>Puggieさんモンスターの取り合いは前衛の仕事!なんで、自分も狩場ではがんがんやります。TPOを考えて必要に応じて頑張ればいいだけなんですよね。今回はそんなに頑張る必要ないのに、なんで必死になっているんだ自分、って感じでした。力のいれどころと抜きどころを考えてまったりやっていきましょう(^^)>Eさんそういえば最近の国勢調査がないですねぇ。1ジョブでもいいからLv60まで到達している人は全体の何割くらいいるか調べてほしいですね。まあ、調べたからといって何かあるわけじゃないですけど(^^;とりあえずレベルキャップ性の効果ははっきりあらわれています。それがいい事か悪いことかは解りませんが、自分はメインを上げ続ける作業から開放されて、今のようにサポ上げや合成を楽しんだりできる時間が取れている事を喜んでいます。別に最高レベルまでいかなくてもできるだろ、とは言わないでくださいね(^^;あくまで個人的感想ですので。>じゃぼさん引退されてしまいますか・・・自分はパッチがあるたびに、わくわくしていた口なのですが、どんどん引き離されている様に感じる人もいても不思議ではないですね(^^;2時間でパーティを組めて・・・これはスクウェアもいろいろとは考えていると思います。その一環がおまかせパーティ編成機能でしょうし。最近、使っている人をみたことないですが(^^;また気がむいたら戻ってきてみてください。ひょっとしたらいい方向にかわるかもしれませんし(^^)>ともさんあのゴブを置き去りは確かに怖いですね(^^;あれはレベル60でもソロは無理ですよ(^^;;まあ、時間が経てば消えますけどね。ただ、安全な狩場というのもつまらないものだと思いますよ(笑)色んなレベルのモンスターがひしめきあっている中から、特定のモンスターを釣る、そんな狩場があってもいいとは思います。これも個人的感想ですが(笑)>R@亀さんここでははじめまして(^^)昨日はどうもすいませんでした。その場で謝れなかったのが唯一の気がかりでして(^^;取り合いが必要な局面では手加減をする気はまったくないですが、あのトンボに固執する必要もなかったので、ほんとに気になっていました。また会ったらよろしくです(^^)グスゲンのヌシだなんてとんでもない(^^;時々利用させてもらっているだけです(笑)空鳴拳くらい、お安い御用なのでまた見かけたら声をかけてくださいね(^^)>Ssgさんえと、とりあえずここまでで、『武器を構えてたのに魔法で持っていくな!』といった内容はなかったと思いますが(^^;とりあえず自分は、ゆとりがある時にそんなに必死にならなくてもいいじゃん、って感じでもう少し落ち着いてプレーをしたいと思いました。もちろん、自分の考えだけの話で、人に押し付ける気はありません。昔、熱くなったこともありましたが、それはあくまで昔の話ってことで・・・>白さんというわけで、力のいれどころと、抜きどころを考えてプレーしていきたいと思います(^^)狩場では、待っている仲間に獲物を届ける役目もあるので、遠慮してませんよ(笑)HNMのバーニングサークル化は、自分の妄想では何度か語ってますが、満月の光曜日のみ挑戦ができる、とかにすれば希少性は幾分か保てるかなぁと思いました。ただ、複数のLSが同時に戦えると、結局は溢れる事になるんですけどね(^^;>ぱんださん一生、ってことはないと思いますけどね(^^;いつか飽きて、空きがでるかもしれませんし、いまは周期が不安定なので、ひょこっと余っていることもあると思います。あくまで希望的観測ですが。プレイ時間が多い方が楽しめる仕様、それはFFではそうだと思います。でも、1年かけて100時間遊ぶのと、1ヶ月で100時間遊ぶのとで、その100時間の密度は結局変らない気がします。かかる費用は違いますが(^^;で、同じ費用を払っているのだから、同じように楽しめるようにしろ、ってことになると、今度は時間をかけてプレーしている人から不満がでます。なんで人の3倍がんばっているのに、同じ状態にしかならないんだ、と。既にキャップで文句を言っている人もいるわけですし。そこらへんのサジ加減がMMOでは非常に難しいと思いますが、これで我慢できないなら、本当に納得できる仕様を提案するか、去るしかないと思います。ぶっちゃけ、定量制というか毎月10時間しか遊べない、という仕様になれば、みんな公平かもしれませんが、そんなMMOはやりたくないですね(笑)