わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2005/04/21 バージョンアップとか No.0000017877
Wang さん@管理人 2005/04/23 05:02 [ 編集 ] ID:oT5/JXtg


思ったより早くバージョンアップがきちゃったので、予定を繰り上げしてお送りします。

えーと、ロマサガの感想からでしたっけ?
まだ触りしかやっていないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

まず、キャラモデルの逆三角形三頭身リアル顔はやっぱり気になりまくりでした。
どう考えても、これはありえないよなぁ・・・
続いてセリフなんですが、話し掛けられるNPCは全キャラにボイスがついていますが、スキップできません。
これはいかんでしょう。

そしてカメラはパスカメラといって、特定のレール上を走ってプレイヤーを追っかけてついてくるタイプ。
なので、視点は自由になりません。
3Dのマップなので、これが結構ストレスになりました。
カメラがついてこれなくて見えない部分とかできちゃうし、ダンジョンから戻るときは、
逆走することになるので、操りにくいですから・・・
あと、ボタンダッシュが無く、速度が一定なのもちょっと残念です。

続いてローディング。
戦闘に入るときはそんなに気にならないのですが、戦闘から抜けてフィールドに復帰するときに、
ちょっとロードの長さが気になりました。
しかし、このミンサガはHDDにインストールできるので、インストールさえしてしまえば、
なんら気にならなくなりました。 HDDに対応してくれたのは◎です。

グラフィックはキャラモデル以外はとてもよくできてます。
森の中の書き込みとかはとても美しいです。
エフェクトも派手で豪華です。
水彩画ムービーもいい味をだしています。
ほんとキャラが口惜しい・・・orz

戦闘はシリーズのいい所どりで、閃き、連携、陣形まであり、サガの面白さがにじみ出ていました。
この戦闘がサガだよなぁ、と言うには十分の出来です。
ただ、戦闘終了後のパラメータアップのたびに、3頭身を思い知らされるのが・・・
しつこくてすいません(;´Д`)

とりあえず触りなのでこの程度しか評価できませんでした。
ここまでの感想としては微妙。
戦闘は楽しいんですが、それ以外が自分の望んでいる方向性と違いすぎましたorz
ただ、世間的な評判は決して悪くないので、もうちょっとやり込むと評価が変わるか、
もうちょっと純粋な目で見れば楽しいのかもしれません。
とりあえず、一人クリアしてみたいと思います。

えーと、次はと・・・

砂漠で経験値がそこそこたまったので、予告どおりグスゲンに来てみました。
しかし、操れるのはキノコだけ!
そしてボムもなかなか思うように自爆してくれず、毎回ドキドキでした。
なんせ、バーサク状態で殴られようものなら、ダメージが軽く100を超えて、あっという間にHPが真っ赤です。
実際、予告どおりに2回ほど撃沈してしまったり(-_-;


しかし、それでも1匹倒すと経験値200がほとんどなので、なんとかLv33になりました。
すると奥の部屋のトンボにも同強がちらほら出るようになって、世界は一変。
最高、3チェーンで獣使いになって初の経験値260をゲット!!
キタキタキタ! きましたよ〜!!!
アドレナリン、超分泌!!!

とか思っていたら、経験値1500ほどためた辺りで、キノコをまさかの操りミスをしてまたもや死亡。
グスゲン、侮りがたし!

あとはバージョンアップ情報ですか。

≪バージョンアップ 2005/04/21≫
イベント関連

■「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアのうち、
 「フ・ゾイの王宮」「ル・メトの園」が新たに開放されました。
■「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアを中心に新たなシナリオやクエストが追加されました。

あらたにミッションが2,3追加されたようです。
っていうか、そろそろ完結と思ったら、まだひっぱるのか!!


■アーティファクトよりも低レベルで装備可能な同一シリーズの装備品を5パーツ1セット
 (一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できるようになりました。ただし、
 装備品に銘が入っている場合、銘は消えてしまいますのでご注意ください。
 ※ノーマルクオリティのセットのみが対象です。ハイクオリティ(アイコン枠:白)や打ち直し品(アイコン枠:青)が
 混在しているセットや、ハイクオリティのみ、打ち直し品のみのセットは保管することができません。

まあ、予想通りの結果なわけですが、HQが混じったら駄目なのはともかく、HQオンリーでもダメですか!
魚釣り装備とか、全部HQで揃えたのになぁ・・・
あと、リザードとリネンがダメなのもちょっと辛いっすね。
あのくらいのレベルだと他に選択肢が少ないから、シリーズで揃えてあるのに。
隊長と傭兵装備だけいれときますか(・ω・)


■潮干狩りに新たな仕様が追加されました。
 ・バケツに重量ギリギリまでアイテムを詰めることに成功した際、さらに大量のアイテムを詰められるようになりました。
 この状態になると、さまざまな種類のアイテムが掘れるボーナスがつきます。
 ・潮干狩りで掘ったときに出現するアイテムの種類が追加されました。
 ・同じポイントを再び掘れるようになるまでの間隔が大幅に短縮されました。

埋れ木とか、サンゴのかけらが掘れるようになったそうです。
うーん、もう一声!!


■ムバルポロス新市街での採掘、西サルタバルタ、ギデアスでの採集により入手できる新アイテムが追加されました。

何が増えたんだろう?
そろそろワサビは入りましたかね?


■特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ上層の酒場に入れる状態にあると、
 ジュノ上層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるようになりました。
■特定の「だいじなもの」を所持していて、ジュノ下層でクエスト「街燈ボランティア」を受けられる場合、
 ジュノ下層を訪れた際、その旨を知らせるメッセージが表示されるようになりました。

今回で一番のびっくりパッチでした。
わざわざ入れるからには、何か意味はあるんでしょうが、なんの役に立つのでしょうか・・・?
謎は深まるばかり。


■プロマシアストーリー進行後も「スノーリリー」をムバルポロス旧市街のNPC「Tarnotik」に
 トレードすることで「2716号採石場」へショートカットできるようになりました。

綺麗なものを欲しがっているモブリンなので、ミッションに連動して欲しがらなくなる、
ってのは意味不明でした。
まあ、アーリマンの涙の方が楽なのでそちらを活用しそうですが、あれはクエをある程度進めていないと
利用できないから、どんな状態でも使えるスノーリリーはそれなりに価値がありそうです。


■クエスト「古の秘術」で要求されるアイテムと報酬の種類が増えました。

ゴルゲットとか、帯が貰えるやつでしたっけ?
種族ピアスっぽいやつがそうなのかなぁ?


■クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。

タキタロ、トライコーン、ケープヤビー、シーゾンビあたりだそうですが、
正直、中身はいまいちです。
メリクリウスソードみたいのなら大喜びなんですけどね。
せめて、セイレーンの髪あたりを! あ、これは潮干狩りでもいいですね。

バトル関連

■レベル51以降のレベルアップに必要な経験値が、図の通り、徐々に増加していくように変更されました。
 これに伴いレベル51以降の多くのレベル帯においては、戦闘不能時に失われる経験値も少なくなります。

■現在取得済みの経験値が、今回のバージョンアップによってレベルアップに必要な経験値を超える場合、
 すでにプレイオンラインドットコムのファイナルファンタジーXIウェブサイト
 (http://www.playonline.com/ff11/index.shtml)にあるトピックスで告知されている通り、
 レベルアップに必要な経験値-1(経験値1でレベルアップ)の状態へと補正されます。

 例)バージョンアップ前の状態が「レベル51:経験値8100」だった場合。
   今回の変更により、レベル52への必要経験値が10000→8000に軽減されたため、
   バージョンアップ後には「レベル51:経験値7999」の状態になります。



こういうグラフみたいです。
いやぁ、みごとに終着点が同じになってますねw
計算すると75までの累計経験値は12万ほど減っているので、時給3000なら40時間分くらいの短縮にはなっています。
1日2時間+パーティ集めに1時間くらいのプレイであれば、20日分くらい短縮になっているので、
それなりに減っていると言えるのではないでしょうか?

ただ、今回はわりとプレイヤーに期待させる内容だっただけに、
過剰な期待をしていた人が、この結果に大きなショックを受けていそうなのが不憫です。


■ENMクエストに、新たなバリエーションが追加されました。
 さらに、クエストに参加可能な人数の上限が18人に引き上げられました(奈落の傀儡師を除く)。
 ただし、各ENMクエストの推奨人数よりも参加者数が多い状態でクリアした場合には、
 1人あたりの取得経験値が減ることになります。追加されたバトルフィールドは以下の通りです。

バトルフィールド 部屋名 制限時間/入室制限/推奨人数/制限事項
千骸谷 風と共に 15分制限/Lv75制限/3人推奨
    巨人の貝塚 30分制限/Lv75制限/12人推奨
    トーテンタンツ 30分制限/Lv75制限/18人推奨
2716号採石場 奈落の傀儡師 15分制限/Lv60制限/1人専用
オートマトン 15分制限/Lv60制限/3人推奨
                /同種族のみ
帝龍の飛泉 燃ゆる高空 15分制限/Lv40制限/3人推奨
甲鉄竜 15分制限/Lv50制限/3人推奨
アトランテスの愛鳥 30分制限/Lv50制限/6人推奨
※従来のENMクエストについては参加可能な人数の上限が18人に、
推奨人数が6人に変更されています。

3人用ENMが増えただけでも凄く嬉しかったのですが、1人用まで!!
こりゃ嬉しい!!!!

