わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/09/11 インタビューとか No.0000008235
Wang さん@管理人 2003/09/12 23:50 [ 編集 ] ID:Am+uDS46


火曜日
キングベヒ討伐の興奮の反動か、ログインしたものの何もすることなく終了。
まあ、そんな日もあるさ!
晩御飯は鳥のから揚げでした。

水曜日
なんかやたらとレベルあげをしたい衝動にかられ、珍しく朝からプレーしました。
なんでしょう、この衝動は?
そんな訳で朝からまず忍者をソロでLv10→Lv13へあげました。
これで空蝉の術が使えます。
しかしながら、モ/忍ってかなり微妙な予感。
強いていえば神戦の時などにたまに殴られる事があるのでそれの対策ってところでしょうか?
ま、まあ倉庫の肥やしがまた一つ減ったわけだし、いいか!

続いて赤Lv16を上げようと思い、コロロカに来れる人を全国各地から集めました。
ウィンダスやら、サンドリアからはOPテレポで来てもらい、
ラテーヌにいた人はテレポでさらってコロロカでエスケプしてみたり。
かなり苦労の末に集めたパーティ構成は侍侍暗赤赤黒。
自分が前に侍をあげたときは、同じようなパーティで時給が最高5500くらいまでいったので、
今日も期待が寄せられます。

が、開幕2戦目でいきなり3人死亡! 含む私。
HPはバスに移してあったので、すぐさま着替えてレイズしたわけですが、
この後もちょくちょくと戻る羽目になるのでありました。
まあ、そんなこんなで何回か死んだりしながらも、なんとかLv19まであがりました。
そろそろクフィムデビューもできるのでいい感じです。

その後、ちょっと休憩をして00:00に再び活動再開!
0時解散のパーティは結構あるのでフリーになる詩人さん狙いです。
ってことで思惑通り、詩人さんゲット!
この調子で他の人にも声をかけまくってモシ戦白赤詩のパーティのできあがり。
ボヤーダにいって2時間ほどレベル上げをして、経験値18500になりました。
キングベヒ特攻で経験値は12000を割ってたはずなので、6000ちょっと稼げたかな?
ってことで本日終了! 晩御飯は塩焼きそばでした。
そしてトリビアを見逃した・・・ _| ̄|○

木曜日
今日は22時からレベル上げにいきました。
30分ほどかけてメンバーを集めて今日もモシ戦白赤詩のパーティができました。
この構成にすっかり病みつきです(笑)
ってことで2時まで稼いで経験値30000までいきました。
時給に換算すると3200! いい稼ぎだ!!
この分なら次回のレベル上げで69になれそうです。
ってことで、ちょっと釣りして終了。 でもスキルが0.3もあがりました!
晩御飯は大根とじゃがいもの味噌汁と、焼き鳥丼でした。




こんな感じで書くことの少なかった3日間でしたが、公式やら電撃PSにはネタがありました(笑)
まず、公式より。


「特産品流通組合」派遣終了のお知らせ

2003年8月31日(日)より派遣されている「特産品流通組合」の組合員たちは、
2003年9月14日(日)をもちまして派遣期間終了となります。
ただし、今後予定されている4ヶ国協議の結果によっては再び
「特産品流通組合」からの派遣が行われるかもしれません。
今後の動向にご注目ください!


ゲーム内の告知っぽくかくなら、Vana日を書いて(地球時間の○日)とか書けばいいのに、
とちょっと思ったり。
まあ、それはさておいて特産品流通の商人というと、そのリージョンを支配している国で
物流が行われるという、ちょっとめんどくさかったあの人たちですよね?
今週はカザムからしはサンドだとか、マウラのにんにくはバスかよ!
とか、移動が面倒なことも多かったのですが、売ってないと困るものを売っていたのも確かです。
もし普通にこれらがなくなってしまうと、マウラのにんにくなどはギルドからしか
買えなくなってしまい、山串とかの高騰が予想されるわけです。

まあ、山串とかは生活必需品と言えるくらいの物なので、その材料がいきなり買えなくなるとは
ちょっと思えないので、きっとマウラとかで買えるようになるとは思うのですが、
他の物にどんな影響がでるやら・・・
とりあえず、カザムからしとマウラのにんにくは何ダースかストックしておきました(笑)


続いて新しい電撃PSに開発者インタビューがまた載っていました。
例によって気になるところをちょっと引用させてもらいます。

Q:4月の『ジラートの幻影』の発売で、一時レベル61〜65帯の経験値の算出方法などが
 変更されていましたが、現在はもとの方式に戻されています。これについては?

A:先程も述べたように、レベル差によってパーティを組める相手が限定されてしまう
 (=パーティが組みにくい)という現状に問題を感じています。
 だからそれが特に顕著な高レベル帯において、試験的にパーティの最高レベルの人に
 合わせた算出方法をやめ、相対的な算出方法を取り入れてみました。
 その結果、61〜65はレベルを気にせずパーティを組めたのですが、
 さらに後衛側のみにパーティの選択権が与えられてしまった。
 それがあまりに問題だったので、戻すことになりました。
 経験値システムの変更は『ジラートの幻影』において新規ジョブに次ぐ最大の変更点だったのですが、
 そう言う経緯で失敗してしまいましたね。


問題はそこだけじゃないんですが・・・
たしかに高レベルのPTに混ざる方が美味しいから、自分よりレベル高いPTに誘われないと嫌、
という後衛もいたりはしたようですが、それはごく一部だったはずです。
もっと問題だったのは、

・Lv61とLv60でもらえる経験値が全然違うので、Lv60以下の人は以下からパーティを集めるしかなかった。
・Lv61の前衛は同じレベルの人を探す以外にパーティに入れてもらえる要素が少なかった。
・「とて」ですら狩るのに苦労して、「つよ」チェーンの方が効率がよかった。
 レベル上げから爽快感が失われていた。
・とにかく貰える経験値の割にNEXTに必要な経験値が多く、げんなりさせられた。

とかだと思うのですが。
パーティが組みやすくなれば貰える経験値は少なくてもいいと思ってるのでしょうかね?


Q:いっそヒーリング時間を短縮するのは?

A:ですが、そこのところの速度をいじると、戦闘の回転率が爆発的に上がって、
 それが狩り場のモンスター不足に波及してしまう。
 だからといって、モンスターの数は増やせませんから、
 狩りが行われていないときの状況を考えると。
 ただ、実際に赤魔道士や詩人のいるパーティは、すごい勢いで狩りができる以上、
 それらのジョブがいないパーティはガマンしないければならないのか、という問題があります。
 このあたりに関しては、具体的にはまだ言えませんが、じょじょによくなっていくと思います。
 複雑なバランスで成り立っている世界である以上、仮にそれがベストな方策であるとしても、
 いきなりその方法を選ぶことはできません。
 少しずつ変えていくしかないことを、理解していただければと。


既にモンスター不足なんですが・・・
数は増やせなくてもPOP間隔を短くするとか、方法はいろいろあると思うのです。
テリガンなど、5分POPのおかげでかなりのキャパを持っているのですが、
ボヤーダとかは相変わらずの16分POP。
5分にしなくても12分とか8分くらいになればいいと思うんですけどねぇ。
あと、赤魔道士と詩人がいるパーティの回転率はやっぱり問題として捉えてるようなので、
『じょじょによくなっていく』、というのが赤魔道士や詩人の弱体化でなく、
他のジョブでも同じような回転率で闘えるように調整していってほしいですね。

