わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/11/16 ショートショート No.0000010381
Wang さん@管理人 2003/11/17 11:13 [ 編集 ] ID:yyfnj6n2 * この記事は1回編集されています

○月×日
自分はリネージュ2のβテストの抽選に外れたのですが、
友人がTGSでβテストに参加できるCDを貰ってきてくれたので
インストールしてプレーすることができました。

うちのPCははっきり言って型遅れ。
CPUなんかCeleron667MHzだし(オーバークロック狙いで買ったものの耐性なかったので定格で使ってます)
グラフィックカードはGeForce2MXだし、RAMは512MつんでますがいわゆるPC133です。
で、リネージュ2の必要環境はというと・・・

CPU:Pentium3 800MHz以上(Pentium4 1GHz以上推奨)
メモリー:256MB以上(512MB以上推奨)
グラフィックカード:GeForce2以上の3Dグラフィックカード(GeForce4Ti以上推奨)

となっております。

はっはっは〜。
ちょっと条件満たしてないですな〜。
動かなかったら動くPCを組み直そう、とりあえずいれちゃえ〜!
ってことで入れたわけですが、無事に動きましたヽ(´ー`)ノ
とりあえず、周りに聞いたらダークエルフばかりだったので、天邪鬼な私はドワーフを選択。
もちろん♂。
昔から、人の使っていないキャラを使いたがるタイプです。


ってことで、ドワーフのポンション誕生。
推奨環境じゃなくても思ったよりさくさく動いてくれてます。
ゲームに耐えられる速度でした。
グラフィックはかなり綺麗ですね。


移動は次に行きたいポイントをマウスで指定するとそこまで勝手に進んでくれるタイプ。
この方式、自分はちょっと嫌いです。
なぜなら移動してはクリック、移動してはクリックと、その都度クリックが要求されるからです。
UOのように、行きたい方向をクリックし放しで移動しつづけてくれるほうがよかった・・・

まあ、個人的な好みは置いといて、視点の方向切り替えはもマウスで操作。
右クリックしたままマウスの上下左右で視点をグリグリ変えれるわけですが、
ちと慣れない操作で戸惑いまくりですが、慣れればありなのかな?

とりあえず近場でレベルを上げて、ドワーフ村にいってNPCに話したりしたわけですが、

NPC、どいつもこいつも話が長い!
文章がいきなりこれくらい表示されるので抑揚がありません。
めんどくさくなって読まない人多数だろうなぁ・・・
こうして考えると、FFの文章のスクロールは良く出来てると思います。
クエストを受けるときとか、NPCに身振りそぶりがあったり、視点が切り替わったり、
文章の途中で読み終わるまでスクロールを待っていてくれて、自分のペースで読めたりと
読ます工夫というのがありますね。

あとは戦闘とかは、まだLv5なのでなんともいえませんが、クリックしたらオート戦闘で、
FF以上にする事がない感じがしてます・・・
アビとかを覚えたらもっと楽しくなるのでしょうか?
そして戦利品がモンスターの近くにぽろっと落ちるわけですが、このシステムのおかげで
ルートし放題、早いもの勝ちだったりします。
PT組んだら後衛不利だろうなぁ・・・

とりあえず、体験はここまで。
またちまちますることにしますが、あんまり熱中できなさそうです。
楽しんでいる人に、どこらへんが面白い要素なのか聞いてみたいです。


×月△日
最近、チョコボ掘りをちまちまやってるのですが、自分はチョコボに乗ったときに、
「/」キーを押して走れない状態にしてしまって歩きながら掘っています。
で、決めたエリアを30分歩きながら堀り進むのですが、普段なにげなく通り過ぎてる風景を
改めてじっくり眺める時間もあり、ちょっと新鮮だったりします。
とりわけお気に入りなのが、野菜を買ってラテーヌまでテレポして、
そこから歩いてサンドまで行くコースです。


たまにラテーヌに虹がかかったり、ロンフォの森を眺めたりするのは結構おつだったりします。
そんなある日。
いつものように、ラテからロンフォにさしかかり、チョコチョコ歩いていると・・・

>>Are you the person who does what?

外人さんからのtellキター!!
え? え? なに、なに?
「あなたは何をする人ですか?」かな?
なんて答えりゃいいんだ〜!?

I'm Chocobo Digger!

とか言えばいいのか!?
わたわたしている間に、外人さんは走りさっていきました。
すいません、英語力ないんです(;´д⊂)
これが始めての外人さんとの交流(?)でした。


□月○日
召喚士のレベル上げで砂丘でパーティを組んでいたときのこと。
カニを連携で倒したところに、2人のタルタルが近寄ってきて拍手をしていました。
そして・・・
やっぱり英語きたー!!

文章にuとかいっぱい略語が入っていて解りづらかったけど、どうやらウィンダスに行きたい様子。
よくみると、バス出身のサポ無しタルタルLv7でした。
うう、そのレベルで道も知らないと、かなり大変だよ・・・
しかし、もっと問題は砂丘からウィンダスまでの道のりを誰も説明できないこと!!
日本語で説明しても、知らない人に教えるのは手間かかる道のりだしなぁ・・・

結局、自分が言えた言葉は・・・

Wang:going Selbina!

でした・・・ _| ̄|○
帰ってきた言葉は

No help :-(

だったのですが、セルビナに行くことは伝わったようで、トタトタと走りさっていきました。
小一時間後、ちょっと心配になってサーチしてみるとブブリムで見つかったので、
どうやらちゃんと誰かに聞くことができたようです。
初めての世界の上に、言葉もわからない異人ばかりの中、彼らはいきなりの大冒険をしてるんだなぁ、
とちょっと感動した一日でありました。


△月×日
あれから外人さんに何度か遭遇しているので、せめて定型文辞書機能くらい使えた方がいいだろうか?
と思い、ちょっとHPでどんな変換をされるのか見てみました。
で、
http://www.playonline.com/ff11/dictionary/05.html
とかで、アビリティとかの英訳をみると結構おもしろいですね(笑)

気孔弾とか『Chi Blast』ですよ!
ん? 「ち」?
ちょっと不思議に思って調べてみたら、英語で「気」の事を「Chi」と言うらしいです。
中国語の「気(チー)」から来てるそうです。
なるほど・・・
世の中知らない事がいっぱいです・・・

あと、誰かが言ってましたが「凍」を「Blade: To」と書くのはどうだろう、と思いました。
トゥって普通に思いますよね。
せめて「Toh」にして欲しかった(笑)

さて、ギルガメッシュサーバーはサンドリアに行くと、外人さんがいっぱいいます。
サンドは外人優勢です。
で、sayやらShoutやら、英語が飛び交っていて、それを聞いてたりするのも面白いのですが、
よく聞くと、フランス語らしき言語まで混じっています。
英語でもわからないのに、フランス語なんかさっぱりです。
ずいぶんと、国際色豊かになったもんだなぁと思うわけですが、これはほんとにいい事なんだろうか?
と考えさせられます。

異文化との交流という面で楽しかったりもしますが、向こうは向こうでこちらの言葉はわからない人もいるし、
日本人の悪い所(?)として、答えられない時は無視してしまう傾向や、下手したら異分子を排除しようという
すさんだ人までいたりしてかなり大変だろうと思ったりします。
全サーバーに散らばった外人さんを全部あつめりゃ、2つくらいは新サーバーを立てても大丈夫なくらいの
人数は集まるだろうに、なんでそうしなかったのかなぁと疑問に思いました。

