わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/10/21 今のFF11に思うこと No.0000015738
Wang さん@管理人 2004/10/22 03:29 [ 編集 ] ID:JHw8ryFY * この記事は1回編集されています

プロマシア発売から一ヶ月少々すぎました。
ここらで現状のFFについて自分の思っている事を主観で述べてみたいと思います。
あくまで主観なので「それは違うよ」とかたくさんあるでしょうが、
いちユーザーのいち意見と考えてください。


■プロマシアが入って

ゲームシステムの変更は何もなく、まさに拡張でしかない、というのが今回の最大のポイントでしょうか。

単純によかった事としては、

・エリアが増えた
・モンスターが増えた
・ミッションやクエストが増えた

この3点ですね。それぞれ独立していなく、密接につながりあっています。
まだ見ぬ土地の探索はわくわくしますし、新しいモンスターとの戦闘は新鮮さを感じます。
ミッションやクエストも、この先どんな展開になるんだろう、とストーリーに引き込まれます。
これらはゲームのモチベーションに繋がるのでいい事だと思います。

しかし、それらに対してシステム的な改革はないために、既存のユーザーに対しては、
どうしても作業感を抱かせてしまっている気がします。
例えば「エリアが増えた」ことに対してユーザーのモチベーションは「行ってみたい」
あるわけですが、このエリアに行くには「ミッションをクリアしないと行けない」であったり、
「レベル制限をほどこしている」わけです。

これが今までと違う遊びになっているのであれば、そのシステム自体も楽しむ事ができますが、
システム的には同じであるので「面倒くさい」に繋がるわけです。
その「面倒くさい」を超えるくらいのモチベーションになるものがストーリーにあるといいのですが、
自分自身は「その魅力は十分にある」と思っていますが、それは個人差がある上に、
最初から難易度が高めであったために「モチベーションが上がる所まで到達できない」人が
続出してしまったのが厳しいところです。
結果的に「楽しみたくても楽しめない」プレイヤーが多く出ているのではないでしょうか?


■ストーリーとシステム


自分が、今回のプロマシアで一番感じているのは、

「見せたい事とやらせたい事がちぐはぐ」

な所ですね。
例えば、

プロミヴォンというシステムを作りました。
ここでは低レベルの人と高レベルの人が一緒にパーティが組め(Lv制限で)
高レベルの人にも経験値が入るようになったので一緒に遊べますよ。

とうたわれています。
これだけ聞くと
「今まで一緒に組むのは手伝いでしかなかったけど、お互いにメリットがあるから対等に遊べるね」
と、いいシステムに聞こえます。
しかし、これにストーリーが加わり、

「ここをクリアしないと次のストーリーは見れませんよ」

となると、「えっ、じゃあここはさっさとクリアしなきゃ!」と、
目的がかわってしまって、「一緒に遊ぶ」という魅力は消え去り、「単なる通過点」になってしまいます。
もちろん、クリア後とかに来て「一緒に遊ぶ」ことはできますが、敵が強かったり経験値がいまいちだったりと、
もう一度来たくなるモチベーションには繋がりません。
これが、ストーリーとシステムがわけられて考えられていたら、もっと別の調整もありえたと思うのですが、
如何せん、こうなってしまっていてそこが「ちぐはぐ」に感じるわけです。

ストーリー側から考えても、最初にプロミヴォンのような暗いところを出しておいて、
それからタブナジアをだすと光景が対比されてよりよい感動が得られる。
そういう意図だったと思うのですが、その効果はグラフィックで十分得られているので、
バランスでつける必要はなかったはずです。
この辺にストーリー担当とバトル担当が違うことによるデメリットがもろに出てしまっていますね。
もちろん、担当わけをしていた方がいい事の方が多いんですが、ストーリー側として
「最初だからもうちょっと簡単にして欲しい」とはっきり言って欲しかったです。

他にも、最近の日記でよく書いてますが

「追加されたクエストはドロップ率や匹数の条件の厳しいものが多い」

事にたいしては、嫌ならやらなきゃいいだけなんでしょうが、
ゲームとしてどういう遊びにしたいのかが気になります。

自分の思っているクエストって、

「依頼に応じて何かを果たし、ストーリーを楽しむ」

なんですが、今回は依頼が「特定のアイテムをもってこい」というのが非常に多く、
その絶対数が少ないとか、ドロップが厳しいとかって、

「取るのに苦労するのでその過程や、取った時の喜びを楽しめ」

ってことなんでしょうね。

FF11はクエストに対して、そういう遊びを強いてる物が非常に多い気がしました。
実際問題として、たいして強くもなく、ただレアなだけのアイテムを取るために
特定の敵を倒し続けるのって作業でしかなく面白みを感じません。
そりゃ、あれだけ出なけりゃ取ったときは嬉しいけど、目的を考えると「ストーリーを見る」か
「お金か地図かアイテムを貰う」なので、プレイヤーとして「取るまでの苦労による達成感」はあまり求めてません。
レアアイテムを手に入れるための苦労と達成感なんか、NMだけで十分だったりします。

もちろんこういう、「取るまでの苦労」を遊びとするクエストもあっていいとは思うのですが、
どこにモチベーションを持たせたいのかで、もっとちゃんと使いわけて欲しいなと思いました。
今回はミッションに関わるストーリーが多かっただけに特にそう感じました。



■FFの方向性

プロマシアで自分が一番怖く感じたところは、

「大人数でしか遊べないゲームに移行しつつある」

点です。

デュナミス、これは64人で遊べる新しい遊びということでいいと思います。
しかし、今回はアライアンスを組まないと困難な状況が非常に増えました。
1パーティで行くことも可能ですが、それには非常にリスクを伴い、
時間もどれくらいかかるか見当がつかなくなっています。

もう、それを聞いただけでアライアンスを作る思考しかなくなり、
人を集めるのが面倒なゲームなので、いきなり敬遠したくなってしまいます。
しかも、レベル制限やら薬品やらで手伝いを頼むにも非常に心苦しい状況が満載です。
6人くらいなら仲のいい友達を呼んだりして手伝いを頼む気にもなりますが、
自分一人のためにアライアンス分の人数を招集する気にはなかなかなれません。
ミッションだけは全て6人でいって問題を感じない難易度にしてほしかったです。

また、HNMに関しても最近は麒麟だ、真龍だ、とどう考えても18人で倒すことを前提に
作っていないモンスターが増えてきました。
18人以内で倒している所もありますが、それは18人以内で倒しちゃったことがある、
という結果にすぎないと思っています。

18人しかパーティを組めないのに18人以上いないと倒せない敵ってどうなのか?
という問題がいつも頭によぎります。
工夫でメンバーの入れ替えとかを行っていますが、出来ることなら最初から最後までパーティにいて、
状況をつぶさに知って苦楽を共にし、一緒に倒したという喜びを分かち合いたいです。

ぶっちゃけ、これが麒麟だけなら「そういうモンスターもいてもいいね」で済むのですが、
今回の3体の真龍の追加、デュナミスの流れなども考えると、今後も増え続けそうで嫌な感じであります。
さらに言えば、

「18人しかパーティを組めないのに落とすアイテムがEX/RAREってどうよ?」

ってのがあります。
初めてみたアイテムとか、どうやって分配すりゃいいのよ・・・

もし今後も追加し続けるなら、そこらへんのシステムの改善をしてから実装して欲しいものです。
デュナミスのように同じアイテムを持っているとか、同じLSなら戦えるとか、
その程度でもいいのでなんとかして欲しいものです。
しかし、自分としては大人数を要する遊びは数個あれば十分、今でも多いくらいだと思っているので、
もうちょっと手軽に遊べる遊びを増やして欲しいと思いました。
MMOだからといってなんでもかんでも大人数にする必要はないでしょう。


■公式掲示板を望む理由

現状、大人数が必要な遊びが増えてきているので、ゲーム内に公式掲示板とかをとっとと用意するべきです。
参加したい人がいないかもしれないのに叫びつづけ、参加したいのに叫んでいる人が見つけられず、
お互いに無駄な時間を過ごしている可能性が非常に高いので、せめて公式掲示板に

○月×日△時からプロミヴォン行きます!
メンバー募集!

