わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/11/30 開発部だより<10-12月> No.0000016335
Wang さん@管理人 2004/12/01 01:57 [ 編集 ] ID:sxT56fD+ * この記事は1回編集されています

もう、11月も終わりだし、次の開発便りは「冬号」かなぁとか思っていたら、
ギリギリ11月に間に合わせてきましたね(笑)

とりあえず、ざくっと見ていきましょう。


・プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されます。
・ノートリアスモンスターをはじめとする新たなモンスターが各種追加されます。

まあ、追加パッチって感じですね。
一人でコツコツと遊べるものが加わっているといいな〜。
人数が必要な場合は、スリプガ2のクエのように、NMを倒したらサクっと終わるやつがいいな〜。


・各種オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されます。

うーん、自分はBCは結構おなかいっぱいなんだけど、ユーザーに選択肢が残るのはいいのかなぁ?
昔は40と60BCがそれぞれ3つずつで所詮6個なので「ユグ40いこう!」で、
必要な装備やジョブ構成、アイテムが一目瞭然だったのですが、今は増えすぎていて
何が必要でどんな構成がいいのかを調べないといけないのでちょっと腰が重いんですよね・・・
何も調べず体当たりで突撃するのも楽しいんですが、時間と人手がいるものだから、
全く同じノリの人が集まらないと企画できないしなぁ・・・。


・新たな新装備や食品などの各種アイテムが追加されます。

装備はBC関連で貰えるアイテムでしょうね。
そろそろ首のスパイクを卒業したいです・・・
食品はなんじゃろう(・ω・)?


・プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。

ついに難易度調整きましたか。
ここまできて難易度アップってことは考えにくいので、難易度ダウンでしょう。
プロミヴォンホラとか、ホラとか、ホラとか!!
プロミヴォンのゲートがランダムで開くシステムはいりません
場所がランダムな時点で目的は果たしてます。
時間ばかりかかってしょうがないし。

ついでに、麒麟のところへ行くワープゾーンのランダム要素も消してください。
なんの意味あるんすか、あれ?


・タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。

ガードはいるのに、補給で選べないのは気になっていました。
あれが使えるとタブナジアへ行くのが楽になりますね!
レベル上げで使える可能性も。


・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。

きたーーーーーー!!!!
やっときた!
今回一番の目玉システムかも!
これで、他パーティの魔法ログとか歌をフィルターしても、モンスターの技のログを見逃さないで
すむわけですね!!!


・ゴブリンのかばんクエストに続編が追加されます。

増えるのはいいことだと思います。
でも、どうせなら金庫も増やしてほしいな〜。
もう荷物きついよ〜。


・プロミヴォン-ヴァズにおいて、プレイヤーの攻略状況に応じ、最大三箇所へのショートカットが可能になります。

順当ですね〜。
分割して進められれば気も楽だし、全滅してもだいぶ楽ですからね〜。
でも、野良で集めたパーティだと、今日は第二階層まで、とか選択肢は生まれないだろうなぁ・・・
生まれたとしても、同じパーティで集まるとは限らなくて、結局最初からやってそう。


・バリスタ中に手に入れたアイテムが「テンポラリ属性アイテム」として保持可能になります。

バリスタへの景品きたーーー!
というか、テレポラリってどこぉ!?
ラリって適当な所にワープさせられたり?w


・バスタで今までに思考された特別ルールのいくつかが、追加ルールとして制式に導入されます。
・バリスタ参加選手の活躍を評価する「バリスタポイント」が導入されます。

ポイント集めるといいことあるのかなぁ?
八百長試合とか増えなきゃいいけど。


・いくつかアイテムのスタック数が12個から最大99個に変更されます。
 (事前に一定競売出品停止期間を設けますが、それについては別途お知らせします)

今度こそ石つぶて・・・といいたい所ですが、石つぶてスタックのベルトの実装があったばかりだから、
無理なんだろうなぁ、あれが答えなんだろうな・・・


・いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。
・食品の効果、および効果持続時間が調整されます。

1時間だったアイテムが30分になってスタック可能になるって感じでしょうか。
よく知らないけど、おにぎりとか? 最初からスタックできましたっけ?


・ソロムグ原野のOld Saber Toothから戦利品を得られなくなります。

クエで倒さないといけないモンスターに、独占される可能性のあるアイテムを持たす事がおかしいわけで・・・
2年半かかってやっとって感じですね・・・


・狩人がスカベンジで入手できる新たなアイテムが追加されます。

個人的に狩人は2つしか残っていないレベル1のジョブの一つなのでどうでもよかったり(笑)
寝マクロでスカベンジとかする人が出かねないから、どうせろくなアイテムは追加されないでしょう。


・シーフに新たなジョブ特性が追加されます

えっ!?
いまさらまたシーフに?
ギルスティールIIとか!?
もしくはステルスとか?


・吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。

効果アップ希望。


・竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復出来るようになります。

びみょーな強化ですかね。
というか、ドラウンとかがえらく強力になったので、それで死んでしまう飛竜が増えたからでしょうね。
プレイヤーはイレースがあるからいいけど、竜騎士の存在を忘れていたとみた!


・召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。

こっちは上方修正で、

・召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、
 従来よりも鈍くなるよう調整されます。

こっちは下方修正?
雑魚狩りがしにくくなるようにしましたね?


・/nominate /vote /propose のログメッセージの表示順序が変更されます。

ああ、たまに順番がおかしいことがあるんでしたっけ。
あまりに使用頻度が低いので気にならなかったですけど。

・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

つまり、炎クリをダースで2000で売ろうとすると、その2000の何%かが取られるわけですな。
で、ジュノとかは10%くらいで3国は5%とかそんなところでしょうかね?
土クリとか安いものを出品しようとしてもダースで500ギルくらいの手数料を取られていたので、
それに対しては非常に安価で済むのでよいとは思うのですが、
価格が高くて動きが鈍いものとかは、例えば100万ギルのアイテムを出品すると、
10%の10万ギルが戻ってくる度にかかるわけです。
一発で売れないと大赤字ですよ(;´д⊂)

というか、税率10%はやばすぎて話しにならないですね・・・
1%がいいところだ・・・
いや、それより売れないと手数料が取られないようにすればいいんですよ!
出品手数料って文字通り「手数料」なわけで、出品しただけで数%も取るのはおかしいですって。
出品手数料10ギル、落札価格の数%を受け渡し手数料として引きます、とかにすべきですって。


 ※上記の追加・変更に加えて、次回のバージョンアップでは、一部のプレイヤーによって
  独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して、
  新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。

 ※プレイオンライン会員規約おゆびファイナルファンタジーXI利用規約に定められたとおり、
  ゲーム内の通貨およびアイテム、キャラクター等をゲーム外のインターネットオークション等において
  実際の金品と取引したり売買したりする行為(RMT)は禁止されています。

なんか、やっと重い腰をあげたか、って感じですね〜。
しかし今回の対策は回避であって、根本的な解決にはなってないのが気になります。
それでもやらないよりはマシなんですけどね。
こういうのって、対処しようとする気があるんだ、という姿勢が大切ですから。

この他にも多数の新規追加項目について現在最終調整中です。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知いたします。
また年末から年始にかけて、各種スペシャルイベントも用意しています。
こちらの方もお楽しみに。


スペシャルイベントって、
・クリスマスツリーが現れる
・鳥系モンスターがつらなって歩き回ってオトシダマをくれる
だろうなぁ?
どうせなら、エンターテイメントとして、


あの!!