競売には物があふれ、最初から攻略する楽しみも奪っているし、いまから合成職人の道を進むのは
かなり大変だったりするでしょう。
なんか、今のままじゃお互いに不幸な気がします。
で、外人さんは実際にどう考えているのだろうか?と思い、海外のFFサイトとかのBBSを覗いてみたりすると、
「アメリカ人LSを作ろうか」という書き込みがあったり、
それに対して「それは面白くない、もっと日本人と交流すべきだ」と反論してたりと、
向こうの人も真剣に語っているようでした。

あと、向こうでローマ字を習うらしく、「日本人はローマ字はほとんどの人がわかるのだろうか?」とか
かわったことを気にしたりしていて、ほんとうにお互いの事を知らないんだなぁと痛感したりしました。
日本語は読めるけど入力ができない、って外人さんも結構いるらしいのでローマ字で返答してみると
結構話が通じるかもしれませんね。
でも、英語がくるとやっぱり一瞬思考が停止してしまう、英語苦手なWangでした・・・


△月□日
久しぶりに羊BCにいこうとホルレーにいくと、一人の外人さんが話しかけてきました。
意訳すると「ドラゴン退治にきたのか?」といっていたのだと思います。
で、今回はがんばって「We are the different purposes.」と返そうとしたのですが、
自分が入力している間に、

「unnko」って返した人が・・・
日本の恥だ・・・
みんなで/slapしときました。
でも、モニターの向こうで腹を抱えて笑っていたのは内緒です。

ちなみに、しばらく後に別の外人さんがきて、一緒に入っていきました。
倒せてるといいですね。
というか、もうこのミッションですか! はやいよ!!


×月@日
週間ファミ通2003/11/28号に開発者インタビューが載っていましたので、
気になる部分を引用しつつコメントしたいと思います。


モンク
Q:レベル15以降は、シーフの不意打ちを絡めたコンボで得意分野の格闘を奪われてしまい、
 あまり目立った活躍ができない状態ですが、今後、このレベル帯での調整はあるのでしょうか?

A:物理アタッカーは2種類いまして、変則的な戦いかたで瞬間ダメージを出すタイプと、
 通常攻撃の積み重ねでダメージを稼ぐタイプがあります。当然モンクは後者なんですけど、
 やはり、瞬間ダメージにみなさん目が奪われがちで(笑)。通常攻撃のダメージとか、
 あまり目立たないところでがんばっているんですよ。ですが、ご質問のレベル帯に関しては、
 このままシーフにやられっぱなしでは終わらせない、ということはお約束します。

昔は逆で、不意打ちがサポで使っても同じ性能だったのでシーフがいわゆるサポに食われていたのですが、
今は逆転していますね、
何度かの調整でシーフの格闘スキルは下げられ、高レベルではさっぱり役に立たないといわれていますが、
低レベルでスキル差に開きがない間はやはり格闘シーフは強いようです。
バイパーバイトを覚えるまで格闘でいけてしまうので、その間のモンクの強化がされるということでしょうか?
下手にアビとかを追加すると、またバランスが崩れそうですが、どう解決していくか楽しみであります。

それはさておき、黙想とかはメインだと100%たまり、サポだと60%たまりますよね?
暗黒もサポだと威力が弱まったりしています。
しかし、不意打ちとかだまし討ちは、必中とだまし効果以外は完全にカットされています。
これをDEXボーナスがメインシーフの60%分は乗るとか、サポだと不意打ちのチャージが2分かかるとか、
そういう方向でまた復活したりしないかなぁと、思いました。
瞬間ダメージが大きいのはやっぱ気持ちいいもんなんです(笑)


シーフ
Q:戦闘テクニックとして定着した横だまですが、このテクニックについて、どうお考えでしょうか?

A:盾役がふたりいて可能だった技が、現状ひとりの盾役でできてしまっているのは、
 どうかなと思っています。ちょっと、あのテクニックは想定外でしたね。
 もともと盾役がふたりいて、初めて使用可能になるアビリティの予定でしたので、
 ひとりの盾役のみに大ダメージを与えつつ敵対心を移せてしまうので、ちょっと戦闘がイージーに
 なってしまっているかな、とは思っています。横だまを、ひとつのテクニックとして残すのか、
 想定外の使い方だったので見直していくかは、今後も引き続き話し合って決めていきたいと考えています。

これってけっこう、根深い問題だと思うんですよね。
盾役2人だと火力が足らないし、盾が一人、シーフ一人だからこそ、
もう一人物理アタッカーが入るスペースがあるわけで、盾2枚になったら物理アタッカーの枠がなくなりそうです。
後衛の枠が2人で済めば、盾2枚、アタッカー2枚で住み分けはできそうなんですが・・・
修正するならば、その辺も考えて問題を払拭していってほしいです。

でも、個人的にはこういう、ユーザーの努力やテクニックが出る部分はおもしろい要素だと思うので、
むしろ伸ばす方向で調整して欲しいとおもいました。
他のジョブにも位置取りを気にするテクニックとか追加して欲しいなと思います。
ゴブ爆弾の回避とか修正されて避けるのが難しくなっちゃいましたが、
ああいうのがあると、戦闘中にメリハリがでて楽しいんですよね。
今後の動向に注目です。


他には戦士、各魔道士、ナイト、獣使い、狩人、暗黒騎士、吟遊詩人などに対しての
質問と解答があるので気になったら買って読んでみてください。


きんたろ さん 2003/11/17 11:20 [ 編集 ] ID:m4HUpcac

詩人44です いつも楽しく拝見してます。まだまだいけないところの
話ばかりで夢ふくらむ一方です
これからもがんばってねー


(´д`) さん 2003/11/17 11:21 [ 編集 ] ID:YbCpYQP2

なんか新鮮な感じがする・・・。


爺鯖獣 さん 2003/11/17 11:29 [ 編集 ] ID:MkJy5PXw

横だまですが、完全廃止ではなく、ふいうちもだましうちも入れる角度によってDEX、AGIダメージボーナスの割合が変わるっていうのはどうでしょうか?
真後ろからだと100%で、真横だと50%みたいな。
真後ろからを今より若干ダメージが入るように(現在の120%ぐらい?)すれば、盾2でも火力の減少を抑えられるかもですね。


かぐや さん 2003/11/17 11:32 [ 編集 ] ID:FnfnVYII

初めまして〜
いつも楽しみに読ませてもらってます。
毎日チェックに来てるんですよ。
今は入院中でヴァナ・ディールにも行けないので毎日3回くらい覗いてますw

わんさんとは、FFでやってることがよく重なって私がミッションクリアした次の日にちょうどわんさんの日記で同じことかかれてたりして、「そうそう、うんうん」なんてうなずきながら読んでます。逆に参考にさせてもらって乗り越えられた物もありました。とっても感謝してます^^

今回はリネージュ載ってますね〜。友達もβ始めて、すでに辞めると言ってましたがどうなんでしょうねぇ?絵は綺麗だしとても楽しそうなのですが。私はFF一筋なので全く興味無いのですけどねw

