わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/11/25 ジラートミッション最終章?(超ネタバレ) No.0000010594
Wang さん@管理人 2003/11/28 09:13 [ 編集 ] ID:a5XSmQH2 * この記事は2回編集されています

最近、日記を溜め込んでまとめて書いている事が多いので晩御飯の事とか書きづらいのですが、
相変わらず自炊はしています。
先日も秋といえば栗ご飯! けど栗をむくのはめんどくさい! なので芋ご飯でいいや!!
ってことでサツマイモの炊き込み御飯を作って、ごま塩ふって食べたりしてました。
だめじゃん(´・ω・`)

でもまあ、簡単に作れる割りには美味いんですよ、これ。
サツマイモを1cm角くらいにして、米の上にのせて軽く塩をふって普通に炊くだけ。
これだけで栗ご飯にも負けない、美味しい芋ご飯のできあがり。
昔はこういったご飯の中に甘いものという取り合わせはダメでしたが、
年とともに味の好みが変わっていってるのを感じます。
酢豚のパイナップルは相変わらずダメですが。

さて、もうすぐ12月で以前発表された開発予定では12月にはレベルキャップ解除と
裏世界の実装だったはず。
しかし、開発だよりはさっぱり更新されないし、いったいどうしたんだろう?
と思っているうちに、http://www.playonline.com/ff11/multimedia/concept/
こんなページがオープンしていました。
おおお!

いわゆる原画というか、設定資料の一種ですね。
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/concept/imgs/character/taru.jpg
とか、タルタルの初期バージョンっぽいですが、ポポロクロイスとかを彷彿させる
ほのぼの系ですね。

http://www.playonline.com/ff11/multimedia/concept/imgs/character/npc/coneria.jpg
これはコーネリアと一目でわかりはするんですが、他の絵に比べてなんか妙にアニメチックですねぇ・・・

他にも背景やモンスターなどのコンセプトアートがたくさん展示されているので、是非みてください。
すごくいい味だしていて、3Dになった世界と見比べたりすると、さらに面白かったりします。
グラフィックチーム、いい仕事してるなぁ・・・


ま、そんな訳でレベルキャップ解除までにやらねばならぬ事があるのを思い出しました。
そう、ジラートミッションを進めねば!!
ってことで以下ネタバレです。























































(`・ω・´)シャキーン!

10月のバージョンアップでジラートミッションがさらに解禁され、
いよいよ最終章に突撃できるようになったのですが、いっぺんに進めるのも勿体無く思い、
さらにいろいろ増えたNMやら、チョコボ掘りやらに勤しんでいる間に、
12月目前となっていました。
よし、そろそろケリをつけてもいい頃だろう!
いっちょぷわぁっとやりまっかぁ!!

実は事前に「いっしょにジラートミッション進めよう」と約束してあったりしたので、
6人は揃っていました。
あとは日取りを決めるだけ。
社会人もいるので日曜がいいだろう、そう思って「そろそろいくよ! 日曜の20時集合で!」
と根回ししてみんなに承諾をえて、いざ当日。

サポはなんにしよう?
メンバーはナモ暗白黒赤。AAの経験ではサポ忍がかなり動きやすかった感じ。
とりあえず経験してみなくてはわからないし、今回はサポ忍にしよう!
じゃあ、手荷物は?

荷物がぱんぱんで、倉庫に使わない物を送ったりと準備に時間がかかりましたが、
その甲斐あって準備完了!
いろいろ考えたすえ、ハイポーション×10、やまびこ薬×24、毒薬×12、紙兵×99を
持っていくことにしました。
サイレスがあったら、忍術つかえなくなるしね!

すべての用意が整い、ひとりチョコボに乗ってトゥー・リアに向かうのでありました。
そこで待ち受けていたものは!!!






気の早い仲間がスタンばっていただけですけどね(・ω・)
パーティを組んで、仲間が揃うのをまっていたのですが、時間になっても白魔道士さんが
ログインしてきません。
そういえば夕べ、体調が優れないとかいってたなぁ・・・
延期になってもいいんだけど、連絡くらいこないかなぁ?
多少不安になりながら、退屈なので5人で鳥を殴って経験値の補充を図ったり。
微々たるものですが。

そして待つこと1時間。ようやく白さんログイン!
案の定、体調が悪かったそうで。
みんなが「体調悪いなら延期でいいよ?」といったものの、「落ち着いたから大丈夫」
と行く気まんまんでした。
じゃあ、やばいときは無理しないで即リタイヤして。
そう念を押して出発することになりました。

まずはイベントを進めなくては!
中央の入り口をまっすぐ進んで、いったんル・アビタウ神殿へ。
ここでイベント発生。
これを見てからエスケプで入り口へ舞い戻り。
この辺はすでに初日に探索してあるので勝手しったるものです。

道中も、いままではヴェ・ルガノン宮殿を通らないといけなかったのが、
青いワープゾーンができたので宮殿の中を通らないでもすいすい進むことができるようになりました。
こりゃ楽だ!(笑)
ってことであっさりと神殿にたどり着き、宿星の座へ!


相変わらず赤いです。
なんでも赤けりゃいいと思うなよ!
3倍なんかにゃ負けないぜ!!!(意味不明)


でも、やっぱりここの警報で一瞬びくっとしたり。
なんか出そうな雰囲気だしね(;´д⊂)


さあ、みんな揃って入る前のミーティング。
いちおう、下調べとかしてきたりした人もいて情報交換。
自分としてはあまり前情報は聞きたくなかったので、「とりあえず行ってみようよ」と
軽く促そうとして、つっこんだ事を聞こうとしなかったり。
自分勝手と思われるかもしれませんが、こういうのってやっぱり自分の手で攻略するのが楽しいんだと思います。
でも、無駄死にしたくない人もいるだろうし、情報を調べるというのも立派な楽しみの一つ。
お互いの意見を尊重しながら、おとしどころを見つけるのがネットゲームの醍醐味だと思います。


ついに戦場へ!! が、ここで異変が!!
暗黒さんが入ってこない!?

