わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/09/24 悪夢 No.0000015309
Wang さん@管理人 2004/09/30 02:21 [ 編集 ] ID:JzpDHrmQ


9月24日金曜日。
この日は東京ゲームショー2004の日(ビジネスデー)でした。
一応こんなんでもクリエイターの端くれなので、昼から堂々と
「TGS行って直帰しま〜す!」と出かけてみました。
出展する側でないのは気楽でいいなぁ(笑)

これが出展する側だったりして、プレイヤブル版の出展とかあろうものなら、
たいてい前日、下手すりゃ当日の朝まで怒涛の詰め込み作業にバグ修正の嵐だったり。
そして無事にROMを送り出せたりしても、当日の不測の出来事に備えて待機状態、
場合によってはスタッフとして会場までいって張り付いてなければいけません。
幸いにしてスタッフは免れたとしても、プレイヤーの感想や表情、どういうところに着目しているかを
生で見たいのが開発者の心情。
ちょっと離れた物陰から雛鳥が巣立つの見守る親鳥のような目でそっと覗いている人がいたら、
それは開発者かもしれません。

閑話休題。3時間ほどしか見ることができなかったので浅い感想をば。

ビジネスデーだというのにえらい人の数。
まあ、関係者にチケットを回してもらった人とかもいっぱい混じってますしね。
あとこの日は同窓会のノリでいく人も多いです。
この業界にいると数社経験している人が結構いるので「最近どう?」とか、
昔の同僚に声をかけて情報交換をしたり、そのまま飲みにいっちゃうのです。


個人的に気になる新作、TECMOの影牢II。
こういう、一人でコツコツ系のゲームも結構好きです。
ただ、今回は主人公が魔法少女みたいなノリだったのがちょっとなぁ・・・
そんな事をいってもゲーム性重視で、どうせ買っちゃうんですけどね。


今回、最大の目的スクエニブース。
なんと脅威の22作品の出展とのことで期待してました。
が、隠しだまはなく、事前にすべて発表されてしまってましたね。


エバクエ2のコスプレのコンパニオンさん。
最近、コンパニオンさんも国際化が進んでますね。
紹介ムービーは非常に魅力的で、ちょっと浮気してしまいそう。
その前にPC組まねば!


ミスラのコンパニオンさんもいました。
ん〜、上って茶色かったっけ・・・?


ちゃんとプロマシアを紹介してくれてましたよ!
FFXIってオンラインゲームなのでわりと無視される傾向があって、
『FFXから○年・・・』とか、おいおいFFXIは無視かよ!みたいな事が幾度かありました。


ロマサガ・ミンストレルソングがプレイヤブルで出展されていて超びっくり。
さっそく並んでみたわけですが、最初に通された部屋にはTwin Headのリュートかなこれ?がありました。
そこで紹介ビデオを見せられ、ようやく試遊台へ。
あ〜、う〜ん、リアル顔三頭身は・・・ うへぇ・・・

とりあえず今回は、キャラがしゃべりまくり。
NPCの1兵卒までしゃべってたんですが、全セリフしゃべらせるつもりかな?
しゃべることに関してはロマサガのゲーム性にはあまり関係ないので、
飛ばすことができるのなら、入っているのはいい事じゃないでしょうか?
強制的に全部聞け、だと苦痛でしかありませんが。

イベントなどは3Dのキャラクターがそのまま油絵風に変化していき、
そのままムービーに繋がるような感じの演出で、結構素敵でした。
といってもちょっとしか見れなかったので違った表現なのかもしれません。
映像表現の知識が乏しいので的確な表現ができてないかも。

問題のゲーム性。
技の選択のウィンドウは情報が多すぎてちょっと見にくい感じ。すぐ慣れるとは思いますが。
戦闘システム自体はサガフロンティアベースかな?
閃きと連携がメインシステムっぽいです。

ダンジョンや敵は3Dで表示されていて、発見されると「!」マークが表示されて
こちらに向かってきます。
操作巧みに避ければある程度の回避はできました。
この辺はちゃんと往年のサガっぽいので一安心。
これなら安心して買えるかな。


あと、ドラクエ8の試遊もやってきました。
バトルモード5分、ストーリーモード5分の試遊で、5分という時間が短すぎて
どちらも操作に慣れた頃にはい、終了状態。
1回並ぶと40分くらいかかってしまうので2度並ぶ気にはなれず、簡単な感想しか書けません。

まず操作感。移動、カメラ操作はFFXIと同じで非常にスムーズでした。
これは嬉しい。
ただ、カメラリセットの方法はなかったので、ちょっと欲しいかも。
あと狭い所にはいるとカメラが引っかかりやすいので、発売までにカメラワークが
もうちょっと良くなるといいですね。

