わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/08/02 一周年記念発掘日記 青春編 No.0000006398
Wang さん@管理人 2003/08/03 04:41 [ 編集 ] ID:Umeh5fTM

Wangの始めた当初の日記です。
1年前にもUFOがあっちいってこっちいって落っこちた日とか言ってます(((;°д°)))
全然成長していませんね・・・

2002/06/05 黒最強伝説

もう、誰もがサポートジョブの付け方を知っている状態のようなので
伏せるのやめます。
で、私も先日、無事に取れたのでいま、サポ上げをしています。

最初は赤魔道士にしようと思ってレベル3まであげてみたんですが、
これをサポにすると、なんとMP10しかありません。
ケアルでもディアでも1回で終わりです(笑)

これはあんまりなので、ソロでも活躍できる白魔道士にしてみました。
レベル7まであげたところで、

「サポを黒にしたら敵をバインドして後ろから殴り放題では?」

と思い立ち、黒魔道士に転向することにしました。
ちょっとやってみると、黒の強いこと、強いこと・・・
自分より強い相手にばんばん向かっていけます。
どおりでウィンダスの勢力が急激に伸びているわけだ・・・

そして昨日は黒3人でパーティを組んでみました。
とて強を瞬殺です(T-T) 経験値が200入ります。
スクウェアさん、バインド強すぎですよ、これ!!

将来、バインドの全く効かない敵や、魔法がほとんど効かない敵が
存在しないと、これだけでボスも倒せてしまうでしょう・・・
これはもう、別のゲームといわざるを得ません。

役割分担で戦士が引き付け皆を守り、モンクが攻撃力でダメージを奪い、
シーフがアイテムを出しやすくし、白魔道士が回復し、赤魔道士がサポートし、
黒魔道士が魔法でダメージを与える。

こういう物だと思ってたのに・・・

まあ、今の時点でバランスを語るのもなんですので、もう少し先に進めて判断します。
次はチョコボ取りにいく予定です。アイテムは既に取ってあります。
むふふ(笑)


2002/06/06 パシュハウ沼

今日はUFOがあっちいってこっちいって、落っこちる日ですが、
今日も今日とてサポのレベル上げです。
???さんから黒は卑怯だと言われようが、黒4人で沼に行ってみました。
とて強のナマモノ達がたくさん。 それがパシュハウ沼!!
ちなみに、パ(PA)シュハウですよ、パ(PA)!!
面倒なので沼でいいや。

早速狩り開始です。 手始めにとて強のクゥダフから狩ります。
うん、余裕。
いきなりクエアイテムのクゥダフヘルムをゲットしました。
Oldが持っているようなので見かけたら狩りましょう(笑)

次にマルボロに挑戦。一撃で90のダメージとかうけ、かなり危険でしたが、
これも倒せることがわかりました。
あと、私がかねてジュノに旅立ったときにみかけた、シルエットはどうみても
顔色の悪いムーミンにしか見えない、goobbueという敵。
これがどうしても倒してみたかったので、挑戦します。
前は遠めでみるだけでよく解りませんでしたが、近くまでいくと結構でかいです。
そしてやっぱりムーミンです。頭に葉っぱ(コケ?)が生えてますが。
近くによると、足音でコントローラーが振動し、緊張が走りますが、
これもなんなく撃破。 経験値は全員200ずつ。 うまい!!
今回はどうやら一回に貰える経験値は200がMAXのようです。ちょっとしょんぼり。

これらを中心に狩りを続け、あっという間にレベル15になりました。
途中、何度か全滅もしましたが(笑)
とくにエレメント。あいつはやばいです。
ファイアの呪文でも1mmくらいしか削れません。 いつか素手で殴り殺す!

というわけで、一応目標も達成したのでまたメインに戻そうかと思っています。
このまま黒ってもガンガンいけそうですが、あまり面白くなさそうですので。
あと、昨日思いついたバインドして背後に回りこんで殴る、ってのは無理でした。
バインドかけられると、誰でもいいから近くにいた人を殴るようです。
通行人にも襲いかかるので、人がいる時は注意が必要そうですね。
黒が嫌われる理由をまた一つみた気がします。

ここまであげといてなんですが、やっぱりエン魔法かけて殴りまくりたく
なってきました(笑)
どの道、モンクが32以上にならないと赤16の一番最初のエン魔法すらかけられないので、
レベル30になってから考えることにします。

さあ、明日は週末! がんばるぞ!