という書き込みを残せれば、そこに返事を書くか、もしくはそのくらいの時間に待っていればいいので、
かなりプレイヤーの負担が減ります。
そんなのはユーザーのホームページでやればいい、という意見もありそうですが、
現状のネットの海から探し出すのは厳しい話です。

さらに、今のネットの風潮では無記名式で書き込む掲示板が主流なため、
悲しいことに自分の発言に責任を持たず、人をけなす事に抵抗を感じない人も増え、
自分の身元を明かして書き込みをするのは、

「悪くもないのに煽られたり、邪魔をされる可能性が高く、
 不特定多数の人に名前を知られてしまう」

という非常にリスキーな事になっています。
これでは誰も書き込みをしたがりません。
これがゲーム内の掲示板であれば、身元がはっきりしているので、いざという時に
責任を取らないといけない事も解るはずなので、だいぶ意味が違っているはずです。

他の国と繋がるポストや競売があるのだから、いろんなところにお触書の出される掲示板が
あっても不思議ではないし、そこで時間を取らせて延命をしようとしても苦痛に感じる部分の方が大きく、
それは逆効果にしかなってませんので、プレイヤーにとって遊びやすい環境を構築する方に傾けて欲しいです。


■海外との交流

これが100%悪いとはいいません。
色んな国の、色んな考え方を持っている人たちと交流し、触れ合う機会があるのは
すばらしい事だと思います。
ただ、このゲームは国産のゲームとして日本の人しかいないゲームとしてスタートしています。
英語が苦手で選択をした人もそれなりにいるのではないでしょうか?

それをある日突然、北米とサーバーを同じにします、だと「聞いてないよ!」状態だと思います。
また、この話で不幸だと思うのは実は北米の人たちだと思うのです。
同じスタートラインで初めて、一つ一つ自分達で学習しながら道を切り開いていく楽しみが
かなり失われてしまっていますから。

今は各装備は競売をのぞけば格安で手に入り、聞いたこともないようなアイテムが立ち並び、
合成は先行者がたくさんいるので、参入するうまみが少なく(物と狙いによりますが)
HNMを狩るにも日本人グループがたくさんいて参加しづらく、何より日本人のルールを押し付けられたりして、
型にはめられてしまう事があるのです。
まあ、バイタリティのある人たちが多いので、逆に日本人を自分達のルールにあわさせようと
している事も多いのですが、彼らだって人間だから全部が全部積極的なわけではないと思います。

普通にサーバーをわけて用意して、望む人にだけ日本サーバーを選択させてあげるのが、
どちらにとってもよかったんじゃないかと思います。
現状は自分から見るとどちらにとっても不幸な結果に見えます。


■RMT

最近、RMT業者が謳歌しております。
実際問題、利用しなければ関係ない事のように聞こえますが、実は大問題になってます。
まず、ゲーム内の貨幣が予定より増えつづけ、インフレがどんどん進行していく事です。
アイテムの価格があがり、多額を支払わないといけなくなります。
もちろん、相場が上がれば相対的に収入も増えることになるのですが、
新規加入が増えつづけない限り、必要ないアイテムがどんどん増えつづけ、
最終的にはやっぱり収入は減る事になります。
となると、何かで収入を得ないといけないわけですが、美味しい場所にはすべてRMT業者が
はびこっていて自分が参入する余地がない、そんな状態になりかねません。

これはゲーム全体の寿命を延ばしたいなら、メーカー側が徹底的に戦わないといけない
大問題のはずなんです。
バランスで長くなるように仕向けたりしている場合じゃないんですよ。
しかし、メーカー側の動きの少なさと来たら・・・

まあ、実際問題としてRMTをしてはいけない、という利用規約はあっても法律はないので
非常に難しい問題になってますけどね。
まず、末端の作業員に中国など労働力の安い国の人を使う業者が出てきていて、
業者自身は現実世界の会社でゲーム内の事ではないので、メーカーはそれに文句を言ったところで執行力はなく、
また、RMTをしているという証拠もつかみづらいという、どうしようもない状況だったりします。

メーカーに出来ることといえば、焼け石に水だったとしても、少しずつでも証拠を抑えて解約に追い込み、
楽に稼げすぎる場所を潰していくくらいな物です。
後者はプレイヤーにも影響がでるので厳しいところですが、少なくとも錆びた帽子などは
3日で気付いて直せよ、と言いたくなりました。

もう、この問題はFFだけでなく、すべてのMMOに上がってきています。
今後のゲーム全てが解決しないといけない問題になるでしょう。
ここを解決しない限り、MMOの寿命はどんどん短くなるばかりです。
業務威力妨害くらい適用されないとキツイだろうなぁ・・・。



■総評

FF11は面白いものである。
それは間違いないと思います。しかし、数多くの問題を抱えているのも確かです。
最初から完璧なものなどなく、それを修正していける機会のあるネットゲームなのに、
一つのところに留まっているのが非常に惜しいゲームです。

しかし、そろそろ長く同じ所に留まりすぎた感じがしています。
人が何かを続けるには、それだけのモチベーションや変化が必要で、
最近はそれが失われつつあるのではないでしょうか?
何かのタイミングで一斉に転がりだし、人がいなくなる可能性が高くなってきていると感じました。

また、全体的にバランスはよくなっても、こじんまりとしてきているのにも、ちょっとがっかりです。
開発者の方々には、もっとアグレッシヴに改革を、失敗してもまた直せばいいじゃないか、
それくらいの気持ちでいて欲しいんですが、所詮いちユーザーの戯言でしょうかね?
このゲームにたいして何度も言ったことですが、

「いいゲームなのにもったいない」

これが今も変わらない総評です。
まだ見捨てはしないけど、そろそろ飴が欲しいです。
プロマシアはちょっとはすっぱな飴でした。
眠くなってきたのでいい加減なまとめになってきましたが、これくらいで終わっておきます。
なんでもかんでも結論を出せばいいってもんじゃないのもあると思いますので・・・


ケンタックス さん 2004/10/22 03:34 [ 編集 ] ID:+oaYJeAU

ワンさんもネコちゃんも頑張ってください。
楽しくみさせてもらってます。


青タル さん 2004/10/22 03:35 [ 編集 ] ID:3rt8mtgE

いつも日記楽しみにしてます
ワンさんこれからもがんばって〜♪


aaa さん 2004/10/22 03:38 [ 編集 ] ID:9NilFy9I

ふむふむ たしかにRMT盛んですね〜
昔は10万ギル3000円ぐらいだったのに今は1000円の鯖とか
1000円ならまだしも300円ぐらいになったら買い手も増えて
いよいよ経済崩壊ですね^^^^;;;


くま さん 2004/10/22 03:58 [ 編集 ] ID:V/5pJ3gA

ワンさんの意見はもっともですねぇ。
RMTによるインフレやら、外国人問題やら、
■の手の行き届いてない感が明白になってきた気がします。
ユーザーの要望へのレスポンスをもっと大事にしてもらいたいものです。
(まぁすぐに改善は無理な話でしょうが。)


あいす さん 2004/10/22 04:00 [ 編集 ] ID:QB5c3iGo

いつも読ませて頂いてます
プロマシア・・発売日に購入したのですが塔のイベントからまったく
進めておりません・・最初からアイランスを組まないと行けない、
シャウトがあってもジョブ指定・・行きたくても行けない状態が
つづいているのが現状です;;
最近プロミヴォンのシャウトも減って
新規で始める人が果たしてついていけるのか・・
まず無理だと思います・・
ストーリーに厚みをもたせるならもっとちがう
やり方はあったはずだと思います。
新規エリアいけてどうなの?って感じはするのは私だけでしょうか?
十分Lv上げはでてるわけですし、、、ちょと疑問を感じます。


b さん 2004/10/22 04:00 [ 編集 ] ID:EuJq0wGk

アーチャーとかアメミ皮とか、中華をなんとかして欲しいものですね。
ゲームをゲームとして楽しむ人だけならばいいのですがね。


名無しさん さん 2004/10/22 04:24 [ 編集 ] ID:PNH6btYo

ワンさんはユーザーイベントとかはどう思いますか?

ここの雑談掲示板に書いてあったやつ、もうスレストになっちゃったんですが…


実は さん 2004/10/22 04:32 [ 編集 ] ID:rwksBnJE

RMT悪いことだとは思いますが
リアルで仕事を持っていると中華がいなくても
廃人と言われる何時間でもFF出来るような人が張り付いてます。
その中で苦痛でFF内で金稼ぎするよりも
リアルで仕事普通にこなしてギル買う方が楽って 最近思ったりもします。

アーチャもアメミも中華いようが、いまいが何時間も張り込みしないと
いけないのであまり実感はないですね。

何時間も張り込んでせっかくの時間無駄にするおりも
RMTで6000で30万くらい? そっちのほうがお手軽に感じます。
すいません。反論はあると思いますが、楽しみたいゲームで
取り合いとか何時間もしてもギルが稼げないならその時間で
仕事して 買っても同じでは? って 思うこともあります。

こんな考えがダメなんでしょうね。


おぉ さん 2004/10/22 04:34 [ 編集 ] ID:IWS/x6us

初の一桁w
わんさん他鯖だけどがんばってね。


てゅぽ〜ん さん 2004/10/22 04:44 [ 編集 ] ID:BihOGdiE

わんさん長いよ・・・
一番上にあったプロマシアとストーリーのとこだけ読みました
プロマシア、そのとおりですね
ただのエリア拡張新モンスター配置
それだけだった感があります。現状ね
イベントで田中の言い残した言葉に期待しましょw
最初のプロミヴォンは今となっては
当初と比べて簡単なものですよ
今はもう人が減ってグラも軽くなってます。
それだけでぜんぜん違うものです
攻略法も定着しててスムーズに済むようになってます
初期組みは大変だったらしいですね
というか焦ってる人には何もが楽しみから通過点に成りえます^^;
ワンさんにもその気があるように取れますが
敵が強すぎてレベル上げとか無理
ってとこは同意、微妙な修正入りそうなところですね