次に画面。嬉しいほど鳥山絵の雰囲気が再現されてます。
これこそ望んでいた進化だ!って感じです。
NPCの一人一人までしっかり鳥山風で嬉しい限りです。

そして戦闘。
ロード時間は気にならない程度。
戦闘のリズムも損なわれていず、それでいてキャラクターがよく動くので非常にいいです。
主人公たちが見えるというのが効果的だったと思います。

うーん、悪い点が今のところない・・・
大変喜ばしいことなんですが、これだけ順調すぎるとかえって怖いですね(笑)
あ、強いて言えばテンション。
これダメかも。
現在のシーケンスだと、モンスターが特定の行動をしてもテンションがたまるのですが、


ゴゴゴゴ(演出)
エイトはテンションが5ポイントあがった!

というのがいちいち4人分はいり、戦闘が冗長になるのでキャラクターのテンションとは逆に、
プレイヤーのテンションは下がりまくりです。
ようはリミットゲージなんでしょうから、FF7のようにゲージにでもしてしまって表示と演出は
ハイテンション、スーパーハイテンション状態になったときだけでいいと思います。
あとは、プレイヤーの行動が引き金で起きるようなものだけでいいですね。
まだ時間はあるのでその辺の修正をしてくれるといいのですが。


ナムコでは鉄拳5の対戦台をワンプレー。
ロケテストにいったときは接待プレーでいろいろ試してましたが、
今回はガチで操作して違和感ないかを試してみました。
軽くキングで3連勝。 うん、大丈夫だ!
もう十分完成されてますよ! これならあとは発売を待つばかり。楽しみだ!


GT4。
通りがかっただけでプレーできず。
昔自分が乗っていた車、大昔のランサーとか、ジムニーとかあるのかなぁ?
っていうか実はグランツーリスモをやったことなかったり(笑)


新型のSCPH-70000が既に稼動してました。
改めてみるとほんと薄いです。
外付けHDDでもいいから対応してよ(;´д⊂


メタルギアのトークショーにピポザルが乱入!?
なんかピポザルを探すといいことがあるらしい。
でもこんなイベント、ファンは望んでいないと思います。
世界観が丸くずれだし。


あっというまに閉幕時間。
帰りはスクエニブースの近くの出口ででたので、コンパニオンさんの整列で見送りされました。
13:30に入ってドラクエとロマサガで1時間以上とられたので、思ったより見てまわれませんでした。


さらばチョコボ!
そういやFF12の出展がまるでなかったんですが!?
E3ではプレイヤブルまであったというのに、日本人には見せてくれないとは(;´д⊂
これは今期の発売は絶望的で来年4月以降ってことかな。
まあ、ドラクエから半年は離すだろうし、順当といえば順当でしょう。


あとは写真をとってないですが、PSPを触ってきました。
コンパニオンのお姉さんに繋がっていたのでドキドキでした(笑)
液晶が想像以上に大きくて綺麗でした。そして、横長なので大人には操作しやすそうです。
ただちょっと重め。 ずっしりとした安定感があっていいんですが、長時間持つと疲れるかも。

しかし、この液晶の美しさを見ると、自分で用意した動画ファイルとかをメディアに焼いて、
携帯用動画プレイヤーとかとしても使いたいと思わせます。
SCEは用意してくれなさそうだけど、サイバーガジェット社とか作ってくれそうだな〜(笑)
あとは問題は値段かな。
この性能だと29800円くらいつけそうな所ですが、ニンテンドーDSが15000円で発表したし、
本気で勝負して19800円くらいにならないかな?
まあ、やりたいゲームがでるか、動画再生などの付加価値がつくまではたぶん買いませんが。


ってことで今年のTGSは終了。
帰りに舞浜によってアイ・ロボットを見てきました。
マッハ!以降にみた映画では一番よかったです。
消化不良感がないからかもしれませんが。



そんな訳で金曜です。
次のミッションに必要なソ・ジヤの奥にいく許可書を貰うため、チップを取りに行くことになりました。


ソ・ジヤの入り口は、ボスディン氷河のあの謎の塔でした。
積年の謎がついに!!
今回は今まで謎だった場所が次々と明らかになっていきますね。
あのインフィニティコアを使う謎の装置も、あんな中途半端な仕様をいれなければ
もうちょっと面白いギミックをもらえたかもしれないのになぁ・・・


ボスディン氷河の一番北西の塔(ヌエのでるあたりですね)に入ると、そこはレベル無制限でした。
どうも、あちこちの塔の入り口によってレベル制限が違うようです。


トカゲが落とす、と聞いたのでとりあえず入り口近くにいた、練習相手にならないトカゲをやってみました。
が、ドロップせず。
やはりもうちょっと強いトカゲじゃないとだめかな。


先に進むと穴が。
いくら探しても階段とかはなくこの穴しかないところを見ると、やっぱりこれが下への道なんだろうなぁ。
でも、ここを作った人たちはどうやって暮らしてたんだろう??

