わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/08/31 プロマシア前開発便り No.0000014498
Wang さん@管理人 2004/09/01 01:40 [ 編集 ] ID:WJFZ11q2

夏休みが終わったら、とたんに日記のネタがなくなりました。
というか、平日は家に帰るとちょっと合成やって寝て終わりなんです(´・ω・`)
一日が30時間になればたっぷり寝て、たっぷり遊べるのになぁ・・・
まあ、30時間になったらなったで仕事時間が増えるだけの予感もしますが。
そんな感じなので、今回の日記も雑談中心にお送りします。



だいぶ前に、人に教えられてネット通販で申し込んでいた「だだちゃ豆」が届きました。
さっそく湯がいて軽く塩をふって食べましたが、幻の枝豆といわれるだけあって味が濃厚でうまい!
このまま食べても激うまですが、これで枝豆ご飯とか、ずんだ餅にしたら、それもまたうまそうだなぁ(´¬`)
しかし、ネットで通販とか、ほんと気楽に頼めるので便利な世の中になりました。
自分で探すのが大変な物とかも多いし、ビバネット通販です。

そうそう、数年前にうちのオヤジ殿がケニアに出張していた時のお土産に
「アマルーラ」というアフリカのお酒があって、クリーム・リキュール系でちょっと甘いけど口当たりがよく、
ロックで飲むかミルクで割ると最高に美味しいです。
この酒を友達とかにも勧めたかったのですが、当時はネットでいくら検索してもひっかからないくらいレアで、
オヤジ殿に2ダースほど送らせたのをちびちびと出していました。
それがいまでは余裕で検索でひっかかる上に、通販までできてしまいます。
ちょうど手持ちも少なくなっていたのでまさに天佑、これからもあのお酒が飲めると思うと嬉しい限りです。

ちなみに、このアマルーラのお値段、現地だと400円くらいで買えるんですが、
輸送費がとにかくかかるので通販の1本1400円というのは妥当な感じです。
向こうはまだまだ治安が悪く、輸送コンテごと盗まれることもザラだそうなので、
ほんと仕入れも大変そうですが(^^;


金曜の夜、無性に麻雀がしたくなったので、リアフレを集めて徹夜で麻雀をしてきました。
結果はこんな感じ。
http://www3.big.or.jp/~wanpaku/cgi-bin/majang/Majang.cgi
この日は麻雀の神が降りてきていたのか、気持ちよく勝たせて頂きました。
なかでも、

リーチ、一発、ツモ、三暗刻、ドラ3!

とか、裏ドラ期待でリーのみでいいや!的なノリだったのに、
一番いいところを即ヅモしたりと、ほんとにありえないくらいの引きでした。
いつもこのくらいツモがいいといいのになぁ(´ω`)

とまあ、ホクホクで帰ったわけですが、帰りの電車で漫画を読んでいたら、
突然酸っぱいものがこみ上げてきて、途中の駅で飛び降りてリバース。
朝帰りは多々あれど、こんな事初めてだ!! もう若くないのかねぇ・・・
ちなみに、ちゃんと手持ちの袋を空にしてそこに放出したので、誰にも迷惑をかけてません。たぶん。

そんなこんなで、土曜はぐったりして終わったので、裏バスだけやってすぐ寝ました。

タル狩人2人がかわいかった! 以上!
レリック装備? ああ、結構でましたよ。 モンク以外のは。
相変わらず、ジョブに偏りがむちゃくちゃありますね。
とくに戦士とか、獣使いのは、既にあふれるくらいです。

なんだろう、この差は? 例の国勢調査の影響かしら?
もう、高レベル帯では生粋の戦士でやっている人ってかなり少ないと思うのですが・・・
そりゃまあ、セカンドでやっている人の手にも渡るからいいんですが、
メインのジョブの装備ですら手に入らない人がまだまだいるので、もうちょっと平均的にばらけて欲しいと思います。
といっても、

アイテムが2回裏に入って1個出るか出ないかの
ボスディン、ザルカバードよりは遥かにマシですが。

早くドロップ率、緩和されないかなぁ。


さて、もうネタもなくなった所で、開発部だよりもきたので要点を絞ってちょっと触れてみましょうか。


[イベント関連]
・ミッションメニューに「プロマシアの呪縛」の項目が追加され、新たなストーリーが始まります。
・「プロマシアの呪縛」拡張データディスクに含まれる多数の新規エリアが開放されます。
・これらの新規エリアの中には、従来のレベル制限付きバトルフィールドの様に、
 PCのレベルが制限されるエリアもあります。

ジラートとはまったく違った流れで始まるシナリオっぽいので、この辺はすごく楽しみです。
また、ストーリー的には完結しているっぽいのに受けた状態のままになっているジラートミッションとかも
追加シナリオが入ったりしないのか?とか、そっちの方も気になったりしますね。
ただまあ、ジラートの時の事を考えると、シナリオも半年くらいかけての部分開放なんだろうなぁとか
予想できてしまいます(´・ω・`)

レベル制限されるエリアというと、おそらくデュナミスみたいなタイプになるっぽい、『虚ろ』の一部でしょうね。
今回のシステムの売りっぽいので、いろんなレベル帯の人が遊べるようにしたいんでしょうか。
ただ、レベルが低いところに行くとなると、そのレベルの装備を用意するのが面倒なんですよね。
この話題になると毎回たどり着くのが、「倉庫の容量たんね〜」なんですよ。
収納家具で多少増えたとはいえ、わざわざサンドまで行かないと取り出せないし、
NM系のアイテムがほとんどEX/RAREになっていってるので倉庫にも送れないしで、ほんとピーピーです。
ってことで、モブリンの鞄クエが追加されるのに期待!
入らなかったら



・サーチ可能な新規リージョンとして4つのリージョンが用意されているほか、
 既存のリージョンにも新しいエリアの追加があります。
・多数の新規モンスターが新規エリアに登場します。
 その他新規エリア、モンスターなどの詳細については、ファンブックより「プロマシアの呪縛」をご覧下さい。


既存のリージョンで追加されるエリアが気になりますねぇ。
ソ・ジャとアットワ地溝がそれっぽいけど、どこに追加されるのかな?
コルシュシュと低地エルシモあたりでしょうかねぇ?


・新たな護衛クエストが追加されます。
 また、一度受けた護衛クエストをキャンセルできるようになります。
・バリスタについて、開発情報での議論をもとにいくつかの使用調整を行います。


護衛クエは気軽に受けて経験値も貰えるいいクエですが、他のパーティがいたら待たないといけないとかの
制約も多かったので、候補が増えればかち合う率も減るでしょうし、嬉しい限りです。
欲を言えば、国毎に独立してれば三国全部回るとかもできてウハウハっぽいですが、
そこまで甘くはない会社でしたね(笑)


[バトル関連]
・召喚士の「契約の履行」によって使用される召喚獣のアビリティに、連携属性やマジックバースト能力が追加されます。
 また、低レベルのアビリティのダメージや命中率が引き上げ調節されます。
・白魔法「ディアII」のMPコストが引き下げられます。
・黒魔法「バイオI」「バイオII」のMPコストが引き下げられます。
・また、効果がスキル依存になります。


契約の履行にマジックバーストがつく、というのはむしろ今までなんでやっていなかったんだ?という所ですが、
連携属性がつく、というのはすごい仕様だと思います。
自分も攻撃しといてTPをためて、自分のWSの発動にあわせて履行をさせれば連携が作れちゃったりするんじゃないかと。
ちょっと楽しみですね〜!

また、MPコストの引き下げは、「また、効果がスキル依存になります」にかかっている修正と思われるので、
積極的に使うと便利になるくらいの効果があったりするんじゃないでしょうか?
むしろ、そのくらいの効果にするべきだ!


