わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/11/29 開発部だより2003年11-12月号 No.0000010670
Wang さん@管理人 2003/11/30 02:05 [ 編集 ] ID:IOZ43NTA * この記事は1回編集されています

昨日更新した日記に、『開発だよりはさっぱり更新されないし』とか書いた矢先に
発表されちゃいました。
そしてその内容には驚かされるものばかり。
さっそく個人的感想をつけながら紹介していきたいと思います。


○開発部だより2003年11-12月号

次回のバージョンアップは12月16日(火)前後を予定しています。
以前お伝えいたしましたレベル75へのキャップ引き上げに関しては、スケジュール通り行われる予定です。
このレベル75は現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点となるもので、
今のところ今後のキャップ引き上げは予定されていません。
75到達後のステータスアップはノートリアスモンスターや合成などで得られる各種上級装備などの
組み合わせによって可能となっていきます。
また、次回バージョンアップにて導入される新ウェポンスキル取得クエストのような、
これらとは別の側面からの新たな成長要素に関しても引き続き検討を重ねて参ります。


本当にレベルキャップ解除くるんだ・・・
あと2,3ヶ月は自分はこのままでもよかったんですが(^^;
そして注目すべきは『Lv75がレベルアップの最終到達点』
と書いているところでしょう。
たしかに、このままレベルキャップ解除をずるずる続けたところで、
狩場もない、敵の種類も足りない、アビは用意されていない、サポでメインのアビが食われるだけ、
などなどの行き詰まり感はあるのですが、メイン75/サポ37ってキリが悪いのでLv80まではいくだろ、
と勝手に思っていました。

実際、そう思っていたので召喚士をLv40まであげたり、戦士やシーフを40まであげとこうと
準備をすすめていたのですが、してやられた感じです。
しかし、文章をよく読むと『現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点』とあるので
追加ディスクなどで仕様の拡張があったときに、またレベルキャップが解除される可能性が高いと思いました。
そういう含みのある文章ですよね。
でも、FFのサービス開始直後のインタビューではレベル100までは用意してあるとかいってたような・・・?

気になって調べてみたら、ありました、ありました。
http://www.dengekionline.com/ff11/interview_2.html
に「アイテムデータ類は100レベルぶんまで入っています」と書いてます。
まあ、バランスをLv100まで用意しているとは書いてないし、仕様変更は当たり前の世界なので
気にしてもしょうがないですけどね。

そして75以降のステータスアップは装備の組み合わせで可能とのことですが、
いったいどんな装備がはいるのでしょうか?
今現在、モンクとか侍とか魔道士全般は微妙な装備しかなく、非常に寂しい思いをしていたりしているので
全ジョブに満足のいくような装備を用意して欲しいですね。
さらに、AFのようにこのジョブはこれ、といった感じでなく、サポートとかにあわせてブーストする内容が
変えれるような、個性がでるものだったら嬉しく思います。

しかし、レベルあげがメインのゲームでレベル上限がここまでですよ、と言われてしまうと
やる気なくしてしまう人が結構いそうだなぁ・・・


『裏世界』の開放に関しては、その特殊性から残念ながら次回以降へと延期され、
同時に実装順番のスケジュールにも変更が発生しました。
当初はフィールドタイプの裏世界の開放を先に行い、後から都市部へと入れるようになる予定でしたが、
先に三国都市部の裏世界から開放を行うスケジュールへと変更させていただきます。

ここで『裏世界』について簡単に説明させていただきます。
裏世界とは?

○高レベル帯の冒険者向けの異次元世界であり、ヴァナ・ディールのどこともつながっていない。
 裏世界へ入るには特殊な条件が必要となる。
○裏世界内は、複数アライアンス合同などによるエリア攻略を要する特殊バトルフィールドとなっており、
 従来の18人アライアンスの枠を超えた多人数でのチームワークがカギとなる。

詳細につきましては、次回以降のバージョンアップ時に改めてお知らせおしらせいたします。


裏世界実装が延期は非常に残念ですが、自分の妄想でもあったプライベートダンジョンに近いような構想に聞こえます。
複数アライアンスというのは、2〜3PTのアライアンスのことなのか、12人くらいのアラが複数なのかはわかりませんが、
少なくとも1PTより多くの人数が必要そうなのは間違いありませんね。
この発表をみて、「大手LSしか楽しめない」とか聞こえてきそうですが、
いままでのフレンドとかの友好関係とかでLS同士の合同攻略とか、さらにもっと大きなLSにしようと積極的に動くとか、
はたまた裏世界攻略専用のLSを作って掛け持ちをするとか、やりようはいろいろあると思います。
そういうのが苦手な人は残念ながら裏世界は満喫できないかもしれませんが、今までの世界がなくなるわけではないので、
新しい遊びができないってだけで悲観的になる必要はないでしょう。

しかし、12月に裏世界で遊べないのはほんとに残念です。
特殊な条件が気になるところですが、ジラートミッションなのかなぁ、やっぱり?(^^;


以下は、次回12月に予定されている主なバージョンアップ内容です。
[クエスト関連]
○限界突破クエストの最終章が追加されます。
○新ウェポンスキル取得など新たなクエストが追加されます。
○従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる報酬アイテムが追加されます。
○遠征軍の仕様が追加・変更されます。


限界クエ最終章!!
ついにMaatと対決か!?
個人的には要塞の奥で焼却炉の番をしているじいさんと戦ってほしい!
ボブサップvs曙並に興味ありまくりです!

新WSはクエですか。
別にクエでもなんでもいいのですが、ドロップが厳しいとかの調整はなしでお願いしたいです(;´д⊂)
アラ組んで倒したら全員クリアとかの方式で是非・・・
でも、行き着く先が夢想阿修羅拳(8回攻撃、TPは命中率補正)じゃ、あまり期待できなかったり。
回数が増えればいいってもんじゃないのです(;´д⊂)

召喚獣戦の報酬アイテムが増えるとのことで、16日までに全召喚獣を倒しておくしかないですね!
で、報酬を貰わずにとめておけば、いきなりゲットですよ!
でもきっと、また曜日指定の微妙アイテムなんだろうな・・・w

遠征軍・・・
正直、魅力が・・・
獣人支配に落ちっぱなしのコルシュシュ奪還に行かせてください(;´д⊂)