入院してて超暇なので、毎日2回くらいアップしてくれると嬉しいですw
これからもがんばってくださ〜い


ぶぅぶぅ さん 2003/11/17 11:32 [ 編集 ] ID:5RRUXsZw

初投稿になります。いつも楽しく日記は意見っさせてもらっています。
シーフの横騙の修正には個人的には賛成です。
前衛3後衛3が安定してるのはわかりますが
ナイトや忍者がいれば前衛4後衛2でも普通に狩りできますし
盾が2枚じゃなくても開幕アタッカーがタゲとってナイトに不意騙
連携前にアタッカーがタゲとってナイトに・・・っていう昔ながらの戦い方が好きです。
それに横騙は失敗してるのに気づかない人が殆どといった感じがします。
横騙を修正して、シのDEXボーナス等を多少下げてサポシにもほんの少しの
DEXボーナスをつけてみればそこそこバランス良くなるのかなぁと思ってます。
長文失礼しました。これからも日記楽しみにしていますので頑張ってください


ぶぅぶぅ さん 2003/11/17 11:34 [ 編集 ] ID:5RRUXsZw

連続投稿すみません;
日記は意見>日記拝見 です; 本当にごめんなさい


ンコ猫 さん 2003/11/17 11:37 [ 編集 ] ID:1smXd4KQ

/ja Provoke <t>
って書いても使えるんでしょうかね?


ほめばげ さん 2003/11/17 11:41 [ 編集 ] ID:ZW57gN+Q

外人サンへの対応ムツカシイです・・


狩 さん 2003/11/17 11:44 [ 編集 ] ID:3+56/uWg

シーフに関しては、修正されるとナイトもきついでしょうなぁ。

しかし、不意玉に頼りっぱなしで、いざシーフの不意玉がないと
全然タゲとれないナイトさんとか最近結構いるのでシーフの存在が
ナイトのPスキルを全体的に下げてるようにも感じます。
うまい人だとナ暗狩でもしっかりタゲとってくれるんですけどね。

あとシーフ〆人気で、貫通WSつかえないジョブが不人気って
状況もなんとかしたいですねぇ。


ぽぽ さん 2003/11/17 11:52 [ 編集 ] ID:nUpePWPo

お疲れ!更新よろしく!


chapin さん 2003/11/17 11:57 [ 編集 ] ID:VjcO/KpU

会話難しいですねー
以前シルフにいたので台湾の方と組むと片言英語で会話してましたが
正直に言うと米国の方との会話の方が成立しませんw

お互い片言だと意思の疎通はある程度できるけど米国の方は何言ってるのかサッパリです(´・ω・`)


モソク さん 2003/11/17 12:16 [ 編集 ] ID:iQHyixpU

いつも読んでます〜。がんばって更新続けてくださいね。
この前anonしたままロンフォール走ってたら見つめられてその後tellきた。
英語だったけど一緒にPT組まないか?戦士に入ってもらいたいって感じの内容。
そんなおいらはソロで遊ぼうと獣/白だった・・・
なんて英語で答えればいいんだろうって考えてる間に向こうがいなくなった。
なんかね、向こうの話してる内容はなんとなくわかるけど、こっちから返答できないのが心苦しい感じ。


82a0829f さん 2003/11/17 12:55 [ 編集 ] ID:gVGX2nHk

>FF以上にする事がない感じがしてます・・・

ジョブによっては忙しいもんですよ


某K さん 2003/11/17 12:56 [ 編集 ] ID:4J1bNhNU

自分としては現在の横だまは面白味に欠けると考えていました。
かつての、盾役とサブ盾の微妙なヘイトコントロール(サブ盾がWS発動+挑発くらいでタゲが向くように)を考え、
その都度、盾役の後ろから不意だまするのか、サブ盾の後ろからにすべきなのか考えつつやるのが楽しかった。
予想が外れて不意打ちが失敗しそうな時、盾役やサブ盾が咄嗟の機転(ヘイトを取れるアビ発動等)を効かせてくれ、
ギリギリのところで上手く後ろを不意打ちが入ったりするのは楽しかった。
前衛3人の意志が一つになっているように感じられた。

修正すること自体は望んでいましたが、ここまで定着している以上は安易な修正は認められないでしょう。
現在サポシ、侍、忍等の前衛もいますが、完全に横だまを無くしてしまえばサポジョブの選択幅をも再び狭めてしまいます。
(迎え挑発の必要性からシーフのいるPTでは盾役以外の前衛もサポ戦士必要か)


   さん 2003/11/17 12:58 [ 編集 ] ID:Fu+59Ipg

リネ2のドワーフは初期選択可能ジョブがファイター択一なので特に序盤の戦闘が単調ですよね。他の種族であればメイジが選べるので、魔法を使える分ファイターよりは単調ではないかもしれません。しかし序盤ってのは使える技や魔法が少ないのでこんなもんなのかもしれませんね。
現状で楽しめる要素といえば装備品でしょうか。全て固有グラフィックでかっこいいものも多いので素晴らしいと思います。
ハマれるかハマれないかの判断を下すのはもうちょっと先ですかね。


某K さん 2003/11/17 13:00 [ 編集 ] ID:4J1bNhNU

もう一点、北米プレイヤーですが、自分は古い鯖なのですが予想以上に数が多いと感じています。
どの鯖にも適度に分散しているのでしょうかね。
自分は海外経験があるので普通の英語なら問題ないのですが、彼らは略しすぎるため理解に苦しむ(問い直す)ことが多々あります。
まあ略記に関しては慣れれば問題なさそうですが。

リネ2ですが、自分も期待していたということもあり、当初はかなり気合いを入れてプレイしてみました。
が、現時点ではほとんど全ての面で、FF11>>>リネ2、と言わざるを得ないと感じました。
余程劇的な変化が見られない限りは製品版はプレイしないと思われます。
しかし、FF11の良さを再発見できるという意味では環境の整ってる人には勧めてみたいとは思えます。


(`・ω・´) さん 2003/11/17 13:18 [ 編集 ] ID:b3ufmsLI

盾2+アタッカーなんて軟弱なこといってないで
アタッカー3人で15秒置きに挑発でタゲまわしする勢いで!

>>モソクさん
I want to play alon today.
とか知ってる単語並べるだけでも意外と通じますよ。


とんとん さん 2003/11/17 13:28 [ 編集 ] ID:O6h9naFo

こんにちは、わんさん!

海外の人たちとの交流も盛んにされているようですね^^
砂丘に行くと、レイズ探しとヒーラー探しのシャウトが耐えません^^;
戦士の数が抜きんでてるように感じました。

僕も外国の方たちと交流しようと思って、
召喚で「i'm healer」のサチコメで誘いを待ってます。
あっという間に誘われますね^^
FFで英会話ができてお得な感じがしています。


フィナ さん 2003/11/17 13:55 [ 編集 ] ID:kGo6fGcw * この記事は1回編集されています

いつも楽しく読んでます。w侍をがんばって上げてはいるんですが、侍に関しての武具やWSを激しくどうにかならんのかと不満たらたらなんで、□E
さんも他のジョブで忙しいのはわかってますが、どうにかしてほしいです。
Wanさん。これからもがんばってください^^
追記 外人さんですがコミュニケーションは確かに取りにくいですがあちらの方もがんばってこっちの言語を勉強されて足りする方も多いのはわかってるんですがたま〜にそれをSayで喋るのは考え物じゃないのかと思われる方がいるのでそれをどうにかして欲しいです。


ticoma さん 2003/11/17 14:25 [ 編集 ] ID:owrxINg2

こんちには、わんさん
私はバハ鯖なのですが
すでに下層で外人さんが英語シャウトでテレポ屋してたりします^^;
片言の英語でも気さくに応じてくれたりで異文化コミュニケーションを満喫中
ただ、もっと突っ込んだところだと言葉の壁がかなり出てくるので
今はいいけど先を考えるとどちらにも良いようには思えないのが悩みですねぇ
同じ鯖内で言語で真っ二つってのは悲しいです。