・短剣ウェポンスキル「エヴィサレーション」の連携属性が変更されます。
・ナイトのジョブアビリティ「かばう」の再使用可能時間が5分から3分に短縮されます。
・ナイトの「レイズ」修得レベルが75から50に引き下げられます。
・吟遊詩人の歌「エチュード」系の効果範囲がすべて単体に変更されます。
・吟遊詩人の歌「女神のヒムヌス」の詠唱時間が短縮されます。
・竜騎士専用ウェポンスキル「大車輪」が強化されます。
・竜騎士が一部の投てき武器を装備可能になります。


竜騎士強化キター!!!
・・・。
大車輪はちょっと悲しいくらいに弱かったので修正は当たり前として、意外に「一部の投てき武器」が
キーパーソンになるんじゃないかと大胆予想。
普通に考えるとジャベリン(投てき短槍)の追加とか。

エヴィサレーションの属性の変更も気になるところ。
シーフ最大の悲劇と呼ばれているのが、シャークバイトとエヴィサレーションの属性がかぶっていること。
これにより連携の幅が狭まり、連携の〆とかでは使いづらいものになっていたので、
いい属性に生まれ変わるといいですね。
一番望まれているのはおそらく重力属性でしょうが、見た目的や位置的なことを考えると湾曲属性もありか?

わんわん予想では、

本命:湾曲
対抗:重力
大穴:核熱

になっております。
その他の変更は、妥当なところでしょう。


・忍術「空蝉の術」の効果が範囲攻撃によって全てうち消されるようになります。


空蝉弱体キターーーーー!!!
今回の開発便り最大のキモと言ってもいいでしょう。
ついにきたか!という感じです。
現状、ネコもシャクシもサポ忍で空蝉って感じですしねぇ。
ただこれが弱体されると本職はどこで色を出せばいいのか迷うところでもあります。

ぶっちゃけこれが、「範囲物理攻撃のみ」が対象ならば、ちょっと弱くなる程度で
それほど問題にはならないのですが、今まで何度我々の斜め向こうの修正をしてきたか判らない会社だけに、
「範囲攻撃全て」のつもりでいた方がいいでしょう。
カニのバブルシャワーでも、ファブニールのハリケーンウィングでも、犬のハウリングでも、
全部剥げそうな気がします。

こういうのって、

企画「ちょっと空蝉強すぎるから、範囲物理攻撃でも空蝉が消えるようにしたいんだけどできるかな?」
プログラマ「範囲攻撃が物理かどうかなんて、そんな判定ないから無理っすよ!」
企画「じゃあさ、範囲攻撃全部ならできる?」
プログラマ「それなら単体か範囲かという設定があるから大丈夫ですね」
企画「じゃあそれで!」

って感じで、仕方なしに折衷案として入れてしまう系だったりします(経験者談)
得てしてそういう仕様って無理やり感が強く、ユーザーにとって100%の満足を得られるものにはならないのですが、
そういう物は世の中にたくさんあります。
そしてそれをユーザーは知る余地もないので、あるがままを受け入れましょう(;´д⊂
最悪の事態にならない可能性もまだ残っていることですから・・・


[アイテム関連]
・使用することによって特殊効果を発揮する新たな装備品群が導入されます。
・特定エリアの海岸で潮干狩りが行えるようになります。


これ、プロモーションムービーでやっていたような、刀に炎を纏うとかですかねぇ?
そのうち、「○○を使わない前衛はクソだ!」とか言われて使うことが必須になったり。
あふれたギルを回収するためならやりかねない・・・

潮干狩り。
子供の頃はよくいきました。
岡山の王子ヶ岳のあたりの沖に、大潮のときだけ浜辺が出現して、
そこに船で渡るとアサリが1人バケツ一杯とれるくらいでした。
たまにクルマエビがピョ〜ン!と飛び出してきたりして楽しかった覚えがあります。

FFだとどんな形になるか?
なんとなく採掘みたいに、潮干狩りポイントを求めて砂丘をかけまわるか、
チョコボ堀のようにあてもなく彷徨いながら、潮干狩りアイテムを使い続けそうな気がしますね。
せめて、金魚すくいの時のような物になればいいのですが。


・指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」が追加されます。
・この「だいじなもの」で特殊合成が可能になります。
・既に印可となった合成スキルについて、印可を返上できるようになります。


指定生産で交換できるアイテムが増えるのは嬉しいですが、「だいじなもの」ときましたか。
倉庫を圧迫しないのは助かりますが(笑)
なんだろう、レシピ集みたいなものになるんでしょうかねぇ?
レシピといえば、通り過ぎたスキル帯の合成レシピを聞き出すNPC、あれいい加減になんとかならないものでしょうか?
答えがランダムだから、PCとか攻略本なしではとても捜せないんですが・・・
クエスト一覧のようなシステムメニュー化するか、あの人に話したときに見習い、徒弟、印可・・・という風に、
階層を掘っていって、対象のアイテムを捜してレシピを聞き出す方式にするとかして欲しいです。
プロマシアになることだし。



[システム関連]
・前回のバージョンアップで一部導入された、レベル上限に達した場合に取得可能な
 「メリットポイント」の使用対象が拡大されます。
・また、モグハウス内に限り、専用メニューで各種の設定ができるようになります。
・<pettp>でペットのTPが調べられるようになります。


ついにメリポの使い道が増えるようです。
パラメータのMAX値が上がるだけなのか、それともアビリティの解放とかがあるのか?
今後のメリポシステムの未来を示す、大事なバージョンアップになるはずです。
自分は「アビを取得できる」とか、勝手にいい想像をして今後の原動力になるような飴を
ばらまくべきだと思うんですけどね(笑)


その他にも多数の新規項目があり、現在最終検証作業中です。
詳細は「プロマシアの呪縛」解放バージョンアップ時に改めて告知いたします。
また、この解放バージョンアップに先がけて、9月初旬に事前の準備バージョンアップを実施予定です。
メンテナンス日程等の詳細が確定次第再度ご連絡いたします。
準備バージョンアップでは、既存の仕様に対する変更点はありません。


この、プロマシアの解放バージョンアップって、また前回みたいになるのかなぁ・・・?
発売の2日前くらいにバージョンアップが入ってすでにその仕様は動き、
ソフトをフライングで入手した人はいち早く、新エリアにいけるとか。
フライングが有利だなんて、そんな糞仕様あるかい!
用意ドンができるように、スタートラインを切るメンテを入れるべきだ!

と、去年は思ってましたが、今のプレイ人口を考えると、普通に無理そうな予感がします。
みんながまとめて同じ日、同じ時間にアクセスすると、製品版開始時の悪夢が蘇りそうですね(´・ω・`)
あの日はほんとに辛かった・・・
まあ自分はどうせ普通に会社にいくので(会社にソフトが届くので)、どっちでもいいんですけどね。
夜にはログインしやすくなってるでしょうし。



とまあ、こんな感じなんですが、まだいろんな仕様が隠されているっぽいですね。
たぶん、ファミ通の記念イベントで明かされたりするのでしょう。
じゃないと、これだけだとプロマシアに対する夢が少なすぎますから・・・

ジラートのときは、「新ジョブ楽しみ!」とか、初めての追加ディスクなので「新エリア楽しみ!」とか、
気分的な盛り上がりも大きかったですが、今回のディスクではそういった盛り上がりが
まったく感じられないのです。
新エリアや、新シナリオは当然楽しみですが、今までのシステムの延長だけだと、
ほんとに今まで通りの文法でなんとかなりそうですし、新エリアもインビジ、スニークの存在で、
3日もしないうちに網羅してしまいそうな予感がしています。

そんなの、ゆっくり楽しもうとしないユーザーが悪い、とか言われそうですが、
与えられたおもちゃで最初の2,3日はしゃぶり尽くすように遊んで、すぐに飽きてしまうのが子供です。
その後、じっくり腰をすえて楽しめるような奥の深さがないと、かえって虚無感が大きくなったりします。
人は大きな期待があったとき、それが裏切られると、より失望が深くなるのです。
期待しすぎて期待が外れるとクソゲー扱いにしてしまうのと一緒です。

ってことで、自分は新エリアとか、新シナリオとかより、骨になる新システムの追加に
期待していますが、まだこれだ!と思える仕様が発表されてないのが気がかりで気がかりで・・・
せっかくこれだけの世界を構築したのだから、ちょっとの工夫でまだまだ遊ばせることはできるはずなので、
プロマシアでいいシステムが追加される事に期待しています。
儲かってるんだし(笑)

例えば、あんまりリネージュに興味はなかったのですが、人づてに聞いた騎竜のペットとか羨ましく思いました。
なんでも、自分のペットの竜を育てて成長させると、第一段階で乗って地上を走れ、
第二段階で空を飛ぶことができるとか。
激しくマイチョコボを育てたい!
こういう、育てたメリットの大きい、サブ育成要素とかが凄く魅力ですね。


ああ、そうそう、公式ページにプロモーションムービーが追加されましたね。
http://square.radix.accelia.net/cop.asx
ムービー、超カッコイイですね。バハムートのメガフレアっぽい技も楽しみです。
バハムートとの戦闘はやっぱりアラBCかなぁ?