鬼やんま さん 2004/10/22 04:50 [ 編集 ] ID:6e65jMFY * この記事は1回編集されています

そろそろFF11は無理が出てきたので
すべてをリセットするのは無理なので
ファンジーアースに移行させようという考えなんじゃないですか?
β3ですから

タイトルをFFにした時点でキャラ世界などに制限が掛かるんで
この状況は予測できてたから自分の遊び方(考えかた)持ってれば問題なし

RMT中華のNM独占は そのアイテムって絶対必要?
誰も買わなきゃ商売成り立たないでしょ向こうは人件費払ってるんだから
稼げないとなれば撤退するんじゃ?
■eに業務妨害する前に中華にやれ

寝つりは寝釣り不可能な場所のほうがうまい
長時間やってるから稼げるだけ

売るほうも悪いが買うほうも悪いそういうこと


( ∵) さん 2004/10/22 04:50 [ 編集 ] ID:RBS/jVx+

運営側の「ごめんなさい」の言えない、下手なプライドをなんとかして欲しいですね。
運営の意にそぐわないプレイヤーには天誅を、といった傲慢な態度が全ての
プレイヤーの反感と怒りをかってますね。
いっそ「大人数で豚王を倒すのは規約違反です」と明記すればいいのに。


ひも さん 2004/10/22 05:10 [ 編集 ] ID:XMFs9T6w

うーむ読んじゃったよ
全面的に同意、上手に言葉選んで書くね

FF全部を総括するのは難しいけど
「ゲームとしては完成しちゃった」感じがあって、寂しいかな
今後の大規模パッチでも、微調整・微追加の域を出ないでしょう
少なくとも、未実装だらけのゲームのワクワク感は望めませんねー

総評の「もったいない 〜」も同意
FFは、MMOのスタンダードを確実に底上げしたとは思いますが
あれっ と思ってしまうほどの「抜けてる」とこがユーザとのずれを感じます


リモコン さん 2004/10/22 05:36 [ 編集 ] ID:Z8Yhgjpc

>何かのタイミングで一斉に転がりだし、人がいなくなる可能性が高くなってきていると感じました。

寂しいけど私もこれ凄く感じています。…そろそろ感 見たいな雰囲気が。。


ぜぐえる さん 2004/10/22 05:47 [ 編集 ] ID:ttahyeBQ

たしかにもったいないゲームですね素材は素晴らしい可能性を秘めてるのに
全てにおいて締め付け、たしかに飴が欲しいですね。
今現状高レベル帯にいる人達は楽しみよりストレスの方がかなりウェートを
占めてるんではないでしょうか?
余暇に楽しみたくてゲームをしてるのにゲームをする為にリアルを犠牲にしてる人達も増えてるかと思います。
社会で話題になってる引き篭もりの増大などFFが多少なりとも寄与している
可能性大です。
このままではWangさんが言ってるように何かの拍子に雪崩れ方式に解約者が
増える可能性がありますRMTもしかり錆びたキャップ等すぐに修正出来そう
他の金稼ぎはすぐに修正するのにRMTがらみのキャップはなぜか長期間放置
まさか社員のお小遣い稼ぎでRMTでもかんぐって仕方がないです
他の国との合同鯖も楽しみが増えるよりストレスのが増大しています
日本人だけが思ってるのかもしれませんが?
我々は月々金を支払ってるユーザーです■eはもっと真剣に我々の事を考えて
行動してもらいたいです。


Rage さん 2004/10/22 06:06 [ 編集 ] ID:aOtU5yh6

初めて書き込みます。
Wangさんの今日の日記は多少の個人差があるにしろ、
かなりのFFユーザーの意見を反映してると思います。
とても考えさせられる内容でした。
ヴァナはもう■eの管理範囲を超えてしまったんでしょうか?
しっかり責任をもってやって欲しいものです。


Brastel さん 2004/10/22 08:18 [ 編集 ] ID:UkVgvyuw

> 何かのタイミングで一斉に転がりだし、人がいなくなる可能性が、、、

 自分は今度のドラクエの発売を期に一気に解約が進むような気がしてます。


難しいね さん 2004/10/22 08:20 [ 編集 ] ID:nc6mPgUI

RMTの取り締まりはMMORPG界全体が抱えている問題。
UOみたいにRMT黙認しているところもあるし、一朝一夕には解決しないでしょうなあ。
法律による強制力が無く、あっても国外のプレーヤーには適用されず、
利用規約でユーザーの自主性に頼るというのが現状。
私にはRMTを法律で規制するなんて不可能に思えてきちゃいますねえ。


mimico さん 2004/10/22 08:25 [ 編集 ] ID:ggXGQu4k

■に理解して欲しいのは

「人との絆や国境の無いふれあいを求めてFFをやってるんじゃない、
 FFの続編だからやってるだけ。」

ということですね。まぁ違う人ももちろんいるでしょうけどね。
ぶっちゃけNAだの欧州だの中華なんぞ興味も無いしどうでもいいんですよ。
■を見てると本気でMMOを望んでやってるみたいに信じてそうですね。
実際そう思いこまないと作ってる方もテンションが上がらないのかもしれないですけど。

サンライズの廃女専用ガンダムといい■といい最近本当にキモいクリエイターばっかですね。


。 さん 2004/10/22 08:39 [ 編集 ] ID:YbjSCIQE

概ね、同意。
wangさんの理想とするMMOをご自身で作ってください。
そして■が間違っていた事を証明して。

口で言うだけなら簡単。
批判するだけなら簡単。

作って!
まじでwangさんの理想とするようなMMOなら面白いと思うから。
是非やらせてください。


よっち さん 2004/10/22 08:41 [ 編集 ] ID:SP7RRt5s

もう引退して1年くらいたつけど、残ってる友人に話聞くと、みんなそろって糞ゲーって言ってるね。廃人仕様ばっかりで楽しくないってさ。
ここ見てる限りは楽しいから、ずっと見させてもらってるけどw
最初の半年はほんとに楽しかったなあ、連携すら知らない初めてのサポ取りinバルクルムとか
虎に襲われながらなんとかジュノにたどり着いた時のあの感動・・。
いや〜ほんとによかった。


ぶにゃ さん 2004/10/22 09:09 [ 編集 ] ID:usGv/YfA

2ジョブ75にしましたが、まだプロミヴォン終わってませんw
ひと集めるのめんどくさすぎ…
外人に関しては…私は英語の勉強と思って、辞書を片手に楽しんでます。
RMTはやばいですね。これだけムキになって不満をのべつつも
プレイヤーの多いFFというゲームは、しばらく安泰と思っているのですが
インフレがすすんだときがこのゲームの寿命じゃないかと
個人的には思っております。
以上、なんとなく思ったことを書き込んでみました。


うなぎ さん 2004/10/22 09:28 [ 編集 ] ID:HNbRS6Tk

自分はプロマ後にテンション落ちました。
人集め・外人との考えの違い・RMT・中華・・・・
Wangさんの考えとても同感する部分あります。
自分は来月で引退するのですが続けているフレンドの為にも、良いゲームになって欲しいと願います。
戦士72 俺の冒険はここで終わりですm(__)m Wangさん頑張ってください!


