わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/03/14 モンスターハンターレポート No.0000012553
Wang さん@管理人 2004/03/16 02:13 [ 編集 ] ID:MIAX/fDg

最初にお詫びがあります。
昨日更新した日記にサンドで黒のレリックが出たと書いてありましたが、それは誤りでした。
ここを読んで信じてしまった人、申し訳ありません。
でたような気がしてたんですが、誰に聞いても「出てないよ」といわれてしまいました(;´д⊂)

土曜にモンスターハンターと鬼武者3を買ってきました。
FFX-2もほとんど進行していないのに、いつやればいいのやら?
ぐずぐずしていると、ドラクエVまで発売されてしまいます。
1本を厳選して購入し、それを骨までしゃぶり尽くす勢いでやりこんだ時代が懐かしいです。

とりあえず、旬のモンスターハンターをやってみよう!
ってことで早速プレー。
名前をつけて、顔を選んで、髪型をきめて、声を選んでと・・・
なんかキャラメイキングは信長に似てますねぇ。
髪型は顔と合わせると違和感があるものが多かったり、フェイスタイプに比べて
種類が少なかったりとちと不満が残ります。
声も「この顔にあった声がない!」と自分のイメージに近い声で妥協したりと、
なにかと不満の残るキャラメイキングでしたが、どうにか作成完了!

村からスタートし、村長に話しかけてお金をもらって装備を整えます。
一番安いのを選んでいても、それだけでお金がなくなりました(´・ω・`)
まあ、今からクエでガンガン稼ぐぜ!!

早速、一番最初のクエを受けて村の外に飛び出しました。
広がる原始の草原と川、そして恐竜っぽいモンスター。
ジュラシックパークのようだ! そんな印象を受けました。
画面はさすがに綺麗です。
動きはどうだろう?

いろいろと操作を試した結果・・・
操作感がわるい
という結論が。
どういうことかと言うと、

・オートランがない
→移動が面倒だったり、走りながら振り返ったりできないのが痛いです。

・視点が自由に動かせない
→L1を押すと自分の向いている方向に視点が移りますが、キャラの向きをかえずに
 カメラで見渡す方法がありません。
 ちょっと引いた位置から移すとか、左右を確認しながら走るとか、後方を気にするとか、
 崖下を覗き込むとか、そういったことができないのはかなり不満です。
 せっかく画面が綺麗なのにもったいない・・・
 いちおう、カメラの目線の高さだけは何段階かに変更できますが、
 結局デフォルト以外は見にくいのであまり有効ではありませんでした。

・攻撃方法がRスティック
→前にちょんと押すと剣をふり、横に押すと横になぎ、
 後ろに押すとジャンプ攻撃で、これの組み合わせで連続攻撃とかをするのですが、
 どうも思ったように連続で切れなかったりして、快感に直結しません。
 ホーミングもしないので、モンスターとの位置がずれると、そのままの方向に
 アナログスティックをいれると空振りになったりして、これが微妙にストレスに。
 ○ボタンで攻撃じゃダメだったのでしょうか?

・ジャンプがない
→正確には微妙にはできるんですが、ボタン一つでジャンプできるような事はありません。
 アクションゲームだと、ジャンプ攻撃とかしたくなるのでちと残念。
 ゼルダとかでもそうでしたが、自分で思ったところでジャンプできないのって、
 意外に気持ち悪いものです。逆になんでもないところでぴょんぴょん飛んだりが楽しかったり。

操作に関してはこんなところでしょうか?
慣れの問題もあるでしょうが、アクションゲームに大切な、操作と爽快感が直結していない気がします。
ってことで、操作に戸惑いながらもいくつかのクエをやっていると・・・

クエストに釣りが!!!
餌を選んで魚のいるポイントで使うだけで釣り開始。
水面を眺める画面に切り替わって、ウキの動きを見るわけですが、
よくみると魚のシルエットがウキに近づいてきたりして、ある程度タイミングが測れるようになってます。
そして、本当の釣りのように、「ちょんちょん」と最初は軽く餌をつつき、
それから「グググー!」と一気に餌を飲み込むので、その瞬間に○ボタンを押してあわせる!!
すると、ブルブルとコントローラーが振動しながらちょっと魚と格闘して、いっきにごぼう抜き。
これがなかなか気持ちいい!!

魚も餌の食べ方がいろいろで、投げ入れた瞬間に食いついていきなり餌をとられたり、
警戒してなかなか本当に食いつかなかったりとか、結構バリエーション豊富で楽しいです。
慣れてくると最初の食いつきで合わせることも可能だったりと、
ついつい慣れるくらいやり続けてしまいました(笑)
まあ、この手のアクションは慣れると作業になり勝ちなので、これが一概にいいとは言い切れませんが、
気持ちよかったのは確かです。

その後、飛竜の卵を盗むクエまで終わらせ、たまったお金で念願の飛び道具を購入して、
新たなクエに挑んだらむちゃくちゃ厳しいじゃありませんか!
こりゃいかん、と装備を剣に戻そうとしたら、なんとクエ中は装備変更ができない!
結局、ボロボロにされて死んで戻りました(;´д⊂)
ちゃんと装備も整えないと辛いか・・・

っていうか、装備変更できないのはどうなのよ?
あと、オフラインでクエをやっているのに、クエクリア後に
「あと20秒で村に戻ります」
とか、時間がたつまで戻れなかったり、それ以上粘れないのはどうなんでしょう?
この辺が非常に気になるところであります。
とりあえず、もうちょっと操作になれたら、オンラインモードも試してみようと思います。
いまのところ、世間の評価ほどは面白みを感じていないのですが、個人差も大きいと思うので、
興味のあった人は私の感想など気にせずやってみたほうがいいと思います。


あとは、土日は友達とすき焼きパーティをして遊んでました。
遅くなったけど誕生日プレゼント、といろいろ予期せぬプレゼントを頂きました。
まずは・・・


とび箱!!
最近、運動不足だから欲しかったんだよね!
5段はちょっと高いから、最初3段くらいでこうやって・・・
ってなんでやねん!!

小物入れになっているらしいので、使い道はあとで考えよう・・・
でも、とび箱って中空洞だったような?
小学生の頃に中に隠れた覚えがありますよ!