忙しい狩りは嫌いな人もいるかもしれませんが、そういうスタイルもできる、って事になれば
ゆっくり狩るのも急いでかるのもそれはそのパーティの自由なのです。
大は小をかねる、ってことで是非。
というか、せめてHPの自然ヒーリング速度だけはなんとかしてください(;´д⊂)
モンクが一度しゃがむと全快まで5分以上かかる場合があります・・・



Q:ジュノの混雑問題もそうですが、狩り場が集中しがちなことについてはどうお考えですか?
 ボヤーダ樹など、一部のエリアが便利すぎるという意見もありますが。

A:『ジラートの幻影』以降、レベル帯ごとに選択肢は確実に増えていますので、
 今までここが戦いやすかったからここだけにするというのではなく、
 もっといろいろな場所を試していただきたいと思います。
 1つには、ネット情報の広がり方がものすごく早くて、ここがいいという話になると、
 そこに人が集中してしまう。これは戦闘に限った話ではなくて、
 お金もうけの話でもそうなんですけど、シャクラミの地下迷宮のサソリ族がおいしいという話が出たとすると、
 次の日にはシャクラミの地下迷宮に人があふれているというように、
 うわさにまどわされて右往左往する人がやはり多い。

Q:そうですね。レアアイテムをこの敵が落とすといわれると、急にその敵が狩られるとか(笑)
 うわさが1人歩きするという現象は多いですね。
A:それが決して悪いことではないんです。MMOですし、いろいろな情報やうわさが錯綜するというのは
 楽しいと思いますから。ただ、あたかもそれが決定事項のようになってしまうのは問題ですね。
 狩り場の問題にしても、1人がここはまずいっていったら、いつの間にかまずいということになってしまう。
 パーティ編成や戦い方によってはうまいこともあるのに、敬遠しちゃう。
 そこは、もう少し冒険してほしいですね、冒険者だし(笑)


レベル帯ごとの選択肢・・・
高レベルになればなるほど選択肢が狭まっているのはどうなんでしょう?
というか、美味しい敵と美味しくない敵の差が顕著に現われすぎだと思います。
戦い方によってはうまいこともある、というのはウェポンとかの旋風をスタンさせた時とかでしょうかね?
それなら解らなくはないんですが、骨とかオークはどう考えても強くなりすぎでどうしようもない気が・・・
がらがらの縄張りや古墳、ダボイや修道窟をみると非常にもったいないです。
あれが前のままつかえてこそ、選択肢が多いと言えると思うのですが。


他にもいくつかありましたので興味のある人は電撃PlayStationの9/26号を買ってみてください。
また、電撃の攻略本のVol.2が9/22発売らしく、ジョブごとの詳しい話を
そちらに載せてるそうなので興味津々です。
開発陣のジョブに対するイメージというか、こういう風なジョブとして調整した、
というような事が書かれてると非常に見てみたいですね。
なんとなくユーザーのイメージと開発陣のイメージのギャップを感じる今日この頃なので。

ってことでお開き。お粗末さまでした。


日記好き さん 2003/09/12 23:51 [ 編集 ] ID:gHfiiONw

これからも、頑張ってください。(^^)


((=゜Д゜=) さん 2003/09/13 00:01 [ 編集 ] ID:GsKUZ9E2

U゜∀゜Uアヒャ!!


うさぎ さん 2003/09/13 00:02 [ 編集 ] ID:wlYv+B3+

う〜Lv上げが楽しくなればいいのにな〜^0^  


先月解約しました さん 2003/09/13 00:06 [ 編集 ] ID:v5FOZ6O2

なんていうか、昔と言ってること全く変わってませんねぇ
これからよくなっていく、って、具体的な方針打ち出さずに
何を信じろと・・・

まぁ具体的な方針公表しても、平気で破る会社ですけどね・・・

とりあえず
>1つには、ネット情報の広がり方がものすごく早くて、ここがいいという話になると、
>そこに人が集中してしまう。これは戦闘に限った話ではなくて(以下略
ってことがMMOの性質として理解できているているのであれば
それを踏まえて対処するのが運営側のあるべき姿なんでしょうに…

人口集中するのもユーザーのせい
重くて巨大生物見えないのもユーザーのせい

その場しのぎのインタビューばっかりで萎えますなぁ


のえる さん 2003/09/13 00:06 [ 編集 ] ID:l09iSAbw

「特産品流通組合」派遣終了のお知らせ

8月31日から派遣されているってあるし
これってOPテレポしてくれる人たちの派遣が終わるだけでわ?

特産品商人さん居なくなるとかなーりツライですしね(^^;


cara さん 2003/09/13 00:11 [ 編集 ] ID:vclbrPZo

始めましていつも楽しく読ませてもらってます
気になったのですが 特産品流通組合」の組合員てNPCテレポ屋さんじゃないのですか? 


Wang さん 2003/09/13 00:13 [ 編集 ] ID:y1P4ZxaM

いわれて見ると、なるほど・・・
テレポって特産品流通と関係あったのか・・・


あぁ…。 さん 2003/09/13 00:26 [ 編集 ] ID:m5iuSFxs

わんさん、勘違いしてにんいく買いすぎちゃったんですねww
南無(-人-)


ほほほい さん 2003/09/13 00:45 [ 編集 ] ID:1tZ7FBzU

別に、にんにくは使うために買ったんだから、どうってことないっしょ。


REDSMN さん 2003/09/13 00:49 [ 編集 ] ID:vPdnWjaY * この記事は1回編集されています

電撃Vol2絶対買おう(´Д`)ヾ
召喚士の今後も気になるし…
ところで次回のVerUPっていつなんだろう…
そろそろフェンリル実装で召喚士の飽きもなんとか(´Д⊂;)


ξ さん 2003/09/13 00:51 [ 編集 ] ID:iTmlbfTY

モンクはまだメインでチャクラ+サポ白とかあるでしょうが、
戦士だとどちらかですな。
ま、そういうこともあるよつーことで
メインについて旨みは馬鹿にならんよ。


まむ さん 2003/09/13 00:51 [ 編集 ] ID:1uwRMroA

『じょじょによくなっていく』の部分に非常に嫌な予感が働いてしまう詩人63歳の秋なのでありました…。
PTでのサポート能力をこれ以上削らないでほすぃです。ほんとに。それ以外は誇れるものがないんですから…。


ぺリ さん 2003/09/13 00:54 [ 編集 ] ID:X7HzhPRo

>そこは、もう少し冒険してほしいですね、冒険者だし(笑)
…死んだら1時間分以上の経験値ロスという過酷極まりないデスペナルティがあるというのに、
そうそう気楽に冒険出来ないって。彼等は本気で言ってるんだろうか。


taru さん 2003/09/13 01:33 [ 編集 ] ID:lOYCkKrs

たしかに敵の性能変化はいろいろ問題ありますね、オークのHP増加、エビの旋風、骨の強化・・・・これが昔のままなら狩場は多いといえるんですがね〜。
でも、先日バタリアのウエポンを狩りにいきましたが、さほどキツイとは感じませんでした、Lv29戦ナシ黒白白の構成でした。たまたまかな?


