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[日記] 2004/12/09 今年最後のバージョンアップ No.0000016528
Wang さん 2004/12/10 03:40


さて、お待ちかねのバージョンアップが来ました。
ちなみに、会社に行く準備をしている間に、バージョンアップだけ終わらとこうと思ったら、
混雑していてエラーの連続でダメでしたorz

<b>
[イベント関連]

・かばん拡張クエスト6が追加されました。
 このクエストは、ある条件で発生し、持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。
 このクエストを受けるには、かばん拡張クエスト5(ゴブリンのかばん5)をクリアしている必要があります。
</b>
とりあえずカシミア織物とかダマスクインゴットを請求されないようなのでよかったですw
またソロで取れるといいなぁ。

<b>
・「タブナジア群島」への補給クエスト・テレポサービスが解禁されました。
・プロミヴォン-ヴァズ内でのプレイヤーの攻略状況に応じ、
 エリア内の最大3カ所へショートカットできるようになりました。
</b>
開発便りの通りですね〜。
とりたてて言うことはないです。

<b>
・伐採・採掘で、プレイヤーが同じエリアに長い間とどまっていると、一部のアイテムが取得しにくくなりました。
</b>
なんと!!
ロボット系の自動操作対策でしょうかね?
でも、つるはしとかマサカリの消費速度ってランダム要素があるので一定じゃないので、
普通にやっていても長い場合があったり、イフ釜のように行くのがめんどくさい場所の場合、
ある程度の数を持って長時間こもることを前提にして向かったりするものなんですけどねぇ。
間に、エリアチェンジやログアウトを挟めば回復するのかが気になるところです。

<b>
・口の院からジュノに魔道士が派遣されました。
</b>
なんだか、食事の効果のキャンセルをしてくれるらしいですが、消化薬の立場は・・・
あと、話しかけた時に「○人目の・・・」とか言われるらしいので、ラッキーロールのように、
何か景品があったりしないかが怖いところです。

<b>
・「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されました。
・護衛クエスト「ひとりでできる?」が「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツを
 登録していなくても受けられるようになりました。
</b>
ここら辺も公表どおりなのでいいとして、

<b>
・釣り人護衛クエスト「巨大な影の正体」におけるレベル制限が40から45に引き上げられました。
</b>
すこし難易度を下げましたか。
聞いた話だと、まわりの雑魚も余裕でからんでくるらしくて、所定の6人だときつくて
外部支援が必要だったとか。
いずれやってみたいけど、報酬がしょぼいのよね・・・
レベル制限を受けてめんどくさい思いをしてまで、しょうもないアイテムをもらってもなぁ・・・

<b>
・クエスト「牙もつもの」において、「Old Sabertooth」の出現方法が変更されました。
 また、「Old Sabertooth」から戦利品を得られなくなりました。
</b>
なにも落とさなくてもついでに狩られそうだったのでいい変更だと思います。

<b>
・「イーグレットの釣竿」を落とす特定のモンスターの釣れる条件が変更されました。
 このモンスターは、プレイヤーがクエスト「冤罪」を受けた状態でのみ、クフィム島で釣ることが可能です。
</b>
まあ、量産されるのもへんな話でしたしねぇ。

<b>
・クエスト「仮面同盟」に、新たな報酬アイテムが追加されました。
 この報酬を得るためには同クエストをクリアしている必要があります。
</b>
おっ!!
何がもらえるんだろう!?
あたらしい召喚獣戦にいける音叉とか!?
だったらもっと話題になってるか・・・orz

<b>
・「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更されました。
 これにより、一部のアイテムが従来と異なる方法で入手できるようになります。
</b>
ついにアストラル対策が!!!
もう、いまさら感が漂いまくりですけど(´Д`)
いまからでもAF取る人はいるだろうし、まあ、いいんでないでしょうかね・・・

<b>
・「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアの天気を予報するNPCが登場しました。
</b>
天気予報もぜんぜん役にたってないなぁ・・・
なんか活用できる方法ないものですかねぇ。

<b>
・「オズトロヤ城」の「Brass Statue」に対する占有権が、一定時間を経過すると失われるようになりました。
</b>
これはどういうことなんだろう?
よくわからないけど、まあいいか。

<b>
・「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるようになりました。
</b>
モンスターが釣れないで安全に釣れる場所があったので、それ対策ですね。
開発情報に釣りの方式が変わるというトピックがあるのでその必要もなくなるかもしれませんけどね。