と、最初は思ったのですが、よく考えるとLv75制限で3人って、経験値の補充にしかならないですね・・・
まだレベルが途中のジョブをENMで上げたかったのですが(´・ω・`)
報酬がミラテテ様言行録とかならよかったのになぁ・・・
いちおう、Lv40とか50のもあるんですが、3人だとそこに行くのが難しいので、
結局6人でいって、中で2パーティに分かれるとかになりそう。
ジョブ構成もこれがいい、とカッチリ決められそうで、結局上げたいジョブに使えなさそうなのが残念です。
ENMはシステムはなかなかいいんですが、それが最大の弱点ですね。


■「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに複数のノートリアスモンスターが追加されました。

Lv55の時の赤ガニとか、シムルグ戦の熱さを味わってほしいので、
レベル制限エリアへその辺を追加してくれてもいいと思うんですが、どうでしょう?w


■吟遊詩人の歌「戦士達のピーアンV」が追加されました。
 戦士達のピーアンV/吟遊詩人/レベル65

コメントしづらいなぁ・・・
微妙すぎですわ。

アイテム関連

■全種族各性別のマネキンに新たなポーズが追加されました。
 マネキンを所持している状態である条件を満たすと、マネキンショップでマネキンのポーズを
 変更できるようになります。追加されるポーズは以下の通りです。
 座りポーズ/国別の敬礼ポーズ/勝どきポーズ/種族別の固有ポーズ

タルに/huhのポーズを!!!!!
座りも好きですが、揺れないからダメなんですよ(;´д⊂


■指定生産品クエストの報酬に新しいアイテムと「だいじなもの」が追加されました。

■指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更されました。

■指定生産品クエストにおいて「ポイズンバグナウ+1」が納品できなかった不具合が修正されました。

元気の薬?(´・ω・`)
それはさておき、スキル補助のベルトがもらえるようになったとかで、
釣りとか目的地が遠いものには非常にありがたいですね。
他は微妙。


■新しい釣り竿が追加されました。

きたーーーー!!!
ハルシオンロッドとか、恵比寿釣り竿とか、いろいろ追加されたみたいです。
性能はおいおいとわかるでしょうが、恵比寿様と言えば七福神でいつも釣りをしている神様。
はたして太公望とどちらが性能がいいか、楽しみです。


■レリックと呼ばれる装備群に新アイテムが追加されました。

自分は最初は防具もレリックと呼んでいたのですが、AF2の方が多数派だったので、
いつのまにかAF2と呼ぶようになってしまっていました(´・ω・`)
それはそれとして、追加されたのは盾だけみたいですね。
ま、追加されてもどうせ最後までパワーアップさせられないんですがヽ(´ー`)ノ


■その他、各種新アイテムが追加されました。

■合成・分解レシピが追加されました。

ユニコーン系装備とかが合成みたいですね。
錬金にはハルシオンロッドが。
ハルシオンって、睡眠薬のイメージが・・・


■ガルカが以下の装備品を装備した際のグラフィックが誤っていた不具合が修正されました。

 ・マリンシールド
 ・甲羅の盾
 ・タートルシールド
 ・タートルシールド+1
 ・玄武盾

こんな不具合があったんだw


■「黒インク」の販売価格を調整しました。

下方修正なんですかね?
そういや、前前回くらいのバージョンアップで密かに発火薬の店売り価格も減っていたのがショックでした。
硫黄を入手したら発火薬にしてから換金してたのに!


システム関連

■ログイン時のハンドルネーム設定が廃止されました。
 これに伴い、ハンドルネームを設定する画面が表示されなくなり、
 代わりにキャラクター確認のダイアログが追加されました。

インターフェースが1手順減ったので、すこし快適になりました。
この調子でメールとファイル操作もなんとかお願いします(`・ω・´)


■プレイオンラインビューアー側から送信されたグループメッセージが閲覧できるようになりました。
 ただし、ファイナルファンタジーXIのフレンドリストからグループメッセージに返信すること
 はできませんので、ご注意ください。

■メインメニューの「フレンドリスト」内から、不要な項目が削除されました。
 また、オンラインステータスは「オンライン」「席を外す」「姿を隠す」の3種だけになり、
 フレンド公開設定の機能も廃止されました。
 これにより、オンラインステータスの通知は、従来のLv.2相当(実際にフレンド登録を行ったハンドル間のみに限定)に
 固定されて行われます。

すいません、正直「へー、そうなんだ」程度です。
全然活用しておりません(;´Д`)


■「友達になろうよ!」メッセージに対して選択できた「承諾&追加」が廃止され、
 さらに「承諾」「拒否」の名称が「登録する」「登録しない」に変更されました。
 「登録する」を選んだ場合は、その場で両者がフレンドとして相互登録されることになります。

これはまあ、いいんじゃないでしょうか?
そういや、メッセージがなかなか開けない事が多かったんですが、あれは直ったのかなぁ?


■定型文辞書から「/busy」「取り込み中」「伝言メモ」が削除されました。

これは残していてもよかったのでは・・・?


■バザー購入時に確認メッセージが流れるようになりました。
 購入時に「はい」「いいえ」のウィンドウが表示される際、合計金額などの情報がログに表示されるようになりました。

これはあったほうがいいですね。

釣りのシステムに以下の追加/調整が行われました。

■以下のエリアにおいて、釣りの可能な場所が変更されました。
 ボスディン氷河/ソロムグ原野/マウラ-セルビナ間の機船航路

なんだろう? モンスターの釣れなかった場所の封鎖かな?
船くらいは許してあげて欲しい気もしますが・・・


■PCが感じる「疲れ」の蓄積量が一定値を超えた場合、蓄積量に応じて、
 釣りを再開できるようになるまでの間隔が徐々に伸びるようになりました。

疲れが取れる条件や、疲れが取れたときの告知が欲しいところです。
疲れって本人の「感じ」なんですし。


■戦闘不能から復活した後、しばらくの間は釣りの「疲れ」が蓄積された状態になるように変更されました。

寝釣り対策ですね。
疲れてると雑魚率があがってモンスターが釣れやすくなって、寝釣りキャラが死にやすくなる、
って感じかな?


■釣りの最中、魚と格闘しているときに流れるBGMが、専用のBGMに変更されました。

まだ聞いてないんですが、どうでしょう?


■釣り上げることができる魚の種類が、海水魚・淡水魚ともに追加されました。
 釣り人たちの新たな目標となるような伝説の魚も含まれています。

なにが増えたか楽しみですね〜


■釣ったモンスターの占有権を、釣った人が持つように変更されました。

これは前にも書いたとおり、タコ狙いの人とかには嬉しい仕様です。
あと、海蛇とかで通りがかった時に、いきなり普段はいないはずの強い魚にからまれることも減りそうですね!


≪バリスタの仕様変更・追加について 2005/04/21≫

バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われました。

■所属国の移籍を行った場合でも、取得済みのだいじなもの「バリスタライセンス」を保持できるようになりました。

がーん!!
こないだ、移籍したら剥奪されていて、でも国から貰って国のために頑張る競技だからいいか、
って納得したばかりだったのに!
そんなに安い設定だったのか(;´д⊂


■装備品を保管するNPCが、ジャグナー森林、パシュハウ沼、メリファト山地の3エリアにも配置されました。

バリスタしやすいように、ってことでしょうね。
もう、どうせならセルビナとかマウラにも置けばいいのに。


■だいじなもの「バリスタスコップ」が追加されました。

なんだろう、ペトラでも掘りやすくなるんですかね?