2002/06/07 ログアウト
黒軍団も成長してきましたが、仲間の一人がサポがついていません。
とりあえず、サポをつけようとマウラに行くことにしました。
セルビナに走ってむかい、船に乗り込みます。
すると船の中で恐るべきメッセージが・・・

「まもなく、緊急メンテナンスを行いますので至急ログアウトしてください」

はぁ? 仕方なくログアウトしましたが、これ大丈夫か?
どうなるんだ、どうなるんだぁ? と船内大パニック。
しかも、ログアウトしたらPOLに戻れずエラーで終了。

現実に戻るも、一向にサーバー復帰しないので、今日はもう寝て明日早起きしよう、
と提案し、さっさと寝ました。


2002/06/08 ログアウト2

朝8:30に起床。 さっそくログインし、キャラを確認します。
無事にマウラにいました。 ほっ(^^;)
9時にはみんな集まり、さっそくサポートクエのアイテム探し。
しかし、みんなマウラには不慣れです。
まずはそこらにいるダルメルの唾液取りから開始です。

キリン発見! → バインド → 一斉砲火!

一匹ででました。まあ、セルビナもカニのふんどしは楽だったし・・・
(最初はぜんぜん取れなかったけど)

まだ明るいので次はウサギの尻尾取りです。
ウサギいね〜 とフラフラさまよってたら兎発見。
これも一斉砲火で撃沈。 なんとこいつも一発で出しました。
まあ、ガガンボの腹虫も以下略。

さて問題の血染めの衣取りです。サレコウベにくらべ、出る確率は高いらしいですが、
ボギーが危険なのと、ボギーの数が少ないので結構大変とは聞いてます。
なにより、私達はマウラに不慣れでどこに出るかさえ知りません。
とりあえず、私が捜すことになりふらふらと彷徨います。
マップで一箇所、奥の方に不自然な地形があるのでそこにいってみます。
この辺はセルビナの隠し海岸の知恵ですね(笑)

すると、ゴブ地帯があり、その奥になんとボギーを2匹発見。
リンクしないように、うまくおびきよせようとします。
バインドもらいました(T-T)
しかし、仲間がうまくおびきだしてくれ、リンクさせずに狩る事ができました。
17の黒4人でもなんとかなるみたいで、一同ほっとします。
さすがに一発ではでなかったので、もう一匹に挑戦です。

しかし、こいつが暴れる暴れる! みんなで魔力の泉を使いますが、
3人が死亡! 私も風前の灯火・・・
しかし、最後のファイアがきいてなんとか倒しました。そしてそいつから
血染め衣をゲットし、仲間に即生き返ってもらい、サポクエ終了。
なんと、これで30分です。私のセルビナの一週間はなんだったんでしょうか?
まあレベル上がったからいいか。

さて、一度バスに戻ったところでまだ11時くらいです。
この後、ジュノを目指す事にしましたが、まずチョコボクエに必要な
ゴゼビの野草を取ってからにしよう、という事になりました。
ゴゼビの野草はダングルフの涸れ谷のG7付近にいるWadi Hareという兎が落とします。
しかし、早くも兎争いがあり、効率が悪いのでパーティをわけ、
E7付近でも狩る事にしました。
ここはゴブがいっぱいで大変危険ですが、その分、人も少なくゲット率は高いです。
レベルも22くらいになれば、ほとんどゴブに無視されるので、いいスポットです。
G7は兎がいっぱいいて、ゴブは1匹だけなので、人がいないならそっちが最高ですが。

そのままパーティ4人分の16個をゲットすべく、兎を狩りつづけ、
ようやくそろったのは15時くらいです。
そのままついでに、バスのクエストのダングルフの奇岩石というアイテムを取りにいき、
さらに仲間のミッションのため、トカゲの卵をゲットします。
そこまでこなしてバスに帰ったのは16時でした。
涸れ谷には、ミッションで2回、クエストがらみで4回もこないといけないのですが、
なぜそんなに涸れ谷に来させたいのでしょうか、■さんは?(笑)

そして16:30まで休憩し、さてみんなでジュノへ行こうとしたその時、
悪魔の告知がきました。

「緊急メンテ(以下略)」

その後、延長を繰り返し翌日10:00まで復帰しませんでしたが、
さっさと寝たので問題ありませんでした。
あるとしたら、

 貴 重 な 土 日 の 時 間 を 削 ら れ た 事

これで充分。怒りはありましたが、怒りはみんな同じなので、気にしない事にします。



2002/06/09 バストゥーク戦記

朝8:00に起床。次のメンテ告知は10:00です。寝なおします。
10:00起床。おお、入れる! 早速???さんに電話します。でね〜!!!
とりあえず、釣り開始。 メンテ後は何故かばんばん釣れます。
バーストタイムでしょうか?(笑)