ほむ さん 2003/09/13 01:55 [ 編集 ] ID:vOFpWcxQ

最近縄張りでLVあげしましたが、骨ウマーには変わりないですよ。
ブラクラつよいけど。
ただ、だいたい人がいなくて1PTだったので、リンクでひぃひぃ
言ってましたが。
オークは確かにきつすぎですね・・・30台ブロウラークラスなら
まだしも、修道クラスはもう・・・・


かるりゃ/かるうら/他 さん 2003/09/13 02:27 [ 編集 ] ID:fzbtXCvE

このインタビュー見て、まだバトルチームは問題をよく判っている方だとは
思いましたけど、やっぱりオフゲのバトルチームだなぁと思いましたね。

Lv65以上の経験値については、もっとインフレさせたいんでしょうね。
あまり増やすとキャラクターデータの現在の経験値の数値が巨大になるので、
なら取得経験値を少なくして、相対的にインフレさせるつもりなんじゃない
でしょうか?
でも、これ以上インフレさせたら、ますますキャップ地帯のプレイヤーが増えて
どんどんおかしくなりそうですけどね。


冒険がどうたらこうたら、と言われても、いまのFFの目的は「レベルを上げ
る事」がゲームをする上でも目標になっているので、それと冒険はあまり結び
つかないんですよねぇ。
情報の伝達がどうのと言われても、そういう「攻略情報」が出回ってしまうのは
しょうがないでしょう、それが社会ですから。

 なんていうか、オフラインゲーム的につくってるなぁ〜 っていう感じでした。


場花王改め遊び人 さん 2003/09/13 03:00 [ 編集 ] ID:tbMy5ibQ

戯言でしかないがMMOである意味が無い気がしてきてるよ
キャップがあるならあるでキャップ毎に限界クエ以外のクエやご褒美とか
〜Lv以上で参加可能のイベント等が欲しいところだな
Lv10おきに分けてBCに突入させるとか(回数制限あり1日1回とかな)

あとはイベントが世界観と関係なさ過ぎるな無理やりこじつけてやってるから
見てて痛々しいのと参加する気になれない
今回だって1年前の使い古しだし(夜のみということでPlayerも選んでるしな)
鯖負荷を考えてのことだろうが本末転倒になってることに気づいてないのが痛い
まあココで愚痴吐いてもしょーが無いわけだが…

電プレは色々やってくれて見ていて面白いな。
■eのモンスター不足の件は社内サーバー内では(あるとして)人数が少ないから(ピーク時の人数は想定して無いと思われる)
普段は16分popで大丈夫だと思ってるに3000点


くぅ さん 2003/09/13 03:33 [ 編集 ] ID:2mibbQ+o

>>もう少し冒険してほしいですね、冒険者だし(笑)

経験値の過酷なロストと、衰弱時間考えてください・・
例えばソロで冒険できないのは、ロストが多すぎるからですよ?
なんで練習相手のサボテンに67モンクの俺が負けるんだ(つД`)


w さん 2003/09/13 04:26 [ 編集 ] ID:I0CDC0UU

インタヴューでもそうですけど、結局FF開発してる人達は
自分達の無能さを隠そうと言い訳してるだけなんですよね。
何かをしたときに思いもよらないところで誤算が生じるならまだしも、
ちょっとテストすればすぐに明らかになるような部分で失敗をしておいて
それをあたかも予想し得ない失敗だったかのように表現するところが
ウマイと言えばウマイですけどね。

後衛に選択権が行ってしまったなんて言ってるけど、(つよ連戦を考えれば)
後衛がレベルの低い前衛を引き上げると言う選択肢もあったはずのに
「絆」をぶち上げた■eの開発者は、プレイヤーは自分の利益のみを
追い求めるものだと解釈し、後衛は美味いところにしか行かない
と言う勝手な判断ですべてをぶち壊したわけですし。
結局開発者も「絆なんて無い」ってことを理解してるわけですよね。


Reinheart さん 2003/09/13 05:05 [ 編集 ] ID:ot0h52Tg

海外プレイだから電撃プレステ。。。買えん(T_T)
売ってるけど日本の値段とは全然ちゃう。。高い
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.


蜻蛉 さん 2003/09/13 05:18 [ 編集 ] ID:G1AQEOEU

初カキコー(・∀・)
インタビュー見てるとほんとアホな事ばっか言ってるね・・・
自分らがどれだけ痛い事言ってるか早く気づいてほしいもんだけどね
もう無理かもしれないけど・・・


ちなみに さん 2003/09/13 05:24 [ 編集 ] ID:v5FOZ6O2

田中氏が御登場されてるときは更に凄いです
もう何の話してるかわかりません。

っていうか田中氏には多分分かってません


カモ さん 2003/09/13 05:52 [ 編集 ] ID:3Xu/zrw2

偉い人にはわからんのですな。

絶対プレイしての感想じゃないですよね?


狩 さん 2003/09/13 06:09 [ 編集 ] ID:GCL3rgRw

>>ちなみに さん

田中氏はプロデューサーを外されたとの話を聞きますがどうなんでしょね
もし本当ならこれからヴァナは良くなるんじゃないでしょうか。

っと思ってるのは私だけではないはず(笑


んー さん 2003/09/13 06:15 [ 編集 ] ID:wthWEC26

ロストロストって言うほどきついかな?
死んで経験値ロストしたくないならオフゲーやればぁ?


赤国人 さん 2003/09/13 06:53 [ 編集 ] ID:S0IW0VFg

まあ、初めてのオンラインゲームだったり、きびしめのゲームをやった事が無い人には、
死んだロストが立った1時間出取り戻せるというのもキツく感じるのだろうな。

そういう層が多いのも確かだが、要望が多いからとどんどんぬるくしてしまうような開発者は私は嫌だな。
合わなければ止めるのに変わりは無から、客の意見は参考程度に作りたいものを作って欲しいな。

まあ、ソロではなにも出来ないのはなんとかして欲しいと思うがね。
構成のためにジョブを限定して無理矢理揃えた6人では絆もつくりたくならないしな。


ぬむ さん 2003/09/13 06:59 [ 編集 ] ID:gNot2GgA

ロストロストって言うほどきついかな?
死んで経験値ロストしたくないならオフゲーやればぁ?



Reinheart さん 2003/09/13 07:21 [ 編集 ] ID:ot0h52Tg

>赤国人 さん
>まあ、ソロではなにも出来ないのはなんとかして欲しいと思うがね

これ本当になんとかして欲しい...たまには一人でLv上げしてみたいけどだからといってLv1のキャラをやるんじゃなくて、今のジョブ(Lv60戦士)でも可能なソロのLv上げがしたい。。。楽敵をたおしてやっと18−32EXP...丁度なんて倒せないし自分から見て丁度いい敵なら普通は倒せる敵だと思うのだが。。。倒せない。。。自分と同じつよさだともう死ぬ可能性がすごく高い

おなつよの敵を倒すのにハイポーションを3個も使ってその後のヒーリングが4分ぐらい、...■eのバカ〜〜〜!!