日本中を震撼させた

ヒーローたちが帰ってくる!

彼らの名は・・・



Ake & Ome!!

くらいやってほしいな〜。
正月専用AkeOmeのBCとかで。
倒すとちょっとよさげなオトシダマプレゼント。チョコボ1ヶ月無料券とか。

・・・やってくれないだろうなぁ。



全体を俯瞰してみると、概ね良パッチであると思うのですが、今までのシステムの延長と調整のみなので、
最近蔓延している「開発陣への不信感」を拭う事はできない気がします。
これって、3ヶ月もかかって入れる内容じゃなく、月1パッチくらいの規模じゃないですか。
そういう積み重ねも大切なんですが、いまユーザーが望んでいるのは「楽しそう」に思える
システムなんだと思います。

今回のは「楽しそう」ではなく「すこし良くなるかな?」程度の、むしろ最初からそうあるべきであった点で、
マイナスだった所を通常の位置に引き上げたに過ぎない内容と捉えられてしまいます。
下手すりゃ逆に、「3ヶ月もひっぱってこれか」と、失望感を余計に煽る結果になってしまったかもしれません。
まあ、上方修正である以上、開発陣もこの世界を見捨ててはいないと思うので、
もうちょっと気長にまちますか。
来年は、いい年になりますように。


ああ、ドラクエ8やって思いました。
モンクの複数回ためるは、気孔弾にのらなくていいから、WSに乗るようにしてほしいですね。
その方がモンクっぽいですし。
いま、限界までためてもほとんど変化を感じないんです。
ためてためて限界までためて一発の技として叩き込む。一撃必殺。
ため気孔弾より少し不便になるだけなんだけどダメ?
思いついた事を口にした程度ですけどね〜。


M さん 2004/12/01 01:59 [ 編集 ] ID:DMwdsYJ+

こんばんは。


らう さん 2004/12/01 02:01 [ 編集 ] ID:47GgpspQ

こんばんは。


Wang さん@管理人 2004/12/01 02:07 [ 編集 ] ID:sxT56fD+

>・バリスタ中に手に入れたアイテムが「テンポラリ属性アイテム」として保持可能になります。

>バリスタへの景品きたーーー!
>というか、テレポラリってどこぉ!?
>ラリって適当な所にワープさせられたり?w

ああ、テレポラリじゃなくてテンポラリーか・・・
一時保存しといて、使いたい時に使えるようになるってことですね。
なんだ、自分バカみたいだ。


通りすがり さん 2004/12/01 02:08 [ 編集 ] ID:fzXdxT/2

いまさらこの程度の修正で人が戻ってくるとは思えませんけどね…
まぁ +な修正で良かったですね。

バリスタなんて外人が暴言連打するわ、勝手に試合放棄で帰るわ
もっと変えるべき点があっただろうに…
シーフはジョブ特性じゃなく
アビリティ増やして欲しかったですね。

60以降サポ食われて悲惨な状況が見えてないのでしょうかね?
開発陣がやってることは未だに理解できませんね。


オレオレ さん 2004/12/01 02:08 [ 編集 ] ID:6vxyGlZs

こっちも税率アップですか・・・


イ寺 さん 2004/12/01 02:08 [ 編集 ] ID:87MqR+0w

>・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

実質、出品枠倉庫つぶしですね


ネオ さん 2004/12/01 02:30 [ 編集 ] ID:zxKwZ1c+

ドラクエ8私も買ってがんばってるんですが
まだ未クリアです。
わんさんはやいですね〜
日曜クリアってどういうことですか?w
わんさんのクリア時間はどれくらいだったんでしょ?
よければ教えて欲しいですね。
最近クリアした人増えてきたみたいで
2チャンでうっかりラスボス見てしまった・・・orz
まあ今回のは王道なんであまり影響ないですが。
そろそろFF13というか次のFF11出て欲しいですね
私はもうFFずっと前に辞めてますが
ドラクエ8に付いてきたEQ2とかFEとかFM見たら
おもしろそ〜と思いますが
FF11の開発便り見ても全然わくわくしませんし今やってる知り合いも
駄目みたいですね。


不死鳥の人 さん 2004/12/01 02:35 [ 編集 ] ID:wQY4x8R6

>・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

高額アイテム転がしはやりにくくなりますね。
変な価格操作は行われなくなるのかな‥

しかし、Wangさんの文中にもありましたが
例えば光布のような回転の悪い高額商品は
競売に出なくなるかもしれませんね。
バザーでも手数料取られるし、シャウトとサチコメによる
トレハン売買が主流になるのかしら‥

手数料歩率が公表されていないので、現時点では推測しかできませんが。


はぁ さん 2004/12/01 02:36 [ 編集 ] ID:pU2VUgnM

ためためWSはモ/シの不意打ちWSが強力になりすぎそうだからダメなんじゃない
気孔弾ほどのUP率をWSに適用したら限界ため不意打ち空鳴とか3000とか出そうだ
そんなに強力じゃなくてもいいから、て思うからしれないけど「微妙なら万が一戦闘バランス壊したら面倒だ→じゃあ実装しない」ってのが開発陣の思考回路かと
シーフはマジで開発陣に知り合いがいるんじゃないか、ってくらい手にかけてもらってますね
ちなみにドラクエ8はオレも日曜日にクリアしました ある程度寄り道して50時間ちょいだったかな 一日フラゲ
今は隠しのボスやってます 現時点で主人公LV52 バトルロードコンプ カジノは最効率ルーレット方で楽勝
FF11の70以降のLV上げできる人ならオフゲーのLV上げ楽勝だしFF11でリーダーやりまくってる人なら情報収集も楽勝であっという間に極められるかと



 * この記事は削除されました。


(´∀`) さん 2004/12/01 02:41 [ 編集 ] ID:rBqCusiU

フィルターやっとですね('A`)