ってことで本日はこの辺で。
もっとこまめに書きたいけど、ほんとネタと暇がないですわ・・・


ふぁん さん 2004/09/01 01:45 [ 編集 ] ID:vqtuUcvs

バハムート楽しみですね〜。^^


うまたろう さん 2004/09/01 01:46 [ 編集 ] ID:x0a8E6Pk

初めてカキコします、もしかして1ゲットかな?
俺はよくこの日記を読んでいるのですが、ワンさん最近日記を更新するペースがゆっくりなので寂しいけど楽しみに待ってます^^
これからも頑張ってください^^


タル狩君 さん 2004/09/01 01:54 [ 編集 ] ID:ISwZHZhY

バハムートは召喚できるのだろうか・・・

あと、ワンさんにお聞きしたいのですが
ファブニールをスリプルでねかすと「キープだ。卑怯だ」と罵声をあびたのですが、これってどうなんでしょうか?

体勢を立て直すのにやっただけなのですが・・・
でもスリプルはいったことにはビックリです(´・ω・`)


あう・・ さん 2004/09/01 01:55 [ 編集 ] ID:bvhNqu8U

マイチョコボほしいー^^


あ さん 2004/09/01 02:01 [ 編集 ] ID:G60xJTfc

どうでもいいところに突っ込みいれますが、

>プログラマ「範囲攻撃が物理かどうかなんて、そんな判定ないから無理っすよ!」
範囲が物理か否かは必中か否かで判別されてるから出来ますyp!!


サムライ さん 2004/09/01 02:10 [ 編集 ] ID:u21iIiCk

鞘をサブウェポンで装備できたらいいな。
何らかの効果あったらサイコー。


Wang さん@管理人 2004/09/01 02:13 [ 編集 ] ID:WJFZ11q2

>タル狩君さん
スリプルが入る仕様なのだから、ゲーム的にはなんの問題もないと思います。
しかしながら、個人的にはファブにスリプルが入る設定自体がおかしいとは常々思っていました。
これによって、スリプルをできる人さえ生きていればどんな状況からでも立ち直れるので、
ファブニールとは取り合いのみがすべてで、戦闘になれば負ける事のないNMになってしまっています。
結局、力押しと立て直しだけで、誰でも倒せてしまうようなNMは面白くないので、
今の現状は設定ミスに近いと思います。
なので、うちのLSではスリプルは一切使わないで倒しています。

使えるものを利用しないで自分で勝手にルールを定めて遊ぶのは、単なるエゴかもしれませんが、
本人達が面白いと思っているのだから自己満足でいいと思います。
ただ、これってホントに自己満足の世界なので、他人にそれを強要することがあってはいけないと思います。

タル狩君さん達が、それでいいと感じているなら他の人の言うことなんか耳を貸さず、
そのまま貫きとおすべきです。
後ろめたく感じるなら、使用を止めるべきです。
それだけではないでしょうか?


Wang さん@管理人 2004/09/01 02:16 [ 編集 ] ID:WJFZ11q2

>あさん
あくまでこういう仕様を決定するときの流れの例ということでw


バカばっか さん 2004/09/01 02:24 [ 編集 ] ID:rfV4gwTc

気のせいか空蝉弱体喜んでるように見えるんですけど
いやさ、そのつもりはないって言うんだろうけどその書き方からだと明らかに空蝉弱体を喜んでるようにしか見えないよ
「弱体やっとキター 最悪の事態になるんだろうな〜 (弱体を)あるがままに受け止めましょう」
正直弱体されてへこんでる人たちもいるんだろうに神経逆なでするようなことばっかり
モンクもそうだろうけどオレのメインジョブも空蝉が弱体されても痛くもかゆくもないジョブ(むしろ相対的に強化)
だけど前の多段WSTP修正といい最近弱体がやたら多いんだよね 一時期ほとんどなかったのに
仮にそれがワンさんの考えや望んだことであっても何万人もの人がみるこのサイトで書くことではないと思うよ


タス さん 2004/09/01 02:30 [ 編集 ] ID:PUMpFEw2

イギリス(だったけっけか?)で発売開始したとして、、、
まぁこれからやる人という考え方でもいいけど、
合成のどうしても埋まらない差とかどうすんだろ(´・ω・`)??
ホント、後続のいいことってないなぁ、、、あ、ネトゲの定めですか、、、


love さん 2004/09/01 02:30 [ 編集 ] ID:IncSO5Zk

大きな変更はウリになるので、もしあればとっくに
大宣伝されているはずですよね。
今回は新システムには期待してません。というか無いと確信。
戦闘等が面白くなる新アビに少し期待するくらいですね^v^

新エリアには、我先にと争い入る人々の波が収まってから、
少数の有志で冒険に入ろうかなぁと思ってます。
未知の土地に一番乗りする人はうらやましいし、
それまでネットが見辛くなる(情報が漏れ出すので)のが
つらいところではありますが・・・
GWのディズニーランドが大嫌いなのでw


南グスタやバタリアにある謎の見た目だけ洞窟が入り口になるのかな?
はじめたばかりの頃から気になって気になって>穴


通りすがり さん 2004/09/01 02:32 [ 編集 ] ID:cpLTtHkI

>>Wang さん

>>うちのLSではスリプルは一切使わないで倒しています。

こういうこと書かない方がいいってw
実際わんさんとこのLSが人数そろうまでスリプルでキープしてるの見た事あるし(笑
まあ、その時わんさんはいなかったから知らないでしょうがw

なにはともあれ、ファブが寝るのは私は当然だと思いますよ。

だって あ そ こ「龍 の ね ぐ ら」だ か ら(死


love さん 2004/09/01 02:37 [ 編集 ] ID:IncSO5Zk

>>バカばっか さん

勝手な決め付けで勝手に激怒イクナイ

何万人も見てるサイトで、こんなつまらん決め付けで
バカばっかという言い草もイクナイ。 大人になれ。
wangさんの言い方を勝手に変えなさんな・・・・

空蝉が範囲で消えても、忍者は弱くならない。 
PCの技術がより問われるかもしれないが、
ジョブの強さ的には変わらん。 紙兵の消費量だけが変わる。
■にギル回収のターゲットにされてしまっただけ。
したらばとかに踊らされてみっともない姿さらしなさんなよ。

連かきこすみません。 あまりに呆れたので・・・


バカばっか さん 2004/09/01 02:44 [ 編集 ] ID:rfV4gwTc

いや 事実を言ったまでなんだけど あとバカばっかってのはあんたみたいな人がいるからつけたHNだし
あんたに書き込みも突っ込みどころ満載だけどあえて言わないでおいておく バカは何言われても直らないからバカなんだからな



 * この記事は削除されました。


Wang さん@管理人 2004/09/01 02:52 [ 編集 ] ID:WJFZ11q2

>バカばっかさん
loveさんが代弁してくれてますが、意見の拡大解釈はちょっと困ります。
自分の意見としては「現状の空蝉はちょっと強すぎるんじゃない?」と、
「弱体するのはいいけど、やりすぎはいやだなぁ」の2点です。
そしてそれを自分の感想として述べるのに、自分の日記を使って何が悪いかがわかりません。
公的なBBSで意見を戦わせるような場ならいざしらず、
日記って他人の考え方が分かるところが面白いんじゃないでしょうか?
自分が他人の日記を見て思うことは「あ、この人はこう考えるんだ」という事であり、
それに同調できない、見るに耐えないのなら見なければ済むだけですから。
ちょっと話の焦点がずれましたが、まだ結果が出ていないものに対して、
今からピリピリするのは疲れるだけだと思いますよ。
お互い、もうちょっと肩の力を抜きませんか?

