わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/07/04 バージョンアップとか裏ザルカとか No.0000013950
Wang さん@管理人 2004/07/10 04:19 [ 編集 ] ID:zwgHOin6 * この記事は2回編集されています

6月のある日のこと。
さるコネでスチームボーイのマスコミ向け試写会に行ける事になったので、
日比谷の芸術座まで出向いてきました。すると

「今日はもういっぱいで締め切ったので別の日に来てくれ」

と門前払いを食らいました。 orz
暑かったのに・・・

ってことで先日、受付開始時間の10分前に着くように向い、ようやく観る事ができました。
まだ公開前なので内容については触れませんが、自分の感想としては超微妙でした。
まあ、こういうのは嗜好性があるので、好きな人が見たらきっと面白いのでしょう。
なんか、お笑いで周りの人は笑っているのに、自分は笑いのポイントがわからなくて
笑えなかったみたいで悔しいなぁ・・・


そして先週の日曜日。
友達とハリー・ポッターを観て来ましたが、なんだろう、この物足りなさ感は?
今作は本で言うと上下巻に分かれていたくらいボリュームが多かったのに、
無理に1本に詰め込んだからでしょうか?
たしかに映画だと本にあった細かい謎解き部分とかが結構抜け落ちていたなぁ。
それでも、1作目と2作目もそういう部分もあったにも関わらず今回よりは楽しめたし・・・
うーん。
クライマックスが謎解きばかりで、盛り上がらないからかなぁ?

↑多くの人からツッコミがありましたが、3作目は1冊でしたそういえば。

ま、いいや。
映画のついでに巣鴨でやっているという鉄拳5のロケテストをちょっくらい覗いてきました。
1プレーしただけですが、鉄拳4で失われた「鉄拳らしさ」は戻ってきたように感じられました。
派手なエフェクトと現実離れした技、本物の動きに忠実な技、そして美しいモーション。
濃いキャラクターに、1フレーム単位の駆け引き。
これらが自分の考える鉄拳らしさです。
これで離れてしまったファンが戻ってきてくれればいいのですが。



ってことで、バージョンアップが入りました。
おそらくプロマシア前最後のバージョンアップです。
バージョンアップが入ってから1週間以上たってしまっていまさら感もありますが、
いつもどおりコメントを入れたいと思います。


バリスタが、開催スケジュールに基づき常時開催されるようになりました。
これに伴い、今後バリスタに関連するニュース告知は、特別ルール・設定適用時のみに行われます。


バリスタの正式運用ですが、ここでもあがった要望とかも満たされ、
概ね、いいルールになったような気はします。
でも、改めて正式運用になると、今度は「いつでもやってるなら、今度でいいや」と
思って寄り付かない自分がいる事に気づきました。
前は「期間限定のイベントだから無理してでも参加しないと!」だったんですよね。

同じ事を思っている人が多いのか、どこの会場をみても積極的に参加している人が
少ないように感じます。
友達に聞いても「金だけかかってメリットがない」とか言われ、
「まあ、一種のスポーツだからそんなもんだよ」と答えつつも、テストの時のような
「お祭り感」がないなぁと、自分でも思ったりしてました。
今年はオリンピックの年だから余計に思うんですが、大会とかがあってはじめて盛り上がるような気がします。

いっそのこと、土日限定開催とかの方がよかったのかも。
あとはやっぱり、スポーツとはいえ多少のメリットが欲しくなるのも確かです。
模擬戦であるわけだから、デュナミスでたまに敵が落とすような、「経験値が200〜500」もらえるアイテムとかを
ご褒美でくれてもいい気がしますね。
もちろん、参加だけして何もしないで放置する人対策は入れないといけないでしょうが。

ってことで、せっかく入ったバリスタを無駄にしない為にも、もう一頑張りしてほしいなと思いました。
そうだ、近いうちにバリスタ用カレンダーを作り直さねば・・・


「ガリスン(守備隊)」の対象リージョンが、大幅に拡大されました。
アウトポストごとにレベルが制限されています。
また、参加するためには特定のアイテムをNPCにトレードする必要があります。


ガリスンも結局、まだやってないなぁ・・・
今度やってみるか。



バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加されました。
バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦追加に伴い、同一オーブで入室可能な部屋が複数存在する場合は、
オーブをトレードした際に選択肢が表示されるようになりました。
選択肢には、そのオーブで入室可能な部屋名が表示されます。


なんというか、予想外に増えましたねw
一気に倍ですか。
そして最も楽しみだったアラ用は今回は見送り。
残念です。

BCが増えて楽しみが増えたのはいいことだと思いますが、印象がたりません。
ドロップ率アップかもーん!!


レベル制限が存在するオーブを用いたバトルフィールドのノートリアスモンスター戦(獣人印章戦)では、
入室する際に全てのステータス効果が解除されるようになりました。
レベル制限のないノートリアスモンスター戦(獣神印章戦)においては、解除されません。


入る前にプロ4をかけて、作戦ができなくなりました(笑)
TPも中で溜めないとだめなので、オポオポネックレスの価値が少し下がったかもしれません。
まあ、普通にやってもクリアできるんだから、別にそんなに困ることもありません。



以下の各エリアのモンスター配置、およびレベル帯が一部変更になりました。
・ル・アビタウ神殿
・龍王ランペールの墓

メリットポイントの影響で、狩場が増えた模様です。
とくに龍王ランペールは第二の古墳といえるくらい、骨だらけになったようです。
モンクなのでワクワクです。
まだランペールでモンクのレベル上げをしたことはありませんがorz


ジョブアビリティ「かくれる」を使用した状態での「不意打ち」が、
対象の向きに関係なく成功するようになりました。

おお。これはいい変更ですね。
なくなった横だまが、一定間隔で使える感じです。
こういうのは大歓迎です。


シーフが一部のクロスボウ、およびボルトを装備できるようになりました。

石つぶて99個スタックはまだですか?(iдi)


モンスターの嗅覚が効かなくなる天候が変更されました。

なんで変更したんでしょうね?


