わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/08/13 信長の今 No.0000006708
Wang さん@管理人 2003/08/15 13:54 [ 編集 ] ID:180xwbi+


え〜、今日は久々にZabbyと焼肉に行ってまいりました。
前回行ったときは休みだった武蔵中原の『どうげん』です。
今回はちゃんと電話で確認したので大丈夫でした。
そして非常にうまかった! ここの牛タンとハラミは最高です。
そんなわけで今日は特にプレーしていないので、最近の信長の感想を・・・

最近、私は信長は飽き気味です。
最初はやる事が多かったので楽しかったのですが、ある程度こなしてレベルも上がってくると
いろいろと限界が見えてきました。

少人数でも徒党(パーティ)が組める、どのジョブでも大丈夫

信長の売りであったはずのこれらも、いまや効率重視に変わり、
バランスのよい7人徒党じゃないとなかなか出発しない状況になっています。
ただし、FFのそれよりは多少偏っていても大丈夫なので、
侍or鍛冶屋が2人、僧or薬師が2人、陰陽師が1人、忍者が1人、神職が1人
こんな感じの編成がベストではあるのですが、多少ばらけても平気です。

が、ここで最近問題になっているのが、いつぞやのパッチでモンスターの数が
少人数の敵が減ってしまったこと。
昔は1〜3が多かったのが、いまでは1〜7で5匹のグループが結構多いのです。
それにより、攻撃力の高さと全体攻撃のある陰陽師の立場は絶対的なものになってしまいました。
さらに、その陰陽師を守ることのできる侍もかなり重要になっています。

レベル25以降、ある敵を倒すのに陰陽師3人と侍2〜3人、回復1人、気合回復0〜1人の
メンバーがベストとされてしまい、このメンバーでいくと1ターンで敵を倒すことができる上に、
経験値20000以上もらえるという状態になっています。
そのメンバーに入れない鍛冶屋と忍者は悲惨なものです。
誘われ待ちすれば3時間待ちはもちろんで、自分で徒党を作ろうとしても陰陽師から売れていくため、
確保できても1人が精一杯、倒せる敵もおのずときまり、経験値2000〜5000をそれなりに苦労して倒して
もらうのが現状です。

Lv30くらいまでは経験値5000でも満足できますが、Lv31→32とかは100万以上の経験値が必要になります。
Lv38→39などでは400万以上です。
この数字を見ると効率に走ってしまうのは仕方ないとはいえ、一部の職業だけがその恩恵にあずかり、
いまでは侍、陰陽師がLv40前後がたくさんいるのにたいして、他の職業はLv30前後で停滞しています。
合戦では鍛冶屋や忍者が重要、といわれますがレベル差がありすぎてしまって
戦場でもやっぱり徒党を組めない状態です。

そう、信長の楽しみの一つであった合戦もひどいありさまです。
レベル差がありすぎる状態で一部の徒党が弱いPCを狩りまくる状態になっていたり、
そうかと思えば、弱いNPCを延々と狩っている徒党もいたり。
なんせNPCを狩ると戦功があがるので、危険の少ないNPCを狩っている方が国にとって有利なわけです。
それを潰すという意味では最初に言った、弱いPCを狩りまくる徒党というのも戦略上重要なんですが、
なんか両者で別のゲームをやっているようにしか見えません。
自分の思い描いていた合戦と何か違うんですよね。

その原因の一つが7on7の戦闘モードにあるかもしれません。
あの徒党は強すぎるから40人で立ち向かえ!とかいうのができないんですよね。
まわりを囲んで身動きができないようにして、人海戦術で削っていくのはできますが、
それもなにか違う・・・
結局、戦闘中は7on7で外の人からは中の状況がわかりませんし、逆に中からは外の状況がわからないので
周りを囲まれるしかない状態になったり。
状況みて下がるとか攻めるとかそういうのができないんですよね。

それと戦闘のつまらなさ。
結局、使える技能、使えない技能というのがあるので、実装している技能はだいたいみんな似たりよったりです。
それを如何に出すか、出させないかだけがポイントです。
あの技にはこの技とかいうジャンケン的要素がもっとあればいいのですが、戦闘中の技能の入れ替えはできないので
闘う前から勝負がついている場合もあるでしょう。
戦闘中に装備変更ができないのもそれを後押ししています。

これがモンスター戦になるとよりつまらなくなります。
陰陽師をたくさん集めて1ターンkillを延々と繰り返したり、特定の技を延々と使うだけだったり。
モンスターが色んな技を使いすぎるのにも問題があります。
なにか種族特有というのでなく、人間と同じかそれ以上の技を平気で使ってきます。
ネズミごときが結界を張って、妖術を使って、薬を飲んでくるんですよ?
ボス格の敵となにが違うかって、攻撃力とかHPの違いだけです。(あと音楽か)
雑魚もボスもみんな同じような攻撃しかしてきません。

その、どの敵でも使ってくる結界とか罰あたりという技が最初に述べた前衛殺しで、
陰陽師がもてはやされる原因でもあるんですけどね。
ダメージがかなり減らされたり、手痛い反撃を食らうので妖術しか役に立たなくなってたりします。
なんでもかんでも雑魚敵にもたせすぎという感が。

あとは、自分には信長の将来性が感じられなかったりします。
いま、複数の国がありますが、国の構成としては城があって、屋敷があって、ダンジョンが一つあって、
あとは雑魚敵がフィールドにいるという感じ。小国がたくさんあるって雰囲気ですね。
これに新しく国が増えても小国が増えるだけで、なんら世界の広がりを感じなかったりするわけです。
あの君主に仕えたかった、とかいう人にはいいでしょうけど・・・
国が増えることで何かが大きく変わればいいんですが。


これらが自分の抱えている不満です。
現状楽しんでいる人とは感じる部分が違うと思いますが、信長もまだまだ未完成というのが結論です。
まあ、FFのライバルとなり得るくらい成長してほしいところです。
そうすればお互いに切磋琢磨していけて、ユーザーにとってもメーカーにとっても幸せだと思うんですけどねぇ。

不満たらたらで見苦しい日記でお粗末様でした。


パンダタル さん 2003/08/15 13:57 [ 編集 ] ID:j7gYESkI

FFがいいね やっぱり^^
信長してないけど状況がわかっていいですね
信長しなくてよかった?!


キラ さん 2003/08/15 14:03 [ 編集 ] ID:yFo2w5Yc

これからさらに信長にもさらに粗が出てくるかも知れませんね。
FFはFFの、信長は信長ならではのよさを確立していってほしいものです。


((=゜Д゜=) さん 2003/08/15 14:04 [ 編集 ] ID:tEwpMZ4A

マターリしる!!