あま さん 2003/09/13 07:55 [ 編集 ] ID:2zzEDx3w

電プレ読みました
連携はおまけ程度で追加したって……_/ ̄|○

絶対何も考えてないよ この会社(;´д⊂)


ぬい さん 2003/09/13 08:38 [ 編集 ] ID:7EyyUqFo

バトルチームはバトルチームで出来る範囲のことしてか見てない気がしますね

例えばモンスが枯れる>じゃPOP間隔を狭めようってのの
POP間隔の調整はバトルチームの管轄じゃないのでは?
だから、いまあるPOP間隔に合わせて、ヒーリング速度を速めないって事で
(あまり)枯れないようにとプレイアビリティからすると逆の対策してる

意思疎通させてまとめる人がちゃんとしてなくて
そんな感じで各部署でチグハグにいじりまわした結果、現状に至った印象
上がタナカ氏じゃなくなったら、変わるんでしょうかねぇ


ファンド さん 2003/09/13 08:56 [ 編集 ] ID:eHdhRZHw

ネットゲームなので調整のの加減で色々文句がでるのは致し方ないことですよね。
テストサーバーということでプレイヤーの意見を盛り込んだ世界とかを期間限定で
作ってみてプレイしてみればいいのにと思うのですが。
「5分POP」、「NHMの1時間沸き」、「アイテムのばらまき」、「レベルの上昇」
などテストケースでしてみれば色々面白いことできそうですが。


フル さん 2003/09/13 10:37 [ 編集 ] ID:a/XaXw3E

まあ、何度も言われている話だけど
死亡経験値ロスト数時間なら
十分いい方だと思う・・・・

・・・・・やっぱり、最悪を知っていると怖いもの無いなw


ぷ さん 2003/09/13 10:46 [ 編集 ] ID:p2ijOOVA

長らく、踊る大FFXIをご覧いただき まことにありがとう御座いました
しくしくしくしく。無くなってしまったよ。新しいの作って欲しいです


やれやれ さん 2003/09/13 11:19 [ 編集 ] ID:Q/ntJb/c

ロストを取り戻すのに数時間もかかるのに冒険なんて出来るかって言ってるんだよ。
他のMMOにもっと厳しいロストがあるとかそんなのは関係ないの。おわかり?


そあ さん 2003/09/13 11:23 [ 編集 ] ID:2WZNVEyw

電撃読みましたが、やはり問題点をを表面的にしかみていないな、
と言うのが正直な感想です。
あと、問題点をあげても具体的にそれにどう対処していきたいのか等がわからないのもどうかと。

こういう時こそ公式掲示板で意見のやり取りをすればいいと思うのですが、
それも音沙汰無し。

まあ、ユーザーの意見を自分達より下に見ているプライドだけは高い
自称一流スタッフ達だからでしょうか・・・

とにかく、またPC弱体化でバランスを保とうとするのだけはやめて欲しいですね。


黒たる65歳夏 さん 2003/09/13 11:29 [ 編集 ] ID:fpmsWRdI

おえらいの方にはわからんのですよ。


アンコック さん 2003/09/13 11:41 [ 編集 ] ID:7T5KHbvw

しかし確実に今は色々アビとか魔法追加で
昔よりは確実に経験値は稼ぎやすくなってる。
俺は発売当初からやってるけど今はほんと楽になったと思いますね。


U さん 2003/09/13 13:58 [ 編集 ] ID:XH6Ckxoc

>他のMMOにもっと厳しいロストがあるとかそんなのは関係ないの。
まぁ、他がこうだからとかの比較は意味ないけど
廃人プレイしてるやつからしたら1時間分のロスト
なんて大して痛くもかゆくもないのは事実。
半固定PTで人集めにも時間かからないのも大きいし。
そういう廃人プレイできないやつはMMO(オンライン)諦めろって事だろ。
■eが従来のMMOの常識を打ち破って
ライトプレイヤーにも楽しめる「オンラインゲーム」を
開発してくれたら…という思いはあったけど
スタートからこれだけ時間経過して■eがやってきたこと
考えたらもう答えは出てるわけで。

結論
■e「ロストを取り戻すのにたった数時間で済む
この素晴らしいMMO。どんどん冒険して(死んで・時間かけて)
ください」


あのねぇ さん 2003/09/13 16:09 [ 編集 ] ID:6gLAEqEo

骨なんですが、強くなりすぎとありますが
とて連戦するとものすごくおいしいですよ。
敵が余ってるだけにかなり稼げます。(ベヒとか古墳とか)
昔は混んでて連戦はつりがうまい人の
所しか稼げなかったから時給は今の方がいい位です。
ちょっと発想を変えるといいかも(モンクは必須)


小物用竿 さん 2003/09/13 16:23 [ 編集 ] ID:q8AmeHEc


赤国人 さんの意見はよくわかりますね。
オフラインユーザーに合わせた「ぬるい」ゲームにだけはしてほしくない。
ロストシステムは昔に比べてかなりよくなったと思いますが、まだ足りないのだろうか

廃人プレイとか、廃人プレイが出来ない・しない。とか・・・FFを捻くれてしか
見れない人が多いですね。
冒険に廃人云々は関係ないと思うけど・・自分に出来ない事がそんなに妬ましい事なのか。
率先して冒険する人が、得をするのも当たり前・時間ある人が得をするのも当たり前で
数値に囚われて身動きできない人は、不満が出るのは当たり前だと思うけど?
それを自分の気持ちの問題だとは気づかずシステムのせいにするのってなんだか滑稽w

リスクばかりに目がいっちゃって、周りが見れない人は「オンラインゲーム」向きとは
言えないと私は思いますが。

オンラインゲームが楽しいのは、自分の思い通りにならない「価値」と「リスク」と「自分以外の人間」
があるからでしょ?・・・不満が残るからこそ将来に期待できて楽しい。
期待できないのなら、サッパリ止めてしまえば「FFの呪縛」から解放されると思いますよw


音リーダー さん 2003/09/13 17:35 [ 編集 ] ID:gmq2Atfg

噂ってーと……………峠のTaisaiか


| さん 2003/09/13 17:43 [ 編集 ] ID:fFr5JYZc

エビと骨は今でも十分稼げますよ
みんなやらないから空いてますし
他の混みこみな狩場よりかはいいですね

白黒召にもMP回復手段は追加してほしいなぁ


かるりゃ/かるうら/他 さん 2003/09/13 17:45 [ 編集 ] ID:fzbtXCvE

小物用竿さん>

このゲームはあまりに狭いパラメーターの上でしかゲーム行為が定義されて
いないから、結局そういうできるorできないだとかいう範囲にしか価値観
は存在してないのかと。
レベルや合成スキルやギルが価値の大半で、それは時間が差を作るし。

そもそも攻略型のゲームなのでオンラインゲームがどうとかを言う以前に、
いまのFFはネトゲには向いていない。

それに、プレイしている多くの人がリスクに目が言ってしまうのであれば、
他のゲームの常識がともかく、ゲーム運営としては失敗している。
そもそも、リスクを小さくしなくても、リスクを超えるだけの十分な
「ネットゲーム性」があれば問題は無い、それが今のFFには乏しい。

例え、思い通りにならない部分の価値があったとしても、その一つには
手が届かなければ存在する意味は無い。 そうして手の届く何か一つの事を
選択肢し、それに向かっていく事でMMOという世界はプレイヤーそれぞれが
多様性を持ちえて、深みのある世界になるんだと思う。
そしていつか「価値」を手にする事で一つのゲームが完遂される。

・・・と、思う。


HNMのススメ さん 2003/09/13 17:46 [ 編集 ] ID:U5nia/To

ゲームに将来性を感じられない、あまりにリスク
が大きすぎる。それゆえ引退した者の数は人知れず。
FF11よ、せめてみなが笑顔で引退できるようなオンライン
ゲームになってくれ。


LOST さん 2003/09/13 18:52 [ 編集 ] ID:ZG447iBE * この記事は1回編集されています

経験値ロストは対した問題ではないと思う、ソロで稼げない、レベル上げが作業的(戦闘にランダムの要素が無いから単純になりやすい、連携はランダム要素くらいにしておいた方が良かった)、3時間ないとまともにかせげない、アビリティが余りに少なくてサポに食われる(メインジョブ専用の特性がすべてのジョブにあったほうが面白いと思う)。
この問題が解決されない限り来年まではもたないとおもう。