リーマン さん 2004/10/22 09:28 [ 編集 ] ID:R0+L9ty6

ホント勿体無いって一言に尽きるな。
大人数でしか楽しめないゲームってのはホント痛感してます。
少人数LSに所属してると出来る事制限されちゃうからな。
プロマシア入れて変わった事は絆が崩壊した事かな。
ま、そこまでの絆だったのかも知れないけどね・・・orz


とおりすがり さん 2004/10/22 09:30 [ 編集 ] ID:GTPRDJAY

>■公式掲示板を望む理由
http://www.playonline.com/ff11/vt/new_vdt/
これ、どうなっちゃんですかねー。


BTM さん 2004/10/22 09:39 [ 編集 ] ID:DMe2COVk

ほぼ同意

> 何かのタイミングで一斉に転がりだし、人がいなくなる可能性が、、、
導火線に火がついた爆弾のようです。 もう爆発するのは目の前でしょうねぇ


さるーん さん 2004/10/22 09:52 [ 編集 ] ID:CkVK6RF2

wangさんが
>何かのタイミングで一斉に転がりだし、人がいなくなる可能性が高くなってきていると感じました。
と言われてますが、実際に人が一斉に居なくなった時期が何度も有りますね…
私が実際に人が居なくなったことを体感した事件は
・LV補正導入
・LV50キャップ解除(限界クエスト)
・ジラートパッチ(←私は実際これで辞めちゃいました)
でしょうか。
あれだけ人が減りながらも毎回持ち直してるFF11のことですから、
なんだかんだで今の問題点を放置してても結局続いちゃうんだろうなーと思ってます。
だから開発・運営側が全く改善されないのでしょうが…

もし種々の問題点が改善されてたら、ワールド数50じゃ足りないくらいの
空前絶後の大MMOになってた気がします。


で〜ひ〜 さん 2004/10/22 09:53 [ 編集 ] ID:1v8fKtHs

始めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
私もほぼ同意です。(HNM等、未経験の部分もあるので「ほぼ」になっています。
RMTに関しては早急に対処してもらいたいですね・・・。
日記では書かれていませんでしたが、寝釣りも対策してもらいたいですね。
ただ、寝釣りとRMTは別々に扱ってもらいたいです。(寝釣り=RMTとは言い切れないので


ヲイヲイ さん 2004/10/22 09:55 [ 編集 ] ID:k1cqxLJM

いつも楽しく拝見しております。
プロマMは追加ディスクの要なのにこの仕様だと・・・・。
戦う敵の名前からして終幕を感じさせます。
RMTはこれからどうなって行くでしょう。残念ながら今の状況では決定打は無く
でも放置すれば良い方に行くとは思えません。
グローバル化は日本人の作り上げた世界にNAの方が放り込まれた感じですね。
お粗末なTAB変換も相まって双方共に頭を悩ませていると思います。

ただ真龍や麒麟に関しては今のままで良いのでは無いかと思います。
現状キングもファブも沸いた瞬間に狩られる状態です。
ドンっと居座って挑戦者をいつも待ち受けている。カッコイイじゃないですか。
お陰さまで3体とも見ることが出来ました。
もし討伐シャウトがあったら是非参加してみたいと思います。


くまぷぅ さん 2004/10/22 09:58 [ 編集 ] ID:scznv1QA

たしかに、プロMでテンションダウンの人は多いでしょうね・・・
はっきり言って、フレの少ない人、Lsが小さい所などは無理じゃないかな?
野良にしても、必須jobでしか募集はないですし、LV制限が有るため
大抵はLV40以降構成に苦労する。(キャップ75なのでlv37で止まってる)
気軽に遊べるらしいですが、気軽じゃないですよね(笑
 プロMのBCはアラでも(・∀・)イイ!!

あと、サービス地域以外のipは蹴ってほしいね、


カーバンクルガルカ さん 2004/10/22 10:01 [ 編集 ] ID:JMJJA3Lw

ほとんど同意。
っていうかほとんどのユーザーの総意のような。
ま〜その考えがすべて当てはまるとは思いませんが。
色々な考えをもった人が遊ぶのがMMOですしね。
最近は全然遊んでない。
何が嫌ってドッジ取りにベドーへいったら中華が張り付いてた事。
あれみたらやる気なんて吹っ飛ぶよ。
解約も考えたけど何かね…。


元猫モンク さん 2004/10/22 10:02 [ 編集 ] ID:FUB4E2XY

更新お疲れ様です。
Wangさんの意見ほんとにその通りだと思います。
良い物をもってるのにもったいないorz

新規参入の北米とか、欧州とか
手探りでやってきた最初の頃の感動が無いのは残念かな?と思います。
確かに辞書片手に英語プレーヤーと遊んでた時も楽しかったですけど
やっぱり、鯖選択式の方が良かったのでは?と思います。

大人数PTやフルPTじゃなく、少人数PTやソロで出来る遊びもあればもっと
いいんじゃないかと…
2h位のプレイ推奨みたいですが、実際問題できないですし…
◆eもう少し考えて><

同じく一意見でした


1234 さん 2004/10/22 10:04 [ 編集 ] ID:wnGQQ7QE

私も同意ですね。
プロマMに関して、ほとんどBC(6人制限)にもかかわらず、6人だけだと危険が多すぎる。
これってどうなんだろうと。
雑談掲示板にも同じ事書きましたけど、フルアラ集めても自分のPTでしか戦えない。
それ以外のPTの戦闘には責任持てず、せいぜい構成良く組んであげるだけ。
そうなるとますますジョブを選ぶことになり、楽しさもなにもありません。
ストーリーが気になって3章まで進めましたが、だんだん億劫になり休止中です。

RMTもひどいですね。うちのサーバでもいますが、自分で取りにいき釣り勝つと
必ずMPKされます。しかしMPKと言ってもやってる本人も死ぬ方法なので
GMも対応してくれず、逆になんで逃げなかったのかとか言い出す始末です。
MPKにすら動いてくれないGM、これもなんとかして欲しい問題です。


1234 さん 2004/10/22 10:05 [ 編集 ] ID:Vt0MRDKY

RMTとか以外はプレイヤーの楽しむ能力の欠如ってのがあるような気がする
オンラインゲームになれていないってのもわかる気がするな
お使いばかりで自分の意思で行動することに慣れていないようだ
オフゲーのように一気にやってしまう人が多いしな


がる臼 さん 2004/10/22 10:09 [ 編集 ] ID:ezheRhj+

Wangさんにほぼ同意します。
最近、プレイするモチベーションがかなり低下しております。
プロマシアってミッション進めないとやれないことが多すぎるじゃないですか、
特にクエスト、ミッション何章まで進めないと発生しない系がいっぱい。
時間が取れなくてミッション進められない人はキツイですよ。
新しいエリアが増えてもLv上げで使えなさそうな死にエリアばかりだし…。
観光にはいいけど、1度行ったら満足な感じ。
もう少し違うベクトルの拡張をして欲しかったです。


そろそろワタシも さん 2004/10/22 10:13 [ 編集 ] ID:YbjVdlnE

まだプロマ2章までしか進んでませんが、「プロマ終わったら辞めよう」とおもってます
プロミオンがとにかく大変でした。自分の分が終わるくらいまではまだテンション維持してたんですが、
LSやフレの手伝いをしているうちにどんどんFFがキライになっていくのを感じています
流石、絆クラッシャーw 私とFFの絆も砕いてくれました


亀 さん 2004/10/22 10:16 [ 編集 ] ID:Nkc1oigY

ヴァナに大量に流れ込むギルは、プレイヤー間をゆっくりと循環し
そこから流れ出るギルはごくわずかにすぎません。
こうしてヴァナ内のギルの総量は増え続けるため、結果として
慢性的なインフレ(物価上昇)となっています。
特に最近は、インフレの影響が顕著ですね。
高レベルになると当然のように数百万単位で装備を揃えなくてはなりませんが
はっきりいって辛いです。金策も含めて楽しむゲームなんでしょうけど、
もはやゲームとして楽しみながら金策して買えるような金額ではありません。
正直、RMTでもしないとやってられません…というのが本音です。
ヴァナには、一部の大金持ちとそうでない多くの人がいると思います。
これは現実社会と同じです。
しかしながら、続く慢性的なインフレ。そのために大量にギルが必要になり、
蔓延するRMT・寝釣り・中華NM狩り等々。こうしてより一層のインフレに。
ヴァナの経済は崩壊しています。
こないだの特産品の値段調整ミスで、わざわざユーザーを警告するような会社が
黙って放置している不正にギルを得る手段。
他にいくらでもやることがあると思うのですが。
■eは一体何を考えているのでしょうか。


惰性で続けてる さん 2004/10/22 10:22 [ 編集 ] ID:6IzymexQ

やっぱりワンさんは見る目がありますね。
うんうん、と頷きながら読ませていただきました。
■eもこの日記を読んで欲しいものです。
これからも頑張って下さい^^


猫 さん 2004/10/22 10:57 [ 編集 ] ID:uyc027q6

PC間でギルが動いてもヴァナ内のギル総量は
変化しないんだから、RMT・中華NM狩りと
インフレはほとんど関係ないのでは?
インフレ原因のほとんどは寝釣りでしょ。


だめポ さん 2004/10/22 11:19 [ 編集 ] ID:Fx/dCqqs

( ゜д゜)ノハイ、私はめんどくさくてやる気失せた人です

私はRPGの楽しみはキャラの成長にあると思っているのですがレベルキャップにより
事実上なくなりました。恐らくこれ以降は新たな魔法の追加も無いでしょうね。
狩りをしてレベルを上げて楽しむ時期は過ぎ去り、まったりと余生を送るという安定期に
入ったのでしょうか。

私は発売日組なんですが、まだキャラの成長を楽しみたかったんですけどねぇ。
レベル上げには目標がない、合成も飽きた、プロマシアミッションも興味なし。
こんな状況だし、もうFFもそろそろ潮時かなぁと思い始めてます。

いい加減オフゲ思考なクエストやミッション作るのやめて欲しい(´・ω・`)