>通りすがりさん
自分の預かり知らぬところとはいえ、それは失礼しました。
でも、スリプルで立て直す行為を面白いと思ってやってる人はメンバーにはいないと断言できます。
負けると悔しい、のが先にたっちゃったんでしょうねw

>タスさん
スキルキャップがある限り、壁は埋まると思いますよ。
後続の方が安くスキルあげをできている事も多いですし。
ただ、トップの方がうまみが多いこともたしかですが、
トップの人は常にトップを取りつづけるための努力をしているという事もお忘れなく。
一瞬でも走ることをやめたら、即追い抜かれますから(笑)

さて、今日はもう寝ます。


まあ さん 2004/09/01 03:00 [ 編集 ] ID:lk1itMCQ

空蝉弱体キターーーーーーー!!!! なんて無神経に言えるのがわからん
LSとかでもそれいえるのか? まあ、いったら相当心のすさんだ人扱いされるだろうが
少なくともオレが忍者や戦士やっててワンさんのLSに所属してこの日記みたらワンさんを軽蔑しますね


たる白 さん 2004/09/01 03:01 [ 編集 ] ID:VT1MaO42

>>バカばっか さん
何をどう読んだら喜んでいるように受け取れるのか不思議です。

>>わんさん
空蝉の弱体具合によって忍者が使い物にならなくなるかどうか
全く違ってしまいますね。
忍者を今あげている人もいるわけで、その人たちが悲しい思いを
しないような事をぼくは期待しています。


とりあえず さん 2004/09/01 03:11 [ 編集 ] ID:Zrje1UTw

他人を気遣えない人には何いっても無駄無駄


Prry さん 2004/09/01 03:12 [ 編集 ] ID:eqrSl59U

>>バカばっか さん

ここで言う「バカばっか」ってのは、ワンさんが書いた事を鵜呑みにしか読めない人じゃないですか。
あくまで個人の思想サイトなのに「ワンさんがこういうからこうだ」としか読めない人。

若い人が多いからと言って、底辺にあわせた思想で日記を書いてもおもしろくも何ともない。
何万人が読んでいる日記だからと言って、自分の考え曲げる必要は一切ないと思いますよ。
むしろ本音で言いたいこと言っているからこそ、みんな読んでいるんじゃないですか。

一番良いのは開発担当者やら企画者やらがBLOGなんかで、何でこういう流れで仕様変更したとか言えるサイトを■eが用意したら良い話。
もう引退したのでデカイ事言えませんが、どれだけ■eが現場を見て、声を聞いてより良いFFを作ろうとしているのか見えない事が問題かと。


ふぅ さん 2004/09/01 03:18 [ 編集 ] ID:MEpirALw

でもワンさんは空蝉が強すぎだと思っていて弱体されてよかったって思ってるんだよね
少なくとも他人の弱体を声に出して歓迎するのは人間としていかがなものか


ロラン さん 2004/09/01 03:33 [ 編集 ] ID:2m8bSyMY

空蝉使い必死だなwwwwwwww
それが運命だwwwあるがままを受け入れなさいwwwwwwwww


のろろん さん 2004/09/01 03:52 [ 編集 ] ID:dNtfN+sM

範囲攻撃で剥がれる剥がれないが忍術スキルに依存だったら
面白いし、サポ忍との差別化に繋がってよいのになあ。


通りすがり さん 2004/09/01 03:54 [ 編集 ] ID:cpLTtHkI

みんな空蝉弱体に反応しすぎ…
もしかしたら空蝉3がレベル50くらいで追加されるかもしれないじゃん。

現状サポであの空蝉の性能はみんな問題だと思ってるんじゃない?
あの性能だと狩人でもタゲ取っても恐くないしね。
さすがにそれは問題だと思う。


亀の中の人 さん 2004/09/01 04:20 [ 編集 ] ID:fkzomfNA

属性変更の大穴は貫通部分変更とか・・・
空蝉に関しては↑の通りすがりさんと全くの同意見ですね。

全く関係ないことなんですが、前の100の質問の高専って見○林近くの・・・なわけないですよね(´・ω・`)
ちょっと馴染み深いもので気になりました。


ガル侍 さん 2004/09/01 04:45 [ 編集 ] ID:GpdgKMnY

侍は放置される模様なので、侍サポ召喚で一人3連とかできないかなあ。
とかアホなことを妄想する今日このごろ。

確かにプロマシアはこれといった話題がないですね。
今まで発表したような程度の内容では、手抜きエキスパンションと
謗られても仕方なさそう。
EQではGate of Discordというエキスパンションの出来が酷いもので、
公式ページで開発担当者のクビが発表されたという騒動にもなりましたが、
果たしてプロマシアの出来はいかに?


ライオン さん 2004/09/01 04:50 [ 編集 ] ID:NEL606JQ

 ワンさんが、返事を返すようになってるー、何か凄く嬉しいなー
書き込みもする気が沸いてくるよね 空蝉の弱体かー・・正直、強すぎたと
思うしなぁ・・自分、侍ですけど、侍が強すぎだった場合、弱体されて他人が喜んでるといい気はしないけど、それで軽蔑とかはしないけどな
 それに、ワンさんだって、弱体が妥当だと思って、個人の日記で言っただけじゃんw みんな、何を文句言ってるの?
 仕事、忙しいでしょうけど、日記の更新楽しみにしてますー お互い、リアルもゲームも頑張りましょう


ななす さん 2004/09/01 04:51 [ 編集 ] ID:W+UQkNSM

奥のタル狩人さんはクラクラリディルなんだろうか。
うらやまっすぃ。

シェルバスター青龍刀というオチはないよねw(俺がそのそうb(ry


プロマシア楽しみ さん 2004/09/01 04:54 [ 編集 ] ID:q5/ReuNc

国内での有料βテストが最終段階を迎えたので本格的な世界戦略に乗り出した
という所でしょうかね。


赤猫@カメ さん 2004/09/01 05:01 [ 編集 ] ID:wHVWOm+2

こんばんは、はじめまして。

先週初めての裏世界でバスに行って来たのですが、
モンクのAF、2つほど出てましたよー。他は詩人とシーフが1つずつで、
私は赤だったのですが、ライバルが10人ほどいたのにもかかわらず、ドロップは0でした。^^;

思うのですが、ドロップにしろ、栽培にしろ、ロットにしろ、
このゲーム、変に偏ることが多いので、
それで引っ掛かっているのではないでしょうか?

でも、何にしても、最大64人なのですから、
もうちょっとドロップ率よくてもいいですよね〜。^^;


さん 2004/09/01 05:14 [ 編集 ] ID:YCRxyCAg

空蝉弱体にケチを付けてる人がいますが
あのイカレタ性能を見て現状維持されると思う方がおかしいかと・・

一部の攻撃を除いてほぼ全ての攻撃をかわせるなんて異常ですよ


通りすがり さん 2004/09/01 05:31 [ 編集 ] ID:cpLTtHkI

>>さん
気持ちはわかるけど、
あんたみたいな書き方する人がいるから荒れるんだよ。


インパルス さん 2004/09/01 05:54 [ 編集 ] ID:7E8YwStc

>>与えられたおもちゃで最初の2,3日はしゃぶり尽くすように遊んで、すぐに飽きてしまうのが子供です。

いつまで子供でいるおつもりですか?(´,_ゝ`)


紫 さん 2004/09/01 06:57 [ 編集 ] ID:Y5hVNccI

AF2戦士余ってますか、そうですか、、、うちのLSでは全くでなくてもう、、、;;
偏るのどうにかなりませんかね。

あとボスディンまでしかいけませんが、あのAF2の出にくさは何なんでしょうか
全ジョブのAF2がでるし、最近ではボスディンの取り合いも激しくなってきてるし
同時に3つくらい入れるようにしないともうどうにもなりません、、
ドロップいい加減にアゲテ(;;