<b>
・イベントリプレイに登録されていなかったイベントがいくつか追加されました。
</b>
この辺はへぇー。系ですね。

<b>
・バリスタに関して以下の仕様追加・変更が行われました。
 ・開催地ごとに個別のルールが設けられました。
  ジャグナー森林 1本勝負/消費アイテム使用禁止
  パシュハウ沼  3本勝負/消費アイテム使用禁止
  メリファト山地  3本勝負/消費アイテム使用可能
  ※ただし、矢・弾、ペットフード、投てき武器は使用可能です。
</b>
持ち込みの消費アイテムだめなのかぁ・・・
寝かされるのが嫌なので毒薬を飲んでいたけど、ダメになるのかぁ・・・

<b>
・「テンポラリ」と呼ばれる新しい属性を持ったアイテムが追加されました。
 ・テンポラリ属性アイテムは、バリスタ中の「ペトラ掘り」で入手することができ、
  試合中任意のタイミングで使用することができます。ただし試合中に使用しなかったアイテムは、
  試合終了と共に消滅します。
 ・アイテムは1種類につき、1個しか所持できません。既に所持しているアイテムを掘り当てた場合には、
  その場で使用するか捨てるかを選択する必要があります。
</b>
ぶっちゃけ、何がテンポラリアイテムかが気になりますね。
万能薬は当然テンポラリであってくれないと困ります。というかいりません。

<b>
・「バリスタポイント」が導入されました。
 このポイントは「得点王になった場合」、「ペトラを発掘した場合」などの様々な条件で
 加点あるいは減点されます。蓄積されたバリスタポイントで、テンポラリ属性アイテムの「交換券」を得られます。
 さらに「交換券」は、試合開始後、自動で交換されます。
</b>
ああ、テンポラリアイテムをバリスタ外に持ち出せたら神だったんですけどねぇ・・・
複数個取れないし、持ち出させてほしいなぁ・・・

<b>
・バリスタ中にPC吟遊詩人の歌「ララバイ」系の標的となると、
 その都度「ララバイ」系に対する耐性が上がるようになりました。
</b>
さきほどの消費アイテムがだめな事に対する仕様変更でしょうが、どのくらい耐性があがるかによりますね。
というか、ララバイオンリー?
スリプルボルトとか、スリプルボルトとか、スリプルボルトとかに対する耐性はあがらないんでしょうか?

そうそう、バリスタに関していろいろ変更するのはいいんですが、
<font size="5">現在のルールを公式ページで見れるようにしてください</font>
いまどんなルールなのか、バリスタが実装されて以来のバージョンアップ情報を全部みないとわからないですよ。
まえ、捜しちゃいましたよ(´д`)

<b>
[バトル関連]

・バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。
 各オーブが対応するバトルフィールド、および入室可能な部屋名、入室制限は以下のとおりです。
</b>
これまた、めっさ増えましたねぇ・・・
名前をみていると、旧HNMと呼ばれる系のアイテムを出しそうなBCが増えているのは嬉しいかも。
あとは3人で出来るBCも増えているので、お手軽感は増えたかもしれませんね。
まあ、何が出るかにもよりますので、手放しに喜べるかはまだ謎ですが。

個人的には、神印章50枚くらいで100枚旧貨幣のでるBCが欲しいです。
それが入っても、レリックのバージョンアップに必要な枚数を集めるのに1年以上かかりそうな気はしますが、
少なくとも頑張れる気はします・・・

<b>
・バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態で一定時間が経過すると、
 強制退出されるようになりました。
</b>
最初からこうあるべきだったと思いますけど、素直に嬉しい!
もう、回線引っこ抜いたりしないでいいんですね!

<b>
・いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条件、アイテムのドロップ率などの調整が行われました。
・「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアに、複数のノートリアスモンスターが追加されました。
</b>
具体的になんでしょうねぇ?
これから先の様子見ですね。

<b>
・以下のエリアにおいて、モンスターの配置、挙動、レベル、所持アイテムの変更が行われました。
 また、これらのエリアでは、「底なしの渦」の出現条件に関する調整も行われました。
 プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-ヴァズ
</b>
お、渦の出現条件も変わったのか!!
やりやすくなっているといいなぁ。

<b>
・「HPmaxダウン」「MPmaxダウン」の効果を、カーズナおよび聖水で治すことが可能となっていた不具合を修正しました。
</b>
ふむふむ。
それってなんの効果だったかな?