10:15頃、ようやくみんな来たのでジュノへ出発。
沼で慎重に獲物を狩りながら進みます。
なんとかロランベリーに到着。 ガーネットクゥダフ発見!
沼で調子ずいていた私達は、勝負を挑みます。 つ、つえ〜!!!
かろうじて倒したものの、5人のうち3人死亡。
しょうがないので、自分も死んで再スタートです。
今度は、とて強以外は無視して、さくさく進みます。
途中、レベル調整のため、パーティを二つにわけたとき、なんと水エレ登場!
私ともう一人がさくっと殺されました。
???さんチームは大丈夫だったので、二人でかつてない勢いで沼まで戻りました。

とりあえず、ジュノに行くのが大前提なので、そこから先は回避モードで
ロランベリーをかけぬけ、ジュノに到着。
さっそくHPを設定し、チョコボに餌を与え、狩りにでかけます。
正直、ロランの敵をなめてました。 のきなみつえ〜
人も結構いて、満足に狩れません。
しょうがないのでバタリアへ移動。???さんと???さんに出会いました(笑)
???さんは、『虎が、虎がくる〜』とのたまってます。
何かトラウマになることがあったのでしょうか?(笑)

と、しばらくすると虎発見。凄い勢いで近寄ってきて、あっという間に殺されました。
これか!!

再び狩場を引っ越します。まだ未開の地、クフィムに行ってみることにしました。
コウモリがいました。難なく撃沈。しかも経験値がおいしい!
これだ! みんなで狩りまくります。
途中のダンシングウェポン、ジャイアントワームも楽で美味しい経験値です。
ここでふとリージョンをみると・・・ なんとバストゥークが急激に伸びている!
リージョン集計まであと5日・・・って事はあと5時間。いける!!
目標がクフィム奪取にかわり、狂ったように狩りを続けたところ、
ついにバスが他の2国の倍くらいにまで伸びました。

一息いれようと街に戻って再びここに戻ってくると、
なんとウィンダスがまた急激に伸びてます。
気付かれたか!!!

慌てて猛ピッチで狩りを続ける私達。
ウィンダスも頑張りますが、鼻差で差しきりリージョン集計開始。
バスがクフィムをゲット! やった、やったよ!!
自分たちの行動が、国全体の利益になる喜び。
こんなに熱いものとは思いませんでした(笑)

クフィムのガードはバスのものに変わり、お金をかけずにHPは設定できるは、
シグネットは延長できるわで、いい事ずくめです。
こりゃコンシュも早いところ奪還せねば(笑)

沼の方も私達の狩りと呼びかけのおかげで無事取れたようですが、
その後1時間ではやくもサンド優勢でバスは劣勢に。
おいおい、ちょっとは持たしてくれよ(^^;

とりあえずリージョン取ったあと、デルクルの塔に行くのを手伝ってほしいと
別パーティにアラの要請があったので組んでいってみたところ、
さくっと全滅し、まだ早かったと街まで戻り解散しました。
その後、1時なので自分達のパーティも解散し、私はチョコボの性能を見るため、
一人バスまで戻り時間を計りましたが、なんと20分! 歩きだと1時間以上かかります。
こりゃいいわ! 頼まれた魔法を買い、帰りはレベル1のジョブに変え、死にワープです。

こうして久々に安眠できました。
来週はもっとバス優勢にしよう(笑)