あしぇ さん 2003/08/15 14:13 [ 編集 ] ID:2Q0/DpOE

いつも楽しく読ませて頂いています。
私も信長はしていませんが、わんさんの日記で大体のことが分かり、FFをがんばろうと思いました。w
これからも楽しい日記、楽しみにしています。


鬼切り さん 2003/08/15 14:16 [ 編集 ] ID:QxeTlCX6

おいらも最近FFに飽きてて大変だったんですが
最近トゥーリアいけるようになりまして
あそこを仲いいフレと歩き回ってたらなんか初心に帰れました
やっぱりいいですね知らない土地を何もわからず歩くのは
冒険してるってな俺って思えましたー
ワンさんもレベル上げでおもろしろいことあったりしたら
これからも日記で紹介して下さいね
応援してますがんばってくだされ


にんにーん さん 2003/08/15 14:20 [ 編集 ] ID:tRJgFSgE

まぁ信長の現状はそのとおりですな・・
でもGMやらパッチの内容はいい感じだと思うので
まだまだこれからかなー、とおもってます。
とりあえず弱体修正だけは勘弁・・


おっす さん 2003/08/15 14:23 [ 編集 ] ID:w3n05chg

おらごくう
信長は最初からやるきなかったがやらなくてよかったぞ



 * この記事は削除されました。


ぷ さん 2003/08/15 14:31 [ 編集 ] ID:orhyOijA

「起きてもまだ夢の続きを見ているような感覚」 に悩まされていませんか


禿僧 さん 2003/08/15 14:45 [ 編集 ] ID:YO0Zfqjg

なるほどね〜、廃時のWangさんを見ていたまったりプレイヤーは、
こんな気分だったのか。

さて、自分もFFから信長に移ったクチですが。
効率重視構成超限定、なんてのは一部の廃レベルの方々の話ですね。
修得も経験もお金も稼ぎながらマッタリ、って感じの一般プレイヤーは
そんなもん大して気にしてません。
FFと違って経験値稼ぎ以外にもすることはあるし・・・
それで疲れた人間が多いので、敢えてそれを避けてますからね。
テキトーに集まったメンツでも充分狩りはできます。というかそれが主流です。
4,5人揃ったら出発して募集出しながら狩りですし。


禿僧 さん 2003/08/15 14:47 [ 編集 ] ID:YO0Zfqjg

それと侍優遇で鍛冶屋が不遇の様な書き方ですが、
それなら僧と薬師の関係はどうなるの?とか思いますが・・・
まぁ妖術が極端に強いのは同意ですがね、
それでもFFみたいに黒がケアルしてるゲームよりは数段マシかと。

競売所がないおかげで経済活動がまだ死んでません、とても楽しいです。
ユーザ側も市などのイベントを積極的に行えますしね。

合戦については自分も不満です。もっと強い敵や大将首を取る
メリットがないといけない気がしますな。

ゲームの完成度はFFが数段上ですが、
バランス調整の完成度は信長のが数段上かと。
まぁFFの調整度が駄目過ぎで比較対象としてアレなんですがね・・・


kou さん 2003/08/15 15:07 [ 編集 ] ID:BYjZfFtI

まぁ、Wangさんのおっしゃってる問題手点には概ね同意かな。
でもFFよりは遥かにマシ。

 >自分には信長の将来性が感じられなかったりします。
そうですか?
ユーザーの声を全く理解できず、的外れな調整を連発し続ける
FFの方こそが将来性皆無に思えますが。
信長は完成度も低いし作りが荒いですが、少なくとも開発サイドの態度は
遥かに好感持てますし、先を信じて待つ気にもなれますよ。


low さん 2003/08/15 15:15 [ 編集 ] ID:IJrmveTg

信長にはタルタルがいないからな〜
その時点で俺的にはFFの勝ち。

ってやつはそこそこいるだろう。。きっと


某K さん 2003/08/15 15:15 [ 編集 ] ID:FbB5+G56

FF→信長→FF→TFLO→UC

こんな感じで移っていく人がそれなりにいそうですね。
自分はその予定です。


B さん 2003/08/15 15:30 [ 編集 ] ID:eyQw2AOE

現在、FF今月解約しようと思って信長移行したものです(^^)
信長、私にとってはFFより楽しいですけどねぇ・・・FFは最近ギスギスした人が本当にいて・・・普通の狩り場でも他のPTがいれば、雰囲気悪くなったりとか・・・。
信長は忙しい社会人さん向けかなとよく思います。
1時間落ちとか、20分離席とか可能ですもん。徒党作るのにも1時間かかるのは珍しいし。
バランスも思ったより悪くないと自分は思ってます。FFのあのジョブは入れる方が効率悪い〜というのは薄いですから。
今回のパッチでまた徒党のレベル差が大きくても狩れる修正入りましたし。
敵の数が多い時に有効なのは、何も陰陽だけじゃないのも確かです。私は、このある程度融通が利くところが好きですね。
ワンさんの問題点も確かにあるわけですが、みんなある程度レベルが上がったらセカンド作って遊んでるみたいですよ(^^)
最初は合戦で遊ぶ予定でしたが、なぜか路線を変更して交易屋になりつつあります・・・w
人によって合ってる遊び方、ゲームなどがあるので、ワンさんの場合は合わなかっただけかもしれないですね(^^)


(゜д゜) さん 2003/08/15 15:44 [ 編集 ] ID:NRE2I/bQ

やっぱ自分のやってるゲームが一番可愛いかと
信長もFFも変わる可能性あるわけだし
FFも信長も効率云々言ってる人はゲーム内では稀ですしね


Rei さん 2003/08/15 15:49 [ 編集 ] ID:LTzCc7UQ

FFと信長は違うゲームなんだから、比べるのは間違っているのでは。
小学生の頃、ドラクエとFFはどっちが凄いかと、友達と争ったことを思い出します。


小物用竿 さん 2003/08/15 15:57 [ 編集 ] ID:NVF3TPPE


 当初は褒めちぎられてはいたが、粗がボロボロと出ているんですね〜。
 信長も一年経てばわかるのかな・・・
 
 信長は、時間ない人やマッタリ好きな人には好評みたい。
 でもやり込む事や1キャラを延々と育てて行く人にはなんだか
 辛そう…途中で飽きそうな感じ。

 やっぱりLVの壁が出てきそう
 一年経った時の信長が見ものですね。

 FF・・人は増えつづけなくてもある程度維持できたら問題ないでしょ。
 ユーザーに好評なだけのパッチが良いとは限らないし
 まだまだ期待できますね


(´ー`)y―┛~~ さん 2003/08/15 16:20 [ 編集 ] ID:ZDbw1ptA

FF解約して信長に走り、あと6日で期限切れだけど更新する気がない者です。
確かに、する事ないですね。
合戦も超ド級の廃人徒党に追い回されて狩られた記憶しかないです。
自分で市場開いて交換するのも最初は楽しかったけど最早面倒。
セカンドから心気一転ゆっくりやり直してみようと思うも低レベルがおらず。
いたとしても俺みたいにセカンドばかりで結局効率重視。
信長、今何人契約してるんだろうか…。

