記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/08/13 信長の今 No.0000006708
Wang さん 2003/08/15 13:54


え〜、今日は久々にZabbyと焼肉に行ってまいりました。
前回行ったときは休みだった武蔵中原の『どうげん』です。
今回はちゃんと電話で確認したので大丈夫でした。
そして非常にうまかった! ここの牛タンとハラミは最高です。
そんなわけで今日は特にプレーしていないので、最近の信長の感想を・・・

最近、私は信長は飽き気味です。
最初はやる事が多かったので楽しかったのですが、ある程度こなしてレベルも上がってくると
いろいろと限界が見えてきました。

少人数でも徒党(パーティ)が組める、どのジョブでも大丈夫

信長の売りであったはずのこれらも、いまや効率重視に変わり、
バランスのよい7人徒党じゃないとなかなか出発しない状況になっています。
ただし、FFのそれよりは多少偏っていても大丈夫なので、
侍or鍛冶屋が2人、僧or薬師が2人、陰陽師が1人、忍者が1人、神職が1人
こんな感じの編成がベストではあるのですが、多少ばらけても平気です。

が、ここで最近問題になっているのが、いつぞやのパッチでモンスターの数が
少人数の敵が減ってしまったこと。
昔は1〜3が多かったのが、いまでは1〜7で5匹のグループが結構多いのです。
それにより、攻撃力の高さと全体攻撃のある陰陽師の立場は絶対的なものになってしまいました。
さらに、その陰陽師を守ることのできる侍もかなり重要になっています。

レベル25以降、ある敵を倒すのに陰陽師3人と侍2〜3人、回復1人、気合回復0〜1人の
メンバーがベストとされてしまい、このメンバーでいくと1ターンで敵を倒すことができる上に、
経験値20000以上もらえるという状態になっています。
そのメンバーに入れない鍛冶屋と忍者は悲惨なものです。
誘われ待ちすれば3時間待ちはもちろんで、自分で徒党を作ろうとしても陰陽師から売れていくため、
確保できても1人が精一杯、倒せる敵もおのずときまり、経験値2000〜5000をそれなりに苦労して倒して
もらうのが現状です。

Lv30くらいまでは経験値5000でも満足できますが、Lv31→32とかは100万以上の経験値が必要になります。
Lv38→39などでは400万以上です。
この数字を見ると効率に走ってしまうのは仕方ないとはいえ、一部の職業だけがその恩恵にあずかり、
いまでは侍、陰陽師がLv40前後がたくさんいるのにたいして、他の職業はLv30前後で停滞しています。
合戦では鍛冶屋や忍者が重要、といわれますがレベル差がありすぎてしまって
戦場でもやっぱり徒党を組めない状態です。

そう、信長の楽しみの一つであった合戦もひどいありさまです。
レベル差がありすぎる状態で一部の徒党が弱いPCを狩りまくる状態になっていたり、
そうかと思えば、弱いNPCを延々と狩っている徒党もいたり。
なんせNPCを狩ると戦功があがるので、危険の少ないNPCを狩っている方が国にとって有利なわけです。
それを潰すという意味では最初に言った、弱いPCを狩りまくる徒党というのも戦略上重要なんですが、
なんか両者で別のゲームをやっているようにしか見えません。
自分の思い描いていた合戦と何か違うんですよね。

その原因の一つが7on7の戦闘モードにあるかもしれません。
あの徒党は強すぎるから40人で立ち向かえ!とかいうのができないんですよね。
まわりを囲んで身動きができないようにして、人海戦術で削っていくのはできますが、
それもなにか違う・・・
結局、戦闘中は7on7で外の人からは中の状況がわかりませんし、逆に中からは外の状況がわからないので
周りを囲まれるしかない状態になったり。
状況みて下がるとか攻めるとかそういうのができないんですよね。

それと戦闘のつまらなさ。
結局、使える技能、使えない技能というのがあるので、実装している技能はだいたいみんな似たりよったりです。
それを如何に出すか、出させないかだけがポイントです。
あの技にはこの技とかいうジャンケン的要素がもっとあればいいのですが、戦闘中の技能の入れ替えはできないので
闘う前から勝負がついている場合もあるでしょう。
戦闘中に装備変更ができないのもそれを後押ししています。

これがモンスター戦になるとよりつまらなくなります。
陰陽師をたくさん集めて1ターンkillを延々と繰り返したり、特定の技を延々と使うだけだったり。
モンスターが色んな技を使いすぎるのにも問題があります。
なにか種族特有というのでなく、人間と同じかそれ以上の技を平気で使ってきます。
ネズミごときが結界を張って、妖術を使って、薬を飲んでくるんですよ?
ボス格の敵となにが違うかって、攻撃力とかHPの違いだけです。(あと音楽か)
雑魚もボスもみんな同じような攻撃しかしてきません。

その、どの敵でも使ってくる結界とか罰あたりという技が最初に述べた前衛殺しで、
陰陽師がもてはやされる原因でもあるんですけどね。
ダメージがかなり減らされたり、手痛い反撃を食らうので妖術しか役に立たなくなってたりします。
なんでもかんでも雑魚敵にもたせすぎという感が。

あとは、自分には信長の将来性が感じられなかったりします。
いま、複数の国がありますが、国の構成としては城があって、屋敷があって、ダンジョンが一つあって、
あとは雑魚敵がフィールドにいるという感じ。小国がたくさんあるって雰囲気ですね。
これに新しく国が増えても小国が増えるだけで、なんら世界の広がりを感じなかったりするわけです。
あの君主に仕えたかった、とかいう人にはいいでしょうけど・・・
国が増えることで何かが大きく変わればいいんですが。


これらが自分の抱えている不満です。
現状楽しんでいる人とは感じる部分が違うと思いますが、信長もまだまだ未完成というのが結論です。
まあ、FFのライバルとなり得るくらい成長してほしいところです。
そうすればお互いに切磋琢磨していけて、ユーザーにとってもメーカーにとっても幸せだと思うんですけどねぇ。

不満たらたらで見苦しい日記でお粗末様でした。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。