戦士一同 さん 2004/09/01 08:53 [ 編集 ] ID:gkwAD2jw

>とくに戦士とか、獣使いのは、既にあふれるくらいです。

>なんだろう、この差は? 例の国勢調査の影響かしら?
>もう、高レベル帯では生粋の戦士でやっている人ってかなり少ないと思うのです>が・・・


おいおい!
すべての戦士に切腹してあやまれ!
おまえの廃HNMLSにはいらないだろうけど・・・・

戦士もいっぱいいるわ!ボケ。
だからモンクはバカっていわれるんだYO


ぽぽ さん 2004/09/01 09:02 [ 編集 ] ID:Q/FIUfXI

更新お疲れ。

人それぞれの考えがあるし、いちいち反応せんとけ。無視しとけ。


11 さん 2004/09/01 09:15 [ 編集 ] ID:YfhjzeqU

日記って他人の考え方が分かるところが面白いんじゃないでしょうか?
その通りです。

今回は内容が内容なだけにいろいろな意見見れて面白そう。
返信100までじゃ少ない気もするなー
(スルーのスキルもかなり必要となりそうですが)

あと
> 通りすがり さん
>だって あ そ こ「龍 の ね ぐ ら」だ か ら(死

なるほど!!って思いましたw


もにょ さん 2004/09/01 09:29 [ 編集 ] ID:Gy0RU4Vo

以前よこだまがあった。
実に便利で多くのアタッカーがサポシにしたり、シーフを誘いまくった。
某攻略本にも戦略として書き込まれた。
だけど、その反面
ヘイト管理が容易くなりすぎてつまらないとシーフをやめた人もいた。
便利だと喜んだ人もいれば、つまらないと嘆く人もいる。

空蝉もそれじゃないですかね?ネコも杓子も空蝉で戦略の幅が狭まり
つまらないと嘆く人もいるわけで。
サポ忍、忍なら人数必要なNMもソロや数人で倒せたりして。
それが便利だと喜んでいた人もいれば、つまらないと嘆く人もいる。

Wang氏はつまらないと嘆くタイプで個人的な場所で個人的な意見を述べた。

空蝉便利だ!弱体するな!というのはあくまであなた方の個人的な意見なので
Wang氏の個人的な意見を述べる場でWang氏を批判するのならば、個人的な場所を
自分で用意して述べるべきではないでしょうか?

十人十色で色々な考えがあるわけですからWang氏を擁護するつもりも批判する
つもりも毛頭ありませんが筋違いすぎるのではないでしょうか?


黒っぽい人 さん 2004/09/01 09:33 [ 編集 ] ID:qK7xHRdQ * この記事は1回編集されています

はじめて書き込みさせてもらいます。

空蝉ネタを蒸し返すようですいませんm__m

やっぱり忍者の人にはもうちょっとだけ、ナイトに次ぐメイン盾だというお気持ちを持っていただけたらうれしいです。
名前どおりメイン黒なんですが、MBのときはナイト様よりは安心して撃ってない気がします。

高レベル帯では、光や闇、wsの破壊力で連携自体のパワーがあるので、
別段いいのですが、中層や下層でのレベルでは、黒や赤などのMBで削ってませんでしょうか?

瞬間的なMBヘイトで忍様からタゲをとって死に掛けたことや、死んだこともあります。もちろん古代じゃないです。弱体して、すこし白の人のサポートするくらいのヘイトです。

なかには、空蝉以外の2の術や、連携しやすいヘイトの調整、フイダマをしやすい立ち位置の調整などすばらしい働きをしている人もいます。これは本当に事実です。

でも、そんな人ってあまり見たことがないです。

たぶん、空蝉の術がパーフェクトすぎてPCスキルをカバーしすぎてるんだと思います。
だけど、弱体したからって、空蝉のいいところが消えるわけでもないし、
これを機会に、忍者様のメインPT盾スキルというものが飛躍することを
わたしは願ってます。 駄文すいませんでした


Wang さん@管理人 2004/09/01 09:36 [ 編集 ] ID:WJFZ11q2

起きたら凄いことになってる・・・
全員に返信は無理なので気になったとこだけ返しますね。

>バカばっかさん=まあさん=ふぅさん=とりあえずさん
気に入らないことがあったからといって、名前をかえ、IPをかえてまで
糾弾しにくるのは如何なものかと。
一回ミスって書き込み消してたり、特殊なIPだったりするのでもろばれですよ(^^;

>のろろんさん
そうですね、そういう方向性もありますね。
サポ忍との差別化はもうちょっとつけてあげてほしいですし。
今って空蝉の回数で差別化されてますが、それはあまり大きな差として捕らえられてませんしね。

>亀の中の人さん
徳島に他に高専ってありましたっけ?(・ω・)
スカイボウルとかまだあるのかなぁ・・・?

>赤猫@カメさん
他の場所でも、モンクの装備を時々落としてはいるそうなんです。
問題は、私がいるときにモンクの装備のドロップを見たのは1回しかないことだったり(笑)
体感的には、日に寄って偏りが大きい気がしますね〜

>インパルスさん
ずっと子供のつもりです(笑)
というのはおいといて、そこだけ注目されると話の焦点が完全にずれるというか・・・
大人でも衝動買いしたものとかだと、そんな感じじゃないですかね?
楽しいのは最初だけ、ってのはよくある話だと思います(´・ω・`)

>戦士一同さん
そりゃまあ、国勢調査をして戦士75まであげた人に、
メインジョブはなんですか?と聞いてまわったわけではないので、
あくまで体感と想像の範疇ですが、サーチした結果でも戦士は既にそんなに多いとも思えないのですが・・・
あと、生粋の戦士が少ない、と思える感想って腹ただしいものですかね?



 * この記事は削除されました。


ペペ さん 2004/09/01 09:40 [ 編集 ] ID:DTY9Yibc

何か、書き込んで文句言ってる人見苦しい・・・。
ワンさん反応しなくていいと思う、その人達と話しても、
折角の努力も徒労に終わる・・・。
いつも通り放置の方向で是非。


うきょきょ さん 2004/09/01 09:45 [ 編集 ] ID:dLNrWMSw

Wangさん!!
アマルーラって酒がきになったんで検索してみたら販売してるところが家の近くでした!!早速買ってみます。ところでミルクで割るとどんな味なんでしょうか?また、その他にも楽しみ方があれば教えてください〜よろしくです^^1


Israfel さん 2004/09/01 09:45 [ 編集 ] ID:qV0pI+hI

私としては、レベル制限エリアが気になるところです。
と言うか、ミッションBCのレベル制限のせいで
「ボスソロ撃破」のゲーム開始時の目標にいきなり大きな壁立てられた経験から、「レベル制限」という単語がいまいち好きになれません・・・
アイテム面でも、レベル制限なんかなくたって、いくつかジョブ並行して育てて、さらに合成用の素材やクリスタルも置いてたら、
金庫いくらあっても足りません・・・
無条件に金庫50くらい増やしても問題ないと思うんですけどねえ・・・
それか、スタックアイテム(消耗品類以外、要するに素材系)の
スタック可能数99にするとか。

話題の空蝉については、「忍者=空蝉で盾」という固定観念が好きじゃないので、忍者をちゃんとした特色を持たせたジョブに変えていこうという意味での弱体ならむしろ歓迎です(あくまでも「個人的に」)。
ただ、■のことですから、どうせ別の答えなんか用意してないという気はひしひしとするので「またお得意の弱体ですか」感が強いのも確かですけど。


るーじー さん 2004/09/01 10:06 [ 編集 ] ID:7Z0Ug9uQ

更新お疲れ様です^^ いつも楽しく拝見してます。初カキコ(*'-')
実は昨日でFFを引退しました。プロマシアができなくて残念ですが、
Wangさんの日記で楽しみたいと思ってます^^
これからもがんばってくださいー


コピ さん 2004/09/01 10:12 [ 編集 ] ID:W+UQkNSM

>>バカばっかさん=まあさん=ふぅさん=とりあえずさん
見ててこっちがはずかしくなってきた・・・
これからも日記更新がんばってください!