続いて、2ちゃんグッズの1さんライター。
なんで1さん?と尋ねたら、

「1(ワン)だから」
と返事が返ってきました(((;°д°)))
あれは「いちさん」であって、ワンじゃねっすよ(;´д⊂)
まぁ、ネタとしてはすばらしいのでありがたく頂いておきます。


そして最後に、ガチャピンチャレンジシリーズのDVD。
フリークライミングをしたり、スキューバダイビングをしたり、ウェイクボードで回転したり、
モトクロスや、はたまたラージヒルまでこなす、スーパー恐竜のガチャピンがまるまるつまったDVD。
スキージャンプラージヒルペアのDVDを買おうとしたとき、目について気になってはいたんだよね〜。
よく私の嗜好をご存知で・・・

さっそくみんなで鑑賞したら、ガチャピンの腕のつぶつぶはエネルギーボールだという豆知識が!
で、そのエネルギーボールはなんに使うの?


そんなわけで、予期せぬプレゼントを頂き、感無量でした(ノ∀`)タハー
君らの誕生日にはみてろよ!?


RED さん 2004/03/16 02:18 [ 編集 ] ID:O5mtFrQA

モンスターハンターもう少し期待してたのに・・orz
カチャピンに萌え


うぃるさん さん 2004/03/16 02:21 [ 編集 ] ID:xkkMfLc6

レリックは大変そうですね。ドロップ率も悪いようで・・
FFの写真がない日記は始めてかも(‘‘)


WARD さん 2004/03/16 02:23 [ 編集 ] ID:5HDhnZbM

ガチャピンええのぉ


垢/狩 さん 2004/03/16 02:27 [ 編集 ] ID:vEJKDhtI

ギル鯖にはmukkuならいるぽ


のふー さん 2004/03/16 02:28 [ 編集 ] ID:Mudiy4Rw

モンスターハンターの操作性はすぐ慣れますよ
私も最初はなんじゃこりゃークソ操作か!?とも思いましたが、すぐ慣れました
このゲーム操作に慣れるとかなり面白いですよー


あはは さん 2004/03/16 02:35 [ 編集 ] ID:JW2yU7RE

飛び箱に笑いましたw
少し下読んで「ああ小物入れか・・そうだよな、飛び箱な訳ねぇよな」
バカです自分_円〇
MH買うつもりは無いですけど、結構ハマってる人いますね、
釣り楽しそうです。これからも頑張ってください。


8頭身 さん 2004/03/16 02:37 [ 編集 ] ID:KHIdv1b+

1さんに禿げワロタ!


ある さん 2004/03/16 02:42 [ 編集 ] ID:wDZpfVUU

コントローラーの十字キーで視点かわりますよ〜
一応、説明書に書いてあったはずですが・・
そろそろオンラインでやってみたいなぁ(。・_・。)


Reilgion さん 2004/03/16 02:58 [ 編集 ] ID:Ly6I73hI

まってますよ^^


説明書 さん 2004/03/16 03:14 [ 編集 ] ID:KUhD4HxY

視点は十字キー左右で動かせますよ。
壁際の視点の悪さはストレスたまりますね・・
MHはいかにモンスターのクセを読んで戦うかがキモだと思います(動きを読んで攻撃を当てる)。
工夫して巨大な飛竜を倒すのは楽しいですよ。
逆に何も考えずに戦うと「敵強すぎツマンネー」になるかと。
爽快感はあると思いますが・・これは個人の問題ですね。
不満なところも多々ありますが、慣れてくるとそれを上回る面白さがあるかと思います。


エル竜 さん 2004/03/16 03:22 [ 編集 ] ID:KOvqAuC6

MHおもしろいっ!
操作性は慣れですねw
俺も何じゃこりゃと思いましたがすぐに慣れました。
オフモードでもくもくとやってます
まぁ数少ないPS2のボタンを考えれば致し方ないんでしょうな。
ジャングルのふざけた竜に勝てない(・∀・)・・・
爆弾と回復薬の強化版持って再戦なり・・・


もんす さん 2004/03/16 03:32 [ 編集 ] ID:6XV6MZBI

わんぐさんもMHに移動
他の色々な日記でもMHに移動→FF少し更新やめます系多し
まじFF死亡 救いようが無い


まるる さん 2004/03/16 04:00 [ 編集 ] ID:/LzMVyVA

MHオンやられました?
とってもたのしいですよ。
FFではHNMは夢また夢でしたが、MHでは挑戦することができました。(^-^)
丸焼きにされましたが・・・。(^-^;)


ある さん 2004/03/16 04:32 [ 編集 ] ID:y0fHdncI

モンスタハンターは操作慣れるまで片手剣でやると爽快感があるよ〜
攻撃もバシバシあたるしねぇ〜ね慣れてきたらイロイロな武器をためすのが
いいかもぉおいらはいろいろな武器使いたいけど素材やお金がなかなか
たまんないから片手剣と大剣で頑張ってますよー
FFからこのゲームやると爽快感が段違いなんではまってますw
AF2も取らなきゃいけないのにいろいろと大変だw
オンに繋げるのは結構早く繋いでもいいんじゃないかな?
☆クエが終わればトライしてみるのがいいかもおいらは
装備や金稼ぎしてからいったけどそんな必要なかったと思ってます


IO さん 2004/03/16 04:54 [ 編集 ] ID:A+ynamO2

モンスターハンターでも釣りができるんですね。
FFよりもゲーム性があって面白そう^^


ネオ さん 2004/03/16 06:11 [ 編集 ] ID:HcYicrPU

わんさん久しぶりです。
MH買ってたんですね。
元AWでもやってる人かなり多いですねえ
集まってる場所(某Fさんの掲示板に書いてます)あるんで是非来てくださいな
久しぶりに一緒に遊びましょ〜。
操作性は大剣使ってますが、慣れてきたらブンブン回せて面白いです。
視点は・・・悪いときもありますねえ。
チャットシステム等が最低だったり色々ありますが
アクション部分はPSOよりも良く
私の周りの人はゲーム部分はかなり面白いと感じていて皆はまってますね。
オンラインでリオレウスやディアボロスなどを倒したときは最高ですほんと。
採集はオンラインで自由に行けるクエありますね日替わり?のようですが・・・


KAZARI さん 2004/03/16 06:36 [ 編集 ] ID:Tay/jiak

FFXIやってるから
とてもじゃないけどMHやってる暇ないでつ
そんな暇あったらFFXIでなんかやってまつ


上手に焼けましたー さん 2004/03/16 07:40 [ 編集 ] ID:ZtBuKRLA

MHの釣り、自分もハマってます^^
オートラン欲しいっすよねぇ;;


愚 さん 2004/03/16 08:37 [ 編集 ] ID:eVXxEI1c

PC用MH出ないかな〜;;


こげにく さん 2004/03/16 09:11 [ 編集 ] ID:mSYracx+

モンスターハンターって慣れれば面白すぎです。
というわけで私もFF休憩です。
日本刀を背負ってランポスを叩いてます。
・・・・すぐに切れ味が落ちるのが泣き所ですが。


