記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2007/11/03 アルタナ祭り No.0000022029
Wang さん 2007/11/03 09:22

ちょっとこれから大阪へ行ってきますね(・ω・)ノ
詳細はまた後ほど!


というわけで、アルタナ祭へ行ってきました。
友達が購入した席に紛れ込んだので、どこかの招待とかではありません。
交通費もホテル代も全部自腹ですw
まあ、前々から大阪の友達に「遊びにおいで!」と言われていたけど、
理由が一つだけでは遠くて行きづらかったので、ちょうどいい理由が見つかった感じです。


まず、大阪についたらすぐに難波に移動して友達と合流し、
フグをごちそうになってきました(笑)
昼間っからてっちりとか、てっさとか、なんて贅沢な!
いやぁ、フグのモチモチした感触の肉質がたまりませんなぁ(*´д`*)

そしておなかがいっぱいになったところで梅田に移動し、ホテルのチェックイン。
会場はそこから近かったので楽々でした。
ぶっちゃけ、会場の上がホテルになっているのでそこも考えましたが、
値段がかなりぶっとんでいるので、さすがにそれはやめました(笑)

会場につくと、すごい人の列!
16時30分くらいだったので、人もだいぶばらけているんじゃなかろうか、
と思っていたのですが、ぜんぜん甘かった!
全席指定でなんで並ばないといけないのだろう・・・
会場に入れたときはすでに17:15くらいになっていました・・・

そして入ったら入ったで、グッズコーナーは長蛇の列!
ここに来るまでは、買わないまでもグッズコーナーを覗いてみよう、とか思っていましたが、あきらめました(--;)

17:30ちょっとすぎ、ついにアルタナ祭り開催!
メインモニターに映し出される、見たことのある映像と、聞いた事のある音楽!
そう、PlayOnlineの起動画面と音楽でした(笑)

のっけからみんなの笑いをとったところで、司会者が現れてイベントスタート!
もちろん最初は開発者のトークセッション!
中央のパネルがおもむろに回転し、そこには4人のパネリストが!
トークセッションではお馴染みの、伊藤さん、権代さん、松井さん、Sundiさん。

あれ? 妙に少なくない?
とか思っていると、舞台の袖から自転車にのって河本さん登場w
あれが夜中に呼び出されるときに使っている愛車?(笑)
笑いを取ったところで、大量に噴出すスモーク! そして、闇王の音楽!
舞台中央、せりあがってくる奈落から腕を組んで現れたのは、当然、田中神!(笑)

ま、そんな感じで非常に盛り上がるスタートをきりました。
開発者トークセッションは要点をかいつまんで書きますが、主な内容としては以下の通りです。
<b>
・カンパニエについての説明。
 カンパニエにはバトル、ミッション、スカウト、アンケートという要素があり、
  バトル:拠点で起こっている戦闘にビシージのように参加するシステムで、
  そこで稼いだポイントがリージョン戦積(別の名前でしたが忘れました)に加算されるようです。
  ビシージと違って、いつでも参加していつでも抜けてもいいみたいで、時間のない人でも参加できそうです。

  ミッション:ミッションはアサルトのような作戦命令みたいです。
  スカウト:スカウトは戦場にいるNPCをスカウトして一緒に戦ってもらえるシステムだそうです。
  アンケート:アンケートは週一とかで、国が国民に向けて取るアンケートで
   その結果で目標とかが変わるみたいですね。

・新ジョブの説明
 踊り子には男の衣装もちゃんとありますよ、という説明とともに、
 ヒゲヒュムが踊りを踊っていましたが正直キモかったです(笑)
 そして、その踊りの紹介のときに遠くにちらちらと見えるPCの姿。
 徐々にそのPCが近づいてきて・・・

 学者きたー!!