忍者 さん 2004/09/01 10:26 [ 編集 ] ID:XbsbgvOM

空蝉盾が若干弱体とか言ってる馬鹿が多いけどさ
wangも懸念している、

>「範囲攻撃全て」のつもりでいた方がいいでしょう。
>カニのバブルシャワーでも、ファブニールのハリケーンウィングでも、犬のハウリ>ングでも、全部剥げそうな気がします。

こうなったら誰も空蝉盾なんてやらないし、
ナイト一択時代で、サポあげの忍盾での上手い時給も無くなるわけ。
プレイヤー側の恩恵は、ナイトが相対的に誘われやすくなっただけで
■eの延命措置以外の何者でもないから。

何を喜んでるのか理解できんよ。
ナイト強化で忍盾よりナイト盾のがウマーとかならまだしも、
弱体で喜んでるって頭が膿んでるんじゃねえの?

wangも以前は弱体ファンタジーにうんざりしてたんじゃなかったっけ?
慣れって怖いよな。


あお さん 2004/09/01 10:29 [ 編集 ] ID:bAtuX0Gg

ちょっと気になったのですが、
ジラートエリアも”既存”リージョンになるんでしょうか?

オールインワンにジラートが入っていないのであれば、
プロマシアでジラートの新エリアはオカシイですよね。

どうなんだろう。。。


つーか さん 2004/09/01 10:41 [ 編集 ] ID:7G7YwSoA

ワンさんも陰湿になったもんだな・・・


豆乳一気飲み さん 2004/09/01 10:42 [ 編集 ] ID:Mzq48L7U * この記事は1回編集されています

アマルーラ・・・懐かしいお酒の話題がこんなとこで聞けるとは!(^o^)
私もアマルーラには思い出があります。
7年程前にオーストラリアにホームステイしてた頃、
アマルーラ飲ませてもらってとても気に入ったのですが、
日本に帰って探してもなし。
そのうち名前が思い出せなくなって「アマレット」だっけ?と思うように。
アマレットのほうはいろんなカクテルに使い有名ですからね〜
う〜ん、この味とは違うような、と思いながら飲んでました^^;
私も早速通販で頼んでみますヽ(´ー`)ノ

通販しようと思ったら完売・・・(;´д⊂)
http://www.yoshidaya.co.jp/products/liquor/a-o/amarula_cream.htm


戦士一同 さん 2004/09/01 10:43 [ 編集 ] ID:gkwAD2jw

うお。生返信きてるぅぅぅ! おはようございます!

>>あと、生粋の戦士が少ない、と思える感想って腹ただしいものですかね?

日記からはこんな風には読み取れなかったYO

うちの裏LS 戦士初期から8人いて(生粋というにか)AFなんてほとんどでません。(まだ頭しかないし;;)
それなのに、日記の書き方だと、獣? 戦士?そんなやついまさらいないから、
AF2でるなよ! モンクだせよー って見えますよ

パンミミにはいないかもしれないけど、もしレベルキャップ外れたとき、間違いなくかなりの人が戦でレベル上げに行くとおもいます!


awa さん 2004/09/01 10:53 [ 編集 ] ID:95ZXfuq2

> 通りすがり さん
>だって あ そ こ「龍 の ね ぐ ら」だ か ら(死

個人的に凄いウケましたw


lol さん 2004/09/01 11:01 [ 編集 ] ID:zlUycK2c


バカばっかさん=まあさん=ふぅさん=とりあえずさん

はいつまでここにいるつもり?


赤髪の獣 さん 2004/09/01 11:05 [ 編集 ] ID:V3WRE+fk

獣ペットとも連携させて(;´д⊂)


赤吟 さん 2004/09/01 11:07 [ 編集 ] ID:1/Cqxpmo

アマルーラって、呪文みたいな名前ですね。


通りすがり さん 2004/09/01 11:09 [ 編集 ] ID:cpLTtHkI

>>忍者 さん
その予想は忍術が追加されなかった場合の話しでそ?
各忍術の3が追加されたら忍盾は十分健在かと。

あと、はがれるにしても貫通なのか、貫通じゃないのかで
かなり違うと思うし。
もしそれでバブルシャワーを一回だけでもかわせるなら
忍者にとってはめっちゃプラスの修正になると思う。

とりあえずもうちょい情報でるまではこの話は延々ループだろうなw
わんさんの話もまだ予想でしかないわけだしw


Ely さん 2004/09/01 11:14 [ 編集 ] ID:d6wiw7ME

すみません、もう十数回裏行ってますがいまだにAF2を一つも取れていません・・・
一個でも出ればいいほうなんで、ちょっと切なくなったです・・・

ああ、戦士5人くらいはいます。少なくは無いと思います〜


Bst さん 2004/09/01 11:19 [ 編集 ] ID:ssXo0tKc

獣のペットとも連携したいですよね。
ペットのHP表示の時も思ったけど
今回のpettppも召喚士のおこぼれ臭い、、


Bst さん 2004/09/01 11:19 [ 編集 ] ID:ssXo0tKc

獣のペットとも連携したいですよね。
ペットのHP表示の時も思ったけど
今回のpettppも召喚士のおこぼれ臭い、、


もも さん 2004/09/01 11:37 [ 編集 ] ID:GBLpr0zo

叩いている人は、わんさんの個人的な感想に何をムキになってるんだろう。
忍者が弱体しても相対的にはまだまだ充分な戦力でしょうに・・・。

もすこしのんびりしましょうよ。


とんとん さん 2004/09/01 11:37 [ 編集 ] ID:pXGaADzI

わんさん、こんにちは〜!
復帰して1週間。やっぱり楽しい〜〜
プロマシアの前に復帰できて、つくづく良かったなぁ〜と。

バージョンアップとても楽しみですね。
今回一番優遇されるのが召喚なんでしょうか?バハムートも召喚できるなら楽しそうですね^^
連携に参加するいきいきした召喚士さんを見るのも楽しみです。

空蝉は確かに範囲魔法で消えていたことを考えると、範囲物理で消えるのも何故今さらって感じですよね。
でも、弱体されたら今度はこういう戦術にしたら?みたいなポジティブな発想も期待したいです。


0157 さん 2004/09/01 11:39 [ 編集 ] ID:651NGw0Y

他人のケツに顔突っ込んで「くせぇ!くせぇ!!」って文句言い続けてる馬鹿ほど滑稽なものはないよな。
バカバッカとかまぁとか、あ、同一人物でしたっけ?(´_ゝ`)

本人も言ってるようにここは日記サイトなんだから、書き主は何かいてもいいんだよ。
それに意見あるなら、噛み付いてどうしたいのか書けよ。ただ「そういう風にいうんだ」だけで、相手にどうさせたいのか全く意図が理解できん。


0157 さん 2004/09/01 11:44 [ 編集 ] ID:651NGw0Y

ツーか別に、範囲で消えるだけなら、本職37以上の忍者なら張替え効くレベルの修正だろ
通常攻撃と痛い一撃系wsを防ぐのに便利だ。っていう根幹の部分は変わらないんだし。そんなに紙兵消費量が増えるのが気にいらんのかねぇ。忍者さんたちは


釣り好き戦士 さん 2004/09/01 11:49 [ 編集 ] ID:lk1itMCQ

wangさん、はじめまして、更新お疲れです。
いつも楽しく見させていただいております。
確かに戦士をカンストまでもっていってる人は少ないかもしれません。
自分のサバで75でサーチかけても他ジョブより目に見えて少ないですし。
今までの放置、弱体の歴史を考えれば戦士が減るのは当然かもしれません。
自分はそれでも好きで戦士やってるんですがもう少しなんとかして欲しい。
開発便りをみて毎回他ジョブをうらやましく思うだけってのは・・。

裏のドロップはたしかに偏ってますね。
私の所属している裏LSではなんか前衛のドロップが多くて後衛がさっぱりです。
もう少しまんべんなく出るようにして欲しいなぁ。

プロマシアに期待しているのは新規の魚が追加されているかですね。
そしてその魚に使い道があること、エサにできたり料理に使えたり。
そんな魚を釣りにいくのはやっぱりわくわくするわけで・・。


