記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2004/11/30 開発部だより<10-12月> No.0000016335
Wang さん 2004/12/01 01:57

もう、11月も終わりだし、次の開発便りは<b>「冬号」</b>かなぁとか思っていたら、
ギリギリ11月に間に合わせてきましたね(笑)

とりあえず、ざくっと見ていきましょう。

<b>
・プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されます。
・ノートリアスモンスターをはじめとする新たなモンスターが各種追加されます。
</b>
まあ、追加パッチって感じですね。
一人でコツコツと遊べるものが加わっているといいな〜。
人数が必要な場合は、スリプガ2のクエのように、NMを倒したらサクっと終わるやつがいいな〜。

<b>
・各種オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されます。
</b>
うーん、自分はBCは結構おなかいっぱいなんだけど、ユーザーに選択肢が残るのはいいのかなぁ?
昔は40と60BCがそれぞれ3つずつで所詮6個なので「ユグ40いこう!」で、
必要な装備やジョブ構成、アイテムが一目瞭然だったのですが、今は増えすぎていて
何が必要でどんな構成がいいのかを調べないといけないのでちょっと腰が重いんですよね・・・
何も調べず体当たりで突撃するのも楽しいんですが、時間と人手がいるものだから、
全く同じノリの人が集まらないと企画できないしなぁ・・・。

<b>
・新たな新装備や食品などの各種アイテムが追加されます。
</b>
装備はBC関連で貰えるアイテムでしょうね。
そろそろ首のスパイクを卒業したいです・・・
食品はなんじゃろう(・ω・)?

<b>
・プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。
</b>
ついに難易度調整きましたか。
ここまできて難易度アップってことは考えにくいので、難易度ダウンでしょう。
プロミヴォンホラとか、ホラとか、ホラとか!!
プロミヴォンのゲートがランダムで開くシステムはいりません
場所がランダムな時点で目的は果たしてます。
時間ばかりかかってしょうがないし。

ついでに、麒麟のところへ行くワープゾーンのランダム要素も消してください。
なんの意味あるんすか、あれ?

<b>
・タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。
</b>
ガードはいるのに、補給で選べないのは気になっていました。
あれが使えるとタブナジアへ行くのが楽になりますね!
レベル上げで使える可能性も。

<b>
・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。
</b>
<font size="5">きたーーーーーー!!!!</font>
やっときた!
今回一番の目玉システムかも!
これで、他パーティの魔法ログとか歌をフィルターしても、モンスターの技のログを見逃さないで
すむわけですね!!!

<b>
・ゴブリンのかばんクエストに続編が追加されます。
</b>
増えるのはいいことだと思います。
でも、どうせなら金庫も増やしてほしいな〜。
もう荷物きついよ〜。

<b>
・プロミヴォン-ヴァズにおいて、プレイヤーの攻略状況に応じ、最大三箇所へのショートカットが可能になります。
</b>
順当ですね〜。
分割して進められれば気も楽だし、全滅してもだいぶ楽ですからね〜。
でも、野良で集めたパーティだと、今日は第二階層まで、とか選択肢は生まれないだろうなぁ・・・
生まれたとしても、同じパーティで集まるとは限らなくて、結局最初からやってそう。

<b>
・バリスタ中に手に入れたアイテムが「テンポラリ属性アイテム」として保持可能になります。
</b>
バリスタへの景品きたーーー!
というか、テレポラリってどこぉ!?
ラリって適当な所にワープさせられたり?w

<b>
・バスタで今までに思考された特別ルールのいくつかが、追加ルールとして制式に導入されます。
・バリスタ参加選手の活躍を評価する「バリスタポイント」が導入されます。
</b>
ポイント集めるといいことあるのかなぁ?
八百長試合とか増えなきゃいいけど。

<b>
・いくつかアイテムのスタック数が12個から最大99個に変更されます。
 (事前に一定競売出品停止期間を設けますが、それについては別途お知らせします)
</b>
今度こそ石つぶて・・・といいたい所ですが、石つぶてスタックのベルトの実装があったばかりだから、
無理なんだろうなぁ、あれが答えなんだろうな・・・

<b>
・いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。
・食品の効果、および効果持続時間が調整されます。
</b>
1時間だったアイテムが30分になってスタック可能になるって感じでしょうか。
よく知らないけど、おにぎりとか? 最初からスタックできましたっけ?

<b>
・ソロムグ原野のOld Saber Toothから戦利品を得られなくなります。
</b>
クエで倒さないといけないモンスターに、独占される可能性のあるアイテムを持たす事がおかしいわけで・・・
2年半かかってやっとって感じですね・・・

<b>
・狩人がスカベンジで入手できる新たなアイテムが追加されます。
</b>
個人的に狩人は2つしか残っていないレベル1のジョブの一つなのでどうでもよかったり(笑)
寝マクロでスカベンジとかする人が出かねないから、どうせろくなアイテムは追加されないでしょう。

<b>
・シーフに新たなジョブ特性が追加されます
</b>
えっ!?
いまさらまたシーフに?
ギルスティールIIとか!?
もしくはステルスとか?