モンスターの占有権解放までに、若干の時間的猶予を設けました。
これにより操作ミスによる戦闘解除や、占有権を有するプレイヤーの意図しない操作等では、
大幅に占有権が外れにくくなりました。
ただし獣使い等がペットを自身の戦闘対象と異なるモンスターに対して攻撃させた場合は、
従前どおり互いが異なる敵へ敵対行動を行う度に、時間的猶予が与えられることなく占有権の対象が移り変わります。

最近、戦闘中に一瞬黄色くなる隙をついて挑発をいれられて取られたという報告を何度かみたので、
その対策ってことでしょうね。
救援の時に確認メッセージを入れる操作も是非。
そして「イベントがキャンセルされました」で救援が出せない罠が勃発。
あべし!



レベル75の経験値と引き換えに、「メリットポイント」を得ることができるようになりました。
「メリットポイント」を活用することで、特定の能力をアップさせることができます。

どーん。
今回のバージョンアップの一番の目玉と言ってもよいでしょう。
でもね・・・

メリットポイントは1ポイント=経験値1万なわけですよ。
でもって、パラメータ系は1段階目アップに3ポイントいるわけですよ。
でもってでもって、経験値3万使って+1しかされないわけですよ。
そしてなんと!
2段階目アップは6ポイント必要なんですよ。
3段階目アップは9ポイント
必要ポイントが3倍だから、パラメータも3倍だろうと思いきや、
9ポイントつかっても+1しか増えないのですよ。

つまり、経験値18万使って+3されるだけなのですよ。
レベル71から75になれちゃいますよ。
自分には無理だ・・・
メリットポイント設定にしていて、遊んでいるうちに気づいたらたまってたよ、ラッキー!
状態に期待するしかない・・・

結構パラメータって大幅に強化しないと目に見えた効果が現れないし、
もうちょっとこう、努力と成果が結びつくような仕様にならんものかなぁ・・・
EQのAAスキルのシステムとかみたいになると思ってたんだけど・・・

AAスキルというのは、いわゆるポイントでアビリティを買っちゃうようなシステムっぽいです。
EQをやったことはないので、正確には知りませんが例えばモンクだと、

・落下時のダメージを軽減
・Dual Wieldの発動率が上がる
・5/10/25%の確率でMendの回復量が2倍になる(First Aidスキルレベル3が必要)
・Riposte成功時にダブルRiposteを15/30/50%の確率で
・Dragon PunchにノックバックのProcが発動するようになる
・charm、fear、res効果以外のすべての悪い状態(DoTを含む)を治す(Healing Giftスキルレベル3が必要、72分で再使用)
・FDの再使用時間を10/25/50%減少
・Riposte時に、通常のRiposteに加えてFlying Kickが出る可能性が25/35/50%

とかが付けられるわけです。
50過ぎてからのアビもほとんどないわけですし、効いてるか、効いてないかわからない
パラメータよりはよっぽどいい気がしますねぇ。
まあ、まだ第一段階の解放ってことらしいので、今後の動向に注目しときますか。


ダークストーカー系モンスターの魔法習得レベルが黒魔道士ベースに変更されました。
これにより、今まで使用してこなかった範囲精霊魔法も使用するようになりました。

これは新しく増やしたBCのための都合とみた!


・パーティメンバーが遠くに離れている状態で行われた戦闘に対し、
 「経験値は入らなかった」と表示されていたにも関わらず、経験値を入手できていた不具合を修正しました。
・遠隔攻撃で矢弾が0になった場合に、TPが正常に貯まらなかった不具合を修正しました。
・デュナミスの一部モンスターが、正常にモンスターを呼び出さなかった不具合を修正しました。
・一部のモンスターに対し「調べる」を行った際の強さ表示が正しくなかった不具合を修正しました。
・サプリング系モンスターの特殊攻撃「スプラウトスピン」の吹き飛ばし効果が発生しなかった不具合を修正しました。
・ワーム系モンスターが魔法を詠唱した際に、ログに魔法詠唱が表示されないことがあった不具合を修正しました。

この辺はまとめてバグ修正ですね。
直して当然でしょう。


モグハウス内で、装備品を飾るための「マネキン」が追加されました。
マネキンには全種族・性別分の8種類が存在し、フェイスタイプはマネキン固有のグラフィックになります。
マネキンにはジョブの概念がなく、通常では不可能な組み合わせの装備品を飾ることが可能です。

実は今回のバージョンアップではこれが結構楽しみだったんですが、
いざ入ってみると、ガリスンやらBCやらで、集めるのがちょっと面倒な模様。
リアフレから行こう、行こう、とせっつかれてるので近日中に行きたいと思います。
でも、どうせなら全部ガリスンにしとけばいいのに、とちょっと思いました。
そうでもないと、ガリスンしなさそうだし、獣人が持っているのに納得だし。


・各種新規アイテムが追加されました。

画像掲示板に投稿されてた画像差し替えをつかった新装備をみちゃいました。
まあ、なんだ。
夏を待て! って感じですか。


・以下のアイテムのスタック数が変更されました。
 これに伴い、合成で作られるアイテムの個数も変更されています。

そんなことより、石つぶてを・・・


・「ブリリアントスノー」の合成レシピが一部変更となりました。
・以下のアイテムのグラフィックが変更されました。
 ・ヘヴィモスアクス
 ・飾太刀
 ・飾太刀改

なるほど。


・サーチの項目に「バリスタ」が追加されました。
 これに伴い、テキストコマンド「/search(/sea)」に指定できるサブコマンドとして
 「BALLISTA」が追加されています。
 サーチリスト上で、エントリー中または試合中のPC名の横には参加国のアイコンが表示され、
 誰がどちらのチームに所属しているかを知ることができます。
 この時、ジョブのステータス表示も、所属国ごとの色に変更されます。
 このため、試合にエントリー、または参加中のプレイヤーは、エントリーから試合終了までの間、
 強制的にキャラクター情報の公開設定が「公開」にされます。