[バトル関連]
○ノートリアスモンスターが新たに追加されます。
○遠征軍のエリアとターゲットモンスターが追加されます。
○レベル50〜70相当のエリアにおけるモンスターの配置が調節されます。
 ※対象となるエリアの詳細については当日発表します。
○モンスターの特定の技によって吹き飛ばされる距離が変更されます。
○宝箱の再出現間隔が一定幅でのランダム間隔に変更されます。
○不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります。
○レジスト系アビリティの仕様が変更されます。
○キラー系アビリティ、およびサークル系アビリティの仕様が変更されます。
○ケアルVの使用可能者は白魔道士限定になります。


バトル関連はもう、話題騒然!!
NMの追加や遠征軍はいいとして、まずLv50〜70のモンスターの配置調整!
狩場が少ないのをなんとかしてくれるか?
というか、Lv70以降の狩場が超限定されてるので増やしてもらわないとやばいです。
クロウラーの巣が改革されたときくらいの大改革が入る事に期待!
あと、各種獣人をまた狩れるようにしてください(;´д⊂)

宝箱の再出現間隔がランダムに!
POP管理シーフへの対策か!?
すごく今更な感じもしますが、幅はどのくらいなんでしょうねぇ。
種族装備のように、AFで開けたら即POPでもいいじゃん、と思ったり。
もしくは、いっそのことモンスターは鍵を落とすんでなく、箱の方を落としちゃえ!

不意打ち修正きたーーーーーー!!!
事実上の横だま修正です。
不意打ちボーナスの乗らないだまし討ちはあてにできないので、素直に盾を2枚にするか、
サブ盾を別のジョブがするしかないでしょう。
これにより、戦闘中のhateコントロールが難しくなり、戦闘が面白くなるのかもしれませんが、
サポジョブが戦士に限定されるジョブが続出です。
さらに、パーティ構成が限られてしまい、バリエーションが減りそうな予感がします。

回復役が2人で済めば全て解決なんですけどねぇ・・・
まあ現状でも強〜とてなら回復は2人で十分なんですが、回転をよくしようと思うと、
やっぱり3人なのがベスト、もしくは赤必須だったり。

キラー系とサークル系のアビが仕様変更というのは、莫大に効果がでるようになったりするのでしょうか?
現状、一部のジョブのキラー系はほとんど役にたっていないといっても過言ではないですしねぇ・・・
これがもっと効果が大きくなり、パーティにも恩恵が与えられるようになるなら、
狩場の選択ももっと増えたりするかも!
でも、ドラゴンキラーとか効果あっても狩る敵がいないですね(;´д⊂)

ケアルVの使用可能ジョブが白だけ宣言きたー!
まあ、これはこれでいいでしょう。
そのうち使えるようになると期待してた赤魔道士さんやナイトさんにはなんですが、
hateを一気に増大させずに回復がうまくできるのは白魔道士だけとか特長あっていいですよね。



[アイテム関連]
○合成スキルの上限が100(師範)になります。
○合成各種レシピが追加されます。
○ミッションランク9の交換アイテムが実装されます。
○矢を束ねるNPCが設置されます。
○伐採・採掘に新しいアイテムが追加されます。
○家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります。
○料理の値段が若干調節されます。
○新しい栽培用アイテム「謎の樹木の苗」が「謎の樹木の添木」から収穫できるようになります。


合成キャップも当然これで最後でしょう。
なんか凄いものが作れるといいのですが。
ランク9の交換アイテムはやっときたって感じですね。
ただ、ランク7以降は微妙なのが多かったからなぁ・・・

矢を束ねるNPCってなんだろう?
整頓じゃダメなの?
これが意味するところがさっぱりわかりません。
教えて、偉い人!!

家具設置でモグハウスの機能拡張きたーーーー!!!
倉庫の枠が80個になっても、すでにアイテムがいっぱいいっぱいなので嬉しい限りです。
一部拡張という表現が気になるけど、楽しみです。

他はまあ、どうでもいいやw


[システム関連]
○/sit時のカメラ位置がキャラクターの頭の高さに補正されます。
○エリアチェンジ後、およびログアウト後にもカメラの画角が保持されるようになります。
 また、ズームアップとズームダウンのキーを同時押しでデフォルト状態に戻るようになります。
○オークションのカテゴリーが一部変更されます。
○初期三国のチョコボがレベル15〜19でも乗れる様に変更されます。
 ただし、騎乗条件にペナルティがつきます。
○テキスト変換時や定型文辞書使用時に開くウィンドウが、語句の長さに合わせて自動でリサイズされます。
○ラインエディター以外の場所において、定型文の開始・終了位置がマーカーで明示されるようになります。


カメラの角度保持はいやだなぁ・・・
前も書いたけど、カメラと逆方向に向いたままゾーンして、またゾーンしてしまうことがよくあるんです。
ゾーンした後は、進行方向とカメラの向きは一致してていいと思うんですが(;´д⊂)
オークションのカテゴリーの変更、一部といわず大きく変えちゃってください。
食材のところとか、もう探す気力もおこりません(;´д⊂)

三国のチョコボの騎乗レベルが15から可能は嬉しい変更!!
これも以前いったけど、免許はもってるのだからレベル1からでも乗れてもいいとは思うんですよね。
あとはレベルごとにシルバーチョコボ免許とかゴールドチョコボ免許とか段階を設けて
低レベルでも乗れたり、ボスディン氷河でも乗れたりするようになればいいなぁと思います。
無敵移動で雰囲気が壊れるとか、お金がなくて乗らない人がいる、とかの問題は
その場その場でパーティで話し合って解決すればいい問題だと思います。


[Windows版のみ]
○コンフィグツールに効果音同時発音数設定ダイアログが追加されます。

これら以外にも多数の変更箇所があります。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知させていただきます。

FINALFANTASYXI開発チーム


えーと。
インタビューでは侍は次のバージョンアップに期待してください、とか書いてあったけど、
まったく触れられてませんね。
空蝉の術:弐がサポで使えてしまう問題についても。
当日発表なのか、今回は見送りなのか。
なんとなく、当日は隠しだまの変更がいっぱいあって、大パニックになりそうな気もするな〜(笑)

ってことで16日を楽しみに待ちます('▽')