戦士A さん 2003/11/17 14:35 [ 編集 ] ID:Cr2n3crY

うーんヨコダマ修正反対です、そういったテクが有っても良いと思います
以前は、ウエポンの「怒りの一撃」を交わすべきとか、盾役が食らう直前に
挑発してタゲを奪うとダメージが減るとか議論してました
今でもナイトさんの絶妙なタイミングでシールドバッシュが決まった時に
「ナイスバッシュ!」とか掛け声掛けたりしてますが楽しいと思います
もっとそう言う意味でのテクニカルな部分が有っても良いと思いますよ。


choco さん 2003/11/17 15:02 [ 編集 ] ID:svzdwt0w

Wangさん、こんにちは〜

アメリカ人との交流も楽しいですよね。
平凡になりつつあったFFが最近は
英会話でドキドキしてみたりして楽しいです。
なによりも、片言でもちゃんと理解してくれたときとか
連携がうまくいったときとかちょっとした感動です(笑)
「This game is so fun!」なんて言われると
いろいろ楽しいベースにのるまで手伝おうかな、なんて
思ったりもします。


プチバイリンガル さん 2003/11/17 15:26 [ 編集 ] ID:lJLyXrI+

うちのサーバーもサンドが一番、外国人の新規参入者多いですね。南サンド
は英語であふれてます。サンドが一番上にあるから、つい選んでしまうのかな?

まぁ、この設定ですが、駅前留学すらしなくても異文化交流できるようにし
てくれた、と思って単語の羅列で、でも意志の疎通を試してみる、というの
はどうでしょう?

ワンさんのGoing Selbinaだって(ホントはGoing to...だけど^^)通じた
はずですしね。むこうもおそらく完璧な英語話してほしいなんて思ってませ
んから、返事してもらっただけでもうれしいのではないでしょうか?

あと、挑発はProvokeではなくTauntのようですね(Provokeにも挑発という意
味はありますが)


nanasi さん 2003/11/17 15:44 [ 編集 ] ID:uU6k5mP6

このシーフの文章はファミ通原文そのままなのかな。
それだと、横だまってことばは公式的に認識されてるわけですなあ(ワラ

まあそれはおいといて、昔、だましうちが導入された時に田中が
「だましうちは二人でも可能なんですよ。fufu」
みたいなことをインタビューでいってた気がする。


??? さん 2003/11/17 16:03 [ 編集 ] ID:MkJy5PXw

だましうちは普通に2名で可能ですね(^ ^;


すらりん さん 2003/11/17 16:09 [ 編集 ] ID:OMlOhIyg

>>nanasi
田中の自爆みたいなもんでつかねw


(´・ω・`) さん 2003/11/17 16:31 [ 編集 ] ID:xVF2c+/w

>>プチバイリンガル
知ったかですか?

http://www.playonline.com/ff11/dictionary/05.html
>ジョブアビリティ 挑発 : Job Abilities Provoke


それは..... さん 2003/11/17 17:29 [ 編集 ] ID:ioBL5Oy2

> 「unnko」って返した人が・・・
> 日本の恥だ・・・

本当に恥です。
「fuck」とか「bitch」とか
簡単な貶す英単語が日本人の間で割と幅広く知られているように、
海外の方でも「baka」「aho」「unnko」なんてのはすぐわかります。

以前別のMMORPGで
友人だった香港の人がアメリカのプレイヤーに向かって
「Anata ha baka?」と軽いジョーク(のつもりだったらしい)で
言った時、相手はそりゃあもうブチ切れておりました。
向こうの方々は、私たち以上に、貶される事に敏感だと思います。

> みんなで/slapしときました。

こんなものですませるべきではなく、
本当に誠心誠意あやまらせるべきだったのではないでしょうか。
昔から海外の人と遊んでる自分にとっては、
こういうイージーな気持ちで「unnko」とか言ってしまう
日本人がいることは非常に悲しいです。


ショック さん 2003/11/17 17:41 [ 編集 ] ID:TdQBts8w

盾2ってことは現時点ナイト、忍者、戦士しか盾になれないから、それプラス
シーフが前衛の構成だとすると、ほかの前衛全部廃止する?
絶対ありえない。


saga さん 2003/11/17 17:53 [ 編集 ] ID:iakTSg6+

たしかに恥だなぁ;
言っていいことと悪いことがあるよ。そんなの見たら笑えないし。

あと横だまは修正するべき!前のちょかまか動くシーフの方がやりがいがある。
盾役2人の問題があるけど、そこをどうテクニックでカバーするのかが
また楽しいでしょう。


下痢ーマソ さん 2003/11/17 18:04 [ 編集 ] ID:BuXDmowU

ウンコよりシッコが良かったです


エルじじぃ さん 2003/11/17 18:10 [ 編集 ] ID:E9MMG4bg

ゲームしながら英語を覚えるなんて考えられるといいですけど、
やっぱりいきなりだとちょっと抵抗ありますねぇ。
PSOみたいにサーバー別々になってたらよかった気もしますが自由に行き交うことのできない仕様じゃしゃあないって感じでしょうか。
既存プレイヤーが色んな意見を出し合って少しずつ構築した暗黙のルール?(例えばLv上げする時はエリアチェンジが近い安全な場所で、みたいなの)と新しく始めた海外プレイヤーのプレイスタイルと食い違わないのかどうか、
その辺はちょっと心配ですね。

お下品な言葉ってわかんねーだろうなって思っても、
そういう言葉のニュアンスってやっぱり分かるもんです。
FNGなんて言ったら殺されますよ(笑)


かし さん 2003/11/17 18:14 [ 編集 ] ID:7XAdYPgM

よこだまの便利さを覚えた今変更されると痛いですね

リネージュIIって案外低スペックでも動くんですね。
その辺は良心的だなぁ
ドワーフの村は丸みのあるホンワカした印象ですね
ほかはがらっと違うみたいです
私はFFだから11はじめた者なのでその辺には行きませんが
ちょっと興味はありますね
ただ見たかんじオートアタック時の攻撃の仕方が
なんか無機質でアクション性に欠けるのが
ちょっと^^;そう言うところ重要なので・・・


NIN さん 2003/11/17 18:18 [ 編集 ] ID:ZZ4pstiU

コンボがSPになりました。
とか修正はいらないよね?


