>laaさん昨日はどうもです(^^)戦隊、18名様もいらっしゃったんですね(笑)みんなそれぞれ、登場の言葉が違うのかな?リアルの料理、おせちの処理でまったく作っておりません(笑)実家帰ったら、いろいろ持たされちゃいました(^^;超弱気戦隊さんもヴァナの平和のために頑張ってください(^^)>MOMOMOさんドロップアイテムはまぁ、あんまりいいものじゃなくてもいいんですけどね(^^;アーティファクトのちょっと上くらいの強さの防具とかならありがたいかな(笑)単純に、何連携以上決めないといけない、とか連携の〆が○○じゃないといけない、とかでも戦略性があっていいと思うのですけどねぇ・・・>FLTさん、白さん日記中の力押しというのはもちろん、プレイヤースキルのある人間の数の追加投入です。雑魚がしっかり狩れるパーティ、援護回復が確実にできる魔道士、それぞれ役割を果たせないと有象無象の集団にしかなりませんが、結局のところ、上手い人を増やせば増やすほど楽になると思うのです。18人でだめなら24人。24人でだめなら30人。そんな感じで、ある程度のスキルの持ち主を追加していくのは力押しに他ならないと思うのですが・・・人数を減らして、かわりに大量のアイテム投入、これも力押しの一種だと思います。もちろん、レベルが底上げされればそれも力押しの一種でしょうが、とりあえず考えないことにします。人数をいくらでも投入できる位置にいるモンスターはそれは避けられないので、やっぱり闇の王のようにボスルームにいて追加できないようなNMがいたらいいなぁ、とか、日記の妄想のように、いろんな人がもっとそれぞれの役割を果たせるNMが欲しいなぁ、という個人的な感想なわけです。ぶっちゃけ、いまのNMってナイトor戦士と白黒魔道士、詩人さえいれば他のジョブはあまり必要とされていませんよね。自分はモンクですが、ダメージソースとして必ずしも必要なく、安定して敵をひきつけ、スピリッツで削れるナイトの替わりにはなれない、という悔しさから発展しました。いろいろ言いたいこともあるでしょうが、個人的な感想なのでお許しください(^^;>Fateさん自分の書き方も悪かったのだと思います(^^;たしかに、人数を集めて試行錯誤を繰り返さないとキャシーは倒せませんし(^^;自分の力押し、というのが上手く伝わっていないせいだったので、まだまだ文章力がないなぁと痛感しました。これからもよろしくお願いします。