意を決して飛び降りた瞬間、楽表示の目玉スライムにからまれました。
む、いきなりからまれるところにいるのか!!
まあ、楽くらいなら余裕だろ、と思っていたら結構強い。
っていうか、目玉スライムの技、変わってませんか!?
なんか、HP430くらい回復する技や、石化攻撃を使ってきましたよ!?
予想外の強さにびっくり。HP200を残しての辛勝でした。


回復を済ませて先に進むとツボと目玉スライムの部屋でした。
ここは危険だ!
ってことでパウダーとオイルで通過。


おお、噂の氷ボム。
そういや、入り口のトカゲもファイヤーボールでなくてスノーボールを使ってたりしてと、
地方にあわせた変更がちゃんと入っていてなんとなく嬉しかったり。
この調子で四神もよろしく!


む、宝箱発見!
でも鍵ねーや。
さらば!


ちょっと広めの場所にでました。
こういう、古代遺跡の雰囲気好きです。


エレベーターがありました。
これに乗ると脱出でき、一安心。
その後、仲間と合流し、楽〜強表示のトカゲ、ダニを倒して小1時間ほどでカーマインチップゲット。
他のグループもいたので、どんどん場所を変えながら回ってたのが功を奏した感じです。

これをジュノの天晶堂のカウンターのねえちゃんにトレードすると「ソ・ジヤの識別札」をゲット。
さあ、次はBCだ! でも、人がなぁ・・・
と思っていたら、LSで遅れている人を手伝おう、という事になったらしく、
他の人を連れてそこまで行くから待ってて、との事。
おお、そいつはありがたい!


ってことでソ・ジヤの入り口でボーっとまってました。
とりあえず遅れている人のチップ取りがあるので無制限のところで待機。
ただ待っていると暇なので日記を書いたり、入り口のところの練習相手にならないダニを倒したりしてたのですが、
この練習相手にならないダニもグレーチップを出しました。
3時間狩って1個ですが(笑)
このダニが落とすくらいだから、最初にやった弱いトカゲも落とすかもしれません。
3時間では確認できませんでしたが。


そんなこんなで朝の4時まで待たされましたが、なんとか合流!
40レベル制限つきの、OPの近くの塔から潜入。
無制限のときは練習とか楽だった相手が強〜とてとてに早変わり。
うーむ、よくできてる。


こういうゲートを何枚かくぐりました。
これをとおるたびにスニークとかがリセットされるのが結構辛かった!


このエレベーターの下の通路にコウモリがいて、こいつがアクティブじゃないか、
と慌ててスニークをかけると下にいる氷エレや巡回しているボムにからまれるわけです。
でも、実はコウモリはノンアクティブで、ボムも一匹だけなので背中むけている間に
通れば余裕だったりします。
どうしても魔法をかけときたいならこの位置で。


いよいよ最後の扉です。
この先はBCの待ち合わせエリア。
ドキドキ。


満月の泉タイプの入り口ですね。
今回のメンバーはモ忍狩白赤詩。構成は悪くないはず。


敵は夢の神獣ディアボロス。
舞台がちょっとこってますね。


最初の一人がからまれると、全員引き寄せをくらいました。
突然場所が変わるのでびっくりしますが、あせって動くと下に落ちたりするみたいです。
まあ、その場から動かないで、足元を確認してから動けば問題ないわけですが。


こいつの使ってくるのが、かつてないほど凶悪なWS、ナイトメア。
悪夢の名を持つのは伊達ではなく、このWSは範囲にいるPCを全員眠らせるだけでなく、
同時にディアの効果でかなりのスリップダメージ。
そしてあろうことか、ディアや毒のスリップダメージでも、直接殴られても起きないのです。
起きる方法は自然に目を覚ますか、ケアルのみ!
なので、今回は自分もサポ白で参戦。
常時ヤグードドリンクを飲み、ナイトメアを食らったときは最初に起きた人がケアルガ作戦。


時間かディアボロスの体力かわかりませんが、徐々に足場が崩れ落ちていきます。
WSの中にはふっとばす技もあるので、立ち位置が超重要。
(((;°д°)))ですよ。


後ろにスペースがあるこの向きとかなら安全。
ってことで殴っていたのですが、ナイトメアを食らってしまい、
回復役から一人ずつ、じわじわ殴り殺しの目に。
殴られても目を覚まさない仕様、ほんとに鬼仕様です。
まったく抵抗できずに死んでいきますから・・・


結局、一回目の挑戦は全滅で終わってしまいました。
うーん、ナイトメアがやばすぎる・・・
しかしそこは気合で乗り切るしかない!