Israfel さん 2003/09/13 18:59 [ 編集 ] ID:ewjvFKpI

せっかく何種類もの敵がいるのに、全部が全部同じルーチンで行動するのに萎え気味な今日この頃です。

骨、オーク、ウェポンの強化、本当にただ単にステータスやらダメージ値をいじっただけで、その種族の特色を引き立たせるようなアビリティや行動パターンがあるわけじゃないんですよね。

ただ単純にステータスが強い/弱いとかだけじゃなくって、ユニークな行動を取ってくれるモンスターの追加、あるいは改善をしてほしいですねえ・・・


樽樽 さん 2003/09/13 19:15 [ 編集 ] ID:K54mmDUE

次の拡張ディスクの話も出てないし、ほんとに今年いっぱいじゃないかな
去年の今頃はアホみたいにハマってたんだけどなー


Est さん 2003/09/13 19:25 [ 編集 ] ID:nbHY4i8I

前1日2時間とか書いてなかったわんさん?

何か廃人に戻ってる;;


ABC さん 2003/09/13 20:01 [ 編集 ] ID:78+x3KXY

PTやアラを組んでない状態で、楽以上の敵を倒すと
「経験値がレベルと同じ値追加される指輪(Lv20なら経験値+20)」なんかを作って欲しいです。

入手方法は
どのジョブでも、Lv30以上のジョブが1つあれば誰でも入手可能
みたいな感じで手に入れるクエとか。


Ba さん 2003/09/13 20:21 [ 編集 ] ID:8minT2X6

「テレポはサポで使える、コンバートは…どうしよう?(笑)
制限はつけるかもしれないけど、今は未定」

というインタビューを見て唖然としました
何笑ってんですかあんたら
こっちにしてみりゃ笑い事じゃないんですが・・・
ちゃんと考えてアビ実装してほしいですよほんと・・・
このままLv85キャップになったら サポ赤の白黒>>>>>>>>赤 になっちゃってメイン赤の存在自体に意味がなくなるんじゃ・・・


sou さん 2003/09/13 20:43 [ 編集 ] ID:nbHY4i8I

>Ba
心配しなくていいよ
そこまでレベル行くまでにサービス終了してるから


剖検者 さん 2003/09/13 21:14 [ 編集 ] ID:Q/ntJb/c

余計なインタビューよりライト向けにしたいのか廃人向けにしたいのか。まずはそこを聞けよ。
そこをはっきりさせないと自称ヘビーユーザーがヌルイのヤダだの何だのウザくて敵わん。


えー さん 2003/09/13 22:05 [ 編集 ] ID:a+ZXjBWM

>>余計なインタビューよりライト向けにしたいのか廃人向けにしたいのか。まずはそこを聞けよ。
分かって言ってるのでしょうけど、まぁ〜大人の事情で聞けないってヤツですね。


/ls さん 2003/09/13 22:24 [ 編集 ] ID:7fa7xJ56

FFIXの開発スタッフは、いつも本人達だけ自己満足だけを求めているような気がしてならない。
たぶん、もう失望してしまったせいもあるんだろうけど、何の言葉を聞いても言い訳にしか聞こえない。だって結果がついてきてないんだもの。
イベントもなんだかなぁって思ったし・・・。
まぁ、聞いた話によると、今、■eで働いていた優秀な人はどんどん他の会社に移っているらしいね。
エニックスの給料安い制度と、■の残業しても手当てがもらえない制度が合わさっちゃって、みんな嫌になって移れる人は移っちゃってるんだそうな。
移れる人って要は優秀な人でしょ?
会社自体に希望がないのに、そこが運営しているゲームがどうして素晴らしいものになろうか?
さて、この話は嘘か本当か。ちなみに情報ソースは開発やっている人の妹さんから聞いた話。証拠はございませんw


さるーん さん 2003/09/13 22:45 [ 編集 ] ID:rUwThHYs

FF2の次にFF11がでてれば、デスペナきついーって意見も少なかったでしょうな。
PTを自由な編成で30分せずにくみ上げることが出来るなら、
今のデスペナでもそれほど不満はなかったでしょうな。
いくつもの問題が積み重なって、一つの不満として顕在化する。
それがスタッフには全く見えていないのがFF11の不幸。
スタッフ総入れ替えが起こらない限り、FF11は絶対によくならない。

☆小物用竿さん
その名の通りの内容に感服しました。

☆/lsさん
過去のFFを見て御覧なさい。
結局スタッフの自己満足のみでゲームが作成されています。
(だから、アンチに「ユーザ無視しすぎ」と叩かれてるわけで)
まあ、過去それで成功を積み重ねてるのですから、その姿勢には問題ないかと。
FF11については、スタッフが無能であることが、いや、
ユーザを不快にさせることについてズバ抜けた才能を持つことが問題なわけで。


一般ピーポー さん 2003/09/13 22:54 [ 編集 ] ID:h8ldO1dk

>>なんかやたらとレベルあげをしたい衝動にかられ、珍しく朝からプレー しました。なんでしょう、この衝動は?

なぜ誰もここに突っ込まない?????
衝動も何も普通しないでしょう。
ズバリおかしいでしょう。
まさに廃人でこその言葉でしょう。

「じゃあ見るなボゲ!」と言われそうだが・・・(;´д⊂)



?? さん 2003/09/14 01:34 [ 編集 ] ID:AYBJlytw

>一般ピーポー
そこに突っ込むお前がおかしいよ
病んでる
外に出て新鮮な空気吸え


臼タル さん 2003/09/14 01:35 [ 編集 ] ID:YuoQu3Pc

>部検者さん
私もその部分をはっきりして欲しいですね。
最初の頃はライトユーザー向けのゲームに感じていたのですが、いつからか
ヘビー向けに変わっていったように思います。
特にジラート発売後からは廃人さん向けのゲームになってしまったように感じます。■eはこれからはライトユーザーよりもヘビーユーザーを重要視して
いくのでしょうね。残念ですね…


る さん 2003/09/14 01:44 [ 編集 ] ID:tUAPBuFs

>>一般ピーポー さん
じゃあ見るなボゲ!

とまぁお決まりは置いといて、レベル上げをしたい衝動は結構普通にありません?
普通の人でも土日にそういう衝動かられるときがあるかと。

「朝からプレー」について書いてるのならただの妬みか。


hot‘s さん 2003/09/14 01:45 [ 編集 ] ID:dXpT2VxM

ゲームを自己満足で作ってるということみたいですが
映画や音楽そのたあらゆるものそういう考え方すればすべて自己満足でつくられてるようにみえますよね
言ってみればゲームも芸術だし
芸術に自己満足が入ってるのは当然なわけで
ストーリーシステムグラフィック
すべてはその一部と考えられないですか
それが気に入らないならそれはそれはスクウェアーがわるいのではなく
ただ単にその人に合わなかっただけではないでしょうか
もちろんなるだけいろんな人に楽しんでもらえるよういろいろな
工夫は十分してると思いますよ

オンラインとなると常に変化がでてくる
いろいろな不満が私もありますが思うとほとんどがユーザー側の勝手が多い
ゲームには常にルールがあります
デスペナルティーなんたらなどなどそれがルールだろと、思うことが多々あります
中には調節すべき点もあると思いますがあくまで調節程度の事
皆さん平均化を求める傾向がありますが高低差もまたゲームに執着させる魅力のひとつになってるんですよ?


