わんわん日記

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Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

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[日記] 2003/09/26 開発便り更新! No.0000008883
Wang さん@管理人 2003/09/26 15:26 [ 編集 ] ID:/DtKMCCI


今日はたぶんFFできないので日記を先に書いちゃいます。
というか開発便りが久々にきちゃったので。


現在開発チームでは、間近に迫った北米でのサービスインにむけてマスターディスク制作
並びに最終調整を完了し、次のメジャーバージョンアップデータを鋭意開発中です。
前回7月のバージョンアップでもそうでしたが、開発作業ペースや開発内容などはこれまでと
大きな変化はないものの、英語版との同時バージョンアップが必要になる事により、
同時並行でのローカライズ作業や検証行程、複数データなどのシンクロナイズなどの関係上、
ジラート以前のような小出しなバージョンアップが難しく、数ヶ月分をまとめて一度に
大規模バージョンアップするパターンになっています。
そのため、今月9月はバージョンアップを見送り、来月10月に7月と同程度の規模の更新を行う予定です。

目下これらの各種開発作業が進行していますが、それらも含め、本日9月26日弊社
「オンライン戦略発表会」におきまして、ファイナルファンタジーXIの今後およそ半年間程度の
大まかな開発方針について発表させていただきました。
以下は、その内容です。

まず来月10月、北米正式サービスイン(Windows版のみ)直前のメジャーバージョンアップにおいて、

●高ランクミッションやクエストなどの追加
●「くつろいだ座り」や「採掘」など、プレイヤーキャラに新モーションの追加
●各種新コール音の追加

他、モグ金庫拡張クエスト3や、サーチコメントのカテゴリー分けなど、多数のバージョンアップを
予定しています。
いくつかの案件に関しましては、別途「開発情報」にて皆様と検討していきたいと思っております。
また英語版においては、これらが最初から実装された状態となります。
そして、その後年内目標で、

●拡張ディスク、ジラートの幻影において実装済の未公開エリア「裏世界」の一部をオープン
●レベル75への上限引き上げ

などを検討しています。
裏世界についての詳細は追って公開してまいります。
2004年1月〜3月の間には、前述の裏世界の更なる開放(街エリアでの戦闘など)と、
そしていよいよ国家間のコンクェストを前提としての「PvPシステム
(PlayervsPlayerの略でプレイヤー同士が戦闘を行うこと)」などを実現すべく現在鋭意開発中です。
お楽しみに。

英語版においては来年3月に“PlayStation2”版も
SonyComputerEntertainmentAmericaより、InternalHardDiskDriveにプリインストール済で
出荷される事が決定しており、更なるユーザーの拡大を見込んでいます。
なお本日、Windows版のユーザーを対象に当社オフィシャルサイトなどより、
新しいベンチマークソフトがダウンロード可能になっております。
今回のソフトには、パフォーマンスチェック機能のみならず、ゲーム中のイベントシーンが閲覧可能な
デモモードが含まれております。
ベンチマークソフトとしての用途以外でも、是非一度ご覧ください。

FINALFANTASYXI開発チーム


9月24日の日記の裏付けが来ました!
内容もほぼ同じですね。
裏世界が小出しになるというところが少しだけ違いますが。
国家間でのPvPはUOの派閥みたいに面白いものになるといいなぁ。
どこでも戦闘ができるわけでなく、きっと道場みたいなところでやるんでしょうね。
・・・信長?

PvPが実装されるとなると、いろんな戦闘が想像されますね。
狩人のイーグルアイ対策をどうしようかとか、
詩人に寝かされないよう毒薬を飲んでとか、
パーティの人数でも違ってくるだろうし、いろんな戦いが想定できて、
いまから楽しみだ!(・∀・)


