記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/11/29 開発部だより2003年11-12月号 No.0000010670
Wang さん 2003/11/30 02:05

昨日更新した日記に、『開発だよりはさっぱり更新されないし』とか書いた矢先に
発表されちゃいました。
そしてその内容には驚かされるものばかり。
さっそく個人的感想をつけながら紹介していきたいと思います。

<b>
○開発部だより2003年11-12月号

次回のバージョンアップは12月16日(火)前後を予定しています。
以前お伝えいたしましたレベル75へのキャップ引き上げに関しては、スケジュール通り行われる予定です。
このレベル75は現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点となるもので、
今のところ今後のキャップ引き上げは予定されていません。
75到達後のステータスアップはノートリアスモンスターや合成などで得られる各種上級装備などの
組み合わせによって可能となっていきます。
また、次回バージョンアップにて導入される新ウェポンスキル取得クエストのような、
これらとは別の側面からの新たな成長要素に関しても引き続き検討を重ねて参ります。
</b>

本当にレベルキャップ解除くるんだ・・・
あと2,3ヶ月は自分はこのままでもよかったんですが(^^;
そして注目すべきは<fontsize="5">『Lv75がレベルアップの最終到達点』</font>
と書いているところでしょう。
たしかに、このままレベルキャップ解除をずるずる続けたところで、
狩場もない、敵の種類も足りない、アビは用意されていない、サポでメインのアビが食われるだけ、
などなどの行き詰まり感はあるのですが、メイン75/サポ37ってキリが悪いのでLv80まではいくだろ、
と勝手に思っていました。

実際、そう思っていたので召喚士をLv40まであげたり、戦士やシーフを40まであげとこうと
準備をすすめていたのですが、してやられた感じです。
しかし、文章をよく読むと<b>『現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点』</b>とあるので
追加ディスクなどで仕様の拡張があったときに、またレベルキャップが解除される可能性が高いと思いました。
そういう含みのある文章ですよね。
でも、FFのサービス開始直後のインタビューではレベル100までは用意してあるとかいってたような・・・?

気になって調べてみたら、ありました、ありました。
http://www.dengekionline.com/ff11/interview_2.html
に「アイテムデータ類は100レベルぶんまで入っています」と書いてます。
まあ、バランスをLv100まで用意しているとは書いてないし、仕様変更は当たり前の世界なので
気にしてもしょうがないですけどね。

そして75以降のステータスアップは装備の組み合わせで可能とのことですが、
いったいどんな装備がはいるのでしょうか?
今現在、モンクとか侍とか魔道士全般は微妙な装備しかなく、非常に寂しい思いをしていたりしているので
全ジョブに満足のいくような装備を用意して欲しいですね。
さらに、AFのようにこのジョブはこれ、といった感じでなく、サポートとかにあわせてブーストする内容が
変えれるような、個性がでるものだったら嬉しく思います。

しかし、レベルあげがメインのゲームでレベル上限がここまでですよ、と言われてしまうと
やる気なくしてしまう人が結構いそうだなぁ・・・

<b>
『裏世界』の開放に関しては、その特殊性から残念ながら次回以降へと延期され、
同時に実装順番のスケジュールにも変更が発生しました。
当初はフィールドタイプの裏世界の開放を先に行い、後から都市部へと入れるようになる予定でしたが、
先に三国都市部の裏世界から開放を行うスケジュールへと変更させていただきます。

ここで『裏世界』について簡単に説明させていただきます。
裏世界とは?

○高レベル帯の冒険者向けの異次元世界であり、ヴァナ・ディールのどこともつながっていない。
 裏世界へ入るには特殊な条件が必要となる。
○裏世界内は、複数アライアンス合同などによるエリア攻略を要する特殊バトルフィールドとなっており、
 従来の18人アライアンスの枠を超えた多人数でのチームワークがカギとなる。