BCは無駄に増え過ぎな気がします。
独占されているアイテムがそれで入手できたとしても今さら面白みは無いですよねぇ…
競売、わんさんの意見に賛成です!
高価なアイテム出品しづらくなることこの上ないワァ〜
基本的にどちらも嬉しいんですけど…何だろうこの微妙さ…


うるへー さん 2004/12/01 02:50 [ 編集 ] ID:KMOPhlDs

まだ分からないけど、内容は良しとして
たしかに待たせすぎた感も無きにしも非ずですね
毎度の新しいバージョンアップに慣れてきた
私らですからそれが途絶えれば
不満が出るのは当然のことですしね
まぁ、楽しみではある


ネオ さん 2004/12/01 02:52 [ 編集 ] ID:zxKwZ1c+

>>はぁさん
なるほど、50時間ほどですか。
FFやってる頃は色々無茶してましたけど
今は時間があんまりなくてドラクエはいまだ35〜時間くらいです。
時間のある人がうらやましいですねえ。
情報収集はあまり好きではないんで攻略サイトもほぼ見ないで
人にも聞かないんで寄り道が多いのかなあ^^;
わんさんも一緒のLSだった頃は全然情報聞かずにミッションやってたりしてたんでドラクエもたぶん情報収集せずに自力でやったと思うんで
それほど効率良くは行けないと思うんですが時間どうだったんでしょ。


M.Wilmots さん 2004/12/01 03:10 [ 編集 ] ID:cSCiYlbU

>・竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復出来るよう
>になります。

何を今更・・・でもないより嬉しいです。(しんみり)
こう考えると、竜ってバトルバランス担当から見たら、下位のほうだなぁ・・・
と痛感します。

ま、地味にダメージ蓄積という竜の役目から言えば順当か、はぁ。


個人的に、竜はいいから侍さんと忍者さんの底入れ希望かな。
両ジョブともサポ喰われの被害ジョブだと思っているので。
なんか・・・そう、なんかやってて良かったってスキルつけて欲しい。


名も無きもの さん 2004/12/01 03:32 [ 編集 ] ID:9nAu797k

ウルグランのタウルスの子竜がHP全快の状態から範囲毒喰らってさ…
じわじわ減ってくのよ…で、子竜のHPが半分切ったらスピリン。
540とか回復してさ、一応ほぼ全快までまた戻るのよ。
で、そのままじわじわ減ってって落ちるのよ。たった一度の毒で…

ひとまずヨカッタorz


はぁ さん 2004/12/01 03:48 [ 編集 ] ID:fM1EGyG6

>>ネオさん

レスどもぉ まあ確かにここ数日は寝る間も惜しんでドラクエでしたがFFのLV上げできる時間あるなら大丈夫かと
オフゲーはほかのことやりながらでもLV上げできるし何時間強制とかないからね
攻略サイトといってもストーリー関係は一切見てないですね ネタバレ嫌だし簡単に作ってかるからまったくつまづかなかった
8は親切に作られすぎてちと難易度低すぎたかも まあそれを差し引いてもいい出来ですが
ただ錬金リストは一人で完成させるのは無理っすな 現状情報でてる最強装備を揃えてますがゲーム内の情報だけで一人で揃えれるとは思えない
ちなみにサイトといっても普通のサイトは情報がまったく追いついてないのですべて2chですが


贅沢 さん 2004/12/01 03:58 [ 編集 ] ID:KSzyO6fQ

>>モンクの複数回ためるは、気孔弾にのらなくていいから、WSに乗るようにしてほしいですね。

ドラクエ8ですかw
それやるんだったら魔法も威力・効果アップですねw


WYZ さん 2004/12/01 04:54 [ 編集 ] ID:9tu5zhKc

こんばんわぁw
やっとアップがきそうですね。と言っても大した修正はなさそう・・・
プロMも初心者に優しくできないものかと;一緒に行こうと思ってもなかなかギルがかかっていけないのが現状で、このアップで難易度はどう変わるのかな・・・。
シーフについては・・・もう厭きれてますわ。減るんじゃなくて、これ以上増やすのか、と;もっと他に優先してあげるジョブがあると思うのですが・・・。侍とか侍とか侍とか・・・(昨今はTPの上昇が追いつきませんよ;;


Q@うに さん 2004/12/01 05:01 [ 編集 ] ID:iWafO8SE

>・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

これって、カンスト出品による価格操作も対応してると思うんですがね?


10月引退済の召75 さん 2004/12/01 05:27 [ 編集 ] ID:D2AmLQC+

月1パッチでこの位の内容を追加してくれていたのなんて
もう2年ぐらい前の話ですしねえ。
予想を裏切り、RMT問題に対して真剣に向き合う姿勢を見せたのは、
ポーズだけであっても評価していいと思います。
一つ解る事は、■はFFXIを完全に「ソロ否定 PT必須」な作品に
移行させつつあるという事でしょうね。
プロマシアでのLv制限の徹底。そして今回の召喚士の弱体。
私は召喚の大きな魅力の一つがソロ性能だったと思います。
フェンリルで色々な敵倒したりしてましたが…、
今回の弱体次第では、白/獣や白/忍にすら負けるかもですね(笑)
75以降のコンテンツの追加が依然と殆どないことに加えて、
戦闘バランスが良くなるどころか、ますますマゾになる…。
これは戦闘メインのゲームとして、致命的な問題のように思います。

次回の2月辺りのメンテでは、戦闘や裏に修正いれて欲しいですねぇ
まあ私はもう既に引退して、皆様の活を眺めてるだけですけど


相 さん 2004/12/01 05:35 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

>>・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方>>式に変更されます。
これ関係は中華の価格操作対策+RMTでのインフレ問題回避用って感じだろうね

高い値段に設定して何回も自分で出品繰り返したらどんどん赤字になるし
クジャクなどもインフレの影響ですごい高くなってるけど売れなければそれだけ大損するから安易に値段も上げれなくなるし少し買わなければそれだけ値段が落ちてくるしね
アイテム対策もアストラルやアーチャーみたいな低レベルで装備できて万能な装備の代わりをBCあたりで出しそうだし
なかなか良いパッチなんじゃないかな

プロミも4箇所ともクリアした階層へはあの壁から移動できるシステムになりそうだしね


相 さん 2004/12/01 05:44 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

あとワン氏のため気孔弾より少し不便になるだけって言うのは
少しどころが凄い不便になると思うんですが
気孔弾と違いWSはTPを貯めないといけない訳ですしね
レベル上げでは貯めている間はためるを貯めることも出来ずためたとしてもためるまで待つなんて待ってる間に殴ってるほうがダメも増えるし
HNMに至っては雑魚がいないエリアなんて殴れなくてTPも稼げない良いとこなしですね


┼┐''|L┼┐ さん 2004/12/01 06:29 [ 編集 ] ID:IyhNl1Yk

ためてためてためてためて・・・開幕ズドン!