ほわ さん 2003/09/26 15:27 [ 編集 ] ID:UZGYhBrU * この記事は1回編集されています

うぉ!
情報はやっ!
楽しみだけど、恩恵にあずかれるのか・・・
外人とのPT楽しみw

PvsPの戦いは思いもよらない攻撃する奴いるんだろうな・・・。
でまた、それが横だまみたいにスタンダードになって・・・。
これも楽しみw


2 さん 2003/09/26 15:31 [ 編集 ] ID:lh7gldfI

EQやってる知り合いに聞いたけど外人はすごいらしいよ


SP さん 2003/09/26 15:34 [ 編集 ] ID:kJ+jOe7c

経験上外人はマナー悪いのが多いですね


s30 さん 2003/09/26 15:39 [ 編集 ] ID:lh7gldfI

お国柄の違いだろうね、モンスの取り合いじゃ外人パワーには勝てなさそう
ジャスティスの国の人だもの


狩 さん 2003/09/26 15:56 [ 編集 ] ID:Ier0Bj66 * この記事は1回編集されています

PvsPは個人的にモンク同士の殴り合いが見たいかも。

両者構える>百烈拳

なんか男同士の戦いって感じ(笑


Nonosuke さん 2003/09/26 16:15 [ 編集 ] ID:AWebNWgg

>>お国柄の違いだろうね、モンスの取り合いじゃ外人パワーには勝てなさそう
ジャスティスの国の人だもの

宝箱も仁義なき戦いになりそうですな。


Red さん 2003/09/26 17:07 [ 編集 ] ID:IWRcb0xc * この記事は1回編集されています

開発情報の内容探してたので大変ありがたかったです。多謝。


(・w・) さん 2003/09/26 17:27 [ 編集 ] ID:x0OdEN1g

くつろいだ座りキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
ごめん、これが一番楽しみだ…。


C さん 2003/09/26 20:07 [ 編集 ] ID:omoyBNdo

ここで外人が差別用語だと言い出すアホが沸く
↓↓


冗談はさておき
裏世界でも芋虫狩りとかはマジ勘弁してほしい所だ


aaa さん 2003/09/26 20:08 [ 編集 ] ID:GfgeKRt6

>>(・w・) さん

タルはすでに公開。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/4858-2726-3-1.html


(・_・) さん 2003/09/26 20:14 [ 編集 ] ID:xNYNPhdw

>くつろいだ座り

なんでも、いままでのヒーリングポーズだとキリス○教を連想させるので
あちらからNGが出たそうな。いろいろと大変ね、、、


8c4082e8834c8360 さん 2003/09/26 20:54 [ 編集 ] ID:hGERgvnk

PvP、GvGならROにおまかせw


82bf82c882dd82c9 さん 2003/09/26 21:22 [ 編集 ] ID:dbBKJI/A

FFでPvP・・・・

これまでの経緯から推測させてもらうと
物凄いバランスになりそうだな・・・・(下方向に

戯言はせめてPCvsNPCのバランスを調整してから言って欲しいもの・・・


j54oj5lkwmw さん 2003/09/26 21:25 [ 編集 ] ID:PPPm2EZQ

R0ってなに?



 * この記事は削除されました。


さん 2003/09/26 22:00 [ 編集 ] ID:MAFIjGNE * この記事は1回編集されています

R0とは回線が不安定になりFF画面の右上のR値が0になることを指します。

冗談はおいといて。
Ame:Hey, jap!
Ame:That's gonna reaper mark.
日:え?
日はAmeに倒された・・・・・
Ame:lol
ってな展開が・・。


ぁぅ さん 2003/09/26 22:10 [ 編集 ] ID:7ziHcPCM

ワンさんに信長の経験も書いて欲しかったりヽ(´ー`)ノ


job さん 2003/09/26 22:33 [ 編集 ] ID:Ohk488DU

>8c4082e8834c8360さんのいうとおりですね^^:

いまだにジョブバランスとれてないのに
PvPは無理でしょ・・

しかも裏世界ってサンドとかウィンみたいだし

またお得意の使い回しですかw


いちに さん 2003/09/26 22:45 [ 編集 ] ID:pKthHpWY

こんなんいつのまにかできてました。
http://www.ff12.com/


ひゃっほーい さん 2003/09/26 22:46 [ 編集 ] ID:JoA+9VPI

PvPキター!!
ってUOの時みたいに、私は狩られる側にまわりそうw

FFのグラフィックでPvPなんて想像するだけで…キター!!


ふむむ さん 2003/09/26 23:17 [ 編集 ] ID:57/2ANc+ * この記事は1回編集されています

同じサーバーで外人だらけのPTと組む日も遠くないのか・・・
廃っぷりすごそう・・・
はぁそれだけが心配


いちにい さん 2003/09/26 23:39 [ 編集 ] ID:xNKqaIGM

北米版のサービスが始まった時点で、新規サーバーはかなり出来るはずで、
結局は分裂しそうな気がする。
ほぼ日本人ばかりのピークで3000〜4000人いるのサーバーが、
今後、会話が英語主体になるとは思えない。