■以下のテンポラリ属性アイテムが追加されました。
 「デモラライザー」
 「デモラライザー+1」

この辺はやってみないとわからないなぁ・・・


■以下の特別ルールが通常ルールとして適用されました。
 詳しくは関連NPCから「ルールブック」をご確認ください。

 ・エントリーを取り消した場合、同じ試合へ再エントリーできなくなります。

 ・レベル制限に応じ、最低参加可能レベルが設定されます。

 ・戦闘不能になった際、その場に留まって蘇生すると、HPが最大値、MPが最大値の半分、
  TPは上限50%の状態で復活します。
  キャンプに戻って蘇生すると、HP・MPは最大値、TPは0%の状態で復活します。

 ・「ペトラ掘り」が再実行可能になるまでの間隔が短縮されます。

この辺は、公式ページでもしっかりまとめておいて欲しいところ。
せっかくバリスタのページがあるんだし。


■特別ルールおよびバリスタ強化期間が新たに導入されました。

 ・特別ルール
  両チームの参加人数の合計が40人以下で、かつ人数差がある場合は、ルークの数が1つから2つに変更されます。

 ・バリスタ強化期間
  この期間にバリスタに参加すると、試合終了後、レベル30以上の参加者には経験値が与えられます(※)。
  ※試合中の行動によっては、経験値が得られない場合があります。

なるほど・・・ん!?
レベル30以上の参加者には経験値が与えられます!?

き、き、き、キターーーーー!!!
どのくらい貰えるかはわかりませんが、ちょっと嬉しいですよ!!
激しく行く気になります!!


■バリスタ専用エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」を追加しました。
 専用エリアに関する仕様は以下の通りです。

 専用エリアの予約とエントリー

 ・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」は、予約をすることで占有・利用が可能なバリスタ専用エリアです。

 ・予約にはだいじなもの「バリスタライセンス」とバリスタポイントが、
  利用の際には「バリスタライセンス」と送迎費(専用エリアの利用費を含む)が必要です。

 ※「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスク」をインストールしていない場合、
 および「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、専用エリアを利用することはできません。

 ・占有可能な時間帯は、地球時間で20:00-22:00、22:00-24:00、24:00-02:00…というように
  2時間ごとに区切られています。専用エリアに関する時間表示はすべて地球時間です。

 ・専用エリアは2日前の同時間帯に予約を行うことで利用可能です。
  たとえば、4/29の22:00-24:00に利用したい場合、4/27の22:00-24:00に予約をする必要があります。
  予約をした際には、前売り券にあたるアイテム「バリスタ赤大典」が予約者に発行されます。
  これを使用して得られるアイテム「赤大典の一部」をトレードで配布することで、
  「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」を利用できる参加者を増やすことができます。
  予約がなかった場合、あるいは当日の手続き時間中に「バリスタ赤大典」か「赤大典の一部」の所持者が
  1人も現地に来なかった場合には、先着順で別のPCが空いている「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」を
  すぐに占有することができます。
  その際、当日券にあたるアイテム「バリスタ白大典」が発行されます。
  「バリスタ白大典」の使用方法は「バリスタ赤大典」と同様です。

 ・「バリスタ赤大典」もしくは「バリスタ白大典」が発行される際に、試合のレベル制限を選択できます。
  その際、選択したレベル制限と占有開始予定時刻がアイテムに書き込まれ、以後も参照することができます。

 ・専用エリアに関する手続きは、すべてル・ルデの庭にいるNPC「Tillecoe」により行われます。
  また、占有時間内に「バリスタ赤大典」「赤大典の一部」もしくは「バリスタ白大典」「白大典の一部」を
  同NPCにトレードすることで、「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」に有料で転送されます。

 ・試合へのエントリーは「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」にいるヘラルド(Herald)に「バリスタ赤大典」
  「赤大典の一部」もしくは「バリスタ白大典」「白大典の一部」をトレードすることで可能となります。
  ただし、はじめに「バリスタ赤大典」でエリアを占有した場合は「赤大典の一部」のみ、
  「バリスタ白大典」でエリアを占有した場合は「白大典の一部」のみ使用可能です。
  また、エントリーする際にPCの所属国は問われません。

 ・チーム名は「ワイバーン」と「グリフィン」で、キャラクター名の左に表示されるアイコンの色は
  青(ワイバーン)と緑(グリフィン)です。

MC(Master of Ceremonies/儀典官)について

・予約・占有したPC(「バリスタ赤大典」または「バリスタ白大典」を所有するPC)は
 MC(Master of Ceremonies/儀典官)となります。
 MCは、ヘラルド(Herald)に話しかけることでルールの設定や試合の進行方法を決めることができます。
 なお、MCが試合に参加できなくなった場合には、他のPCが代理を務めることになります。

MCによるバリスタ進行

・MCはヘラルド(Herald)に話しかけ、試合の進行状況(試合設定中/エントリー受付中/ブリーフィング中/試合中/試合終了)に
 関する設定を任意で変更することができます。
 各状況が変更されると、エリア全体にメッセージで告知されます。

MCによるルール設定

・MCは占有エリアで行われる試合のルールを自由に設定できます。
 設定できる項目は次の通りです。

 レベル制限(Lv10/Lv20/Lv30/Lv40/Lv50/Lv60/なし)
 試合におけるレベル制限を設定します。
 「バリスタ赤大典」「バリスタ白大典」発行の際に決定します。

 レベル下限(なし/Lv10/Lv20/Lv30/Lv40/Lv50/Lv60/Lv75)
 試合に参加可能とするレベルの下限を設定します。
 レベル制限で設定した数値以下に設定する必要があります。

 サポートジョブ(無効/有効)
 選手のサポートジョブの有無を設定します。

 エントリー方式
 エントリー方式は以下の4通りから選択できます。
 チーム選択可:
 希望したチームへのエントリーが可能です。ただし、人数の関係で希望チームに入れない場合は、
 もう一方のチームのエントリー人数が増えるまで待つ必要があります。

 オープン:
 どちらのチームへもエントリー可能ですが、希望したチームの人数が多い場合は、
 強制的に人数の少ないチームへと入ります。

 おまかせ振り分け:
 暫定エントリーを行った後、MCが判断したタイミングで1チームのメインジョブが偏らないように編成し直します。

 シャッフル振り分け:
 暫定エントリーを行った後、MCが判断したタイミングで登録者をシャッフルして編成し直します。

 エントリー取り消し(不可/可能)
 一度完了したエントリーを取り消すことができるかどうかを設定します。

 試合途中でのエントリー(不可/可能)
 試合途中のエントリーを受け付けるかどうかを設定します。

 試合場所
 ルーク、ヘラルド、各チームのキャンプの位置をそれぞれ設定できます。
 ヘラルドの位置……4ヵ所
 キャンプの位置……8ヵ所(ワイバーン・グリフィンのキャンプ
 を同じ位置にすることも可能)
 使用ルーク選択……A〜D(1〜4箇所選択)
 ※各ルークの移動範囲に応じて戦闘推奨範囲が自動的に設定されます。
 例えば、
 ルークAを使用した場合、ルークAの移動範囲
 ルークBを使用した場合、ルークBの移動範囲
 ルークCを使用した場合、ルークCの移動範囲
 ルークDを使用した場合、ルークDの移動範囲
 ルークAとCを使用した場合、ルークABCの移動範囲
 ルークBとDを使用した場合、ルークBCDの移動範囲
 ルークAとDを使用した場合、ルークABCDの移動範囲
 を基本として設定されます。
 なお、リードしているチームの選手全員が戦闘推奨範囲から出ると、ルークが常に開いている状態になります。
 この場合、エリア全体に「ルークが開いている!」というメッセージが流れます。

 ブリーフィング時間(1分/3分/5分)
 ブリーフィングとは、整列してから実際に試合が始まるまでの作戦準備期間を指します。
 なお、ブリーフィング時間が試合時間から引かれることはありません。
 たとえば、ブリーフィング3分、試合時間30分の場合、整列から試合終了までの所要時間は33分となります。

 試合時間(10分/15分/20分/30分/45分/57分36秒(ヴァナ・ディール1日)/60分)
 試合中に占有が切れた場合、試合は強制的に中止されます。

 試合本数(1本/3本)
 3本に設定した場合の休憩時間は試合時間によって変化します。
 試合時間(分) 1試合(秒) 休憩(秒)
   10     180      30
   15     260      60
   20     360      60
   30     540      90
   45     840      90
  57分36秒   1088     96
   60     1140     90
※コールドゲームを設定している場合は、1本勝負しか選べません。

 通常アイテム(使用可能/使用不可)
 選手が所持している通常アイテムの使用制限を設定します。

 テンポラリ属性アイテム最大所持数(10個/15個/20個)
 ペトラ掘りで取得できるテンポラリ属性アイテムを、各選手がいくつまで所持可能とするかを設定します。

 テンポラリ属性アイテム配布(なし/あり)
 試合開始時、参加選手全員にテンポラリ属性アイテムを配布するかどうかを設定します。
 配布数は5つで種類は一部ランダムで決定されます。

 交換券(使用しない/使用する)
 参加選手がだいじなもの「交換券」を所持している場合、それを試合前にテンポラリ属性アイテムと
 交換可能とするかどうかを設定します。