暗黒さん:「入れない〜」

え? なんで? イベントはみた?

暗黒さん:「イベントみてないよ?」

いっしょにいったよね?

暗黒さん:「ミッションは『閉ざされた門』のままだね」

Σ('д';)
うーん、困ったわからない・・・
と、赤さんが、

赤さん:「AAのあと、ギルガメッシュにあった?」

なんと!
私もギルガメッシュにあったけど、たいしたセリフもなく気にとめてなかったのですが、
あれは必須だったのですか!!
ってことで急遽、暗黒さんには一人でデジョンしてもらい、ノーグへ行ってもらう事になったのでした。

小一時間後。
ノーグから帰ってきた暗黒さんに先に扉を調べてもらい、入れることを確認。
よし、いくぞ!!

ついに、ジラートミッションの親玉、始めてジュノに辿り着いてミッションで出会ったあの日から、
『ぜったいこいつ悪者だ!』と思いつづけてきたあの兄弟の兄貴とご対面!
まさかちっこいほうが兄とは思わなかったけど!


エルドナーシュはフリーザのように変な乗り物にのって、バリアに守られていました。
直接攻撃しようとしてもダメージは与えられず、どうやらこのバリアを破壊しないと本体を攻撃できないようです。
他にもファンネルみたいなビットが2匹いましたが、そっちは魔道士チームに任せて、
前衛チームはこの壁を壊すのに専念!


隙間から写真をとってみたり。
けっこう、普通に攻撃はあたってバリアのHPを削っていけました。
が、このバリアの攻撃というか、たぶんエルドの攻撃なんでしょうが、
ウラノスカスケードという攻撃はバインドが、ガイアストリームはヘビィが、
クロノススリングはスタンと、それぞれうざったい効果がついていてなかなか痛い!
さらにエルドナーシュ自身は古代魔法をバンバンうってきて、しまいにゃスリプガ2まで使って、
古代を走って逃げようとしたら身動き取れなかった、という状態が出まくり!
つ、つよいぜ、エルドナーシュ!!
さすがボス!

そうこうしている間に、ナイトさんがエルドの古代魔法で轟沈。
続いてやってきたフェイズシフトという攻撃で白さんが巻き込まれて死亡。
このフェイズシフト、スタンとバインドがついていて、身動きが取れない間に
仲間もどんどん死んでいきました。
もちろん、私もですが(;´д⊂)

結局、最初の挑戦は惨敗に終り、白さんは中でリレイズを使って生き返った所を
また殺されてしまったのでみんなでHPに飛ぶしかなかったのでありました。
そして、白さんは体調が再び悪化してきたとのことで、この日は断念することとなりました。
ちーん。


翌日。昨日の負けを自分なりに分析してみました。
途中の攻撃は空蝉の術でいい感じにかわせていた感じ。
しかし、古代や攻撃を食らうナイトの回復をして、後衛がタゲを取ってしまったりしていたのが気になる所。
うーん、空蝉の術は自分用だしなぁ・・・
って、あるではないですか、みんなにブリンクをかけることのできるジョブが!

そう、召喚だ!!
ガルーダの真空の鎧で範囲ブリンクの効果じゃないか!
これだ!!
その日から召喚をあげはじめて、約一週間。
ついに召喚士35までたどりつきました!!
といっても20までは先に上げてありましたが。

サポにつけるとMP160ちょい。
1回しか唱えられないなぁ・・・ さすがエルヴァーンだ(;´д⊂)
攻撃はくらわないから、リングはアストラルとセルケトでいいか・・・
あとファントムタスラムもつけてと・・・
なんとかMP240達成!
これならジュースを飲みながらやればなんとかなる!!かも?

そんなわけで日を改め、再出撃の日。

みよ! この雄姿を!
だれだ!? ガチョーンとかいってるのは?

さて、ガルーダ真空作戦ですが、これは正直微妙な結果になりました。
たしかに周りの人を守ることはできるのですが、肝心のナイトが古代をよけようと走り回っていて、
うまく真空がかけられなかったり、後衛の位置もまばらでそっちも無理で
結局巻き込まれて死んだりでした(´・ω・`)
いっしょにいた暗黒さんにはかけられたので、サポ忍がない人とかにかけたり、
中に入る前にかけたりする分には使える、といった程度でしょうか?
役にたたないとは言わないけど、ベストという感じではありませんでした。


しかしながら、みんなの力でついに壁を壊すことができました。
よし、本体を殴れ、殴れ〜!!
って、移動早いなこいつ!!


あいかわらず、スリプガ2とか古代をばしばし使ってきて、
結局、また全滅したり(;´д⊂)


ビットとかが揃ったときの写真もついでに。


しかし、タダでは死なない!
何度も全滅しながら作戦は昇華されていきました。
失敗の原因を考え、対処していくのが人間だ!

まず、第一段階でナイトさんはとにかくマラソン。
古代を唱えているあいだに、自分と暗黒さんで壁を攻撃。
ビット2匹は赤さんと黒さんが抑え続け、白さんがナイトさんを回復。
巻き込み注意&要イレース。
特殊攻撃を食らったら、とにかくイレース。

第二段階は走り回るより、暗黒さんがタゲとって、古代は全部空蝉の術とか
真空の鎧で回避。
精霊もけっこうきくので、黒さんにもきてもらって削りに協力してもらう。
フェイズシフトはどうやら3回あり、これが一番いたいので、とにかく巻き込まれて死なないように気をつける。
要ブリンクなど。
白さんが死んだらリレイズは使わないで、大人しく全滅orエスケプして再度挑戦する。
というか、誰か死んだらほぼ諦めムード。
これらを踏まえてついに第二段階のエルドを倒すのに成功!