あって困るものでないし、いいんでないでしょうか?
サーチに関しては、あとは昔から何度か書いている、「パーティに入っていない人」で絞るコマンドがあれば、
私は十分幸せです。



さて、先週の土曜日、私にとって3度目の挑戦となる裏ザルカバードに行って参りました。
LS的には何度目だろう? 4度目か5度目でしょうか?
さすがに、途中はもう慣れただけあって、Dynamis Lordの所まで、残り時間1時間30分を余して
辿り付くことができました。

事前に作戦も決めてあり、今日はもう本気でDynamis Lordを倒しにいく作戦です。
そのために、自分は4時間かけてみんなの分の昏睡薬を用意しましたよ!
その数なんと30ダース。
なんか、やる気のパロメーターはMAXなのに、実際のキャラ達は城目前で薬をかっくらって
ぐーすか寝ているという不思議な絵面が。

ってことで、今回はYingとYangは完全に魔道士にお任せして、
アタッカーはDynamis Lordと戦闘スタート!


どーん。
いきなり死んでます。
主な削りはスピと気孔弾、狩人の通常攻撃、獣のペットなわけで、必然的にタゲを貰ってしまうのです。


なんかこう、写真のように分身したりするんですが、このときのWSがむちゃくちゃ広範囲なんですよね。
分身1匹1匹に判定があるのか、分身で囲んだ範囲に判定があるのか分かりませんが、
とにかくえらく広くて、1500前後の大ダメージ。
空蝉があれば避けることはできるのですが、スリプガとか撃たれてから使われると、もうどうしようもありません。
一応、常時毒薬を飲んではいるのですが、切れた瞬間に限ってスリプガとかが来るのよね・・・


あと、これこれ。
ジャンプして、ショックウェーブを巻き起こすようなWS。
これもまた強烈な範囲とダメージ。
しかし、これも空蝉で対処できるので、結構余裕だぜ!と思っていたら甘かった!

HPをだんだん削るにつれて、攻撃方法が徐々に変化しているのです。
分身の数がだんだん増えてより広範囲になり、あきらかに攻撃回数とWSの回数があってないので、
おそらく黙想状態もはいってますね。
そして、Dynamis Lordの体力が半分くらいになったころ、百烈拳が飛び出しかなりの人がずたぼろに。
これだけにとどまらず、このお方はマイティ、ブラッドウェポン、連続魔と2時間アビをばんばん繰り出し、
ジョブなんだよ!とつっこみたくなりましたが、やっぱラスボスだからこれくらいしないとダメですね、やっぱ。

自分も何度か死んだものの、気孔弾の良いところは衰弱中でも威力が変わらないところ。
衰弱がとけぬまま気孔弾を撃ってはタゲをとっては死に、またレイズで生き返ってと
さながらゾンビのように戦っていました。

もちろん、必死なのはモンクだけじゃありません。
他の前衛も必死に攻撃と挑発をし、後衛は定期的に召喚されつづけるYingとYangの対処に終われながらも
アタッカーのサポートをし、ナイトはタゲを固定すべく奮闘しておりました。
まさに、一丸となった戦いでした。

やがてDynamis Lordの体力が1/4をきった頃、また攻撃方法がかわり、
今度はあろうことか、スリプガからブレクガに変わりました。
もう、毒とか意味なしです。
ブレクガ→WSのコンボで何度死んだか・・・
いや、死ぬのはいいんですが、気孔弾を3分ためて、いざ撃つぞ!ってときに直前に石にされて、
打つ前に殺されてしまうとさすがに凹みます。
曰く、無駄死にですわ・・・
せめて一撃を与えさせてください(;´д⊂)

さらにDynamis Lordはデスまで唱えはじめて、もうヤケクソ。
タゲをもらったもう、死ぬしかありません(笑)
MPもかなりきつきつで、レイズ1でがんばるしかありませんでした。

しかし、明けない夜はない。止まない雨はない。
ほとんど玉砕戦法に近かったですが、一撃一撃にみんなの想いを載せて削りつづけ、
ついに!!


Dynamis Lord討ち取ったり!
私は死んでましたがorz

きたーーーー!!!!!!
気になるドロップは!?!?!?!?!?!?

モニヨン銀貨1つ
あ、あふぉか!!!!rftgyふじこlp;@:
シャドウマントは? シャドウリングは? 1万枚紙幣はどこ!?
この難易度で100枚の価値の銀貨1つかよ!!!!!

釈然としないまま、???を調べて証をとり、城の前で記念撮影。
ドロップはクソでしたが、みんなで協力してクリアしたことはやっぱり嬉しいです。



みなさん、お疲れさまでした。
写真に映ってない人、ごめんなさい。 全員は表示されないので無理です(笑)
そして時間は過ぎ去り、元の世界に戻りイベントを見て終了。
称号「デュナミス−ザルカバードの踏破者」でした。

恐る恐る経験値を見てみたら、26000あった経験値が13000になってました。
メリットポイントどころか経験値稼ぎにいかないと、次にザルカいったらレベルさがっちゃうよ(;´д⊂)
恐るべし、Dynamis Lord。 orz


最後にちょっとオマケ。

モグハウスから出て走っていたら、こんなところにモグがいました。
話し掛けると、ポストやジョブチェンジのコマンドが。
はるか昔に、この状態に知り合いがなっていましたが、このバグまだあったんだ(笑)
どうせなら、セルビナ、マウラあたりに出現んしてください(´ー`)


釣りエプロンはおさかなマークがいいですね!
猫にはむちゃくちゃ似合っている気がします(笑)


