わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2004/02/15 アベンジャー No.0000012168
Wang さん@管理人 2004/02/19 01:48 [ 編集 ] ID:lXAmTfhk

今週も平日は日付が変わるまでに家に帰り着けませんでした。
しばらくそんな状態が続きそうです。あべし。
まあ、平日はLSで何かやってたら参加が間に合いそうな時だけ参加して、
既に始まっているか、始まりそうな時は好きな事をしておく、というスタイルで行こうと思います。
休出しないといけないほど忙しいわけではないので、土日はいっぱい遊べますしね。

ってことで、今週も麒麟討伐に行ってまいりました。
さすがに3回目ともなると、みんなの動きがこなれてきて、自分が何をすべきかもはっきりし、
スムーズに狩ることが出来るようになりました。
とはいえ、相変わらず死人はモリモリだすし、間違いなく最強の生物であることは間違いないでしょう。
あれは最小人数は30人くらいでしょうかねぇ?


さて、祝日と日曜を使ってボムクィーンを倒しに行ってきました。
前回行った時は、やばいくらいの強さを見せ付けられて全滅こいたのですが、
さすがにキャップが外れて、普通に倒せる強さになっていました。
といっても今考えると、キャップ前でもなんとかなったんじゃないかと思えるくらいの強さでした。

ってことで、イフ釜へ。

ボムクィーンを殴るメンバーと、ボムプリンスを仕留めるパーティに別れて、ひたすら攻撃あるのみ!
クィーンはむちゃくちゃHPがあるので、それなりに削れるメンバーでないと時間がかかって辛い模様です。
もちろん、プリンスの方も瞬殺できるくらいの戦力がないときついですが。
うちらはプリンスの方に、瞬発力のある召喚士、侍、戦士、黒魔道士がまわって、
クィーンの方に安定した攻撃力のある暗黒騎士とモンクが2人ずつあたりました。

自分はクィーン担当。
なんか、思う存分殴っていいよ!と言われたのは久しぶりだ!('▽')
しかも敵のTPを貯めてしまうからあまり使わせてもらえない夢想阿修羅拳も使い放題!
クィーンにはTP技がないので回転がよくなる技が一番いいらしいのです。

うーん、気持ちいい!!
やっぱ、モンクは殴ってなんぼだなぁ・・・
基本はクーですよ、クー

真空しながらの気孔弾も、役目があって楽しいっちゃ楽しいんですが、
なんかモンクのイメージと違うんですよね。
殴っちゃダメなモンスターがいるのはいいけど、現状、強いのはそればっかりなのがなぁ・・・
やっぱり、レベル差によるダメージ&命中率補正と、殴るとTPがむちゃくちゃたまる仕様のせいで、
いろいろ制限がかかり過ぎてるような?
今後、調整されるといいなぁ・・・
某王みたいに、物理無効と魔法無効がころころ変わるような奴がいればいいだけな気もするんですが・・・


まあ、そんなこんなで、13人くらいで結構余裕をもって倒す事ができました。
結局、水と日で7セットほどやったのですが、その7セットでなんとアベンジャーがでました。
どこにあるんだろうと、前回のバージョンアップから捜し求めていましたが、
お前がもっていたのか!!

アベンジャー Rare Ex D+18 隔+96 攻+10 防-10 Lv69〜 戦モ獣忍

性能もさることながら見た目が激しくいい!!


ちょっと見えにくいですが、右の人の装備しているのがアベンジャーです。
ジャマダルの刃が3つにわかれたような感じで青光りする超いけてる武器です。
グラフィクがこれオリジナルなのがまたいい!!
まあ、お察しの通り、もう一人のモンクさんの手に渡ったわけですが。

ちなみに、写真の真ん中はいつぞやの赤勇者さんです。
依頼されて呪われた鱗系装備をいくつか作ったんですが、呪いをといてクリムゾンになると
こんな格好になるんですね。
うーん、なかなかいいですな! マスク以外は・・・

そういや、神木系の修羅闘着はいつになったら揃うのだろうか・・・?
いまだに御神木を見たことないんですが・・・
免罪符の胴も噂では麒麟とからしいですが見たことないし・・・
クエイクとかレイズ3とか落とさなくていいから、もっとこっちを・・・

まあ、落とした所で修羅シリーズは微妙装備なんですけどね。
他の免罪符シリーズに比べて格段に性能が劣っている上に、入手難易度が四神装備より上ときているので、
そのまま四神装備をした方が性能でも入手難易度でもはるかにいいという・・・
なんなんだ、これ?


さて、また愚痴になってしまいましたが、開発だよりが更新されたので、
遅まきながら紹介します。

○開発部だより 2004年01-02月号

現在開発チームでは裏世界デュナミスに関して、Real Vana'dielにおける公開テストなどを通じて
最後の調節を行っています。

次回のバージョンアップは2月24日(火)頃を予定しています。
ここで、簡単にデュナミスのルールについてお伝えしておきます。

デュナミスへの入り方

世界各地にある、"Trail Markings"を探しだし、そこに「止まっている砂時計」を
トレードすると、「止まっている砂時計」は「流れ出した砂時計」となります。
その時点から、砂時計をトレードした"Trail Markings"に対応したデュナミスの特定エリアが
「流れ出した砂時計」の持ち主に占有されます。
占有期限は「流れ出した砂時計」のヘルプテキストに記述されています。

「流れ出した砂時計」は、使用することにより、複製することができます。
これを他の人に配ることで、大勢でデュナミスの同じエリアに入ることができます。
同じエリアに入ることができる人数は、先着で64名までです。
デュナミスに入った64名は記憶されるため、途中退場等が行われたことでエリア内の人数が減ったとしても
最初の64名以外は入ることができません。

「流れ出した砂時計」は、最初に手に入れた人以外でも複製できますが、先着の64名が確定した時点で
余剰分は全て無効となります。
配る人数、相手にはくれぐれも気を付けてください。

占有されたデュナミスのエリアに移動するためには、その「流れ出した砂時計」を入手した
"Trail Markings"にトレードすればOKです。
ただし、デュナミスに入るための条件である、「だいじなもの」を所持していない人は、
たとえ有効な「流れ出した砂時計」をトレードしても、入ることはできないので、注意してください。

途中退場と最入場

魔法や戦闘不能などでデュナミスの外に出ても、「流れ出した砂時計」が有効な間は、
デュナミスの同じエリアに何度でも入ることができます。
ただし、再度占有されたデュナミスのエリアに移動した際に、衰弱状態がしばらく続きます。