 ペトラ取捨選択(なし/あり)
 1つ目のペトラを見つけた時に取捨選択を可能とするかどうかを設定します。

 ペトラ掘りのハズレ(なし/あり)
 ペトラ掘りを行った際の「何も手に入らなかった」という状況の有無を設定します。

 シュート制限(1本/2本/3本/4本/5本/10本/15本/なし)
 ルークに対して1度にシュート可能とする本数を設定します。

 コールドゲーム点数差(コールドゲームなし/10/20/30/40/50/60/70/80/90/100)

 「コールドゲームなし」以外を選択した場合、設定した点数差が開いた時点で試合が終了します。
 ただし3本勝負ではコールドゲームを設定できません。

その他

・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」での試合では、「バリスタポイントの取得」、「ポイントランキング」、
 「得点王の称号授与」は行われません。
・「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の地図は、初めてエリアに入った際に無条件で入手できます

長い(;´д⊂
まともに遊ぼうと思うと、ちゃんと読んで理解しないとめんどくさそうですね。
しかし、まさかゲルスパが欲しいなぁ、と言っていたのがそのものが入るとは!!
是非やってみたいけど、いろいろと敷居が高いのが残念なところです。
ジョブ限定戦でモンクだけ集めて、天下一武道会とかやりたいなぁ(´・ω・`)

とりあえず、今日はこの辺で。
アディオス、セニョール&セニョリータ!


z さん 2005/04/23 05:08 [ 編集 ] ID:cbYc58oc

更新お疲れ様です。
バリスタ行ってみたくなりました!


あーす さん 2005/04/23 05:12 [ 編集 ] ID:M9ByPupg

私はバリスタ関連の記事、長いってだけで参加する気がなくなっちゃいましたよw

経験値はもらえるといっても500程度だとか知り合いから聞かされました。
自分がやっていないのでなんともいえませんが、、、

、と初めて1ゲトできるっぽかったのでROMから脱してみました(´∀`)


エル玉 さん 2005/04/23 05:41 [ 編集 ] ID:o0aUbVvM

 わんさん更新おつかれさまです。
 
 せっかく強化月間なんだからドーンと経験値もらえても
いい気もしますね。PT組んでレレルアゲオンリーよりも
クエやバリスタ、ミッションなんかでもキャラクターが成長して
いったら面白いと思うんだけどなぁ。なんでダメんなんだろう。

 冒険にでて勇者になるだけじゃなくて三国から上京して
チャンピオン目指すってのも熱いシナリオだと思うんですけどねぇ。

 ジョブ縛りのある武道会!面白いですね。できたら飛び入りで
GMにも参加してもらいたいw。あと街頭テレビみたいにジュノとかから
バリスタの実況が聞こえたり、みんなでモニターできたら嬉しいなぁと
思いました。(あの重いジュノでは厳しいでしょうが)

 


さぼてん さん 2005/04/23 06:28 [ 編集 ] ID:OO3RcyRU

バリスタで経験値!
まじですか( Д。)。


にゃんこ さん 2005/04/23 06:31 [ 編集 ] ID:3k79i31g

更新おつかれさまです。
バリスタルールややこし過ぎw
これに使う労力を新ジョブの追加やLVキャップ開放の調整に使ってほしいところです。(´・ω・`)


クラックス さん 2005/04/23 07:51 [ 編集 ] ID:CoeoZKXU

あんまり行かないバリスタでも、最近行こうかと思ってるので読まなくては・・・
しかし今ワンさんの転載部分、読んでません(汗)

>さぼてんさん
ジュノに入るとうるさいくらいアナウンス流れてきますよん


くまぴの彼女 さん 2005/04/23 07:58 [ 編集 ] ID:oY8zgDDY

NEXTLVへの取得経験値減の件は個人的には少し嬉しかったですが、スクエニは
公式に「大幅に〜」と書いてあったと思うのですよ...この程度ではさすがに
大幅とはいえないと少しガッカリしてしまいました。
装備預りシステムもいいシステムだと思うのですがよく考えると少額ながら
ギルの回収、モグ金庫の容量を@100くらいドバーッと増やして欲しいもの
です。
Wangさんも以前に書いていましたが「いいゲームなのにもったいない〜」という
ところがこういうシステム面にもでていて残念です。


K さん 2005/04/23 09:35 [ 編集 ] ID:7R+LPv9M

一回の狩りでレベルが1あがるくらいまで
next経験値を減らしてくれてもよかったのではないかなぁ、と。


Esp さん 2005/04/23 10:14 [ 編集 ] ID:uoK+Z+Dg

バリスタのルールややこしいって言ってますが、読んでみると全然そんなことないですよ。
長いだけで別に複雑なルールを書いてるわけではないです。

天下一武道会だと1対1?
1対1で同ジョブだと結局装備がものを言うので難しいところです。
まぁいろいろイジればいいだけですが。
裸になるとか、システム側が装備用意するとか。
かなり極端な装備を複数用意して各自で対戦前に選ぶとかしたら面白いかも?


とおりすがり さん 2005/04/23 11:00 [ 編集 ] ID:xnFV6JS+

バリスタ行って来ました、450expくれました(´・ω・`)


もこもこ さん 2005/04/23 11:30 [ 編集 ] ID:+nTYfGvg

更新おつかれさまです^^
今回の追加アイテムで一番気になるのが「マートキャップ」!!!
帽子でオールステータス+7って素敵だと思いませんか?(グラ見ちゃだめですよw)
噂では、全ジョブ75でマートと各ジョブでタイマン(限界クエ5)でクエが発生するとか聞きましたが。。。。
そんなの無理ですよおおお
せめて夢みれる範囲の4ジョブくらいとか^^夢見すぎですねwごめんなさい.
ワンさんの予想も聞きたいとこです^^@マートキャップの情報知ってる方いましたら教えてくださいませ(・c・)


みんみん さん 2005/04/23 12:24 [ 編集 ] ID:wFjn9mIU

ミンサガ、街のNPCは×でセリフキャンセルできますよん。


ち さん 2005/04/23 12:41 [ 編集 ] ID:gWugUYkI

天下一武道会・・・
みだれ飛ぶ気孔弾想像してうけたw


まぐろ2 さん 2005/04/23 15:45 [ 編集 ] ID:Xpf83hFI

30制限のバリスタで買って300貰いました。
その時のメインジョブが上限30丁度。
後衛やってたので敵勢力に直接のダメージに貢献は殆どありませんでしたが、
とりあえず逃げ回っているだけでも経験値は貰えるぞ、ってことで。
もしかしてチキンっぽい行動だから経験値もらえないかと思ってたけど
大丈夫みたい。ディアは何発かくれてやりましたが(笑

スコップは掘ったアイテムの自動取得が出来るってだけでした。
3国でテレポしている人から貰って、自動取得が嫌なら返せるとのこと。
それにしてもテンポラリって結構充実してたんだなぁ。
後衛は基本的に役立たずだと思ってたんだけど(汗


プルゴノ島住人 さん 2005/04/23 17:55 [ 編集 ] ID:SGce95mU

以前からウルグ殻で金策しながら潮干狩りしてたので今回のVUには期待してたのですが・・・全然駄目ですあれOrz
46〜50の重さで追加掘りが出来るんですが今までで出た新堀アイテムはボブゴブリンパン1個Orz、トロピカルもで安くはなってる気もするにはしますが・・1時間で1〜2個というありさまOrzもうちょっと良い方向にUPして欲しかった・・
1人用ENMも敵などのアイディアは面白かったけど大事な物の入手法が露骨なG回収仕様・・・今回のVUで良かったのはバリスタ人口増えてくれた事位かも;;


あんこくw さん 2005/04/23 19:19 [ 編集 ] ID:uTT8O4Sw

>>海蛇とかで通りがかった時に、いきなり普段はいないはずの強い魚にからまれることも減りそうですね

これは去年の年末くらいに既に修正済みです。重箱の隅ですいません。

釣りの度重なる仕様変更・・・
寝マクロユーザーやRMT業者と開発サイドとの終わり無き戦いといった感じですな。
その狭間であっぷあっぷしてるのが現在の釣り人たちですw



通りすがり さん 2005/04/23 23:23 [ 編集 ] ID:UNtLXRAU

>ミンサガ、街のNPCは×でセリフキャンセルできますよん。

スキップとキャンセルとでは全然違いますよん。


ゲラ=ハ さん 2005/04/24 02:36 [ 編集 ] ID:b4mPx2xI

>スキップとキャンセルとでは全然違いますよん。

ボイスをキャンセルできるだけで会話は最後まで聞けるので問題ないですよん。


にゃんこ さん 2005/04/24 06:49 [ 編集 ] ID:JO7nsPgw

>ボイスをキャンセルできるだけで会話は最後まで聞けるので問題ないですよん。
問題ありありですニャ
人の話は最後まできけにゃぁ☆


獣 木村 さん 2005/04/24 10:06 [ 編集 ] ID:Ucpio49k

わんさん、獣上げ順調ですね^^
ボム発破は醍醐味の一つです^^
グスゲンはアビリティ「かえれ」がない頃だったので
かなり運任せでウマ−の半分くらいはロストしてました・・・