<b>
シーフのジョブ特性に、「アサシン」が追加されました。これにより、「だまし討ち」にボーナスが追加されます。
</b>
アサシンねぇ・・・
アサシンって、暗殺者の事ですよねぇ。
ジョブイメージでは忍者に近い気がするんですけども。
まあシーフだったとしても、「だまし討ち」より「不意打ち」の方がイメージが近い気がします。
というか、もともとメインシーフの「だまし討ち」にはDEXだかAGIだかのボーナスがありませんでしたっけ?
倍率ドン、さらに倍って感じですかね?

<b>
・吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更されました。
 上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整されました。
 特に上位エチュードによる能力上昇値は大幅に上がっていますが、
 上位エチュードによって上昇した能力値については、時間の経過とともに徐々に低下するように変更されました。
</b>
強化のような、弱体のような・・・
使い勝手次第なんで今の時点での判断はちょっと無理かな。

<b>
・竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜のHPだけでなく、
 ダメージを伴う状態異常も回復できるようになりました。

・飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能になりました。
 マジックバースト時には、命中率に対してのみボーナスが追加されます。
</b>
おお、前者だけかと思ったら、飛竜にもマジックバーストが!
狙ってできるといいんですけど、どうなんでしょう?

<b>
・召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、
 命中率に対してもボーナスが追加されるようになりました。

・召喚士の物理系の「契約の履行」で攻撃した時、自身から見て一定値より下のレベルに
 該当する敵へのダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されました。
 この一定値より上のレベルの敵に対するダメージ計算式は変更されていません。
</b>
これも前回触れた通り、微妙な強化と弱体って感じですね。
ソロで遊べる要素がどんどん失われていっている気はします。

<b>
・狩人のジョブアビリティ「スカベンジ」で見つけ出せるアイテムが追加されました。
</b>
何がでるかな、何がでるかな♪

<b>
・ラテーヌ高原、コンシュタット高地、タロンギ大峡谷のゴブリン「Goblin Archaeologist」が
 「かくれる」を見破るようになりました。
</b>
なんで「かくれる」限定なんだろう・・・?
インビジとかパウダーは見破られないのだろうか?
というか、「かくれる」の習得レベルを考えると、普通に絡まれない気が・・・
やはり、インビジ効果のことを差しているのでしょうか?
謎は深まる・・・(´ω`)

<b>
・スタン効果が切れた後、一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正されました。
 なお、黒魔法やウェポンスキルによるスタン効果については、従前通り連続で発生させることが可能です。
</b>
<font size="5">ええええ〜〜!!!!</font>
マジっすか!
自分の愛用のスタンジャマダルの意味が・・・
一定時間というのがどのくらいの時間かが気になります。
今回一番の(´・ω・`)かも。

<b>
[アイテム関連]

・競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更されました。
 計算式は次の通りです。

 [ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
 単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル

 [その他の競売でアイテムを出品した場合]
 単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル

 また、あわせて出品時の画面および操作方法の変更を行っています。
 出品額の設定は慎重に行ってください。
</b>
出品額の2%はまだ良心的な範囲だと思うんですが、+100ギルとか+400ギルは完全に蛇足な気が・・・
ダースで3000で売れるものを出品すると、毎回460ギルが取られるわけか。事実上、税率15%ですね。
最初に浮かんだ税率10%よりなお悪いってのはどうなんだろう?
安いものほど税率がかさむ事になるので、気軽に出品できなくなるなぁ・・・

高いものは+100とか+400の負担はすくなくなるけど、1%とか2%の負担が大きくなるので
考えられるケースは2つ。
ひとつは、戻ってくるリスクを減らすため、値段を安く設定して出すこと。
その結果、レアさ加減が比較的薄いものはどんどん値崩れがしそうですなぁ。

もう一つは、出品手数料を出品価格に計上してしまうケース。
100万で売れるアイテムなら、戻ってくるリスクと手数料を考えて、あらかじめ110万くらいで値段を設定して出品。
もしくは、戻ってくる度に出品額を増やしていくという事が考えられるのだけど、
その価格で売れなかったから戻ってくるわけなので、まあ前者の方くらいでしょうね。

つまり、レアなものはますます値上がりし、準レアなものは値崩れする。
そして元々が安いものは、今もそれなりに出品価格が高いのであまり変わらない、
というのが自分の予想です。

<b>
・多くの食品の効果、効果時間が変更されました。

・食品の効果変更について
 食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにおいて上限値が設けられました。
 対象となるステータスは以下のとおりです。