この衰弱状態は、戦闘不能から回復したときの衰弱状態よりも効果時間が長くなっています。
その状態で不用意に動き回ると危険ですので、気を付けてください。

また、デュナミスに入った後、3日間(地球時間)は、別の「流れ出した砂時計」でデュナミスに入ることはできません。
この期限は、デュナミスの同じエリアだけでなく、別のエリアにも適用されますので、
期間中はデュナミスのどのエリアにも入ることはできません。
この期限が解けるまでの時間は各地の"Trail Markings"を調べることで、いつでも知ることが可能です。

デュナミスでの戦闘

デュナミスにおいては、同じパーティー、アライアンスでないPCも協力して敵を攻撃することが可能です。
また、敵の落としたアイテムは、エリアに入っているPC全員の戦利品となり、
その中でロットに勝利したPCが、戦利品を得ます。
制限時間内に戦利品を分配しないと、予期せぬメンバーに戦利品が渡ったり、
誰にも渡らなかったりする可能性もあります。注意してください。

最初のPCがデュナミスに入って以降、ログアウト、戦闘不能によるHPへの帰還、
魔法による脱出などで該当エリアへのログイン人数が0人の状態が約10分(地球時間)続くと、
「流れ出した砂時計」による占有は解かれます。

以上のルールは今後の調整によって予告無く変更する場合もあります。
デュナミスに関する今後の詳細については、当日のバージョンアップ情報等を
ご覧下さい。

以下は、次回2月に予定されている主なバージョンアップ内容です。

[クエスト関連]
○NPCと行動を共にするような新たなタイプのクエストなどが追加されます。
○今まで一度しか受けることのできなかったアーティファクトに関するクエストを再度受けることが
 できるようになります。
○新召喚獣取得のためのクエストが追加されます。
○フィールドや、Burning Circleなどを含むダンジョンでも、一度見たイベントを回想できるようになります。

[バトル関連]
○裏世界デュナミスの都市部4エリアが開放されます。
○複数のノートリアスモンスターが既存のエリアに追加されます。
○新召喚獣追加の他、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる報酬アイテムが追加されます。
○限界突破クエスト「星の輝きを手に」の赤魔道士戦のバランスが調整されます。

[アイテム関連]
○「レリック」と呼ばれる新たな装備品群が追加されます。
○各種合成レシピが追加されます。
○調度品設置により収納品以外にも付加効果がつくようになります。
 ※これに伴い、調度品のヘルプテキストが一部修正されます。
  追加テキストには収納数などが表示されることになります。

[システム関連]
○コンフィグにマウスやカメラの各種設定を行う項目が追加され、客観視点の
 カメラをキャラクターの後方に固定したり、主観・客観視点のカメラ操作を
 上下左右反転することができるようになります。
○オークションの武器・防具以外のカテゴリーにおいて、名前順でのソートが可能になります。
 オークションのアイテム名が名前順でもソートできるようになります。
○最後に実行したオークションのソート条件が記憶されるようになります。

[Windows版のみ]
○高性能機を対象にWindows版の影表示が"PlayStation 2"版同様の投影モードにも対応します。

これら以外にも多数の変更箇所があります。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知させていただきます。

FINAL FANTASY XI開発チーム



砂時計はリンクシェルとパールってことですね。
しかし、64人までとはまたえらいことに・・・
せいぜい、32人くらいだと思っていました。
あとは同時にどのくらいのグループが入れるかが気になるところ。
64人集めて、「さあいこう!」ってところで、他のグループが使用しているので入れません、
では、しょんぼりもいい所です。
BCのように3組とかは勘弁してほしいなぁ・・・

その他のところでは「エスコートクエ」が入るのが気になりますね。
当然、テレポで終わり、ってわけにはいきませんよね?
スニークやインビジで終わったりもしませんよね? ね? ね?

新召喚獣追加はやっとって感じですね。
筆頭はやっぱりフェンリルでしょうか?
シリーズ定番のバハムートやオーディンも出してほしいところです。
マニアックなところで、デブチョコボ召喚とか、チョコボ召喚してチョコボックルを!

召喚獣戦の報酬アイテムの追加もやっとですね。
前回に入る予定だったので、直前に全召喚獣を倒していて、アイテムいきなりゲットだぜ!状態で
スタンばったままです(笑)

「レリック」という装備の追加、これはいったいなんでしょう?
意味的には歴史的遺品ってことでアーティファクトと同類っぽいので、
事実上のAF2ってところでしょうか?

次回バージョンアップが楽しみであります。



最後に今話題になっている無限ため気孔弾について私的感想を。
詳しいやり方はここでは伏せておきますが、無限ため、といっても実際に
無限にためられるわけではありません。
簡単に言うと、ためる回数を増やすことのできる技です。

そして、気孔弾というアビリティは以前、私も調査した結果ですが、
ためた回数×MND×n=ダメージ
となっているようなので、ためた回数が多ければ多いほど大ダメージになります。
この2つを組み合わせたのが「無限ため気孔弾」の正体です。

結果からいいますと、私の意見としては「これはバグだね」です。
正確に言うと、システムの穴というか、開発者の想定していない内容でしょう。

ためるは3分できれる

これがシンプルかつ、正しい仕様のはずです。
ならば、それにそぐわない物はバグとみなしてもいいと思います。
この無限ため気孔弾の話を聞いたとき、すぐにどういう現象を利用したものかピンと来たので、
自分は試そうとも思いませんでした。
こんなものを使って何かを成し遂げても面白くもなんともない、それが自分の偽らざる心境です。

自分はUOなどの経験から、オンラインゲームを楽しむためにこれだけはしない、
というマイルールを設定しています。

・バグを利用して自分が得する行為
・寝マクロ行為
・PL行為はしない、されない

PLに関してはグレーゾンだとは思いますが、自分が関わる気はありません。
そのジョブそれぞれの初期の苦労とかもゲームの一部だと思っているので素直に楽しみます。
だいたい、Lv15くらいまではソロであげてます。

バグの利用に関してはツッコミが入りそうですが、
チョコボの崖登りは試したことはありますが、それで自分が得をしたことはありません。
ロックを倒しにいくときは要塞内部を通ってましたし、石碑クエも自力で済ませてましたから。

黒マンドラはあれが他のモンスターに比べて格段に弱いとは思わず、そういうモンスターだと思っていました。
いまの狩場の選定と同じように、同じレベルのモンスターで一番倒しやすい獲物を倒していたに過ぎません。
あとから仕様変更になって強さが変わっただけのことだと思っています。
ああ、そういやときどき「自分達のレベル上げが終わってからGMを呼んだ」みたいなコピペを見かけますが、
そんな事実はありません。
あれがスタンダードと思っていたのだから、疑問にすら思いませんでした。
疑問にすら思わないものに、GMを呼ぶ必要などありませんから。