ってことで2回目の挑戦。
開幕でディアボロスの位置を変えようと走って引いたら、まだ床が落ちないうちに、
ディアボロス自身が下におちやがりましたヽ(;´д`)ノ

攻撃できね〜!!

とわたわたしていると、下の階からナイトメア。
そして動けないうちに床が落ちて全員下に転落。
そこにまっていたのは・・・


ダニ地獄!!
うへぇヽ(;´д`)ノ
そのままボコボコと殴りつづけられ、開始3分で全滅。
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!

悔しいのでもう1回!!
と思ったら、一人が出社時間に、一人が寝落ちで戻ってこず、
物理的に継続が不可能になりました(;´д⊂)
まあ、すでに午前6時。しょうがないか・・・
ってことでいったんお開き。


十分睡眠をとって、土曜日。
再びディアボロスに再挑戦。ヘルプの人が入れ替わりましたが、構成はほぼ同じ。
今度の作戦は・・・

『ナイトメアが少ないといいなぁ作戦!

他力本願だヽ(;´д`)ノ
しかし、期待はあっさり裏切られ、完膚なきまでに瞬殺。
やっぱり、ナイトメアで眠らされたあとに、起きることなく殺されていくのでした。

うーん、なにか間違っているのだろうか・・・?
クリアしたLSメンバーに聞いてみると、運次第とか、スタンがあると楽、とかそういった話ばかり。
スタンといっても暗黒も黒もいないしなぁ・・・
って、そういやタックルがあるじゃないか!
これだけではなんなので、バスリプラの効果が減衰しているのでは、
という推論の元に1分間隔くらいでかけ直すことに。

これがよかったのか、ナイトメアを受けてもハーフレジが多くなって、
わりと早めに起きることができるようになりました。
ふむ、推論は正しかったのかも。
さらに自分のタックルもそれなりに効果を発揮し、3回ほどナイトメアを止めることができました。
おかげで、4度目にして勝利をおさめることができました(;´д⊂)


というかですね、終わってから気が付いたのですが忍/戦の人に片手剣をもってもらって
フラットを使ってもらってタックルとの2段構えにしとけば、もっとナイトメアを減らせたんじゃないかと。
今回の構成だとそれが正解だったっぽい気がします。
運次第なんかでなく、もっと頭を使えってことですなぁ・・・
次はがんばろ(´・ω・`)


(・ω・) さん 2004/09/30 02:26 [ 編集 ] ID:ndnQTcpM

Wangさんディアボロス戦お疲れ様でした(・ω・)ノ


mumu さん 2004/09/30 02:27 [ 編集 ] ID:/drvOWW2

更新お疲れ様です♪


op さん 2004/09/30 02:32 [ 編集 ] ID:IiGWuM0A

俺はディアボロ楽勝だった


ニンニン さん 2004/09/30 02:32 [ 編集 ] ID:9+edjbvg

1ゲット? PTで最初釣る人決めてPT抜け→釣る→PTに入る 全員引き寄せになりませんよ〜。後衛は上で戦うこと可能です^^戦う時は前衛はボスにくっついて戦うのがオススメです。後は盾がどれだけタゲ固定できるかにかかってますが orz


Wang さん@管理人 2004/09/30 02:37 [ 編集 ] ID:n/BPdaHM

>ニンニンさん
そういうやり方がある、というのは聞きましたが、
普通に正攻法の方が面白いと思ったので使う気はありませんでした(笑)


あれま さん 2004/09/30 02:38 [ 編集 ] ID:08BxVIng

ディアボロス難しいですよね


Hule さん 2004/09/30 02:40 [ 編集 ] ID:g9jM6gjA

更新お疲れ様ですー
今回の日記はかな〜り長かったですね♪
とても読み応えがありましたぁ、
まだ2章なのでディアボロスさんを拝めないやw


666 さん 2004/09/30 02:48 [ 編集 ] ID:IqZmsraU

ワンさんのミッション進み具合、私より一歩早いので
大変参考になります(・ω・)ゞ 頑張ってください。


三島平八 さん 2004/09/30 03:29 [ 編集 ] ID:wqeRsiLE

⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡
Wangかっこいいな( ・∀・)∩


C モンク さん 2004/09/30 03:55 [ 編集 ] ID:ghgwqVZ2

初カキコしますm(__)m いつもワンさんの日記楽しく&関心しながら読んでまする♪自分はまだプロムヴォン-ホラで苦戦しとります(´Д⊂グスン
今日は戦戦狩黒黒白(アニマ無)で挑むもあえなく敗退 orz これで3戦3敗w
早くホラの呪縛から脱出したいヽ(`Д´)ノ


