本日はいっしょにレベルあげをしている人がそろそろ限界クエが近づいてきたのでエクソレイの粘菌とりにいってまいりました。幸い、ライバルもいなく、5人でいって2手にわかれて3匹の部屋と5匹の部屋で狩れたので、2時間ほどで2つでてくれました。その間、印章が6個ほどでて、3人でそれをロット勝負したのですが、なんと自分は1個もとれず。この引きの弱さはいったい・・・そういや、このまえ戦利品のランダムロット大会で、0も出したしなぁ・・・0なんか滅多に出ないんだから、自分の勝ちでいいじゃん!と思ったんですが、やっぱだめですね、はい。他は取り立てて書くような事がなかったので、久々に妄想全開。現状、HNMにはとくに必要のないジョブ、絶対に必要なジョブというのができあがっています。絶対に必要なジョブというのは、ナイト、戦士が3人くらいに、残りは各魔道士と詩人です。詩人はいなくてもいいこともありますが、いたほうが絶対に安定します。シーフも一人いると安定したダメージと不意だまヘイトでより安定します。ようするに、ほとんどの前衛はいてもいなくてもいいジョブなわけです。しまいには手数の多いモンクなどはモンスターのTPが早く溜まるので不意だま以外では殴らないで、と言われかねません。何が言いたいかというと、数えたわけではありませんが前衛は6割くらいはいるはずなのに、活躍の場が少ない、ということです。以前にも、全部のジョブが活躍できるようなHNMが欲しい、と書いたことがあります。ただ、それだと作るのが難しそう。そこでもうちょっと簡単に作れて、前衛も活躍できる仕様を考えてみました。連携とMBじゃないと削れない、こんなHNMはいかがでしょうか?通常はいくら殴っても1〜2ポイントのダメージ。いちおう、ダメージが入るのでTPは溜まります。連携の数が増えれば増えるほど与えるダメージが増えていく、そんな感じにして頂ければ・・・やたら回避が高いだけ、防御が高いだけ、攻撃力が強いだけ、HPが多いだけ、そんな仕様でなく、変わった仕掛けも欲しいものです。回避が高ければ不意打ち必須でシーフ、サポシ優勢になるだけ、防御が高いと魔法依存になり、攻撃力が高いとナイトや戦士優勢、HPが多いだけだとめんどくさい、そう思うわけです。必要とされるジョブをやれ、それが一番の解決なのかもしれませんが、せっかくたくさんのジョブがある意味がないのが悔しいじゃありませんか。自分は<b>モンク</b>で参加したいのです。というわけで、久々にぶっちゃけました。こんなHNMが出てくれたらいいなぁ。あと、HNMのPOP間隔もどうにかしてください、ほんとに。そのうち過労死する廃人がでて、訴えられかねないなぁと他人事のように思いました(笑)いじょ。例によって例のごとく、個人の妄想なんであんまり気にしないでくださいね。