2002/06/11 パッチあれこれ

待ち望んでいたパッチが入りました。
変更点は掲示板にもあげましたが、まとめると

・スクリーンショット機能追加
・競売所オープン
・ノートリアスモンスターを配置
・パーティ時の経験値分配修正
・「不意打ち」成功時にDEXボーナス追加
・「トレジャーハント」強化
・バインド効果時間修正
・サポジョブレベル制限(18以上、既に受けてる場合は関係なし)
・一部のクエストアイテムのモンスター戦利品変更
・各国領事館でもシグネットがかけられるようになった
・コンクェスト時のクリスタル入手確立UP
・バスの北グスタガードがコンシュとの境界に移動!!!!!
・モグハウスを利用したRareアイテムの重複所持が不可能になった
・戦闘中のメッセージカラー変更
・レイズがかからない事があったのを修正
・一部の高額アイテムの買い取り価格変更
・釣りに関するアイテムの値段変更
・ギルドの定休日・営業時間の変更
・ギルド買取リストの買取価格を一部変更
・合成で稀にハイクオリティなアイテムが合成できるようになったレシピあり
・合成で稀に複数個合成できる可能性がでた
・アイテムの属性耐性値を装備品と魔法効果によるもののに表示
・GMの見た目変更(赤一色)
・テキストコマンド拡張
・追加キャラは同じワールドに作成されるように変更

となっています。解る範囲で感想を書いてみます。

■スクリーンショット機能追加

これ、結構いいです。自分で取った写真をメールに添付して自分のPC等に送れます。
画像も綺麗なのでキャプチャーボードを使うより断然いいです。
ただ、重大な欠点を発見しました。

   釣 り を し て る 自 分 を 撮 れ な い ! !

誰かに撮ってもらうしかないですね。しょぼーん。


■競売所オープン

競売所はちょっと予想よりしょぼいです。
出品されたアイテムにつけられた最低落札価格を最初に超えた人が落札できます。
要は、最低落札価格当てゲーム。
競り合う事はありません。
利点としてはバザーと違って本人がログインしていなくてもいい事と、
その場にいない人も見る事ができること、最低落札価格が解らないので、
かなり上乗せで買ってくれる可能性もあること。
まあ、価格の解らない自動販売機みたいなものかと。


■パーティ時の経験値分配修正

まず、パーティボーナスがつきました。
先日まで140くらいしか貰えなかった敵でも最高の200が入るようになりました。
さらにレベル補正もかなり軽減されました。レベル1差だと97%くらいでしょうか。
レベル3差でも87%くらいに抑えられています。
パーティでやりやすくなりました(^^)

■「不意打ち」成功時にDEXボーナス追加

強いです。今までのダメージの2〜3倍は当たっているように感じます。
安定したダメージを与える事ができ、モンクより強い気がします(T-T)

■「トレジャーハント」強化

みた感じ、そんなに違いを体感できませんでした。
が、シーフがいるとサレコウベのドロップ率がアップした、という報告等もあるので
影響しやすいものと、しにくいものがあるのかもしれません。
例えば、ドロップ率を倍にする、とかだと10%なら20%になり大きくなりますが、
3%が6%になっても実感はあまりわかないと思います。
まだ検証が足りないので今後に期待です。

■バインド効果時間修正

かなり短くなりました。が、それと同時に効きにくくなりました。
しかもバインドだけでなく、他の弱体化の呪文もです。
パライズ、ブライン、サイレス、スリプルなどもレジストされまくりです。
これはちょっと・・・
また、魔法の攻撃力もムラがある感じがします。
せっかく、黒の人も他の職業の人と組んでやる必要ができたのに、
今度は使えなさすぎ、とβの時のように職業差別が起きそうな予感です。

■サポジョブレベル制限(18以上、既に受けてる場合は関係なし)

これって、18になってなくてもロットインできるなら
状況は全然変わってないような・・・
まあ、低レベルな人がパーティのおかげでいきなり付ける事ができ、
レベルを上げやすくなる、という現象は防げますが・・・

■一部のクエストアイテムのモンスター戦利品変更

なにかなーと思ったら、バストゥークのミッションのクゥダフ人形の
パーツ集めでパーツを落とすクゥダフの種類が増えた事とか、
鎌持ちグールがサレコウベを落とす確率がアップしたみたいですね。
他は知りません。

■各国領事館でもシグネットがかけられるようになった

これにより、ウィンダスやサンドリアのクエストがしやすくなりました。
がんばろう!

■コンクェスト時のクリスタル入手確立UP

むしろ出すぎです。あっという間に2ダースです。
前くらいでよかった気も・・・

■バスの北グスタガードがコンシュとの境界に移動!!!!!

