今日はいよいよソウルキャリバー2の発売日です。アーケードではFFが忙しくてやり込めなかったので家庭用を心待ちにしていました。3機種同時発売で、使用できるキャラが違うのでどれにしようか迷ったのですが、以前日記にも書いた通り、平八はもう見飽きたのでここはちょっと異色なリンクが使えるゲームキューブを選択。実はこの日のために、GC用のPS2コントローラー変換コネクタまで用意してありました。これさえ使えば、PSのスティックコントローラーの使い回しができるので、無駄に増やさないですむ! そう思っての買い物でした。そんなわけで近所で買って帰り、さっそく電源オン!相変わらず、ムービーは超美麗です。でもまあ、PS版のソウルエッジの時のような感動はもうありませんね(^^;あれは、あの当時であのムービーだったからすごく感動したのでしょう。でも、今回の出来が悪いわけでなく、十分すぎるできだと思います。さて、オープニングを楽しんだ後はさっそくプレー開始!鉄拳TAGコントローラーを使えば、4ボタンにも対応だ!と思ったら・・・<font size="5">反応しないヽ(;´д`)ノ</font>あ、あれ?ランプはついてるんだけど・・・とりあえず、キーコンフィグのせいかなと思い、GCのコントローラーをさして、セッティング変更。・・・やっぱりだめです。うーん、2コンにさしてみよう・・・ ダメか。じゃ、じゃあ、PS2の普通のデュアルショック2を・・・動くじゃん!!ってことはなんだ。 この変換アダプタはデュアルショック専用なわけですか?しくったー!!後悔先に立たず。まあ、悔やんでも仕方ないので、せめてそのまま使いなれたデュアルショックで遊ぶ事にしました。というわけで、ウェポンマスターモードとアーケードモードを数キャラクリアして気が付くと夜9時でした・・・(笑)ゲーム自体は前作がかなりやりこんだので特に違和感はないのですが、前作に比べてテンポがさらに良くなった部分と、それがゆえに見て判断できるとは思えないような技が増えたなぁという点が少し気になりました。突きつめればフレーム単位での駆け引きになるのでバランス的には問題ないでしょうが、キャリバーのいい点でもあり、悪い点でもある「大味な感じ」に見えてしまうのは否めないでしょう。まあ、これは大味っぽいので誰でも入りやすく、入ってみると実は繊細という事なので、そこに気づくまでやってくれればいいシステムともいえます。そこに至るまでに飽きる人も多いとは思いますが(^^;解決するのは難しい問題ですよね。あと、肝心なリンクですが、イイ(・∀・)強さは別として、ゼルダ好きが思わずニヤリとしてしまうような技がもりだくさんです。あのSFCゼルダの時の、ためてからタッタッタって走る突きとか、上突き、下突き、爆弾、ブーメラン、矢などなど。もちろん、回転切りもありました。ただ、この辺の技は軒並み対戦には向かない技でしたけどね(笑)そうそう、リンク用の音楽としてLEGEND OF ZELDAが入っていましたが、なかなかいいアレンジでした。キャリバーは音楽面でも評価が高いので納得の出来です。こんなわけで、ゲームとしては非常にいいソウルキャリバー2ですが悪い点もあげておくと、プラクティスモードがおざなりな点。これはバーチャ4とかやった人は特にそう思うでしょう。技表を連続で実践していくモードとか欲しかった・・・他にはウェポンマスターモードはいくらストーリーをつけたところで、格ゲーの悲しさ、ついついボタンを連打してしまって、まったく読んでいませんでした・・・見せる工夫、というのが足りない気がします。こんな感じで総合評価は90点。あとは対戦相手がいれば完璧でしょう。結局、格ゲーって同じくらいのレベルのライバルがいないと、燃えないのよね・・・(笑)というわけで、キャリバー2を結構やったあとにログインしようと思ったのですが、ついつい、30年間片付けない家のリフォームスペシャルに見入ってしまって、ログインできたのは23時くらいでした。しかたないので、ゲルスパでサケマス漁を営み、ヒカリマス2Dと、シュヴァルサーモン3Dを釣ってスキルが0.2アップ。場所をロランにかえて、フナを4D釣って就寝。ただいまのフナは2997匹。