スクウェアのやることは汚いですからね。どちらかの選択で迷ったら、プレイヤーが不利なほうを選択するのですよ。つまり、LV制限中に死んだ場合、 →制限後のLVの分だけ経験値が減る →元のLVの分だけ経験値が減るなので、当然プレイヤーに不利な後者を選ぶわけです。同様に、全滅した場合 →再挑戦可能 →再挑戦不可でも後者が選択されます。他にも例がありまして、LVアップまでの経験値が100だった場合に150の経験値を得たら →残った50は次のLVの経験値に持ち越し →残った50は無かったことにするこれも後者が選ばれています。スクウェアの開発者がバカなのは言うまでもありませんが、これに文句を言わずに諦めて放置するプレイヤーにも問題があると思います。より積極的にGMコールなりメールを送るなりしないと、どんどん腐った仕様になってしまいますよ。現にこっそり敵が強くなったり、スキルが上がりにくくなったりしてますし…