なんか話がそれましたが、無限ため気孔弾は自分は使う気もないし、試した事もありません。
これが現在、グレーゾーンであろうがなかろうが、自分には関係のないことです。
あとで後悔したくないので使わない。
これだけです。

余談ですが、先日ギルガメッシュサーバーでこれを使って戦闘をしていた人がいたようですが、
何人かが3日間のアカウント停止処分になったそうです。
ただ、直接その人を見たわけでもないし、その人たちから話を聞いたわけではないので、真実かどうかはわかりません。
しかし、事実その日からその人達はヴァナから姿を消し、一緒にいた人たちのコメントを見る限りは本当のことのようです。
みなさんもやらない事をお勧めします。
バレなきゃOKって考えは、全ログを保存しているヴァナでは通用しません。

はやいとこ直して欲しいものですが今の仕様を考えるに、ためるで増えた攻撃力でダメージを計算するのでなく、
わざわざ、ためた回数とMNDでダメージを算出しているのだから、ためた効果が気孔弾に乗るのは、
最初から考えて作られたものなんでしょう。
ならば、気孔弾にためる効果がのらなくなる、とか明後日の方向に向いた修正はやめて欲しいものです。

でもまあ、もともとは釣り用で入ったと思われるアビなんで、威力が抑えられたとしても私個人はあまり気になりません。
そこを削ってでも、HNMとかをみんなが殴れるようにする、とかのテコ入れをしてくれた方がよっぽど嬉しかったりします。
自分は最強は望んでいなく、モンクというジョブでどう立ち回れるか、どう役に立てるか、そちらに主を置いています。
願わくば、みんなが

こんないい顔でゲームをできるように!


なお さん 2004/02/19 01:50 [ 編集 ] ID:54YGDMKE

いつ読んでもおもしろいですなあ
1get


Leo さん 2004/02/19 01:55 [ 編集 ] ID:bXgIODE+

にゃんこ〜


みゃー さん 2004/02/19 01:55 [ 編集 ] ID:Pe06DnXs

猫かわいいけどちとこわい(*´Д`*)


通りすがり さん 2004/02/19 01:55 [ 編集 ] ID:aaTjejdc

(゜△゜;) 猫コワッ


ii さん 2004/02/19 01:56 [ 編集 ] ID:iFDuhkdM

がんばってください!裏世界!影ながら応援させていただきます
2げっと



 * この記事は削除されました。


taka さん 2004/02/19 02:03 [ 編集 ] ID:qQRI4upE

猫、いい顔してますね!


受け流しの上がらないシーフ さん 2004/02/19 02:05 [ 編集 ] ID:cgI6Hm6E

ごめんなさい、猫Loverな私としては、Wangさんの真面目かつ厳正なコメントよりも、最後の写真が全てです。


なお さん 2004/02/19 02:17 [ 編集 ] ID:w49/Ilo6

うほっ、いいねこ


ちくわ さん 2004/02/19 02:28 [ 編集 ] ID:d6gIVatU

なるほど,,ポリシーを持ってオンラインゲームは楽しみたいものですな。


ぽむ さん 2004/02/19 02:31 [ 編集 ] ID:YOOejdX+

やばいいままでで一番いい写真!


po さん 2004/02/19 02:36 [ 編集 ] ID:2S8wU2+U

猫の写真はバグみっけた!!
おぉ!どれどれ。。に見えてきたことは内緒です


おぼおぼ さん 2004/02/19 02:38 [ 編集 ] ID:c3uXWubs

一般人が麒麟やれる日がくるかな?


sage さん 2004/02/19 02:53 [ 編集 ] ID:isjSTXOc

マーチの時は、バグか設定ミスかetcの議論を尻目に
わざわざサチコに修正されるまでやりまくる〜とか宣言して
利用しまくる人達が山のようにいたね。
残念ながら「彼ら」とは折り合えないと割り切って遊んでますよ…


トルネコ派 さん 2004/02/19 02:53 [ 編集 ] ID:814RaCBQ

猫がシレンやってる・・・


暗黒@しーふ さん 2004/02/19 03:00 [ 編集 ] ID:qc9lOOvg

三毛猫「異議あり!」
白黒猫「がんばって、な○ほどくん!」
に見えt(ry


シレン派 さん 2004/02/19 03:11 [ 編集 ] ID:LTn1MhH2

砂漠の魔城かよ!

あれのデカいラスボスに何度ヌッ殺された事か・・・


おいも さん 2004/02/19 03:50 [ 編集 ] ID:1boJ6X2Y

自分も不正だけはオンゲーを壊す事だからキライっす
でもわんさん一度だけそれに手を染めているのでは^^;
・バグを利用して自分が得する行為
設定ミスだったにしろ黒マンドラ事件で実際に得をしてしまった訳ですし
その時代の人に聞いたらそれほど弱かった訳ではないけど
明らかに他のとて〜とてとてに比べて攻撃力が低すぎたと聞いてます
そして修正された訳なので、知らなかった、気付かなかったとは言え
得をしたのですからこの条件は無効じゃないかな
責めてる訳じゃないっすよ^^;
自分は結構最初の頃から読ませて貰ってて日記楽しませて貰ってるけど
せめてこの事については釈明付けて書き込んで欲しかったなと

それはそうとパッチ後の日記を今から期待してたりして
かなり参考になること多いし期待させてもらいまっす


61.2kg さん 2004/02/19 03:57 [ 編集 ] ID:9YxJEikw

赤い色した装備はかっこええ!
赤色フェチの自分としては、赤勇者様の装備品にクラクラですわ。
もっとカラーバリエーションあるものを低〜中Lvでも増やして欲
しいものですなぁ。


taru さん 2004/02/19 05:18 [ 編集 ] ID:1U1oBQMU * この記事は1回編集されています

黒マンは明らかに確信犯だよ
自分たちがLvあげ終わったらGMに報告云々はネタだろうけど
当時黒マンやってたWang氏のLSの人らは全員Anonで、一般人がつよとて連戦で精々62が上限って時に既に65に到達していた
また65に到達してもAnonで別ジョブまで黒マンであげてたLSメンもいたしね
何で隠すかって?
黒マンが他モンスターに比べて格段に弱いと気づいていたWang氏らは狩場を独占することを望んでいたから

黒マンを僻んでるわけでも攻めてるわけでも無いけど
いい加減自分は常に正しい、不正なことは一切やっていない
みたいな偽善者ぶるのはやめて欲しい


opa さん 2004/02/19 05:48 [ 編集 ] ID:V3QoI5zI

まあ確かにwangの文章は自己弁解クサイな


sage さん 2004/02/19 05:54 [ 編集 ] ID:uIi1i/M2

オッサンども僻むなよ


ロゼカラー さん 2004/02/19 06:09 [ 編集 ] ID:K5QAdcX+

黒マンドラが設定ミスだったなんて開発者側にしか解らんことだろ
狩場にいた敵を普通の戦闘方法で倒しただけで何故不正呼ばわりするかな
自分たちだって先駆者が見つけた美味しいギル稼ぎには
馬鹿みたいに集まるクセに自分たちが乗り遅れたら、非難中傷
狩場探しにしろ合成にしろ発見者が最初に得をするのは当然でしょ
悔しかったら自分で手で見つけて修正される前に稼いだらどうよ?