イベントを挟んでおきまりの「本気でいこう」モード!!
これがまたうざい!!
こっちの攻撃はスカスカなのに、向こうはバインドやらスリプルやらで足止めしてから
びしばし攻撃してきます。
走り回っても、AATTのようにワープを繰り返し、いきなり誰かの背後に現われてビシバシ。
頻繁にワープするので、黒さんやら赤さんもタゲがあわせられないで苦労しまくってました(;´д⊂)
結局、あとちょっとというところまでいきながら、またもや全滅。
そして時間切れとなり、また後日に持ち越すのでありました・・・


翌日。
サポ召喚が微妙だったのでサポ白でイレースを使えるほうが補助できていいかなと思い、
競売を覗いてみたものの在庫なし。
しくしく。
結局、悩んだすえ再びサポ召喚で向かいました。

この日も悪戦苦闘、3度目の全滅の憂き目を見、次で時間切れという声がかかりました。
が、この挑戦が思いのほかいい感じだったので、もう一度だけやってみないかと
延長戦に突入!

第一段階の最後のフェイズシフトで白さんが死んでしまい、またもやダメか!と思われたそのとき!
黒さんがタゲを取って時間稼ぎに成功!
第二段階をやってる間に白さんに生き返ってもらい、速攻でリレイズを唱えてもらってはしっこで休憩。
そして暗黒さんが怒涛の攻め&空蝉の術で削りきり!
いよいよ最後の決戦。 

黒さんと赤さんの精霊が飛び交い、気孔弾で地味に攻める自分。
暗黒さんは相変わらず接近して殴っては、自分も殴られたところですかさずドレイン。
かなりの激戦だけど、確実に体力は減ってる!!
いけるか!?

エルドの体力が残り半分をきったところで赤さん撃沈。
続いてナイトさんも撃沈。
MPも残りすくないけど、エルドのHPも後少しだ!
こちらも満身創痍であぶないけど、この気孔弾のチャージが終わればトドメはさせる!
自分だけでも絶対に生き残ってトドメを差してみせる!とハイポをここで使いきり、
離れてためつづける自分。

あと1:30秒だ!!
と思ったら、イベント発生。 どうやら暗黒さんのドレインがトドメになった模様。
やったーーーー!!!p(T-T)q

こうして感無量で最後のイベントを迎えました。
挑んだ回数は総計で10回くらいでしょうか?
すべてはこのためにあったんだ!

イベントの詳しい内容を語るのは自分の方針ではないのでここでは割愛しますが、
この後、神々の間のすぐ側のロ・メーヴに追い出されました。
さあ、仲間を生き返らせて凱旋しよう!

って魔法反応の敵だらけじゃん(;´д⊂)
最後の最後に嫌がらせきたー(;´д⊂)
結局どうしたかといいますと、魔法に反応しそうなやつを反応させて、
池の周りをマラソンしました。
その間にレイズをかけてもらい、無事に全員復活。

ギルガメッシュのところと、アルドのところでイベントをみて、
なんとなく完結したようです。
しかし、ミッションがオファー状態なので、まだ続きがあるのかもしれません。
またその時に備えて己を鍛えよう、そう思ったのでありました。



























おまけ
ある日のヤグ神。

紅葉してました。秋だしね。
なんかの魔法でカラーパレットが狂っただけっぽいです。
数分後に直りました(笑)


白たる さん 2003/11/28 09:16 [ 編集 ] ID:g0oIWrfk

おつかれさまです。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

しばらくFFできなくなりそなので、ここの日記で冒険します♪


あ さん 2003/11/28 09:16 [ 編集 ] ID:wodtKjEk

 いつも楽しく読んでます〜
しかし…すごいな〜、私にはいつ到達出来る事やら…
これからも更新頑張ってください!!


eyes さん 2003/11/28 09:25 [ 編集 ] ID:5Z3bfklA

お久しぶりです(^^ゞ

う〜ん ワンさん やっぱり凄いなぁ〜\(^o^)/

私は 10月下旬から 仕事の関係で(ヴァナ生活)休業中なのですが、早く復帰したくなりました^_^;

これからも楽しい日記、お願いしますね。

それでは、また(^_^)/~


ごる さん 2003/11/28 09:34 [ 編集 ] ID:n9wcl0/I

おつです〜
いつも、楽しく拝見させてもらっています
自分も冒険したいっ!^^


暇人 さん 2003/11/28 09:41 [ 編集 ] ID:oXkTbrHw

範囲攻撃は最初に近づいた人が近くにいると使ってくるみたいです。
うちらは狩人が最初に近づいて遠くから遠距離をずっとやってたら
範囲攻撃は一回もきませんでした。そうすると壁は楽に破壊できますよ^^


もーん さん 2003/11/28 09:45 [ 編集 ] ID:pSOJA3aA

続きがあるのは良いことだ。



 * この記事は削除されました。


らむぅ さん 2003/11/28 10:03 [ 編集 ] ID:HZ/Z8anM

続きは噂の裏世界でつかね
ジラM終わらせないといけないのなら廃人世界になることは確実なんですが・・・


黒黒 さん 2003/11/28 10:10 [ 編集 ] ID:8o4lisQw

ジラトM面白そうですね〜
日記更新お疲れ様です


^^; さん 2003/11/28 10:42 [ 編集 ] ID:XAtRzEQw * この記事は1回編集されています

お疲れ様でしたー最近更新されてなかったので、ヤキモキしてました。サンドMかなぁと、思ってたらなんと、アニキMでしたか^^うーんフェイズシフトとは、某ガンダム見すぎですね、すくえにwまた裏世界話も期待してますねーー


