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[日記] 2003/04/15 バージョンアップ内容の気になる点 No.0000002860
Wang さん 2003/04/15 10:57

ついにバージョンアップがきました。
詳しいことは公式ページの
http://www.playonline.com/comnews/200304152139.html
で確認してください。
その中で特に気になった点をピックアップします。
ログインできるまで暇なので・・・

<b>
新しいExジョブ、「召喚士」の封印が解かれました。いくつかの低級召喚魔法のみ取得できますが、
「ジラートの幻影」エリアでしか入手できない召喚獣は拡張ユーザーのみ入手可能です。
ただし、拡張エリアで入手可能な召喚魔法のうち、各属性精霊召喚の魔法8種については、
スクロールの状態であればトレードや売買が可能になっています。
</b>
属性精霊というのは、いわゆるシヴァ、ラムウ、イフリート、タイタンとかそういったやつでしょうか?
それらはスクロールで手に入るようですね。
わざわざこのように書くということは、
・トレードのできない召喚獣がいる
・最低でも8匹以上の召喚獣がいる
ということですね。個人的にはFF4とかのように、強いモンスターを倒すことにより、
従えさせることができるようになると熱いのですが。
<b>
ジョブチェンジをしても、SPアビリティの再使用可能時間はリセットされなくなりました。
SPアビリティはキャラクター自身に依存し他のジョブにジョブチェンジしても影響が残る様になります。
これによりジョブチェンジするしないに関わらず、一人のキャラクターがSPアビリティを使用できるのは2時間に一度だけとなります。
</b>
2時間アビを使ったマラソンが使用不可になりました。
うーん、これは痛い!
自爆マラソンとかでPLされることを考えるとこの変更は確かに必要だったのですが、
BCのハシゴとかが出来なくなってしまいました。
一回手伝ったら次は2時間後です。 一日一BCになりそうな予感。
<b>
「リジェネ」による緩やかなHP回復によって、睡眠状態が自動的に回復していた不具合を修正しました。
ケアルやダメージなどの他のHP増減では、従来どおり睡眠状態が回復します。
</b>
ぬおっ! これ不具合だったのか!!
スリップダメージとかと同じで仕様とばかりおもっとりました。
BCのマンドラゴラとかピーアンが必須だったのですが、この変更は結構きついものがあります。
となると自ら毒薬を飲んだりしないといけませんね。
ふむ、毒薬で儲けるチャンスか!?
あ、でもこの変更がちゃんと敵にも効いているなら、白系の敵も寝てくれるので少し楽になる部分も。
敵は変更なしだったら、#!”!&#!(&!
<b>
連携において、連携回数を重ねるほど次につなげるための連携可能時間が短くなっていきます。
これは連携技に対して魔法でつながるマジックバーストにも影響します。
ただし、侍のアビリティ「明鏡止水」によって発動されたウェポンスキル技の直後は、
この時間短縮が延長され、初段目と同じ許容時間になります。
レベル3の連携技が発動した場合は、それ以上連携技をつなげることはできません。
</b>
む、連携がさらにテクニカルになって、タイミングがシビアになるようですね。
いまの受け付け時間はかなり長いので、咄嗟の機転を利かせられたりとかなり助かっていたのですが・・・
まあ、練習するしかないですね。
<b>
連携技発動による最大ダメージ量に上限値が設定されました。
通常連携回数によって連携ダメージは増加していきますが、この上限値を超えることはなくなります。
</b>
え〜!? いったいいくつに設定されたんでしょう?
こういう面白い部分に制限をつけられるのは萎えますねぇ・・・
<b>
・連携規則が改正され、フリーズバイト→サンバースト、フリーズバイト→スターバーストの連携は、
 従来の「重力」から「収縮」に変更されました。

・ランページの連携属性が変更され、ランページからランページへの連携はできなくなりました。

・ペンタスラストの連携属性が変更され、ペンタスラストからペンタスラストへの連携はできなくなりました。
</b>
無限連携系でTPのたまりが強烈なやつが見直されたようですね。
重力連携が減らされたけど、収縮弱点の奴が多いんですかね、ジラートでは?
連携サーチをまた対応させねば。
<b>
以下のダンジョンにおいて新たなブロックが開放されるなどの変化があります。
◎トライマライ水路 ◎デルクフの塔 ◎龍王ランペールの墓 ◎ボストーニュ監獄
</b>
ブロック解除きたー!!!
レベル上げにふさわしい場所がはたしてあるか!?
ランペールの墓など竜騎士に関係ありそうでわくわくであります。
そして、バスの領土には今のところ解放はないので、微妙にリージョンに影響がでそうでにやりです。
<b>
・一部のダンジョンにおいて、Treasure Cofferの出現ポイントが変更されています。

・すべてのダンジョンにおいて、宝箱(Coffer,Chest共)のカギを落とすモンスターは従来の特定のモンスターから、
 当該レベル帯の全モンスターがランダムで落とす様になりました。
</b>
コッファーの出現位置がかわったそうです。
きっとオズトロヤに違いない。あそこは密集していたので張り付き安そうだったし。
もしくは巣のような広範囲のを修正か!?
そして鍵を落とすモンスターが増えるのはいいことです。
当該レベルが判りにくいモンスターも多いですけどね(^^;
<b>
Lv30以上のオーク種族のHPmaxが以前よりも上昇しています。
</b>
オーク、クゥダフ、ヤグードのうち、オークだけが異常に弱いのに対する修正でしょうか?
これによって他の獣人を狩る必要がでたりすればいいのですが。
ってか基本的にマイナス修正であって、狩る必要じゃなくて、狩らざるを得ないだけか・・・
<b>
今後、各ワールドで発行されるワールドパスによって招聘できる新規プレイヤーの人数が
1パスにつき1名に変更されました。
</b>
まあ、しょうがないですなぁ。
これ以上、既存サーバーに人が増えて欲しくないのでしょう。
<b>
遠征軍の活動により加算されるリージョンポイントとその報酬を大幅に変更いたしました。
</b>
遠征軍の活躍でリージョンポイントが増える量をふやしてくれたのかなぁ?
以前の『今週は遠征軍の地がとれそうだから、とりあえず受けて何もしてないけど戦績ウマー』
ってのは直してくれたのでしょうか?
<b>
コンクェストガードにクリスタルをトレードすることでランクポイントが増えますが、
クリスタルに対するポイントアップの量がランクに応じて変わるようになりました。
</b>
きっと高ランクの時はいっぱいあげないとダメになったんでしょうねぇ。
こんなこともあろうかと、ランク6のゲージはMAXであります!!(本当は余った土クリを渡しただけ)
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ジュノから物産店がなくなりました。
</b>
なにーーーーー!!!!!
わざわざ地方から買ってこないといけないのか・・・
面倒だ(;´д⊂)
<b>
一部の食品(基本的にスタック可能なもの)の効果時間が短くなります。
</b>
うわー、これもか!!
山串の効果時間とかが30分とかになるのかなぁ・・・
スタックしないものの効果時間を上げるという修正はなしですか、そうですか。
山串12D分用意しといてよかった・・・
<b>
「ミスラ式釣竿」が釣りギルドで販売開始されました。
</b>
<font size="6">ミスラ式釣竿キター!!</font>
きっと複合素材の竿も作れますね!
これで太公望などなくても!!!!!
<b>
釣りの最中にマウスの左クリックでも決定ボタンと同様に釣りを中断するようになりました。
</b>
よくわからないけど、寝釣り対策らしいです。対応遅いです。

とりあえず気になる点を速報しました。
バージョンアップも済んで、ログインできるようになるのを待つばかり!


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