日記を溜め込んでいた割りには、こんなもんしかありません。
それではまた近いうちに。


一庶民 さん 2004/07/10 04:32 [ 編集 ] ID:vowypsGI

エプロンは憧れますなぁ。
なにはともあれ、ザルカクリアおめでとうございます。


【むむむ】 さん 2004/07/10 04:36 [ 編集 ] ID:Mk6IviIg

深夜の更新お疲れ様です^^

(゜△゜;)「経験値18万使って+3されるだけ」ってわかりやすい延命措置だなぁ‥
Lv60の私には縁遠い話ですが楽しみに待っていた人達はショックでしょうねぇ。
スクエニさん修正キボーーーーーーッ!w


侍 さん 2004/07/10 04:57 [ 編集 ] ID:2l0GIBOo

わんさんこれからも日記楽しみに拝見させていただきます。
がんばってくださいー

そろそろ侍強化パッチおきないかなぁ
サポで2h以外のすべてのアビ使えてしまうのはどうかと・・・
忍者も特有のなにかがほしいところですね


胸キュン さん 2004/07/10 04:58 [ 編集 ] ID:9ngZxPHA * この記事は1回編集されています

日記更新お疲れ様です。Wangさん調理ギルド契約したんですな。
エプロンうらやましいw
しかし裏関係のドロップ率の品のクソさ加減はどうにかならんのでしょうかね、、、

>>んは さん
おお、錬金術も白エプロンなんだ、、、俺も錬金にすれば良かった _| ̄|○


ポット さん 2004/07/10 05:24 [ 編集 ] ID:j0APqMxI

更新お疲れ様です
毎度見てますが、定期的に集まれる友人に恵まれていいっすね〜
自分の周りには定期的にログインする人が少なくて
ミッションやクエもなかなか出来ない毎日ですよ
まあレベルもやっとこさAF揃えた所なのですがねw
自分にはまず無理ですが、ここで読ませてもらって
毎回助かってます。これからもがんがってください

PS
スチームボーイ自分も試写会なんと行きましたw
自分もわんさんと同じように仕事で行ける事になったのですが
こう言う業界って苦労と仕事量が半端じゃないですが
ラッキーな事も多いですよね


んは さん 2004/07/10 05:38 [ 編集 ] ID:PYlPCaOo

白エプロンは調理と錬金です>胸キュンさん
ワン氏は後者です。


ロラン さん 2004/07/10 06:45 [ 編集 ] ID:nxQ8U4J6

もうねアフォかとバカかとなんて言い飽きましたね

スチームボーイ全体的にどこ見ても評判悪いのが気になりますね・・・
しかし大友てんてーの遺作になるようですから見とどけなくては!!


joe さん 2004/07/10 07:24 [ 編集 ] ID:kJrADQhk

ふじこワロタ


わんさん銭形打ってるのねw
あwsrdftgyふじこlp;


おちつけ さん 2004/07/10 09:07 [ 編集 ] ID:vYOhu0X6

キャーキャーキャー一桁ゲットですよキャー(≧▽≦)

裏ザルカ攻略おめでとうございます^^

ところで・・・ハリポタ原作、上下に分かれるのは次作ですよ、アズカバンの囚人は1冊に納まってます

・・・ということは炎のゴブレットはもっと未消化に・・・_| ̄|○


おつかれ さん 2004/07/10 10:17 [ 編集 ] ID:V04ZZtpU

裏ザルカ攻略おめでとうです
自分もモンクなんでいつも楽しく拝見させてもらってます。
といってもまだ65ですが。。。。○rz


かおもじ さん 2004/07/10 10:40 [ 編集 ] ID:c9Q34RV6

どうでもいいけどShadow Lord(影/闇の王)な、
Shadow Loadって言ったら影/闇の重さ/荷物


キング さん 2004/07/10 11:11 [ 編集 ] ID:fzT6NVPU

空人には大して苦にならないですよね、メリポって
とりあえず裏攻略おめでとうございます。


もろん さん 2004/07/10 11:54 [ 編集 ] ID:vfLkLEeE

>今作は本で言うと上下巻に分かれていたくらいボリュームが多かったのに
今作までは一冊で、自作から上下巻のはずでは?(´・ω・`)
(それとも英語版は2冊だったとか?)


エルじじい さん 2004/07/10 12:11 [ 編集 ] ID:ja8CqDF2

Dynamis Loadの写真、上から三つ目の写真が合成やってるように見えるのは自分だけでしょうか。
メリットポイントというよりリアルにはとてもとてもデメリットなポイントですねえ。
相変わらず放置してあるバグって結構多いみたいですねえ(汗)


おにぎり さん 2004/07/10 12:21 [ 編集 ] ID:8MJ41nzM

裏ザルカ攻略、おめでとうです〜

僕が所属してる裏LSでもザルカへ2度ほど行ってるのですが
まだまだ裏闇王どころかYingとYangすら見てません(;´瓜`)

というかクリアはもちろんしたいのですが どちらかといえばAF2を
ゲトする方が自分の気持ち的には優先だたりw


ぽっぷ さん 2004/07/10 13:39 [ 編集 ] ID:aPSC8OFE

Dynamis Loadが合成してつのは仕様でつか?


裏王 さん 2004/07/10 14:32 [ 編集 ] ID:K4SGp5Mk

シュゴゴゴ・・・・・   パリーーーーン!!!

裏王はシャドーマントを失った....
裏王はシャドーリングを失った....
裏王はリミララ縞貝貨を失った....