一般戦士 さん 2004/09/30 04:02 [ 編集 ] ID:gUF/sUzo

ナイトメアはパスリプルの他にカレーやからしせんべいでもある程度はレジというかハーフレジできるようです。

お試しあれ。


ろう さん 2004/09/30 04:09 [ 編集 ] ID:5YBEk6hM

そんなに難しかったかなぁ・・・?
私自身ディアボロ忍者で4戦しましたが、全部まるっきりの楽勝でした
特別な作戦も無く、全員引き寄せられてその場に固まって倒すやり方で
バスリプラかけて最初に起きた奴がケアルガってのも同じ
ナイトメアのスリップでHPは減らされたものの、被弾0で倒せた事さえありました
まあナイトメア運が良かったってとこですかね

因みに、40制限でスタン使えるのは暗黒だけでっせーワンさん


だにまん さん 2004/09/30 04:34 [ 編集 ] ID:qM8pAPmc

ディアボロスは、盾抜けがたしかに一番楽ですな。
ディアボロスの床の上に廊下なんかがあるところみると、
意識的にそういう戦い方をデザインしてるような気もしますけどね。
プロマシアMのBCは、どっかしら楽な倒し方を製作側がつくってるようですし。


かげおー さん 2004/09/30 04:45 [ 編集 ] ID:BAA6zenk

そんなあなたに からしせんべい改!


次のBC 前衛役立たずで泣けてきます
黒と白と詩がいれば勝てるけど ガチでやると絶対勝てないというバランスの狂ったBCです
楽しみたいのなら修正されるまでまった方がいいかもです


ゆっき〜 さん 2004/09/30 05:24 [ 編集 ] ID:NoIyLXXk

私が行ったときは事前にメンバが調べていて
盾がPT抜けてつっこみ〜・・・の方法でいくはずだったのですが
段差の上から回復できるのに後衛みんな降りてきちゃってて
結局普通につっこんだのと変わらないことにw
それでも落ちる床を避けつつなんとか一発でクリアできましたよw
こういった特殊なフィールドでの戦闘をもっと追加してほしいと思う
今日この頃ですヽ(´ー`)ノ


外人 さん 2004/09/30 07:06 [ 編集 ] ID:VEffc56Y

ディアブロBCかっこいいなぁ
久しぶりにFF8を思い出しますた
自分的にはディアブロスの最盛期はこの時なのでw
というか日記見る限り
Wangさん私生活楽しそうw
自分の趣味にはまってて見てて楽しいです
たまにええ〜ってときもあるけどw


中の人 さん 2004/09/30 08:11 [ 編集 ] ID:HlJi0NR+

ワンさん、すごい勢いで頑張ってますね。昔は勢いよく100レス埋まってたこの日記も
最近はあまりレスが付かないですね〜…。
ワンさんの更新が早すぎて付いてこれてない?それともみんなプロマシアに必死?
まぁ、体を壊さないよう続けて下さい。今後のFF11日記も楽しみにしてます。


らぷ さん 2004/09/30 08:14 [ 編集 ] ID:lONZcqkk

ナイトメアは前衛を部屋の角に後衛をその対角におけば
後衛はナイトメアきませんよ


FR さん 2004/09/30 08:40 [ 編集 ] ID:yCSlCWSc

ディアボロス、普通に上の段の後の方でヒーリングしてて、
飛び降りるの遅れたら引き寄せ食らわなかったのはバグだろうか?

確か落ちるパネルって・・・

□落デ落□
□□□□□
落□落□落
落□落□落
□□□□□
落落□落落

落>落ちる
デ>ディアボロスの初期位置

こんな感じだった気がする・・・
違ったらスイマセヌ


MR さん 2004/09/30 11:29 [ 編集 ] ID:QlhPfwe2

床落ちはランダムで変わる
数パターンの中からの1拓なのかもしれないが
床落ちパターンはコレっていう情報を鵜呑みにすると失敗する

ちなみに床は落ちる少し前に光ります


やれやれ さん 2004/09/30 11:29 [ 編集 ] ID:EqBrvNgE * この記事は1回編集されています

ディアボロス戦、私もこの前行ってきました。
落ちるパネルですが、ディアボロスと戦う前はみんな上の層にいると思いますが、
上の層から下を見たとき落ちる床と落ちない床の色が違いました。(BC広場に出て覗いたので、斜めから見ました。)
下に落ちると、全部の床が同じ色になってたんで・・・戦闘始まるか下だと見分けがつかない仕様なのかもしれません。あとディアボロスのHPが半分になると床が一気に落ちるのですが、床が落ちるとき2秒ほど床が光るので避ける事は可能です。
私の時は FRさん の書いてある配置と同じでした。噂では、もう1パターンあるらしいです。