黒 さん 2003/11/30 02:09 [ 編集 ] ID:UpP4qP3A

ふむ


Uni さん 2003/11/30 02:09 [ 編集 ] ID:difPZ4Ro

自分も16日を楽しみにしています。
まだメイン60になったばかりですけどね。発売日組なのに...
 まだまだ11は終わらないと思う通行人より


!? さん 2003/11/30 02:09 [ 編集 ] ID:NnIsIiKQ

p(#^▽゜)q ファイトッ
1get


うい さん 2003/11/30 02:09 [ 編集 ] ID:EUc8G0lo

こんな時間に珍しいですね


黒帽子 さん 2003/11/30 02:10 [ 編集 ] ID:IJ4TUIxY

しばらくやってなくてレベルキャップかなり外れてるだろうと思ってたんですが、
意外と伸びてなかったんですねえ・・・75で一旦ストップですかあ
真WS取得とかはなんだか楽しそうですけどね


!? さん 2003/11/30 02:17 [ 編集 ] ID:NnIsIiKQ

p(#^▽゜)q ファイトッ
1get


白タルばんざーい さん 2003/11/30 02:21 [ 編集 ] ID:PpgtUFew

更新ご苦労様です。
ヘイト管理。難しくなりそうですね〜^^;
あとアタッカーのPT参加が・・・
家具設置についての金庫拡張はもう大変うれしいですね
カギをどうにかしてほしいってのが本音だったんですがw
キーホルダー作ってくれないかなぁw


ぐるこーす さん 2003/11/30 03:05 [ 編集 ] ID:o1NWYbw2

75ってことはサポコンバートの夢やぶれたり?
黒/赤で魔力の泉→コンバートってのが面白いかなと思ってたけどw
これでサポ目当ての赤人口が減ってしまうのでしょうか(^^;
でもサポテレポは可能みたいだし、まあいいや。


ナナシ さん 2003/11/30 03:06 [ 編集 ] ID:1uAMsmBM

新WSはやっぱEXとかSPEXとかなのかな?
それともナイト専用片手剣WSとか、詩人専用片手剣WS
っていうふうにわかれるのだろうか。
ただWSを覚える、覚えられないで差別化しちゃうと覚えられないジョブはかわいそうなんですよねぇ。
もちろん片手剣とかはナイト専用のWSのほうが強くていいから
ジョブごとの特徴を出したWSをしっかり全ジョブに追加してほしい。
そのジョブで使えるスキル全部に・・。
そんなマメな仕事を■がしたら俺は来年もついていくぜー。


かるうら さん 2003/11/30 03:12 [ 編集 ] ID:9tnao/JE

なんというか、Wangさんボジティブだなぁと・・・


裏世界は常に大人数集合しないと遊べない、Lvは75で当座停止で上昇予定なし。
そうなると、やっぱり、やることが無いように思えてしまいますね_| ̄|○

今後キャップ開放の予定が無い、限界クエ最終章と言う事は、わざわざ律儀に
発表する必要性は無かったと思いますが。
モチベーション下がりますからねぇ・・・
もっと期待が持てるような説明の方法があるような気がしてなりません。

それに、追加ディスクを出すのであれば、そろそろ時期的に情報を出すべき
なんじゃないのかと。 このままでは間が持たないでしょうし。
去年はまだジラートが出るという話があったから、みんなワクワクしながら
遊んでいられたんですよねぇ。


まったり さん 2003/11/30 03:34 [ 編集 ] ID:grAl6syU

 いつも楽しく拝見しています。

 不意打ちに関しては、盾一枚固定が現実的に厳しくなった訳で、私の周りナイトさんや忍者さんは
みんな落ち込んじゃってますね。それと、ほとんどのジョブがサポ戦士ってのも、どうなんだろうと
思います。横玉のおかげでサポの広がりを見せたと思うのですけど・・・。

 ↑でかるうらさんも仰ってますが、今回の開発だよりってここがとりあえずの終点だと名言されて
しまった訳で、結局みんながモチベーション保てなくなりそうな感じしますね。最も、半数以上の人
はまだ限界までレベル上がってないだろうし、その人達に取っては目標ができたとも言い換えられる
かもですが。

 各種のジョブの強化が全く告知されてないのも気になります。各種ジョブで不満点多い所も多いで
しょうし、特にジラード追加ジョブに関しては・・・。どれも現状微妙ですし・・・。どうなってい
くか興味はありますが、期待できないと言うのが実情でしょうか。


エルエル さん 2003/11/30 03:58 [ 編集 ] ID:UwC4uFUg

75が上限になりましたね。
コンバートはサポだと制限をかけるかもとか
昔インタビューで言ってたような気もしますが。
LV上限を上げるだけの縦方向の拡張だったものが
こんどは装備品を充実させたりの横方向への拡張になっていったら
嬉しいなと思います。

「これでサポでメインが食い殺される問題は回避した!」
インタビューで言ってくれないかな


涙 さん 2003/11/30 04:02 [ 編集 ] ID:uu7YXJOc

ふいだまなくなっちゃうんだぁ。
ふいうち入れてからだましうちだけ入れれば固定はするの・・・かな?
ダメージはともかくとして。真空の鎧が活躍する予感ですねぇ。
召喚獣・・・いつになったら倒せるのやら〜。

LVキャップはいいけど上級ジョブとか欲しいですね〜。作らないんだっけ。
白黒赤をLV50まで上げると上級魔導師のクエが受けれるとか。
全部30まで上げるとものまね師になれるとか。
先頭を行く人達がやめちゃったらつまんないよー。


uminari さん 2003/11/30 04:14 [ 編集 ] ID:elDuskSQ

矢をたばねるNPCって、単純に99本以上を一つとしてスタックできるってことじゃないの?
 狩りが2〜3時間越えると500本持っていっても足りなくなることあったりするし、アイテム欄圧迫しないようになるのはいいことね。


狩っぽい人 さん 2003/11/30 04:14 [ 編集 ] ID:jnQqdacM

矢を束ねるは狩人にとってありがたいことです。
PT1回で500〜600以上本撃つわけですが、
予備も含めてだいたい8セット持参するわけです。
弱体矢撃たず1種類の矢だけ撃つ人はこれでいいのですが・・・
弓・クロスボウ・銃に各弱体用・攻撃用を持ったら・・・考えただけでも恐ろしい。
そして、戦闘しない時やサポ上げなんかは倉庫超圧迫しまくり。

そこで、矢を束ねるわけですよ。で、それをスタックでいるようになれば・・・
矢99本 → 矢の束1個 → 12個までスタック可 → 使うときは1束ばらす 

これで矢弾が荷物超圧迫していた問題は解決!
これで素材狩り中に誘われても、矢を準備するのに時間がかかるから泣く泣く断ることもなくなる!
この悲しみは狩人にしか分からんのです。