の予定が、スカ(ノ∀`)タハー

ってことがよくありそう(´・ω・`)


白髭危機一髪 さん 2004/12/01 07:16 [ 編集 ] ID:+fD+eqQc

トリビューンもやっとリニューアル号がw
そして、リニューアルに寄せられたコメントがw

開発情報にも新スレ立つし、急に仕事し出して■eどうしたんだろ?


翼ある者 さん 2004/12/01 07:47 [ 編集 ] ID:0/X+YzGk

> Ake & Ome!!

一票。密かにファンです。

最小限の手間で、日本のお正月を表現したアレは、
ワビサビの極意を我々に垣間見せてくれた。


イ寺67 さん 2004/12/01 08:07 [ 編集 ] ID:w8xCqPew

ドラクエは僕もやってます。
面白いですよね…まだカジノの町ですが。

もうドラクエでいいや…と今回の開発便りで思ったしだい。

でも、儲けさせるのはスクエニというのがジレンマというか…

スクエニには頼むから、各ジョブに対してどういうスタンスを取っているのかを明らかにして欲しいです…


うむむ さん 2004/12/01 08:41 [ 編集 ] ID:n7KHIpGE

ほそぼそとバリスタを続けている戦士ですが明らかにキャスター系(ナも含む)が強くて、純物理系ははっきり言ってカスなんで
ポイントつくようになると今までのように死んでも楽しけりゃいいや〜って遊びがますますしにくくなりますねえ
参加ジョブが偏っていきそうで心配です


z さん 2004/12/01 08:47 [ 編集 ] ID:6UJwlOPo

>開発情報にも新スレ立つし、急に仕事し出して■eどうしたんだろ?
きっと、今までドラクエのお手伝いに借り出されていたんですよww


藍 さん 2004/12/01 08:58 [ 編集 ] ID:pQyod89g

妥当なパッチだと思うけど、いつもなんでこんな感じに
ユーザーの声を反映したパッチじゃなかったのかと。。。。
□e! 今からでももっとまじめに取り組めよ!!!
 


ほみ さん 2004/12/01 09:12 [ 編集 ] ID:VwcKwJkg

忍はいつまで放置ですか(´・ω・`)モクシャ?いりません
アイテム売買専用shoutとかほしいなぁ。もちろんフィルター可能な・・・


リモ さん 2004/12/01 09:27 [ 編集 ] ID:Dv/33h8A

>下手すりゃ逆に、「3ヶ月もひっぱってこれか」と、失望感を余計に煽る結果になってしまったかもしれません。
本当この一文に全て入ってますね。開発チームやる気もう無しとかそんな感じなのかな。。
いつでも退社オッケーな雰囲気とか・・・


orz さん 2004/12/01 09:54 [ 編集 ] ID:aCRB7QdA

>プロミヴォンのゲートがランダムで開くシステムはいりません
>場所がランダムな時点で目的は果たしてます。

プロミヴォン、ホラメアデムを各5回以上、ヴァズを3回行った経験からすると

・その階層の球をすべて倒さないとリポップなし(リポップは球が全滅してから5分後(だったかな))
・リポップしたとき当たりが1つある(ヴァズ3層だけ2つあるかも。当たりが1〜2個の可能性もあり)(仮説)

解析サイトのマップを印刷したものにマーキングして狩の範囲サーチでチェックしながら調べたのでリポップ条件に間違いはありません。
ワープゲートの開く条件は、球を倒した時に判定があるか、リポップ時に決定済みか特定できてません。
(全滅させてゲートがでなかったことがないため)

完全ランダムだと思ってるとストレス溜まると思いますが、法則掴むと結構気楽にいけます。
他に前回当たりの場所が再度当たりになる確率は低いとかもあると思います。


赤レンジャー さん 2004/12/01 10:25 [ 編集 ] ID:p8XzOd0g

個人的にはチョコボの価格変動を止めてもらいたいですな・・・
既に何百万〜数千万持ってる人にとっては微々たるものだろうけど、
まだやり始めの人には1000〜2000+ギルはいくらなんでも
高すぎでしょ・・・

何故船と同じように200〜500ぐらいで固定とかってできないんだろ
(´・ω・`)


めいんもんくっ さん 2004/12/01 10:36 [ 編集 ] ID:wvesyB2k * この記事は1回編集されています

競売の手数料変更の件、だめぽですね・・・
これって出品する側だけでなくて購入するプレイヤー側にも負担が
かかる事を□eは分かってるのですかね?出品者は手数料の分を上乗せするだけ。
で、サチコメ販売になるわけですがサチコメ検索では名前順で表示される
ために表示しきれない方々には死活問題になるのではないかと大げさに書いてみるテスト


(´△`) さん 2004/12/01 10:40 [ 編集 ] ID:KP3VrBE6

うはwww開発部だよりタイミング悪杉www
□eの放置っぷりに絶望して30日付けで解約した人一杯いるってのwww
・・・私もその1人Orz~


イレヴンバック さん 2004/12/01 10:46 [ 編集 ] ID:gk7dj9g2

ようやくVUですか。根本解決にはならないけど、RMTとか独占対策にひじょ〜に重い越をあげて解決に乗り出した姿勢は、人により差はあれど評価はできると思います。

新たな新装備や食品などの各種アイテムが追加されます。>
山串海串支配からの脱出を・・・いまさら無理かorz

チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。>
これも便利になりますね〜。でもどうせなら「攻撃失敗」をフィルターすると、敵にかけた弱体魔法をレジストされてもログに出ない仕様も変えて欲しかった・・・

こっちも税率アップですか・・・>
激しく同意(´д`;) 高価なものは9日までに売らないとハイリスクになりますねぇ・・・・出品少ないものが余計少なくなる可能性が高いですね。

そういえば、POLの開発便りの一覧から「戻る」をしようとしたら、ページが見つからないエラーでにっちもさっちもいかなくなってしまったんですが・・・他の方はどうですか?


さるーん さん 2004/12/01 10:46 [ 編集 ] ID:dPQLVN7c

Ake&Omeの部分を読んで、FF11スタッフにそんな遊び心が有ったら、
イベントももっとまともなものになってたろうなぁと思いました。

あと思ったのがチャットフィルター。
どうせならPTメンバー・他人のPETに関するフィルターも追加できなかったのか?と。
今って確か、「自分のPET」と「他」って区別しかないんですよね?


赤樽75 さん 2004/12/01 12:21 [ 編集 ] ID:75vTBdT2

・シーフに新たなジョブ特性が追加されます
えっ!?
いまさらまたシーフに?