しかし、当初FF11のテーマは絆でありPvPはないって言ってたのに。
個人的にはそんなことするくらいなら、
チョコボレースとか、ペットの闘技場なんかを実装して欲しいかな。
あとPvPでもテニスとかのスポーツ。


ka さん 2003/09/26 23:49 [ 編集 ] ID:9QTnTiv+

PvPそんなにいろいろな戦い方あるかなぁ?
なんかつまんないもんになりそうだ・・・


さらば原 さん 2003/09/26 23:55 [ 編集 ] ID:lh7gldfI

FF12いいね、X−2でかなりへこまされた口なんで
こういう渋そうな世界観は好みです
キャラデザもいつもの人じゃないみたいだしもうユ・リ・パは・・・


モンコ さん 2003/09/27 00:00 [ 編集 ] ID:/WqDAN/Y * この記事は1回編集されています


予想だけどPTvsPTみたいに小さい戦いじゃなくて
多数×多数になるのかなぁ
もともとこのゲーム、話がキャラクター
個々が飛びぬけてつよいとかいう感じじゃないしなぁ

いろいろ戦略とか練ったりして面白くなるかも
守備側vs攻撃側になるっぽいね国家間の戦いみたいだし
とりあえずタルタル後衛、前衛からって戦法になりそうな・・・w


(・w・) さん 2003/09/27 00:04 [ 編集 ] ID:h2ua6Zkc

>>aaa さん (・_・) さん
情報ありがとん。
これで少しは、狩場や街でマターリ出来ればいいなぁ(*´Д`)


もうす さん 2003/09/27 00:09 [ 編集 ] ID:rTnPvb4E

信長でもそうなんだけどPvPで経験値が入らなかったらそんなに流行るとも思えない
フレとかを誘ってもそんなのやる暇あったらレベル上げしたほうがましとか言われそう


うぃくる さん 2003/09/27 00:56 [ 編集 ] ID:t68Pk4jo

PvPだと挑発はどうなるんだろ?
強制的にタゲが変わるのかな?


doru さん 2003/09/27 01:07 [ 編集 ] ID:Px3y4jt+

前衛は殴るだけだろ もんとかあんこくとかりゅうきしさむらい

こんなバランスとれてないゲームでマジで実装すんのか?
解約者のはどめがかからなくなるな・・


doru さん 2003/09/27 01:10 [ 編集 ] ID:Px3y4jt+

前衛は殴るだけだろ もんとかあんこくとかりゅうきしさむらい

こんなバランスとれてないゲームでマジで実装すんのか?
解約者のはどめがかからなくなるな・・


ぽんち さん 2003/09/27 01:25 [ 編集 ] ID:x6STyCcU

>doru さん
遊びの選択肢がふえることにマイナスの点なんてありますかね。


PvP さん 2003/09/27 02:01 [ 編集 ] ID:GC6aFp4g

みんなUOのPvPと思ってるのね・・・
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2726.html
プレイヤー対プレイヤーのバトルモードも搭載される。このバトルモード
について和田氏は「いわゆる“PK”ではない」と断った上で、国家間の勢
力争いに関係した集団戦と説明した。自分の所属する国の絆を深めながら
争っていくことで、「人と人との絆を考える」というテーマに沿って展開
していく方針だという。

だそうなので、UOみたいじゃないと思うよ。


七誌 さん 2003/09/27 02:02 [ 編集 ] ID:qAYE1Kfc

PvPで調整難しそうなのは
アストラルフロウ 挑発 ぬすむ かすめとる あやつる なだめる
あたりでしょうか?
意味無しアビだったり使えたらガクブルだったりしますね。


かるりゃ/かるうら さん 2003/09/27 02:26 [ 編集 ] ID:NuCuHhxQ

結局導入されるのは「PvP」でなくて「 戦 争 」だとにらんでいます。
国同士だと、PvPなんて関係の無い人まで国に所属している限り巻き込まれ
ますからね。
絆は何処に行ったんだろう。


互いの国を罵倒卑下しあう素晴らしい世界がきっと・・・
とほー


mpk さん 2003/09/27 02:27 [ 編集 ] ID:yEy2DxwQ

まぁまた想定外とかいって修正の連続でしょうな


えと さん 2003/09/27 02:31 [ 編集 ] ID:LzMBuuiY

>(・_・) さん
そのとおり!
Xboxの格闘ゲーム(名前忘れた)も
音楽がキリスト教を連想させるだかなんだかでタブーになって
発売延期になったしな


名無し さん 2003/09/27 02:48 [ 編集 ] ID:Ru0G1Q1o

格闘超人で問題になったのはキリスト教じゃないし発売延期
じゃなくて中止・回収。あとくつろいだ座りはヒーリングの
代替じゃない。


メロウ さん 2003/09/27 02:55 [ 編集 ] ID:ZdMd6KcI

むしろエリア切り替え地点で待ち構えて
入って来た人全て袋叩きするLS出るんじゃ、、、

アクティブモンスが殺到してる巣の入り口に知らずに入るみたいな?