 攻/飛攻/防/命中/飛命/HP/MP

 また、ステータスの上限値は食品ごとに異なるため、ジョブ、レベル帯、
 その場の状況に応じて食べ分けるとより効果的です。

 食品効果の系統について
 食品の効果がある程度系統づけて分類されるようになります。
 ※競売所でのカテゴリーが変更されるわけではありません。
</b>
効果に関しては色々あるんですが、これがまた大幅な弱体化でした。
+値にキャップがついたらしく、いい食事でも+90とかが限界になっています。
これにより、元々防御力の高いナイトとかだと、フル装備で防御力469あって、ディフ+海串で+148アップしていたものが、
+90になるため、鎧をとりあげられるくらいの防御力ダウンになっています。
この方式だと、ディフを使っても使わなくてもキャップに達しているナイトとかは、
ディフの効果が大きく丸められてしまう事になるんですよね・・・

もちろん、ナイトだけに及ばず、攻撃力重視のジョブとかは山串で同様の事がおきています。
ここから導き出される答えは、
<font size="5">
アタッカーの削り能力ダウン→戦闘の長期化
盾役の被ダメアップ→MPの使用量アップ
</font>
これらの相乗効果で戦闘が大きく長期化し、総合的に超弱体になっています。
思わぬ所に大きな弱体パッチを仕込まれたものですよorz

だいたい、○%アップ系は個人の努力をすればするほど効果が大きくなっていくので、
目に見えて解りやすく、数値が派手になりやすいので楽しかったのが、
今回は多少の波はあるものの、大きく平均化してきたという事になり、楽しさが大幅ダウンですよ・・・
ほんとに地味にまとまっていってるなぁ。
ゲームなんて後半はインフレ気味でいいと思うんだけどねぇ。
FFシリーズは9999ダメージとか出るのが楽しかったと思うんだけど、自分だけの幻想ですかね?

<b>
・食品の効果時間について
 食品の効果時間が食材の種類によって更に細分化されました。

 3分
 「スナック」類(せんべいなど)

 5分
 「スナック」類のハイクオリティ品、生肉、生魚、野菜、果物など素材となるアイテム

 30分
 12個スタックできる食品

 1時間
 12個スタックできる食品のハイクオリティ品

 3時間
 スタックできないドリンク以外の食品

 4時間
 スタックできない食品のハイクオリティ品
</b>
最初みたとき、カレーとかのスタックできないアイテムが4時間の効果になったのを見て、
すばらしい仕様だと喜んだのですが、先ほどの食事による弱体化に気付くと、
もうどこかに吹き飛んでしまいました。

<b>
・一部の装備によって得られる「おにぎりの真の味がわかる」の効果が上昇し、更に深い味がわかるようになりました。
</b>
これもキャップの壁を越えられないと解っている以上、お寒い効果で素直に喜べないですよ・・・

<b>
・以下のアイテムの装備部位が、腰から背に変更されました。
 エーテルタンク/ウォータータンク/ポーションタンク
</b>
まあ、タンクですからね。
どうせ取り出したら装備外すから、どうでもいいんですけども。

<b>
・一部の投てき武器のグラフィックが変更されました。
 以下のアイテムのアイコンが変更されました。
 打竹/氷柱/蝙蝠扇/撒菱/避雷針/水鉄砲/紙兵/呪札/鈎縄/催涙卵/蟲毒/忍足袋/
 マイティボウ
</b>
これもへぇー。系。

<b>
・以下のアイテムのスタック数が変更されました。
 これに伴い、合成で得られるアイテムの個数、売却時の価格も変更されています。

 カテゴリ名 変更前 変更後
 ロランベリーパイ 1 --> 12
 ロランベリーパイ+1 1 --> 12
 パママのタルト 1 --> 12
 オポオポのタルト 1 --> 12
 ジンジャークッキー 12 --> 99
 コインクッキー 12 --> 99
 ワイルドクッキー 12 --> 99
 どんぐりクッキー 12 --> 99
 からしせんべい 12 --> 99
 からしせんべい改 12 --> 99
 にんにくせんべい 12 --> 99
 にんにくせんべい改 12 --> 99
 ゴブリンチョコ 12 --> 99
 ホブゴブリンチョコ 12 --> 99
 プレーツェル 12 --> 99
 シナモンクッキー 12 --> 99
 ウィザートクッキー 12 --> 99
 鮭おにぎり 1 --> 12
 水軍おにぎり 1 --> 12
 ピピラの姿焼き 1 --> 12
 フナの姿焼き 1 --> 12
 マスの姿焼き 1 --> 12
 ウナギの姿焼き 1 --> 12
 パーティエッグ 1 --> 12
</b>
スタック数が変わっていない物まで合成で出来る数がかわったようです。
ぶっちゃけ、山串なんですが一度の合成で出来る数が半分になってしまったそうです。
ここでも弱体の波が(´д`)