ボムウマ−はやはりイフ釜ですね・・・貸切で5チェは
コンスタントに狙えますのでぜひボム灰にまみれてくださいw
獣カンストお待ちしています^^


M峠Iル;エ坎カェォ さん 2005/04/24 12:01 [ 編集 ] ID:0TMkBLRY

そんな事よりそろそろwangだけど質問内?第二弾ををねがいしmずvd;


ぼーや さん 2005/04/24 12:19 [ 編集 ] ID:9MCAEVYQ

ロマサガいいですよね〜

初めて技を閃いたときの説明で爆笑してましたw

バリスタか…行ってみようかな(´∀`)


cdma99 さん 2005/04/24 17:49 [ 編集 ] ID:UAY8f9as

今回のパッチでまたまた休憩・解約者大勢出るだろうね
追加された要素なんてENMを除けば10日もあれば出来るし
次パッチまで休憩するにはいい機会かと

ほんとFF開発陣のアホさ加減には飽き飽きしました
5月から次パッチまで何ヶ月あるかわからんので来月から金払うのもアホらしい
LS全員来月から次パッチまで休憩するそうです・・・
もうFFも終わりだな・・・・・・・・・・・・・・・


124 さん 2005/04/24 21:21 [ 編集 ] ID:1kAyBBEM

セルビナ〜マウラ間の釣りが出来なくなったのは
釣り自体が出来なくなった訳じゃなく階段で安全に釣りをすることが出来なくなっただけですね。いままでは寝釣りっていうか自動釣りの人で階段がごったがえしてましたから


新生 さん 2005/04/24 21:40 [ 編集 ] ID:AIcmixsM

バリスタ強化期間が待ち遠しいなw


エト さん 2005/04/24 22:27 [ 編集 ] ID:a7zdsiBk * この記事は1回編集されています

バリスタ強化期間は現在進行形で絶賛開催中ですw

まあ、もらえる経験値を多いか少ないかとどちらに見るかは自由ですが。
個人的にはすごく嬉しいです。
だってシーフソロでやったらLV70までだと時給500もいかないですもんorz
(もちろん、射撃を使わなかったらの話です。・・・それ使うんだったら他のアイテムを使うのと大して変わらん)


グラ さん 2005/04/24 23:07 [ 編集 ] ID:gXAZVR/s

現在、展開中の復活キャンペーンで2年前に削除したキャラが復活できた
んだが何を基準に3ヶ月でキャラ消えるとか言ってたんだろう?


さるふぁ さん 2005/04/25 01:29 [ 編集 ] ID:z+DCrKD2

>Wangさん
触りって、物事の中核の部分であり、導入の部分とはまったく別ですよ。
文脈からすると、誤用しているように見受けられます。

>エル玉さん
ですよねぇ。
バリスタ(コンフリクト)って、確か模擬戦闘って位置付けなんですよね?
それなら、経験値が得られない方がおかしいと思うのですが…
なんの経験も得られない模擬戦闘を、国(軍隊)が取りいれるわきゃ無いわけで。


どうでもいいけど さん 2005/04/25 07:57 [ 編集 ] ID:7+d/aPIw

RMT広告いつまで貼ってんの?
Wang自身もやってるんですか?そうですか


バブルマン さん 2005/04/25 08:21 [ 編集 ] ID:n2+baVZg

↑未だにこんなことを言っているのですか?w
それとも釣り?釣りなのか?そうだと言ってクレヨン


つらー さん 2005/04/25 12:13 [ 編集 ] ID:tOCOTvsA

釣りの音楽は魚とモンスで流れる曲が変わる
という仕様。モンス倒すのがめんどっちい
時は竿を畳めるので嬉しいかも。

ちなみ魚がかかった時の曲は釣りというより、
料理番組のBGMっぽいw


ぷー さん 2005/04/25 12:54 [ 編集 ] ID:ISFgBqwk

自分も誤用してたのかと思って調べてみた。
結構勉強になるよね,こういうの。

*************************************

大辞林 第二版 (三省堂)

さわり さはり 触り<

〔動詞「触る」の連用形から〕

(1)手や体でふれること。また、ふれた感じ。多く他の語と複合して用いられる。
「手―」「肌―」

(2)浄瑠璃用語。

(ア)〔他の節(ふし)にさわっている意。普通「サワリ」と書く〕義太夫節以外の先行の曲節を義太夫節に取り入れた箇所。

(イ)曲中で最も聞きどころ、聞かせどころとされている部分。本来は口説きといわれる歌謡的部分をさす。

(3)〔(2)が転じて〕(ア)話の中心となる部分。聞かせどころ。

(イ)演劇・映画などの名場面。見どころ。
「西部劇の―を集めて編集した映画」

(4)三味線の特殊な仕掛け。一の糸を開放弦として弾くときに、複雑なうなり音を出すようにしたもの。また、その音。琵琶(びわ)の仕組みが取り入れられたもの。


めいし〜 さん 2005/04/25 16:29 [ 編集 ] ID:6n+LpF5A

たとえば、誤用率が高ければ、それが正用に移行するということは考えられませんか?

たとえば、雰囲気とか。
「ふんいき」っていうひとテレビでもあまりいませんよね?
「ふいんき」で変換されない〜〜〜なんて掲示板に書く人もいます。

あと、「適当」ということばも誤用されまくりですよね。

で何がいいたいか申しますと。
こんなれべるのつっこみすること自体はずかしいってことです。
そんなのきにしてたらはげちゃいますよ。


通りすがり2 さん 2005/04/25 20:26 [ 編集 ] ID:oWuAmbBA

>「ふんいき」っていうひとテレビでもあまりいませんよね?
>「ふいんき」で変換されない〜〜〜なんて掲示板に書く人もいます。

そんなこと掲示板に書く人いるんですか・・・
私は雰囲気って書いてたらふんいきって読みますが、
日常で使うのはフインキでふいんき。


>こんなれべるのつっこみすること自体はずかしいってことです。

確かに。
そもそも言葉なんて時間とともに意味が変わってますしね。
数百年前どころか数十年前の言葉ですら全然意味が違うものがあります。
言葉なんてそんなもんです。
時代とともに変わってゆくもので、それを受け入れられない器の小さな人間は生き遅れ?


む さん 2005/04/25 21:57 [ 編集 ] ID:jDPe5Ccw

ふいんき(←なぜか変換されない)
はネタじゃないのですかい?


R さん 2005/04/25 23:41 [ 編集 ] ID:UgXIAvyE

「確信犯」とかも本来と違う使われ方してますよね。
でも本来の意味で使うことなんてないしね。
「適当」しかり、「触り」しかり。

「役者不足」のことを「役不足」っていっちゃうこともあるね。
こっちはまだ訂正の余地はありそうだけど。
どっちの場合も「役不足」で統一されてしまいそうなヨカン。


ダメポ さん 2005/04/26 00:31 [ 編集 ] ID:PheQ6W0U

ぶっちゃけ意味が通じればそれでいい


Wang さん@管理人 2005/04/26 02:19 [ 編集 ] ID:ESw0ltGg

正直なところ、「触り」は間違った使い方をしてたのにはじめて気付きました。
またひとつ勉強になりました。


モイモイ さん 2005/04/26 05:11 [ 編集 ] ID:T90RGQYQ

ボタンダッシュできないじゃなくて
十字キーが歩く、でアナログキーがダッシュ
まぁアナログキーのダッシュでもちょっと物足りない訳ですが


さるふぁ さん 2005/04/26 10:18 [ 編集 ] ID:R6Uxz9/Q

>ダメポさん
で、誤用が多用されるとそれが困難になるわけです。

正しい意味で役不足を使っている人と、誤った意味で役不足を認識している人、
会話が成立すると思いますか?
(後で「役不足」をどういう意味で使ったかを説明すれば普通に成立するでしょうが、
 この場合はあくまでもその前の段階ですよ)

誤用を一切しないのは不可能ですが、誤用を誤用と認めることはすこぶる簡単です。
たった一言、「ゲッ!俺間違ってたよw」と言えば終わる、ただそれだけの話。


いちにい さん 2005/04/26 11:08 [ 編集 ] ID:lZ4Pk7/2 * この記事は1回編集されています

>くまぴの彼女 さん
私も同感です。
いまは何をするにしても、倉庫からアイテムを取り出してこないとダメで、
その負担が大きいですよね。
LSメンやフレとENMにいこうとしても、準備で30分〜1時間近くかかってしまったり…
(もちろん、その後、片づけもあるわけで)
結局そういうのが重荷になって「倉庫めぐり、めんどくさい…」
という空気が流れてしまってます。