例えばPvPエリアに獲物が入って来た瞬間
バインド>グラビデ>ブライン>ジャンプ>スリプルII
>パライズ>ぬすむ>かすめとる>スロウ>サイレス>ふいだま
>ララバイ>アスピル>ドレイン>影縫い>気孔弾
>ハイジャンプ>プチメテオ>スーパージャンプ>ほんきだせ………

なんて事して略奪するLS出たりしてナ


あのねぇ さん 2003/09/27 03:38 [ 編集 ] ID:Eak3o136

やっぱり遠征軍のシステムで戦うとかなんだろうか?
遠征軍同士じゃないと戦えないのかなーそれならちょっと
つまらないかも、とか想像するのも楽しかったりする^^

することがレベル上げのみじゃ無くなるのはいいことだと思うよー
みんな絆って言ってるけど国家間の戦いなら国家の人同士だと
絆は深まるしねー、正直今は国なんてどうでもいいってみんな思ってるでしょ?

楽しみだぁ


いぬ さん 2003/09/27 03:59 [ 編集 ] ID:ljUoWVqM

どんな内容を追加しようが、レベルが低ければ楽しめる部分なんてほとんど
ないんじゃないのかな?
ほんと、現状もままならないのに海外対応なんてしだしたら既存のおかしなバランス
調整も長期間放置もいいとこ。。


なもこ さん 2003/09/27 06:34 [ 編集 ] ID:6HDMMdw6

PvPは絶対に気軽に楽しめるものにしてほしい
それでいてきづいたら朝までやっちゃうぐらい
どっぷりハマれるものに。
がんばれ■誰も期待してないから


さんぽ さん 2003/09/27 07:28 [ 編集 ] ID:EEApBNdI

PvPって1対1なら 狩人やっぱり最強だろうな
みんな影ぬい忘れてる・・・・


sora さん 2003/09/27 07:45 [ 編集 ] ID:EJuRyqA+

だよね〜>>なもこ
まぁ早い話が廃仕様のサブゲームが一個増えるってことですか?
いいよ〜EXPバカみたいに減らないならさ( ´〜`)ゞ
にしてもこりゃず〜っと引っ張る気かな?
タルタル付で続編キボー!ちょっとさ、もう追加じゃなくてまるごと新しい
世界でやりたいわ。
ともかくwangさんの日記と人生はすくなくともあとまた一年は充実だね。
期待してます!で・・信長とかいうのは?どうなった?w


獣68歳 さん 2003/09/27 08:53 [ 編集 ] ID:FxCB2LHs

PvPたのしみです
ガルなら、あやつれるかな♪


ぬるぽ さん 2003/09/27 09:22 [ 編集 ] ID:rTnPvb4E

>>soraさん
信長で負け組職業選んでFF帰ってきたんだ、それ以上聞いてやるな
鍛冶屋はイラネ


ねこまた さん 2003/09/27 09:29 [ 編集 ] ID:o+L1K3w+

PvP期待してます。
■eの事だからデスペナ無しで自国リージョンポイントにのみ影響とかやりそうで・・・。魅力半減。


・・・ さん 2003/09/27 09:39 [ 編集 ] ID:lybSBFtk

デスペナ有りでやってみたいのか。このFFでこりゃ〜レイズ3人気でるか?それともレイズ屋でるか・・・PvP期待してる奴らの気持ちが知れんな。まっどんなPvPになるやら


bbbb さん 2003/09/27 09:59 [ 編集 ] ID:2mpKRZuM

>>国家間のコンクェストを前提としての「PvPシステム
(PlayervsPlayerの略でプレイヤー同士が戦闘を行うこと)」などを実現すべく現在鋭意開発中です。

国家間のコンクエを『前提として』のPvPって言ってるから
やっぱデスペナなしで自国のリージョンPのみが上限すると予想


PvP反対 さん 2003/09/27 10:12 [ 編集 ] ID:u+VAYm9s

国別鯖しないのかやはり、、、
よほど上手く運営してく自信があるのか
やってみたい意欲だけか、、、
どっかの病院の医療ミスみたいな事にならなきゃいいが


ぷ さん 2003/09/27 10:59 [ 編集 ] ID:DHujXJws

座して輪になって話し合うと言うのがやってみたかったよ
タルタルは足が短いからあぐらはできんのね。

写真みて、すっごく廃人達なんだってようやくわかりました。
着物が違うよね


村長 さん 2003/09/27 11:16 [ 編集 ] ID:aHsA1TOk

このゲームって絆を大事にするゲームなのにプレイヤー同士で殺しあってどうすんの( ´Д`)