<b>
・クエスト「虚ろなる記憶」の仕様が変更され、アニマをすぐに受け取れるようになりました。
・プロマシアストーリー第二章の特定のバトルフィールドにおいて、「イエローリキッド」の効果が
 さらに持続するようになりました。
・「ヒポグリフの尾羽根」がトレード可能になりました。
・「雲消霧散石」が複数所持できるようになりました。
・クエスト「その翼、空高く」において「雲消霧散石」の入手条件が緩和されました。
・クエスト「スノールと狩人」において「シュ・メーヨ海の塩」の入手条件が緩和されました。
</b>
この辺はまとめて、プロマシアミッションの緩和ですね。
いろいろ無理のあるものが多かったので、少しはやりやすくなっているといいのですが、
突破した人はクエの消化のためだけにこれをやる気にはなれないだろうなぁ・・・

<b>
・以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
 ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム
</b>
なにげに倉庫にバストアブリームためといたのに(;´д⊂)

<b>
[システム関連]

競売所の「過去の取引状況」に表示されている履歴が、ログウィンドウで詳しく確認できるようになりました。
任意の履歴を選択・決定することで、ログウィンドウに落札時刻や出品者と落札者のキャラクター名が
省略されずに表示されます。
</b>
そんなことより、前にも書いたか忘れましたが、入札画面に最終落札価格を1件だけでもいいから
一緒に表示してほしいです。

<b>
/nominate /vote /propose のログメッセージ表示順序が変更されました。
</b>
いい使い道はないものか・・・

<b>
・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されました。

 ▼「他PC」と「他NPC」
 これまで自分自身、パーティメンバー、アライアンスメンバー以外のすべてがひと括りにされていた項目
 「他人」が、「他PC」と「他NPC」とに分割されました。この変更により、
 モンスターや他のPCが発する情報に対しても、より細かなフィルター設定が可能になります。
 なお、「他NPC」という項目にはガリスンやバトルフィールドで現れるNPCなども含まれます。

 ▼ペットの扱い
 ペットはこれまで「他人」扱いでしたが、マスターと同じ扱いに変更されました。
 つまり、ペットのマスターがパーティメンバーの一員である場合、そのペットに関するログにも
 パーティメンバーのフィルターが適用されます。
 一方、ペットのマスターが他PCである場合については、今回のみ、「他PC」ではなく「他NPC」として扱われます。

 上記の解釈からすれば他PCのペットは「他PC」として扱わなければなりませんが、
 技術的な問題と開発期間から今回は実装を見送らなければなりませんでした。
 この部分は様子をみて、次回パッチ以降で「他PC」と同じレベルにするかもしれません。

 ▼フィルターの優先順位
 これまでも、一部チャットフィルターの優先順位が設定されていましたが、
 今回から明確に(特にエフェクト関連は)その優先順位に従う方式に修正しました。

 この変更により、上記の優先順位が同じPC同士のやり取りについても、
 チャットフィルターが比較的正しく適用されるようになります。
 特に影響がでるのは「○○へのエフェクト効果」フィルターです。
 たとえばこれまでは、パーティメンバーからパーティメンバーにかけられたリフレシュの効果に関するメッセージには
 「他人のエフェクト効果」フィルターが適用されていましたが、今回の修正以降、
 「パーティへのエフェクト効果」で正しくフィルターされます。
 また、この修正に伴ってこれまで消せなかったHP回復のログにも、
 エフェクト効果のフィルターが適用されるようになります。
</b>
今回のパッチの一番の目玉はやっぱりコレでしたね。
本当なら発売後1ヶ月目くらいのパッチでするべき内容とは未だに思ってるので手放しで喜べませんが。


ってことで蓋をあけてみると、シーフとフィルター、ミッションがまだの人に関しては神パッチなんですが、
全体的にみると、実は締め付けがきつくなっていて、ムチが多かったような気がします。
特に食事に関しては最悪としか言い様がありません。
今後の動向が気になるところです。

個人的にはほんとにウキウキしないパッチでした(´・ω・`)


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