ジラ発売日組 さん 2004/10/22 11:28 [ 編集 ] ID:cBVPGpVg * この記事は1回編集されています

私も今回のプロマシアでテンションダウンした1人です。
それまでは必死な部類だったんですが。
もうこのゲームは天井見えましたね。この先の発展は無いと感じました。
それを感じさせたのがプロマシアでした。
結局今までの焼き増しを難易度を上げて
時間かかる仕様にしただけですから。
どんどん難易度・モンスター・かかる時間等がインフレしています。
自分を強くする方法がメリポなんでしょうけど・・かかる経験値もインフレ
先日、所属していた裏LS・空LSを脱退しました。
フレやLSメンバーといるのはまだ楽しいので引退はしません。
が、これ以上このゲームに時間と情熱を傾けることはやめました。
今後MMOをすることも無いと思います。もうお腹いっぱいw
楽しいゲームでしたが、どんどんFF11に人生ささげないと
なにも出来ない仕様になっていってるのが残念でなりません。
ワンさんの真竜日記も見ましたが、かかる時間が半端ないですね。
■eの開発者こそログイン時に見る「プレイヤーの皆さんへ」
百回読みなおしたほうっがいいのでは?と感じました。
御利用は計画的に。と無駄にフォローする消費者金融や
すいすぎに注意しましょうと無駄にフォローするたばこ並みですね。
そもそもマニア向けだったものを家庭用ゲーム機で出したこと自体
まちがいだったのかもしれません。
もし出すのであればそれなりの配慮が必要だと感じました。


猫猫 さん 2004/10/22 11:28 [ 編集 ] ID:iSDEHXag

RMTの問題は、ギルをリアルマネー買ってでも時間を節約して
ゲーム本来の部分で楽しみたいと思っているプレイヤーが
いるのにそのサービスを提供するのがプレイヤーサイドに
しかないことだと思っています。
とくにFFのシステムだとGil稼ぎはLv上げやクエストとはまた
別にしなければならないことが多いですからね。ただの作業の
Gil稼ぎを延々とするくらいならRMTしようと言う人がでてくる
のも当然の成り行きです。
そういう需要に対してサービスを提供しない■eって、どうなのかな。
倉庫キャラを作らせるような仕様にもっていって1体105円を
ちまちまと巻き上げてる企業とは思えない対応の悪さです。


なべ さん 2004/10/22 11:29 [ 編集 ] ID:/RqTRWCE

私もほぼ同意ですね
ログインするときの「学業や仕事をどうか大事に〜」って文を同意させるくらいならそれに見合ったプレイをさせて欲しいですね
聞いた話だと今回追加した神龍はどれも倒すのに7,8時間かかるとか?一日の4分の1以上を費やすNMはやりすぎなんじゃないかと・・作戦時間や集合も合わせたら10時間はかかってますよね
まあNMは必ずしも倒さなきゃいけないものじゃないのでいいのですが、プロマシアミッションも似たような傾向が・・何かと時間を費やすものばかりで辛すぎます
寝釣り、RMT、中華を徹底的に取り締まり、言語別に鯖分け、GMの対応を大幅に改善、ゲーム内掲示板を設置する、これだけで今の内容であってもサーバーがあと4,5鯖増える位の人が残ってたと思いますね
これにしっかりした開発陣があれば相当な優秀なゲームだと思います、本当に素材がいいのにもったいないね〜
そういえば開発情報なんて作っただけで全く更新されてないですよね、そういう態度が余計に反感買いますよね・・


スス久 さん 2004/10/22 11:33 [ 編集 ] ID:XeVcxQL+ * この記事は2回編集されています

RMT業者参入によって
社会人プレーヤーが自力でNMアイテムを取れなくなってきてるのは深刻ですね。
プロマシア導入後、周りで釣りが流行ってるんですけどどうなんでしょうか?
今までやってなかった分、かなり新鮮です。

追記
ミスったので書き直し。
無理な話だと思いますがプレイ時間に応じた鯖も欲しいですねw
週区切りで制限される4時間鯖一つ(週28時間) 8時間鯖三つ(週56時間) フリー鯖残り全部みたいな感じで、、、


Zzz さん 2004/10/22 11:44 [ 編集 ] ID:na+2UbpQ

FFの出来が悪いのは同意だが、MMOはおなかいっぱいとか言い出すのはどうかと。
まぁ大会員数を誇るFF11がこの有様では失望するのもわかりますが。
FFはグラ以外では2-3年前から何も進歩してない旧型MMOです。
とりあえず言えることは、韓国製と日本製以外はまだまだ面白いですよと。
この両者のMMOは非常に質が低いですから。


ルキ さん 2004/10/22 11:47 [ 編集 ] ID:r7iJQlyQ

本当にワンさんのコメント読んでほしいですよ。□に
おざなりにしていい問題じゃないことが山ほどあるというのに
この現状・・・溜息ものです。


(・∀・)イイ!! さん 2004/10/22 11:50 [ 編集 ] ID:BsX6RVDg

中華進出は本当にきついよねぇ・・

まぁ、ファブにしてもそうだけどさ、
こっちは息抜きでゲームして、まったりと現実逃避したいのに
本気で生活かけてやる相手がいるともう、欲しいアイテムも取りにいけないよね
24時間張って、本気だし、必死だし。
すごく萎える。

今までの追加ディスク、パッチ、数々あった■eの公式発表を見ても
会社の体質がはっきりしてるから、重い腰はあげないだろうな。

何だか、本当によくある企業の1つだよね。
エンタメじゃない。

長くなったけど、愚痴ってみました。

更新おつ。


いろいろ兼業 さん 2004/10/22 11:53 [ 編集 ] ID:yvpA3e82

Wangさんの意見、とても同意するところがあります。私なんかはネトゲやるにあたって
「日本人しかいないから、これにしよ」と言う感じでFFはじめましたしね。
こういう理由ではじめた人にとっては今の状況は、寝耳にミミズです。

でもね。何も変わらないような気がするんです。
だって、開発陣よりも上の人たちが映画で果たせなかった事を、FFでやろうとしてるんですから。

「FFは世界のFFでなければならないんだっっっっ」
今の状況って、ユーザーのためとかとかなんて1つもかんがえてなく
ただ■eの自慰行為にしか見えないなあと、私は思ってます。

Wangさん、お仕事ともに、サイトの運営がんばってくださいね。


激 さん 2004/10/22 11:57 [ 編集 ] ID:frI+PCE+

初めて書きこみします
前から読んでましたが今回はすごく真っ当だと思いました

何より問題なのは「ユーザーが大人しすぎる」って事じゃないかと思いますね。
誰がどうみても狂ってる狂ってると、皆があらゆる所で不満を述べている。
不平不満あるならば改善しようとしないと良い世界はやってこない。
現実世界を変える事はすごく難しいけれど、ゲーム世界くらい変える事はできないでしょうかね。

わんさんも(良きにつけ悪しきにつけ)FF世界では鯖を越えた有名人の一人だと思います。
あなたが旗頭になって問題提起運動を起こしてはどうですか。
かなり■にダメージを与える、反省させる事ができると思いますが。


ご〜るど さん 2004/10/22 12:00 [ 編集 ] ID:mMrf354+

>>猫さん
中華=RMT
寝釣り・NM狩りは手段
問題はギル稼ぎのみをしている事

合成職人が他人に素材狩りさせて、その素材をRMTで購入している状態だと思われたし
その職人は、時間が2倍になっているようなもの
これがインフレの加速って事ね

RMT無しでも、インフレは起きる
それを何倍にも加速させるのが問題と言う事


Achilles さん 2004/10/22 12:01 [ 編集 ] ID:O+yIRBIQ

私も同感です。いいゲームなだけに残念な点が多いですよね。
こういう意見が開発者側にちゃんと伝わって改善されることを切望して已みません。


a さん 2004/10/22 12:21 [ 編集 ] ID:/DXMYgS2

馬鹿だなお前ら
FFXIはNAとヨーロッパにやらせて
日本人にはFF12を買わせないといけないだろw
いい加減FFXIから日本人に撤退してほしいんだよ!


ガラハド さん 2004/10/22 12:26 [ 編集 ] ID:6i1bRAy2

話は聞かせてもらった。
増え続けるギル、進むインフレ。

何度も買える地図。


つまり地図が何度も買えるバグはインフレを抑えるためのギル回収だったんだよ!


垢っち さん 2004/10/22 12:28 [ 編集 ] ID:+QOCVjBQ

まぁ せっかくレベル上げたのでもうちょっと続けると思うけど
もう二度と □eのMMOは新規にはやらないだろうなぁ

>日本人にはFF12を買わせないといけないだろw
この糞使用のせいで□eファン自体が減ると思いますが。
そこらへんは多分考えてないんだろな〜


g さん 2004/10/22 12:46 [ 編集 ] ID:xP5GjPic

>a
おまい、あたまいいな!
>ガラハド
ΩΩΩ<な、なんだってーー!


asz さん 2004/10/22 12:56 [ 編集 ] ID:hwdSzNkI

鯖ごとの公式掲示板はすごくいい案だと思いました。


nora さん 2004/10/22 12:59 [ 編集 ] ID:K/hIR8Ik

>ガラハドさん
な、なんだってー!