いぇ〜〜ぃ さん 2004/09/30 12:35 [ 編集 ] ID:dQWjWt7U

忍戦狩白黒赤(自分)の構成で行ってきました
忍盾がPT抜けて突っ込み〜・・作戦でしたが
忍盾と同時に突っ込んだ戦狩が運悪く床が最初から無い所に落ち
ダニ地獄へ真っ逆さま>何もしないで戦闘不能
盾の挑発より先に弱体した赤(自分)も引き寄せくらって目の前にディアボロスが・・・
白黒は上にいたのでそのまま戦闘継続、忍の打撃と赤のエンダメで削りきりなんとかクリアしました
28分ほどかかりましたがね


おじいちゃん さん 2004/09/30 12:44 [ 編集 ] ID:NdLgKewk

中の人さん>
>>昔は勢いよく100レス埋まってたこの日記も最近はあまりレスが付かないですね〜…。

私はあの頃が異状だったように思えます。レスの数は減ってしまっていますが、その分荒らしなども少なくなり、投稿してくれる方の質やマナーも良くなってるように思えます。私は投稿内容とか言葉使いなどを比べても、今の方が全然いいなあと思ってます。


ひゃあ さん 2004/09/30 12:57 [ 編集 ] ID:7cqyQFfw

>かげおーさん
そこで、わ○わ○砲が炸裂と見た!w


さおり さん 2004/09/30 13:32 [ 編集 ] ID:ZzyR24b2

更新お疲れ様です。
日記すごく面白いです。
これからも頑張ってください。


メタルギア? さん 2004/09/30 15:05 [ 編集 ] ID:uuHhHuTQ

世界観丸つぶれと書いてありましたがMGS3自体にピポサルが出るんでしょうかね?

まぁ2のラストで世界観なんてぐだぐだになっちゃったので
もはや気にしないですけどね。お馬鹿な要素も含めてメタルギア(´ヘ`;)


通行人A さん 2004/09/30 15:05 [ 編集 ] ID:LK7YDA+o

盾役がPT抜けて・・・はやらなくて正解でした。
すでに知っているとは思うけど■eがアイテムの売値と買値の設定を誤り
それを利用したお金稼ぎを「不正行為」として使用者を処罰することを発表している。
これも、恐らくは仕様外の方法になるのでこの方法でクリアしていると
データをクリア前まで戻される可能性も・・・


暗黒流浪人 さん 2004/09/30 15:05 [ 編集 ] ID:N4/i9cm+

日記いつも読んでます!BCお疲れ様でしたw

俺の場合は忍盾(俺)だけ突っ込んでて即挑発したら、開幕引き寄せなかったな・・・
後は後衛たち上からターゲット取らないようにケアルゆっくり、狩人たちと俺の間タゲ回してて、ナイトメア来ても上に立ってた後衛たちは範囲外だったよ、ゆっくりケアルとイレース入れてきて、無事に倒せた!

ディアボロスまで下に落ちちゃうのが凄く意外・・・wNPCは絶対穴の上に立たないとずっと信じてた…俺がやってた時そうしなかったのがやっぱり運が良かったか(汗


水 さん 2004/09/30 15:28 [ 編集 ] ID:G6rIygho

自分達は狩戦忍白黒詩でいってきました。
前衛はイエローカレー食。
そこにバスリプラと鶏のオーバードがよろしいかと。
誰かしら即行起きてました。
詩人さんのもう一曲は盾によってマンボでもなんでも。
真ん中は抜けないと聞いて全員真ん中で固まってやってたんですが、どうも真ん中が抜けることがあるらしい?
穴抜けは3パターンくらいあるみたいですね。

それにしても、ディアボロスが下に落ちるのか……(´・ω・`)


ルキ さん 2004/09/30 16:18 [ 編集 ] ID:wdxmA6XI

正攻法かぁ、なるほど。野良では皆死にたがらないのでその方法は・・・・
LSメンバーだからやれる芸当だと思いました。


(´∀`) さん 2004/09/30 16:26 [ 編集 ] ID:NPrJfp76

>>通行人A
まぁそれはないけどな。デュープとかはログ調べられてアウトだが。
過去の前例から判断すれば、そのうちPT外の奴らも引き寄せ食らうような仕様に変更になるだけ。
これで処罰されるなら、ミミズBC行ってた何百何千人という奴らがとっくに処罰されてる。