うるせーよ いいじゃねーか


ins さん 2004/12/01 12:23 [ 編集 ] ID:BvedIVXQ

競売手数料は改善だと思ったけど結構賛否両論なんでしょうか。
安易な高値出品や釣り上げ、転がしがやりにくくなるのは歓迎。
そもそもレア品が出なくなるってのはあるかもしれませんが…

1%と10%じゃ大違いなのでまだ何ともいえませんがね。


(´\ω\`) さん 2004/12/01 14:51 [ 編集 ] ID:gWfEFchE

もはや■には何も期待できませぬ(´-ω-`)


ブラボーマン さん 2004/12/01 15:07 [ 編集 ] ID:lX62mank

シーフがまた修正入るのは、今まで的外れな修正ばっかやってたからでしょ?
いらんアビとか消してもらって構わないけど、もっと抜本的に直して欲しいです。
HNM物でシーフ装備できるものはほとんどないし、専用装備はドロップ悪いし。
レベリングでも邪魔者扱いの上に、とんずらまで他ジョブに取られる始末。
愚痴になっちゃった。スマソン。


┌|∵|┘ さん 2004/12/01 15:37 [ 編集 ] ID:V1StaWU2

中華のアメミット独占をなんとかしてください(T_T)


通行人A さん 2004/12/01 16:56 [ 編集 ] ID:K5WF+tYk

RMT対策はなんか的外れな気がする。
アーチャーリングなどの独占状態になっているアイテムが独占状態から解放される代わりに
別のアイテムが独占状態になるだけでしょうね。
RMTを潰すなら業者が商売として成立しなくするのが近道。
1キャラがリアル24時間で送金出来る額を10万に制限するとかね。


ゆっくり さん 2004/12/01 16:58 [ 編集 ] ID:3KF/8aPk

手数料10%にして、同じ様な効果の装備を店で販売という噂ですね。
VU情報に他の入手方法とか同等装備品という話が出てたので。
競売手数料=出品金額の10%,落人=50万、風魔=10万でノーグで購入可
とかにすれば競売値段は落ち着きそう。
そして新BCでエクレア装備を増やせば更に吉。


またーり さん 2004/12/01 17:13 [ 編集 ] ID:s+EOEu+w * この記事は1回編集されています

店売り開始は面白そうですね(実現性は低いとは思いますが。)
ギルドでの販売品の見直しも行って欲しいです。
たとえば木工ギルドを例にすると
各種材木の販売停止し全て原木で(革ギルドのなめし革系にならって)
エルム原木を4000〜4500くらいでどこかの
特産品売り場で販売開始するなど。


ソリッドマインド さん 2004/12/01 17:18 [ 編集 ] ID:sBOu/FlM

今年もクリスマスツリーは歩き回るのでしょうか、、、。


じゃんきん さん 2004/12/01 17:59 [ 編集 ] ID:FIUrFPvU

バリスタ>バスタ
正式>制式
になってますよ。一応報告をば。


あらららら さん 2004/12/01 18:00 [ 編集 ] ID:7E8YwStc

新たなOPテレポの為に歩き回る可能性大


通りすがり さん 2004/12/01 20:35 [ 編集 ] ID:S7Kn/UtQ

フッと思ったが、トレハン3なんて追加されんかな・・・70で。


通りすがり さん 2004/12/01 21:35 [ 編集 ] ID:zBxlE25k

気になったので。
ドラクエ土曜発売で、
なぜ日曜に50時間ちょいプレイできてるのでしょう・・・?

競売の出品手数料微妙ですね・・・
手数料限度額みたいなものが設定されてればいいんですが。
もし定率だと、高額なアイテムはどんどん値下がりしそう。


はぁ さん 2004/12/01 21:41 [ 編集 ] ID:fM1EGyG6

>>通りすがり さん

よーく読んでね 一日フラゲしたと書いてあるでしょう
金曜の昼には近くのゲーム屋で普通に売ってたよ 音楽CDだって普通に一日前にでるでしょうが


相 さん 2004/12/01 22:26 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

>>はぁさん
フラゲしたとしても社会人な人間が2日と半日で50時間ゲームするのかって事にも問題が生じるような

>>通りすがりさん

出品手数料は全然良いんではないだろうか
RMTでインフレ状態になってどんどん値が上がったとしても売れなければ出すほうがただ大損するだけだから自然に値は下がるし中華のやっている何回も自己出品で値段を上げる手段もこれで損する確立が一気に上がるしね

明らかに値段が異常になってるものについてはこれで値段は標準になるだろうしね
あとはLSぐるみで値段の価格操作をしてる人もこれからは減るでしょう


よん? さん 2004/12/01 22:54 [ 編集 ] ID:ZQa12Fk2

気孔弾は貯めなくてもいいから(めんどいので)
連携にMBとして絡むようにしてほしい。
スピン→乱撃(核熱)「気孔弾」MB
って感じでw


元詩人 さん 2004/12/01 23:53 [ 編集 ] ID:zqpTHBfU

エチュードの修正は上位と下位の効果が同じだから下位の効果を下げるとかやってきそうwwww
いい加減詩人をどうにかしてやってくださいorz


ネオ さん 2004/12/02 00:56 [ 編集 ] ID:KREmlvus

いや〜わんさんすいません
全然前の日記のレス読んでませんでした^^;
なるほど前からやってたんですね。
今フロントミッションにあたってやってるんですが
他の知り合い皆落ちてしまいました
やっぱりみんなでわいわいしゃべりながらやりたいと思ってしまいますねえ。
わんさんもドラクエやってるときは誰かにしゃべりたかっただろうなあw
それではこれからもがんばってください。


( ´∀`) さん 2004/12/02 01:00 [ 編集 ] ID:fWo4kW/6

みんな、いい加減冷ややかだよねー
カンストしてるような廃人にとってジョブバランスもどうでもいいんだね〜
クレクレいってるけどさ。忍狩弱体、糞アビ追加されたって盛り上らんて

このまま終わっちゃうのかな


がちょん さん 2004/12/02 01:02 [ 編集 ] ID:UXPc6jsc

自分的には、チャットフィルターの改善が一番嬉しいです。
それと、効果は微妙かもしれないけど、RMT対策。
自力でアイテムを取りに行った人なら分かると思うけど、あいつらの非常識さにはムの字です。


毛者 さん 2004/12/02 01:05 [ 編集 ] ID:b1QfId9A

某皇帝の頭等、値段が日に日に上昇していたので
これで下がればいいなとか思ってます。
今後はシャウト販売とか増えそうですね。


通りすがり さん 2004/12/02 01:08 [ 編集 ] ID:74CwowjU

説明書に↓の文章があったのを覚えてるのは何人いるんだろう…
「●ログアウトしたら無くなるアイテム Temporary」

作っただけの死にシステムと思ってたらここに来て実装するとは(ノ∀`)