詳細につきましては、次回以降のバージョンアップ時に改めてお知らせおしらせいたします。
</b>

裏世界実装が延期は非常に残念ですが、自分の妄想でもあったプライベートダンジョンに近いような構想に聞こえます。
複数アライアンスというのは、2〜3PTのアライアンスのことなのか、12人くらいのアラが複数なのかはわかりませんが、
少なくとも1PTより多くの人数が必要そうなのは間違いありませんね。
この発表をみて、「大手LSしか楽しめない」とか聞こえてきそうですが、
いままでのフレンドとかの友好関係とかでLS同士の合同攻略とか、さらにもっと大きなLSにしようと積極的に動くとか、
はたまた裏世界攻略専用のLSを作って掛け持ちをするとか、やりようはいろいろあると思います。
そういうのが苦手な人は残念ながら裏世界は満喫できないかもしれませんが、今までの世界がなくなるわけではないので、
新しい遊びができないってだけで悲観的になる必要はないでしょう。

しかし、12月に裏世界で遊べないのはほんとに残念です。
特殊な条件が気になるところですが、ジラートミッションなのかなぁ、やっぱり?(^^;

<b>
以下は、次回12月に予定されている主なバージョンアップ内容です。
[クエスト関連]
○限界突破クエストの最終章が追加されます。
○新ウェポンスキル取得など新たなクエストが追加されます。
○従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる報酬アイテムが追加されます。
○遠征軍の仕様が追加・変更されます。
</b>

限界クエ最終章!!
ついにMaatと対決か!?
個人的には要塞の奥で焼却炉の番をしているじいさんと戦ってほしい!
ボブサップvs曙並に興味ありまくりです!

新WSはクエですか。
別にクエでもなんでもいいのですが、ドロップが厳しいとかの調整はなしでお願いしたいです(;´д⊂)
アラ組んで倒したら全員クリアとかの方式で是非・・・
でも、行き着く先が夢想阿修羅拳(8回攻撃、TPは命中率補正)じゃ、あまり期待できなかったり。
回数が増えればいいってもんじゃないのです(;´д⊂)

召喚獣戦の報酬アイテムが増えるとのことで、16日までに全召喚獣を倒しておくしかないですね!
で、報酬を貰わずにとめておけば、いきなりゲットですよ!
でもきっと、また曜日指定の微妙アイテムなんだろうな・・・w

遠征軍・・・
正直、魅力が・・・
獣人支配に落ちっぱなしのコルシュシュ奪還に行かせてください(;´д⊂)

<b>
[バトル関連]
○ノートリアスモンスターが新たに追加されます。
○遠征軍のエリアとターゲットモンスターが追加されます。
○レベル50〜70相当のエリアにおけるモンスターの配置が調節されます。
 ※対象となるエリアの詳細については当日発表します。
○モンスターの特定の技によって吹き飛ばされる距離が変更されます。
○宝箱の再出現間隔が一定幅でのランダム間隔に変更されます。
○不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります。
○レジスト系アビリティの仕様が変更されます。
○キラー系アビリティ、およびサークル系アビリティの仕様が変更されます。
○ケアルVの使用可能者は白魔道士限定になります。
</b>

バトル関連はもう、話題騒然!!
NMの追加や遠征軍はいいとして、まずLv50〜70のモンスターの配置調整!
狩場が少ないのをなんとかしてくれるか?
というか、Lv70以降の狩場が超限定されてるので増やしてもらわないとやばいです。
クロウラーの巣が改革されたときくらいの大改革が入る事に期待!
あと、各種獣人をまた狩れるようにしてください(;´д⊂)

宝箱の再出現間隔がランダムに!
POP管理シーフへの対策か!?
すごく今更な感じもしますが、幅はどのくらいなんでしょうねぇ。
種族装備のように、AFで開けたら即POPでもいいじゃん、と思ったり。
もしくは、いっそのことモンスターは鍵を落とすんでなく、箱の方を落としちゃえ!

不意打ち修正きたーーーーーー!!!
事実上の横だま修正です。
不意打ちボーナスの乗らないだまし討ちはあてにできないので、素直に盾を2枚にするか、
サブ盾を別のジョブがするしかないでしょう。
これにより、戦闘中のhateコントロールが難しくなり、戦闘が面白くなるのかもしれませんが、
サポジョブが戦士に限定されるジョブが続出です。
さらに、パーティ構成が限られてしまい、バリエーションが減りそうな予感がします。

回復役が2人で済めば全て解決なんですけどねぇ・・・
まあ現状でも強〜とてなら回復は2人で十分なんですが、回転をよくしようと思うと、
やっぱり3人なのがベスト、もしくは赤必須だったり。