裏王>>・・・・
裏LSメン>>・・・・


だから さん 2004/07/10 14:57 [ 編集 ] ID:nEMyia/g

LoadじゃなくてLordだってばよ


だから さん 2004/07/10 14:59 [ 編集 ] ID:nEMyia/g

あら、先に書いてる人がいましたな、失礼。


首ナイト さん 2004/07/10 15:24 [ 編集 ] ID:JMmU3LH6

ザルカ攻略おめでとうございます 裏闇王はとにかくきつそうですねぇ^^;
私も ジュノ下層競売付近でなんどかモグと出会いました。金庫の確認
できたりポストの受け渡しも楽なので、なにげに助かりましたw。

 最近 寂れてしまって、もう誰も近寄らない感じのするマウラ、セルビナ
などモグがいたり何か改善して人が楽しんでいける場所になって欲しいです
ね。 砂丘LV上げ全盛期でマウラもセルビナも人がいっぱいいた頃を
しっていると寂しいものがあります。(いっそ町興しでマウラに冒険者が
集うギャンブル場が!とかやってくれませんかねw)


が さん 2004/07/10 17:14 [ 編集 ] ID:QG8yOynU

あの黒い巨体がin the skyするのかぁ
みてぃなぁ
wangさん何気に膝でプレスされ
てくぃぁお;lぇあ


100万円 さん 2004/07/10 17:22 [ 編集 ] ID:wmi8NJY2

攻略おめえ・・・とうございま・・・す
面白かった・・・です・・・

いい交友関係お持ちですね・・・・素敵です・・・・


ダナ さん 2004/07/10 20:35 [ 編集 ] ID:Pklydhls

まぁ無理にメリットポイントMAXにする必要ないだろ。
気長にいきましょや


ぽこたん さん 2004/07/10 20:48 [ 編集 ] ID:Gbyo6XyU

インしたお!
ワングさんなら三日もあればめりぽ最大まで貯めれるのでは?^^


ぽこたん さん 2004/07/10 21:49 [ 編集 ] ID:BL01XP3Q

インしたぉ!
ぽこたんの最後は小文字の ぉ だぉ!
注意してぉ!


エル3黒髪 さん 2004/07/11 00:49 [ 編集 ] ID:B3zmtO1I

>>裏王 さん

やべぇw 爆笑w


nodame さん 2004/07/11 00:57 [ 編集 ] ID:g1alXEX+

>モンスターの嗅覚が効かなくなる天候が変更されました。
臭覚追跡を持つモンス(例:オーク…川を越えると追跡が切れますね)の場合
先と宇宙に「かくれる」を使っても見つかってしまうのですよ。
これに対する一つの条件緩和として降雨時に臭覚追跡をキャンセルできるようにしたのではないでしょうか。
まぁ、デオード使えばいいんですが。


auto さん 2004/07/11 01:42 [ 編集 ] ID:QRDSREug

バリスタけっこう人いるようになってますよぃ


ヒュム赤の爪の垢 さん 2004/07/11 01:55 [ 編集 ] ID:dcQl8jds

めっちゃ笑えました裏王さんw
書き込まずにはいれませんでした(´・ω・`)


他鯖錬金術師 さん 2004/07/11 02:43 [ 編集 ] ID:FhyvbRNE

30ダースは気合ですねー、って分担できる人いなかったんだ^^;
何はともあれ、クリアおめでとうございます。

ガリスン無制限、熱いですよー、是非!


垢 さん 2004/07/11 03:32 [ 編集 ] ID:ysBFtJto

闇王さん禿ワラた
雷クリで分解して銀貨かよwwwww


裏王 さん 2004/07/11 05:48 [ 編集 ] ID:9FFHrAsc

続・裏王>>
シュゴゴゴゴ・・・・     パリーーーーーーン!

裏王LS>>アレほど合成中に魔法は止めろと言ったのに、
裏王LS>>あwsrdftgyふじこlp;@;
裏王say>>・てll こrねぃあ コーネリアたんマント割れちゃった;;;;;;
裏王say>>ミス^^;

裏LSメン>>・・・・・
Ying&Yang>>・・・・・


D さん 2004/07/11 05:53 [ 編集 ] ID:908HgLtE

闇王さん、笑いました。おkww

wangさん、裏ザルカクリアおめでとうございます。
自分はようやく裁縫エプロンを手に入れました。ヽ(´ー`)ノ


エト さん 2004/07/11 12:06 [ 編集 ] ID:Ss3CeJ2+

皆が使えると言われている隠れるの仕様変更ですが・・・
正直、全くと言っていいほどつかえませぬ。
裏&HNMでは嗅覚&聴覚でしっかりみつかり、LV上げでも3分以下で終るのでぜんぜんつかえませぬ。

一応BCで使えるんですが・・・そもそもBCにはシーフいらなし。

それよりも、目下クロスボウの強化のほうがシーフにとっては嬉しかったりしますw


クリス さん 2004/07/11 13:04 [ 編集 ] ID:CP9QtYTM * この記事は1回編集されています

wangの全身レリックを見る日を願って(人-д-)


エルA さん 2004/07/11 15:01 [ 編集 ] ID:8fXCtVRk

さーて今日もどっか行くかー^^


LS一同 さん 2004/07/11 15:29 [ 編集 ] ID:DPpbgqYU

おー^^


解約者 さん 2004/07/11 21:13 [ 編集 ] ID:YcNuoP+A

正直、いい気味です( ゜д゜)、ペッ


エルA さん 2004/07/11 21:19 [ 編集 ] ID:8fXCtVRk

LS一同さん反応ありがとですw
ぽこたんがいる限り、首も居続けるお


skon さん 2004/07/12 08:18 [ 編集 ] ID:ydiSdyM+

>>解約者 さん
そうとうな怨念を持ちつつ解約したようですなw
ご愁傷様ですww

>>wangさん
ドロップ悲しいですね。
どっかの写真付日記サイトでは、シャドーマント
(だかリングだか)が出て
「竜騎士がゲット(´・ω・`)」と太字で書かれていて笑った
記憶があるので、実装されているが100%ではないという
ことだろうか・・・
(おそらく有名サイトなので見た人もいるかと思う)