ん〜 さん 2003/11/17 18:23 [ 編集 ] ID:O6h9naFo

ますます竜騎士、侍、モンクが誘われなくなりそうですね。
ナ戦(or忍)シがベストになっちゃいそう


戦士70 さん 2003/11/17 18:24 [ 編集 ] ID:QfJnK1w2

ファミ通のついでに電撃見たんですけど、
戦士はアシッドボルトもあったほうがいいんですね…
射撃スキル102しかないです。ごめんなさい。


味どまるじど さん 2003/11/17 18:28 [ 編集 ] ID:jHMNVCS6

個人的には横玉あった方が・・・
狩のポジションがちょっと危うく・・・

外人ですが、
北米版の方に、
新規作成するとき、サーバー選択の欄に
1) 日本語が基本言語のサーバー(既存鯖)
2) 英語が基本言語のサーバー(新鯖)」
という選択肢を作って、
日本版では、
「北米版発売のため、新サーバーを開設します。
 おそらく基本言語が英語になるサーバーです。
 移転希望者は〜まで」
ってメッセージを出せば、
一番よかったんじゃないかなぁと思ってます。
あとの祭りですが・・・
■eさんはもう少し頭が回らないのでしょうか・・・


ケツノポリス さん 2003/11/17 18:37 [ 編集 ] ID:IzuKrGT+

日記更新お疲れさまです。
不意騙って盾役2人の必要ないんじゃない?
前衛ってサブ盾になれる前衛ばっかだし、逆に竜とかのが不意騙しやすいんじゃないかと。(挑発でタゲ取って盾に騙してジャンプね、)
問題はサポの選択の幅が狭くなるのと、アタッカー(黒狩)が本気出し辛くなることかな、メイン狩人としては空蝉弱体、横騙廃止が同時期に来ると痛手になりそう。


hoge さん 2003/11/17 18:39 [ 編集 ] ID:H4ZI/Zxg

wangさん、開発情報の新しい娯楽スレを見るんだ。
釣りや合成に新要素、BCにも新敵追加とかあるらしいぞ。


よこだまん さん 2003/11/17 18:52 [ 編集 ] ID:Yzoog+DI

自分も横だまはあった方がいいと思いますね。
このテクニックは□eの想定外だった と記事にあるように、
プレイヤー間でそのアビの新たな使い方を考えるのも
ゲームの醍醐味だと思います。
ほんとに横だま不可能に修正されたら、
結局は□eの手に上で躍らされてるだけなんだな〜とガッカリしますわ・・・
田中氏は放っておくとして、これまで良作を出してきた
スクウェアなんですから、イイ改善策を出してくれる事を祈りますわん。


かりゅど さん 2003/11/17 18:56 [ 編集 ] ID:jHMNVCS6

遠隔攻撃に不意玉乗せるように!
・・・100%実装されませんね・・・。
あぁ・・・狩人不遇時代再来なのですね・・・
忍者育てるか・・・


聖鯖 さん 2003/11/17 19:04 [ 編集 ] ID:+qvxGfD+

このごろ組んだシーフさんは普通の騙しを知りませんでしたよ・・・
昔のサブ盾タゲ取って盾に騙し のが面白かったんですけどねぇ


リアフレにFFを薦めた者 さん 2003/11/17 19:06 [ 編集 ] ID:M63kzazY

はじめまして。
リアフレに「FF一緒にやろう!」って薦めてたんですが、
日本人で今新規加入って辛そうで、とりあえず推薦中断してます・・・。

どうしたもんかな


■ さん 2003/11/17 19:15 [ 編集 ] ID:yQC2Z1+E

外人専用サーバを作るというのはありえない選択肢でした。
何故なら当然お金がかかるからです。

外人は日本人とピーク時間帯が違うでしょうから、
既存サーバに振り分けても大丈夫だろうという目論見です。

当然ですが「外人と交流することがMMOの面白さだ」とかいうコメントは
後からとってつけたものに過ぎません。

外人には、日本人が多くいるサーバに自動的に割り振られるということも
あえておしえていませんでした。
そうしないとプレイを躊躇する人が出てしまうからです。
始めてしまえばもうやめられないでしょう。

とりあえずサーバの資源を有効に使ったということで■的には大成功です。
あとはプレイヤーの問題ですのでがんばってください。

今までのプレイが困難になったからといって■が何かをしてくれるということは絶対にありません。
■的には、「月額料金を払ってプレイしない人」が一番大切なお客様なのですから。
気に入らないようならプレイをやめてください。
もちろん解約はしないでね。


:P さん 2003/11/17 19:15 [ 編集 ] ID:GoxzJLyE

Fuck you!って言えば喜んでもらえる(マジで


劣等民族の日本人 さん 2003/11/17 19:47 [ 編集 ] ID:o6hjxJnU

英語力無くても文法くらいわかるでそ。 あれだと 「セルビナいけ」 
ですよ。

JAPが流行語になるかもしれないんで勘弁しる!黄色人種が白人にタメ口なんてありえない!


あ さん 2003/11/17 19:56 [ 編集 ] ID:Z62OMJrU

文法通りに訳すと「現にあるセルビナ」となる。
going concern(継続実態)


あ さん 2003/11/17 19:58 [ 編集 ] ID:Z62OMJrU

まちげーた。
継続企業ね


dd さん 2003/11/17 20:38 [ 編集 ] ID:mwJ4dn1A

英語なんか
適当に単語ならべりゃあ通じるかと。
単語で反応すればさらに聞き返してくるし
英語が出来る出来ないで
頭のよさなんて考えてないよ、外人さんは。異文化だもん
あっちもなんだかチャット用語だか2ch風用語だったり・・。
あちらさんの単語を理解するのは苦労するけど
先輩プレイヤーとして堂々と日本語or英語で接しましょう!


カゲネコ さん 2003/11/17 20:59 [ 編集 ] ID:OPKPwd0A * この記事は1回編集されています

Wangさん、こんばんわ〜。
亀鯖の外人さんたちもそろそろジュノにきだしましたね。

私は最近は合成ばっかりで三国にいることが多いのでよく外人さんを見ます。
ブロンズインゴットをつくってる人から「ホーバークの作り方教えてくれ」と言われたり、
ブラスハンマーをつくったとたんに「それハウマッチ?」と聞かれたりと大変ですw
赤AFは貴族っぽく見えるらしく(?)「いい服きてますね。お金ください。」とかもう無茶苦茶ですw

ただやっぱり低スキルでも冒険したがる人はいるらしく、
LSでシーホラーやりにいったとき、スケイルきた外人さん2人組がいました。
うちらがやってるとき必死に辻ケアル1で援護してくれて、
倒したときなぜか喜んでました。微笑ましかったです^^
青銅の箱もついでに上げたかったんですが英語変換がわからず断念しましたけどね^^;


Q さん 2003/11/17 21:19 [ 編集 ] ID:K26EeNOE

どうでもいいんですが、
「外人」
ではなく、
「外国人」
でお願いします。

この日記上での「外人/外国人」の呼称についての議論は
望むものではありませんので、興味ない方はスルーお願いします。

いや、別に悪意あって「外人」って言ってる訳じゃない事くらい
僕の日本語力でも解ってるんですけどね。。。


aa さん 2003/11/17 22:15 [ 編集 ] ID:42bqmmBY

>カゲネコ さん
「いい服きてますね。お金ください。」笑いましたw
私は解約二ヶ月目なんですが、復帰させて生で見たいな〜


ワンキン さん 2003/11/17 23:15 [ 編集 ] ID:ppBEsqBQ

>下手したら異分子を排除しようという
>すさんだ人までいたりしてかなり大変だろうと思ったりします。

それはHNMやら独占する気マンマンだったWang殿やそのまわりにいえることでは。


臼タル さん 2003/11/17 23:47 [ 編集 ] ID:dx6hUjpM

外人さん問題で盛り上がってますが、自分はシルフなので台湾人で慣れちゃってます。
本人達に聞いてみないと分からないですが、新サーバーじゃなくて良かったのでしょうかね?
新しいサーバーで何も分からない人同士が協力し、世界を開拓していく方が良いのか。それとも、ある程度世界が出来て安定している世界が良いのか悩みますね。