死人 さん 2003/11/28 10:46 [ 編集 ] ID:XGwU9XJw

頑張ったな・・モンク以外の5人。


凛@芝 さん 2003/11/28 10:48 [ 編集 ] ID:3rXSWLmQ

さつまいも御飯いいなー。

弟Mが次なのでがんばらねば、と思っている62歳。。。
レベル足りねージャン(´・ェ・`)
ホント上の読んでると冒険してる感じがします。

撃破もみんなで練ってやってる感じで。
勝ったときはざぞ感激だったでしょうな。

のんびりあげてこっと。

p・s 日記3編追加しました
http://www008.upp.so-net.ne.jp/t-c/TC.html


ぴっけ さん 2003/11/28 11:02 [ 編集 ] ID:58Sjv1M6

いつも面白く見させていただいています。
自分は70ジョブまだないのですがこれを見て少し?レベル上げしたくなりました^^
これからも色々頑張ってください(FFだけじゃなくてね〜)
ステキなHPだと思います^^


Gugai さん 2003/11/28 11:46 [ 編集 ] ID:OSB3ho3I

たしかにモンクが一番不要かと?


たるる さん 2003/11/28 11:54 [ 編集 ] ID:HZ/Z8anM

しかもモンクなのにサポ召だしな
後衛のだれかにやってもらえばよいのに


kkkk さん 2003/11/28 12:25 [ 編集 ] ID:9DO8aS26

あー俺もそろそろAA戦やらないとな


タコ さん 2003/11/28 12:26 [ 編集 ] ID:+7jSVKcs * この記事は1回編集されています

エルド撃破おめでとうございます

僕がやった時は、2個の玉は赤さんが一人で引き付け、ナイトさんがエルドに挑発(壁ではない)してタゲ固定し、召喚さんと黒さんで壁を一気に削って(エルドに挑発入れると壁にいくら攻撃してもタゲはきませんw)第一段階終了。
第二は古代連発なのでナイトさんはマラソン(奥のドーナッツ広場で山を挟むと中断される)してる間にMP回復しつつ削って終了。
最後はアビ全開で一気に削って終了でした。
ちなみに編成はナ召赤詩白黒でした。白さんはナイトさんの回復。詩人は歌うのみw
鯖は違うけど応援しています、がんばってください。

はやく裏世界へ救出にいかなきゃ・・・・


タル選んで失敗 さん 2003/11/28 12:31 [ 編集 ] ID:vesCwods

フレの少ない私にはクエやミッションはなかなか機会がなくてね。
そのうちフレのフレ等を頼っていろいろやってみたいものです^^


現在有る戦力をうまく使って倒すことが楽しいんだろうね。
固定観念、先入観が頭から離れない人って寂しいねー


芝の臼70 さん 2003/11/28 12:39 [ 編集 ] ID:Cswp8ncU

サポ召は微妙ですよねえ。
わちもサポ召でいきますたが、なかなかかける機会なく、
結局自分が古代くらたときにかわせことぐらいで、
それなら真空の鎧もブリンクも発動時間以外はかわらんわけで
ほかのひとはすべて本体や玉の攻撃ではがれてますた。
/p 真空するから集合しる <call>
事前からこんな感じでコールで全員よぶように決めてないとなかなか…
むしろMP消耗はげしいのでコンサーブが欲しかったですよ


ちゃん さん 2003/11/28 12:43 [ 編集 ] ID:l7liRjfo

最初に接近した人に壁のタゲは固定される。
移動は本体であるエルドに依存。

これさえ知ってれば楽に勝てるかと。
最低1回はフェイズ撃たせないと壁は壊れないようですが。(残り1ドットから減らない)


猫臼 さん 2003/11/28 13:33 [ 編集 ] ID:0jTnstPk

いつも楽しく拝見させて頂いてます

自分は白70で参戦してエルドナーシュ撃破致しました
サポ召は白の立場からいっても大ダメージのくるボス戦ではちょっと微妙・・・
地味なところでコンサーブが光ってます

自分の時はゴリ押しで倒したって感じでした
最後は2人しか生きてなかったですけどねぇ・・・
ワンさんと同じく、BC後のメンバー蘇生に苦労しました(笑

これからも更新がんばってくださいなー


aaa さん 2003/11/28 14:21 [ 編集 ] ID:sG+/udZM

衝撃の新事実!!

ゴブのマスクの下。

http://www.playonline.com/ff11/multimedia/concept/imgs/monster/gob_ex.jpg


し さん 2003/11/28 17:43 [ 編集 ] ID:mPmYY5i6

Wangがんばれ〜


さん 2003/11/28 18:37 [ 編集 ] ID:IOtH+ZQE

モ/召いらNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


臼タル さん 2003/11/28 19:48 [ 編集 ] ID:JYBRPi5U

ミッションクリアおめでとうございます。凄い戦いだったのが伝わってきました。

開発便りによるとレベル75が最終キャップみたいですね、FF終了も近いのかなー。


シーフード さん 2003/11/28 20:15 [ 編集 ] ID:QuSS066I

お待ちしておりました('▽')ゞ

3倍なんか恐くない! とか紅葉とか笑いしましたよ(  ̄─ ̄)b

私は70ジョブありなのに、石碑巡礼終わってないという有様です・・・
ジラMは終わってもわんさんの冒険は終わらないことを期待してます



 * この記事は削除されました。


WangThe2 さん 2003/11/28 23:14 [ 編集 ] ID:Li5zMN2A

開発便り更新したけどさー
Wangのコメントないの?
あれーかなり楽しみにしてんだけど
独断と偏見入ってるから
ってことでよろしく


/ さん 2003/11/29 01:04 [ 編集 ] ID:C/htwcBk

>自分としてはあまり前情報は聞きたくなかったので、「とりあえず行ってみようよ」と
>軽く促そうとして、つっこんだ事を聞こうとしなかったり。
>自分勝手と思われるかもしれませんが、こういうのってやっぱり自分の手で攻略するのが楽しいんだと思います。
>でも、無駄死にしたくない人もいるだろうし、情報を調べるというのも立派な楽しみの一つ。
>お互いの意見を尊重しながら、おとしどころを見つけるのがネットゲームの醍醐味だと思います。