デスパライズ さん 2004/03/16 09:51 [ 編集 ] ID:gdJ7LWBM

初めまして〜初書きこです いつも楽しく読ませてもらってます
俺もMHやってます。操作は慣れですね。慣れてくるとおもしろいですよ。
ある程度操作慣れたらオンしてみるといいですよ。オフより遥かにおもしろいので。
正直 オフクエするのが、だるくなります。
今、片手剣ですが、最近はPTで味方の大型武器に吹っ飛ばされるのが、楽しいです。
戦闘は敵の攻撃を読んで避けないときついですね。回復はPTでも薬品で自己回復が基本ですね。FFと違ってその辺は他人に気を使わなくて気楽ですね。

FFでは鯖が違うので組めませんが、MHは鯖が選べるので、もしオンしたら1回くらい組みたいですね。会えると嬉しいな。


あお さん 2004/03/16 09:53 [ 編集 ] ID:dCb1GdBE

MHの操作性悪いって言ってるのはFFに慣れすぎだからです。

確かにFF慣れしてるとやり難いとは思う。
逆にMHに慣れるとFFの操作性とか動きで泣きたくなる。
攻撃もスティックのがやり易いかなと思う。
ボタンで斬り方を変えるやり方だと辛いかも。

装備変更できないのは、防具ならそれぞれ一長一短があるから
変えられるとつまらない。スキルとかもあるしね。
武器に関しても使い分け出来てしまうと、遠距離でボウガン
近距離攻撃の時は大剣、防御する時はランスとか出来たら
最悪につまらないものになると思う。

ジャンプは最初自分も同じ風に思いましたが、
あってもあまり意味の無い仕様だと思いました。。。
片手剣ならジャンプ斬り出来るし、その他の重そうな
武器でジャンプするのは逆におかしい。
折角武器の重みがリアルで良いというのが台無しになる。

Wangさんの言ってるのは結局慣れの問題なので気にする事無いと思いますよ〜

・・・という個人的意見です。

あ、あとキャラメイクはFFと比べると(ry


海 さん 2004/03/16 10:15 [ 編集 ] ID:Ls+aRlrM

MH慣れたらめちゃくちゃ面白いですよ。
イャンクック討伐をONで一度体験してください。
しゃれならないくらいハマリマス。
FFじゃあHNMなんて一度も狩れたことない人間には正直死ぬほど楽しいです。
レベルがないから、装備で差が出るかと思えばしょぼい腕の人はすぐ死ぬし
プレイヤースキルに依存できるのがでかい。
オンの楽しさ覚えればオフのクエも苦痛じゃなくなりますよ。


個人的に さん 2004/03/16 10:15 [ 編集 ] ID:B6jZU7eU

お・・・なんだか皆FFから離れたいお年頃?
僕は持ってないけど弟が持っているんだよな〜。
やらせてもらおうかな〜。


とんとん さん 2004/03/16 10:15 [ 編集 ] ID:iF/7mCsw

わんさん、こんにちは〜
モンスターハンターやってみたくなっちゃいましたよ〜〜
私は今、シャドウハーツ2と天外2を同時進行中(どっちもなかなか進まない。。。)
でも、どっちも面白くていい感じです^^(絶対クリアしますよ!)
なかなかFFやる時間もなくなりましたが、(経験値減らしに裏に行くのも;;)
いつかHNMをやっつけるまではやめないつもりです^^

さっそく今日仕事帰りにモンスターハンター買いに行きます!


orz さん 2004/03/16 11:08 [ 編集 ] ID:j/vDt4x2

カメラは前方注目(言い方わからん)じゃないのが最初にとっつきにくい原因なのかな。
なんでいちいちL1押さないとキャラ前方に注目しないんでしょう?
3Dのアクションやったことないからわからないけどこれが普通なのかな?
(3Dアクションだとバトルテックぐらいしかないやw)

ちょっとづつ操作を覚えながらちょこちょこやってます。
オンはMMBBが敷居が高いな〜。精神的にw


わんきもいな さん 2004/03/16 11:27 [ 編集 ] ID:NCdEX2w+

MH面白いけどな、めっちゃ。
はっきりいって、FF解約してでもやる価値あり!
MHはじめは?とおもったが、それも気になるほどではなくなる。
というかワンの発言は浅すぎ。
お前が言ってる事はすべてわざとそうなってる、仕様なんだよ。

操作系に制限があるのは同社のバイオハザードと同じで
ゲーム性・オンでの難易度に直結してるんだよ。他もそう。
例えばバイオならラジコン操作のために難易度が保たれてるだろ。
あれ、自由に操作できたらめちゃ簡単になりすぎるから
わざとああなってる、それと一緒。

ワンがいってることはもう本当に
ちょっと触っただけでの感想にしか見えないから。

その程度で見切ったかのような偉そうなレビューなんざするな、とw
あと、なにが目的か知らないが
リアルで土日に何したとかの執拗なアピールはなんなんだ?
2チャンネラ?くさいオタなのはカンベンしろや


まーオンでやってみれ


Kircheis@Shiva さん 2004/03/16 11:37 [ 編集 ] ID:osoc9wB6

MHの特徴の1つはなんといってもリンク上等な豪快な狩りでしょう。
これやるようになってからシャアのセリフばっかり頭に流れます。

”当たらなければどうという事は無い”

武器強化した後、敵にスカされた時にも頭によぎるセリフではあります。(´・ω・`)
ぼくは面白いゲームだと思いますよ。


うま さん 2004/03/16 11:48 [ 編集 ] ID:hDIB33Ac

・オートランがない
これは確かに思いますね。
チャットするゲームなら欲しいところ。

・視点が自由に動かせない
既出ですが方向キー。
確かにベストな視点を決めづらいけど。

・攻撃方法がRスティック
これはむしろ斬新且つ直感的だと思うのですがどうでしょう。
「あぁ俺剣振ってるんだ〜」って感じになれます。
空手道リターンズですね。

・ジャンプがない
ジャンプってのはゲーム性を殺すケースも多いですからね。
ポケモンの田尻さんもクィンティ作った時におっしゃってましたが。
回避はとりあえずジャンプ見たいな大味なゲームはつまらんですし。
モンターの場合はスタミナ使って緊急回避があるから、
その上ジャンプまで入れたら操作がとっちらかるだけなんで不要だと思います。

・クエストに釣りが!!!
これはFFとは比較になりませんね。
でも2000円なら単品で売れる位の内容の物が付かないかなとも思います。

・クエ中は装備変更ができない!
MHでの装備=RPGの職業ですから、
それができたらあまりにもつまらないのでは?