信長はお世辞にも及第点あげれるレベルじゃないが、FFも信長と同等…いや以下かな。
次は、SOCOMでもやってみようかな。


^ さん 2003/08/15 16:31 [ 編集 ] ID:KWGPyQyo

信長に将来性がないと書いてるが、FFに将来性があるとは書いてない。


アジド さん 2003/08/15 16:36 [ 編集 ] ID:r7fMPZmM

自分が廃人の仲間に入れなかったら信長批判ですか。。。
もう少し幅広い目で信長、見た方がいいですよ。
あんたの言ってる事は公式でぎゃーぎゃー騒いでるガキと一緒だよ。
結局わんわんもこんなもんかよ、、正直がっかりだ。


赤 さん 2003/08/15 16:41 [ 編集 ] ID:RkAhCZ1+

たしかに生産・経済活動は信長が断然ですねー。ただもうちょっと生産目録増やして欲しいけど・・
あと信長は陰陽・侍・僧・薬師あたりは楽しんでるんじゃないかな?忍者が一番
悲惨だとおもいます。鍛冶屋はまぁそれなりかと。
忍者はFFでいうところの初期の赤・狩人・獣の誘われなさをたしたくらいの悲惨
さですなw戦闘でも痺れ・結界破り・遁術などの忍者の必須技能が使い物にならないくらいに弱体されましたしね。


赤 さん 2003/08/15 16:51 [ 編集 ] ID:drTsJ5Ig

>>アジド
>あんたの言ってる事は公式でぎゃーぎゃー騒いでるガキと一緒だよ。
お前も自分の文章読み返してみろよ。
人の事言えないぜ(藁


タル狩 さん 2003/08/15 17:20 [ 編集 ] ID:l4U79oSM

FFと信長両方やってますが、信長はどうも・・・・・。
バランスは信長が良いとか上の方で書いてますが、4-5人でも適当に狩れるってのは、
バランス調整が甘いからだって感じもします。あんまりシビアなのも問題でうすけどね。

経済云々はまだサービス開始間もないですから・・・・。

FFではジョブ間の役割の話がいつも出てますが、
信長に関してはジョブ間でできる事、できない事がはっきりしてるので、
一見その辺は良いかと思ったんですが・・・・。
現実はただ自由度が低いだけのような(戦闘に関してです)。


モー さん 2003/08/15 17:24 [ 編集 ] ID:QvAz8leQ

なんていうのかなぁ
システムの完成度はFFの方が上だとは思う。
信長は戦闘システムが致命的な気がする・・
信長はやってて「つまんね」と思う事がありますが、FFは「クソがっ!」と思うことが多いですね。


貧乏侍 さん 2003/08/15 17:25 [ 編集 ] ID:/O7L+DlM

信長で侍をしているんですが、Lv30からのLv上げは単調そのものですね。
陰陽師を2〜3人徒党に入れて、ひたすら1ターンKillの繰り返し。
しかも混む時間帯には、モンスの取り合い。
侍の役割はというと、陰陽師が快適に術を打てるように盾とサポート役に回っている状況。侍自体ほとんど攻撃に参加しません。

この間合戦に参加して覚えたばかりの侍の最終奥義「2刀流5連撃」を薬師に打ったら、
体力の4分1程度しか削れませんでした。(陰陽師の全体術の方がダメージ与えていた…。)
この時はさすがに、解約する決心がつきました。


ののん さん 2003/08/15 17:36 [ 編集 ] ID:yshkFKrQ

開始早々でヘビーユーザと一般ユーザーで洒落にならんほど
経済格差ついたりまた陰陽強キャラだったり、
合戦は低LvNPCウマウマだったりするって、
β2は負荷テストのみだったんですかね(´・ω・`)

あと誘われては居るけど本来のイメージっぽくない事
やってる職だって居ますよ(´・ω・`)総意じゃなさそうだから言わないけど


飛来矢 さん 2003/08/15 17:45 [ 編集 ] ID:dM4DKQD2

FFと信長と両方やってみたんですが。。。
信長は買ってみて3週間で飽きてしまいました。そしてもう
解約してしまいました。一番の理由は戦闘がつまらなすぎ。。
ボタンをボーッとおしてたら終わりみたいな。。緊張感も、
戦略もなにもない。。他PTとの協調、牽制とかなにもない。

生産もでだしは面白かったんですが。。途中から・・・・
何千個、何万個生産しないと。。次のが習得できなくなるし。。
うるにも,自分がログインして手売りしないといけない。。面倒すぎ。。

後、個人的にLSみたいなものが欲しかったなー。。
なんか、、知人だけじゃ。。。ちょっとさびしかった。


うほ! さん 2003/08/15 18:19 [ 編集 ] ID:wzo9ZhTA

LSで何人か信onに移行したんだけど殆どFFにもどってきちゃったよ。
俺もその一人。
確かにいいとこもあるんだよね。サポートとかは本当にいいと思うよ。
ただ戦闘が単調なこと(FFも単調かもしれないけど意味合いが違う)がな〜
俺、FFじゃ戦闘中に寝落ちなんて一回もした時ないのに信じゃなんど寝たことか、、、
後はどこに行っても変わらぬ風景。これも飽きてしまった要因かも。
初めていった国でもあんまし変わんないから期待感がでないんだよね〜

FFと信のいいとこが合わさればいいのになぁ

あ、ちなみに忍者だったw文章通りだったなw


旅人 さん 2003/08/15 18:31 [ 編集 ] ID:TYYQjejU

俺もFFから信長に移行した人間だけど、Wang さんの意見は一部の話ですね、効率も何も考えなければ、楽しくまったりできますし、FFみたいに1日待ちとかないですしね、雑談徒党もできて楽しい、FFだと会話だけでPT組むってことないですからね、採集徒党でもいいし、生産徒党でも楽しい、たまにFFに戻ったりしますが、FFの殺伐とした世界はもう嫌ですね。信長に移ってかなり良かったと思っています