カバンは60で十分だけど、倉庫は200個くらいにして欲しいですね。
経験値軽減よりも、そっちのほうがユーザーの負担はなくなりそうですね。


爺鯖赤 さん 2005/04/26 11:55 [ 編集 ] ID:KsBmwC9A

更新お疲れです
サガはほんっとバトルが面白いだけに
エリア等の細かいシステムが惜しいですねえ

バージョンアップもさることながら、
鯖が最近不安定すぎて不満です
三年ちかくたって開始当初のような状況に陥るとは
まったく学習していないな、□の人は



 * この記事は削除されました。


NQ さん 2005/04/26 12:12 [ 編集 ] ID:N6E0LuYM

>>爺鯖赤 さん
まあ現状の鯖不安定は中華のせいだかry


通りすがり さん 2005/04/26 13:27 [ 編集 ] ID:/03i+OlQ

EQ2のメンターシステムは興味深いですね
http://www.4gamer.net/specials/eq2_first/eq2_first.shtml
装備そのままでレベル制限かかった状態になるそうです。
でもまあこれも緊張感なくなるというか
モチベーションなくなる気もしますが。


OP さん 2005/04/26 14:23 [ 編集 ] ID:WD3T59Y6

第三者からの攻撃〜で入る難い状況でのバージョンアップ。
確かに告知して有ったんで延期するのも不満が出るかも、ですが、
個人的には、バージョンアップより、キチンとした対策を優先して、
延期も止む無し。ってのが感想。
時期的に、今の時点で実行するのはどうかと思いましたけどね。
実際、最近でも鯖毎に入り難かったり、サーチ機能麻痺とか有るし。

≫Esp さん
>1対1で同ジョブだと結局装備がものを言うので難しいところです。

うーん・・・バリスタは、それなりに参加してますし、
中には一騎打ち希望の方もたまにいるのでw、
周りに声掛けてしてからタイマンもしましたが、
おっしゃるように、装備で極端に力量が変わる事は無い、ってのが体感。
モは個人用のアビが結構あるので、使用時期等、その人也の戦術があるし。

所属の鯖も外人比率が高まって、高額&HNM装備の人も見かけるし、
メリポ稼ぎで、たまに異国の方と組んだりするけど、決してPLスキルが
比例してるって訳じゃないしね。

どっちかっていうと、タイマン勝負なら薬品関係の
アイテム使用とかのが勝敗に影響するかと思いますよ。


ゆっくり さん 2005/04/26 16:42 [ 編集 ] ID:nRFy7Mfo

「時期的に、今の時点で〜」って反日運動がお盛んなこの時期に〜って意味だろうか?そんなの考慮してたら運営できなさそw
対策優先って言われても、通報するぐらいしかできないんじゃないの?

Ver.Upが大変なのは毎回だし、いつ反日運動が下火になるかなんて■にはわかんないでしょ?
公式で「中国を中心とした反日運動が収束するまでVer.Upを延期します」ってでたらそれはそれで楽しいけどw


Esp さん 2005/04/26 17:00 [ 編集 ] ID:Haezb7oQ

>おっしゃるように、装備で極端に力量が変わる事は無い、ってのが体感。

例えば忍者ですと、ヘイストブーストのないユニクロ装備忍者と、
スピベル、白虎、パンサーHQ、AF2篭手装備の忍者、
攻撃速度は全然違うし、空蝉リキャストが10秒近く違います。
こんな相手にどう戦えば良いのですか?

あと狩人の場合、射程内に入った瞬間に逃げますね。
ストライダーブーツ、真龍の両脚で走られると、
もはや、ユニクロ装備では・・・

シ/忍で回避ブースト装備相手だと他の前衛に勝ち目はないかな。

あと装備じゃないですが、赤同士戦うと決着つくのにどれだけ時間かかるんだろう・・・


しちょうしゃ さん 2005/04/26 19:47 [ 編集 ] ID:nzoZLyWU

>通りすがりさん
装備しているアイテムも一時的に性能がダウンする、と書いてありますね。
これを実装するか、いい加減モグ金庫を大幅拡張して欲しい・・・。

バイタリティも土日くらいしか遊べない人にとってはいいのではないだろうか。
ENMで取得する経験値にもバイタリティが適用されれば、平日はENMのアイテム取り、週末はBC、など。

Attunebleもここ最近の物価高騰、RMTを考えると、合成職人にも優しく、お金目当てでNM等狩ってる中華対策にもならんだろうか。

■<うらやましかったら、EQ2へ来てね^^

うはwさすがユーザーありきのMMOではなく、企業ありきのMMOですね!!


ぷげら さん 2005/04/26 23:04 [ 編集 ] ID:9WkvGyc6

ワンさん、ロマサガ面白くないって言ってる割には
糞のFF10を2年越しで頑張ってるのな(笑)


ぷげら さん 2005/04/26 23:04 [ 編集 ] ID:9WkvGyc6

あ、FF11か
でも日記自体は楽しいから見させてもらってますけん


はぁ・・ さん 2005/04/27 01:36 [ 編集 ] ID:E6DbLMGA

↑んな事は編集で言えや!w慌てて1レス使ったんだろうが
んなくだらん訂正で無駄にレスふやすなyp

あwおれもだ・・・スマソ<(_ _)>


赤猫@Gilgamesh さん 2005/04/27 19:22 [ 編集 ] ID:AAGyZAHY

> そろそろワサビは入りましたかね?

やっぱりワサビは水がきれいな清流じゃないと。
ボヤの古代どーもくんの池とか、ねぐらの池や滝に、
伐採ポイント希望(ぇ

> ジョブ限定戦でモンクだけ集めて、天下一武道会とかやりたいなぁ(´・ω・`)

面白そうですねw ぜひ見てみたいですw
カメハメ波とか、元気玉とか、太陽拳とか、いろいろ飛び交いそうw


まいちゃま さん 2005/04/28 14:13 [ 編集 ] ID:oTkProl6

wangはロマサガそんなやってないでそ。
やってりゃ、キャラなんかきにならなくなるよ。。
3頭身3頭身いってるのがうざい


アホウドリ さん 2005/04/28 23:21 [ 編集 ] ID:lfzUvik6

ミンサガのキャラそんなに気になりますかね・・・
まぁ人それぞれだとは思いますが
俺自身PS2では最高のRPGだと思ってます。


猫モンク さん 2005/04/30 14:55 [ 編集 ] ID:wYMJn25s

バリスタは母国を変えてライセンス失って以来
やる気が・・・
フレはバリスタに燃えてますね。やるとはまるんでしょうねー

あ、ワンさん 最後のセニョリータとかの使い方もおかしいですよ
セニョリータとかって未婚で18歳くらいの女性にしか使わないので。
雑学程度に記憶の片隅に・・・


礼記 さん 2005/04/30 20:10 [ 編集 ] ID:ZyyMegPY

どうでもいいことですが
言葉の誤用といえば「姑息」の意味を調べてみると面白いですよ

とりあえず「卑怯な」という意味ではありません


へぇ さん 2005/05/11 00:44 [ 編集 ] ID:W0JLn7I2

「ふんいき」としか言ったことない。「ふいんき」と言う人が多いのか・・・知らんかった。俺からすると、明らかに間違いとしか受け取れないのですが、一般的なんですね。


garry-ta さん 2009/05/14 09:00 [ 編集 ] ID:ePZ3QR9E

<a href= http://youyube-com.mankis.com >jizzoline com</a> <a href= http://animalsexlo402.mankis.com >www arab-j ns tv</a> <a href= http://shemaleonsh.mankis.com >www alikircapornosu org</a> <a href= http://jada-fire-w.mankis.com ></a> <a href= http://bella-clup-.mankis.com >www weptrick com</a>


シャネル 財布 さん 2013/01/31 01:22 [ 編集 ] ID:bdzgfDVA

Sometimes I question the internet and what is posted? Honestly the internet used to be like a different place, recently though it has turned around. What do you think? シャネル 財布 http://www.chan-elbag.com/ [url=http://www.chan-elbag.com/]シャネル 財布[/url]


グッチ 財布 さん 2013/02/08 15:00 [ 編集 ] ID:polP1FGc

Hanging and wiving go by destiny. グッチ 財布 http://www.besthandbagsforjapan.com/


プラダ 財布 さん 2013/02/08 16:51 [ 編集 ] ID:polP1FGc

First of all, allow my family recognize a persons command during this matter. Even though this is certainly brand new , nevertheless soon after registering your site, this intellect has exploded extensively. Allow all of us to take hold of ones rss to help keep in touch with at all probable messages Sincere understand but will pass it on to help admirers and my personal are living members プラダ 財布 http://www.bagsforjapan.com/