目玉親父 さん 2003/09/27 11:48 [ 編集 ] ID:8McewkeY

う〜ん そろそろ引退考えてたけど・・・・

解約中止でも良いかな^_^;  どうしよう(?_?)


pom さん 2003/09/27 11:59 [ 編集 ] ID:/tXJZJAs

こんなの実装するまえに

ジョブバランスどうにかしてくれ・・
ただでさえフレリストからどんどんいなくなってるってのに
外人が入るからいいんですか そうですか


jpoling さん 2003/09/27 12:20 [ 編集 ] ID:0qSZMG/+

既にPvPのSS出てますよ。
内藤が両手剣で忍者をバッサリしてるやつ。プロモだろうケド

狩人と忍者がコアになるかもだけど、実際そうはしないでしょう
なぜなら「PvPは別のゲーム」と明言してますから。
狩人の乱れ撃ちは過去シリーズのように対象の集団に対してランダム
対象1人に対する最大ヒット数も決まってそう
あやつるはバインドとして実装されるか召喚獣・竜・敵ペットをあやつる(または無効化)
レイズによる衰弱・経験値ロストは無く(または非常に短い衰弱)国家間のなんらかのポイント
精霊魔法も弱体されての実装になるでしょ

一部ジョブ・プレイやーを必要以上に優遇しなはいけない。


Garry さん 2003/09/27 12:53 [ 編集 ] ID:OwmIkzzY

PvPの実装によってプレイヤー間の「絆」が「溝」に変わりそうな予感…


ふむう さん 2003/09/27 12:59 [ 編集 ] ID:WHC7VF7c

他のPC、フレンドを倒し屍をこえていく・・・。
そこから真の絆が生まれるのです。

うはw「こえていく」の漢字分からないw


・・・ さん 2003/09/27 13:06 [ 編集 ] ID:lybSBFtk

PvPは別鯖で立ち上げてくれ、PKは今の鯖にいらん!!


つるべ さん 2003/09/27 13:16 [ 編集 ] ID:iTNR1azY

日本語読めないのか?


屍 さん 2003/09/27 13:20 [ 編集 ] ID:1buvVM76 * この記事は2回編集されています

俺の屍を越えてゆけ・・・

これはおいといて・・・
外国人はFFなんかよりWoW期待してるんでないかね。
だから外国人そこまで増えないんじゃないかなと思ってます。

微修正済み


仮 さん 2003/09/27 13:28 [ 編集 ] ID:oMhOjwCI

PvP
やっぱり開幕でガ系で空蝉・ブリンクを剥がして狩人のイーグルアイとかで、さくっと後衛殺すんだろうなぁ

今のとてとて敵の防御力とPCの防御力が同じくらいだとしても、後衛ジョブがイーグルやサイスラ・乱れ撃ちを
耐えるのは不可能だろうし、PvPって後衛ジョブには面白くないかも知れんね


キュス さん 2003/09/27 14:29 [ 編集 ] ID:pUmUiHIg

お互いPTを組んでるわけだから、また違った戦略を練らないといけませんね。
・・・って、考えてる間が一番楽しい。旅行の準備みたいにw


菜々氏 さん 2003/09/27 15:35 [ 編集 ] ID:lpLKxeQA

百列はバインドで終わりだし不意玉は使えなさそう 挑発もPC相手に向かないだろうし、黒魔法は詠唱中断される可能性あるし 召喚のアストラルはつよすぎだし・・・
現状できるようになっても悪すぎですね 
合成廃人から掠め取る、廃人から盗む これ使えるようにしてくれwww


>>屍氏 さん 2003/09/27 15:49 [ 編集 ] ID:zN0z3mTg

それはPCベースでの話では?