うっはあ さん 2003/08/15 18:32 [ 編集 ] ID:eD5HSFLw

今のFFは忍者の活躍によりケアルの量が減少しつつあります。

黒サポ召喚の人も問題なく誘います。


ポコ さん 2003/08/15 18:41 [ 編集 ] ID:2o4oUdbo

みんな信長が出た頃とは言ってる事がえらい違いですね・・
わざわざ粗を探してHPに掲載しなくてもよいのでは?
こんな書き方をされれば信長をやった事が無い人はクソゲーだと
思ってしまいますよ。
FFと同様にいい所悪い所はいっぱいありますよ。


SOCOM さん 2003/08/15 18:42 [ 編集 ] ID:M5qiBSh+

SOCOMはいいよ、ほんと
ボイスチャで作戦決めたりするの楽しいし
社会人でも3/7000位とか実力あればなれるしね
今はFFの合間にやってる


ワンさんの言ってることは
やる前から予想付いてたこと


eizi さん 2003/08/15 19:02 [ 編集 ] ID:svIMQO6+

私も信長やったけどすぐあきてFF11やってますけど、
やっぱ信長は全体的に地味な感じなのがあまり好きになれなかったかな。
戦闘あきるし、生産作る数多すぎるし。

見た目で次のMMO選ぶならリネージュUか?パンチラあるしw


つつ さん 2003/08/15 19:08 [ 編集 ] ID:8Qw5WgbU

信長移行組みの者です

まだまだ楽しむところはありますが
世界観が非常に狭く感じる・・・冒険をしたい。
あと上司・君主ともっと絡みたい
そして歴史的要素をいれてほしい・・これは
イベントででてくるかな?

合戦はきっと良い方向に変わるでしょう
軍隊が動いているように。
信長サイドはユーザーからの意見を
結構まじめに考えているようですので。
まだまだ期待できます。

やっぱりFFのような
レベル上げから逃げるように 
自分の楽しみ方をどうにか見つける
ゲームにはいまだ戻る気はしません。


葉 さん 2003/08/15 19:27 [ 編集 ] ID:UOBZhjE6

効率重視の1ターンキル戦闘はつまらないと思ってる人は多いと思うから、
術の効きにくくてそこそこ稼げる敵がいれば、鍛冶屋や忍者も徒党に誘われる様になるんじゃないかな。

合戦はまだまだ参加者自体が少ないのかも。
NPCが強すぎるって言ってLv20台じゃ参加しなかったり、目録取得のため仕官移動くりかえしてて、身分が低かったりするからね。
合戦に参加するメリットが大きければ、参加者も増えてPC同士で戦闘できたりするようになるのかも。

じゃんけん的要素は技や職でもそうだけど、徒党同士であるといいかも。
まずベストと言われる組み合わせに対抗出来るタイプの徒党ができれば、またそれに対抗するタイプが編み出されたりしないかな。
まあ、それには”術に強い”能力が必須な気がするんだけどね。


くくるす さん 2003/08/15 19:29 [ 編集 ] ID:fc1qngsw

いつも楽しく読ませてもらってます。
ここを見ててFFと信長買う決心した自分としては両方が楽しみなのですが
信長はそうなりましたか・・・。
合戦やってみたかったけどあの戦闘システムじゃあねえ。
上から読んでくると

のんびりやりたい→信長
やりたい事を求める→FF

なのかな?自分は信長1ヶ月でだめだった、どうにも画面が暗くせまい。
キャラクターがぎこちない、あの丘越えてその奥にはなにが?といったドキドキが無い。
ビジュアルからいったら断然FFなのだろうけど、大半をしめる戦闘が高レベルでは行き詰まってる・・・が
コツコツ・・・コツコツ何かを成し遂げる根気の無い自分には、信長の生産はきつすぎる。
一長一短なんでしょうね。
だったらまだ画面で魅せてくれるFFが良いですね。ストーリー終わったらそれまででしょうけど。


ぽん さん 2003/08/15 19:31 [ 編集 ] ID:6FHSu46o

信長の戦闘は単調かもしれないけど
□と合併する前にエニクスが発売してたディプスファンタジアってMMOなんか
MMOなのにオート戦闘可ですよ!しかも高性能な(全体回復や全体攻撃)
戦闘サポートゴーレムなるものを持つことができて
ワンクリックするだけでどんどん経験値稼げるMMOだったんですよw

ただディプスは内部でもくそゲーだと批判あります、というか不満しか聞こえなかったかな・・・
信長も現在不満が多くありユーザーが要望をだしたりしてよりよくしようとしてますが
ここを見る限りFFって内部からの批判は全然でてこないんですね
(外部や辞めた人からの批判見る限りは、MMO史上最低とも言われてますが)
FF信者多すぎ?

正直、信長はくそゲーですが、
FFも大して変わらないレベルだと言うことを自覚した方がいいんじゃないですか?


shie さん 2003/08/15 19:47 [ 編集 ] ID:990Ljlbs

人によって見方違うし、
どうでもいいのでは?っと思うffユーザーでした(__)


ふーん さん 2003/08/15 20:13 [ 編集 ] ID:3s0xOiL6

時間ないやつ:信長
廃人:FF

これでFA


禿僧 さん 2003/08/15 20:17 [ 編集 ] ID:YO0Zfqjg

グラフィックが綺麗、システムが便利って以外で
FFが勝ってる点が全く見当たらない・・・

とりあえずMP回復中に熟睡できるゲームはもういいや・・・


トカゲ さん 2003/08/15 20:38 [ 編集 ] ID:QLV8p4vk

FFはもともとグラフィック、音楽性、ストーリーを追求していくって方向のゲームなんだから問題なし。
批判書いてる奴の方がFFに万能を求めているみたいでキモイ。


結局は さん 2003/08/15 20:57 [ 編集 ] ID:S08r5CVE

FF当初のシーフが「誘われなさ過ぎてつまんない」って言ってたのと同じでしょ。
FFはあれでも1年経過しているんだから比べるのは間違ってると思うが。
信長はやったことないので解らないがFFはジョブチェンジができてある程度のやり直しがきくのに対して
信長はスタートに戻るってのがきついのかもね。


☆ さん 2003/08/15 21:13 [ 編集 ] ID:AAhoZxqk

FFも信長も両方やりましたが、2つともやめました。
信長は鍛冶屋で大金箔〜(居た当時作れる最高の鎧だったはず)作れるようになったら、一個作ってそこで信長を辞めてしまいました。やりたいような事が無くなっちゃったわけで・・・。あのゲーム、技能全て覚えたらやる事なくなりそうでした。