( ´∀`) さん 2004/03/16 11:50 [ 編集 ] ID:2F0eMBtk

>>わんきもいな
>あと、なにが目的か知らないが
>リアルで土日に何したとかの執拗なアピールはなんなんだ?

別に日記だから遊んだ事ありゃ書くだろ
自分が引きこもりで何もできないからって過剰反応すんなよ、みっともないぞw

>2チャンネラ?くさいオタなのはカンベンしろや

オマエモナー( ´∀`)
たまには風呂入れよ。カァちゃんが泣いてるぞ


MH さん 2004/03/16 11:53 [ 編集 ] ID:IZo9ASVQ

MHいいね〜
FFと違って、オフでやればソロ可能。オンでもソロ可能なのあるしね。
なんと言うか、FFみたいに時間かけてPT集めて、時間がないとPTできなくて。
更に時間がないとHNMにすら会えない戦えないとなるとね。
たまにFFに入ったら、逆にFFのが操作性悪いって思うし。

丁度酒場にいる4人で、見た事もない飛竜討伐に行くとか。
楽しくてしょうがない、FFなんてやってられません。

>いまのところ、世間の評価ほどは面白みを感じていないのですが、

俺も最初同じでした。失敗したーって思ったね、買ったときは。
でも、もうちょっと慣れたらではなく、もうちょっと深くやってみて。
慣れなんて、勝手に来ますから。
あと、オフでのランク☆1、☆2、☆3の途中くらいまでは本当に作業です。
オフで☆3つくらいやってみりゃ、その楽しさがわかるかな。

とにかく俺は、飛竜から必死で逃げるあの格好が面白くてたまらん。
クエスト全然違うのに、わざと飛竜に見つかってダッシュ逃げてます。
後ろをチラチラ見てるんだもん。


叩きたい奴大杉 さん 2004/03/16 11:53 [ 編集 ] ID:73bUdeAw

FFとMHは私も平行してやってますが、ヤバイですね〜MH楽しすぎ!
操作感覚は慣れがあるけど、オンでMHやったらFFの裏世界行く気力がなくなってきました

1:パーティーを組むが、バランスを考える必要が無い
 全員片手剣でも倒せるし、ボウガン使いだけって構成でも楽しめる
 クエストを受けて参加するだけだからパーティーを組むストレスが無い
 嫌な攻撃をする敵の場合はみんなで薬品を持っていくって感じ
2:失敗しても面白い
 FFの場合は失敗すると経験値を失ったり嫌な雰囲気になりがちですが
 MHの場合は味方をふっ飛ばしても笑える位の余裕がある
3:オフラインでやって全てを語るな
 オンラインでみんなで巨大な敵に立ち向かうのはそれだけで楽しい
 オンラインのイャンクック退治はホント燃えます
4:強いて言えばチャットは使いづらい
 アクションゲームなんでチャットしづらいです
 まあ闘っているとき以外は普通に会話できるので全然問題ないです
 基本が全体チャットなんで、FFのような閉鎖感はまるでなし

FFやっててMHもってるやつ、今すぐMHのオンに来い!めちゃめちゃ楽しいぞ!!


うま さん 2004/03/16 11:55 [ 編集 ] ID:hDIB33Ac * この記事は1回編集されています

続き

とにかく感動するのは洗練されたインターフェイスですね。
MMOであるからと言うひいきめを加味してもFFXIとは比較にならないと思います。
移動や攻撃しながらアイテムや弾の選択がでできるようになってたりして凄く考えられたインターフェイスだと思いますよ。。
経験済みの合成なら一覧で手軽に確認できたり、同じ組み合わせなら連発でできたり。
道具箱内でのソートの難しさが少し不満ですが。
ああ、チャットの使いにくさもありましたね。
これに関してはチャットソフトだけあってFFが凄くいいんだよなぁ。

あと一番不満な点はチートに脆そうだって事ですかね。
金銭や重要なアイテムは受け渡しできないので巨大な影響は無いのですが、
チーターと知らずにいっしょにプレイして強敵倒しても面白くないですから。
ここら辺はKDDIとカプコンの管理能力に期待するしか無さそうです。

わんきもいな さん
暴言はともかくモンターへの着眼点は禿同です。
俺も連ジとか初めてゲーセンでやったとき、あまりのトロイ操作感にがっかりした覚えがありました。
でも同じ2on2ロボット対戦で操作の追従度抜群のバーチャロンフォースが、
どう見てもウンコゲーであるところからカプコンの真意にはっきり気付きました。
久々にZもやるべかな。


ななしさん さん 2004/03/16 11:56 [ 編集 ] ID:Y7ve4U5k



  モンハンはオフだと微妙ゲー オンだと神ゲー

  オンもやってからレポしなおせば、評価が180度変わってるだろうよ


  次のモンハンレポが楽しみです


叩きたい奴大杉 さん 2004/03/16 11:58 [ 編集 ] ID:73bUdeAw

ああ、あと気が向いたときに1時間、さくっとオンラインでも
パーティー(クエスト)出来てストレスまったくありません
これって大きいですよね

FFなんて誘われ待ちやらPT構成やらで、簡単に1時間過ぎちゃいます
FFXIの毒を抜くにはもってこいですw


うま さん 2004/03/16 12:04 [ 編集 ] ID:hDIB33Ac

>とにかく俺は、飛竜から必死で逃げるあの格好が面白くてたまらん。
カプコンはJOJO好きなんだなぁって改めて思わされますね。
ジョセフの逃げ方にそっくりで笑えます。

それと「はじめ人間ギャートルズ」の匂いを強く感じます。


neko さん 2004/03/16 12:09 [ 編集 ] ID:k7i5+T5M

ノブオンと同じ匂いがします


ランス最高 さん 2004/03/16 12:25 [ 編集 ] ID:RclYtjY+

MHは初期のノブオンマンセーとは状況が違うと思われ
MMOみたいに長い時間こつこつするタイプのゲームではなく
2,3ヶ月くらい楽しく遊べれば満足だと自分は思ってる
この楽しさを知ってしまうとMH飽きてもFFには戻れない
というかHDD対応のVer2激しくキボンヌ


orz さん 2004/03/16 12:27 [ 編集 ] ID:BC0qivxo

どうでもいいが、FFそんなに嫌いならこのサイトも見なきゃいいのにってやつ多すぎ。
なんでいちいちFFと比べたり、けなさないと気がすまないんだろう?
コンセプトの違うもの比べて比較しても意味ないですよ?