つーか さん 2004/02/19 06:18 [ 編集 ] ID:xOOQymYo

クーってなんだ?
修羅の刻ネタ?

例の話はぜーんぶ黒マンドラの悪いイメージを払拭するための文章にしか見えない…


JoJo さん 2004/02/19 06:30 [ 編集 ] ID:wAxAh67c

別に悪くないでしょ、なんでロゼカラーさんの言ってるようなことが
わからないの?おいしい狩場なんでわざわざ教えるようなことしなくちゃならんのよw
 まぁバカには何度いってもわからんのよねぇ、何度も言わせるってことは無駄なんだ・・無駄だから嫌いなんだ・・無駄無駄・・・・


[侍機中] さん 2004/02/19 06:44 [ 編集 ] ID:LxY2IG2o

馬鹿が多いな
キャップ解除後にアノンでLv上げするのは(廃人にとっては)基本中の
基本だよ

それと、ここの部分読んで無いような気がするが、Wangさんに一つ情報を
神木は四神で出る。出すのはナイトがもっともいやがる2hアビを使うアイツだよ。


またーり さん 2004/02/19 06:50 [ 編集 ] ID:N35HzEts

わざわざ触れなきゃいいのに・・・
なんか自己弁護・言い訳してるみたいで残念でした。


ふ さん 2004/02/19 07:54 [ 編集 ] ID:+a2MH06o

でもなー
「黒マンなんかおかしいから、コイツでLv上げするのやめね?卑怯すぎね?」
とか言い出したら電波過ぎだろ


S&JOE さん 2004/02/19 07:58 [ 編集 ] ID:DCiO0la+ * この記事は1回編集されています

あれだよな。黒マンを不正行為とか言ってる奴は、ミスリルマラソンやってた奴も不正行為とか言ってるようにしか見えないよな。
あれだって、これじゃまずいってことで修正されたんだしね。

単に修正されるまでの日数が違っただけで、むしろ黒マン見つけるだけのLSの詮索能力の高さがその経験値を生み出したって考えられないのかね。
戦闘技術だけが高効率を生み出すわけではないって、高LVならよく実感してるしょ。
それに、寝釣り、デジョン合成を筆頭に、気孔弾バグ利用者は処罰すると明記されてるのに対して、ミスリルマラソン、黒マンなどは■eのミスってことで処罰対象になってないんだから、正確にはバグ、バグ利用じゃないだろ。

うちのLSは、あの数日は巨人を2PTで階段上下でアラ狩りしてたなぁ。そしてそれが一番うまいと思ってた_| ̄|○
当然Anonでね。LV60じゃ勝てない、新NM、HNMがいるのわかってるんだから、同じライバル達に隠すのが主要目的だったかな。


通りすがり さん 2004/02/19 07:58 [ 編集 ] ID:UXX6xZ/I

麒麟は20人台で倒してるところもあるけど、最強なのは間違いないね。
バグ利用に関しては黒マンをやちゃった以上
バグを利用して自分が得する行為をやってないと言うよりも
「バグを利用して自分が得すると「思った」行為をやっていないと言った
ほうが男らしいですね。「知らなかった」から悪くないいう言い訳は
ちょっと情けないかと。
それから100歩譲ってwangさんに不正利用の意識がなかったとしても、
ほかのメンバーの中に気づいてて意図的にやってたひとはいるはず。
それをとめる気にならかった点でも同罪といえば同罪ですね。


カリカリイオン さん 2004/02/19 08:17 [ 編集 ] ID:wxNrU8ag

だよなー、
「黒マンウマー。なんでみんなやらないんだろ?」
って位にしか思わないかも。

今、4人だけの固定PTでLV70〜75まで上げようとしてて、
普通に狩れて普通にウマイんだけど、
他人に教えようとかよりも、何でみんなやらないんだろ?っていつも思うよ


イル さん 2004/02/19 08:30 [ 編集 ] ID:eMgApRkY

>>通りすがりさん
それ全部あなたの主観でしょ?結局は自分が美味しい思いできなくて
僻んでるだけなのが文章に滲み出てるよ、みっともないから止めたら?


が さん 2004/02/19 08:30 [ 編集 ] ID:bjw2V+JY

無限気孔弾を否定すると
以前の汚点を突っ込まれて
返り討ちに会うのを恐れたのでしょうけど
たしかにわたしも無限気はバグって感じが比較的強いです
黒マンドラはバグかもと気づいてても
wangさんの理論上バグとはならないみたいですが
優劣の差はさまざまでしょうがどちらも言えば設定ミスですよね
他の人はどうか分かりません
わんさんの言っている部分はその受け取り方のことですよね
たとえ自分は正規なことをやっていると信念があっても
所詮自分の考えであって、結果バグ否かは別として
そこを他人に説くという事は難しいのではないのでしょうか
筋を通したいというのはだれしもが思うことでしょうけど

あと間違っても別に他の人に分かってもらうつもりはない
なんて今更思わないでほしいw
私は黒マンドラの頃レベル低かったので不可能でしたが
現在モンク73で無限気孔弾はやろうと思えば可能です
FFにどっぷりはまってないので
一時期のアクセス禁止なら余裕でうけますが
やる気にはなりませんね


くろねこ さん 2004/02/19 08:50 [ 編集 ] ID:AXWnJ03M

黒マンでLV上げを不正なんていう人は、ひがんでいるだけでしょう。
今だって経験値と倒しやすさを考えると、明らかに弱すぎるなって言う敵が
たまにいますよね。修正されるかもしれないね、と話しながらやったりしますが
これを不正だなんて思いません。
普通に狩場に行って、普通にみんなで倒しているだけで不正利用だなんていったら
じゃあ不正じゃないことってなに??ってことになるかと。
マーチだってバグかもしれないけど、楽器を普通に装備して普通に歌っただけ。
その結果が、いつもと違っていた。それだけのことだと思います。
黒マンLV上げを不正だって非難している人たちは、周りと比べて
明らかに楽に倒せるのに経験値がおいしい敵がいたら、これは不正利用だから
倒すのはやめようとか思うんでしょうか?