プラットフォームにコンシューマ機があり、
PCレスでもプレイ出来る事の偉大さに気がついてください。


てゆーか「携帯から競売&チャット!すごくない!?」と
リアルフレにTELした私は変ですか?。・゜・(ノД`)・゜・。


緋村剣心 さん 2003/09/27 16:36 [ 編集 ] ID:tsA3Vhqw

こんにちはー^-^/
SSって。。これですかね〜?>PVP

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/4862-2726-4-1.html

っというか。。。私的には大期待なのですが></
んーリネとか見たいでもいいし〜
またFFXIオリジナルっぽいのでも(オリジナルって!(分かりません(爆死^-^;

とにかく今から楽しみっス></ であであ♪


ののの さん 2003/09/27 16:48 [ 編集 ] ID:tISjDA/2

オリンピックみたいなものでしょ。
人v人でなんでもすぐ殺し合いっておもうのは
いくないなww


ヤグ好き・・ さん 2003/09/27 16:59 [ 編集 ] ID:LU/NqjFc

まぁヤグ殺してオッケーならガルカ殺してもオッケーな気もする今日の良き日


バンブーロッド さん 2003/09/27 17:03 [ 編集 ] ID:ZbXX3o/2

つーか、いきなり無差別に攻撃できるのですか?
エリア移動暗転中に攻撃とかいったら萎えだろ
PKとPvPの正確な違いを誰か教えてくれ
俺の妄想ではお互いに宣言した相手と戦う感じになるのではと思ってる


つか超期待? さん 2003/09/27 18:42 [ 編集 ] ID:zN0z3mTg

PvPはシステムの概念、プレイヤー同士で直接対決する場合に使用される。

PKは"ある行為"またはそのプレイヤーの呼称、ある事とはプレイヤーの操るキャラクターを殺す事。

またFFの場合は専用のエリアでのみ可能、との事なのでPvPエリア在住=いつでもOKかと。


ちょっと妄想 さん 2003/09/27 20:04 [ 編集 ] ID:6WN9G4dE

もし何回か連続で戦闘する戦争というシステムの場合なら、イーグルアイなどは問題ないと思う。
だって2時間に1回しか使えないのに。
レベル上げと同じように、緊急という場面でしか使わない風になっていくと思う。
となると、もちろんそれを使わない戦術が発達することになる・・・。
まぁ、このPvPがBCや召喚獣みたいなイベント的になると・・・どういうバランスになるかさっぱりだけど。


もりょ さん 2003/09/27 20:19 [ 編集 ] ID:mVTjlfbQ

今のシステムでPvPはムリではないだろうか?
プレイヤー相手だと意味のないアビもあるし、
レベル制限があったとしても装備によってのみ
差がでるんじゃないかと思う。

まさかとは思うけど、ターン制のバトルとかにはならないよね?


いっそ言ってほしい さん 2003/09/27 21:23 [ 編集 ] ID:+5Xi7iv+

開発「PvPのプレイスタイルはどんなところに落ち着くのか、僕らも予想ができないです。」


そう さん 2003/09/27 22:17 [ 編集 ] ID:653bfJ3E

>いっそ言ってほしい

それいっちゃってほしいねw

召喚はそれでいまだでも69まではケアルタンクだからな

この発表聞いてうんざりして、やめた奴 何人か
フレにいるけど、 いまがやめどきかな

実装されても Wangみたいな 廃人集団が
いたらめちゃくちゃだろうし・・


は さん 2003/09/27 22:44 [ 編集 ] ID:8/4FSqdM

場面によって意味がない死にアビは今でもあるので
Lv上げ、ソロ、BC、ミッション、クエ、対人、全て違うバランスになって良いのでは。


あとこの発表聞いてうんざりって凄い人もいるとはねぇ・・・フレのフレのフレのフレ?w
MMOは確かに憶測は出来ても予想は難しいだろう?
別に対人がメインになるわけでもなく、今からネガキャンとは恐れ入ります


オル さん 2003/09/27 23:02 [ 編集 ] ID:rSYt4Gz6

psoのバトルモードみたくなると予想


みゅ さん 2003/09/27 23:33 [ 編集 ] ID:3lzoTmUo

PvNPCもろくにバランス取れてないのにPvPですか・・・
信長ではダメージ、回復がPvPの時は半分になるのだがそれくらいしないと
2hアビでヌッ殺して逃げてくやつおおいだろ。
そして名前も隠れるようにしないと晒し板が大賑わいと・・・


あふん さん 2003/09/28 01:01 [ 編集 ] ID:a0trf8jE

10月にレベルキャップ解禁?