楽しさは人それぞれだけど、こんな考えで10回も戦われたら、
下調べした人がちょっと可哀想な気がしたのは自分だけ?
それぞれ10回の内、何度死んだか分からないけど、
自分だったらちょっと凹みますね。。。
しかも下調べした内容を説明してた様だけど、
「軽く促そうとして」とかいう反応だったら。
自分はこれから野良で募集していく予定ですけど、
こういうメンバーに当たらないことを祈るばかりです。


勝ち組みの一人 さん 2003/11/29 01:07 [ 編集 ] ID:K94/gTfA

FFがLV75で終わりっぽいね。
多くのユーザーが、確実に今までとは情熱の欠け方が変わると思うが、
FFに人生掛けていた廃人連中はどうするのだろうか?
夢(ゲーム)は覚めるが現実(人生)は終らない。
たかがゲームと、気分転換にやってた連中が一番の勝ち組みか。


/ さん 2003/11/29 01:21 [ 編集 ] ID:C/htwcBk

>勝ち組みの一人 さん
負け組みのリアルなんて、誰かも分からないから気にする必要ないっしょ。
まあ廃人でもRMTでいくらかのお金でも得ることができれば、
金=勝ちという見方もあるけどね。
まあこのご時世、選ばなきゃ仕事はあるからだいじょぶでしょ。


ムーニー さん 2003/11/29 01:34 [ 編集 ] ID:ps4NIrTA

Wangさん達ってプレイヤースキル高いと思ってたけど、それほどでもないんだね(プゲラ
オレ達は情報がない頃1回全滅しただけで倒せましたよw


シーフード さん 2003/11/29 01:40 [ 編集 ] ID:CRz8+8J6

↑二人
可哀想な人達ですね・・えぇ・・・本当に
いや、マジで。 擁護や非難の事言ってるんじゃないですよ。 内容が川獺


FFとっくにやめた さん 2003/11/29 02:12 [ 編集 ] ID:EToPRyeQ

>/ さん
釣りですよね?
本気で言ってるんだったら一度頭の病院に行って診てもらったほうがいいですよ。


救世主 さん 2003/11/29 03:57 [ 編集 ] ID:vD2tD0S6


大きな目標なくなると悲しいだろう・・・いい機会だ
さぁ、幻想に生きる断末魔の勇者達よ残り限られた更新を大いに楽しめ
そして尾を引く心と決別する時長きにわたる幻影に終止符を打つがいい
その勇気こそ出口となる唯一の鍵だ!



 * この記事は削除されました。


最高の6人だ さん 2003/11/29 04:43 [ 編集 ] ID:SnERs8R+

いつも、日記を楽しみに読ませていただいてます。初書き込み。
私たちのPTも、今日エルド征伐に成功しました。ジラートMは、アリBCからずっと、固定のナシモ白赤詩で、制覇できました。最初は野良の6人ですが、色々戦ったり、おしゃべりして相手のことがわかったりして、仲よくなっていきました。今はもう全員フレ登録して、ジラートMや、印章やらいってます。何回も負けて、どこが悪かったのは検証して、やっと勝てたときの喜びは大きいですよね。FFXIやってて良かったと思います。冒険してるなーって感じになります。ワンさんのとこもおめでとうございます。でも、これでジラートM完結だとちょっと寂しいかも、、



 * この記事は削除されました。


こなみ さん 2003/11/29 06:03 [ 編集 ] ID:FKQv770+

いいなぁ(´・ω・`)
そんなフレいたらFFが何倍も楽しくなるだろね
羨ましいっす


Q さん 2003/11/29 06:54 [ 編集 ] ID:jlvwpNQs

■e:最後の限界クエスト、「ワシの屍を超えてゆけ」が追加されます。

・・・だったら盛り上がるのになぁ・・・

さておき、Lvの最高キャップが決まったということで
これからのバランス調整などはかなりやりやすくなるのではないでしょうか。
ストーリーはいくらでも追加できるわけだし、
キャップ到達からも末永く楽しめるゲームになって欲しいと願うところです。


12 さん 2003/11/29 07:02 [ 編集 ] ID:0gQt9kdg

>>イベントの詳しい内容を語るのは自分の方針ではないのでここでは割愛します
これは書いてほしかったな
FFを引退してワンさんの攻略を楽しみにしてる人にとってはまた契約して1から
みてねって言ってるようなものだし、、
ネタバレ上等で書き込んでるんだからそういう所まで書いてもいいと思うんだけどな


だいぶ前にやめた白魔62 さん 2003/11/29 07:13 [ 編集 ] ID:K/99jULM

設定資料のタルタルのところに
「白魔法がうまくつかえる装備」とかいてありますが白AFの元になったイラストでしょうか。。。
こっちの方がよかったなぁ……(´・ω・`)


通りすがり さん 2003/11/29 10:25 [ 編集 ] ID:iKJZRXYE

開発部だよりより
Lv15〜19でもチョコボに乗れるようになるそうですね
それとLv75で打ち止めみたいなことも書いてました
外人のチートも発覚したようだしそろそろFFも終わりに近づいてるってことでしょうか?


垢惑うし さん 2003/11/29 11:12 [ 編集 ] ID:nvTJNzbU

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031128/ffup12.htm
裏世界はアラの人数以上で攻略って・・
廃人様たちと同じ時間でつきあうのなんて不可能ですよ!
というか、人付き合いの下手な人は裏世界に来るなって事ですねww

リネII、UO、EQII、かわりのMMOはいっぱいあるって事か?