そあ さん 2003/09/14 01:49 [ 編集 ] ID:6/VFVyoY

>>さるーん さん
どんなものであれ、公に出すまでは結局作成者の自己満足品ですよ。
過去のFFは、公に出した時に多くの人から共感を得て
ただの自己満足でないものになった結果として、人気が出たものだと思います。
その姿勢だったから成功した、というわけないかと。
共感を得られるか、自分達の自己満足が受け入れられるかどうかが問題なわけですから。

前にも書きましたが、11開発者が変なプライドを持っているのは確実でしょう。
意地でも自分達の浅はかさを認めようとしない。
悪いのは全て、「自分達の想定外の事をして、自分達の思う通りに動かないユーザー」
この考えを改めない限り、ユーザーにとっていいものには決してならないでしょう。
基幹がいいものである故に本当残念な事ですが・・・


Gants さん 2003/09/14 01:50 [ 編集 ] ID:TMduojQs

やっぱり FFをやめる=リアルの生活がよくなる=働く=景気がよくなる

となる構図が(藁

FFがPTAで禁止になったところがあるそうな(大阪)


Gants さん 2003/09/14 01:56 [ 編集 ] ID:TMduojQs

あとね、所詮ゲームなんだからさー
ゲームでがんばっても生産性ないんだから。
Wang氏をたたいても意味ないよ。
ただのゲーム好きをいくら叩いても叩くほうも生産性がないし。

Gameは偽りの世界ですし、それをこの日記で書くということは夢なんですよ。
夢を語るのと同じ。度がすぎると現実逃避になるけど、現実逃避してるわけじゃないでしょ。Wang氏も。

あ、ちなみにゲームは自己満足で作ってますよ。
自分達がやって面白いゲームだから人がやっても面白いに決まってる!
っていう気持ちでゲーム作らないとやってられないから。


あい さん 2003/09/14 02:03 [ 編集 ] ID:dXpT2VxM

>るさん
それはあるね、けど今までの衝撃の過去があるし
毎日FF11やってる人がそういう衝動に駆られるのは
わたしも廃人ならではかと
でもそれもわんさんの勝手だけどね他人の人生だし


AbS さん 2003/09/14 02:06 [ 編集 ] ID:DQVUgdOk

>やっぱり FFをやめる=リアルの生活がよくなる=働く=景気がよくなる

>となる構図が(藁

日本人は働きすぎで需要より供給が多くなってるようですがねぇ
単純労働力はほどんど必要とされなくなってるし需要もモノが溢れてるこの時代に大したもんもないし
遊びに明け暮れて消費単位になってくれる方が増えないとそれこそ景気良くなりませんよ、いやマジでw


魂双 さん 2003/09/14 02:13 [ 編集 ] ID:dXpT2VxM

ユーザーの意見を全く取り入れてないなんてね、わざと■はそういう風に見せてるんです。
理由は自分で考えてくださいね、分かるでしょ?
60以降の経験値を戻した理由もインタビューで
ユーザー側の影響があったなんてことは全くかいてありませんでしたね




すいみん さん 2003/09/14 02:15 [ 編集 ] ID:8+N7vD0A

>>とりあえず、カザムからしとマウラのにんにくは何ダースかストックしておきま>>した(笑)

そこまで考えてる人は栽培で普通に数栽培可能ですyp
1回で1D分取れるときもあるし種も安いしでそれほど手間も要らずですね


Gants さん 2003/09/14 02:43 [ 編集 ] ID:TMduojQs

Gameは 普通はリアルの生活が重視で、Gameは空いている時間で遊ぶのが
普通ですので。一日2時間以上遊んでいると正直廃人と思いますね。
週14時間遊んでいるとOUTでしょう。
ただ、このゲームは2時間だけのパーティなんて組めません(信長やリネージュ等は違いますけど)。

これはゲーム依存症を増やす結果になってます。
FFが手本としたEverQuestがアメリカのある州で有害ゲームの1つとして認定されてしまった経緯は、ネットゲーム依存症により、学校への不登校、会社への無断欠勤及び遅刻、寝不足による業務効率の低下等に陥ってる人の数が半端じゃなく多くなってしまったのが問題視されています。
リアルでの友達との会う回数も減り、コミュニケーション不足になり、社会人になってからも自立できない人(パラサイト)が増えてきたのも原因だと言われています。
1日2時間しかやっていない社会人Playerは自立と自制心がしっかりできているが・・ほとんどの人ができていないのが・・このゲームの本質です。
ゲームを始めるときに■eのメッセージをちゃんと読んでみましょう。
大切なのはリアルです。


AbS さん 2003/09/14 02:49 [ 編集 ] ID:DQVUgdOk * この記事は1回編集されています

誰に説教してるんですか?
いや「廃人達にですよ」ってレスが欲しいわけじゃ無いんですが。
あと俗に言うマスメディアの専門家のコメントなんかねぇ。
所詮ごく一部の問題だし。

身を滅ぼす中毒性云々を言うならギャンブルや酒やタバコはどうですかね?
度をわきまえ嗜めばいいですが、身を滅ぼしてしまう人はどうやったって居なくならないですよ。
なんでもかんでもゲームのせいみたいにして言うのはどうかと思いますよ。

>ケチョップさん
まぁ真面目に言ってるワケではないので勘弁をw


ケチョップ さん 2003/09/14 02:50 [ 編集 ] ID:ab7013Uo

>>AbSさん
働かなければ消費活動は出来ないわけだが・・・

>>魂双さん
本当に理由分からないから教えて下さい。
それとも分かったつもりで自己満足してるだけかな?WWW


ころころ さん 2003/09/14 03:04 [ 編集 ] ID:wXdllcnw

今赤やってるんですね、昔バカにしてたのに


よね さん 2003/09/14 03:26 [ 編集 ] ID:lvcafQdo

わんさん、最近いつサーチしてもいるよw
まぁ、偶然だよね?


たるぞう さん 2003/09/14 03:54 [ 編集 ] ID:1zPgedR6

わん氏に色々言ってるひとってさ、的を得てる人もいるケド殆どが根暗な暇人
だと思うっすなw
でもさ、逆もまた然り!わん氏擁護派もなんかなぁ、わざと非難派を煽ってる様にしか見えない人すごいいるよね。
ってゆうかね、冷静になろうよ?妬みとか煽りに対する煽りとかさ、他人から見てるとそうゆう人達みんな目の肥やし。ピエロにしか見えん。
わん氏は楽しくやってる。HPで報告する。それでいいじゃん?廃な人に良く言えることだけどさ・・・