うぇ〜い さん 2004/02/19 09:03 [ 編集 ] ID:q4dm4/pA

うーん オレは当時該当レベルでなかったから分からないけれど
俺の目には黒マンはバグ って言う人は
旋風追加される前のエビはバグ って言うのと同じくらいナンセンスに見えるんだけど
いつも楽に稼げる敵求めて右往左往してて いざその敵がいたら
こいこいつぁ〜バグだぜ みんなやめとこ
なんて俺にはとても思えません
こいつ ウマーーー!!!! 
って大喜びすると思う
正直バグって騒ぐ人は 黒マンの存在に気付けなかっただけではないの?
この話題出るたびにいつも思う
黒マン倒して 経験値2000ゲット とかなら一発でバグだって思うだろうけど
それでもGMにすぐ知らせて
バグ利用だから経験値巻き戻してください
とは オレには言えませんけどね
ところで その黒マン 自給数万とかでもいってたの?
ねたみっぷりから想像するに


黒75 さん 2004/02/19 09:05 [ 編集 ] ID:Gkjox862

どこまでを不正行為とするかだよね〜。
ミスリル/タイタンマラソン、マーチ祭り、分解祭り、栽培祭り、
ペット狩り、etc
思い返したらきりがないよね。


むむむ。 さん 2004/02/19 09:09 [ 編集 ] ID:TRs7IwW+

低レベル帯で言えば、
ユタンガとヨアトルのマンドラは明らかに弱すぎるね
アレはきっとバグだから狩らな(ry

とかいう奴は見たことないな


ぶにゃ さん 2004/02/19 09:11 [ 編集 ] ID:VFqe2J3w

クフィムとコロロカのミミズが弱すぎるんですが
GM呼んだほうがいいですか?


r さん 2004/02/19 09:14 [ 編集 ] ID:d1hT/Xg6

あの糞HNMLSで甘い汁すっときながら
その態度
反吐がでるな


あ さん 2004/02/19 09:16 [ 編集 ] ID:ITyaRIiU

黒マンが不正だとおもってるやつらは、
ボヤいってグーブーやらモルボルでレベル上げやってろよ。
お前らだって楽な敵選んでレベル上げやってるだろ


100 さん 2004/02/19 09:19 [ 編集 ] ID:VmcEvmn+

普通にゲームの世界楽しんでたら
いちいち「バグかな? どうだろう?」 なんて思わんよ。

したらば・2ちゃんばっか見てるから
そういう開発がどうだの、製作者がどうだのコアな事考え出す
気持ち悪いぜ、君ら


詩/獣 さん 2004/02/19 09:19 [ 編集 ] ID:8VEaCBxQ

黒マンドラを「バグ」とか言ってる人、ほんと僻んでるようにしか見えない。
もしくはよほど独善的な頭の中身してるんでしょうねぇ。

本気でバグと言っている人は、普段のLvあげで「美味しい敵」は絶対に
狩らないんでしょうねぇ。もしくは初めて狩る敵が「楽に倒せた」と感じたら
必ずGMコールで確認してらっしゃるのでしょうか・・・。ありえねーw

バグとか騒いでる人、ミミズ・カブト虫・芋虫・マンドラ・トカゲ・カニあたりは狩るの今後狩るの禁止の方向で。俺的に楽に倒せ過ぎですwww
蜂・3匹コウモリ・ボム・スライムを中心にLvあげされることをお薦めいたします。


さるーん さん 2004/02/19 09:20 [ 編集 ] ID:GIfode9s

黒マンはバグで、それを狩ったのは不正行為です!
って人の論理に併せますと、
初期にフィールドの獣人から装備品を奪ってたのも不正。
ギルドで買った素材で合成して、そのまま店に売って黒字になってたのも不正。
初期にバインドを使って敵を狩ってたのも不正。
巨人から1000ギル近いギルを毎回奪ってたのも不正。
2連のLv2連携で100%ボーナス貰ってたのも勿論不正。
レジが無い時代に必中WSを使ってたことも当然不正。
ペンタ無限連携、ランペ無限連携なんぞ言語道断。
修正前ホーリーなど言うに及ばず。
ってことになりますね。
妬みの前には論理も倫理も吹っ飛ぶんだなぁ。


詩70 さん 2004/02/19 09:28 [ 編集 ] ID:CFTHimiQ

まぁどーせ絡むネタ見つけて絡んでるだけだからさー。
生暖かく見守りましょうや。


いちにの さん 2004/02/19 09:32 [ 編集 ] ID:upVMipmI

デュナミスの占有時間って発表あったかな?
なーんか、キャラ放置でずっと入りっぱなしができそうで


カラカラ さん 2004/02/19 09:45 [ 編集 ] ID:ual8HuKU * この記事は1回編集されています

>いちにのさん
この前やってたライブカメラでは敵を倒したりすることで少しずつ
時間が延長されるっぽかったです。
多分何もしないと10〜20分ぐらいで終っちゃうんじゃないかな?
追加
ライブざっと見直してみたら20分の延長が3回ほどあって、
だいたい1時間15〜20分で時間切れで追い出されてました


先駆者 さん 2004/02/19 09:46 [ 編集 ] ID:gAuKYL/A

結論
黒マン狩りを不正という人は、それで実際にレベル上げしてない人。
自分はそれで、レベル上げしましたが低レベルのミミズのうまさに似てた。
だから、これがバグと思うのは非常に想像しにくい。
例えば、昔の骨なんかもレベル上げするのにうまかったけど、不正じゃないよね?