ぽぽ さん 2004/07/12 11:19 [ 編集 ] ID:jn6OESs+

更新おちかれ。


ソリッドマインド さん 2004/07/12 12:41 [ 編集 ] ID:C6YOoMSE * この記事は1回編集されています

そろそろFF11もゾーンディフェンスのように一定距離を測って立ち位置を決めるスポーツのようになりそう

マイナーチェンジ、いいですね
> Wang(ワン)の日記です。


個人的に さん 2004/07/12 16:00 [ 編集 ] ID:QR1I1yVk

>ソリッドマインド さん
よっぽど「ワング」って呼ばれるのが嫌だったんだね〜


白タル さん 2004/07/12 16:55 [ 編集 ] ID:D6a+RSMQ

自分も昨日裏闇王倒したんですが、ドロップが同じく100貨幣1つ
がっくりきました・・・

シャドウマントのドロップってあんまりよくないみたいですね


流離のハッタリ さん 2004/07/12 19:09 [ 編集 ] ID:5KDofR4M

延命でユーザーをがっちりキープする事って実は、会社の利益になってないんだな。


モルガン さん 2004/07/12 21:14 [ 編集 ] ID:8Z1tBkDA

利益も糞ももう既に開発費など諸費用ぶんは回収済みだから
延命しなくても今入ってきてる金は大部分が黒字利益。
いまサービスが終わったところでFF11は黒字で終了。


i さん 2004/07/12 23:05 [ 編集 ] ID:GNpqcJe6

赤字だな。
サーバーに関してでも、FF11で使っているサーバーは、国家orMSみたいな
お金ほぼ関係ない会社や国が、使うような物を使用している。
あとは、わかるな?


FF11は、試験的な意味合いも含まれたMMOだから採算ドガエシ。
赤字も黒字も余りきにしていない、予定されている日がくればサービス終了。


もは さん 2004/07/13 01:00 [ 編集 ] ID:0v4qsdho

>>i さん
無知って怖いね・・・


エスタ さん 2004/07/13 02:28 [ 編集 ] ID:ktcIwMro

>>i

FFファンを装うなら関連のニュースぐらい読んどこうなw
あっ、夏厨の切り込み隊長ですか?^^



 * この記事は削除されました。


ぬぬ さん 2004/07/13 08:12 [ 編集 ] ID:MzOOWncE

でも実際どうなんだろうねw
儲かってるのかな?
オフラインのFFは、100万本から黒字になるみたいだけれど
FF11の方は、どうなのかな?
企業が、何本売れましたwとかの告知は、嘘だからよく分からないのよね。
告知の6割売れていたらいいほうだし。


Wang さん@管理人 2004/07/13 09:52 [ 編集 ] ID:+cSzkV1I

たしか、一昨年末で損益分岐である有効会員数20万人に達し、
昨年5月くらいに黒字ベースに、いま現在は公式発表によると、
有料アカウント50万、アクティブキャラクター数120万キャラらしいので、
1ヶ月に、1280*50万+100*70万=7億1千万の収入で、
サーバー維持費、管理費とかを合わせても、かなりの大幅黒字のはずです。
決算ボーナス、かなりでたそうです(*´Д`*)


亀赤 さん 2004/07/13 10:16 [ 編集 ] ID:T8UvU7V+

ネトゲって成功(?)すると企業にとっては
おいしいんですね〜。
しかし めりぽシステム恐るべしですな・・
それでも第3段階まで行く人もすぐ出てくるんだろうなぁ。
あ でもこれでレベル解禁って完全に未定っすね・・


緑帝 さん 2004/07/13 10:43 [ 編集 ] ID:nz2Cowe2

めりぽだめぽ::


。 さん 2004/07/13 11:42 [ 編集 ] ID:9RgW/IL6

FFとパチスロくらいしかやることねーんだから
どうせまたシコシコ貯めるんだろ?暇やなーあんたも


EQ さん 2004/07/13 20:36 [ 編集 ] ID:aLXdjW9w

FFのサーバは一台一台はたいした事無いだろ。数がもの凄いんだよ。
1エリア=1台。
エリア数xワールド数+DB用+認証用 は少なくても存在してる。


(・ω・) さん 2004/07/13 21:33 [ 編集 ] ID:sl69BCMg

しかしメリットシステムは・・・実装前に少し考えれば
どういう反応が返ってくるかくらいわかりそうなもんですけどねぇ。

要はもうこれ以上レベル上昇は無しって事ですよね。
200Lv(だったっけ?)までの構想はもう出来てある って言葉はどこへいったんでしょうかねー


せんし さん 2004/07/14 10:06 [ 編集 ] ID:MSSUyDoo

採算については分からんが、インセンティブがでかかったから
かなり儲かってるのでは。


あ さん 2004/07/14 16:03 [ 編集 ] ID:lmrmbI56

どの映画でも1作目、2作目と見ていけば新鮮味も衰える
本当に凄い作品でもない限り感動は薄れるんじゃないかなぁ?


とろ さん 2004/07/14 21:04 [ 編集 ] ID:H7KYckFY

> Wang(ワン)の日記です。
Wangをワングと読んでるのを見て
毎回Hong Kongをホングコングと読んだ自分を思い出してしまう。
みんな呼び方直るといいね


s さん 2004/07/14 21:39 [ 編集 ] ID:UD1lR9UQ

インセンティブって、どっから貰うの?