忍者はシラネ


詩人 さん 2003/11/30 04:23 [ 編集 ] ID:PQSuK+kU

ふいだまは一応できるんじゃない?
横でだますのが無くなるみたいだし、以前に戻るからレベル上げには影響でなそう。
技量が必要で結構いいとは思ってたけどねぇ。


狩入 さん 2003/11/30 04:24 [ 編集 ] ID:0Rctdww6

狩人としては(横だまはおいといて)
「○矢を束ねるNPCが設置されます。」が一番気になったり。
矢がNPCでしか束ねれなくなったら、
矢が4本以下のとき乱れ撃ちが弱体するし
狩り場へ行ったときに持ち物が圧迫したりと…
現状でも一回の狩りに1500本くらい…15束は持っていってるわけですが、
もし999本に束ねられたらかなり助かるんだけどなぁ…


矢を束ねるNPC さん 2003/11/30 05:01 [ 編集 ] ID:ZkCAv0II

当然お金は払ってもらいますよ!!


モンク68 さん 2003/11/30 05:23 [ 編集 ] ID:DDA3zsOo

前衛ナモモで骨狩りにいって、非常にウマーな時期にきてましたが・・
ヨコダマ修正は私にも襲ってきたようです。
素の双竜は250-350
不意打ち入れて500↑
ヨコダマ使えないと、ダマシ双竜に・・・
瞬間ダメージ厨と呼ばれるかもしれませんが、
700>光1400 とログにでるのは非常に嬉しかったです。
ヨコダマの弱体は、開発陣に見直してもらいたいな・・


BLM さん 2003/11/30 05:31 [ 編集 ] ID:kDYsSIi+

うう、、キャップ75が最後だとメテオは使えなさそうですね;
使える日を楽しみに黒魔道士頑張ってきたのに・・・

ミッションもまだ全然終わってないのに
もうすぐFFも最期という感じで嫌ですね・・
さみしいなぁ


貧乏狩人 さん 2003/11/30 06:01 [ 編集 ] ID:rlOAye/E

>矢を束ねるNPC さん

そこを何とか……
ランク3以上の狩人は顔パスとかにしてもらえませんか?(;´д⊂)


狩 さん 2003/11/30 06:44 [ 編集 ] ID:q/Zozfm2

>>狩っぽい人 さん

>>この悲しみは狩人にしか分からんのです。

ですなぁ。
鞄いっぱいに矢を詰め込んでるせいで、序盤印章すらロットできなかったり
クリスタルロットできなかったりと、結構辛いですよね・・・

一番辛いのは見込み時間よりかなり早くレベル上げが終わった時。
鞄の中、矢だらけでもう何もできません(汗

私は矢弾専用倉庫つくっちゃいましたよ(笑


SAM さん 2003/11/30 06:50 [ 編集 ] ID:mCYuH+t+

両手刀最強のWSは陣風のままですか?



(;´д⊂)




花車の性能微妙すぎ・・・


にゃー さん 2003/11/30 07:06 [ 編集 ] ID:QI56IJRs

>そういうのが苦手な人は残念ながら裏世界は満喫できないかもしれません
>が、今までの世界がなくなるわけではないので、
>新しい遊びができないってだけで悲観的になる必要はないでしょう。
 
新しい遊びができなかったら悲観的になるだろ・・・。
やっぱりあんたクズだよ。


ぶぉんぶぉん さん 2003/11/30 08:05 [ 編集 ] ID:QbkulwDA

メテオが使えないぃ・・・、
キングベヒのばっかやろー・・・。
黒万歳っ!!


脳筋 さん 2003/11/30 08:17 [ 編集 ] ID:TPOfBHe2

WS取得クエは獣神からのドロップ品もってこいとか、キングベヒなどのHNM素材もってこいだといいですよね^^
もしくは白、黒、赤75でカンストしたら取得だと後衛不足問題も解決かな?w

あいかわらず自分本位な考え方しかできなWangに萎え


きさ さん 2003/11/30 08:31 [ 編集 ] ID:+SKAxBs6

>アラ組んで倒したら全員クリアとかの方式で是非・・・
でも、行き着く先が夢想阿修羅拳(8回攻撃、TPは命中率補正)じゃ、あまり期待できなかったり。
回数が増えればいいってもんじゃないのです(;´д⊂)

そう思ってるのはあなただけかと^^;;;;;;;;;


ぽじ さん 2003/11/30 08:49 [ 編集 ] ID:+SKAxBs6


赤リフレク 黒メテオ 白??? 召喚士フェンリル 詩人???
前衛各種WS
と勝手に予想してみる


。 さん 2003/11/30 10:10 [ 編集 ] ID:idC92vNg

>アラ組んで倒したら全員クリアとかの方式で是非・・・
でも、行き着く先が夢想阿修羅拳(8回攻撃、TPは命中率補正)じゃ、あまり期待できなかったり。

・・・・・・・・・・・・・・。



RYu さん 2003/11/30 10:11 [ 編集 ] ID:4pBP+OYU

wangさんぐらい時間がありあまってる人にとっては最高のパッチでしょうね。
>75到達後のステータスアップはノートリアスモンスターや合成などで得られる各種上級装備などの組み合わせによって可能となっていきます。

って結局は現在よりHNMLS同士の張り合いがきつくなって、普通の人は出来なくなるって思うんですが。
LS同士やフレなどを誘えって書いてますけど、HNMLS同士が協力する可能性は薄く、結局HNMLSに所属してない人はどうしようもないって状況になると普通は思いそうなもんだけど、、


mnk さん 2003/11/30 11:09 [ 編集 ] ID:b5+Zgppo

>アラ組んで倒したら全員クリアとかの方式で是非・・・
でも、行き着く先が夢想阿修羅拳(8回攻撃、TPは命中率補正)じゃ、あまり待
できなかったり。

同じくモンクとしてそう思いますなぁ、
TP命中修正だとダメージかなり少なさそうでTPを貯めさせない敵とかだったら
空や竜の方がつかえそうだったり・・・

まぁ、エフェクトには期待してますよー


エルじじぃ さん 2003/11/30 11:22 [ 編集 ] ID:5p+8k/OU

レベルはサーチでレベルを絞るで見ると1から99まであるのでまだあるとは思いますね。

裏世界は多人数での攻略となると重くなったりとかその辺は大丈夫なんでしょうかねぇ。
PTやアラごとに一つのエリアの中に分散させたりなんてのもできるんでしょうかね。
それともそのまんま今の一対多数のリンチ戦法のままなのか。
さすがに18人以上のPTで裏世界のウサギ一匹をなぶり殺すなんてチンピラ紛いなのはちょっと嫌ですねぇ(笑)