伊達政宗 さん 2004/02/19 09:47 [ 編集 ] ID:M4lyVzzs

Lv61での黒マン経験値テーブルってどんな感じだったっけ?
2チェーン目あたりから300出てた憶えがあるんだが。


白猫 さん 2004/02/19 09:49 [ 編集 ] ID:iVN2axMU

リアル3時間だと、どっかに書いてあったような気が・・・ウロ覚えです


  さん 2004/02/19 09:49 [ 編集 ] ID:OL6QeLlk

黒マン教えなかったから不正ってあほか。
「これは美味しすぎる!!ネ実でみんなに教えなきゃ!!」
なんて誰がやるんだよ。
新たに実装された敵だし、普通は「これは狩りやすい敵だなー」としか思わんだろ


黒75 さん 2004/02/19 09:50 [ 編集 ] ID:Gkjox862

私も黒マン狩っていましたが念のためGMに確認しました。
そのときは調査しますで終わっていたので続けて狩りしましたけどね。


keiji さん 2004/02/19 09:57 [ 編集 ] ID:5tMLtvpQ

おちつけ


かるうら さん 2004/02/19 09:58 [ 編集 ] ID:Q1q7hm1M

私も黒マンは妬みにしか見えないね。
というか、あらかさまにバグっぽいのとか、公式に「これは設定ミスです」
と言わない限りは仕様なんじゃないかと思いますけどね。
 ツール使ったりとかしているわけでもないし、バグを発生させるような
操作でなく、通常に操作した結果ですから。

免罪符はもうすこしドロップとか入手難易度を緩和してほしいですねぇ。
意味不明な廃人装備はそれはそれでいいんですけど。
もっと色々放り込んでほしいかなー


エルフもどき さん 2004/02/19 10:03 [ 編集 ] ID:Nt39LUO2

どこからばバグなのか、人によって考え方が違うから何とも言えないっす。

昔、ダボイでLV上げした俺もバグ利用って事っすか?
明らかに他の獣人と比べたら楽だったし。
修正されましたけどね。

考えると何も出来なくなってきそう・・・。
(後に修正されるとバグ利用って事って思えてくるから。)

サーバーダウンとかで、経験値減ったらアカウント3日間無料とか
ならないっすかねぇ。


子竜のみのお座りマクロ・・・バグだと分かっててやってました。
ごめんなさい。


あ さん 2004/02/19 10:04 [ 編集 ] ID:GiyqBf9E

猫がやってるゲームはシレンじゃなくて遊戯王だな


anon knight さん 2004/02/19 10:04 [ 編集 ] ID:0qcUsiyo

みなさん意識してないかもしれないけど、狩場を新たに発見するってのは
たいへんだと思います
いまはレベルXXだからどこどこがいいね って話をするときに
先行の方々が、実際にやってみて見つけてくれたからだと思います

そのLSかPTかはわかりませんが「あの黒マンドラ、とてとてだけど
やってみない?」といった方が勇気のある方だと思い尊敬します

実際いま、60〜65の狩場でも(当時はしらないが)とてとて
連戦できますしね


あ さん 2004/02/19 10:17 [ 編集 ] ID:l4PkiiKQ

なんていうかさ落ち着けばわかるだろ?
黒マン時代はスクウェアが意図的にとてとてを倒させないためのパッチを
当てたせいでみんなつよとてを乱狩りしてたわけで
そんな中とてとてなのにつよさがつよ並の弱さなんて明らかに設定バグだなって
気づくよ、それをGMやメールで送った香具師は何も言われないけど
その時点でずっとやってた香具師はみな同罪
いまのバランスでいえばとてとての中にもレベルと強さがアンバランスなのもいるけど
当時で考えればあれはありえない弱さだしね


バンシー さん 2004/02/19 10:28 [ 編集 ] ID:iBUiQYRE

昔話で盛り上がってるなぁ(´∀`)

GM呼ぶのはバグやハラスメント等でゲームに(決定的な)支障が出た場合だね、
「このモンス弱杉修正汁!」っつーのは開発の方にメールだよ。

ダイレクトに判る事が1点、
叩いてるのは「楽に黒マン狩りたかったが狩れなかった人」でFA。

>お前らだって楽な敵選んでレベル上げやってるだろ

俺的には楽なゲーム選んだほうがソイツ等の為だと思うヨ


( ´ω`)y━~~ さん 2004/02/19 10:37 [ 編集 ] ID:zpszyOkg

後で黒マンドラだけは修正されたんだろ?
黒マンドラ狩られると■e的に何らかのマズイ理由はあったってことは事実だと思うけどな、


ばぁちゃん、オレだよオレ! さん 2004/02/19 10:38 [ 編集 ] ID:61b9whlg

えっと・・・
昔の日記読めば分かると思うけど、わんわんは分解祭りにしっかり参加して、
しっかり所持金の巻き戻しくらってるんだが・・・


シマムラン さん 2004/02/19 10:39 [ 編集 ] ID:2s1o8eHw

■的には(一般的にも)、
・バグ
・データミス
・規約違反
・正当な仕様
は別のものとして扱われると思われます。
普通は、処罰対象はバグと規約違反のみですな。データミスを利用者に転嫁
するMMOもありますが、FFでは今のところその例は無いように見えます。分解
やマーチなど然り。


某K さん 2004/02/19 10:46 [ 編集 ] ID:3SJN0zZg

Wangさん、御神木は空で入手できますよ。ドロップ率は高い印象です。
修羅着てる人も最近はそれなりに見かけます。

自分のLSは人数不足な上、他との合同を拒否してしまったのでKirinには負け続けてます。
現状でフルアラで倒せてるところあるんですかねー。

裏世界はライブ見る限り、数が多いほど楽に行けそう。
他LSと合同するつもりは無いので野良で補充するしかないかなと考えてます。

同時に入れる組数ですが、入ってる人達が占有するっていう表現である以上は、
各地(ジュノ、サンド、バス、ウィン)に1組ずつでしょうね。
4箇所に50人ずつとしても200人。
ライブ見てると制限時間は最初は40〜50分くらい?のように思えたので、
延長されていくシステムだとしても、順調に進めてせいぜい2〜3時間程度ではないでしょうかね。

200人によって2〜3時間占有されたとしても、その200人はリアル3日入れないわけですから、
基本的に週末等の混雑時以外は空いてるってことになるのではないかと予想してます。


い さん 2004/02/19 10:51 [ 編集 ] ID:oDtAkDEg

>>そのLSかPTかはわかりませんが「あの黒マンドラ、とてとてだけど
>>やってみない?」といった方が勇気のある方だと思い尊敬します

実際はスニ切れて絡まれたの倒したら美味かったってだけだろうけどなw



 * この記事は削除されました。


詩70 さん 2004/02/19 10:57 [ 編集 ] ID:CFTHimiQ

アクティブなマンドラってあの黒マンが初じゃなかったっけ?


あいえお! さん 2004/02/19 11:03 [ 編集 ] ID:vY5FFCrk

猫いいですね!!