かるりゃ/かるうら さん 2003/09/28 01:13 [ 編集 ] ID:eYf4w4zs

この発表聞いて既に私はうんざりだけどねぇw
未来が見えちゃった所もあるから。

個人と個人でなくて国と国が利権をかけてやりあう段階で揉めるのは目に見えているでしょうし、過去にもめたものを目にしているからなぁ・・・


導入したらハイポはエーテル類は軍事物資、フレアやガ系上位魔法は軍事兵器化
しちゃったりしそうだね。
エウリュトスを何挺持ってるかもって無いかだとか、
対人戦闘前に素材集めのため、モンス大量狩りとか、それを巡って取らせないた
めに先に狩るとかMPKするとかテロに走るだとか。


闇の部分しか想像付かないね。


mo さん 2003/09/28 02:09 [ 編集 ] ID:BE8ZcFxg

かるりゃ/かるうら 想像力トボシ アホポ(-_-) ぷッ


たん さん 2003/09/28 02:17 [ 編集 ] ID:SzvTLCqg

まあ、PvPはやりたい人がやればいいんだからないよりはましだと思うけど。

裏世界が色がちがうだけっぽいのが残念かなぁ


賛成派 さん 2003/09/28 05:20 [ 編集 ] ID:e6Yret3M

かるりゃ殿の言ってる軍事物資とかの意味があまりわからんが、LSとかでゲットして競売に流さないという事か・・・?
まあ、PvPが導入されたとして薬品使用はルールで禁止になりそうなんじゃ?
気軽に出来んよ。金かかって。

後、FFの対人っていきなり殺されるとか同意なしに襲われるとかは絶対ないだろうねぇ。両方同意の下で指定されたエリアで行われる。
常識で計り知れない行動をしてくる□eでも考えられん。ただでさえ、制限が好きな会社なのに。

で、ジョブバランスがぜんぜんなのに大丈夫か。など聞くけどそれって対モンス戦での話だしね。
もし、あきらかに酷いアビや魔法があればそれはルールで規制すればいい。
ルールに従わない奴はどうするんだ。とかありそうだけど、それは相手も対戦相手を失うだけだし得もない。
対人しか取り得のないUOでも、卑怯なスキルや魔法はあるが誰も使わないし、それで対人が寂れてるかといえばそうではない。

人対人ってのは、どんな糞システムでも色んな工夫が可能。
そこが対人の面白さだと思う。
後、複数バトルである以上、赤*6とかモ*6とか偏ったジョブは絶対弱そう。


saru さん 2003/09/28 07:26 [ 編集 ] ID:1sVmlMXw

外人の廃っぷりと殺伐とした空気は今までのFF11とは比べ物にならねーよな。
ルーターは出来ない仕様だからまだいいとしてもねぇ。

オメーの装備○○Gで売ってやるよwwwwwwwwwwwww
って某ゲームで外人に言われたときは怖かったなぁ。
へっぽこな俺にはモンスターよりもpkが怖かった。


あほあほ さん 2003/09/28 08:03 [ 編集 ] ID:xpncsFDA

このゲームで対人なんてあったら厨房や晒しとかが
凄いことになりそうだね。


あひゃ さん 2003/09/28 09:23 [ 編集 ] ID:j8n9wqjI

ひたすらレベリングするだけのゲームから脱却しようとしてるんだろ、■eも
いっそPvPを主体に調整してどんなジョブも一月位レベル上げすれば70になれるようにしてくれればライトユーザーも取り込めると思う


(´Д`) さん 2003/09/28 10:35 [ 編集 ] ID:Fmx+NZsw

PvPかぁ、今のままだとBC戦みたいに一部のジョブだけ脚光をあびるワンパターンなものになりそう
そして開戦直後集中攻撃をくらって一瞬でやられる後衛はつまんないってことで後衛減少なんてことになりそう(特にタル)


ぽんち さん 2003/09/28 11:37 [ 編集 ] ID:tc3LMXTs

戦場を工夫すれば簡単には前衛の攻撃をうけない等のことが実現できますよね。
何も平坦でなくてもいいわけですし・・。
ただ動きまわることを必須とすると違うゲームになるので
加減も必要です。

あと、こうなりそう・どうせこうだろうって意見は何も生まないでしょう。
つまらない人が多すぎますね。


ケシ さん 2003/09/28 12:45 [ 編集 ] ID:g5rVFJ2U

つうかテトラマスターをFF11に入れてればもっとマターリしたはずなのになあ


(・∀・) さん 2003/09/28 13:07 [ 編集 ] ID:Vjw3Jn1o

↑ケシさんいいこと言った!