シャネル 店舗 さん 2013/02/18 00:00 [ 編集 ] ID:P3lPLIvY

I would like to convey my gratitude for your kindness for men who actually need help on this particular content. Your very own commitment to passing the message all around had been certainly important and have in every case encouraged others just like me to reach their pursuits. Your amazing interesting help denotes a great deal a person like me and additionally to my fellow workers. Thanks a lot; from each one of us. シャネル 店舗 http://www.chan-elforjp.com/


プラダ 店舗 さん 2013/02/18 00:54 [ 編集 ] ID:P3lPLIvY

What's up to every one, since I am really eager of reading this weblog’s post to be updated regularly. It contains pleasant material. プラダ 店舗 http://www.pr-adajp.com/


ヴィトン 財布 さん 2013/03/07 22:08 [ 編集 ] ID:xf2lXx7+

That is How much time do you spend updating this blog every day? I wish every blogger paid so much attention to their blogs. ヴィトン 財布 http://www.louisvuittonjapan2013.com/


プラダ 財布 さん 2013/04/10 13:37 [ 編集 ] ID:3pSKXg4c

I definitely wanted to post a brief note in order to say thanks to you for all the great solutions you are posting at this site. My time consuming internet lookup has finally been rewarded with excellent insight to exchange with my contacts. I 'd point out that many of us visitors actually are undeniably fortunate to live in a fantastic network with very many special individuals with useful solutions. I feel pretty blessed to have discovered your site and look forward to many more amazing moments reading here. Thanks a lot again for a lot of things. プラダ 財布 http://www.pradabagsforjp.com/


laxareewarf さん 2013/04/20 06:31 [ 編集 ] ID:GP/+FTjs

・サソTnN o bxWD http://lvbagsplaza-hisa-hide.webnode.jp/ - http://lvbagsplaza-hisa-hide.webnode.jp/ OoL c zoKC http://lvbagsplaza-hisa-hide.webnode.jp/ - LOUIS VUITTON 財布 KsC l leZL http://mallscoachjapans.webnode.jp/ - http://mallscoachjapans.webnode.jp/ UzG y lnQI http://mallscoachjapans.webnode.jp/ - コーチアウトレット YyM z lcYK http://mcmbagrakuten2013jp.webnode.jp/ - http://mcmbagrakuten2013jp.webnode.jp/ NjP k uuPE http://mcmbagrakuten2013jp.webnode.jp/ - エムシーエムバック AtL o qfOG PjB f fdJZ http://miumiuoutlet-japan.webnode.jp/ - http://miumiuoutlet-japan.webnode.jp/ YjM z hzAR http://miumiuoutlet-japan.webnode.jp/ - MiuMiu 店舗 LvQ m pxVR OqP v zkEM
nuli2013


Paul Smith 財布 さん 2013/05/20 12:21 [ 編集 ] ID:0uv9YWmY

The website post author includes a specific effortless expertise to explain unquestionably excellent topics. Reads the blog site is unquestionably great and you will come across certainly many average visitors. No wonder, while using first-rate reports. In any circumstance, it was a pleasure to commit time on your site and learn the exciting content. Paul Smith 財布 http://www.paulsmithsearchjp.com/


ポールスミス 財布 さん 2013/05/23 01:24 [ 編集 ] ID:ExL8kSyI

Sometimes seeing another person's point of light enlighten my very own vision. I'm not going to going to say what everybody else has already stated, however i must say, I cant believe how a lot of this I just wasnt aware of .Thanks for publishing more info to this matter for us. ポールスミス 財布 http://www.paulsmithloverjp.com/


コーチ 財布 さん 2013/06/05 05:11 [ 編集 ] ID:kZ/uiF92

Would you be curious about exchanging hyperlinks? コーチ 財布 http://www.coach1abc.com/


シーバイクロエ 財布 さん 2013/09/24 03:11 [ 編集 ] ID:+vwmXoEI

cartier 時計
シーバイクロエ 財布 http://www.liboylclb.com/


paul reed smith さん 2013/10/09 00:17 [ 編集 ] ID:LZnaHeN+

財布 グッチ
paul reed smith http://www.haohgw167.com/


paulsmith 財布 さん 2013/10/09 00:18 [ 編集 ] ID:LZnaHeN+

gucci
paulsmith 財布 http://www.lottery59.com/


オメガ オーバーホール さん 2013/10/29 15:43 [ 編集 ] ID:YiIB2etY

チャンルー 手作り
オメガ オーバーホール http://www.gd6u.com/


時計 ムスク さん 2013/10/31 22:51 [ 編集 ] ID:dzI51uwE

ニクソン 時計 店舗
時計 ムスク http://www.http://www.de61.com/magnacon-f3s3vq1-3.html/


ポールスミス バック さん 2013/11/02 20:25 [ 編集 ] ID:s3hrdUFY

ポールスミス財布価格
ポールスミス バック http://www.lanyanzyxx.com/長財布(小銭入れあり)-hpx0b-12.html


ポールスミス 鞄 レディース さん 2013/11/02 20:25 [ 編集 ] ID:s3hrdUFY

zozo ポールスミス
ポールスミス 鞄 レディース http://www.ylycjy.com/二つ折り財布(小銭入れあり)-hh9rzp1-12.html


ヴィヴィアンウエストウッド 財布 さん 2013/11/03 03:46 [ 編集 ] ID:yMRAhOPc

You ought to seriously think about working on growing this web site into a serious voice in this market. You obviously have a respectable knowledge of the areas all of us are searching for on this internet site anyways and you could potentially even earn a dollar or three from some advertising. I would explore following recent news and raising the volume of blog posts you make and I bet you'd start earning some great traffic in the near future. Just an idea, fine luck in whatever you do!
ヴィヴィアンウエストウッド 財布 http://www.livedojo.com/


moncler 新作 さん 2013/11/13 10:08 [ 編集 ] ID:Mg8E6yfE

Moncler Store curbside service denmark Almost all individuals could knowledge an average time period 1st, face treatment, and definately will buy an index of online websites. moncler 新作 http://www.golan67.com/products-106.html


オロビアンコ 財布 さん 2013/11/13 19:39 [ 編集 ] ID:gdk2xUlM

Then there's lots and lots of the net boards and furthermore tourism mecca . with their company, it's difficult in the authorities to grasp ways to await stalkers.
オロビアンコ 財布 http://www.katrek.com/categories-14.html


moncler 新作 さん 2013/11/16 08:21 [ 編集 ] ID:TjavskJw

Moncler Electric outlet curbside service denmark As a rule individuals could knowledge a standard time period 1st, face treatment, and definately will buy a listing of online websites. moncler 新作 http://www.golan67.com/products-130.html


通販 さん 2013/11/19 20:12 [ 編集 ] ID:4RpZlT3Y

Credit reporting agencies is likewise necessary, simply because they will help keep at the ones loan companies and as well as evaluate them into provide making use of loan merchants whilst register for an unsecured sector line of credit.
通販 http://www.renewalstl.com


サマンサタバサ 財布 新作 2013 さん 2013/11/23 14:01 [ 編集 ] ID:QjbMn5ns

You actually make it seem so easy with your presentation however I find this topic to be really one thing which I feel I might by no means understand. It kind of feels too complicated and very huge for me. I'm taking a look forward in your next post, I will attempt to get the hold of it!|
サマンサタバサ 財布 新作 2013 http://www.quizverse.com/サマンサタバサ-c-11.html


オロビアンコ 財布 さん 2013/11/27 10:14 [ 編集 ] ID:CFQZ3Gdw

Nice post. I used to be checking continuously this blog and I am impressed! Extremely useful information particularly the final phase :) I maintain such info much. I was looking for this certain information for a {long time|very long time}. Thank you and best of luck. |
オロビアンコ 財布 http://www.anteloperidgehomes.com/


kzpsdi さん 2013/11/27 10:53 [ 編集 ] ID:lapuSaO2

わんわん日記
kzpsdi http://www.gl2dfn0g84bk5e8p9955cq148s7b1hr3s.org/
[url=http://www.gl2dfn0g84bk5e8p9955cq148s7b1hr3s.org/]ukzpsdi[/url]
<a href="http://www.gl2dfn0g84bk5e8p9955cq148s7b1hr3s.org/">akzpsdi</a>


oxydaydounc さん 2013/11/27 14:20 [ 編集 ] ID:zzhtCC6w

ctafpawnypv yphmuzmxj snsekemj <a href=http://www.beyondthelimitation.com/ポーター-二つ折財布-c-10.html>ポーター バッグ メンズ</a>, uniiokdfxbq qsfhjnewg dscxrwis <a href=http://www.abundantlifemcc.org/c-19_24.html>ロエベ バッグ 新作 2013</a>,ktbcvpxpvdq samfyouxs hcdtufnq <a href=http://www.apartyhoteliberoargentina.com/dr-martens-8ホール-c-10.html>ドクターマーチン アウトレット</a>, qrviukpahck nhkamwzzv oaymsigq <a href=http://www.zugloportal.info/c-7_9.html>http://www.zugloportal.info/c-7_9.html</a>,nefvppbtrpp tpphjdajf sueqsqcw <a href=http://www.xpressitbd.com/samantha-thavasa-petit-choice-財布-c-27_28.html>サマンサタバサ アウトレット</a>,owgnhpezsje ecayblent htexhwpk <a href=http://www.web2secrets.com/ディーゼル-トートバッグ-c-14.html>ディーゼル 財布 2013</a>,vhryggthnyj emfqxwasq ynhpghdw <a href=http://www.woofan.net/>サマンサタバサ バッグ 新作</a>,kgeierhuamh yylaawnat cjbwlazf