もっと自分をしっかりもてw

持ってるだけわんの方が立派だ(無職は抜きにして・・・なw


たるぞう さん 2003/09/14 04:21 [ 編集 ] ID:1zPgedR6

ってかね、FFに限んない(むしろリアルでも)けどさ、特にFFって回りと同じ服を
着たがる人多くね?
もうさ、人は人、自分は自分でいいじゃん?
ここはわん氏のHPだし嫌いならとっとと去ればいいし、煽るって事は相当ヒマか自分ネクラですって言ってるようなもんじゃん?
あとなんで妬むのかも謎。だってあんだけ廃プレイ繰り返して努力してるんだよ?
凄くて当然じゃん!妬む前にやれ。出来ないなら土俵が違うと思ってあきらめようよ。
まぁ俺FF休眠状態だけどたまに見て復活するきも沸いてくるからさ、わんさんも
がんばってもっと色んな事書いてってください^-^


qst さん 2003/09/14 06:31 [ 編集 ] ID:FwmmubyE

>>ころころ さん
今飛行機って飛んでるんですよね、昔皆がバカにしてたのに


www さん 2003/09/14 07:50 [ 編集 ] ID:JsjBRS+g

FF11は本来ライトユーザー向けのMMOだったはずだし、
デスペナとかもっとぬるくしていいと思う。
それに満足出来ない廃人さんたちは、他のMMOやればいいんじゃないの?
よく他のMMOを引き合いに出す人いるけど、
FF11と比べること自体間違いだと思う。
FF11は他のMMOをお手本として、ライトユーザーでも楽しめるように
作り直したMMOであるべきなのに、
現状はパクったけど出来の悪いものになっちゃいましたって感じ。
まあ■の伝統ですが・・・


うほ さん 2003/09/14 08:12 [ 編集 ] ID:LPYStVxw

パッチで変わってるんだから昔の赤とは違うだろ、、、と


狩 さん 2003/09/14 08:42 [ 編集 ] ID:avijU7AU

無職ってそんなにダメかな?
無職でだれにも迷惑かけずに生活していけるのなら
全然問題ないと思うし、それができるってのは凄いことだと
思うのだがw。
別にわん氏の擁護をする気はないが、サラリーマンを
10年くらい続けてると、なんのために働くのか、何を
目標にしてこれから生きていくのかって事を忘れて
目の前のことをひたすらこなすことだけでいっぱいになって
いろんな物を見失しなうんだよね。

なので半年なり1年なり休憩してゆっくり考える時間も大事だと
思うよ。

結果に関しては自己責任なので他の人がとやかくいうのは
ほんと筋違いだと思う(笑


グヘヘ さん 2003/09/14 10:10 [ 編集 ] ID:evVwKkEQ

>>狩さんへ
無職ってそんなにダメかな?
無職でだれにも迷惑かけずに生活していけるのなら
全然問題ないと思うし

年に一度も病院行かなくても年間67万強の国保払い
市県民税と所得税と事業税で600万程度払ってるが
「払ってる人のお金でまかなわれてる」以上
払わん奴らは寄生してるって事になるな


ash さん 2003/09/14 10:35 [ 編集 ] ID:PDdi7xrw

>狩さん
そうですね、ビルゲイツが引退して仕事を全部辞めて「無職」になっても
生活に困ることはないでしょうし、そもそも問題にすらならないでしょう。
何となく無職の人は将来に置いてリスクが今働いている人より高いといえますが
そもそもそれを心配する義理はありませんね。全て自己責任なんですから。

余暇の使い方は他人が突っ込むべき所では無いですからね。
コミケに全国から集まることや、絵画のオークションに数億出す人、
僕の価値観からすればどちらも信じられませんがそれこそよけいなお世話ですし

廃人と呼ばれる方々がHNMを独占してるのも何かを犠牲にしているからでしょうし
世界が違うと思ってますw僕自身はpop待ち12時間とか絶対無理ですから。


狩 さん 2003/09/14 11:54 [ 編集 ] ID:avijU7AU

>>グヘヘ さん
む、随分税金払ってますな・・・・
かなりの高収入のようで。

無職でいられるってことは貯蓄があるか
もしくは資産を運用して利益をだしてるかの
どちらかなので、貯蓄の場合はその貯蓄をつくるに
あたって税金とられてますし、資産運用による
利益の場合はそれに対して税金かかりますよね。

しかしまあ、年600万税金とは・・・
国保ということは少人数で事業されていると勝手に
予想してみますが、自営業に対する税金はほんと高い
ですよね。
でかいところはリストラして人数減らせば減らしただけ
利益でるのでバンバン人切ってるのに、いざ自営になろうと
すると高い税金と設備投資。そして銀行は貸し渋りと。
ほんとにもうどうし(ry


タル忍者 さん 2003/09/14 12:02 [ 編集 ] ID:XflDthyM

廃人の定義おしえて欲しいでゴザル。
年収?税金の金額?時間の使い方?

一番理由になってるのは自分より
すごいから?(時間 装備等)

ずいぶん意味合いが変わってきてるみたいで
よくわからなくなってきたでゴザル。にんにん 


たるぞう さん 2003/09/14 13:10 [ 編集 ] ID:MzDR9pPk * この記事は1回編集されています

廃人の定義
ゲームに依存した生活をしてる為、一般的な社会活動(現実世界での交流等)に支障をきたしてる人。又、それに気づいてない人じゃないっすか?

あと無職擁護派の人は、例えば彼女の親に自分は無職ですって言える?まぁ世間体
の問題ですな。
まぁFFに無職ってのは全く関係無いし、良い悪いでいえば良いんじゃないっすか?只そうなりたくはないし、わん氏も現状を良しとは思わないんじゃないかな。
俺はFFがどうだからじゃなくって、ただ純粋にこのHP面白いな〜凄いな〜って
思うし

>>グヘヘさん
そうだね。只ここではあなたがいくら税金払ってるとか関係無いっすよ?
多分wang氏も税金は払ってるっすよ。もし滞納(国保等)するとどえらい事になるしね(本人体験済。笑えませんでした^^;)
文章から誤解を受けそうですが、俺はwangさん嫌いじゃないっすよ?むしろこの
HPはかなり好き。がんがれ!wangさん


ukiki さん 2003/09/14 15:15 [ 編集 ] ID:9a4FC6CE

なんだ、税金払う額を自慢してる奴いるな。
やれやれですな。
公務員の給料背負ってくれてありがとうwwwwwwww


アホ連中へ さん 2003/09/14 16:11 [ 編集 ] ID:LYIEQE+E

廃人とライトユーザーが共存してる限り完全なバランスをとるのは
不可能なんだからそれを踏まえてやれよ。できないならオフゲーな。

あとモンクのヒール時間を短くしろとか、ポップ時間短くしろとか
自分の都合だけだな。所詮は脳筋なんだから開発側もこういった発言
を鵜呑みにされると困るんだよな。

デスペナいくつか知ってますか?最近ウエポンや骨狩りましたか?
ネットの情報に釣られすぎてる奴らが一番アホ。


uha さん 2003/09/14 16:16 [ 編集 ] ID:LYIEQE+E

>>狩さんへ
無職ってそんなにダメかな?
無職でだれにも迷惑かけずに生活していけるのなら
全然問題ないと思うし

だから無職でどうやって生活するんだよ。金が湯水の
ように沸いてくるのか?莫大な財産を持ってたとしても
いい歳して働かないヤツは屑だな。

誰にも迷惑をかけてないって言ってる奴はどれだけ周りに
迷惑かけてるのか解らんのだろうな。


通りすがらない さん 2003/09/14 17:26 [ 編集 ] ID:bYvoXL8I

なんでループするような事しか書かないんだろうね?
お前何様?こんなところで書き込む暇があったら、セコセコ仕事して稼ぎなよ。

>誰にも迷惑をかけてないって言ってる奴はどれだけ周りに迷惑かけてるのか解らんのだろうな。
禿同w


おいおい君たち さん 2003/09/14 18:52 [ 編集 ] ID:MkW1pyOk

>試験的にパーティの最高レベルの人に合わせた算出方法をやめ、相対的な算出方法を取り入れてみました。

「試験的に」
「 試 験 的 に 」
「   試   験   的   に   」

製品で試験してはいけません。試作品でお金をとってはいけません。
そんなことは世の常識なのですが・・・・

頭にくる発言ですね。客をなめてますね。ついスクェアにメールしてしまいました。

社内で試験したけど、市場にだしたらだめだったんだよ〜ん、って言い訳は通用しないのです。


あのねのね さん 2003/09/14 21:16 [ 編集 ] ID:ysUA0ka6

例えば倒しにくい敵が倒し易い敵よりも経験値が多くもらえるなら、苦労してでも倒そうとするでしょう。
しかし現状、レベル補正付いた上にレベルによって経験値が算出される以上、倒しにくい敵が倒し易い敵より経験値が少ないことは良くあります。
苦労と実か噛み合ってないんですね。