赤タル さん 2003/11/29 11:21 [ 編集 ] ID:cvpppHBs

初めて書き込みします。 モ/召は 面白い組み合わせですね。うちらは情報集めてから撃破しました。 第二段階で精霊レジられまくりで悲しかったですが・・

あとたまに見かける ジョブ→○○いらね は やめません?気分悪いです。

ちなみにモンク エルド第二段で大活躍してました・・ 恐るべし気孔弾・・


オハーツ さん 2003/11/29 11:45 [ 編集 ] ID:w6Ss+6jA

初めて書き込みさせて頂いてます。
すごいですねこの日記。楽しく読んでます。がんばってください〜。
FFって面白いんですね。PS2買おうかな。


狩 さん 2003/11/29 11:49 [ 編集 ] ID:GmTachAg

AAにしろエルドにしろ、マラソンとかワープばっかなので
遠隔か精霊ないと全然削りに参加できないですね。

エルドはサポ召喚じゃなくて、素直に忍者のほうがよかったかも^^;
ただ後衛もファンネルの相手しないといけないのでサポ召喚にしてガルーダ
呼んでる暇ないですから、「おれがブリンクを!」という気持ちも
わからなくないですがw

第2は狩人とかサポ狩侍とかサポ狩暗黒とか遠隔使えるの一人いれば
結構楽なんですがね。



Choo さん 2003/11/29 12:19 [ 編集 ] ID:2Y3bEpAY

ジラMクリアオメ!
日記おもしれーから毎日つけてね。イジョ


リヴァ さん 2003/11/29 13:58 [ 編集 ] ID:3FNzv2jA

そろそろ就職活動のお話とかキボン


は? さん 2003/11/29 14:54 [ 編集 ] ID:0FJdOjAo

勘違いすんな。
Lvキャップ75が最後ではなく
あくまで現状(配置済みモンス等とのLv差考慮)での限界Lvであり、
FFXI自体は「Lv255」まで上がるように造られている。
春〜夏に恐らく次の追加ディスクが出るだろうし、それと同時に
新たなキャップ(75〜80)も解除されるぞ。


これからが始まりでしょ さん 2003/11/29 14:59 [ 編集 ] ID:/s0x81R6

なんで、現状で最終のLvキャップ75→FF終了になるんだ?
他のネットゲーはLvやスキルキャップなんて最初からありますよ?
むしろ最高Lvに達してからがMMOの醍醐味でしょう
その点で今までのFFはダメだったと思います
Lv以外で個性を出せるようになるのを喜ばしいけどな〜


poison さん 2003/11/29 15:22 [ 編集 ] ID:vD2tD0S6

開発だよりちゃんと読みました?
現状ではレベル上限引き上げ 「考えていないと」 言ってますが
あと私が思うに
75以降から装備でのステータスアップって書いてあったけど
なんかレベル上げしない以上ステータス上げる必要もほとんどなくなる気がするコレクション的価値?第二のAFとかなら集めたいけどさ
今の状況から察するにもう追加ディスクもないと思うなぁ
■のことだからそれより新作に力を入れそう


ありえねぇ さん 2003/11/29 15:48 [ 編集 ] ID:2oz3+Euo

あれだけの開発費や労力を注ぎ込んで自社の評判まで落としながら運営し
ようやく黒字になろうかという事業をあの■eが終わらせるわけないだろ
今回の件で解約者が続出するような事態になったら平気な顔して
キャップ解除しますとか言い出すに決まってるだろ
もうFF終わりだ〜と思うなら愚痴愚痴言わずキャラ削除して解約してくれ



 * この記事は削除されました。


タル男 さん 2003/11/29 16:21 [ 編集 ] ID:TT+hcPF2

そろそろやめるやつ→勝ち組
まだまだ続けるやつ→負け組w



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


0000 さん 2003/11/29 17:19 [ 編集 ] ID:GENFE4DQ

>>ありえねぇ さん
>>きゃしー さん

言い合いは、醜いのでやめましょうね



 * この記事は削除されました。


コンドル さん 2003/11/29 17:39 [ 編集 ] ID:2oz3+Euo

どっちもどっちだが、どちらかと言うと きゃしー の方が低脳だな

こんな馬鹿どもの見解より
wang氏の開発だより見解が聞きたいよ


きゃしー さん 2003/11/29 17:46 [ 編集 ] ID:vD2tD0S6

はい、自分で書いてて気づいてました・・・。
汚い言葉使われたのでつい取り乱して^^;自分らしくなかったです。
また一つ無駄にレス埋めすいませんでした。。。。。


ふむ さん 2003/11/29 18:22 [ 編集 ] ID:ZH0o6JOc

>社会人もいるので日曜がいいだろう


雲羊 さん 2003/11/29 18:40 [ 編集 ] ID:ptVQAkpQ

俺もワンさんの開発便りについて一言読みたかったな〜
ふむ こういう見方もありか と結構楽しみにしてたっすよ

ジラミッション楽しそうですなぁ。。。。
俺もそろそろウガレピ行かないと

これからも面白い日記をお願いします


(・ω・) さん 2003/11/29 19:33 [ 編集 ] ID:3R7zyZxg

セルケトリング・・・(・ω・)


usaギ さん 2003/11/29 19:53 [ 編集 ] ID:x/nTQmeA

まぁ、サポ食いの関係で、ただ上げる訳に行かなくなったのでしょうな・・・
この先も変わる可能性は十分にあるかと
合成みたいに1つのジョブだけ上げられるようになるとか
黒の私としては、いよいよメテオ実装なるかが楽しみです(笑)
どうなることやら(遠い目)


Choo さん 2003/11/29 20:46 [ 編集 ] ID:2Y3bEpAY

つぅか、北米版サービス開始したばっかなんだからすぐに終わる事はないのでは? と言ってみる


名称未設定 さん 2003/11/29 22:42 [ 編集 ] ID:d9a4AZO+

北米版FF11サイトでは、『PvP is Coming!』なる記事をトップのほうにもってきておる。

まだまだこれから!!ってことのアピールかえ?