ももっち さん 2004/09/01 11:51 [ 編集 ] ID:E8CSnCF2

ワンさん詩人はスルーですか(つД`;)
やっぱり他のジョブから見ると詩人は十分現状維持でいけるのですかねぇ・・・
他ジョブに支援能力が流れるのはいいのですが、いい加減詩人にも新アビや使える歌を追加してほしいです(´・ω・`)
uchino鯖では全エリアサーチで詩人が一番少なく・・・


すすき さん 2004/09/01 11:52 [ 編集 ] ID:Iiww7PX+

更新おつかれさまです。

次のバージョンアップですが、個人的には
・ジョブの追加
・各ジョブのアビリティの追加
ってのに期待してたので、ちょっとがっかりです。

せっかく天候があって、地形があって、過去にそれに
うってつけな風水士ってジョブがあったんだから
はいればなぁと思ってたのですが・・・実際には
天候考慮したジョブは不安定すぎてPTに参加できる
かは不明ですが・・・

あとアビは…魔法増えるのにどうして?ってのが
あります。前衛は常に決まった行動しかしなくなって
しまいません?
いつもアビリティに関してはユーザが見つけると減らす
といった改悪しかされてないような気がします。
LV50くらいからなんもふえてないし、、、
追加してほしいっす。


そういえば さん 2004/09/01 12:08 [ 編集 ] ID:Pp2qWz2I

パチスロも内規変更の5号機の申請が、受理されだした
ようですね。
空蝉=みなし機となるのだろうか……

ヴァナ共々、ユーザが楽しめるものであることを。


にゃんこ さん 2004/09/01 12:21 [ 編集 ] ID:mW54oV62

ワンさんいつも楽しく読ませていただいてます(*^_^*)
今回、IDを変えてまで話の流れを意図的に自分の都合の良い方向に持っていこうとする人がいて、ちょっと驚きました。
そういうのって最低だと思います。
もう二度とやらないで欲しいな。
ここ楽しみにしてる人もいるんだから ( ̄へ  ̄# 

私も裏に30回近く行ってますが、まだAF取れないです。なかなかでないしライバルも多くて。
今度の土曜日また挑戦してきます。
ワンさんもがんばれ(=^ー^=)ノ~☆


亀亀 さん 2004/09/01 12:21 [ 編集 ] ID:N5wRHBHM

空蝉は物理攻撃100%回避の分身だろ?
なら範囲物理=分身も含めて範囲にいるものに当たって消えるのが必然
範囲物理に対しては今までのが不具合だな。
それを考えると、範囲魔法(元から)+範囲特殊攻撃も分身に当たってるはずなんだから
消えるのが普通かと。なので範囲はかわすも何も、分身1も分身2も本体も攻撃対象なので
かわせないだろうね?
空蝉弱体されて丁度いいと思うので、俺は大賛成の大喜びです♪
ま、弱体してもナイトと同等くらいでしょ
まぁ金消費しながら空蝉ガムバレ


いちご さん 2004/09/01 12:30 [ 編集 ] ID:1gInsV2c

自分に対して言われているわけでもないのに
人の日記見て勝手にムカついてる奴等、なんか異常。
普通にヤバくない?
まぁ、同一人物だったわけだがw

ジョブアビ全般、なんか尻切れトンボな感じがするよな。
高レベルで使えるようになるアビとか入れれば
サポとの差別化も図れるし、やる意欲も出てくるし。
他のMMORPGと比べるとちょっと飴が少ないかもなぁ。

個人的に、空蝉の弱体はゲームバランスを正常な方向に導くための修正だと思う。


森ブナ さん 2004/09/01 12:46 [ 編集 ] ID:H79pVNEM

空蝉って言葉の語源は確か十二単とかをそのまま脱いだとき、形が崩れないで残ってそれが蝉の抜け殻みたいで、とかそんな感じだったかと。
個人的には分身の術というよりは変わり身の術って感じなのかなぁ、って思ってました。
ということで空蝉が剥がれるか剥がれないか、回避できるか出来ないかを忍術スキル依存にする、ってのは凄いいい案だと思いました。
メイン忍者の忍術スキルなら100%回避出来る感じで、サポ分の忍術スキルならブリンクくらいの確率で・・・

あと放置されてる戦士に関してですが、これはどこかのインタビューで
「戦士は前衛ジョブの攻撃力や防御力を決める点での基準となるジョブ」
みたいなことを読んだ記憶があります。
戦士の性能をいじるということは強さとかを測る物差しを変えてしまう、ということでちょっといじりづらいんだろうなぁ、と思います。
ただ放置か下方修正ばっかりなので何かアビとか欲しいところですが、現状でも結構豊富なアビを持ってますし、60以降はどのジョブも特に目立ったアビありませんし・・。


ゆっくり さん 2004/09/01 12:46 [ 編集 ] ID:HArzZ5SM

Lv制限エリアだけど、広い範囲になるなら入り口でNPCが戦績装備をレンタルしてくれないかな?通常戦績の1/10くらいで、エリアチェンジすると脱げちゃうやつ。そしたら、戦績稼ごうと低Lvも活性化するので新規JPも日本人PTくめそう。

今回の日記は「戦士AFよりモンクをもっと出して」「忍者(空蝉)強すぎて、モンクがつまらないから、弱体化は当然(嬉しい)」って読めなくもない。やっぱ、ジョブが違うと、そう見えるね。これでワンさんが忍75・戦士75だったら、言われないのかと思ったけど、「先行廃人はあげきってるからイイデスネ」って言われるんだろうしキリがないか。


FA さん 2004/09/01 12:47 [ 編集 ] ID:CvyuXeXU

>>すすき さん
前衛後衛に限らず行動は、ずーーーと一緒です。精霊もケアルも後ろの数でかくなってるだけじゃん。
前衛は、武器・矢玉のDがでかくなってるだけ。

>>亀亀 さん
ゲーム世界の術をそんなふうに分析して納得させようとしても無理w

空蝉はたぶん参系実装して、むしろ忍者メイン保護(サポ忍弱体)でFAとか一応いってみる。


元シフの忍者72 さん 2004/09/01 12:58 [ 編集 ] ID:+aQLdcaE

また弱体修正かぁ〜 横ダマなくなってから忍者に転職したのに…
まあ、それならそれで新しい遊び方考えるだけなんだけどね。
だってみんな強制的にFFやらされているワケじゃないし、ないと困る
ものでもないので、イヤになったら解約する選択枝が残ってるしね


(´∀`) さん 2004/09/01 13:02 [ 編集 ] ID:OhnetDHU

忍者やっとアタッカーで寄生できるようになったかw
まぁとて2相手に詩人いれば片手で90ダメぐらいいくけど


!? さん 2004/09/01 13:05 [ 編集 ] ID:L0nU+VF6

>>亀亀 さん
な・・・なるほど!たしかにそうだw
分身なんだよね・・


はふぅ さん 2004/09/01 13:26 [ 編集 ] ID:o1hNI1rA

>>亀亀さん

確かにそうだとは思う。
けど、そしたら蝉抜けてくる単体WSは?
範囲で全部剥がされるなら そのかわりに、単体WSは全て抜けないようにするべきでは?


マリオ さん 2004/09/01 13:33 [ 編集 ] ID:P+iCgPvE

AF2のドロップ率、もう少し良くして欲しいですよね…
自分は黒やってますが、黒は結構な人数いる為か、
一つもAF2取れてませんよ!
このままプロマシアを向かえてしまいそうです><


ペル さん 2004/09/01 13:54 [ 編集 ] ID:O2LyQ6lo

確かにAF2ドロップ悪すぎですね・・
もっと出まくってほしいですねw貨幣くらいにw


ふぅ さん 2004/09/01 13:55 [ 編集 ] ID:WeasQs3g

あの〜 ちょっといいですか?
上のほうで書き込んだ、ふぅですけど自分は他には書き込みしてませんよ
なぜか他の人と同一人物扱いされてすごい非難されてるんですけど正直意味がわかりません


るいーj さん 2004/09/01 13:58 [ 編集 ] ID:KD9TG6CI

神威だのBCだのミッションの難易度を空蝉を弱体することによって
上げたいっていう意図があるんだと思う。
よって。。。地味な範囲攻撃で普通に剥がれちゃうに1票o(`ω´*)o


ぶひ さん 2004/09/01 14:10 [ 編集 ] ID:edcNRSUA

わんさん、数回参加したのち
火の曜日にボスディンで始めてモンクAFでたぜ
火曜日だ間違いない!