FFは単に疲れたので辞めました。最近色々修正入ったみたいですが遅すぎたわけで・・・。

結果的に辞めれて良かった。もう2度とMMORPGはしまい。


たるぞう さん 2003/08/15 21:18 [ 編集 ] ID:ASW2ppQ2 * この記事は1回編集されています

ネトゲはFFだけで十分満足してるよん。まだレベ19で
やりたい事たくさんあるし。
三国志がでたらやりたいかも。でもネトゲで三国志ってどんなシステム
なるんだろ?凡人には想像もつかないな〜。
取り合えずFFで言いたい事は装備が壊れて欲しい。
裁縫はじめたけどダブレットあまりすぎですよ。
それと寝釣り対策。リンク狩りと寝釣りはむかつくね。
街中でもモンスター釣ったらバトルフィールド移動するようになったら
いいのに。
も一つ・・たるたる可愛すぎ。

今Nステでやってるアメリカ停電。万引きやり放題?うらやますい。


  さん 2003/08/15 21:23 [ 編集 ] ID:v59S01tI

で、またループする、と(´-`)


25 さん 2003/08/15 21:58 [ 編集 ] ID:OWu4N5QY

FF,時間が無くて戦士25で断念し信長に 移る
信長、時間が無くてろくにレベルも上がらず合戦で高レベル徒党に狩られまくる

・・・・俺はオフゲをやったほうが良さそうですな^^;


25 さん 2003/08/15 22:10 [ 編集 ] ID:OWu4N5QY

でもMMOやりたいんだよね・・・・・廃人にならなくても出来るMMORPGって無いのかな・・・・?


にゃ さん 2003/08/15 22:13 [ 編集 ] ID:XsBdIbnA

結局どんなゲームにしてもプレイヤーキャラクターの中の人が問題。
効率重視がいやになってFFから信長いって結局同じ事をくり返してたら
世話ないね;;


25 さん 2003/08/15 22:31 [ 編集 ] ID:OWu4N5QY

そうですよね・・・・・FFやってた時は信長が羨ましくなって、
信長やり始めたらFFが懐かしくなって・・・・
自分のこの性格が鬱になってくる・・・・ハァ
ワンさんみたいに楽しくFFやりたいわ・・


まぁ さん 2003/08/15 22:51 [ 編集 ] ID:v59S01tI

よくも悪くもオンゲーの面白さは他人との競争

自分より長くできて、レベルたかい(装備いい)やつは羨ましくもあり
アホっぽくもみえる

アクションなんかと違ってMMORPGはジョブ間問題もでるからそれの繰り返しだよね


私もわがまま さん 2003/08/15 22:58 [ 編集 ] ID:86gKAskk

結局全部、
簡単だったら「飽きてきた」
難しかったら「もっと楽にしろ」
こうやってわがままいうんだろうな。不満書いてる人は。
仮にこの二つの間のちょうど楽しめるところに修正されたとして、
めちゃめちゃFF(信長でもいいけどさ)が楽しくなったとする。
でも、世の中はみんなあなたとおなじ考えをもった人間?
ちがうよね。既にFF派もいれば信長派もいるんだから。
その修正で、新たに「飽きてきた」って思う人もいれば、
難しくなった「もっと楽にしろ、前のにもどせ」って思う人もでるでしょう。
あなたにとって満足できる修正が他の人に満足かっていうと必ずしもそうでないことに気付けない人がいるのは残念ですね。

ま、ここに不満を書いている人たちが全体のごく一部であると信じていますが、
こういう人は、修正なんかはいることのないオフラインゲームにもだだこねてるんでしょうな。


FF好き さん 2003/08/15 23:01 [ 編集 ] ID:NxsuyRNI

私はFFしかしていなくて、信長は興味すらないんですが、
皆さんの意見を聞いていると、不満ばっかりじゃないですか?
FF、信長、他のMMO・・・それぞれのメーカーが
いろいろ苦労して作ってるゲームなのに、こうして欲しい、
こうすればもっと、など不満多すぎ。
それならばオフゲーやるか、自分でゲーム作ったら?って
思うのは私だけでしょうか。
今の時点で、FF・信長ともに満足してる人はいるはず。
少なくとも、私はFFに満足してますよ。


yama さん 2003/08/15 23:15 [ 編集 ] ID:KjQdX1yo

ところで、最近釣りネタ(フィッシングですよ^^;)が少ないですね。
少々さびしくも思います。
明日は八郎潟に遠征♪リリ禁なんて怖くないゾ〜(´・ω・`)


かるりゃ さん 2003/08/15 23:22 [ 編集 ] ID:XolVIDm6

 満足している人は満足している人、不満もちは不満持ちでは?
 また、ご自分は満足されていても、不満を持っている人も居るということを理解してはどうでしょうか。
 どうも、楽しい派・満足派の人は、自分達だけが満足していて、満足者の世界だけあればればそれでいいように見えますね。
 問題があるから皆不満を口にする、当たり前の事ですよ。
 何故、問題点に目を向けようとしないのか?

 それ以前に、これだけゲーム内外問わず、何処に行っても不満だけしか出てこないのは、根本的に問題があるという事では? あまり「面白い・楽しい」という流れ自体FFにも信長にも見当たりませんが。
 そもそもそれだけ面白くて満足できる良ゲームなら、もっと盛り上がっているはずでしょう。 不満点が存在しても、盛り上がりのあるゲームはそれを駆逐出来ますから。


eizi さん 2003/08/15 23:23 [ 編集 ] ID:svIMQO6+

>>FF好き さん
MMOはパッチで変更できるのでユーザーの意見を取り入れて面白くすることが可能です。
だから信長はかなーりまだβ版ぽいのでどんどん言った方がよさげ。
FF11はちっとも反映してくれないのでただの愚痴になるわなー。


ポコ さん 2003/08/15 23:25 [ 編集 ] ID:BmiKMD+c

週6日働いている俺よりwangさんの方がいい食生活を送ってるように
見えるのは気のせい・・・?