(´・ω・`) さん 2004/12/02 01:51 [ 編集 ] ID:acUKkTNQ

>>通りすがりさん
ホントだ・・・・w
こんな所見てなかったから
発見した時は嬉しかったよ(*´д`)



 * この記事は削除されました。


髭 さん 2004/12/02 02:25 [ 編集 ] ID:5k2sIt2U

 更新お疲れさまです
 シーフのアビ追加ですが 命中率アップを激しく希望、命中率+装備がけっこうあってしかもDXEが高いのに、、、、何故にあそこまでスカかましますか、ユニクロだがマトモな装備してんのに   PTも誘われないですしね。みんな一瞬の大ダメージに騙されなくなりましたね〜つってもモンクとかのが既にWS強いが。ナチュナルに強いジョブの方がそりゃいいです、陣形を気にしなくていいし。
 競売のシステムはかな〜りいい加減ですよね・・・ヴァナがリアルに近くなってきた。
 RMTねえ、ようやくですか・・ネット上にあるRMTサイトに警告メール入れたりできないもんすかね?よくわかんないけど、駄目ってんなら そんくらいしてもいいんじゃないかと・・・


戦士 さん 2004/12/02 04:39 [ 編集 ] ID:MB2jr1Hc

シーフのアビ追加はいいとして、そろそろ戦士もなんかないんですかねぇ。
ジラートのアグ弱体を最後に一年半完全放置プレイなのですが・・。
あれで戦士は完成というのなら、本気でサポ専用ジョブとして作ってるのでしょうね。
そろそろ限界ですわ。


昔詩人だった人 さん 2004/12/02 04:39 [ 編集 ] ID:jP3oaMrg

シはアビじゃなくて「ジョブ特性」っぽ。非戦闘系でないとまずいような。箱あけ・とんずら・かくれるがあって、ソロ用の回避A+と射撃スキル、トレハン。PTでの戦闘能力は今くらいで十分すぎるくらいだと思う。お侍様のことをもっと考えてあげないと。シで命中低いってのは、60前半まではALLジョブ以外のロクな命中+装備ないからジョブの問題かもしれないけど、70以降は装備の問題だと思う。
競売システム変更は、RMT対策以外でも木工・調理・錬金といった薄利多売合成に日の目を見させるって効果もあると思うけど、弊害も多そうですね。ただ、「〜が一番いい」って方法は無いんだろうな、こういうのって。
エチュ効果は大幅アップしたらいろいろやれて面白そうだけど、詩人強化は難しいよね。盾以外は実感ないかもしれないけど、エレジーとかは強烈すぎるしね・・・。でも、「目立たない」「75になっても報われない」んだよなぁ。


臼樽 さん 2004/12/02 05:16 [ 編集 ] ID:nVB3tyFo

競売の手数料はバザーと同じでいいと思いますけどね。
そうじゃないとたぶんギル回収が・・・
出品する度にそれだけの手数料がかかれば下手に高騰とかないと思いますしね。
ただ、安いものはとことん安くなると思いますが。
でも今原価割っててHQができないと黒字にならないようなものはやばいですね。
ちょっと気になるのが落札価格じゃなくて出品価格に応じた手数料っていうのが・・下一桁の戦いな予感。
詩人強化の話が出てるけど敵のTPを消す歌とかよくないかな?w
悪疫が出てきたんだし追加してもいいはずw

>戦士さん
戦士は完全放置でもないような?
シルブレとかシルブレとかシルブレとか・・・
一応弱体ですが(・ω・)
でも戦士でなにかアビ増やせと言われてもクリティカル率アップくらいしかない悪寒。


白さる さん 2004/12/02 09:08 [ 編集 ] ID:GOEfzAn6

競売の手数料の件は,根本は,RMT対策だと思いますので,評価できると思います。結果的にモンスの独占による高額アイテムの独占を防ごうとしているのでは。
実際,何カ所かで,中華いなくなりましたし。一部のアイテムは,廃人さんしか,購入できず,新規プレイヤーが,頑張ることをあきらめるような金額がついていたので,これによって,値段がさがり,やる気をプレイヤーに起こさせるので在れば,よいかとおもうな〜


L さん 2004/12/02 09:43 [ 編集 ] ID:n2lNMp7U

また侍放置された・・・(´_ゝ`)


七誌 さん 2004/12/02 10:02 [ 編集 ] ID:0m60doco

ジュースのスタック化が来ると嬉しいよなぁ
HQで数増えればもっといい(o^-')b


M.Wilmots さん 2004/12/02 10:23 [ 編集 ] ID:xZTL6os2

>シーフさん
不意だまとのコンビネーションにある意味存在価値を見出している竜騎士として
は足向けて眠れないですよ。
竜はなすり付けられてもジャンプでタゲはずせるので、シーフさん大歓迎なの
です。
シーフのスキルが特に上手い方は釣りにタゲ擦り付けにWSにと活躍します。
見ててホント手を合わせて拝みたくなるぐらい。

一番泣けたのはアンティカ相手にレベル上げしてた時。
随時盗むでミスリル盗んでた方がいて、別に戦闘に支障もなかったからそのま
ま黙認して終了後・・・

            「これ、みなさんどうぞ」

シーフさん、盗んだミスリルパーティ参加者に配ってくれたんだ。
うれしかった・・・私リーダーしてたけど、正直泣けた。
あいにくレベル格差の関係で経験値あまりもらえなかったけど、いい意味で
楽しかったです。

・・・確かに現状シーフさん的に戦闘に貢献出来ていない部分で不満あるかもしれ
ませんが、『やれること』に関してはオートリーダージョブな竜より選択肢あ
ると思う。

色々文句や中傷する人いるかもしれんけど、ちゃんと見てる人は見てますよ。
それは他のジョブでも言える事です。


ヴァナリーマン さん 2004/12/02 12:09 [ 編集 ] ID:/jrVnh1k * この記事は1回編集されています

ソロムグ原野のOld Saber Toothは、
クエで「倒しちゃいけない」モンスターですよ!