何か上の方で言葉狩りが行われていますが、自分の意見思想を押し付けるのはどうかと思います。


(゜∀゜) さん 2003/11/17 23:54 [ 編集 ] ID:XJDdMZWQ

>>いや、別に悪意あって「外人」って言ってる訳じゃない事くらい
 僕の日本語力でも解ってるんですけどね。。。
なら言うなよw
てかなぜ外人を外人って言っちゃいけないの?
だって外人じゃん。


芝狩人 さん 2003/11/18 00:07 [ 編集 ] ID:goL1UJ7E

「外人」について
http://www.jinken-net.com/old/tisiki/gozonji/1999/tisikia30.html


d さん 2003/11/18 00:13 [ 編集 ] ID:tiWwCX3U

>ぶぅぶぅ
>それに横騙は失敗してるのに気づかない人が殆どといった感じがします

失敗したらダメやタゲの変化などですぐにみんな気づいてますよ。あなたの
ミスに気を使って誰もなにも言ってないだけでしょう・・
「よこだま」はいらないとか言ってる人は単にできなくて、レベル上げPTで
何の役にも立たないツーフさんなのでは?

>かりゅど さん
今って全然不遇ではないでしょ?気を落とさずがんばれ


ぽんち さん 2003/11/18 00:22 [ 編集 ] ID:I8DMfcSA

>Q さん
言う側・する側のちょっとした気遣いでトラブルやその可能性を避けられるのなら
そうするのにデメリットはありませんしね。これに限らず。
どういう意図で使おうが受け手のみに関係することですし。
私もずっと気になっていたことでした。


55 さん 2003/11/18 00:24 [ 編集 ] ID:67OdLTGE

文法気にするなんて、日本人だけだろ?
だから、文法できるのに話せないなんて変な奴らって思われるんだ。


Gugai さん 2003/11/18 00:34 [ 編集 ] ID:Ve/f2tlg

>瞬間ダメージが大きいのはやっぱ気持ちいいもんなんです(笑)
>瞬間ダメージが大きいのはやっぱ気持ちいいもんなんです(笑)>瞬間ダメージが大きいのはやっぱ気持ちいいもんなんです(笑)


もこもこ さん 2003/11/18 00:45 [ 編集 ] ID:UfQ0CkhI

横騙いらないです。とっとと修正してほしい。
前のほうが楽しかった。


れんじぁ さん 2003/11/18 00:53 [ 編集 ] ID:/zV3bM3I * この記事は1回編集されています

>かりゅど さん
鉄の矢が安くてなって、安価で強いスコーピオンアローとかもあって
フイダマでタゲ回らないようにしてもらえるから、全力がだせる
狩人にフイダマやらせてどうしたいのかと問いたい。
叩かれ対象にしたいんですか?
現状は以前と比べて幸せでは。矢変えてもTP変わらないから、
普段の矢とちょっと強い矢への切り替えとかも出来ますし

誘われないから不遇っていうのはもう話題としてはナンセンスですし。
周りを見ないとね(´∀`)

叩かれ対象=ジョブ叩きね(´∀`)ノ


ツクモ さん 2003/11/18 01:00 [ 編集 ] ID:HWnxr8dw

tab変換が微妙なんだよねw
持ってるアイテムしか表示できなかったりさ〜
違うゲーム取り出すのもあれだけど
Psoみたいに、何は何を何するみたいにサクサク変換できればもっと楽だったかもね。
アイスアイスアイスとかわけわからんときもあったけど


k1 さん 2003/11/18 01:10 [ 編集 ] ID:GioLmouU

フイダマって盾役2だからダメージでかいんだよってことでしょ。
シーフ役に立ちにくいし...で誘われやすくなるかもよ。
後衛2ってのはどう考えても無理あるっぽ。
まぁ人数的になにか削らないとーっでどうするか各個人考えろってことだろ
今みたいに決まりきったPTばかりになりがちよりかはマシっぽい。


もここも さん 2003/11/18 01:13 [ 編集 ] ID:VS028Guk

外人は害人ですよ?
差別?なにソレ。


サポシ さん 2003/11/18 01:50 [ 編集 ] ID:G3IITflY

横ダマなくなると、前衛挑発オンリーになっちゃうよね・・・
つまらねええよ


暗黒 さん 2003/11/18 02:22 [ 編集 ] ID:h0D1W0gw

自分もリネ2やってますが確かにクエストの文章は読み飛ばしてますね(笑
レベルも20を超えてナイトになりましたが戦闘はずっと単調です
場所固定の狩りだともうただの作業としか感じられません・・・


124 さん 2003/11/18 02:59 [ 編集 ] ID:wsgUcAD6

なにげにこのサイトでもこれだけは覚えておこうMMOでの英会話術みたいなの
新しいコンテンツとして載せてくれないかなぁ
FFってMMO素人のひとがほとんどだけど
本場の外国人だと略語の英語やMMO用語まで略しちゃって判らないことも
多いんですよね


ループ話題大好き さん 2003/11/18 03:19 [ 編集 ] ID:zYrAjBLE

何故にみんな日本の伝統や文化を貶めて外人文化に迎合しようとするの??

外人という言葉は私たち日本人の文化の1つでそれを自分たちで何故
「それはいけない」とか言うのかなぁ?

似非な国際人ぶるのもいいけどそんなに国際化が好きならいっつも
英語でしゃべったら?

FFという娯楽の中で英語を話したりするのは「苦痛」でしかないですよ。
この頃はFFがなんか「あー 外人うぜー」という感じです。

またリーダーさんにかかる負担がこれまでとは比べ物にならなくなりました
よ? 外人なんて入れたら効率どうなるの??(効率は重要です)

とにかくスクエニの儲け主義から導入されたこの害人騒動・・・どうなるやらw




芝狩人 さん 2003/11/18 07:50 [ 編集 ] ID:goL1UJ7E

■が日米共存させることにしたんだからこっちも仲良くしたいと思う。
だけど一部の人が「あー外人うぜー」(一部の人にこういう風に差別的に使われるからイメージ悪い)とか言ってる。
一般教養レベルの英語で通じますよ?
それが嫌ってのは自分の教養不足を曝け出してるだけじゃないですか。
日本語は英語を覚えるのに比べてはるかに難しいし、その逆は難しくは無い。
それならこっちが歩み寄って英語で話をするのも悪くないと思うわけで。


スキル さん 2003/11/18 08:30 [ 編集 ] ID:an0A5a/s

横ダマ>>正確には横不意ダマ
だまし自体は他人の後ろから殴れば前の人にヘイトがのりますね
だた不意打ちと併用できると大ダメージにより盾役にヘイトがいき固定しやすいわけです
>>前衛挑発オンリーになっちゃうよね
昔から盾役は挑発オンリーです。ま〜前衛系に敵にヘイトが多めにのるアビ(挑発そのものではなく)があればサポ戦士一辺倒はないのですがね、まっ盾役は挑発のみですよ
こないだせっかく盾役2枚にしたのに戦(タル)モ(ガル)HPの関係上交互にでもと思ったのですがシフさん一生懸命横不意ダマがんばってました。普通に後ろからすればいいのに・・・と思いました