エキストラ さん 2003/08/15 23:25 [ 編集 ] ID:E4J5/3A2

この日記見たら「やっぱり」って感じだね。
FF→信長の人ってFFで培われた効率重視の理論を引きずっているから
まったりなんて出来るわけないと思っていたよ。
信長やっている人のなかで信長から始めた人って少ないんじゃないの?
多くはFFからの移行組みっぽいようだし。
本当にまったりできる人はFFでもまったりできるもの。
誰がなんて言おうとね。


なにやっても さん 2003/08/15 23:25 [ 編集 ] ID:v59S01tI

まぁ、不満がないゲームなんてあるわけがない
やりこめばやりこむほど、それが顕著になるだけ


かるりゃ さん 2003/08/15 23:36 [ 編集 ] ID:XolVIDm6

 それに、MMO自体は、難しい/簡単の差ではなく、それ自体が抱えている世界性に魅力の全てがあるわけで、多人数で戦闘するだけとか、レベル上げるだけとか、要素に乏しいゲームはオフゲームと同じです。
 今やっている事は多人数で役割分担した通常のRPGと内容一緒ですから。

 それだけやる事が少ないのに、売りのレベル上げだのパーティプレイだのは、批判をかわすためだけの弱体修正、先に進ませないだけの厳しい規制、リベラリズムのないPT必須システムや、毎回野良の絆を深められないシステム等で潰されている今の状態では、不満持ちが増えて当たり前でしょう。

 そのあたりを解決すれば、多少難しいだの簡単だのっていう不満が出ても、多くの満足や、MMO世界への魅力でカバーできるでしょう。
 いずれ飽きてもいいのだけど、不満を抱えたり挫折するのは違いますから。


ピタ さん 2003/08/15 23:42 [ 編集 ] ID:Ct1OuGhQ

僕も信長やってましたが飽きてしまい、
今はまったくやっていません。
なんだかんだ言ってFFが一番落ち着きますw


さるーん さん 2003/08/15 23:48 [ 編集 ] ID:4UvPh7bw

なんか、大本のわんさんの日記を無視して
FFv.s.信長に持っていこうとしてる奴が居て笑いました。
そしてそれにまんまと乗っている奴も…

それはそーと、FFについて愚痴愚痴言ってる人が多い理由。
私もそうなんですが、メーカー側が
「MMORPGはパッチを当てることでゲームを変えていくことが出来る。
 ユーザのみなさんの意見を聞いてよりよいゲームにしていきたい」
と発言してるから、「ここをこうして欲しい」と言ってる訳です。
が、実際は(略)なのでみんな怒って愚痴愚痴言ってるわけですな。
最初から「お前らの意見も聞かず、もちろんゲームを変えていくこともしない!」
と言ってればまだユーザの反応も違ったかと。


ああああ さん 2003/08/16 00:12 [ 編集 ] ID:cDxlBbiM

合戦がつまらないと言ってる人は
この日記でも見たほうが良い。
中にはこういう世界もあるのだよ。
http://pc.2log.net/kaninabe/


ラモス さん 2003/08/16 00:47 [ 編集 ] ID:LM9pUNBM

FFの問題点は
1、多段ws
  このせいで敵のHPが以上に多くなった。
2、スーパージョブの存在
  赤魔、詩人⇒PT戦の効率が段違い上がる
  戦士⇒盾、アタッカーのすべてのジョブを食い、
  ジョブの個性をなくしてしまってる。  
3、敵のステータスがおかしい?
  黒魔タイプなのに防御、回避、HP、物理攻撃が
  他のタイプのモンスとあまり変わらない。


MMO さん 2003/08/16 00:58 [ 編集 ] ID:A8VjLiIE


まぁ MMO自体が単調な永続的作業だからね


うは さん 2003/08/16 02:04 [ 編集 ] ID:peRtZ3kA

信長の戦闘が単調すぎて眠くなるって人はおかしくないですか?
オンラインゲームって人との交流がメインなんだから
会話したらいいと思います
ボタン一つで戦闘が出来るんだからその間に文字を打うてるでしょ

信長は自由度が多いため
ある程度してくるとやることが無くなるでしょうね
ということは多分ユーザーイベントが
これから色々出てくるんじゃないかと思います
ユーザーが自主的に行動するオンライン
こうなるといいですね
FFはユーザーイベントがままならないしw


ガルカ さん 2003/08/16 02:17 [ 編集 ] ID:+RHcSB1s

>>ラモスさん
3については特に依存は無いが、

1と2はあからさまに違うだろ。
1は多段wsのせいじゃないよ。
多段のwsであるペンタスラストが登場する49から、倒す敵のHPが劇的に上がるか?
それ以前から敵のHPが異常に跳ね上がってるだろ。
理由は6人PTを基準に敵が設定されているから。

あと2、
赤魔、詩人がいることで効率が段違いなのは、ヒーリングの回復量があまりに低すぎるからだろ。
ヒーリングするよりもバラードの方が、1秒あたりの回復量が段違いだから効率が跳ね上がるんだよ。
ヒーリングの回復量を上げれば、さほど効率は変わらなくなるよ。

それと戦士はスーパージョブなんかではありません。
確かにアビリティには優秀な物が多い。でもアグレッサー以外全てサポで食われてる。
LV70では、敵対心+やダメージカット装備のせいで、モンク・忍者に盾能力で劣る。
ナイトや暗黒にすら装備で負ける始末。
しかも攻撃力アップ・防御力アップなんてそれぞれ1までしか付いていない。
ナイト・暗黒はそれぞれ3までついているのにも関わらずね。

50までのLVだけでさも全てのLVでの話のように言うなよ。


光栄ふぁん さん 2003/08/16 02:24 [ 編集 ] ID:jomz0xzs

大航海オンライン希望と書いてみるw


禿僧 さん 2003/08/16 02:36 [ 編集 ] ID:X9NgOkpQ

>>ガルカさん

1は間違いではないと思うよ。
多段「だけ」のせいではないけどね。
なんで多段っつってペンタのみが出てくるかわからないが
ペンタスラスト以前にも乱撃やシュトルムヴィントなど充分強いのがある。
あとは不意だまとかも含め、そういう特定の技能がやたら強いもんだから
敵のHPが増えていく>強化の無いものはどんどん取り残される
というループになっているのはある程度明確。

赤魔・詩人については、ヒーリング量増えれば確かに解決するものの
一向に増える気配はないようだし、現状では問題かと。
補助が本業の詩人はまぁ納得できないことはないものの、赤魔は一体何?