B さん 2004/10/22 13:07 [ 編集 ] ID:BoCU48+6

激しく同意でした
私もプロマMはとても楽しみだったのですが、礼拝堂あたりからは1PTでは出来ない+5〜6時間拘束というミッションが続くので、ヴァズのところで止まってます・・・
それと声を大にして言いたいことは仕様の変更は結構
だが、その仕様変更に伴うほかの部分の調整をしてもらいたかった
プロマシア発売直後ようやくザルカクリアできる人数を引き連れてリベンジにいったのですが、闇王に64人で10分も経たず壊滅・・・発売前はもっといけたのになぁ・・というわけで激しくやる気がなくなっています
フルアラ以上の人数が必須な真龍も明らかにオカシイ
というわけで最近はまったり合成とお喋りでしかゲームしてないです(´・ω・`)


nora さん 2004/10/22 13:08 [ 編集 ] ID:K/hIR8Ik

gさんとかぶった・・・orz

お詫びに日記の感想などを・・

RMT業者についてはうちの鯖にもいて自分が気づいたのが、
ジタの挿し木24時間張り込んでいる人たちです。
自分はまたーり挿し木とって植えて育ててたのに、
ポップポイント全てに張り付いてとれなくなってしまいましたとさ・・・orz

RMT業者の排除とゲーム内掲示板実装希望!


おはー さん 2004/10/22 13:21 [ 編集 ] ID:LTv2vY0U

「いいゲームなのにもったいない」
ワンさんに同意です。

RMT利用者は、「売り手に金を払う」という行為が、寝釣りによるインフレのほかに、
「普通に遊んでる大切な仲間が、売り手の手下大勢にプレイを妨害された」
という結果を生む原因になる可能性を忘れずにね。
廃人が色々独占してて何にも出来ない現状も分かるけどね、あれも何とかしないと・・・/sigh

ワンさんは「新しいゲームを創る」という形で今のFFのゆがみを指摘していけると思います。
FFを超えるオンラインゲームをぜひ作ってください。完成したらぜひ遊びたいです。


ソリッドマインド さん 2004/10/22 13:32 [ 編集 ] ID:PyS242EY

ジラート導入されたときから廃人仕様の多さには嫌気が差していたのですが
それでも自分は自分、と決めてのんびり遊ぶようにしてます。

そこが自分の社会人としての余裕であり、
RPG人生を死に急いでいるように見える学生との違いだと、
考えるようにしてます。

例え大半の無職学生プレイヤーが次のゲームに移動したとしても、
自分はまだFF11を遊び終えたわけではないのです。
サービスアウトされたら、、、まぁ諦めるのも大人ですよね。


mimico さん 2004/10/22 13:42 [ 編集 ] ID:ggXGQu4k

しかも今PS2用に韓国版つくってるみたいだし
あいつらが同じ鯖にきたらもう諦めて辞めます。


たき さん 2004/10/22 13:50 [ 編集 ] ID:ljPOPJHw

掲示板の設置は同意ですが、それ以外は、漠然とした倦怠感や自分の思い通りにならない不満感をぶつけるのに言いがかりを付けてる、という印象です。
大多数の人が言う不満って、結局「日本の政治家は腐ってる」っていうのと同レベルなんですよね。
反論を全部書いてたら「書き込みが長すぎます」となって書き込めませんでしたので省略します。

あと、RMTは無い方がいいに決まってますが、RMTの元となるギル稼ぎ行為が違反で無い以上、撲滅は不可能ですしね。たとえばアーチャースライムに張り込んでる人を取り締まるなら、それこそHNMLSメンバーも取り締まれ!という理屈が成り立ちますし。


真龍 さん 2004/10/22 14:02 [ 編集 ] ID:2i5RV+Rk

はじめて書き込みさせていただきます、
今回の日記は正論であり、多くの箇所で共感致しました。
(特に海外との交流、RMTです)
明らかに問題になっていることが全く改善できてない
或いは出来ないという状況にFFの将来がどうなるか
気になるところであります。


おろろ さん 2004/10/22 14:07 [ 編集 ] ID:uwTaBhE2

ワンさんの意見、ほぼ同意です。
確かに色々ツッコミどころは満載だと思います。
でも私はまだまだFFXIというゲームを見捨てるには早い気がしてます。
確かに制約や理不尽なことはたくさんあるけどその中で如何に楽しむか。

解約しますとかの話を聞くと例え知り合いでなくとも悲しくなりますね。
「もったいない」からこそ、簡単に解約してしまうのも「もったいない」
私はFFXIに振り回されたからこそ最後まで期待して見届けようと思います。

あ、ゲーム内掲示板はマジ希望!(*´Д`*)


ゆっくり さん 2004/10/22 14:09 [ 編集 ] ID:6KxWQFbA

クエストは、たらい廻し・お使いが多すぎですね。
しかも、渡してお終いだし。渡した後、もうちょっとムービーがあったら嬉しいかも。というか、サンドクエは、もっとちゃんとお礼を言って欲しかったり。
M・Lvあげなどで「置いて行かれた」「置いて行っちゃった」感が生じるのを改善して欲しいな。プロミヴォンエリアが、もうちょっと使える(Lvあげ・素材稼ぎ)場所だったら良かったのに。
RMT:今の相場だとかなり魅力を感じるけど、手を出したらやる気なくなりそ。


一般戦士 さん 2004/10/22 14:13 [ 編集 ] ID:VCxIUp2Q

プロマシアミッションは

  ・人数が10〜20の中規模
  ・チャットが中心でメンバー同士組むのはイベントやクエ・ミッション等のお手伝い程度
  ・ほとんどのメンバーがレベルキャップに到達している

といった感じのなかよしLSに対して最大限の効果を発揮してますね、絆クラッシャーとして。

良くも悪くもレベルを上げさえすればそれなりになんでもできる今までの仕様から、シビアなプレイヤースキルや
適正ジョブを求められるプロMによって色々な意味で持つ者と持たざる者の間に大きな溝を生んでしまったのは確か。

俺は三国プロミヴォンまではLSメンバーと一緒にやっていたんだけど、なかなかクリアできないメンバーの手伝いで
何度も行っては散財しているうちになんかやばさを感じとってそれ以降はできるだけ野良で行くように心がけるように
なり、今では割り切って楽しんでます。

プロM終わったら引退する人って多いんじゃないかな。


通行人A さん 2004/10/22 14:16 [ 編集 ] ID:ZLNkvVBQ

FF崩壊はすでに第2段階に入っていますね。
来月から発売される新型PS2はFFを遊ぶのに必要なHDDは繋げないことを
正式に発表しています。
今後、店頭販売されるPS2は新型に移行し新型機では遊べないPS版FF11は
その姿を消すのは時間の問題でしょう。


fina さん 2004/10/22 14:16 [ 編集 ] ID:yG9PcVtU

たきさんに同意です。
書きすぎたら制限オーバーくらいました・・・
RMTやMPKを中華の方はするようですが、NMに張り込みまくるってのは、
アーチャ中華とファブに張ってる日本人では同じことやってる訳で。

敵やミッション難度のインフレもそれを倒す一部の人がいるからどんどんインフレしていくのだと思います。
Wangさん否定ではないのですが、結局はウルガランの真龍も3時間+αで倒されているみたいですし。
他鯖の噂ではファヴを他人が狩れない時間までスリプルキープ、その上で数ヶ月独占的に狩り続けるLSもあったそうで・・・
なんというか、必死な方がいなくならんと、難度のインフレは止まらないと思います。
もしくはHNM狩ったらリアル1週間はその敵とは戦えないとかにしないと、まぁ、今のまま行くでしょうね。

難度を下げれば即クリアされ、小出しにすれば文句を言われ。
運営側もそこらへんは難しい問題抱えてると思うので・・・ですが、
システム周りのWangさん当等の意見はちゃんと聞いてほしいですね、本当に素材はいいですし、
多分これからも新しいMMOを作っていくのでしょうから。