RYu さん 2003/11/30 11:25 [ 編集 ] ID:4pBP+OYU

以前あったカエル撲殺イベントみたいなものになるんだろなぁー・・
あのイベントは裏世界のためのテストも兼ねていたんでしょうね。


シスキン さん 2003/11/30 11:43 [ 編集 ] ID:n6kT4E7c

吟遊詩人に、キャンセルするまでずっと
歌を歌っていられるような曲とか出て欲しいです。
歌の効果は無いのだけれど、
街角や酒場でずっと曲を弾いていられるような・・・。
詩人っぽい(>_<)

あと固有グラフィックの装備が欲しい・・・。


(´・ω・`) さん 2003/11/30 13:23 [ 編集 ] ID:0iKHT1xI

みんなそこらじゅうで歌いだして詩人Uzeeeeeeとなるのがオチ。


nabe さん 2003/11/30 13:27 [ 編集 ] ID:EofG9bsw

夢想阿修羅拳のエフェクトですが・・。
電撃のCDのある映像の中でガルモンクが8回殴るWSをやってるのを見ました。
これが夢想阿修羅拳なのか・・・とちょっとがっかりしました・・。
ただ8回拳でなぐってるだけでしたので^^;
あまり迫力はなかったです・・。
でも、まだ変わる可能性もあるかもしれないですし楽しみですね!
なにわともあれ殴りまくれるWSなのでうれしいですw


エキストラ さん 2003/11/30 13:28 [ 編集 ] ID:sBX9B/ug

不意だまは修正後も出来ますよ。
出来なくなるのは「よこだま」だよ。
タゲ固定方式からタゲ回しになるだけかと。


? さん 2003/11/30 13:28 [ 編集 ] ID:TO34XTlA

>>シスキン さん

AFで我慢しなさい (´ー`)


臼 さん 2003/11/30 13:34 [ 編集 ] ID:Wbm1iOog

メテオの代わりにコメットだったりしてな・・・
アルテマ使いたいね。


何故? さん 2003/11/30 14:10 [ 編集 ] ID:iRBBhsRk

なんで皆さんよこだまがなくなるだけでそんな騒いでるのですか?
60キャップ時代みたいに普通に後ろからふいだまをすればいいのでは?


トオリスガリ さん 2003/11/30 14:19 [ 編集 ] ID:uo4oSU6c

全ジョブLV75に最終アビリティなど追加してほしいね。
詩人:戦闘のBGMを変えれる
暗黒:Zaidみたいな影分身

とか。


垢惑うし さん 2003/11/30 14:21 [ 編集 ] ID:BZSNSSTQ

>75到達後のステータスアップはノートリアスモンスターや合成などで得ら
>れる各種上級装備などの組み合わせによって可能となっていきます。

装備したらレベル+10UPとかいう装備品が出たら笑うぞwwww


ポカーン さん 2003/11/30 15:08 [ 編集 ] ID:gzcXThB+

納金Wangヒャホーーーイ


ああ さん 2003/11/30 15:19 [ 編集 ] ID:ZxCShC8A

まてまてーーモンクも期待しろって言ってたことも忘れちゃ困りますぜ


ヒマジソ さん 2003/11/30 15:26 [ 編集 ] ID:5W0AcYn6

含みのある表現ですねぇ。
北米版の都合上、追加ディスクがあるとしても夏以降のよーな気もしますし。

WSはどうなんでしょう? 
全ジョブ対応WSor魔法有りだとツアーラッシュで暫くは賑わいそうですねぇ。

Lv75でとりあえず終了ってのは、廃人のやる気を削ぐ為だったりして...
常に常駐してる廃Lsが減少すると準廃や一般人のモチベーションがやや上がりますし...


yama さん 2003/11/30 16:11 [ 編集 ] ID:cicdDmzs

まぁ発売日からちょこちょこやってていまだにメインLv36な私としては、キャップが75だろうが100だろうが関係無いワケで。

釣りがようやく見習いになりますた! (´・ω・`)



 * この記事は削除されました。


旅猫 さん 2003/11/30 16:21 [ 編集 ] ID:5fJ3N82o * この記事は3回編集されています

いつも日記楽しく読ませていただいています

遠征のことなんですが、
高レベル高ランクの人が積極的にコンクエストに
参加しないから■もコンクエスト放置しっぱなしに
しちゃって現状の魅力のないコンクエストの状態に
なってると思います。

今のコンクエストの状況は高レベル高ランクの人にも
責任あると思うんすよねぇ(´・ω・`)

愛国心強いんで私は遠征の仕様変更楽しみにしてますよ〜


ラマン さん 2003/11/30 16:23 [ 編集 ] ID:AKG+n25k

カメラの画角とカメラの向きを勘違いしてない?


Gugai さん 2003/11/30 16:38 [ 編集 ] ID:ywTXUlhI

それは言うなw


nau さん 2003/11/30 16:53 [ 編集 ] ID:qby5cke2

裏世界でPVSPではないんですねぇ(ー.ー;)
表世界でPVSPだと、自分みたいな低レベルは辛いんだけどな〜

低レベル向けパッチで、限界クエ撤廃とかないのかな〜
少しでも多くの人が楽しく遊べるパッチが良いと思うのだけど
差別化(区別化?)が進んでいく様で なんか鬱。

レベル差開くとフレがいても遊べない(自分はいないけど)のは
全然解消されない問題だとおもうんだけどな〜

とりあえずワンさんの裏世界日記を楽しみにしたいと思いまふ


もそ さん 2003/11/30 17:00 [ 編集 ] ID:unhgSHVs

>>yamaさん

見習おめでとー!