テトラと麻雀実装したほうがいいのに気付けyp ■
追加200円なんか速攻払ってやるよ(*´д`*)

カードとかで取引できたらゲームの幅広がるしなぁ

カジノみたいな感覚でやりたいよね


saru さん 2003/09/28 13:11 [ 編集 ] ID:1sVmlMXw

テトラでアイテムと交換があればいいんだよ。
バカ廃人どもずっとカードやってて狩場あくべ


おーい(汗 さん 2003/09/28 13:17 [ 編集 ] ID:4PVhYmH+

双方合意というかPvPエリアに侵入=合意だろ。

PvPの闇の部分・・・って遠征軍のネガキャンのコピペ?


kk さん 2003/09/28 13:26 [ 編集 ] ID:Hus1XCYA

外人要らないよう、、
HNMLS増えるだけだ、、、


kk さん 2003/09/28 13:32 [ 編集 ] ID:Hus1XCYA

ていうか、、ただの遠征軍だと思うよPvPは
リージョンめぐって国対国(妄想


流浪人 さん 2003/09/28 17:01 [ 編集 ] ID:8vVQ3nT6

やっぱりPvPは信長の影響だな、やっぱりこれないとオンラインゲームは丁度
物足りないこともあるだね(・ω・) たぶん、PC乱獲出来ないぐらいシステム
で出るから、いきなり殺されることは無かろうwでも、素人装備でふらふらしてる高いレベル人たち出そう・・・w(勝手に挑戦すると痛い目あうぞ!w)


かるりゃ/かるうら さん 2003/09/28 17:55 [ 編集 ] ID:eYf4w4zs

賛成派さん>

一時期闇王とかBCとかHNMが物理アイテム主義になってた時期とかが
あるわけだし、消費アイテムはPvPで使えてしまった場合、重要な軍事物資に
なってしまうでしょうね。

また、例えば
狩人が重要になった場合、現状最強の部類に入るエゥリュトスが重要に
なってしまい、フェインでNM奪い合い合戦がおきたり、競売で高騰したり、
後はアモ類、銀矢銀弾がいくら生産できるか、とか堀場での銀鉱石の奪い合い
最悪、入手阻止するためのMPK(は、無理か)や妨害行為が横行してしまうかもしれない。 安いものだから銀だけ買い占める連中もいるかもしれないし。
コレが忍術の紙兵になった場合は、ネビムナイトが競売から消滅するかも。

現状、HNMの奪い合いでも十分すぎるほど仁義が無いので、
直接団体と団体の勝ち負けとか、コンクエが重視されたて国単位での利権争いと
かになると、揉め事や混乱が山ほど起きるのは目に見えていると思うんですよね。


ってゆーのを危惧しています。


えび さん 2003/09/28 18:06 [ 編集 ] ID:YwJtYF/I

ふと思ったんだけども、神BCでよく出るジョブピアス。
潜在能力ってやつ。
今の時点では効果も微妙で、誰も欲しがらず。
競売では売れ残り、フレにあげるか捨てるか。店売り1−2G(!!)
何の役にも立たなさそうなこのジョブピアス・・・・
もしかしてPvP戦の時にその効果を発揮するとか。


X−MEN さん 2003/09/28 18:16 [ 編集 ] ID:lE2hAPbM

忍者のLv70ジョブピアス
かなり使えそうだよヘイスト+20%って^^;
間隔の短い装備で潜在発動中に+ヘイストかけたら
どうなることやらしのび指輪はヘイスト%+あったかな?

ほかのジョブのは忘れたけどピアスはどれも耳装備覧一つ犠牲に
するだけの価値はあるものだったですよ
魔法防御+?%とかはあまりつかえないだろうけどね
指輪、あれは使えない;ほかの装備付けたほうが絶対いいw


tarou さん 2003/09/28 18:50 [ 編集 ] ID:ds1eyaXw

外人ってどんな悪行働いた事あるの?


wり さん 2003/09/28 19:18 [ 編集 ] ID:ceoKIMp2

PvPはおそらくDAOCのようなRvRを目指してるんだと思いますよ
http://www.darkageofcamelot.com/
http://www.capcom.co.jp/pc/


mo さん 2003/09/28 20:30 [ 編集 ] ID:f9MoNnIo

どっちにしろデスペナあったら白は参戦しなくなるだろうな・・・
モンスターの白タイプより装備紙だし・・・タルのHPときたら・・・

BCNMでも黒か白先にころすでしょ(笑)


Da さん 2003/09/28 20:37 [ 編集 ] ID:nGU8IZ8w

ほんとにやんのかねPvP

まだどうなるかわかんないけど、
1年半立って、単純に動くだけのモンスターとのバランスさえ
とれてないっていうのに・・
こりゃ、解約者さらに増えるな


たこ さん 2003/09/28 20:44 [ 編集 ] ID:nGU8IZ8w

>Da

だろうね、モンスターでさえバランスとれてなくて
対人間なんて田中には絶対むりだろうな

おれの周りでもやめ始めてる人けっこーいるし



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