なに言ってんの? さん 2003/11/18 09:16 [ 編集 ] ID:W8XgOwa6

>芝狩人さん
日本産のゲームで日本人ばかりの中に入ってきたのだからこちらの言語に合わせるのが常識。
教養とか日本語の習得何度とかの問題ではない。努力をしない相手に歩み寄る必要もない。


激しく さん 2003/11/18 09:43 [ 編集 ] ID:7cRKLdak

なに言ってんの?さんの言う通り!!結構色々な掲示板みてると英語ぐらいしゃべれないのか!とかえらそうに言ってる輩がいますがそれってかなりなさけないな;たとえばあなたが海外のネットゲーム始めたら日本語で質問する????外人は普通に英語でしゃべってくるよwバカとしかいいようがない。


そうかなー さん 2003/11/18 09:49 [ 編集 ] ID:2OASO35A

いつもこっそり日記見てます。
他人のプレイ日記って面白いですよね。
自分で書いたりするより数倍面白いのはなんでだろう...w

横だま修正については
テクニックの一つと残しておいてダメージ修正(味方を敵の後方に挟んで使う方法よりマイナス方向で)すればいいんじゃないかな。
サポDEXボーナス復活は反対です。復活したらシーフ誘われなくなるだろうし。
現状でもLv70メイン暗黒の通常不意だまがLv70シーフの不意だま近くまでダメージいきますし。
メインシーフの不意打ちやだまし討ちのステータスボーナスはLv補正いれてもらえればいいんじゃないかな?

>>なに言ってんの?さん
北米版買った人は「英語版」だから英語使うんでしょ?
メニューやNPCの台詞だって全部英語でしょ?
英語で表現されているゲームに英語使って何が悪いのかなー?
それとも一方的に「日本産のゲームだから日本語使え!」っていうの?


逃亡者 さん 2003/11/18 09:55 [ 編集 ] ID:an0A5a/s

私は英語オンラインゲームから逃げてきました。意味はそこそこわかるのですが文章が書けずコミニケーションなどとれず、単語のみの味気ないものでした。でも英語語源なのでがんばって辞書を片手にしてました。でも限界でFFが出るのを楽しみにしてました、日本語で会話できるって安心
>>日本産のゲームで日本人ばかりの中に入ってきたのだからこちらの言語に合わせるのが常識。
常識まではいきませんが合わせて欲しいですね。
ま〜そもそもローマ字変換してるからしょうがないのかな・・・


ん さん 2003/11/18 09:58 [ 編集 ] ID:zt17PiuM

まぁそりゃそうだ。
だがせめて定型文変換くらい使えと。
意思疎通のための努力をしない奴にこっちが譲歩する必要性はまるでない。
で、結局外国人は勝手に動いてわめくだけのNPCとして放置することになる。
ちなみにFPS等の日本語版ではこっちが外国サーバーに出向いたりした場合英語で応対する。
なぜなら英語版が本家かつこちらが後発の外様だから。


Nonosuke さん 2003/11/18 10:07 [ 編集 ] ID:0CZP1iBE

ん さんに賛成。

FFには高校生や中学生のプレーヤーもいると思うので英語に歩み寄るのが当たり前・・・というのはちょっと違うと思います。学校で英語が不得意だったらなおさらゲームでまで英語をやりたいとは思わないかもしれませんしね。

北米ユーザーが参入してきてから低レベルのジョブで何度かPT組みましたけど定型文を使うユーザーなんて数えるくらいしか見たことないですから、北米ユーザーにも、たとえクライアントが北米で売っている英語版とはいえ「日本のゲームを英語でやっている」という自覚は持って欲しいと思います。

まぁ、結局は中の人次第のような気もするのですけどね。それは日本人も北米ユーザーも同じか・・・^^;


社会にでてみなさい さん 2003/11/18 10:07 [ 編集 ] ID:jdJPFivQ

>なに言ってんの? さん
社会人じゃないか、自己中心、器量の狭い方ですね。
普通に学業してれば判読できる単語やニュアンスあるはずですが。
それに、日本に入ってこられる外国の方のほうが日本の事を調べたり歴史を知っているでしょう。
努力しない歩み寄らないのはどうみても日本人が多い。
ただのゲームテクニック上手いだけの馬鹿なのは日本人。
情けないが相手を知ろうとしてない。


おk さん 2003/11/18 10:10 [ 編集 ] ID:Ao8vOo1I

揚げ足取り気味+やっぱりだけど,Wangさんの中ではテコ入れではるかに
マシになっている黒魔はダメージソースとして下の下なのね(´・ω・`)


ん さん 2003/11/18 10:32 [ 編集 ] ID:zt17PiuM

別に日本に仕事にくるようなビジネスマンじゃあるまいし、
日本についてわざわざ勉強してからFFやってるとでも?
なんの根拠もデータも提供せずに外国人より日本人が歩み寄ってない、
FFやる外国人は日本のことを調べてると言い切ってる時点で社会人云々以前の問題ではないかと。
ちなみに各種国際ゲーム大会の結果からも明白なように、
ゲームのテクニックは欧米人の方が遙かに上なのでお間違えなく。


lol さん 2003/11/18 10:46 [ 編集 ] ID:tyMDRRsM

>>ん
そりゃぁゲームに生活がかかってる必死な奴が多いからなw

>>wangさん
綴りがわかりませんが、ポンションって何処かの言葉で「ウンコ」って
意味合いが有ったような記憶がありますよ


どっちが自己中なんだか さん 2003/11/18 10:53 [ 編集 ] ID:DuLwLBvo

>意思疎通のための努力をしない奴にこっちが譲歩する必要性はまるでない。
この当たり前のことがわからない知識人気取りが多すぎるよね。
UOやってる時は辞書片手にやってたけど、
FFでは理解できる英語だったとしても、イチイチ考えて英語で話す気にはならんね。


社会に出ても狭量、自己中はいっぱいるし さん 2003/11/18 10:59 [ 編集 ] ID:AbWfq4ZU * この記事は1回編集されています

>社会にでてみなさい さん
私としては歩み寄ろうとしないのは圧倒的に北米ユーザーが多いように感じてますね。とりあえず向こうは全部英語で定型文変換もほとんど使ってないし。
今まで日本語でまかり通っていた物が突然英語も話せないとって感じになると
なにいってんの? さんのように硬化もしちゃうんじゃないんでしょうか?
英語で話しかけられても何となく感じは分かりますが、はっきり言って返答出来ません。向こうも話しかけても返事してもらえないし、こっちもろくに返事も出来いでお互いに不快感を覚えるだけなんじゃないでしょうか?
少なくても私はゲームで国際交流したいとは思ってません。


歩み寄ろうとする姿勢はとても大切なことですし、良いことだと思います。
でも何でも向こうに合わせればいいってものでも無いかとも思います。


シーフ一筋 さん 2003/11/18 11:01 [ 編集 ] ID:pezk5YSs

横騙修正賛成!早く修正してくれ!

戦闘始まって盾の横に張り付いて延々不意打ち&騙しはもうツマンネ!