トン さん 2003/11/29 23:48 [ 編集 ] ID:+YKH2eHg

会社やめてまで熱中したわんぐさん。

一応の終了宣言出ましたが、どう感じましたか?

一気に準廃人たちは解約しそうですね


ダメですか? さん 2003/11/29 23:57 [ 編集 ] ID:Eebl2qhE

>>イベントの詳しい内容を語るのは自分の方針ではないのでここでは割愛します
うーん、ここがどうにもひっかかります・・。
自分はFFを引退した身ですが、カムラを倒して以降の話が気になったまま
諸事情により、FFを引退せざるを得なかったのです。
wangさんの攻略を楽しみにして、ここを見てる人には、大事な部分はおあずけ!
はちょとつらいです;;
ネタバレ覚悟で書いてあるのでしたら、よろしければその大事な部分も書いてほしいです。


あのねぇ さん 2003/11/30 00:04 [ 編集 ] ID:x9/+WsXA

うぉ!!ちょっといない間に粘着大爆発って感じだねw

そんなにWangさんがジラミッションクリアが羨ましいのか・・・・

そんなことはさておきWangさんおめでとー、楽しんでるねぇ

私は今ちょっと出来ないんだけどPvPの導入の頃には戻りたいなぁ・・・


5 さん 2003/11/30 00:24 [ 編集 ] ID:Qkyqo3d6

かなりの亀レスだが、
たるる さん>他の後衛にサポ召喚してもらえば

ちゃんと文読んでるんだろうか、ちゃんと頭使ってるんだろうか。
後衛は範囲攻撃食らわないように離れてって書いてあるのに
真空の鎧かけられる範囲まで近づいてどうするんだろうかねぇ。
ぶっちゃけ、アンタよりはずっとWangさんの方が頭使ってるな、
他に打開策はあるとしても、アビの有効活用に気を配ってるしね。
一点しか見えないアンタの負けだよ、批判なんて、もっての他っぽ


yio さん 2003/11/30 00:56 [ 編集 ] ID:hLBT5n1+

>>ダメですか? さん
>>よろしければその大事な部分も書いてほしいです。

私は苦労してここまで話を進めたんだ。知りたければもう一度初めからがんばりなさい。諸事情など関係なし。
という事でしょう。実際Wangさんは会社まで辞めてFFに力を入れてきた
結果、ここまで進められたのですから。
苦労した者だけが知り得る事、、、、、、、、、、あってもいいのでは?


うーん さん 2003/11/30 01:17 [ 編集 ] ID:GhDMsAVM

wangさん、いつも情報ありがとうございます。
ここはwangさんの提供してくれてる場所ですし、自己主張も大切ですけど
できるかぎりwangさんのやり方に同調すれば読みやすくなるのでは?

ここは2chじゃないのですし。個人サイトって事忘れてません?
まぁ、決めるのはwangさんだから、私も出すぎてるかもしれませんが。


れい さん 2003/11/30 18:44 [ 編集 ] ID:ncn363p+

賛否両論あるってことじゃないかな。んじゃ 一部だけでも晒すかな
エルドナーシュを倒すとクリスタルを取り込んで自爆しようとするんだが
ライオンが捨て身でそれを阻止。
その後・・○○○が降臨し、エルドナーシュを説得しエルドナーシュは大地にかえる。ああ 感動のフィナーレだった・・


dead さん 2003/11/30 21:26 [ 編集 ] ID:65oeCMbw

ぶっちゃけエルド戦でモンクいらんのが良くわかった
おれらは一昨日初めてAA行きました。
初日にタルガルヒュム倒して、次の日にミスラエル倒しました。
で、ミスラエル倒した後、薬もあんま使わなかったので下見って事でエルド行ってみました。
行ったらやりたくなりますよね?
やばかったら逃げればいいって事で感触だけ掴もうとやってみました。
なんか余裕で勝っちゃいました。
まあ感動はしたけど、やってみたらこんなにあっさり勝つとは
Wangさんが2回負けたのって、やっぱりPTにモンクがいたから?


LEN さん 2003/11/30 23:31 [ 編集 ] ID:8DGg5aa+

>wang氏
討伐、おめでとうございます。
冒険へ憧れ、そして課題を自力で叶えんと欲し達する様。
しかと拝見させていただきました。
個人的に、身勝手ながら今後のご活躍にも期待させて頂きます次第。

>dead氏
モンクは有用な戦力であるかもしれないし、そうではないかもしれない。
貴方のPTメンバーは腕利き揃いだったかもしれないし、そうではないかもしれない。
貴方は煽りに情熱を傾けているのかもしれないし、そうではないのかもしれない。
事を急けば場を乱すことに繋がるかもしれないし、所と人によってはそうではないかもしれない。
真実がどうあれ、さして気にするべくも無いこと。
なんにせよ、討伐おめでとう。


狩 さん 2003/12/01 02:21 [ 編集 ] ID:TMd53TXM

>>dead さん

勝てたから気がつかなかったと思うけど、
エルド戦だけは、BCから離脱できないのでお気を付けて(汗


dead さん 2003/12/01 09:10 [ 編集 ] ID:D/QtzaD+

なんと離脱出来ない仕様だったんですか。
下見で入ってそのまま勝ったので気づかなかったです。


通りすがり さん 2003/12/01 10:23 [ 編集 ] ID:UCXQ377Y

>dead氏
あっそ どうゆう構成で行ったのか一言も書いてないのでホラと決めつけ
モンク以外で行ったのはわかるけどな....うそぽいな

>wang氏 
おめめです 日記毎回楽しみに見てます がんばってね^^


dead さん 2003/12/01 12:58 [ 編集 ] ID:l0RmM1AY

あらら、ホラと決め付けって、もしかしてエルドに勝てない人?
正直AAもエルドも1回で勝ったのだが(薬はあんまり使わず。でもグラビデマラソンはした)
構成はナ戦シ白赤詩です。
エルドって結構終わってる人多くないか?称号『幻影を葬りし者』になってる人結構いないか?
ちなみにジラMは『1万年の夢のおわりに』な