戦士については同意。
斧しか使えない時点で萎え。


影の人 さん 2003/08/16 02:48 [ 編集 ] ID:MfCsCYIo

確かに信長には様々な改良の余地が見受けられますし
現在の合戦にも色々と問題はありますが。

>合戦がつまらないと言ってる人は
この日記でも見たほうが良い。
中にはこういう世界もあるのだよ。
http://pc.2log.net/kaninabe/

↑の日記サイトの人のような楽しみ方もあるわけで
一言で「合戦はつまらない」とは言い切ることはできないと思いますよ。


よし さん 2003/08/16 03:06 [ 編集 ] ID:YMKr6+l+

話が広がる前にいっとこう

ジョブバランスの煽り合いは不毛なんで控えてくださいね^^


ラモス さん 2003/08/16 03:11 [ 編集 ] ID:Quvy5fvM

>>ガルカ さん
敵のHPが多くなるのはlv30〜かな?
多段wsってのは説明不足でした、物理wsです
コンボ、不意打ちバイパー、不意打ちシュトルム←低LV帯ws
特にLv60〜の敵のHPの増え方はどうかと思います。

ヒーリングに関してなんですがヒーリング時間を短くする又は量多くする
とヒラー2人居れて交代でヒーリングするとほぼ「永久機関」になります
このことを解決した上で強化弱体がベストだと思います。


ラモス さん 2003/08/16 03:13 [ 編集 ] ID:Quvy5fvM

これが最後です、長くてごめん
>>ガルカさん
>>ガルカ さん
戦士についてですが他ジョブやれば分かりますがサポ着けないと基本的に
半人前です特にEXジョブ、サポ着けてようやく一人前になるジョブが
多い中で戦士はすべて揃ってる(攻撃、防御、命中)上にサポを着けてどち
らかに(盾orアタッカー)能力をアップできます。
このことが他ジョブからの批判が多い理由だと思います。
赤魔と戦士に言えるのは…
「万能ジョブの能力が高すぎるので他ジョブの個性なくしてしまう」
装備にしてもAFは全ジョブで文句なくbPでしょう。
オシャレ装備が着れなくて問題ないのでは?、俺は今戦Lv68ですが
特別どうにもならないって事はないです、必須魔法がNMドロップとかに
比べればましな方だと思います。
「武器、装備はすべてのジョブで足りてないと思います」


おっす さん 2003/08/16 03:23 [ 編集 ] ID:C07zrB3w

おらごくう
今回は良レスおおいぞ


↓ さん 2003/08/16 03:27 [ 編集 ] ID:YMKr6+l+

戦士が強い?ハァ?何いってんの?

てなノリのレスがくると大予想


むい さん 2003/08/16 04:23 [ 編集 ] ID:Fhtny5jg

アプラサスの糞っぷりからして、信長に未来なんか無いって
分かりきった事だろうに・・・。


迷い さん 2003/08/16 04:42 [ 編集 ] ID:wrQOK0Gg

日に日に信長買う気になってたけど、今日の日記みたら
散々批判されてて、買う気が一気に失せました。
でも、合戦日記?みたいの読んでたら気持ちがまた揺らぎ始めて
どしよっかなーって感じです。
やるとしたら1日2時間ぐらいのマッタリプレイで行きたいと思うけど
楽しめますかね?


むねお さん 2003/08/16 04:58 [ 編集 ] ID:4NfevzPc

>ガルカ
戦士弱い・・・・・か。
シック系装備にチェラータくらい装備したら?
ホーバークは凡人には無理かもしれんがね。
攻撃だけ上がっても意味ないし。命中も上がってウマーでしょ?
でもあれ、獣が装備出来るのなんでだろう?



攻撃するのペットじゃんwwww獣はほとんど攻撃しませんよwwww


まあ さん 2003/08/16 05:48 [ 編集 ] ID:NLGsXUVQ

詩人だけがスーパージョブだった頃よりはいいかな。
詩人と赤じゃかなり差があるけど、赤だけでもそれなりに稼げるし。


北条 さん 2003/08/16 05:55 [ 編集 ] ID:Nd4kng+g

「まったりなら信長楽しい」とか
「わんが信長になじめなかっただけ」とか言ってる人、
まだ信長あんまりやってないだけでしょ。
たしかに俺もLV20位まで楽しかったし。
必要経験値が600万とか1500万とかで
効率突き詰めても時給60万程度なのに、
まったりやってLV上がると思うの?wwww

LV上げばかりしなければいいとか言うのだろうけど
LV30程度じゃダンジョンなんて姿かくしてこそこそ進んで
からまれた瞬間死亡確定。
合戦じゃ、インチキっぽく無敵使って延々NPC狩るか
廃人にいじめられるだけ。

こんなん書いてると本当にきりないけど。
なにをどう考えても絶望しかMMO
それが信長の野望オンライン。

>「迷い」さん
きっぱり楽しめないから、やめておけ。


上杉 さん 2003/08/16 06:37 [ 編集 ] ID:Jgri4SIQ

>北条 さん
お前もあんまやってない部類だな(藁


ぽん さん 2003/08/16 06:46 [ 編集 ] ID:FT12KXHY

ダンジョンの敵は確かに強いけど
平均Lv30で絡まれたら死亡確定ってどんな徒党なんだろう…
薬師7とかだったりしてw

600万とかなら30代中盤以降だろうけど
その辺のLvで1日や2日で上げようとしてる方がおかしいとおもうけどね

そんなに早くLv上がりたかったら上にも挙げたディプスでもすれば?w
今日かっても3日あればLvカンストできますよw


Kashi さん 2003/08/16 07:01 [ 編集 ] ID:UUKjpBHQ

1日2時間のプレイで信長が楽しめるかどうかに関しては、FFで2時間で狩りを楽しんでいる人(1回の狩りで1500くらい稼げれば十分と言う人)なら問題ないんじゃないかな、と思います。
信長は後半はともかく、前半は適当なパーティ構成・人数で狩りが出来るので狩りに言った時の満足感がFFよりも上です。(と言うか、結構忙しいので2時間も狩りすると疲れます)

ちなみに、信長のレベル上げですが、Maxレベルが50のようですので、30レベルと言ったらFFの60〜70程度にあたるかと。
レベル上げにかかる時間は結局似たり寄ったりと言っても良いと思います。(信長の方が劇的にNextが増加していくので萎え易いかもしれませんが……)

#逆に信長の20レベルまで上げる苦労は、FFの20レベル程度まで上げるのとたいして変わらないですね。


同じLSの黒→陰陽師 さん 2003/08/16 07:13 [ 編集 ] ID:7wIMJ4wk

合戦は弱い人は強い人に容赦なく殺される場所だから
それはそれで良いと思いますが
現状武将と雑魚敵もですが合戦の敵があまりに強すぎで高レベルでも
あまり多くはできません。5連撃改で侍即死ですからね。
武将も倒せることは倒せるのですがあまりに強すぎなのと弱い雑魚敵が沸かなくなるせいで倒さない方が現状いいですからね〜・・・
もっと弱ければむこうのエースが大将を狙ってくるのを大勢で主力が帰ってくるまで足止めとかそういうのもできそうなんですけどね。

>>迷いさん
1日に2時間かほどしかしないなら
私は信長をお薦めします。
採集してちょっと徒党組んでと楽しめます。
高レベルは時間かかりますがそれはFFも同じなので最初気軽に遊べる信長の方がいいかと。


