記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2009/06/05 普通の日記 No.0000023098
Wang さん 2009/06/06 00:31

こんにちは。Wangです。
FF11ネタが絡まなければもうちょっと更新できるので、しばらく適当日記化してみようかと思いました。
いやいや、FF11ネタを見に来ているんだよ!って人には申し訳ありませんが、
ちょっとリハビリに付き合ってもらえればと思います。





<font size="5"><b>■『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!</b></font>

ファミ通のホームページで14のQ&Aセッションのリポートが公開されました。

▼ソロプレイ、短時間でも楽しめるMMORPGを目指す
 http://www.famitsu.com/game/news/1224668_1124.html


これによると、
<font size="4"><b>
・種族の見た目はFF11と同じだが、呼ばれ方が全く違う
</b></font>
つまり、ガルカがミスラと呼ばれるかもしれない世界、ってことみたいです。
でも、個人的にタルタルだけは、タルタルのままがいいなぁ。

<font size="4"><b>
・FF11は1年先ぐらいまでのバージョンアップスケジュールがある
</b></font>
これってたぶん、石の夢から4カ月後にまた追加シナリオを含めたバージョンアップ、
そしてまたその4カ月後にまた追加シナリオを含めたバージョンアップって感じでしょうね。
下手したら、5カ月後とかもありえますが・・・

今こそ、もうちょっと細かいバージョンアップをしてほしいのですが、ここ最近のメンテの多さにはウンザリです(^^;

<font size="4"><b>
・目指すゲームスタイルはWoWと同じ?
</b></font>
FF11はEQに影響を受けて作られていますので、次はいま世界で一番遊ばれているWoWに影響を受けるのは当然でしょうね。
ただマネをしてもしょうがないので、オリジナリティやクオリティ、ゲーム性で超えるものを作ってほしいものです。
ああ、運営のサービス精神だけは是非、マネをして『追いついて』欲しいですね(笑)

<font size="4"><b>
・バトルシステムは内緒
</b></font>
何も言えない時点で、今とは違っている事が明白だったりします(笑)

<font size="4"><b>
・FF11からの意見を14に活かす
</b></font>
肝心の11は、ユーザーの意見があまり活かされていない気がしますが、今度こそユーザーと開発が一緒に作り上げていくゲームだといいなぁ。

<font size="4"><b>
・日英独仏の同時4カ国スタートを目指し、サーバーはFF11と同じくクロスリージョンを検討中
</b></font>
多言語が混じっているサーバーがあってもいいですけど、各国で1カ国だけのサーバーも用意して欲しいです。
それでそこが過密になるようなら、それだけ望まれているってことですし。

<font size="4"><b>
・PS3とPCで同時リリースを目指す
</b></font>
まあ、ずれたとしても、先に出る方で買います(笑)
ただ、PC版が出るということは、またすぐに解析されてしまうって事を開発は覚悟してほしいです。
なので最初はPS3だけの方がいいと思うんですけどね。

<font size="4"><b>
・14では多対多の戦いを実現させたい
</b></font>
11でも多対多はありますが、結局寝かすかマラソンするか、各個撃破にしかならなかったので、
もうちょっとマルチになるといいですね。
でも、そうなるとやっぱりアクション性がある程度高くならないと厳しいですね。

<font size="4"><b>
・βテストはやるがスケジュールは未定
</b></font>
クローズドβとかに当たるといいなぁ。

<font size="4"><b>
・11のキャラ引き継ぎはなし
</b></font>
まあ、なくて当然でしょう。
むしろ引き継げたら、がっかりします。

<font size="4"><b>
・14のキーワードは「成長」
</b></font>
自然と成長していくものを目指すとありますが、結局効率に走るのは日本人のサガでしょうね。
ならば、早い段階でキャップに到達し、その後の別の遊びが深いとかだといいのですが。 UOみたいに。

<font size="4"><b>
・14では、「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、
 それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたい
</b></font>
本当にそうなることを願っています(´ー`)


<font size="5"><b>■エコ</b></font>

先日、こんなニュースがありました。

▼弱る太陽 活動200年ぶりの低水準
http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

このニュースによると、地球はミニ氷河期に入る可能性がある、との事です。
で、このニュースを見て短絡的に、「温暖化はどうした?」とか、
「エコとか無駄じゃん」とか騒いでいる輩がいますが、
石油エネルギーが無限にあるわけでないのを忘れていますねぇ。
このままだと、
<b>
地球がミニ氷河期へ
 ↓
暖房でエネルギーの使用が増える
 ↓
エネルギー枯渇
 ↓
人類滅亡\(^o^)/
</b>
ってシナリオもあり得るので、エコ活動は温暖化に関係なく続けて、
代替エネルギーの開発を進めないといけないんですけどね。