盾とアタッカーの被ダメ差なんてそんなに気にする程でもない。
(戦&暗は問題なし、竜はヘイト切れる、侍もまあ大丈夫、モは微妙)
むしろ盾役に延々とケアルするだけより後衛(回復役)の回復分担とかも必要になってくるからゲーム性が高まるはず。アタッカー側も殴られることあった方が楽しいでしょ(ディフェンダ>切る、心眼、ジャンプ、回避UPアビ使用等立ち回りが要求されるしね)
両側から騙せばサポ戦じゃなくたって別に構わんし。
回復する側だってケアルは盾役1人にすればいいって状態はツマンネーだろ。

狩と黒が本気出せないってのは辛いかもだけど、それもヘイト調節が重要になるって点でゲーム性が高まると思う。

横騙を修正すれば全員に「考える戦闘」が要求されるのわけだ。ゲームとしてこの要素は絶対必要だよ。

完全盾固定の戦闘は激しくつまらんのだよ!


70 さん 2003/11/18 11:15 [ 編集 ] ID:an0A5a/s

>>完全盾固定の戦闘は激しくつまらんのだよ!
つまりシーフは必要ないと言うう事かな


英語使うのはまだいいけど さん 2003/11/18 11:23 [ 編集 ] ID:vntF4BVg

俺もウィンダスへの行き方をバスで聞かれたけど
グスタベルク>コンシュタット>バルクルム>セルビナ>
船>ブブリム>タロンギ>サルタバルタ>ウィンダスを定型文辞書でやったなぁ。

英語使うのはかまわんが俗語やら何やら使ってくる香具師多すぎ。
まぁローマ字カタコト日本語使ってくる人もいるから結局は中の人か。


TM さん 2003/11/18 11:30 [ 編集 ] ID:ipFAwRnY

まあ、北米ユーザーが同じ鯖にいても個人的には
全然構わないが、新規鯖だった方が北米ユーザーに
とっては面白かったんじゃないかなぁとは思う。

どこを見ても新米冒険者ばかりで、競売にも
高レベル装備なぞ履歴すら残っておらず、
どこに何がいるかも分からない世界が、
時間と共に少しずつ明らかになっていく過程を
楽しめないってのは・・・。


亀レス さん 2003/11/18 11:43 [ 編集 ] ID:90bKxo5Y

>dさん、れんじゃぁさん
かりゅど さんが言いたいのは、今の狩人で遠隔にふいだまのせたいという
事ではなく、将来よこだま修正された場合の時の事を言っているのだとおもいます。

よこだま修正されたら、アタッカーは今よりもヘイトを稼がないよう気を使
う事になり、場合によってはサブ盾としてタゲを受ける立場にならなければ
いけない。どちらも狩人にとってはかなり厳しい条件だと思います。
タゲに関してはサポ忍者の空蝉である程度しのげるかも知れませんが。
(だからサポ忍者育てようか、ってかかれてますし)

だから、不遇時代「再来」って言ってるんだと思います。今も不遇で、これか
らも不遇だと思っているなら「継続」とかの表現になるかと。


opo さん 2003/11/18 11:44 [ 編集 ] ID:edzqjZTA

日本のゲームだから日本語で・・・って本気で言ってるのかなぁ
北米版が始まる前はそうだったけど、北米版が始まってから全鯖が
「日本語鯖→日本語英語鯖」になったって事実を完全に無視してるような…

あと、北米版のFF11は日本語入力できません。(たとえWinに日本語IMEをインスコしてても)
北米人(他の外国人含む)とコミュニケーションとろうと思ったら英語1択ですよ?


外人 さん 2003/11/18 11:51 [ 編集 ] ID:XA5pHjNs

外人でいいです。
そういう私も日本語のできる外人。
ようはその場の雰囲気と言い方ということです。

日本の人たちほど外人に優しい国民もないと思います。


芝狩人 さん 2003/11/18 11:58 [ 編集 ] ID:goL1UJ7E

んー・・・文化の違いでアメリカ人気質ってのがあるんですよ。
アメリカ人は自分たちのアメリカにすごく誇りを持ってる。
英語は世界標準語と言っても良いくらいに広まってるってのもあるわけだけど、
少なくとも日本では一般教養として教えられる英語に関して全く無視するという迫害もどうかと・・・・・

>>亀レスさん他
サポ忍にした場合は今度はサブ盾してのタゲ取りがWS以外で出来ないという事態に。
よこだま無い時代に何故狩人が誘われなかったのか。
攻撃力に認知が無かったのに対して、サブ盾としてのやわさが広く認知されていた事。(個体数の少なさで滅多に組めるジョブでもなかったですが)

ちなみに5月以前の狩人から今の狩人を比べると3歩戻って2歩進んだ感じ。
狩人自体の性能はむしろ弱体され、矢弾の値段がお手ごろになったというだけ。
しかも銃弾はまったくの放置なんですよ。
強いイメージがあるから他ジョブから見れば「優遇」とでも取れるのかもsれませんが・・・・


ん さん 2003/11/18 11:58 [ 編集 ] ID:zt17PiuM

だから定型文変換を使えっての。
ローマ字で表現してみろっての。
英語一択ではなくコミュニケーションの幅はもう少し広いと思われる。
無論「お互い」の歩み寄りが大前提だが。


opo さん 2003/11/18 12:03 [ 編集 ] ID:ZH1k9hzY

>ん
watashiharoumazidekakarerutoyokeiyominikuikaraeigonohougamadamashidesu.

後はTab変換で話されると一瞬日本人と勘違いしてPT入ってしまったとか報告あってどっちもどっちみたい。
どうせTab変換だけじゃ会話にならないしね。


ん さん 2003/11/18 12:22 [ 編集 ] ID:zt17PiuM

わざと文節をくぎらずに読みにくくやったって無駄だってば。
英語圏の人間がそんなことすると本気で思うのかね?
わざわざ文法きちっとやらずとも単語の羅列でもある程度意味は通じる。
それは日本語英語どっちも同じ。
それに定型文変換を織り交ぜるとそこそこいけると思うがね。
細かなニュアンスは難しかろうが英語1択よりは幅広いと思われる。
自分の英作文能力では英語でも無理だが。


@@ さん 2003/11/18 12:33 [ 編集 ] ID:VltliXoo

あついって;見てておもろいけど@@


an さん 2003/11/18 12:37 [ 編集 ] ID:Yivf4Hpg

英語は世界標準語。
が!それはそれ。アポーな日本人が海外旅行でそうそう困ったことにならない
ように、FFという世界のルールの中だけでコミュニケーションするだけなら
問題ないはず。そりゃ、そこで今後のイラク情勢についてどう思うかとか議論するならまだしもw


70 さん 2003/11/18 12:54 [ 編集 ] ID:an0A5a/s

>>opo さん
EQを日本人同士でやってればそうなるよ
何も区切らずにそのままローマ字いれるわけではないしな


YO さん 2003/11/18 13:02 [ 編集 ] ID:WRQcEzF6

なんでいっつもこっちが英語に合わせなきゃならんのだ!
疲れるっつうの!それ以前に通じね!
トルシエ監督なんて日本語ほとんどしゃべれんぞ!
覚える気ないのか!
欧米人なんてこんなもんだYO!


ん さん 2003/11/18 13:03 [ 編集 ] ID:zt17PiuM

この際エスペラント語で統一すっか。
世界共通言語だし。


ラストマン さん 2003/11/18 13:07 [ 編集 ] ID:fYvHtI5Y

10億人が英語を話すと言っても中国人も10億人いるわけで
中国語の方が(ry



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。