キラー系とサークル系のアビが仕様変更というのは、莫大に効果がでるようになったりするのでしょうか?
現状、一部のジョブのキラー系はほとんど役にたっていないといっても過言ではないですしねぇ・・・
これがもっと効果が大きくなり、パーティにも恩恵が与えられるようになるなら、
狩場の選択ももっと増えたりするかも!
でも、ドラゴンキラーとか効果あっても狩る敵がいないですね(;´д⊂)

ケアルVの使用可能ジョブが白だけ宣言きたー!
まあ、これはこれでいいでしょう。
そのうち使えるようになると期待してた赤魔道士さんやナイトさんにはなんですが、
hateを一気に増大させずに回復がうまくできるのは白魔道士だけとか特長あっていいですよね。


<b>
[アイテム関連]
○合成スキルの上限が100(師範)になります。
○合成各種レシピが追加されます。
○ミッションランク9の交換アイテムが実装されます。
○矢を束ねるNPCが設置されます。
○伐採・採掘に新しいアイテムが追加されます。
○家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります。
○料理の値段が若干調節されます。
○新しい栽培用アイテム「謎の樹木の苗」が「謎の樹木の添木」から収穫できるようになります。
</b>

合成キャップも当然これで最後でしょう。
なんか凄いものが作れるといいのですが。
ランク9の交換アイテムはやっときたって感じですね。
ただ、ランク7以降は微妙なのが多かったからなぁ・・・

矢を束ねるNPCってなんだろう?
整頓じゃダメなの?
これが意味するところがさっぱりわかりません。
教えて、偉い人!!

家具設置でモグハウスの機能拡張きたーーーー!!!
倉庫の枠が80個になっても、すでにアイテムがいっぱいいっぱいなので嬉しい限りです。
一部拡張という表現が気になるけど、楽しみです。

他はまあ、どうでもいいやw

<b>
[システム関連]
○/sit時のカメラ位置がキャラクターの頭の高さに補正されます。
○エリアチェンジ後、およびログアウト後にもカメラの画角が保持されるようになります。
 また、ズームアップとズームダウンのキーを同時押しでデフォルト状態に戻るようになります。
○オークションのカテゴリーが一部変更されます。
○初期三国のチョコボがレベル15〜19でも乗れる様に変更されます。
 ただし、騎乗条件にペナルティがつきます。
○テキスト変換時や定型文辞書使用時に開くウィンドウが、語句の長さに合わせて自動でリサイズされます。
○ラインエディター以外の場所において、定型文の開始・終了位置がマーカーで明示されるようになります。
</b>

カメラの角度保持はいやだなぁ・・・
前も書いたけど、カメラと逆方向に向いたままゾーンして、またゾーンしてしまうことがよくあるんです。
ゾーンした後は、進行方向とカメラの向きは一致してていいと思うんですが(;´д⊂)
オークションのカテゴリーの変更、一部といわず大きく変えちゃってください。
食材のところとか、もう探す気力もおこりません(;´д⊂)

三国のチョコボの騎乗レベルが15から可能は嬉しい変更!!
これも以前いったけど、免許はもってるのだからレベル1からでも乗れてもいいとは思うんですよね。
あとはレベルごとにシルバーチョコボ免許とかゴールドチョコボ免許とか段階を設けて
低レベルでも乗れたり、ボスディン氷河でも乗れたりするようになればいいなぁと思います。
無敵移動で雰囲気が壊れるとか、お金がなくて乗らない人がいる、とかの問題は
その場その場でパーティで話し合って解決すればいい問題だと思います。

<b>
[Windows版のみ]
○コンフィグツールに効果音同時発音数設定ダイアログが追加されます。

これら以外にも多数の変更箇所があります。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知させていただきます。

FINALFANTASYXI開発チーム
</b>

えーと。
インタビューでは侍は次のバージョンアップに期待してください、とか書いてあったけど、
まったく触れられてませんね。
空蝉の術:弐がサポで使えてしまう問題についても。
当日発表なのか、今回は見送りなのか。
なんとなく、当日は隠しだまの変更がいっぱいあって、大パニックになりそうな気もするな〜(笑)

ってことで16日を楽しみに待ちます('▽')


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。