まぁ難易度ガタ落ちでつまらなくなるのは事実だけどな。
ミッションを進めることが目的なのか、BCを楽しむのが目的なのかは人それぞれ。
楽しみたいなら正攻法で、勝てばいいなら必勝法を選べばいいだけのこと。


たるA さん 2004/09/30 17:00 [ 編集 ] ID:HrXfY26w

ネ実の攻略方は最終手段だと思うんだぉ
でも初めから最終手段を実践する人ばかりなんだぉ…


プロミ さん 2004/09/30 17:46 [ 編集 ] ID:XAqDTvZk

野良で募集した場合は初めから最終手段でもいいと思う。
どうしても嫌なら入る前に聞けばいい、募集する方なら
シャウトに正攻法で行きます等と書けばいい。

正攻法で行って6人とも納得の行く結果ならいいけど
一回にかかる薬代がジョブによって変わったりするいじょう
共通の目的である「クリア」を優先しても仕方ないと思うな。


dあd さん 2004/09/30 18:22 [ 編集 ] ID:mI7SFE4M

FFが糞な原因は皆ネ実を見てるから、
その方法以外で行くと「ハァ?」なとこだな。


にゃ〜♪ さん 2004/09/30 18:50 [ 編集 ] ID:CfElKKBg

正攻法で行くなら、ペルシコス・オレ飲んでおきましょう。
後、暇を見つけてバ系とリジェネ系の魔法も忘れずに。
詩人さんも入れて歌ってもらえば、かなり楽。


ソリッドマインド さん 2004/09/30 19:29 [ 編集 ] ID:qCAA0PJ6

TGSでのFF12、40台の試遊台を検討してたようですけど最終的にやめたようですね
近いうちにプライベートイベントをやるんではないかと予測


タルっこ さん 2004/09/30 20:20 [ 編集 ] ID:zShGQ6XU * この記事は1回編集されています

ディアボロ戦楽勝でした。暗黒で初めて貢献できた気がしてウレシイ。
プロミヴォンなんか半分寄生のようなもんでしたから^^;

ミスラのコンパニオンいいですね〜。
俺も彼女に着させようと思って
ネットで探してみたら
コスパってところで一式4万程。高すぎる・・・○| ̄|_


a さん 2004/09/30 20:42 [ 編集 ] ID:3cbKZFeY

私の場合、、ディアボロBC、、最悪でした、、orz
開幕直後、ディアボロスが床下に落ちたままタゲれず、
開幕アストラルかまそうと呼び出した召喚獣がなぜか上の通路にワープしてうろうろ、、
結局最後はPTメンバー全員床下に引き寄せられてダニの餌食に、、orz


G さん 2004/10/01 01:22 [ 編集 ] ID:a6gXQC0s

やっぱ映画だと舞浜のほうがいいのかなぁ
最近メッセにも映画館出来たんですよ、駅前に


シンビオス さん 2004/10/01 01:26 [ 編集 ] ID:fiRM2Rcs

>>タルっこ さん

安心しろ。暗黒なんて最後まで寄生以外の何者でもないから。


チン さん 2004/10/01 02:34 [ 編集 ] ID:UnvsToNg

午前6時までゲームか・・・すげ


既出だったらごめんくさい さん 2004/10/01 03:58 [ 編集 ] ID:nz5G4xfI

はじめまして
最近の日記をまとめて読んだのでここに書かせていただきますが、

>例の吐き気を伴う頭痛

↑これ、原因は肩こりじゃないですかね?
姿勢が悪かったり肩こりがひどいとこういう症状がおきますよ。
とりあえず、お仕事するときの姿勢や、ゲームするときの姿勢を正してみるところから
はじめてみてはいかが?


通りすがり さん 2004/10/01 07:23 [ 編集 ] ID:zWLm+rPQ

イエローカレーにバスリプラで
結構楽に起きますね。

あと、床消える時は一回光ってから消えるので
光ったら冷静に移動すれば大丈夫。

なので後衛は離れて回復したほうがいいですよ。


かげおー さん 2004/10/01 08:22 [ 編集 ] ID:36HS3W7Y

>>シンビオス さん
残念だったな サポ白暗黒は優秀だ



パン寺 さん 2004/10/01 10:11 [ 編集 ] ID:w773NSt2

>昔は勢いよく100レス埋まってたこの日記も最近はあまりレスが付かないですね〜…。
>その分荒しもすくなくなり
ですね今でもたまに即行埋まる時あるけど
決まって荒れてる時だよね
まぁ個人的には新しいもの問わず、物事へのみんなの興味が
薄れ始めてるのも原因ではないですかねぇ
田中氏の言っていた開発中である次なる企画にいろんな意味で期待