操作系に制限与えて難易度調整するのは下策だと思うな。
快適操作で自分と敵の強さが絶妙なバランスっていうのがいいと思う。
これもセガとかはここらへんめちゃくちゃマニア寄りでダメだったりするけど。
ナムコとかのバランス感覚がいいんじゃないかな。誰でもサクサク。やりこむと奥が深い。


赤猫 さん 2004/03/16 12:34 [ 編集 ] ID:L28p8He+

 私個人の独断と偏見な意見として
 MHに興味がある方は今すぐ始めるのが 吉
 如何しようかと迷っている方は、少し様子を見るのが良いと思う
FFXIもサ−ビス開始当初は上の様な絶賛意見が多かった。
(絶対にみなさん認めないと思うが)
だから、ちょっと興奮が治まった頃の意見で決めたほうがいいかも。
 よって、私は只今 様子伺いしてます。


エルじじい さん 2004/03/16 12:37 [ 編集 ] ID:EEW2JQPc

モンスターハンター、俺も買いましたがどっちかというと入門者向けなソフトってとこですね。
EQやFFといった時間と手間をかけるのにはちょっと・・・って人には
お薦めなソフトじゃないでしょか。
年甲斐もなくハンマーぶうんぶうんと振り回しております。


率直に言わせてもらうと さん 2004/03/16 12:42 [ 編集 ] ID:24MNtr1k * この記事は1回編集されています

なんかおっしゃってる不満がジャンプ以外全部FFXI基準にしてるようにしか
思えないのですが…アクションゲームでオートランってどうよ?
FFの要素で無理矢理比較してMHを貶めようとしてるようにしか見えません。
ひょっとして、わんさんスクウェア・エニックス広報に就職なさったのですか?
>コンセプトの違うもの比べて比較しても意味ないですよ?
まさにわんさんこれをやっちゃっているのかと。
>操作系に制限与えて難易度調整するのは下策だと思うな。
自分はそうは思いません。難しい操作系を乗り切って思うように動かせるように
なった時の快感を味わった人間としては。例えるならば海腹川背、罪と罰(N64)、
アーマード・コア、etc.
まぁ、これらに比べればMHは格段にヌルい方だとは思いますけどね。
そういえばナムコのエースコンバットシリーズなんかもこの部類じゃないですか?
あそこのゲームで誰でもサクサク、やりこむと奥深いのって言うと…
リッジレーサー?


SoN さん 2004/03/16 13:04 [ 編集 ] ID:0P40GsuI * この記事は2回編集されています

MH……PSOと何か違うの?

*****以下追加文*****

システム的にどれだけ拡張の余地があるのか心配。
ないとPSOの二の舞だし……あと、ローカルにデータを
置くと言う事は……言わずもがな。

ここの書き込みをみてPSOを思い出し、店いってデモみて
一層その思いが強くなり、パッケージみてローカルに
データ置くという仕様を見て不安に。

PSOの失敗した面をどう取り入れているのか、しばらく
様子見がよさげな気配。続報に期待。

*****更に追加*****

アイテム受け渡しがないのはチート面での心配は
薄れるかな。

その分「他人とのかかわり」というネットゲーム
ならではの要素がチャットに頼るきりなりそうな
予感。

それでも純粋に多人数アクションゲームとして
遊べるのであればス●イク●ウトのように
はまれるか。

これ以上は買ってやらないと判らないから買って
きます。

因みに、都内ではカメラ屋周りで在庫あまり気味
でしたよ。


通りすがり さん 2004/03/16 13:13 [ 編集 ] ID:W6PbPPxI

やけにMH派が多いな
FFに慣れてるといろいろ操作性の悪い部分もあるが手軽に遊べる点はたしかにいいけどね
PTすぐ組めるってのも発売直後のMOでなかなか人がこねぇなんて状況になってる方がやばいよw
ピークタイムでも仲間同士で集まりやすいようにでっかいロビーがあればよかったんだが。
あとPSOと比べるならまだしもシステムが全く違うFFと比べるのはどうかと思うが…
カプコンはPS2ユーザーにインターネット環境を広めたFF11と糞パッチでFF離れを引き起こしてくれた田中に感謝しねえとなw


ysan さん 2004/03/16 13:37 [ 編集 ] ID:zwS/acN6

PSOの良いところ、例えばチャットやロビーシステムなんか
まねしたらよかったな〜と思いました。
戦闘に関してはPSOなんかより遥かに出来がよいかと。
あっちは敵をロックしての攻撃でしたし下手な人でも
lvをあげればそこそこクリア出来る感じでしたけど
MHはプレイヤースキル=lvみたいなもんだから
序盤は巨大モンスターの強さにもうお手上げ状態w
でもやればやるほど上達していくのが分るので
自分上手くなってるって思えた時は快感ですよ。
敵も一体一体個性があってとても好感をもてました。


ハンター さん 2004/03/16 13:41 [ 編集 ] ID:FV1BL/ac

挨拶してもほとんど無視されるからな。
もう固定でやってるからいいが、固定じゃない奴は辛いな。
後、リオレウスとかもう超ザコだよw


HNM さん 2004/03/16 13:58 [ 編集 ] ID:iAyvcG/M

MHまー最初は新鮮だし
そのうち信長みたくFFにもどってくるんじゃないか


某K さん 2004/03/16 14:58 [ 編集 ] ID:mT3euI0+

自分もFF撤退して色々なゲームを試してます。
いまはMHにハマってますが、操作性は最初違和感あってもすぐに慣れます。

オフを少しだけやった段階で日記を書かれてるようですが、
オンをやり込んで見てください。全く別物のゲームというくらい面白い。


MH さん 2004/03/16 15:01 [ 編集 ] ID:bclHVRD6

MHおなじく最初は操作性わるいとおもったけど
いまじゃ慣れて余裕です。人間なれだーね!
まあMMOやって、MOにもどるとちょっと違和感あるのは
しゃーない!けしてくそげーではないとおもう。


個人的に さん 2004/03/16 15:15 [ 編集 ] ID:+4VFtc6s

ワンさん叩く人達って何でご丁寧に日記読んでいるのかな。
TV番組にひたすら突っ込んでいるオヤジみたい。
個人の日記にいちいち突っ込むなっての。
「ワンはそうかも知れんが、俺はこう思う」でいいと思うんだけどね。


momo さん 2004/03/16 15:49 [ 編集 ] ID:R+ZI4uUM

自分は基本的にワンさん擁護派です。
ただ、MHの評価に関しては
「もうちょっとやりこんだらおそらく変わると思いますよ」
とは言いたいですね。
ただ、荒削りなところは否めないので、ぜひともVerUP可能なHDD対応の
続編を期待したい!!!!