解約者 さん 2004/10/22 14:18 [ 編集 ] ID:iCNhrOSM

私は今月で解約します。
理由は中華、NA、プロマシア期待はずれ、等など。

私のフレも7、8人解約するそうです。やはり中華、NA等の
参入に嫌気がさしたそうです。このままでは、どっちにしろ
FFXIは「終わり」だと思います。

では、みなさん頑張ってください。この掲示板だけは見に来ます。


かっち さん 2004/10/22 14:19 [ 編集 ] ID:0Y5VlC/w

こんにちは、いつも日記よませてもらってます。
わんさんの意見、ここに書き込みしてるほとんどの人が同意してるように
誰もが思ってることだと思います。みんなの気持ちを代弁してくれて感謝です。
わんさんの意見でFFがもっと良い方向に変わっていってくれたらなあって思いますね。
私も、プロマシアMはプロミヴォンで止まってます。
人を集めるのに2時間かかり、BCにたどりつくまでに5時間、それでBCであっさり全滅しちゃってもう行く気をなくしました。
このような大人数が必要、かつ時間がかかるミッションはストレスが溜まるばかりで楽しくないです。裏世界もはじめは楽しかったですがなかなか出ないAFやアイテムにうんざりです。レリック鍛えるのには途方もない時間とお金がかかるし。
あとバリスタをもっと楽しくしてほしいですね。わんさんも過去に少しいってましたが天下一武道会のような感じで1対1とか、3対3、PT対PTで優勝を目指すとか、優勝者には賞金とか個人戦績でいいんじゃないでしょうか。
。あと自国で歴代優勝者とか自分の戦績を教えてくれるNPCとかいたらもっと楽しいのではないでしょうか。


オコサマ さん 2004/10/22 14:23 [ 編集 ] ID:Yl/rog+g

>>たき
不平不満の殆どが「言いがかり」ですかぁ。
ネ実の不満なんかなら、それも通じるけど、今回ココに挙げられてるのは…。

■eが貴方のような大人ぶったつもりの考え方で運営しているのでしょうね。
できれば、反論全て書いてくれませんか? 読んでみたいから。


雨つづき さん 2004/10/22 14:32 [ 編集 ] ID:tZaecafM

日本人の悪質なRMT業者も大勢いますね〜
事実無根まったく身に覚えのないような言動をいくつも捏造されて、
あたかも事実のように連日連夜と腹話で無記名掲示板などで続けられたのには、
うんざりさせられました

独占できず自己の不利益になり気に食わないから排除してゲームから追い出さそうと
いうことらしいのですけど、ちょっと一般人には考えられような言動ですね


いちにい さん 2004/10/22 14:44 [ 編集 ] ID:Yi1KIFms

張り込みはいいけど、RMTはだめでしょ。
区別できない人もいるみたいだけど、この2つはまったく別物ですよ。


サッポロ一番 さん 2004/10/22 14:49 [ 編集 ] ID:uJDaENYQ

直接的なPKシステムが無いからこういうぬるぽな結果になっちまうんだよなあ
FF11はもう収集つかないとこまで来ちゃってると思う


ハトリ さん 2004/10/22 14:52 [ 編集 ] ID:MyYPHScM

日記はよく読ませてもらっていますが、
書き込むのは初めてです。

私は、海外の方やRMTは置いておいて、
今のFFのゲーム内容自体が?な状況です。
FFから遠ざかっていた、フレやLSメンバーがプロマシアの発表と
同時に戻ってきて、盛り上がっていたのに、
いざ発売されて、蓋を開けてみると・・・
あまりに束縛された内容なので、発売前よりも遠ざかる人が増えてしまいました。

フレもLSもまったりチャット系の人が多いです。
言葉は悪いですが、廃人?の方ばかりでなく、
まったりチャットメインなFFプレイヤーもかなり多いです。
本当にもっと少人数でも手軽に遊べる仕様にしてもらいたいです。
フレもLSメンバーもドラクエ出たら、ほとんど来なくなるのではと思っています。


スイ さん 2004/10/22 14:54 [ 編集 ] ID:Dn2Nru/g

未だにプロマシア買ってません。最初買い逃した後になんだかどうでもよくなってきちゃいました。自分のフレにもプロマシアいれてない人いますし。正直魅力少ないですよね。


塩王子アローナ さん 2004/10/22 14:59 [ 編集 ] ID:L3A7QFHo

争いや憤り、不正の全く無い世界だけが素晴らしい世界だとは到底思えませんが、
今のヴァナは水面下で混沌とし過ぎていますね。
じわじわと表に見えざる病で死に至る感覚とでも言いましょうか。
結果的にそれが許されてしまうような空気で、問題の核が見え辛い。
何だかんだでRMTを利用するのも他ならぬプレイヤーですから、
運営側の煽りに反論しつつも打算で結託している部分もあるのでしょう。
この現状で最も被害を受けているのが、ゲームとして楽しもうとしている方々と言えます。
やはり「今度のFFは人間が相手」でしたね。
闇王や真龍なんて可愛いものです。


白髭 さん 2004/10/22 15:03 [ 編集 ] ID:CkVK6RF2

前から思っていたのですが、NMのみが落とすアイテムについてはEXにしてしまい、店売りも不可にすれば良いのではないでしょうか。
そして、そのアイテムを使って合成するアイテムについては、現状の上級サポのさらに上のスキルを上限一杯にするというサポを導入し、自分で合成する。
ただし、今まで合成を上げてきた人との格差をつけるため、自分のスキルと上限一杯までのスキルの差によって金額が変動する。(ここのサジ加減をうまくしないといけませんが・・・)また、このサポは1回のみ有効。
こんなのどうですかね?既存のシステムの応用のみなのでそんなにプログラム変更せずにいけると思うのですが・・・・・

掲示板については、私は自分で作ろうかと考えています。
告知のみで書き込み時には特定のパスワードを入れないと書き込めないようにし、ヴァナ内でPOLのメールアドレスを教えていただき、そちらへパスワードを送る。
あくまで、私を信用していただけないと始まらない話なので、とりあえずフレや知り合いのLSのみになってしまいますし、告知専用の掲示板になってしまいますが、無いよりは良いかと思ってます。


zzzzzz さん 2004/10/22 15:07 [ 編集 ] ID:4k+Yj196

辞める方の気持ちが少しずつりかいしてきました;:
FF11は楽しいゲームだったのがいつの間にか金策ゲームになってるのがいやです・・・・・・・・
今の実情では金策をしてもバーミもホーバーも普通のサラリーマンが持てない・・・
頑張れば買えるではなくRMTを利用しないと買えないのが現実・・・・・
Mは大人数でとか楽しく希望に満ちたMやQを期待していたのですが・・・・
最初に疑問に感じたことが更に進化してる感じがします
しかしFF11が大好きです!


七誌 さん 2004/10/22 15:18 [ 編集 ] ID:3bTUSSxc

RMTが横行してるようだけど、■eの収入締付けが原因でほぼ間違いないでしょ。
Wangさんも書いているけど、クエの報酬にしてもドロップ悪いアイテムを一生懸命取ってきても、へ?って思うほどのギル&アイテムしか貰えない訳で、、、
店売り価格にしても、極端に締め付けてるしね。
自分はある程度長くやってますし合成とかも結構上げてましたから、大した事はないですが
新規参入組みからすると、とてもやり辛いゲームだと思いますね。
ミッションにしても国の一大事を解決したのに、装備1つろくに揃えられない報酬ってなんででしょう?
■eがギル収入を締め付ければ締め付けるほどRMTが盛んになるでしょうね。


アスタリスク さん 2004/10/22 15:19 [ 編集 ] ID:QfTWUUl+

私のサーバーでもRMT業者が幅をきかせていて
困っています。
アーチャーリングなどはRMT業者?らしき人が
独占しているため
アーチャーリングの値段が沸騰しました。


zzzz さん 2004/10/22 15:38 [ 編集 ] ID:DqOKu/Q+

RMTうざい しらけるね
落人とか狙ってると芋救助だして来るし
ゲームが面白くなくなるねあーいう奴がいると


おう さん 2004/10/22 16:00 [ 編集 ] ID:uzkyD2dc

ワンさんMMO作ってーーー!!!!!!!
ワンさんならFFより全然面白いゲーム作れるよ。

作ったらこのHPで告知お願いします!!!!!
絶対買う!大ヒット間違いなし。


LLL さん 2004/10/22 16:03 [ 編集 ] ID:CgY6MjhE

>>中華問題
GMが中国語を理解できないのだから、トラブルを解決できるはずもありませんよね。
これはJP/NAユーザともに馬鹿にしているとしか思えません。
サービス対象地域外なんですから、さっさとIPを蹴って欲しいです。

もう1つ、サービス開始時から一貫して感じられることは
□eにユーザを楽しませるという考えが欠如していることかな。


DR さん 2004/10/22 16:04 [ 編集 ] ID:74X5/+Ig

うちのさばなんかアーチャ60万とかしててあほらしく思えたよ。
業者がはびこりすぎて、ゲームとして楽しめないよ
3ヶ月はキャラデータ残るから2ヶ月くらい休むかな


ヴェル さん 2004/10/22 16:06 [ 編集 ] ID:if23w1/k

RMTもウザイし取り締まってほしいけど

ヴァナ・ディールトリビューン
ヴァナ珍道中
ゴブリンのヴァナ・ディール紀行

これ全部放置中だし、やる気あるのかね?