Melpopino さん 2013/11/30 23:57 [ 編集 ] ID:2h7FpVPs

bnhtvqvjege sxoigwdkk gmbgigdk http://www.homelessandhungry.org/ ケイトスペード バッグ, imlvhodurid dvtsfqdmk rvlafhwv www.mujernovia.com レッドウィング ブーツ,pphfstevqwn meshjiqnu lvrmcgkj http://www.mitchellsdreviews.com/ クラークス レディース, nrtcncmtlng gnyuvtoib xenmmasa www.kidsetoys.com トゥミ ビジネスバッグ rnhbknqicxh qnsekqiiq gmolcvrd サマンサタバサ 財布 新作 2013 http://www.quizverse.com/, pzvwrnixclp uixjfhjsb jinqavia オロビアンコアウトレット http://www.anteloperidgehomes.com/, dwrvlaifgfb zsmvadzav azesqzrs オニツカタイガー ブーツ www.sassywomeninspired.com, uwexbileusu arqwnqrrp ulxyehxw ヴィヴィアンウエストウッド www.reviewbusters.org, wsxernbsanv ynstggcff gujpxywz


ブタ さん 2013/12/04 08:04 [ 編集 ] ID:opbOCwQc

わんわん日記
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
nike air max http://www.nikefree.com.tw/
Http://Www.Klursps.Org/2013-Super-Bowl-49Ers-Super-Bowl-Limited-C-49_540_543.Html http://www.klursps.org/2013-super-bowl-49ers-super-bowl-limited-c-49_540_543.html
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
http://www.klursps.org/nike-baltimore-ravens-55-suggs-white-game-jerseys-p-447.html http://www.klursps.org/nike-baltimore-ravens-55-suggs-white-game-jerseys-p-447.html
nike官方網 http://www.nikefree.com.tw/
http://www.kantei.go.jp/
ブタ http://www.kantei.go.jp/


nike free さん 2013/12/04 08:47 [ 編集 ] ID:mtcJ5xYs

わんわん日記
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
ブタ http://www.kantei.go.jp/
http://www.kantei.go.jp/
Http://Www.Klursps.Org/Index.Php?Main_Page=Product_Reviews_Info&Amp;Products_Id=1265&Amp;Reviews_Id=8 http://www.klursps.org/index.php?main_page=product_reviews_info&amp;products_id=1265&amp;reviews_id=8
nike 特價鞋 http://www.nikefree.com.tw/
http://www.klursps.org/nike-nfl-jersey-new-england-patriots-jersey-c-49_86.html http://www.klursps.org/nike-nfl-jersey-new-england-patriots-jersey-c-49_86.html
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
nike free http://www.nikefree.com.tw/


釣魚島 さん 2013/12/04 08:48 [ 編集 ] ID:CStoVeZ2

わんわん日記
Nike 2013新款鞋子型? http://www.nikefree.com.tw/
HTTP://WWW.KLURSPS.ORG/NIKE-NFL-JERSEY-TAMPA-BAY-BUCCANEERS-JERSEY-C-49_122.HTML http://www.klursps.org/nike-nfl-jersey-tampa-bay-buccaneers-jersey-c-49_122.html
Nike官方鞋子型? http://www.nikefree.com.tw/
HTTP://WWW.KLURSPS.ORG/NHL-JERSEY-TORONTO-MAPLE-LEAFS-JERSEY-C-210_222.HTML http://www.klursps.org/nhl-jersey-toronto-maple-leafs-jersey-c-210_222.html
http://www.kantei.go.jp/
http://www.kantei.go.jp/
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国


猪 さん 2013/12/04 08:51 [ 編集 ] ID:+eR+e8qw

わんわん日記
Http://Www.Klursps.Org/Mlb-Jersey-2010-Allstar-Patch-C-308_350.Html http://www.klursps.org/mlb-jersey-2010-allstar-patch-c-308_350.html
nike air max http://www.nikefree.com.tw/
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
HTTP://WWW.KLURSPS.ORG/NBA-JERSEY-2009-ALL-STAR-C-259_306.HTML http://www.klursps.org/nba-jersey-2009-all-star-c-259_306.html
Nike 2013新款鞋子型? http://www.nikefree.com.tw/
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
http://www.kantei.go.jp/
http://www.kantei.go.jp/


豚 さん 2013/12/04 08:56 [ 編集 ] ID:uByRhZGw

わんわん日記
ブタ http://www.kantei.go.jp/
NIKE 特價鞋 http://www.nikefree.com.tw/
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
Http://Www.Klursps.Org/Baltimore-Ravens-Jersey-Baltimore-Ravens-Customized-C-49_50_422.Html http://www.klursps.org/baltimore-ravens-jersey-baltimore-ravens-customized-c-49_50_422.html
HTTP://WWW.KLURSPS.ORG/2013-NIKE-NFL-DRENCHED-LIMITED-JERSEY034-P-15006.HTML http://www.klursps.org/2013-nike-nfl-drenched-limited-jersey034-p-15006.html
Nike官方網 http://www.nikefree.com.tw/
http://www.kantei.go.jp/


猪 さん 2013/12/04 09:19 [ 編集 ] ID:rnVMZif6

わんわん日記
Http://Www.Klursps.Org/Nhl-Jersey-White-Sox-Jersey-C-210_257.Html http://www.klursps.org/nhl-jersey-white-sox-jersey-c-210_257.html
釣魚島 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
釣魚島 読み方 http://ja.wikipedia.org/wiki/中国
ブタ http://www.kantei.go.jp/
nike官方鞋子型? http://www.nikefree.com.tw/
http://www.klursps.org/baltimore-ravens-jersey-baltimore-ravens-limited-jersey-c-49_50_402.html http://www.klursps.org/baltimore-ravens-jersey-baltimore-ravens-limited-jersey-c-49_50_402.html
NIKE 特價鞋 http://www.nikefree.com.tw/
http://www.kantei.go.jp/


アグ ブーツ 正規品 さん 2013/12/26 11:15 [ 編集 ] ID:vsLvM8mM

Great website! It looks extremely good! Maintain the good work!|
アグ ブーツ 正規品 http://www.mwhittlephoto.com/


フェラガモ バッグ 新作 さん 2013/12/29 03:48 [ 編集 ] ID:3GYpw65Y

pretty exceptional photograph.|
フェラガモ バッグ 新作 http://www.thoughtstoresults.com/


イブサンローラン バッグ 紗栄子 さん 2014/01/28 09:18 [ 編集 ] ID:psxGh5yg

Placed the notion included in the pliers plus cautiously try to align this can out of the home.
イブサンローラン バッグ 紗栄子 http://www.top5casinogames.com/


サマンサタバサ 財布 新作 2013 さん 2014/03/09 23:05 [ 編集 ] ID:/GHMD97M

For the simplest way fibers is easy to remove, a pool skimmer is commonly used.
サマンサタバサ 財布 新作 2013 http://www.ianhundleystudio.com/


クロコダイル 財布 激安 さん 2014/03/10 09:35 [ 編集 ] ID:XXxZuraQ

One guys practices takes attempting to practice necessary stream care and maintenance.
クロコダイル 財布 激安 http://www.canonindustrial.com/


オロビアンコ 財布 新作 さん 2014/05/04 16:51 [ 編集 ] ID:Q3REPbdQ

What's up everyone, it's my first visit at this web page, and article is in fact fruitful in favor of me, keep up posting these posts.|
オロビアンコ 財布 新作 http://www.fdlseafood.com


オロビアンコ 財布 新作 さん 2014/05/04 16:51 [ 編集 ] ID:Q3REPbdQ

My spouse and I stumbled over here by a different website and thought I may as well check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to going over your web page again.|
オロビアンコ 財布 新作 http://www.fdlseafood.com



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。