ツクモ さん 2003/11/30 17:28 [ 編集 ] ID:IZGQyJEE

忍者でも横だま修正喜んでる者もいますよ。拙者とか。
サポ戦士バーサク山串でも、挑発無しの前衛に持っていかれるんですよね。
毎回ではないですが。単発モンクさんとかには特にw
空蝉切れるか切れないかでの挑発控えて、不意だま連携で取り戻すとか
いかようにでもなるわけで。
忍者はサポ戦士限定ってだけで他の前衛は戦士に拘らなくて良いと思うんですけど。
リンクの為だけにつける挑発が前衛すべて挑発しないととかって言うのは違うかな。
今でも他の前衛職に挑発はいらないかなーとか思うときもあるしね。
ナイトと忍者組んでも良いよって事じゃ無いですかね?無いですかね(;´Д`)


ねむ さん 2003/11/30 17:55 [ 編集 ] ID:QyO4a0hQ

今回実装される家具機能では、金庫が既にパンパンになってるような場合には
ほとんど意味の無い機能ですよ(^-^;
家具をレイアウトすると、金庫枠を一つ使う変わりに
自国モグハウスでのみ、その家具にアイテムを一つだけ収納(取りだし)できるというものですから。
家具によって収納数が変化するのは来春ですね。

私は食器やゴミ箱などを設置しているので、微妙に収納アップですw


七し さん 2003/11/30 18:14 [ 編集 ] ID:bmHk3rEY

>獣人支配に落ちっぱなしのコルシュシュ奪還に行かせてください(;´д⊂)
>○遠征軍のエリアとターゲットモンスターが追加されます。

エリアが追加されます。

あと、いつもまともに情報集めてないっぽいので開発情報とか
チェックしてないと思いますが、今回は家具一個に一個の
アイテム収納にとどまるので、拡張はされません。


カゲネコ さん 2003/11/30 18:24 [ 編集 ] ID:XXonS9aw

Wangさん、こんばんわ^^

開発頼りがでてますよとバスの競売前でお話したキャラがわたしです。
Wangさんはあんまりネタバレとかが好きそうでないのに先に話してしまってすいませんでした^^;
ただ夢想阿修羅拳のこととか話してるときの反応が面白かったのでつい口が滑ってしまいましたw

木工が属性杖以外でついに日の目をみる日がくる・・・・んだといいんですけどね〜^^
それではアイアン板がんばってくださいねw


(・ω・) さん 2003/11/30 19:08 [ 編集 ] ID:M6uPbrTY

>カゲネコ さん
木工は各種ベッドで十分に日の目をみてるわけですが・・・・


なはなは さん 2003/11/30 20:25 [ 編集 ] ID:x+qA/+IM

WS取得は、レイズ2、リフレ、等々・・・後衛が魔法取るのに苦労したの
と同等以上のやつよろしく


おk さん 2003/11/30 21:17 [ 編集 ] ID:Y68niDF+

 え〜WS取得は当然だけど,ヲタ4とかファイガ3とかと同じくNMドロップで
一人一つでしょ?


うはうは さん 2003/11/30 22:11 [ 編集 ] ID:XXonS9aw

>>なはなは

それはもちろん後衛のWSも含まれてるのわかっていってるんだよな?w


師走だねぇ さん 2003/11/30 22:23 [ 編集 ] ID:Vyr9uKNs

後衛:おいおい、今まで苦労したんだから、前衛様にも苦労してもらいますよ。
   使わねーけど、ロットだけはしておくか。ま、競売直行だけどな。

前衛:おいおい、全員に必要なものなんだから、取得簡単にしてくれよな。
   このゲームのテーマは絆だろ。ロットでもしたら、晒しますよ。

前の人と後ろの人の素晴らしいまでのすれ違い。あぁ素敵。


後衛 さん 2003/11/30 22:29 [ 編集 ] ID:rZRtBzeI

>>うはうは
後衛はウェポンスキル必須じゃないから別にいいよ。
これからは「〜(WS)を覚えていない奴はレベル上げするな!」
の時代になるんだね。楽しみ。


大 さん 2003/11/30 22:40 [ 編集 ] ID:dQiLfSDQ

初書き込みです。ここは毎度楽しみに見させてもらってますw
とりあえず今回のアップについて思った事。

当初想定されてたレベルの上限は255でしたよね。
(昔はブリザド3の使用可能ジョブ欄に「暗黒:121」(←うろおぼえです間違ってたらすいません^^;)
とかあったから間違いないはず)
それがどうしていきなり75に落ち込むのか・・・
開発陣に一度真剣に話を聞いてみたいところです。


かるうら さん 2003/11/30 22:59 [ 編集 ] ID:9tnao/JE

ちょっと思ったのですが、現状の仕様で最後のキャップということは、
全く違ったゲームシステムを開発しているという事なんですかねぇ?
今のサポとアビシステムでは75以上はバランス的にも難しいですから。


そういうことなら仕様を早く発表して欲しいなぁ。


ひげ さん 2003/11/30 23:08 [ 編集 ] ID:UoPBhWMQ

>>大 さん
君は255まで上げるつもりなのかい?


あた〜っく さん 2003/11/30 23:30 [ 編集 ] ID:VeGf52l2

Lv75以降は、ナローバンドが足枷になって出来ない事ばかりだと思いますね。
それで、□eとしては大規模仕様変更でブロードバンド専用とする為の転換期
に来ており事前準備の期間として今回の処置を取ることになった。んだと思い
ます。それで、今後は拡張ではなく別ゲームになる可能性が凄く高いと予想。
FFXI-2なんてタイトルで・・・リネ2に対抗して。もちろん、グラは一新して
データも引継ぎ、ここにきてキャップを再度解除するって流れだと良いんだけ
どなぁ〜


ビビ さん 2003/11/30 23:38 [ 編集 ] ID:BUYdOnkU

初カキコです。ここを毎回楽しみに見させて頂きました^^自分は一応ミッションとかがほぼ全て終わったので、今月で解約することにしました。これからも時々ここを見にくるつもりです^^Wangさんがんばってください^^


rng さん 2003/12/01 00:36 [ 編集 ] ID:+AvwKjow

狩人よ!
大事なことを忘れているぞ!!
■eのことだ!
12束の矢弾を束ねる→99×12の矢の束ができた→アイテム欄すっきり!!うれしい〜♪なんて思っていたら、ばらす時に、
99×12の矢の束をばらす→アイテム欄に空きが足りませんってな事になりかねないぞ!
奴らは、まったく無意味な機能を付けるのが得意だからな!
TPリセットなんていうあほみたいな仕様を忘れたのか?
昔々、遠隔攻撃が得意なのが狩人だったはずなのに、まったく当たらず、WSもなかったのを忘れたのか?
敵を攻撃するための技でなぜか自分が瀕死になったのを忘れたのか?