ありえないけど・・・
ジュノでシャウトしてMHの狩りに行きたいw
ちょっとメンバー集めがやりにくいので。
(これもFFやりすぎたせいかな??)


天 さん 2004/03/16 16:20 [ 編集 ] ID:t63bbY7s

>SoN
升しても一定ランク以上のアイテム以外は他人に渡せないし自己満足になるだけ。ヤリタイ人だけチートすれば良いかと。



今のところこのゲームの最大の欠点は参加人数が想定外だったのか知らないが、
毎日鯖増強しても部屋の数が足りてない事だと思う。
スタート時8000人も居ないくらいだったのに、もう10鯖で1つ1500人が満員なのは
有る意味面白い証拠だろうけども。
しかしながらその人数の多さが逆にストレスを貯める事になるのが否めない
友達と待ち合わせても全員入れるのに30分とか掛かるのは正直辛い・・・


せめて街に15人くらい入れるようにして(´・ω・`)


muhu さん 2004/03/16 16:21 [ 編集 ] ID:bdX2AbFE

ワンさんがそう感じただけなんすね・・・。
自分はMHはアクションゲームと認識してるんで、
オートランなんか必要ないですけどね。
クエ中の装備変更についても、欲しかった人いるだろうけど
自分にとってはいまのシステムのがいいですね。
十人十色の意見があるわけで、別にフ〜ンな感じですけどね。
日記はあくまで日記っすからねぇ。


ボスケテ さん 2004/03/16 16:23 [ 編集 ] ID:RclYtjY+

>>momoさん
いっそのことMH用のLSつくっちまえwあったら俺も入りたい


せいぜい楽しめ さん 2004/03/16 16:41 [ 編集 ] ID:V3JY2XSo

FFが出たときはみんな面白いと言った。
信長が出たときはみんな面白いと言った。
MHも一緒。出たばっかりで新鮮味があるから面白いと感じるだけだろ。

どう考えてもMHでオンラインゲーの普及率が伸びるはずもなく、
早々とオンラインは終結するだろうね。
発売元の人間自体がすぐやばくなるからオフにも対応させたって言ってるし。
人数にしてもFFでベースとなる機体を持ってるから始めた奴がほとんどで
この為にわざわざ新規購入したのなんて15%ぐらいだったぞ。


MH楽しいよ さん 2004/03/16 17:03 [ 編集 ] ID:LzFDVAQU

別にさMHの面白さを褒めるためにFFを貶める必要はないと思うんだけどね。
逆にFFを擁護するためにMHに敵意剥き出しになる必要もないし。


ボスケテ さん 2004/03/16 17:03 [ 編集 ] ID:RclYtjY+

↑↑お子様なんでクレカがなくてオンでMH出来ないのね、カワイソウ

ジュノに玉だして立っててもつまらんYO〜


あの・・ さん 2004/03/16 17:30 [ 編集 ] ID:M+RV26E+

どうでもいいことだけどモンスターハンター売ってないよ。
どこも売り切れ、ここまで売れると思ってないから10万本程度しか
出荷しなかったみたい。

最初に設置されたサーバ数が3台、許容2400人ってあたりで想像つくべ?
いまは10サーバ、許容1万くらいかな。
それでも毎晩はじかれてオンにこれない人が多い。
だからあまり焦って買わなくてもいいかと。
ちなみに今オンにいるのクレジットカードで申し込みした連中で、
これから申し込み用紙で登録したユーザが入ってくるからますます
つながらないと思うよ。
面白いけどできないんじゃしょうがないよね、おとなしくFFしてよっと。


jiji さん 2004/03/16 17:44 [ 編集 ] ID:zd2joB+w

オートランは無いほうがいい。アクションなのに移動が面倒なんてFFに毒されすぎ。
ジャンプは使う場所が特に無い。しかし、たしかに無意味な行動合戦は面白い。
そのためにオンでは酒場・アクションコマンドがある。
チャットが糞なのは禿同。街の収容人数も問題。

それよりも問題なのはPOLでいつまでたってもマンガが配信開始されないことだ。
さんざん既出だがPOLの存在自体が疑問。


ボスケテ さん 2004/03/16 18:41 [ 編集 ] ID:RclYtjY+

昔POLでジャンプが読めるっていってたのにどうなったんだ


イャンクック さん 2004/03/16 18:42 [ 編集 ] ID:rozcbJdk

上に禿同。

この手のアクションが出来ないようじゃ、なんもアクションゲー出来ないよ。
そこが、ぬるぽ^^

とにかくアクションとRPGを一緒に考えちゃいかん。
MHは良く出来たアクションゲーであり、
FFはオンゲーとしてはす、ばらしいチャットゲーで、
良く出来たRPGだ。仕様は終わってるけどね^^

ワングさん、
戦いの挽歌とドラクエを比べるような物ですよ。


MIMI さん 2004/03/16 19:10 [ 編集 ] ID:82nTwkQA

やっぱり、クエストが50分と短時間なのが手軽でいいですね。
FFと違って、まとまった時間がなくても遊べるのがグッド!

あと皆さんもいってるように、上手い下手がそのまま反映されるのも面白い!


百式 さん 2004/03/16 19:41 [ 編集 ] ID:sNVAuPxs

FFのサイトなのに殆ど皆MH行っててワラタw
俺もだけどな〜 
FF何てしばらくやってらんねw


orz さん 2004/03/16 19:54 [ 編集 ] ID:1shVa1Zs

Wangさんは別にFFとの比較は一切やってないように見えるけど、比較しているように見える人はもっと素直に読みましょうよ。
まあ、今までやったゲームとの比較は入るだろうから100%比較してないとは言わないけど。

操作性については便利な機能に文句を言う人が分からないな〜。
嫌なら使わなきゃいいだけじゃ?

装備変更はベースキャンプで可能でもいいし、なくてもいいと思う。
でもサブウェポンみたいなものはあっても良かったような。
ブーメランとかボーラーとか。狩りでよく使うんじゃないかな。
網はまだ買ってないからわからないけど、こういうやつの代わりになるのかな?