<b>
・吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。
</b>
効果アップ希望。

<b>
・竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復出来るようになります。
</b>
びみょーな強化ですかね。
というか、ドラウンとかがえらく強力になったので、それで死んでしまう飛竜が増えたからでしょうね。
プレイヤーはイレースがあるからいいけど、竜騎士の存在を忘れていたとみた!

<b>
・召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。
</b>
こっちは上方修正で、
<b>
・召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、
 従来よりも鈍くなるよう調整されます。
</b>
こっちは下方修正?
雑魚狩りがしにくくなるようにしましたね?

<b>
・/nominate /vote /propose のログメッセージの表示順序が変更されます。
</b>
ああ、たまに順番がおかしいことがあるんでしたっけ。
あまりに使用頻度が低いので気にならなかったですけど。
<b>
・競売所の出品手数料の計算式が、従来の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。
</b>
つまり、炎クリをダースで2000で売ろうとすると、その2000の何%かが取られるわけですな。
で、ジュノとかは10%くらいで3国は5%とかそんなところでしょうかね?
土クリとか安いものを出品しようとしてもダースで500ギルくらいの手数料を取られていたので、
それに対しては非常に安価で済むのでよいとは思うのですが、
価格が高くて動きが鈍いものとかは、例えば100万ギルのアイテムを出品すると、
10%の10万ギルが戻ってくる度にかかるわけです。
一発で売れないと大赤字ですよ(;´д⊂)

というか、税率10%はやばすぎて話しにならないですね・・・
1%がいいところだ・・・
いや、それより売れないと手数料が取られないようにすればいいんですよ!
出品手数料って文字通り「手数料」なわけで、出品しただけで数%も取るのはおかしいですって。
出品手数料10ギル、落札価格の数%を受け渡し手数料として引きます、とかにすべきですって。

<b>
 ※上記の追加・変更に加えて、次回のバージョンアップでは、一部のプレイヤーによって
  独占に近い状態が続いていると思われるいくつかのアイテムに関して、
  新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。

 ※プレイオンライン会員規約おゆびファイナルファンタジーXI利用規約に定められたとおり、
  ゲーム内の通貨およびアイテム、キャラクター等をゲーム外のインターネットオークション等において
  実際の金品と取引したり売買したりする行為(RMT)は禁止されています。
</b>
なんか、やっと重い腰をあげたか、って感じですね〜。
しかし今回の対策は回避であって、根本的な解決にはなってないのが気になります。
それでもやらないよりはマシなんですけどね。
こういうのって、対処しようとする気があるんだ、という姿勢が大切ですから。
<b>
この他にも多数の新規追加項目について現在最終調整中です。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知いたします。
また年末から年始にかけて、各種スペシャルイベントも用意しています。
こちらの方もお楽しみに。
</b>

スペシャルイベントって、
・クリスマスツリーが現れる
・鳥系モンスターがつらなって歩き回ってオトシダマをくれる
だろうなぁ?
どうせなら、エンターテイメントとして、

<font size="5">
あの!!

日本中を震撼させた

ヒーローたちが帰ってくる!

彼らの名は・・・
</font>

<font size="7">
Ake & Ome!!
</font>
くらいやってほしいな〜。
正月専用AkeOmeのBCとかで。
倒すとちょっとよさげなオトシダマプレゼント。チョコボ1ヶ月無料券とか。

・・・やってくれないだろうなぁ。



全体を俯瞰してみると、概ね良パッチであると思うのですが、今までのシステムの延長と調整のみなので、
最近蔓延している「開発陣への不信感」を拭う事はできない気がします。
これって、3ヶ月もかかって入れる内容じゃなく、月1パッチくらいの規模じゃないですか。
そういう積み重ねも大切なんですが、いまユーザーが望んでいるのは「楽しそう」に思える
システムなんだと思います。

今回のは「楽しそう」ではなく「すこし良くなるかな?」程度の、むしろ最初からそうあるべきであった点で、
マイナスだった所を通常の位置に引き上げたに過ぎない内容と捉えられてしまいます。
下手すりゃ逆に、「3ヶ月もひっぱってこれか」と、失望感を余計に煽る結果になってしまったかもしれません。
まあ、上方修正である以上、開発陣もこの世界を見捨ててはいないと思うので、
もうちょっと気長にまちますか。
来年は、いい年になりますように。


ああ、ドラクエ8やって思いました。
モンクの複数回ためるは、気孔弾にのらなくていいから、WSに乗るようにしてほしいですね。
その方がモンクっぽいですし。
いま、限界までためてもほとんど変化を感じないんです。
ためてためて限界までためて一発の技として叩き込む。一撃必殺。
ため気孔弾より少し不便になるだけなんだけどダメ?
思いついた事を口にした程度ですけどね〜。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。