ハミル さん 2004/07/15 02:11 [ 編集 ] ID:75Iej4sA

田中の財布


ku さん 2004/07/15 02:38 [ 編集 ] ID:fhHr1Qkc

でも、FF11確実に終焉にむかっているよね。
たしかプロマシアが最後じゃなくて、虚ろをメインにした追加パックが
最後にでるんだけれど、、、、開発段階の見通しでは、プロマシアで終了だったん
だよね。

プレイヤーの攻略が、早すぎて開発追いつかなかったのか〜。
ちなみに新ジョブ追加orレベルキャップ解除は、サービス終了までもうない。
というか、追加できるキャパシティーが無い。


バイト さん 2004/07/15 04:20 [ 編集 ] ID:t11llJyM

一応、LV80キャップ、85キャップの戦闘バランスのテストはやってたみたいだよ。
80で黒にコンバがいくとヤヴァかったのと、82で詩白にリフレがね。。
おそらくメインキャップが上がってもサポキャップは37で固定等の
措置がとられると思われいます。


p さん 2004/07/15 09:16 [ 編集 ] ID:ZsGj7J5c

素人の妄想は当たった試しが無いからなw
大体どっから出た情報だよwしたらばか?w


■ さん 2004/07/15 10:59 [ 編集 ] ID:fhHr1Qkc

う〜〜ん決行あってるかもしれない。

>たしかプロマシアが最後じゃなくて、虚ろをメインにした追加パックが
>最後にでるんだけれど、、、、開発段階の見通しでは、プロマシアで終了だったん
>だよね。

ちょっと前のクリエイターズボイスで■の馬鹿広報が、話していた情報だね。

FF11の場合は、サービス開始した時点で100%完成している(あとは微調整のみ)
モンスターや、町、家具、オブジェクト、武器、防具、シナリオも完成済み。
別に、追加パックのために毎回作っているわけではない。
だから、マントのグラ希望や、鞘のグラ欲しいといっても
もともと100%の物に120%とのことは、できないから仕様上100%無理。

だから追加できるキャパシティーが、ないてのもあながちハズレじゃないかな。


■ さん 2004/07/15 11:09 [ 編集 ] ID:fhHr1Qkc

あと、白虎や朱雀の色を変えるのくらい簡単だろて
いってた人もいたけれど、そんなに簡単ではないです。
テクスチャ自体変えないといけないからね。
簡単に見える事ほど、案外難しいから。


ハミル さん 2004/07/15 12:06 [ 編集 ] ID:75Iej4sA

>>ku さん >>■ さん

素人呼ばわりされたからっていちいち自演しなくていいよ、うざいから。


ミミル さん 2004/07/15 19:16 [ 編集 ] ID:z0KlyG6k

>たしか、一昨年末で損益分岐である有効会員数20万人に達し、
>昨年5月くらいに黒字ベースに、いま現在は公式発表によると、
>有料アカウント50万、アクティブキャラクター数120万キャラらしいので、
>1ヶ月に、1280*50万+100*70万=7億1千万の収入で、

1280×50万のわけないと思う
そんなにメインキャラいるわけないし




(´_ゝ`) さん 2004/07/15 19:37 [ 編集 ] ID:bu+D+Fb+

>>ミミル

いる訳ないんだ?
じゃあこれはどう説明するんだい?適当な発言は恥かくだけだぜ。

http://www.playonline.com/ff11/survey/index.html


スモウライダー さん 2004/07/15 19:58 [ 編集 ] ID:LUoy9GPU

↑アメリケンは日本円で金を払っていないゾ


NA さん 2004/07/15 21:26 [ 編集 ] ID:fhHr1Qkc

企業としては、正確な数値は公表しないと思う
株式に影響するし
大体の企業は、嘘の情報を公表してるね。
今時、企業が公表している情報をうのみにする人がいるとは、正直驚きです。


ハミル さん 2004/07/15 21:42 [ 編集 ] ID:75Iej4sA

>>NA

今時、名前変えただけで自演が成立すると思ってるとは、正直驚きです。


(・ω・) さん 2004/07/16 00:42 [ 編集 ] ID:BaJqXv76

>>NA
まぁ自演云々はおいておいて、
大体これくらいっていう数字を出してるわけではあるけど
ある程度正確な数字を公表しないと、それこそ株式に影響しますよ
株っていうのは投資してくれる人を相手に情報で商売するような物なので
そこで貴方の言うように「大体の企業」が「嘘の情報を公開」しているなら
貴方のいう「大体」の「株式会社」は社会的な信用も何もなく
世界経済は立ち行かないですね。貴方は少し自分の世界で物を喋りすぎです

今時「企業や政府は何一つ真実を教えてくれない」的な
Xファイルもびっくりの陰謀史観かまされるとは、正直驚きです


ミミル さん 2004/07/16 18:58 [ 編集 ] ID:bpS/vZnE

>(´_ゝ`)
http://www.playonline.com/ff11/survey/index.html
無料期間だけの会員数を含むのか、あるいは有料であってもその後に解約を行った会員数を含むのかによって、その発表数値には大きなズレが生じます。私たちファイナルファンタジーXIの有効会員数は、これらの数値を含むことなく、現段階での有効な1キャラクター目の契約者数として50万人を突破しています。

これ読んで単に50万人以上プレイしてるんだぁとか思った?
はぁ〜あなたが恥ずかしいよw
よく読みなよ〜さすがにうまく文章作ってるけど
まぁ普通の企業なら普通にする手ですね

今50万人がプレイしているわけではないですよ






30鯖ほどで外国の人も含めても50万というのは


ペッツァー さん 2004/07/16 21:28 [ 編集 ] ID:V3JY2XSo

倉庫も含めて解約抜きで50万以上ってとっくに既出なわけだが。
自演の次は釣りですか?w


kem さん 2004/07/16 23:50 [ 編集 ] ID:1rn1xntY

>>NA
しったかぶり恥ずかしすぎ。なりたて社会人か学生か。
背伸びはヤメレ。

(・ω・) さんの言うことが株式公開している企業の使命&宿命。


Wang さん@管理人 2004/07/17 04:37 [ 編集 ] ID:MUwFO5Ms * この記事は1回編集されています

いや、まあ、目の前の事が信じられないなら、信じられないで別にかまわないんですが、
たとえば、いま普通にピーク時は4000〜5000人ログインしてますよね?
時間帯のずれもあって、1サーバー1万人は絶対に登録者数はいるはずなんですが、
ここはあえて、1サーバー5000人としましょう。
で、5000×30サーバー×1280円=192,000,000円、つまり約2億円が収益として入っているわけです。
普通に考えて、1ヶ月のメンテ、管理費、開発費が2億円もかかっていると思いますか?
それが2年続いているFFはどう考えても黒字ですよね。