アア さん 2003/12/01 01:18 [ 編集 ] ID:7/4UpUTs

アルテマやメテオは各種魔道士3人で同時に唱えられたりするとオモロイんだけどな・・・ 


M.Wilmots さん 2003/12/01 01:51 [ 編集 ] ID:SgKIi3v6

竜騎士としては、飛竜をいたわる手段が欲しいです。(血涙)
AF着ろ!と言われますが、1〜50でのいたわり手段をいい加減実装して欲し
いです。暗黒並みの強さはあえて望みませんが、飛竜といてナンボのジョブなの
で何とかして欲しい。

今はTP100割れない程度にヒーリングする、あるいはDEX命中系を上げる、はた
またヘイストをお願いしてもらってとやってますが、これでは正直疲れる。(泣)

あとはドラゴン系の敵を増やして欲しいのは私も同じです。
現状では三国ミッションと竜騎士取得クエの傭兵時ぐらいしか意味が無い。(苦笑)

でも傍目から見て、可哀想なのは高レベルになると槍侍をやらざるを得ない『侍』
の人達のような気がします。私らならともかく『刀』が使えないのはかわいそう。


ハァ さん 2003/12/01 01:59 [ 編集 ] ID:wXNxBaWE

>>後衛さん
WS取得クエってどうせ大変だから75近辺になりそうな予感。
そしたらもうレベル上げ行くことも無い罠。


メテオ実装キボンヌな黒の戯言ですた(´・ω・`)


■e さん 2003/12/01 03:10 [ 編集 ] ID:iXx7kIpI

FF12とDQ8発売の為追加ディスクは再来年以降の予定です。


アルテマ さん 2003/12/01 03:11 [ 編集 ] ID:0YaY4DaM

メテオが実装されたとしても、メテオを使ってくる敵が出すはず。
つまり、キングベヒーモス・・・・。


S&JOE さん 2003/12/01 03:59 [ 編集 ] ID:8ZGM8PWc

まあ、LV255くらいまであると、ミスラしか攻撃あたらない。
というか、エル自体、前衛も後衛もウワァァァァ!になるから
廃LVのエル一同は75制限は歓迎しますよ。


たるる さん 2003/12/01 07:18 [ 編集 ] ID:V1HrygR+

75キャップは歓迎かな
できれば60が最終キャップの方がアビ的にもバランスよかった気もするけど
今のままでも70〜71はNext39000
時給3000ペースでいっても1UPするのに13時間(PT作成や移動も含めれば実質的にはもっと膨大になる)
だから経験値稼ぎはもう終了でいいと思う
どうせ名前の違う芋やトンボ延々とやるだけなんてさすがに飽きるでしょ
MMOはキャラの成長が止まってからが真のスタートでその要素が楽しい方がいい


ミーティア さん 2003/12/01 08:18 [ 編集 ] ID:/WiIZ3w6

>MMOはキャラの成長が止まってからが真のスタートでその要素が楽しい方がいい
私は、ここ全然期待してないです^^;
キャップの度に、なにか新要素をって言ってことごとく外して
イベントはあんな感じだから…


ho さん 2003/12/01 08:47 [ 編集 ] ID:bWZFOdQQ

WSクエの必要アイテムは1日POPのNMのレアドロップか、
獣神印章戦の当たりアイテムとかにして欲しい。
もちろん競売出品可で。

パッチ名「みんな(魔導士)のうらみ」


a さん 2003/12/01 09:12 [ 編集 ] ID:MEHVeO5s

>>hoさん
そうなったら逆に無理して取る必要も無いですね。
レイズ3とかHNM装備は別に強制じゃないですしね。

にしても随分と意味の無い恨みですね(笑)


うき さん 2003/12/01 09:21 [ 編集 ] ID:p9VEmYW+

LV75かこれで当面まったりできる


さるーん さん 2003/12/01 09:23 [ 編集 ] ID:0zoclcCI

一々後衛を名乗って前衛を挑発してる人って、
前衛の対後衛感情を煽ろうとしている脳筋でしょうね。
今まで脳筋のせいで強化先延ばしにされてきてるんだから、
普通の人なら今以上に妨害されそうな行動を取るわけが無い。


大 さん 2003/12/01 09:48 [ 編集 ] ID:i6r17uwM

>>ひげ さん
私は正直今の仕様では100が限界かと思ってます^^;
私の思ったのは、当初に公開していた情報より明らかに差がありすぎるからでして・・・。
確かに現状の仕様と言ってるくらいですから、今後変わるかもしれませんが、
逆にいえば今あらかじめ断っておけば、今後キャップ解除に関する変更をしなくてもクレームは出せないと言う事になっているような^^;
今回の発表はどちらでもいけるように逃げ道を作ったのかな?と
多分邪推のしすぎでしょうね^^;

もちろんそうなら無い事を願っております。


戦士 さん 2003/12/01 10:06 [ 編集 ] ID:2LNE21v6

まあ、俺たちはシルブレしかしないから、新WS無くても
誘ってくれるよな??


hoge さん 2003/12/01 10:15 [ 編集 ] ID:+3KJd2v+

敵の回避率を下げるらしいね。
いまの70近辺の攻撃あたらね〜、って去年7/2の糞パッチを思い出すね。
あのときは1週間で修正されたけど。


bune さん 2003/12/01 10:19 [ 編集 ] ID:YBrBECGc

てか、今までもこれからも思い通りの仕様にはならないよ。
よこだま無くして、仮にもPT編成やサポの選択幅を狭くしてそれでよしとしている考え方だからね。
他多数のジョブが少しでも自由に楽しむ事より、よこだま等不具合でもない高度なテクニックを潰して、それでよし。
昔は確かによこだまなんて概念無かったさ。でも今はある。無くなる事によって、PT編成は確実に変わる。
それによって、固定を組んでいた仲間6人にも大きな影響を及ぼす。ナシモの前衛なんか特にそうだろう。狩人だって今まで以上に死ぬだろね。

今まで良しとして放置。インタビューでも直さないような事言ってたにもかかわらず、こうだよね。
自分らの始動遅れの怠慢ばっかさ。

まぁこんなクソゲーでも受け入れて自分なりに楽しめる奴じゃないと、今度は楽しめないって事だな。
ある意味終点見えたんだから、逆にマッタリしていいかもね。


Kashi さん 2003/12/01 10:19 [ 編集 ] ID:2BizbNE+

個人的には、レベルキャップやバランスは当初の50maxを元に再調整しなおして欲しいところですな。

ぶっちゃけ、現在の魔法やアビリティの必要レベルを1.5倍にして、100maxです、としても良い感じ。(例:バーサク 15→22)


bune さん 2003/12/01 10:28 [ 編集 ] ID:YBrBECGc

それと、夢想阿修羅拳。8回攻撃の多段WS。まぁ乱撃が5回だからそのパワーアップ版だよね。
ワンさんは否定的。他に肯定的な人がグチグチ言っているが、実際の所、ワンさんの意見がモンクやってる高レベルの正直なところだよ。
ワンさんに賛同してない人は高レベルモンクじゃないね。まるで分かっていない。
文句言う前に自分やってみな。

HNMだからとか、そういった意味合いは全然含まれていないよ。
乱撃と空鳴拳 どちらが使い勝手が良く、敵のTP量の影響が大きいかね?
例えばクモ相手に、連携中シックル食らって、〆で阿修羅してまたシックルでも来ようものなら、普通に死ねるだろ。
8発入ったら、敵のTP80%貯まるの分かってるよな?