AA さん 2004/10/01 10:19 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

黒や暗黒いなくとも狩人さえいればスパルタンで常にスタンを
打ち込めるまする
ナイトメアを上手く止めた時はちょっと口元が緩みもうす

>>チンさん
それよりもそのあとが又凄い!
寝て起きたら又(ry


ff初心者 さん 2004/10/01 10:55 [ 編集 ] ID:BcZF0Im+

Wangすいませんスレ違いなのですが、種族装備スケジュールの時刻を
直してもらいたいのですが、できますか?
2021年とかなってますので・・・


個人的に さん 2004/10/01 15:37 [ 編集 ] ID:7o3O6UW2

うわ・・・久しぶりに見たらめっさ日記たまってた。
ワンさん頑張ってるな〜。

僕は1章が終ったばかりなのでまだまだだな〜。


キング使い さん 2004/10/01 15:59 [ 編集 ] ID:RPMlm0cM

初カキコです。
いつも楽しく見させてもらってます。
FFとはまったく関係ないんですがWangさん鉄拳オフィシャル見てますか?
キングに空中投げがありそうですよ!
ナムコはほんとムービーがかっこいいですね〜。
11月になったらどこかで対戦できたらいいですね。


end さん 2004/10/01 17:13 [ 編集 ] ID:onFiVnKc

6-4まで終わったが・・・

・・・いや、やっぱ書くのはやめとくかw

とりあえずみっつの道ウルミア編のミスラBCではサイレドンの黒焼き何個も
持って行って使っとくことだな・・・
セリフだけ見とけ。


recruit さん 2004/10/01 18:23 [ 編集 ] ID:S7cydAvU

ピポザルが出てくるのはメタルギア3内のオマケモードであって、
本編では出てこないといっていたような……


クラックス さん 2004/10/01 18:23 [ 編集 ] ID:x+ogXLtY

ディアボロス、最初しか引き寄せ来ないとか何とか。試してないですが。
バスリプラかけて戦闘、ナが起きたら後衛ケアル、後衛ならケアルガ
前衛オレと各自薬品でヘイト調整(ケアルガヘイトのため)
で、HP半分ちょい過ぎたところでフルアビでエンドでした
構成はナ狩侍赤白黒でした。前衛ハイポ2つオレ1つ、薬品使用


愚犬 さん 2004/10/02 02:21 [ 編集 ] ID:0FCUTtyk

TGSにFF12体験版だかプロモだかは出展されてたようです
しかしオープン直後から混雑回避のために整理券配布してて
ビジネスデー分の整理券は終了時間までの分まで即刻なくなったらしいです
なので一部のプレミアム上映のようにひっそりとやってたとか


モンク さん 2004/10/03 13:40 [ 編集 ] ID:omTJZgHw

タックル?? 


モンクなら乱撃ヒャッホーーイ!!ですよ。


Readonly さん 2004/10/03 18:05 [ 編集 ] ID:N5MED2OY

いやぁ、プロマシアのBCはいずれも開発者の想定通りに動くことを期待されてる
みたいで気分悪いですな・・・
こういう人がTTRPGのゲームマスターだったりすると、二度と参加したくなくなる
んですが、そこを面白く書けるというのは才能かも。。。皮肉でなくてね。

個人的にプロマシアは買ってないので、Wangさんのページで雰囲気だけ楽しませ
てもらいます。


一般人 さん 2004/10/03 19:39 [ 編集 ] ID:jRcKx6Jw

HNM狩りまくってる廃人でも盾PT抜けしないと何回も負けるんですね。
HNMLSっていってもプレイヤースキルは大したことないってことだな


俺が反論しても さん 2004/10/10 03:59 [ 編集 ] ID:QIBAqMb6

俺が反論してもアレなんですが
廃人でHNM狩りまくってるHNMLSだと全戦全勝と思ってるのかな・・
何度も負けて攻略方法見つけて
それで安定して勝てるようになってるんですけどね。

それがプレイヤースキル低くて大したこと無いって言える
人の考え方の方がどうかと思いますけどね。


おーい さん 2004/10/10 11:20 [ 編集 ] ID:5g9I0zNo

試行錯誤して作戦を立ててHNMやBCをクリアしていく。。。
このゲームを十分楽しんでいてとても羨ましいです(*´Д`*)

>一般人氏
何を基準として廃人、何を基準として一般人とするかは私にはよく
わかりません。
貴方の”一般人具合”を是非聞いてみたいものです('-')


お名前
パスワード

Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。