のん さん 2004/02/19 11:10 [ 編集 ] ID:bQcWbugs

>白猫さん

 裏世界の占有時間は初期状態で1時間です。
 中で特定の行動をするとどんどん占有時間が増えるという仕様の
 ようですよん。

 あと裏世界は「占有」なので1組しか入れません。4国開放されま
 すので最大4組が同時挑戦できますので「裏世界できないー」と心
 配は無用じゃないかな?(もっともマップによって獣人の種類も難
 易度変わるでしょうから人気の有無はあると思います)


ちゃちゃ さん 2004/02/19 11:27 [ 編集 ] ID:lo9T4MR2

黒マンドラでなんか盛りあってるみたいだけど。
実際、設定ミスでウマーだったからって修正されるのからして
■eの想定したペースで遊ばされてる感がハッキリし過ぎてなんか
レスとか読みながら途中からブルーになってしまったよ・・・・。

昔どこかでゲームセンターのゲームは100円で5分遊ばせる設計に
なってる、って記事を思い出したんだけど、FF11はその設計が
辛すぎるくらい時間かかるんだよね。今更ながらやめてもないけど、
なんか知らなければ楽で済んだのになぁ、って
後悔してる自分は終わってるな、って思った。


K さん 2004/02/19 11:28 [ 編集 ] ID:JbT/gjfQ

黒マンも分解祭も当時の仕様だったわけで不正ではないだろうが
それをなんか言い訳っぽく書いてるのがなんか偽善者っぽくていやだな
分解も黒マンもやったことある人はわかるだろうけど
あれははっきりいっておいしすぎた
わんさんだって欲まるだしで黒まんや分解をやってたはず
少なくとも俺は稼げるうちに稼いどこうと思ってやってた
それをわんさんはなんが自分の正当性ばっか書き連ねている
わんさん信者がおおいから反論が降ってきそうだけどね


モンキング さん 2004/02/19 11:33 [ 編集 ] ID:y5duRSvc

黒マンに関しては
「そういうものだと思っていた」
と言ってしまえばそれまでで、これに関しては他者が文句言ってもはじまらない。
ただ何しても妬む人はいるワケで、そういう人の発言を抑える意味でも
これからはバグ(および不具合の恐れのあるもの)に関してはやる前にGMに問うてからやった方がいいと思う。(欲にWangさんのような有名人は)


momo さん 2004/02/19 11:40 [ 編集 ] ID:GdrzcrFs

日記ちゃんと読んだら?
あくまで個人の考え、私的感想だって明記してるじゃん。
自分は正義だって言ってる???

考えが合わないなら読まなきゃいいし、同意できるなら楽しめばいい。


J さん 2004/02/19 11:43 [ 編集 ] ID:20nArPRA

アノンにして狩るのはキャップ開放時に半分くらいの人がやってることだと思うが?
もし一番最初にレベルが上がったら晒されるのは間違いないし狩場も目をつけられることになるからな。
黒マンを見つける前からアノンにしてただろうし
ただ黒マンがうまいレベリング相手だと思って狩っただけでバグだとは思ってないだろ。
ジラート開放当時だし狩場をいろいろ歩いた結果ボーナスのような経験値をくれる敵を見つけたとしか思わないだろ。

実際今でも獣使い獣人のペットは強さの割にHP少なくて強さ通りの経験値をくれるしな。
これはバグなのか?個人的には

■の設定ミス 黒マン 分解祭 不意だま マーチ
●バグ利用   デジョン合成 競売デュープ 無限ため気孔弾 無限インビン
だと捕らえている。 


開発便り読む限りでは さん 2004/02/19 11:46 [ 編集 ] ID:5xVdK9lc

「デュミナスの特定エリアを占有」と書いてあるので
1エリア1団体しか使えないのではないでしょうか?

制限時間もあるようなので何もせずに占有しっぱなしということはなさそうですが・・・


afro さん 2004/02/19 11:55 [ 編集 ] ID:D4U0Bmtw

この日記以後全鯖でボムクイーン狩がさかんになります。
いまさらやりはじめるチキンどもに乾杯(藁
わんぐに感謝しろこのボケども


オフェンス さん 2004/02/19 11:57 [ 編集 ] ID:0wyI4grQ * この記事は1回編集されています

俺はバグ?設定ミスか?そういうものだと分かってる今でもやりたいよ。
当時はレベル低くて関わりない話だったしな。
その当時不正をやってた人間で、
明らかに莫大な利益が入る、と分かってる上でやめられる人間がそうそういるか?
そして、何でWangさんにそれを求められる?
まぁ、弁解部分があからさまに胡散臭いなぁとは思ったけど。

まーなんだ。
AWみたいなLS入ってると、ついていくためには分解ひゃっほいやら黒まんウマーーーー!
やらなきゃいけなかったんでしょう。
きっとWangさんは被害者。悪いのは環境。Wangさんは悪くないの。周囲の理論にからめ取られただけ。
その周囲の環境の一人に俺のフレもいたりしたけどorz

みんな勘違いしてるわな。
公に向かって日記を公表してるからってWangさんが公的な存在だとでも思ってるんじゃね?
Wangさんも一個人。上手い物は他人に教えない計算高い部分もあるし、
不正と分かりつつ止められない弱い部分もあるってことでしょ。


酢豚 さん 2004/02/19 12:07 [ 編集 ] ID:Imv3LYZs * この記事は1回編集されています

わん的見解は
バグをつくのはダメで
設定ミス(極初期の分解、黒マンのような)をつくのはオッケー
でFA?

まぁ、これだとHP1とかに誤設定された敵を延々倒し続けても無問題ってことになりそうだけどな。




どうでもいいけど猫画像、双葉かどっかのサイトからの転載でねーの?


凛@芝 さん 2004/02/19 12:13 [ 編集 ] ID:492b5tjw

ちょっとだけ引退気味のたるしふです。
ま、ゆっくり戻ってくるけどね。
SS見たけど、マジすごすぎ。。。呪い解除すげー。
外見が変わる装備ってやっぱいいですな。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/t-c/TC.html
 …掲示板で友達エロい事書きすぎ。。。
  悪ノリする私も。。。orz


へぇ〜 さん 2004/02/19 12:18 [ 編集 ] ID:lBsQbhco

PLやってるの見た事あるんだが!!てかPLなら人が手をつけないような敵でやってくれソロ狩場でやるんじゃねー うざい

デジョン合成もやってたじゃないですか!!w

無限ため気孔弾も実践に使わなくとも験しはしてるだろうよw

黒マンは不正言ってるやつはもうレベル上げやめとけw


桃マン さん 2004/02/19 12:21 [ 編集 ] ID:Uvz69cQo

黒マン黒マンうるせーぞ てめーら

子供が見てたらどうすんだ!!