(℃゜) さん 2004/03/16 20:07 [ 編集 ] ID:Q0x5r8PQ

いいたいことはこれだけだ。

・FF信者はマジで来ないでください。
・「w」が一杯とかFFのノリで他のゲームやらないでください。
・Wangさんは、FFXIでもやって引篭もってくださいね^^


rasu さん 2004/03/16 20:11 [ 編集 ] ID:oHwtJP+g

だいたいFFとMHはジャンルが違うのに比べてどうすんだよ。
自分でやりたいほうをやればいいじゃねーか。
それを自分の意見を他人に押し付けようとして何がしたいんだが…。
ロールプレイングとアクションゲームじゃ操作性云々を語れませんよ。


高橋建 さん 2004/03/16 20:17 [ 編集 ] ID:bELPMPnI

MH結構人気ですねぇ。FFXIやっててもフレがちらっと来てMHの良さを語っていきます。
こっちも負けじと発売日が同じだったNINJA GAIDENの宣伝するも・・・X箱のマイナーゲーだから誰も知らない_| ̄|○面白いんだけどなぁ・・・

やり込めばアクションゲームうまくない自分でも二日でノーマルモードクリアできたので、おすすめですよ〜(宣伝)。ってX箱なんか持ってる人どんだけいるのやら・・・


リオレイア さん 2004/03/16 20:18 [ 編集 ] ID:BewBAe/A

こういったタイプのアクションゲームでオートランを要求するのはどうなんだろう?
「どうしてFFと操作方法が違うのだ!」と因縁を付けているようにしか思えないですね。
MHにも色々と問題点はありますが、まさかオートランを付けろと言われるとは開発者も考えてなかったでしょうねw


M さん 2004/03/16 21:16 [ 編集 ] ID:pFHPXrQo

うちのLSメンの間でもMHが大人気ですw
まだソフトは届いていませんが、オンで
LSメンが一緒にやろ〜wと誘ってくれたので、購入しました。
たぶんお誘いがなければ手出ししなかったと思いますが、
FFで知り合った仲間と、また違うゲームでも楽しめるって
なんだか嬉しいですね(^-^)


童虎 さん 2004/03/16 22:11 [ 編集 ] ID:pQ58Eua+

 例えどんな事に対してでも、いきなりタメ口で他人を辱める事や暴言を
言ってる人達のリアルでの日常を本気で心配してしまいますね・・・
 これも1つの暴言ですが、精神を病んでませんか・・?他人を辱めて
安心感でも得ようとしてるんですか?身元が分からない掲示板だからこそ
本来の人間性が出る気がしますねぇ・・・
 
 >>わんさん
 私はもうFFは引退したんですが、裏世界とか新しいNMとか興味あるので
よく日記拝見してます。仕事も忙しいと思いますが、お体に気をつけて
FFもMHも日記も頑張って下さい


期待してます さん 2004/03/16 22:15 [ 編集 ] ID:CnDb7gs2

声が気に入らないとか、髪と顔が合ってないとか…
よくここまで難癖つけられるなと感心しました。

あなたが開発に関わったゲームはぜひここで紹介してくださいね。
どれほどの物なのか期待してます


あああ さん 2004/03/16 22:54 [ 編集 ] ID:wJYJCxqc

何よりWANG氏の必死さにびびった。
次回のレポートに期待。



 * この記事は削除されました。


andG さん 2004/03/16 23:27 [ 編集 ] ID:VjalcVzw

FFに飽きたらMHやる。MH飽きたらFFやる。以下繰り返し。
二つとも飽きたらネトゲやめる。
これでいいんじゃねーの?w


ぽぽ さん 2004/03/16 23:37 [ 編集 ] ID:xpiVjpNk

相手にするのはやめておけ。更新おつかれ。



(ノ∀`) さん 2004/03/16 23:47 [ 編集 ] ID:w6fceMOE

ちょっと触ってみてちょっとした不満自分の日記に書いちゃいかんのかw
例えば3日後の日記で「やっぱり面白いww操作も慣れてきたわー」とか書いちゃいかんのかw

ごめん>>ぽぽ氏、我慢できんかった( ´Д`)


黒猫 さん 2004/03/17 00:30 [ 編集 ] ID:deuKs5Ts

FF11が最高だと思います!!絶対サービス終了まで続けようと思ってますよ!


通りすがり さん 2004/03/17 00:33 [ 編集 ] ID:bwW9NSd6

オートランが無い・・・ねえ
君はアクションゲームやりながら漫画でも読みたいのかね?


G13 さん 2004/03/17 00:53 [ 編集 ] ID:eLvqIiiw

MHはオフでやったデータをオンに持ち込めるの?
もしそうならパスかな。その手のゲームの末路は決まっているし。
オンはオンでサーバ保存データを使うってのならやってみてもいいかな〜


剛 さん 2004/03/17 00:55 [ 編集 ] ID:HpELT5jU

どうも「日記」という日本語を辞書で引かなければならない人がみられますね。


とくのしん さん 2004/03/17 00:59 [ 編集 ] ID:5YXJECjY

今FFやると、がらあきうまーw


ともる さん 2004/03/17 01:11 [ 編集 ] ID:qOiiaTto

MH私的にはおもしろいですよ〜 でもFF解約したものからすると
わんさんにはFFやって日記更新して欲しいです
感想見る限りわんさんはFFの方がむいていますよ〜
FF自分でやるの辞退したのでわんさんの日記が楽しみなんですyp!!


あああ さん 2004/03/17 01:14 [ 編集 ] ID:IRgVCpAA

どうやら、辞書で載ってる「日記」と
インターネット上に一般公開している「日記」を
一緒に考えている人がいるようですね。


いいい さん 2004/03/17 01:24 [ 編集 ] ID:BXKTiZI6

ネットに載ってようが日記は日記だろw


素敵な引き篭もり共へ さん 2004/03/17 01:26 [ 編集 ] ID:J/iuucMY

ここでゲーム内容語ってる奴の大半はモノを見る目がないから放っとけ。
たったちょっとやっただけでツマラないって決めつけるなんて何様のつもり?って言ってる奴が、
ちょっとやっただけでMHは面白いってお決めになってるんだからなw

アクションだから、オンゲーだからとか色々ほざいてる奴も、
しょせん制作サイドの手の上で転がってるただの金づるなのにご苦労なことだなw


(゜ε゜ ) さん 2004/03/17 01:29 [ 編集 ] ID:T772b0uk

なんつーかどっちも楽しいからいんじゃね?