次世代エネルギーで有望とされるのは、永久凍土や海底下にあるとされるメタンハイドレートですが、
下手に採取して大気中に溶け出すような事があると、メタンが大気中に蓄積して、
温暖化が進んで海水温を上げ、さらに多くのメタンが吐き出される悪循環をおこして、
生物が死滅する可能性があるとされています。

まあ、その危険性をなんとかできても、埋蔵エネルギーの時点で
蓄積量には限度があるわけで、結局、石油と同じく使い果たしたら終わりですよね。

次に有望なのは光エネルギーで、地球に降り注ぐ太陽のエネルギー1時間分が、
全人類が1年間に使うエネルギーに相当すると言われています。
これをうまく使う事ができれば、他のエネルギーなど何もいらないわけですが、
人類が使用する事のできるエネルギー、すなわち電力などに変換できる効率は実はまだ20%程度です。
しかも、雨の日もあれば曇りの日もあるわけで、氷河期ともなれば日照量は減りますし、ちょっとした噴火や、
核爆弾の一つでも落ちようものなら、その噴煙、塵でたちまち日照不足になったりします。

大気圏外で衛星などで集めて、ビームに乗せてエネルギーを得るという方法も考案されていますが、
これは一歩間違ってずれようものなら衛星レーザー兵器ですからねぇ・・・
安全を考えると、軌道エレベーターなどで電力を送電するとかですが、
軌道エレベーターみたいなバベルの塔をたててほったらかしにされるほど、
現代は平和ではないですから、恰好のテロの的でしょうね。

とまあ、課題はやたらと多いので、我々にできる事と言えば、ちょっとでもエコを心掛けてエネルギーの保存に勤めて、
枯渇を先延ばしにし、その間にエネルギーの入手方法を確立する技術が生まれる事に期待するくらいでしょうか。
壮大な話ですが、まずは一歩ずつヽ(´ー`)ノ

<font size="5"><b>■ネコ</b></font>
ネコを使ったエコエネルギー、すなわちネコロジーを開発すべきなんじゃよー!

<object width="445" height="364"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/9xDqGoS76zg&hl=ja&fs=1&border=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/9xDqGoS76zg&hl=ja&fs=1&border=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="445" height="364"></embed></object>

なんたる寝姿!
やっぱり親子で遺伝しているんでしょうか?(笑)

そろそろ、マジで猫エネルギーが枯渇中。
猫触ってエネルギーを補給しないとやばいです。


エコとネコが語感が似ているから、無理にエコの話を書いたのは内緒です。


<font size="5"><b>■映画</b></font>

リクエストがあったのでスタートレックの感想を。

実は僕はドラマシリーズの方は一度も観たことはありません。
いや、正確にはチラ見した事ならあります。
耳の尖った人がいました(笑)
そのくらい、まったく予備知識のないまま行ったのですが、とくに問題はありませんでした。
世界設定の全貌とかがいまいち解りませんでしたが、連邦とか出てたので、
よくある宇宙世紀の設定なんだと解釈しました。

あと、ドラマを知らないので、この話が総集編的な意味付けなのか、スタートレック・ゼロと言うべき前哨戦なのか、
はたまたアナザーストーリーなのかも解りませんが、終わりを観る限りでは、いまから宇宙に飛び出して
未開の惑星を捜しに行くって感じだったので、きっと、ドラマに繋がる話なんでしょうね。
機会と暇があったら、ドラマシリーズも観てみたいものです。

というわけで感想ですが、ここ最近はあまりない、骨太なSFだったので個人的には満足しています。
ワープ、転送装置、ブラックホール、時間移動、並行宇宙、友情、復讐といった要素が散りばめられていて、
楽しんで観ることができました。

映像も今風で、CGとかもかなり良くできていて、地上戦、空中戦ともに迫力のある戦闘シーンが楽しめました。
スターウォーズとは違った感じなのがまたいいですね。
ドラマシリーズのファンが楽しめるかは解りませんが、周りの評判は悪くないようなので、
きっと昔からのファンも楽しめる出来なんだろうと信じます。


そうそう、観に行った時に予告編でトランスフォーマーの最新版のトレイラーが流されていました。
前作以上にパワーアップして面白そうでした。
絶対いくぞ!



というわけで、こういう日記ならもうちょっと頻度を高められます(笑)
しばらく頑張ってみます。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。