はなはな さん 2004/02/19 12:24 [ 編集 ] ID:jrB4DwHo

黒マンがバグで、それでレベル上げしてたら、不正って言ってる人たちは

昔クロカンがD29だったときに使ってた人に対しても、不正だと言うつもりなのかね。


通りすがり さん 2004/02/19 12:26 [ 編集 ] ID:hmQND4Rc

当時の日記で
ポイントはとてとてよりとて乱獲とか書かれてましたが

わんは黒マンはやっていなかったと思ってたよ。


つまんね さん 2004/02/19 12:33 [ 編集 ] ID:hszD0R2Y

もっと猫のこといじろうYO!


コピ さん 2004/02/19 12:35 [ 編集 ] ID:dbAb6jOk

猫かわいい〜〜


卵 さん 2004/02/19 12:37 [ 編集 ] ID:8GgXNT8k

どうだかな、日記であえてそう言っててやってた可能性もある
ために。わんさんの日記が偽善すぎると思ってるときがあるよ。
ぶっちゃけ、前に他のジョブで代用にならないかとか言ってたが麒麟で竜騎士、獣がどう活躍するか教えてほしいね。
Lv上げで使えてもHNMで使えないジョブはいっぱいあるどう考えてもな。


うーん・・・ さん 2004/02/19 12:41 [ 編集 ] ID:5xVdK9lc

デジョン合成 競売Dupe 半無限ためは明らかにシステムの不意(想定外の現象)をついた技であって

HP調整前のダボイオーク ブラクラ強化前骨 旋風導入前ウェポン 黒マン 初期巨人
クロカン マーチ 初期バインド ミスリルマラソン 百烈マラソン タイタンマラソン 分解祭り 人参汁 等
これは通常のプレーをしていても発生する(可能な)現象ではないですか?

確かに□eの調整ミスではありますが
あまりこの辺りを騒いでも意味がないと思うのですが・・・


通りすがりっぽい人 さん 2004/02/19 12:46 [ 編集 ] ID:zruU0FYs

つーかNMデーモンをハメ殺ししたという話はどーなってんだろ?
明らかに不正だと思うんだが?


オサーン さん 2004/02/19 12:47 [ 編集 ] ID:UHx+SS4Q

黒マンはおいといて、

無限ため気孔弾をバグと認識してるなら、HNM戦で使用してはダメよ。
貴方がポリシーを持ってFFしてるのなら。

それと仕事が忙しいのならFF休憩した方がよいですぞ。
体壊しちゃうよ。


にょろ さん 2004/02/19 12:50 [ 編集 ] ID:Gb66ELD6

もし、黒マンのような敵に出会ってしまったら、、、、

はぐれメタルもどき!!!!
さすがスク・エニ!!!!!

こうなっとくするね



 * この記事は削除されました。


しがない屑へ さん 2004/02/19 13:04 [ 編集 ] ID:hxARhz5E

黒マンのことさわいでる奴等はどうせ2chに流されてるだけの馬鹿だし、
本人がそういうつもりでなくても仲間はどうなんだよ?とかを真剣にWangさんに聞いてる奴等は残念ながらちょっとイタイ奴だし、
他人の日記をこまめにチェックしにきて何を書いてるのかと思いきや、外人ばりの意味不明な日本語使ったりと本当に哀れな生き物ばっかりですね。

ここに文句いってる人間の大半は廃プレイもまったりも出来ない中途半端なタイプだろうからね。
こういう奴がFF辞めれば運営はスムーズにいくんだけど、こういうのが1番物欲、妬み、粘着が多いから困ったもんですね。
Wangさんもさっさと全員アク禁にしたほうがいいですよ^^


コピ さん 2004/02/19 13:08 [ 編集 ] ID:dbAb6jOk * この記事は1回編集されています

>>無限ため気孔弾をバグと認識してるなら、HNM戦で使用してはダメよ。
貴方がポリシーを持ってFFしてるのなら。

しないって書いてるじゃん・・・


通りすがり さん 2004/02/19 13:18 [ 編集 ] ID:b38ewNxw

また黒マンで盛り上がってるのかよ
FF11関係の掲示板は何度も何度も同じことで文句の言い合いしてるなぁ

> やっぱ、モンクは殴ってなんぼだなぁ・・・
> 基本はクーですよ、クー!
モンクメインじゃないけど俺もそう思う
戦術とはいえHNM戦で遠くから気孔弾うってるだけのモンクってあれでおもしろいのかって思ってしまう
「クー」は修羅の刻アメリカ編からの引用ですなぁw


さ さん 2004/02/19 13:19 [ 編集 ] ID:n4cn4qO+

裏世界は発表の文を読むに、ふつうに 1エリア1グループの占有だとおもうんだけど・・・ いくつもグループはいれないんじゃ? 64人集めてはいるというより 先に到達した人がそれから砂時計配るほうが現実的じゃないかと。


  さん 2004/02/19 13:20 [ 編集 ] ID:JH316Xm2

朝っぱらからこんな所で篤く議論してる奴らに俺は笑ったよ。


ナナシ@妖精 さん 2004/02/19 13:23 [ 編集 ] ID:avRckE+I

アベンジャー探してたので参考になりました。
でもうちのLS黒や召喚いないから辛そうだ…。

Wangタソが望んでるのは煽りに対する完全スルーだと思うよ。
いつものことだが煽りに対するレスは付けない方がいい。
まぁ、気持ちはわかるけどね。
って言っても無駄ナンダロウケド。


おい さん 2004/02/19 13:35 [ 編集 ] ID:15ofPy0+

wangが無限ため使ってるところオレ見たぞ。
あと何人か目撃者がいるんだがなんでうそつくんだ?


コピ さん 2004/02/19 13:38 [ 編集 ] ID:dbAb6jOk

証拠をだせ。話はそれから。口だけならなんとでもいえる。


いー さん 2004/02/19 13:49 [ 編集 ] ID:7XvZMVY+

モルボル系もくさい息1戦闘に一回、多くて2回くらいだし
そこまでかりづらくないしなー
ここで黒マンとかにモンク言ってるひとたちが率先して
リーダーしてあまり好まれない敵で狩してくれるんなら
狩場が分散してくれて助かるんだが
そうならないとこを見ると
文句はいっても誘われ待ちで
楽なとこに黙って連れて行かれるだけの
人たちばっかりってことなんだろうなー


つ〜か さん 2004/02/19 13:51 [ 編集 ] ID:K7cUinJo

まぁ言い訳がましい事かかなきゃ余計な反論もレスもつかないんだがな・・・


あw さん 2004/02/19 13:57 [ 編集 ] ID:rocq+DCc

猫ちゃんがやってるソフト・・もってる・・(どうでもいい^^;
最後の写真、可愛いし面白かったです
アベンジャー次こそは頑張ってください〜!(ロットを;;



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。