通りすがり さん 2004/10/22 16:08 [ 編集 ] ID:f18LWQnQ

プロMの一番めんどいところは

「アラで進む事を前提としてる」
「しかし最後はBCで6人単位」
「しかもレベル制限有り」

アラで進んで最後までアラで終われるならまだいいんですけどね。
最後BCだとそのことも考えて編成しなければいけないわけですよ。

手伝い呼ぼうにも、レベル制限のために装備やなんやら用意が面倒。

レベル制限エリアってのは新しい試みでおもしろいんですけどね。
なにせ今の金庫の収納数だと複数レベルの装備をそろえるのは
マジきついですね。

せめてマネキンのエクレアはずして、複数設置可能。
入手の難易度ももっとお手軽にして競売でも取り引き可能にして
もらいたいですね。

それで装備の問題は結構解決されるはず。


流 さん 2004/10/22 16:23 [ 編集 ] ID:+EHcDvg+

面白い意見・総評でした。
RMTに関しては関心がなく、事情が知らなかったのですが、それほどに蔓延していたとは初めて知りました。
よく他サイト等で同じようにFFXIに対する批判を見ますが、どれもユーザーのわがままに近い物が多かったです。
ですが、wang氏のこれは批評であり、経営社側の都合なども色々と配慮しながらの意見だったと思います。読んでいて、なるほどな、と納得する部分がほとんどでした。
□eにwang氏の考えを取り入れる、もしくは耳を傾けれる人材が現れること切に祈るばかりです。
FFXIは面白いですけど、束縛される時間が少し大きすぎるので、そこを少し何とかしてほしいな、と私的には思いました。


雨つづき さん 2004/10/22 16:48 [ 編集 ] ID:tZaecafM

>■eがギル収入を締め付ければ締め付けるほどRMTが盛んになるでしょうね。

これは違うかと、RMTでギル買っている人の多くは高額アイテムやレアアイテムを
自己満足で購入している人が多いようですから

HQ装備やレアアイテムをの存在を無くして安易に手に入るユニクロ装備だけに
すれば解決するでしょうが、それではゲームとしては死にます

問題は今までの寝つり放置のような姿勢がまずいのです
レアアイテム張り込みについては、一度とった人は倒しても数日間は倒しても
ドロップがない(確率が低くなる)など、一般常識を超えた張り込みに関して、
ペナルティを課すというのはどうでしょうか

エクレアあまり増やすとつまらないというのもあるんですよね


ぬるぽ さん 2004/10/22 17:01 [ 編集 ] ID:Ynu5Qq82

FF11の寿命がちみっとだけ増える方法

1・β時のバランスそのままのオールドサーバーを設置する
2・UOのようなテストサーバーを設置する
(コマンドでレベル最強スキル最強アイテムも自由自在だが、定期的にワイプされる)

3・難易度高ワールドとして、世界が20%スピードアップしたサーバーを設置する
(移籍不可)


俺ならテスト鯖でいろいろ試して遊ぶ。


何気にカキコ さん 2004/10/22 17:02 [ 編集 ] ID:zkS5m0gM

ワンさんの言ってる事にほぼ同意。と言うかまとめ切れない(めんどうなだけかもw)
気持ちを活字にして貰った感じ。改めて読み直すとそこまでしてプレイする必要はないと
痛切に感じる。
オンラインゲームの良さ(?)に、修正が効く事があると思うけど、FFの場合は諸刃。
これをあてにして、有り得ないと思えるほど簡単なバグありで平気で出すし、ユーザに
バランス調整させているようなものだし。
その時決まっている仕様をみて目標やら目的を決めて進んでるのに、それを安易に変え
られるのもたまらんし、通過した後でも変えられ後続と話があわないとか、難易度、
攻略法が違うのも納得いかないんだよね。

なんか、解約したくなってきますね〜。


T さん 2004/10/22 17:09 [ 編集 ] ID:BhfBSyKE

お初です。

そういえばEQの初期HNM(こう呼ぶのが正しいかどうかは解りませんが…)の火竜Naggyと氷竜VOXはレベル制限があって、制限越えのプレイヤーは「おまえとは戦う必要がない!」とか言われて遠くに飛ばされるとか…。

ベヒとかファブとかも、一度倒した人はリアル1週間そんな風に吹き飛ばされて戦えないの制限とかあるといいのになぁ…。
単なるエリア単位のレベル制限しかできないのはつまらない限りです。水道とか礼拝堂とかリヴェーヌとか多くの人がミッションで数回通るのみの『超過疎エリア』のためにプロマシアを買わされたと思うと、なんだかやるせないなぁ…。


爺鯖赤 さん 2004/10/22 17:22 [ 編集 ] ID:86mT0QA2

更新おつかれさまです
日記の内容ですが私も同意です
しかし、私は始めてから一年ちょっとになりますが
やはり末期感がヴァナに漂っているのは否めませんね
もう運営側はJPを切り捨て
海外の顧客を中心に営業しようとしているのかもしれませんね
なんと言うか、
兵どもが夢の後
と言いますか
栄枯盛衰っすね


クマー さん 2004/10/22 18:00 [ 編集 ] ID:SDm45P6U

いつも楽しく拝見させてもらっております♪
お初に書き込みささせて頂きますです
みなさん思うところは一緒のようですね〜
私も同意することが多かったです

ライトユーザーなので特に金策と時間について不満がありますが
なにより、FF自体が楽しいゲームじゃないような気がします
バランスを考えてこじんまりしてきたような・・・・

βをやってないのでβの時みたく!とかはいえませんが
派手で気軽に皆がヒャッホイして楽しめるゲームの方が
縛り付けるより魅力によってやりたくなるゲームになるのでは?
と感じています。

無理にFFの名前を使ってMMOを作ってしまった弊害・・・・
そんな感じがします・・・・


みんなとマッタリやってるのでまだ引退はしないですが
もうちょっと気軽に楽しめないと皆で別ゲームに行く感じです〜
AF揃えるのも億劫なリーマンの1感想でした〜


Zzz さん 2004/10/22 18:11 [ 編集 ] ID:na+2UbpQ

FF11で「マッタリ」と言うと「諦めてる」「チャットメイン」という意味だそうですよ。


イレヴンバック さん 2004/10/22 18:15 [ 編集 ] ID:vivzDUoU * この記事は1回編集されています

いやぁ、久々に(?)レスが盛況ですね。
こういった内容に大量レスというのが悲しいところですが、これが今のFF11の現実だと思います。しかもこれだけの書き込みがあるにも関わらず、ほぼ全員が「概ね同意」するレス。このゲームの衰退は、我々や□eが思っているより早く進んでいるような気がします。
RMTと「多人数で遊べる」売りにしていたのが「多人数でないと遊べない」となっているミッションやクエスト。これらは全く改善される見通しはありませんし。
リアルの経済なら、現在の仕組みが持たなくなれば、やがては新しい形へと代わっていくのでしょうが、FFでそれをやるということはゲームがぶっ壊れるか、システム自体を見直してひっくり返すということで・・・今の□eにはそのような度量も考えもないでしょうね。
私自身はもう、まったりとやることにしようとしていますが、今のFFはネームバリューでここまで来たものの、滑空状態のままでシステムのてこ入れなどの追い風もなく、このままでは徐々に失速していくしかないのかもしれません・・・・
完成してきてはいるのに「もったいない」というのは同意ですね。

Zzzさん>
いやまったく持ってそのとおりかなぁと。他の方は分かりませんが、少なくとも自分は、□eが今の現状をどうこうしてくれるとは全く思っていませんし、期待もしていません。正確には持つことができない、というところでしょうか。FFだけでなく、他のMMOでも行き着いてしまうとチャットメイン(知り合いとのチャットを楽しむ)になってしまうのが現実のところだと思います。そうならないようにするのは、提供側の企業の義務だと思うのですけれどね。


黒P さん 2004/10/22 18:38 [ 編集 ] ID:TwbHlJAE

ベータからFFやってきました。
デジョン合成でキレて解約しました。
最近暇になったので、また1から始めました。
でも、こんなゲームだよな・・。と思って始めたので
思ったよりも楽しめたりします。

数日前の日記の<期待して無いと上に感じる>
まさにこの心境です。

クエもミッションも時間かけてってのは諦めるから
ヴァナ婚位は確実に挙げさせてくれないかな・・。
お嫁にいかせてー(;_;)


うーん さん 2004/10/22 18:51 [ 編集 ] ID:VlshsFJ6

ここには初カキコです。
プロマシアはクエスト追加されたといっても、ほとんど報酬がギルなんですよね。
小数popの敵からのExだったり、競売から報酬以上の額アイテムを買って終わらす。
報酬は少量のギルしかない。
あまり魅力的ではないアイテムでもいいから、ギル報酬はできるだけ避けて欲しいところです。


abe さん 2004/10/22 18:55 [ 編集 ] ID:mJyjyfps



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。