いいいいいい さん 2004/03/17 01:33 [ 編集 ] ID:aPf6xjR+

MHはチートとか気にならないんじゃない?
お金の受け渡しはできないし、アイテムの一部は制限かかってるし
楽しくやれれば何でもいいや


MHはいい さん 2004/03/17 02:48 [ 編集 ] ID:B2ZmGZmw

MHではオートランなどイラン
こういうのはオンの仲間に見張りとかしてもらうもんだろ?
仲間が自分の目となるんだよ、オートランなんぞあったらそういうの自分で全部できてしまうからつまらなくなるのは想像がつく
あとホーミングで攻撃とか言ってるが、絶対いらない
狙いを定めるのが楽しいんだよ、命中100%でなにが前衛かと

 Wang信者は普通にキモいですな
Wang批判も見たくなきゃ見なければいいだろ?
擁護にお前らが言ってる事を同じように当てはめて考えろよ

ま、Wangは時にどーみても釣りのつもりで日記書いてるように見えるがな
そうじゃなきゃ、他人が読んでどう思うか想像できない奴なのか

人の車の事とか、いちいち周りのことも含めてさり気なく自慢気なのも痛いだろ、私は廃人じゃありませんアピールもイタタ・・
取り上げるリアル題材もあからさまだろよ、チョイスの仕方とかな

しまいには女ができましたとか日記で言い出しそうな勢いだな
なんつーか、中学生かと思ったよ。


ぷそ さん 2004/03/17 03:39 [ 編集 ] ID:rB7io3e2

チートは世界の崩壊を招く、オンオフ対応では対策はない。
PSOで2千周をした俺は馬鹿だったかもしれないがそれはそれで面白かった。
ただチーターはむかつく。
MOは結局はオフラインゲーでオンライン時はチャットゲー。
最終的に行き着く先はチャットゲー。
自己満足度抜群。誰でも自分が勇者さまだからな。
もっとオンラインゲームがでれば自分にあうやつ選んでやれるけど今はまだ少ないからあるやつにいろいろ求めるのは仕方なし。
俺はソードオブソダンオンライン求む。


MH派 さん 2004/03/17 04:18 [ 編集 ] ID:J1/jjjAY

発売日からやってますが、今のところ操作性に不満点はありません。
なんというかわんさんのMH不満点が私にはよく理解できませんでした。
忙しいのかもしれませんが、もっとやってみればわかると思いますよ。
たぶん2、3時間くらいしかやってないのでは?

というかこの日記のレスって意味あるんですかね。


おk さん 2004/03/17 04:42 [ 編集 ] ID:zNf730ik

わんさん、十字キーの視点換えにも言及してるのに
みんな勘違いしてつっこみまくってるねw

武器切り替えができないのは、オフで遊んでる自分は
わんさんと同じように「まじかよ・・・」と思いましたが
オンがメインである以上しょうがないですね。
持ってる武器が、FFでいうジョブみたいな仕様だから

オフ用に「モンスターハンター・オフライン」をリメイクして
武器変更自由に可能・複数の町のあるようなのが出たら
面白そうだなぁ


じん さん 2004/03/17 05:29 [ 編集 ] ID:1/uren2M

この先MHに行った人は戻ってくるのかな〜?
みんなFFは飽きてきて悪い所しか見えなくなってるからね・・
それに加えて外人参入で嫌な思いしてる人も多いし
それでも私はFF辞めないよ
MH,FFタイプの違うゲームだけどお互い刺激を受けていいゲームになるといいね


・ さん 2004/03/17 05:54 [ 編集 ] ID:xQrvmk2U

MH、オンはめちゃめちゃおもろいと思うけど
コミュニケーション関係がダメダメの集大成って感じです(´・ω・`)
どうにもならなほどダメダメ、腐ってる


あふん さん 2004/03/17 06:47 [ 編集 ] ID:CxWVWrlw

ゲームはおもしろい 
チャットとシステムがうんこ 
アイテム整理めんどすぎ


うんぽこ さん 2004/03/17 08:15 [ 編集 ] ID:0tfgfAg2

PSOと同じような感覚でやってたので操作性に不満は感じなかったですね。
てか、アクション物にオートランって・・・・

あんたら、本当にFFXIに犯されてるんだな・・・・頭が。
これ系にオートランはないでしょ。普通・・・

チャットの性能はちょっといただけませんね。
見にくいし・・・・SOCOMみたいにボイチャ欲しいな・・・


大樽爆弾 さん 2004/03/17 08:47 [ 編集 ] ID:jcus99us

MH、オンでやると面白いですねぇ。
操作性に関しては好みが出るんだと思いますけど、僕はチャット部分以外は
満足してます。右レバーで攻撃ってのは感覚的で素敵。
でもオートランは欲しかったかな。アクション性がそこそこあるゲームだけに
移動してるだけでもうチャットが不可能になってしまうんですよねぇ。
人の会話に相槌すらうてない場面がけっこうあるのが悲しい。
一番の不満はネット接続後のエリアや街の概念かな。街を部屋扱いにして
タイトルをつけられれば、もうちょっと野良PTを組みやすかった気がしてどうにも。

あとMHは、FFと違ってそんなに長々とプレイさせるような思想でゲームを
作ってないのと感じるので(バイオもそうでした。次のマッチング物が出るときに
そちらを買ってもらえるように、ってことなんだと思う)、1〜2ヶ月くらい
ネットにつないで楽しんだら去ってゆく人が多数なんじゃないかと。そして
そういった楽しみ方のできるゲームだと思います(ここポイント)。
やっぱり気楽に出来るゲームはいいですねぇ。仕事してると切実にそう思いますよ。


さるーん さん 2004/03/17 09:08 [ 編集 ] ID:/3rhB6AA

コレ系にオートランは無いだろ、FFに毒されている。
って発言には、
コレ系にオートランが無いのはなぜいけないんだろう?コレ系に毒されている。
とすんなり返せる。
既存概念を覆すゲームを作ってはいけないのかね?
オートラン前提のバランス取りをすりゃあ、
コレ系の中で新しいモノができるかもしれないのに。

なんにしろ、FFシリーズ(11は除く)が新しいことをやって叩かれてるのは、
こう言う進化(発展)を否定する思考の人間が多いからなんだなぁと実感。


バウワンコ さん 2004/03/17 09:27 [ 編集 ] ID:7MkPzy0o

MH、誘われたけど買ってない。
なんでいちいち比べるかねぇ?
FFに対する後ろめたさつーか愚痴みたいのがなんかイヤ・・・。
悪い事とは言わないが、ネトゲつー敷居に住み過ぎてる。

>FFに飽きたらMHやる。MH飽きたらFFやる。以下繰り返し。
>二つとも飽きたらネトゲやめる。
>これでいいんじゃねーの?w

ハゲドゥー


とあるガルカ さん 2004/03/17 10:09 [ 編集 ] ID:6deVgnD2

私もLSメンごと、MHに移動しました。
FFよりおもろいから、みんなで楽しくやってます。


とあるタル さん 2004/03/17 10:21 [ 編集 ] ID:1JzF6thY

面白いゲームだったらなんでもいいじゃん♪
ワンさんの日記は毎回面白い内容なので、読みにきてます。
MHとFFを比較できる点といえば、「どちらがストレス貯まるか?」
ぐらいしかゲーム性が違いすぎて比較できませんね。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。