侍 さん 2003/12/01 10:54 [ 編集 ] ID:XeWbJfx6

こんちは、開発情報で話題騒然ですね・・・

近頃はサポジョブを狩人やシーフにして遊んでたんですが
またまたサポ戦に逆戻りです。

個人的にはサークルの効果変更内容がが実質
今までの効果+挑発と同程度のhateアップとかだったらいいのに・・・


ってか さん 2003/12/01 10:54 [ 編集 ] ID:GL0C6BTc

モンクは暗黒以上にいらない。


モ さん 2003/12/01 11:18 [ 編集 ] ID:c9ZDQWpk

>>8発入ったら、敵のTP80%貯まるの分かってるよな?

敵は殴り殴られでTP5たまるって検証結果あったような
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1066492208


丸 さん 2003/12/01 11:25 [ 編集 ] ID:/lNjWa4g

ってかはモンク以上にいらない。


あ さん 2003/12/01 11:29 [ 編集 ] ID:GL0C6BTc

クモ相手にしなければ?
丸は何においてもいらない。


忍者63 さん 2003/12/01 11:30 [ 編集 ] ID:cN7ndUdo

>ツクモ さん

同意ですなあ。
結局は盾役のヘイトが攻撃食らっちゃならない人より
常に上回っていればいいわけだから。
メイン盾以外がサポ戦なぞつけても緊急時しか役たたんと思う。
サポ白でケアル分担して後衛のヘイト減らしたり、
サポシで横だまWS(横不意だまじゃないよ)とか打った方がよさげ。
まあいずれにせよ現状の単調なのはもううんざりだったので、
横不意打ち修正は大歓迎です。


忍者63 さん 2003/12/01 11:51 [ 編集 ] ID:cN7ndUdo

あと日記で気になったのが、
>この発表をみて、「大手LSしか楽しめない」とか聞こえてきそうですが、
とあります。

Wangさんの場合は大手LSで常に動けてメンバーの歩調がほぼ同でしょうか?
競合物(特にHNMの類)以外で大人数のアラが必要なクエ等は圧倒的に野良が多いと思うのですが。
フルアラ必須のAFやミッションなんて全員が該当者である場合は少ないため
結局大手でも野良に頼らず出来るのは稀です。
一回でLSメン全員が終わるわけではないですからね。

なので裏世界での展開が競合物のものが少ないなら、
大手LSに所属していない俺的にも全然問題ないですね。

競合物ばかりなら引退するだけです。


召喚 さん 2003/12/01 11:52 [ 編集 ] ID:gtbozbas

召喚士は放置ですか、、、そうですか(つд;)(当日に期待するか)

夢想阿修羅拳らしきものなら見たことあります。
召喚AFにでてくるタルがイベント時にやってました。
しかし、タルだから小さくて、ボコボコボコ・・・って殴ってるとしかわからないんですね(明らかにコンボや乱撃とグラが違うのは分かる)


あさがお さん 2003/12/01 11:55 [ 編集 ] ID:E33Z59l2

FFもっと楽しくなって欲しいって思ってたら
もう終わりそうだね、残念。


ぽじ さん 2003/12/01 12:01 [ 編集 ] ID:1M27WgkM

>bune
Wangを含めなにを根拠にそんなことを・・・wangの方はダメージでの
不満を言ってるみたいに感じるけど
まぁ私も何を根拠に阿修羅拳がいいと言っているわけではないが
まずただの乱撃の数が増えただけの物かもしれないなんて決まっちゃ居ない
阿修羅だぞ阿修羅w
それにエルにしてみればTP命中率修正はいいほうだとおもうんだけど?
ダメージ修正だったらきっとどの種族もなかなか全段当たらなくて結果的に
ますますサポシーフじゃないと安定した高ダメージを出せないで終わると思う。シルブレ&マドがあればそりゃダメージ修正が有利だとは思うけどさ
モンクは何時も安定性があればいいと思う
あと敵のTPでさえ低ダメージのシーフの手数とかに比べると
どうってことないものだと思うよ?
敵のTPだけでそこまで悲観的にならなくてもいいと思う;
阿修羅を使うことに著しく危険を
感じるのならそいつを狩るのやめるか空鳴にすればいい
たぶん連携問題なければなんだかんだで阿修羅使うことになるよきっと
ちなみに私もエルモンク70です。
長々すみませんですた


C さん 2003/12/01 12:56 [ 編集 ] ID:G0mHoC5g

どうでもいいが
日記でなんで他の人間の都合をかんがえねーといけないんだろうなWangは?


もへもへ さん 2003/12/01 13:14 [ 編集 ] ID:1Oo/MH3U

友達もいなくて魔法とれないとかほざいてる後衛も、
まだ発表されてもいないWSクエについてしったかで語ってる前衛も邪魔だな。

お前等みたいなのは続けないでいいからさっさと辞めてね^^
クリスマスプレゼントにオフゲーでも買ってもらってひきこもっとけよ^^


とんとん さん 2003/12/01 13:26 [ 編集 ] ID:PUbSpvqY

こんにちは、わんさん。

私は横だま出る前にシーフ60になっていたので、
また懐かしの戦法に戻って嬉しいです。

わんさんみたいに、ジラードミッション早くすすめたいな〜


いち にの さん 2003/12/01 13:40 [ 編集 ] ID:1Fs2xA1g

WSクエ実装と同時に黒の精霊魔法もクエにならないかな・・・
しかもアラ全員同時取得みたいで。
いいかげん基本精霊レアドロップきつすぎです;;



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。