召喚士が格下修正は、ソロでレベル上げしやすいと、後衛が少なくなるからじゃ無いでしょうか? などと思ってみます。

今はWangさんソロやってるみたいですが、私はサポ上げで20〜40を上げてます。
はっきり言ってPT組めたもんじゃないです。
上下2レベル(LV30ならLV28〜LV32)まで広げてサーチしても、希望出している人がほとんど居ませんよ。
特に後衛。
居るのは、忍者と狩人ばっかwwww
こっち方面の根本的な修正をしてもらいたいんですけどね。


DQ8N さん 2004/12/02 12:36 [ 編集 ] ID:e0Ty40tQ

>>また、今回より冒険者のコメントを紙面で紹介するコンテンツ
>>「パーソナルボード」のβ版が加わりました。
>>ミッションやモンスター討伐の有志募集、
>>リンクシェルの紹介やバザーの宣伝など冒険者の皆さんから寄せられた様々なコメントが掲載されています。
>>是非、ご活用ください!

新装トリビューンにBBS機能がつく・・・・・・・らしい?


redcurry さん 2004/12/02 12:52 [ 編集 ] ID:24z76WRE

こんなに期間を要する内容かな?ってパッチですね。
待ってる側からすれば、そう思われても仕方ないかな。
本当に久しぶりのパッチなので、期待度と注目度は相当
高いと思われます、、、ハズした時のダメージも
相当なものと思われますが。


ハゲシ さん 2004/12/02 13:17 [ 編集 ] ID:FoLQN/42

>>M.Wilmotsさん
僕もシーフですが、竜騎士は相性いいと思ってます。
50?以降に限られますが、狩人より安心してだまし入れられます。

PT中に盗んだものは戦利品入ればいいと思ってますが、開発の人が確か
「シーフの手柄なのでシーフのもの」
みたいなことを言ってたと思います。
個人の意見としては、仲間と組んで強い敵を狩ってるからこそ貨幣(特に金)は盗めるのであって、
決して自分一人の力で手に入れたものではないと。
まあ、PT中のシーフに「自分のものにするか、戦利品に入れるか」選べる機能を与えてくれれば済む話だと思うのですがね。
戦利品に入るならガンガン盗みます、って人は少なくないと思います。


おいおい さん 2004/12/02 13:17 [ 編集 ] ID:dk+ZUWds

やけにシーフに対して嫌悪感があるみたいですが
モンクにあれこれ言われる筋はないわけで。
流石優遇ジョブは発言も大胆ですね・・・


おでんのソナー さん 2004/12/02 14:43 [ 編集 ] ID:na74XFkw

まーなんというか
Wangさんんのクレクレっぷりは
五大陸に響き渡るものがあるね


ゆっくり さん 2004/12/02 15:03 [ 編集 ] ID:VEWPpS4k

今更シーフ〜っていうのは、シーフに嫌悪感があるというのではないと思うけど。

「シーフに追加するなら『侍』どうにかしてやれ」というか…。
シーフってある程度完成されてると思うんだけどなぁ。
命中率高くて、安定したダメだすシーフなんてシーフっぽくないじゃん。

召喚士の弱体(?)は可哀想かも。後衛ジョブは高Lvで恵まれるようにしてあげてもいいと思うけどね


相 さん 2004/12/02 16:28 [ 編集 ] ID:eNEiJ8d+

>>ヴァナリーマンさん
そのレベル帯なんて後衛要らんでしょう
狩人と忍者いるなら変則PTで普通に稼ぐより効率良いですよ
50代くらいまでは無茶できますしね
狩狩忍狩召戦、狩狩忍竜戦白、狩戦侍侍詩白みたいな偏った前衛4〜5後衛2〜1
みたいな構成やりますが楽で良いですよ


のうきん さん 2004/12/02 16:32 [ 編集 ] ID:hna4X4L6

なんでわんぐさんは、シーフ(あと、狩)がそんなに嫌いなのですか?
以前も黒がおかしいとか書いてましたよね?
嫌いなのは別にいいですし、個人の日記だから何を書いても自由とはいえ
トリビューンにも名前が出るなどFF上では公人なのですから
多人数が見ていて影響力の大きい掲示板で
このようなジョブ差別・けなし発言は控えていただきたいです。ででおさんに通じるものがあります。
事実だから、思ったことだから、何でも書いていいってことにはなりませんよ。
あと、無条件にわんぐさんの発言を擁護する方(自演)もやめて下さい。


あの〜 さん 2004/12/02 16:54 [ 編集 ] ID:oXO2KnTw

ワンさんの発言の中でどのところが、ジョブ差別、けなし発言なのでしょうか?
煽りとか擁護とかそんなんじゃなく、素でわからないのでどの部分がそうなのか
教えてはもらえないでしょうか?


人それぞれ さん 2004/12/02 17:15 [ 編集 ] ID:OwH1fJ32

普段金回りのいいヤツが「今月金なくてさぁ」っていうとイヤミにしか聞こえないけど、とことん貧乏なヤツが「今月金なくてさぁ」って言うと、とことんかわいそうになる。要は、聞く側次第。

Wangさん擁護するわけじゃないけど、個人の一意見に振り回されるなや。

強化弱体に一喜一憂するな。
与えられたシステム内で楽しめればいいじゃん。
優遇ジョブはいつかは修正入る。
モンクしかり。

FF関連の中では、ここの日記はページヴュー多いかもしれないが、
それでもここを知ってるのはFFやってる人間のごく一部。

自分の意見=大多数の意見 とは必ずしもならない。


ダルメル動物園 さん 2004/12/02 17:20 [ 編集 ] ID:UEfIR9ds

>>あの〜 さん

読んで字の如く、まさに脳筋なのですよ。

>>のうきん さん

公人だからなに?別にワンさんを擁護とかそんなつもりは一切ないけど
ここは個人のHP。この日記を見るも見ないも私達の自由なんですよ。
ネット上は全て文章のみでしか相手の意思を読み取ることが出来ない世界だから
感じ方は人それぞれ。あなたが発言したように思ってしまったのなら
もう見に来なければいいでしょう?ここが公式サイトなら話しは別ですがね。

それに、何を勘違いしているのか自分と違う意見を持っている(又は書き込みしている)人を相手に
自演擁護扱いもおかしいよ。まさに脳筋。小学生程度の思考能力ですね。


煽るつもりはないけど、見ているこっちがムカっときたので書いてみました。
長文失礼しました。


園長 さん 2004/12/02 17:34 [ 編集 ] ID:h9hMWvxI

>のうきん さん
・・・わざと名前を間違えて書いているところが・・・(-- )


相 さん 2004/12/02 17:38 [ 編集 ] ID:eNEiJ8d+

>>人それぞれさん
優遇って言葉自体間違ってるさ
モンクもやっとバランスが普通になってきてるだけ
逆にシーフはジョブ同士のバランスが崩れるほどにいじられてやっとまともになってきた訳だしねその事を踏まえず他ジョブに対して優遇優遇って言ってることが他の放置されてるジョブからみるとカチンってくるんだろう