マリオ さん 2004/09/01 14:11 [ 編集 ] ID:P+iCgPvE

ところで、この日記に書かれた事って半分くらいはそのまま実現化されてるんですよね
ちょっと前の日記で書かれてたバリスタに対する希望とか、その他いろいろありますが…
忍者の人がムキになるのも分かる気がします(´д`;)
要するに既にただの日記じゃないので他人の不幸を喜ばないほうがいいですよ!
人を呪わば穴二つと言いますしね!
連カキコすみません!


みすちーふ さん 2004/09/01 14:41 [ 編集 ] ID:8rPgqq82

いや、取りあえずは竜騎士がどれくらい強化されるかってとこだと思う。
竜騎士を誘ってあげてくださいm(_ _"m)ペコ


(ρ_;) さん 2004/09/01 14:52 [ 編集 ] ID:upZwx5Fw

忍者やってる身として・・・長文申し訳ないです。

>0157 さん
 トンボやカニの範囲来る度に空蝉切れるって考えてみてくださいな。
 その度に張り直してたら空蝉のリキャストが追いつかなくなるんだけど?
 敵さんは信じられないぐらい猛烈な勢いでWS連打してくることだってあるし・・・

>黒っぽい人 さん
 レス内容をみますと忍者のPTスキルだけが問題なように読めますが・・・(´・ω・`)
 忍者だけでなく、状況に応じて立ち回りを変えられるPTスキルが必要ではないでしょうか?

 空蝉盾は空蝉で避けることにより累積しているヘイトの減少を緩和させているだけなのですよ。
 忍者本体の能力なんて大したことありません。
 攻撃力は並ですし、装甲は薄いですし、回避A-にしてもレベル上げで体感出来るほど避けませんし。
 空蝉があることで盾のまねごとが出来てるにすぎません。
 その空蝉が弱体(消される機会が増える)と言うことは事実上、忍者の弱体って事になるかと。
 攻撃喰らいまくる忍者より安定するナイトを誘う方がマシだと


ミノレコ さん 2004/09/01 15:12 [ 編集 ] ID:5YMsITpk

なんとしてでもケチつけたいんだろうな
もう諦めろってwwwwwwwwwwwwwww


他ジョブ さん 2004/09/01 15:20 [ 編集 ] ID:pn3qP2qk

忍者さんは何故現状の空蝉が異常な事に気づかないんでしょうか・・。
山串バーサクしても盾できてるのに。


ふむ さん 2004/09/01 15:26 [ 編集 ] ID:PppO2f3U

エビの旋風スタンしない暗黒・黒が糞と呼ばれる時代になるな。


あ さん 2004/09/01 15:49 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

他ジョブさん
どちらかと言えば幻影で攻撃を避けつつ戦う忍者の戦法がまともで
自分よりも巨大な敵や強い敵の攻撃を生身で受けるナイトみたいな戦いが
異常って事もありうるけどそれはゲームだしねぇ

忍者の空蝉が万能過ぎって思う人がそう言う発言するけど実際はナイトのほうが
安定してるのが現状だしね

今回の範囲修正も忍術参実装によるバランス調整って見方が一番自然だと思うよ

ふむさん
それはエビの旋風避けれないやつは糞って言われるはずさ


あ さん 2004/09/01 15:55 [ 編集 ] ID:vBiHnIL+

るいーjさん
神威は空蝉より黒を沢山入れれば
瞬殺で死ぬから空蝉自体弱体しても逆に黒必須で他ジョブを苦しめるだけでしかないかも
いまでも黒LSが神威のクリア権を数万で売ってるしね
一度見に行ったことあるけど開幕ブリスキンかけて全員でガV発射であっという間で
難易度がどうこう言う以前の話ですた


ヤグードヘラルド さん 2004/09/01 16:06 [ 編集 ] ID:upc6AfZI

インスニ便利過ぎ!
空蝉と一緒にそれも修正しる!


オズ在住のヤグードさんからのおはがきです(´・ω・`)


通りすがり さん 2004/09/01 16:06 [ 編集 ] ID:rE6OX1I2

<抜粋>
大車輪はちょっと悲しいくらいに弱かったので修正は当たり前として、意外に「一部の投てき武器」が
キーパーソンになるんじゃないかと大胆予想。
普通に考えるとジャベリン(投てき短槍)の追加とか。

キーパーソンって、言葉が・・・変ですよ^^;


asz さん 2004/09/01 16:07 [ 編集 ] ID:u+nyiA4E

プロマシアのレポート楽しみにしてます。
これからもがんばって。


Titan鯖戦士 さん 2004/09/01 16:16 [ 編集 ] ID:XPwZnyHs

戦士やめて黒にしたよ…
今回も変更なしでつまんね〜の。
黒たのしいぜー! ひゃっほい


ふじこlp;@ さん 2004/09/01 16:30 [ 編集 ] ID:ckiZV7E6

本職忍者から言わせてもらえば、空蝉弱体は嬉しかったり(・_・;)
今文句言ってるのは、忍者上げはじめた(上げてしまった)最強厨だけかと思われ。
こういう形の弱体ならば、相対的に何らかの手は入るでしょう。

ぶっちゃけ、メインでもサポでも変わらない忍侍はもう少し修正入ってもいいかと思うんだけどね。

まぁそれ以前に、一応強化だけど根本的な解決に至らない召喚士に愛の手を・・・・・・(´Д⊂
選択の幅が増えると考える人もいるけど、履行の1分縛りがある以上どうしようも・・・・・・。


サンドリアン さん 2004/09/01 16:35 [ 編集 ] ID:/nFoVO7A

ペットのTP確認と召還に連携属性ってことはペット系に新しくTP消費wsがつくとか!!
小竜にもこんなのあるといいなぁ・・・(メイン竜)
質問コーナーで気になったんですが
バンプオブチキンでワンさんが特に気に入ってる曲、カラオケで歌う曲、よかったら教えてくださーい。
僕、自由が丘付近に住んでるのでめちゃくちゃ近所です、驚きました。


たる忍茶 さん 2004/09/01 16:49 [ 編集 ] ID:BQ5qHmeA

>>タスさん
>合成のどうしても埋まらない差とかどうすんだろ(´・ω・`)??
本気で上げる人はRMTでも何でもやってあげてますよ。
海外では日本よりRMTが一般的のようで、今年の5月上旬くらいからFF始めたアメリカの人、彫金で鉱石削れるくらいまで上げちゃってます。
やっと白60になったとおもったら、ロイヤルクローク着てるし。
ほかにも、うちの鯖にはスコピオ着た外人忍者や侍も溢れてたりします。


棚か さん 2004/09/01 17:03 [ 編集 ] ID:kuRraTkA

ワングさんちゃんと毎日日記書いてくれw


123 さん 2004/09/01 17:05 [ 編集 ] ID:0YtCgDsM

召喚2とにしても役割かぶらなくできるし
3番目の連携のメンバーで、かつ4番目の後衛としてとか
pt構成の幅を広げる可能性とかあると思うけどな
やれる事が多くなるってことは
最高性能には影響与えないかもしれないけど
汎用性とか穴埋め方面での可能性とか
まずはありのままを受け止める覚悟を


とある騎士 さん 2004/09/01 17:08 [ 編集 ] ID:KBWdy3P2

ワンさんコニチハ
ワンさんって幼少の頃倉敷に居たんですね
王子が岳の潮干狩り激ワラタw
ええ、通勤でいつもそこの前の道通ってますとも
しかしこの前の台風16号であの道は高潮の被害で
抉り取られてしまいましたがね
違う鯖なのでこういう形でしか話が出来ないのは残念です
これからも応援してますのでがんばってください




 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。