コレがオフゲーなら自分の好きな時に時間がとれるので結構なのですが、MMOは他人と時間を合わせないといけない以上
(特に高レベルになればなるほどPTを強制的に組まないといけないFFの仕様上)
対時間効率比と言うのが重要になってきます。その為、誰もが同じ経験値もらえるならより倒し易い方に向かうのは当然の流れです。

海老も骨も対象レベルでやってみましたが、明らかに以前より倒すのに手間が掛かるため、
今まで組んだ野良PTでも、もうやらないという意見が大半でしたね。
野良の場合PT組むのにも時間掛かりますから、余計に誰もが時間を無駄にしたくないと思っています。


あのねのね さん 2003/09/14 21:23 [ 編集 ] ID:ysUA0ka6

ちなみに高レベルになればなるほど、1戦闘に掛かる時間は増え(敵のHPの増加)、
1戦闘に使うMPは増え、ヒーリング時間も合わせて長くなります。

レベル61以上だとレイズ2が受けられない場合、ロスト経験値を取り戻すのに、大体2時間は掛かります。
固定PTならともかく、野良PTだと、このロストは致命的な時間のロスです。
ただでさえ時間が取れないのに、さらに時間が掛かる。誰が好き好んでそんな方法を選ぶでしょうか。

未探索のエリア、狩場開拓なら、最初の数回はハイリスク・ローリターンでも好き好んでいくでしょう。
冒険してるって気分で楽しいですから。というか冒険前提で向かいますから。
でもレベル上げは冒険前提じゃありません。上記の理由で。
レベル上げで冒険するのは勇気でなくただの蛮勇です。

■eが致命的なのは、自分達の無能さを棚に上げてすべてユーザーに責任を押し付けることでしょう。
この点は、やはりあの一言にすべてが集約されています。
「ユーザーはパッチに慣れてませんから」

殿様商売をしてきてMMOというサービス業に慣れていないということですな。


ちょん さん 2003/09/14 21:49 [ 編集 ] ID:PUGsg9y+

文句言ってる人はさっさとやめた方がいいよ
文句言っても続けてるのがほとんどでしょ?
だから会社としてはこのまんまでもいいかみたいな
考えになってんだろうね
このままユーザーの意見はすべて無視って
方向で進んでくだろうし
1カ月全員で課金やめるとかの祭り起こさないと


狩 さん 2003/09/14 22:14 [ 編集 ] ID:avijU7AU * この記事は1回編集されています

>>uha さん
なるほどね。無職で生活するということを
イメージできないわけだ。

仕事ってのは時間拘束によって成り立つだけでなく
持ってる資産、技術を利用して結果に対して払われる
ものもあるのよ。
もしくは過去行った仕事での貯えで生活ってのもある。

友人で年2回の季刊誌の企画製作だけで1年分の仕事が
終わってしまう奴とかいるよ。(実労年四ヶ月)

>>莫大な財産を持ってたとしても
>>いい歳して働かないヤツは屑だな。

この部分は人によって考えかた違うかもね。
私は人のことなのでどうでもいいw


Gants さん 2003/09/14 23:32 [ 編集 ] ID:26GefYNk

試験的なことを 製品版でやってしまう MMORPGは
歴史上類をみないことですね。

まったく・・・・やめて正解でしたが・・
ソフトウェア業界って おかしいよ。Windowsも然り。

普通だったらリコールが起きてもいいぐらいだけどね(藁

あとね、税金を払うやつはカッコ悪いみたいな発言している大馬鹿ものがおるけどな。
お前払ってないのか?
この国にいる必要ねえよ。北朝鮮にでもいってください。
社会のゴミがでかい口叩くな。


wangよ・・ さん 2003/09/15 02:50 [ 編集 ] ID:iiLXRMM+

ワンっていまだに

ここから要望みたいな事書いてるのか

文体がいかにもここのHPにきてオレの意見読め、みたいで痛いよ

おまえ何様だよ・・・思うことがあったら普通にメールだせよ


おまえらさ さん 2003/09/15 03:37 [ 編集 ] ID:iiLXRMM+

ここで■eのことたたいてる奴も、文章見たらほんと、変なの多いな

おまえら(ワンもふくめて)って、もし自分がFF11作ったら最高におもしろくなるって考えてるだろ?おめでたいな

頭で考えたとおりに、何の障害もなくゲームが作れるとでも思ってるのかね


とおりすがった さん 2003/09/15 03:45 [ 編集 ] ID:mHK0z85+

冒険者なんだしw に同意するのおれだけかな。
ロストが痛いとかさ、何をぬるいこといってるんだろ?
要は情報をネットであつめるだけで自分で行動しない人が多くて
あまりに情報に振り回される人が多いってことでしょ。
自分で狩場探したり金稼ぎの方法探したり、もっと自分の足で
冒険して楽しんで欲しいってのは開発者側からすればもっともな
意見、当たり前の意見じゃない?楽にしてくれって意見ばっか・・・
もうちょっと頭使って遊んだほうが楽しいと思うよ。


まぁ さん 2003/09/15 03:53 [ 編集 ] ID:S08r5CVE

>頭で考えたとおりに、何の障害もなくゲームが作れるとでも思ってるのかね

思ってはないがそれをなんとかするのがプロってやつだな。
お金貰ってる限りは客の要望にできる限り答えて客も自分も満足したものを作る、
それがプロとしての責務でありそれを支えるものがプロとしての誇りなんだよ。
まぁーガキには解らんか。

>がらがらの縄張りや古墳、ダボイや修道窟をみると非常にもったいないです。
あれが前のままつかえてこそ、選択肢が多いと言えると思うのですが。

ダボイ一極集中でガラガラのベドーやオズを見て勿体無いと言ってたころから何も変わってないってことでしょ。



Assam さん 2003/09/15 06:06 [ 編集 ] ID:avwFXopw

バージョンアップ情報:
※リセット世代直撃な思考の方々の為に、リセットボタンを用意しました。
 これを使用する事で、本来ペナルティを受ける所を、若干巻き戻る事で
 容易に回避する事が出来るようになりました。

精神カウンセラーの間で、一時期問題になったリセット思考は、とうとう
それが当たり前と思える深層意識にまで根付いてしまったと言う所か。


グヘヘ さん 2003/09/15 08:52 [ 編集 ] ID:w/kLzfyY

>>ukiki  あんた税金払ってないか税金の計算できねえ頭だな
一般的な年収のサラリーマンと同じ市県民税しか払ってないぞ
自分で払ってりゃ「個人事業主は高いね」としか思わんはず



すんすん さん 2003/09/15 09:30 [ 編集 ] ID:O+kICF9E

最近荒れてるね、ここ。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。