 って感じでした。

ほかには
・要望の多かったゴブカバンクエを実装し、70個まで持てるようにする
・マクロのブックを20個まで登録できるようにする
 ブックは20×2のあの塊のことです。名前も付けられるので便利そう。
 ここで田中さんが口を滑らせたのですが、1ジョブにつき1ブック持てる数は用意する、
 みたいな事をいっていて、その数が20個だったので、
 どうやら追加ジョブは2つで打ち止めな予感です。
・モグハウスにパーティメンバーを招待できるように!
・11月8日くらいからアルタナの発売記念イベントを開催する。
 赤い色のグラサンがもらえる。
 それ以外に、国同士の対決になって勝った国では一定期間、
 特産品売り場が全部使えるようになって、さらにメガネプレゼント。
 特別にがんばった人は、さらにメガネプレゼント。
 メガネ祭りか!!
・ガダラルのクエは準備中
・宝くじを実装する予定(賞品は控えめにする予定みたいですが)
</b>

トークセッションはこんなものでしょうか。
続いてスペシャルバトル。
これは五蛇将と戦うバトルで基本6ジョブでサポなし、Lv60という構成で
挑まされていました。
参加者は、シートの番号で抽選されていたので公平感があってよかったです。

で、開幕は釣った相手からやるのですが、一定時間ごとに次の将軍がランダムで動きだすので、
すばやく倒せないとどんどん不利になるシステムでした。
しかし、だいたいみんな一人目の将軍で戦士が死んで、そのまま2人目がきて・・・
という感じで、2人くらいしか倒せていませんでした。
マクロもないし、けっこう難しそうです。

ちょっと休憩を挟んで第二部へ。
開発者トークセッションのパート2。
<b>
・踊り子はTPを消費して踊りを踊り、TP使用量は100%とかではなく、もっと少ないみたいです。
 踊りが発動すると、その種類に応じて、使えるアビが変わる。
 その中にはパーティメンバーの攻撃にドレイン効果をつけるものや、
 ヘイスト的なものもあったので、召還+詩人みたいな感じで、
 かなり奥がふかそうな感じでした。というか難しそう。
 サポ侍にしておけば殴らなくても踊り放題の予感w

・学者は黒モードと白モードを選べる感じで、使ったほうの魔法のスキルがあがり、
 詠唱時間が大幅に短くなっていました。
 ストンスキンとかが通常の半分以下で発動していました。
 そして、黒モードのアビの一つでは、魔法の効果を全体にするみたいな幹事で、
 グラビデを全体にかけていたりしたので、これまた奥が深そうです。
 学者のアビは一定時間たつとストックがたまる形で、たまったストック分のアビ回数が使用でき、4分で1ストック回復する、といった感じでした。
</b>
この2つのジョブはサポで使えることも意識しているそうなので、
白/学とか、黒/学とかがあふれそうですねw
でも、こういうの入ったら、時魔道士の追加はなさそうだなぁ・・・

ほかには開発者インタビューなどで、
<b>
・トレハンはシーフが複数いると効果たかい?
 →複数いる場合、パーティ中で一番効果の高い人の値を適用
・ザルカ、タブナジアのドロップが悪い
 →ドロップ率は同じだが、倒している数が少ないからと思われる。
  持ち帰って検討する
・スパイウェアがはやってるけど・・・
 →運営でできることはするが、基本的に自衛してほしい
・残鉄剣はダメージを軽減できる方法がある
 →オーディンに敬意を払う=ひざまずく=ヒールかエモか?
・ウィンダスで白門に飛ばしてくれるキャラのセリフは「どんだけぇ〜」が語源らしい
・トンベリの呪いは、漢字で「呪言」と書いてある
・サルベージでゼオルムのNMはインビュードアイテムを一個も使わず中ボスのところまでいけば、沸いているらしい
</b>
こんな事をいっていました。
間違っていたらすいません。

あとはスターオニオンズのライブで、映像と音楽のマッチングに
ちょっとやられました。
うるっときた(笑)

こんな感じで、あとは友達と飲みにいって終了。
今は漫画喫茶でこれを書いているので、ホテルいって寝ます。
明日、ゆっくり帰ります(笑)

なんか思い出したら、また後日にでも書きますね。
では!

<font size="5" color="#FF0000">※追記</font>
究極のまとめが出ていましたので、ここを見れば全貌からMC内容までわかりますw
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htm

やっぱり今回は2ジョブのみみたいですね。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。