Reason さん 2003/12/01 14:19 [ 編集 ] ID:xQAf4vDM

称号『幻影を葬りし者』はエルドに勝たなくてもなれますね
勝ってない状態でノーグの称号かえる詩人に話しても
1500ギル位で変えることが出来ました。
エルドナーシュ実装前からこれが選択できました。
倒してしまったので、今も倒さない状態で選べるのか
どうかはわからないですが・・
私的な体感としては
65カムラ−70エルド−55闇王−70AA各種と
いった感じでしょうか。
75になってからという方もミッション進めてみると楽しいと思います。
今現在、闇王とギリギリの戦いをするメンバーを集めるのって大変ですし
キャップが外れて楽に勝つことは後からでも出来ますが、キャップ内で
四苦八苦するのは今しか出来ないと思うからです。


おいおい^^; さん 2003/12/01 14:28 [ 編集 ] ID:1M27WgkM

Wangをモンクの基準にしてもらっては困る



あのぅ さん 2003/12/01 23:40 [ 編集 ] ID:2MU0wuT+

エルドに止めを刺した暗黒さんのドレインはいくらほど
ちゅ〜ちゅ〜したのでしょうか?よかったら教えてください


??? さん 2003/12/02 07:14 [ 編集 ] ID:fD/yf5Do

>さらにいろいろ増えたNMやら、チョコボ掘りやらに勤しんでいる間に、
>12月目前となっていました。

さらりと軽く流してるけど毎日、物欲全開でHNM狩りしてることは隠蔽ですか。
「前のLS解散後、物欲全開HNMLSに入って他LSの事なんてお構いなしに、今日もHNM狩りまくりました。」
とか書いてくれた方がよっぽど好感持てるよ。
日記だから何書こうと構わなんけど、都合の悪いことは隠す偽善者っぷりには幻滅だよ。
あ、そうそう、現LS内でも一部の人間の利益の為に他人を駒にするのはやめた方が良いと思うよ。
アズレはなんだかんだと妬みで色々言われてたけど、今のあんたんトコはマジ最低だよ。
その辺、少し考えてみた方が良いと思うよ。
まぁ、リーダーが物欲の塊のMogmogな時点で無理か。w


ho さん 2003/12/02 12:08 [ 編集 ] ID:MP69mB4+

ザバ懐かしいな 進路はどうなのうよ?プ


ガルモ さん 2003/12/02 20:08 [ 編集 ] ID:6DvXpLYM

モンクはエルド戦かなりつかえるけどな、前はモ3人のがいいと思ったよ。
狩人いれた、PT先にやってたが逝ってたし


狩 さん 2003/12/02 23:25 [ 編集 ] ID:jhepwdv2

>>ガルモ さん

狩人はサポ忍じゃないと、フェイズシフトで死ぬ罠
ただ、どれだけサイド打ち込んでもタゲこないから
それだけは本当に嬉しかった

AAの時は死んでヘイトリセット一回しないとどうにも
ならんかったし


!!! さん 2003/12/03 12:28 [ 編集 ] ID:FiVquwPM

>>???
Mogmog。見たことあるな。ソイツ。
でも、物欲全開でHNM狩りしてることは書かないほうがいいでしょw
100レスが”いいですね!俺も自分の為だけにがんばってるんですがなかなか・・・”
”できるだけね、自分達が横暴に見えないようにするにはさ・・・・”
などというレスが続くとでも思うのか!?


yasu さん 2003/12/04 12:04 [ 編集 ] ID:VhJVamOg

Lionって最後あれ死んじゃったんですかね?


!!? さん 2003/12/06 17:14 [ 編集 ] ID:g64Bq4Wc

モンクも投擲スキルあげることだ!!!



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


黒羊 さん 2003/12/12 12:19 [ 編集 ] ID:+0CeeYQw

wangさんのこと、嫌いじゃないけど。

モ/召が使える!ってのは、間違っているような気がします。
ログの見た目や、個人の趣味を「使える」と言うのは愚かかと。


Choo さん 2003/12/12 18:11 [ 編集 ] ID:L8t/o6Vo

>黒羊さん
激しく同意


gf さん 2003/12/14 19:14 [ 編集 ] ID:l2JpTSVE

wangのプレイヤースキルは低すぎる


(´・ω・`) さん 2003/12/24 01:13 [ 編集 ] ID:3A165rfI

(´・ω・`)


シ様 さん 2003/12/26 03:12 [ 編集 ] ID:4L6MBsP2

横だま直してなくなってからちょ〜つまんねぇ;;
何かPTメンバー固定されてるみたいですし。
こ〜ゆ〜のだと面白くないですよね〜^-^;;


まぁ関係無い事を言ってみたりww(^^)v


Mナイト さん 2004/01/11 23:52 [ 編集 ] ID:Q4VNQQOM

わんさん、ほんと楽しかったね。
何度戦闘不能になったって、みんなでやるぞってがんばってさ、
クリアしたときの喜びったら、なかったよね。
FFのBCってほんとおもしろい。
この日記見るたびに、あのときのことを思い出すよ。
もっと、いろいろなBCいってみたいな。
また、一緒に遊ぼうね(^o^)ノ
みんな、ありがと〜


(´ω`) さん 2004/07/26 17:37 [ 編集 ] ID:rk1GB0DM

やっとジラMクリア



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。