>>ダルメルさん
ムカっときても放置すれば良いだけ書いてしまえば荒らしの仲間入り
その辺りがどちらも子供さね


隆起し さん 2004/12/02 17:38 [ 編集 ] ID:uPUrCcAs

とりあえずスピリン修正は神パッチ。
間違いない。


萌え召喚士 さん 2004/12/02 18:02 [ 編集 ] ID:a+LlPrT6

なんで召喚弱体するんだ
わけわからん■e(つД`;)


ナナシ さん 2004/12/02 19:15 [ 編集 ] ID:dOsD41fI

>>萌え召喚士さん
雑魚狩り等で履行2000超えとか普通におかしいとは思いませんでしたか?
どう考えても適切な処置だと思いますよ?
ただ直すのが遅すぎとは思いますがね。


裏王 さん 2004/12/02 19:52 [ 編集 ] ID:27E90iNA

ワンさん以前「電車男」がいい話だ、みたいな事書いてましたが
あれには後日談が有ります、読むと・・・・  

応援していた人達までが呆れる結末が待ってます、暇な時探して見てみるのも一興かと


ぴっぴ さん 2004/12/02 22:14 [ 編集 ] ID:j7KCmpoE

>>ナナシさん
自分も召喚だけど…
範囲攻撃ならわかるけど、履行って基本的に
1分に一度って考えたことありますか?w
総ダメでかんがえてみてくださいよ。
しかも雑魚相手にしか入らないダメージだし……。


はげ さん 2004/12/02 22:32 [ 編集 ] ID:fh596yQg

リアル脳筋は瞬間ダメしか見てないから


相 さん 2004/12/02 23:45 [ 編集 ] ID:eNEiJ8d+

>>ナナシさん
雑魚には強いと言いますが出しっぱにしないと雑魚にはそうそう勝てません
その間のMP消費や通常の弱さダメの不安定さについて総合してもやっとモンクや暗黒に落ち着くのがやっとですねですがそれは一対一の話
ダメージで言えば狩人のほうが出しますよお金がかかってるからなんてのはただの言い訳1体を早く倒せるからといって何十体も休まず倒せる訳でもなし

>>裏王さん
数個前の日記のレスに日記男の後日談があるHPのURL貼ってありますよ
あれは良いところだけをみて他を見ないで人に薦めるもんじゃないですね


おでんのソナー さん 2004/12/03 00:01 [ 編集 ] ID:u4+8gBDk

Wangさんは最強厨かつクレクレ厨ということでFA?
脳みそまでも筋肉質なのは可哀想だな


ぱぱん さん 2004/12/03 00:14 [ 編集 ] ID:huo7Lu+U

>>相さん
初めに、句読点が無いんでかなり読みづらくて、もしかしたら的外れなこと言ってたらごめんなさい。んじゃ、本題。
総合ダメでモンク・暗黒クラスなら十分なんじゃ・・・
長時間戦闘ならカー君ミサイルが出来る召喚の方がよっぽど強いですよ。
自分のフレは暗黒・赤を捨てて召喚やってます。
彼曰くソロ最強だそうです、赤よりも。(でも獣の方が上かな?)
ただ、召喚は茨の道とも言ってました。
召喚が強いのはそのご褒美だと思ってたんですけどね、
私も別に弱体する必要があるのかどうかは疑問です。


たるA さん 2004/12/03 00:37 [ 編集 ] ID:eTD+L1GU

シーフの特性は気になるんだぉ
殴る人ばかり豊富な現状で、クリティカル率UPのようなただ個人の戦闘能力を上げるだけの物だったら、ホントにガッカリなんだぉ。
特性を生かす事で、自分とPTを活かせる、他のJOBには出来ない何か意外な物だといいんだぉ^^


(´∀`) さん 2004/12/03 01:30 [ 編集 ] ID:a91IFIAU

クレクレ言わないと変わらないこともあると思うですよ
私は今回のVU内容発表されたとき(´・ω・`)でしたよ
それはやっぱり■eの怠惰だと思うからなのですよ
FFXIが面白いから、楽しみたいから望むのですよ


戦士を捨てた召喚そして侍 さん 2004/12/03 01:52 [ 編集 ] ID:DTzCcpmE

白から見ると
シルブレ弱体=いじってもらえてる なんすね。これも相当前だしな。
とっくに見限ったとはいえ、やっぱこういうことあちこち書かれると、冗談でも元戦として腹立つ。

召喚の件ですが、残念は残念ですが確かに強すぎましたな
上で1分に一度しか履行使えないから〜 って仰る召喚さんいますが
カー君だしっぱだけでおなつよ勝てるし。Lv上げの苦労もあるので、あんまり弱体されると泣きますが、、、


侍にWS必中アビでもくれんかなぁ








k さん 2004/12/03 02:03 [ 編集 ] ID:tRhjWwWE

>いまさらまたシーフに?

は、シーフが嫌いだから出た発言ではなく
「まだモンク弱体しなくていいの?シーフいじってる場合なの?」
って事だと思いますよ。   たぶん


相 さん 2004/12/03 03:07 [ 編集 ] ID:7WOXbs/I

>>ぽぽんさん
>>長時間戦闘ならカー君ミサイルが出来る召喚の方がよっぽど強いですよ
これはある程度の時間とヘイトを消せるだけの距離があるエリア限定の話ですね
スニイン、呼び出し、履行にもヘイトはあるので少しでも距離が短いとどんどん
ヘイトがたまり術者が襲われる羽目になります
カーマラソンは毎回毎回カーバンクルが死んだら召喚獣のヘイトはリセットですからね
暗黒は逆に魔法やボルトで敵を寝かせたりしてHPMPの回復も寝かしながら倒すことも出来るのでなかなか強いですよ


相 さん 2004/12/03 03:10 [ 編集 ] ID:7WOXbs/I

>>戦士を捨てたさん
まずは召喚士をやってみなされ低レベルの話をしてるのなら論外
まずは高レベルに上げておなつよにカーバンクルをぶつけてみればわかる話
勝てたとしても数十分以上激闘をした末なんとか勝てるって範囲負けることのほうが多いのをさも普通に勝てるしって感じの発言はいただけませんね

魔法を使う敵や状態異常を使う敵、HPを吸収する敵、一撃必殺のある敵
どれをとっても勝てる見込みは殆どありませんよ?
一体どの敵を指しておなつよに勝てるしなんでしょうか?


垢っち さん 2004/12/03 03:59 [ 編集 ] ID:UcYANBYk

しょうかんしは
サボテンソロで倒せるって聞いていいな〜 とおもいました。
他にソロで倒せるのは ケモリン?


ほにゃ さん 2004/12/03 05:01 [ 編集 ] ID:2wc3SW3A

サボテンなら黒でも倒せるよ。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。