・・・・ さん 2003/08/16 08:16 [ 編集 ] ID:nYa8yLXE

ここは日記の感想を書く場であって討論するとこではないと思いますが・・・


久しぶりのガルモンク さん 2003/08/16 08:35 [ 編集 ] ID:eD8EMGpo

私も信長とFF両方もってますけど
好きなのやりゃいいじゃない、自分の性に合ったのを。


むい さん 2003/08/16 09:20 [ 編集 ] ID:Fhtny5jg

ここの管理人は討論を助長してる節があるので、問題無いっぽいです


kyou さん 2003/08/16 09:23 [ 編集 ] ID:yfRnPkuw

討論してもいいじゃない
もともとわんさんの日記の内容から
レスたってんだからね
FFと信長比べてこれほどレス立つとこなんて
あんまないよ 結構本気モードでさ
いろいろ文句は出るが
みんなMMOに期待してるんだよね。
その期待をアホ扱いして
幼稚な悟りをさらしている輩がいるがね


すいか さん 2003/08/16 09:23 [ 編集 ] ID:x/Q4GC4g

ざっと見た感想で言えば、
マッタリしてていいよね派は戦闘のことしか言ってないけど
ワン系は信onの売りである合戦なども底が見え
あの時代設定により今後も町や国が増えるだけでFFみたいに新エリア、
新文明などなど未来的要素が作れないから底が見えてるんだろうて

逆にFFはユーザーの意見を取り入れたパッチなどでだんだんバランスも取れ出したし自分的にFFはレベル上げさえちゃんとやっておけばストーリーが好きだから良い
>>戦闘中は7on7で外の人からは中の状況がわかりませんし、逆に中からは外の状況>>がわからないので周りを囲まれるしかない状態になったり。
>>状況みて下がるとか攻めるとかそういうのができないんですよね。
これのせいでもう戦闘にも先が見えてる感じ


琥珀色 さん 2003/08/16 09:33 [ 編集 ] ID:eXms0qKM

FFでは現状どうにもならないことがあります。
まず移動速度で、これを上げてしまうと狩場までの移動が早くなる。
その分戦闘の回数が増え、戦闘処理で鯖が重くなります。
次にヒーリングですが、移動速度と同じでこれも戦闘回数を減らす要因になってます。
そういう理由でその辺りの修正はなさそうです。

と友人が言ってました^^;


華京 さん 2003/08/16 10:58 [ 編集 ] ID:X9NgOkpQ

現状ゲームバランスが芳しくないのはどっちも同じ。

ただ、ユーザーの声を丸一年無視し、今もそれを続けている■eと
広く意見を募集し、段階的に確実にユーザの声を取り入れている光栄とで
どちらに期待できるかといえば明確。
というか光栄の体制を評価しなかったら、
これからのMMOは■eの如くフザけた対応の物ばかりになりそう。

まぁなんだ、とりあえずTFLOには期待。


越後の陰陽師 さん 2003/08/16 10:59 [ 編集 ] ID:tB3QsBHs

う〜ん
陰陽師ではありますが 既に陰陽師自体増えてますね、
全体攻撃術の準備モーションの後集中攻撃受けて
死にそうになるのも陰陽師くらいでしょうか、
ちなみに準備モーションの後攻撃を受けると気合も減るので
死にそうになるばかりか気合減少で行動出来ずにフラフラ…
昨日組んだ鍛冶さんは敵の攻撃→反撃(ダメージ無し)→大ダメージ
で敵をバシバシ片付けて頼もしかったくらいなんですが、
まあ飽きたにせよ出奔して他の勢力を自由にまわってみたいですね。

あ、それと周りを囲まれるしか無いのは、、、
普通複数の徒党で行動しません?
1徒党で行動してると袋にされますから、PvPなら尚更かと(⊃д⊂)


武蔵小杉在住 さん 2003/08/16 11:00 [ 編集 ] ID:FS/8DXRI

武蔵中原って家の近くやんw
ちょっとビックリ。今度行ってみよw


eizi さん 2003/08/16 11:33 [ 編集 ] ID:JLSCQxcg

>まず移動速度で、これを上げてしまうと狩場までの移動が早くなる。
とんずらや忍者AFなどがあるので全体の移動速度上げ魔法か歌あってもいいかと。

>次にヒーリングですが、移動速度と同じでこれも戦闘回数を減らす要因になってます。
食事とかジョブ特性とか魔法、歌などにヒーリング時間減らすのがあるのでこれは現状のままぽいよね。新しいアビなんかはふえるかもしれないけど。


taru さん 2003/08/16 12:07 [ 編集 ] ID:2ETBlmpY

そうか〜それで最近ヴァナに人が多いのか〜
まっ帰ってきた人おかえりなさい


パウエル さん 2003/08/16 12:35 [ 編集 ] ID:e3/QIX9c

ていうか、ネットゲーは先行投資でたくさん遊べるから
好きですわ。オフラインはすぐクリアして次のやつを
買わないといかんので金がかかってしょうがない。不満が無いとは言わないけどFFやってよかった。
FFとか信長に対してどうこう言うならドラクエ7でも
やっていればよろしいでござるよ。


すいか さん 2003/08/16 14:02 [ 編集 ] ID:x/Q4GC4g

>>移動速度
これはチョコボ小屋を増やすことでほぼ解消してる

>>次にヒーリングですが、移動速度と同じでこれも戦闘回数を減らす要因に
これはそれようのアイテムの増加や付属効果つきの装備、アビ、魔法、歌などでも
今後も改良できるべさ
鯖の負荷もいまはエリアが増えて狩場も増えてるのでそれほど重いと感じることは
無くなったかな

あと、華京 さん のいう様な無視し続けるって事はそんなにないyp
初めのころなんてもうユーザーの不満で次から次へとバランスが変わっていまのジョブバランスがあるくらいなんだしこのごろはやっとゆとりが出てきたのか
それなりのバランスを作りつつある感じ
FF自体のバランスはいいから後はシステム系をもう少しいじれば良い感じになりそう


信長やってる奴うんこ さん 2003/08/16 14:16 [ 編集 ] ID:vOvaFHFw

信長に移った負け組みがWangが信長叩いたことに対して
必死になっててワラタ
信長なんか1週間で飽きたよ、しょぼい雑魚どもが傷なめあってやるゲームだな
ありゃ、なんか覇気のない死をまつ老人がやってそう
FFで負け組みだったやつらの収容所ってとこだな


おっす さん 2003/08/16 14:18 [ 編集 ] ID:C07zrB3w

おらごくう
おいら宇宙最強


フーン さん 2003/08/16 14:40 [ 編集 ] ID:tB3QsBHs * この記事は1回編集されています

信長は脳筋には無理ぽ

…で、今回のこの糞イベントは■の今を物語っているわけですね。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。