あとは(・ω・)さんの書いているとおり、株を公開している以上、
ある程度正確な情報を出すことは企業の義務であり、それがかなり狂っていると、
公正な株取引ができないので企業自体が罪に問われます。
また、今年の株主配当などもFF11での売上増加による配当金の上方修正もあったりしてます。
情報を鵜呑みにしない事も大切ですが、情報を分析する能力も身に付けないと、
せっかくの情報も無駄になりますよ。


(・ω・) さん 2004/07/17 11:03 [ 編集 ] ID:m8b6p2UA

まぁ>>NAさんはもう多分顔を真っ赤にしてパソコンの前で涙をこらえてると思うので
皆さんこれ以上いじめるのも可哀想ですよ(*゜ω゜)ネ


♪ さん 2004/07/18 03:54 [ 編集 ] ID:7ikkaNMQ

けっこう前だけど面白い記事ありましたよ
2年前だけど
「FF11は失敗か成功か 〜再考の必要性〜」
http://www.gameiroiro.com/2004/0317-31.htm
http://www.gameiroiro.com/2004/0317-32.htm
http://www.gameiroiro.com/2004/0317-33.htm
http://www.gameiroiro.com/2004/0317-34.htm

2年前で12万前後  今50万人の会員というのはすごい増加量
今となってはかなり成功かな





ドガエシ さん 2004/07/19 19:30 [ 編集 ] ID:luGPw1c2

あげ


すがり〜 さん 2004/07/20 00:14 [ 編集 ] ID:UnD4VLGI

FF2周年vsEQ5周年。
FF拡張1現在vsEQ拡張3の時点での追加パッチ。

何よりもEQのアレはプロジェクトのトップになってる人間が変わってからの神パッチだから、
今のFFではそういう画期的な上方修正は期待しないほうがいいと思うヨ。
下手に神パッチ入れるとバランスぶっ壊れて興醒めするゲームになるだろうしネ。


(´・ω・`) さん 2004/07/21 11:00 [ 編集 ] ID:pl1cmpYc

わんさんの日記を見て・・・
オイラはマターリすぎてなんだかなぁ・・・
もうちょいガンバロ・・・


ぽこ さん 2004/07/22 02:42 [ 編集 ] ID:yRGfKgfc

闇王倒したのに、もうレスも全然つかないなぁ
ゲームの方も、あれだけ外人が増えたのにピーク時の
人数ほとんどかわってないからな。うちの鯖

欧州?でも発売されんでしょ。 どうなるんだろ。。


あきりん さん 2004/07/25 18:28 [ 編集 ] ID:cgRPzkXE

私…1年…いや、1年半くらいやってるのに未だに本職のLVが35って…
さすがにまったりしすぎだと日記見て思い知らされましたよ…orz
ま、まぁそれはいいです。
裏の闇王、分裂しすぎ。さすがにしすぎ。LVなんぼだよ!ていうか2時間アビ使いすぎじゃ!(怒)闇王しどい…


n さん 2004/07/27 01:53 [ 編集 ] ID:mx90Zy+M

NAとミミルにワロタwwwwww
夏だな。


♪ さん 2004/08/02 03:18 [ 編集 ] ID:h4QWniSg

今で50万だっけ?
2年後には
100万人超えるのかなぁ〜
鯖数このままだったらどうしよう orz


Maat さん 2004/08/16 16:40 [ 編集 ] ID:QW6WTYr+

いやならやめてもいいんじゃよ?ホッホッホ



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


where to get nfl jerseys cheap さん 2013/10/02 00:02 [ 編集 ] ID:cBGs9Di+

わんわん日記hdgdfgfhjk<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]NBA Jersey for Cheap[/url] </br>jkhgjjj<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]soccer jersey for cheap</br>wdfdgvfdgbfdh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]jersey soccer cheap
where to get nfl jerseys cheap http://51cheapjerseys.com/


オークリー サングラス さん 2013/10/12 22:54 [ 編集 ] ID:G0qaK2SE

アウトレット専門店 http://appyfinder.com/mbt-shoes.html
オークリー サングラス http://oakleybrand.jogacomfiguito.com/


プラダ トート さん 2013/10/12 22:54 [ 編集 ] ID:G0qaK2SE

<a href="http://drmelissaclouthier.com/pradabag.html">プラダ トート</a> 新しく着きhttp://drmelissaclouthier.com/pradabag.html
プラダ トート http://drmelissaclouthier.com/pradabag.html


時計 メンズ さん 2013/10/26 11:02 [ 編集 ] ID:0zyL7WiY

オメガ 買取
時計 メンズ http://www.cheapfitflopsale.org/omegaオメガ-r8090hz-1.html


ブルガリ 時計 さん 2013/11/24 00:15 [ 編集 ] ID:pKFGLMAU

283 を管理するために、2003年の 02 メートル。69 M todaythese 日を表すは、2 です。52 % 減、過去 10 治世。タグの単語:おもちゃスペシャリスト、キッズデバイスストア、販売ManagementCceanロケール鍵屋用おもちゃホームズそしてまたそれ済みの特徴でなった:トレイシーナルバエス| 2013年4月3日 - 現代の新しいリリースとの主な理由は進歩、いくつかの人々はでお金を稼ぐために頼られていますもっと簡単な方法。
ブルガリ 時計 http://www.cafes-etienne.com/conf/BVLGARI-Jewelry-Accessories-c-801_802.html


chloe 財布 さん 2013/11/24 00:15 [ 編集 ] ID:pKFGLMAU

だから、お手入れは、フォーム誤解はあなたを失望させないようにしましょう??取る。それは、年齢範囲によって証明かなりヴィンテージである可能性があります。ホエイプロテイン。
chloe 財布 http://www.ucardit.co.uk/ckeditor/Chloe-Wallet-c-504_503.html



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。