大統領の命により、コンシュタット奪還作戦が発動されました。
サンドリアはロンフォールからラテーヌに入るところにガードがいて、
かなり有利だった事を考えると、いままでそうでなかったのがおかしいです。
これで少しは対等に戦えるかもしれませんが、いまから巻き返すのは
結構至難かもしれません。今後のバス人のがんばりに期待。

■モグハウスを利用したRareアイテムの重複所持が不可能になった

これを利用すると人形パーツとかを2,3個もてたので、
バザーで儲けることができました。今は修正されて万歳です。

■釣りに関するアイテムの値段変更

一部値下げと値上げされました。
竿の耐久度も若干あがった気がします。
また魚もよく魚信がくるようになりました。
釣れないのは相変わらずですが、魚信があるだけで楽しさは全然違います。
でも餌代がかかるのでルアーにしようか検討中です。
初代は速攻で竿折れて失ったので、今の竿折れたら考えよう・・・

■ギルドの定休日・営業時間の変更

詳しくは知らないんですが、釣りギルドは3:00〜18:00になったようです。
ほんとに釣具屋さんみたい(笑)


私がわかったのはこれくらいです。
しかし、今回のパッチ、いい変更も多いですがまたバグを生んでいるようです。

・呪文がデバッグコードがでて中止される
・MPだけ減って効果がでないことがある
・呪文を使ったときなど、カーソルの位置記憶がなくなっている
・若干、回線が不安定になった?

はやく直して欲しいものです。


さて、昨日の出来事。
うちのパーティは現在、モンク、シーフ、白、黒、赤のパーティです。
これだとモンクの私が壁をするしかないので、使う気のなかった戦士を
急遽レベル5まであげ、挑発を使えるようにしました。
安定して私が壁をできるようになったのですが、モンクなので受けるダメージも多く、
MPがつきて私だけ死亡、というパターンが3回ほどありました。
壁は辛いですね。でも、全滅よりは全然いいです。
ただいま、レベル23。目標30までがんばろう!



2002/06/12 1/1000万のゆらぎ

・・・レベル上げ

それはFFXIをやっていれば誰もが通る道・・・
それは時には楽しく、時には辛い道程である。

というわけでレベル上げをしています。
モンスターをひたすら狩る。これだけではつまらないので、
落とすアイテムを集める方にも集約してみます。
狙うはバタリア!

まず目標はオークです。彼らは大地シリーズ、リザードシリーズを落とします。
買うと高いのでやつらから奪いましょう。
次はゴブ! セルビナにもいるLeecher、Gambler、Muggerはダメです。
新種の強いゴブを狩りましょう。レベル24〜30くらいの装備を落とします。
そして虎! 雷のクリスタル、黒虎の牙、黒虎の毛皮を落とします。
黒虎の牙はサンドのクエで3個で2100、黒虎の毛皮は3個でタイガーストールと
交換してくれます。

しかし、虎もオークもがしがし襲ってくるので、ポジショニングがかなり重要です。
目安としては、山の上や崖の側。 高低差があると発見されにくいです。

というわけで、もりもり狩ってきました。経験値は5000以上稼いだので、
恐らく40匹くらい狩ったのだと思います。
その間、でたクリスタルは100個くらい、アイテムは15〜20個くらいです。
まあまあの収穫と言えるでしょうか?

それなのに・・・

それなのに・・・・・

私の収穫はクリスタル5個のみ!

あまりのロットの弱さに呆れました・・・
6人パーティなんだから、アイテム120個でたら・・・いや、控えめに80個でいいや。
一人13個は取れているのが道理です。
それが5個しか取れない確率は・・・

(5/6)^75 * (1/6)^5 * 80 * 100(%) ≒ 0.00000185

ほほう、0.00000185%ですか。
なんですか、この天文学的数字は?

明日はダイスの神様が降臨しますように・・・


2002/06/12 1/3のゆらぎ

先ほど書いた計算式が大嘘でした。
二項分布なので、

組み合わせの数 *(当たる確立)^当たった回数 *(外れる確率)^外れた回数

が正解でした。
それを元に計算しなおしたところ、120個のアイテムなら、約0.002%、
80個のアイテムなら、約36%にまで確率があがります。

つまり、80個しかアイテムとってないなら、だれでも3回に1回は経験する、ってことです。
120個の場合は異常ですが・・・

というわけで、異常に取れる方の神が降りてきて欲しいです。


2002/06/13 気になる木

今日も今日とてレベル上げ+アイテム探しです。
今日も昨日に続きバタリア周辺で狩りです。

絶好の狩場を求めて彷徨う私達。
突然襲ってくる虎は大恐怖です。
そんな中、ゴブ山を発見し、そこでちょっと狩りをしてみる事にしました。
2,3匹倒して安定してきたところ、メンバーが遠くから釣って戻ってくる途中に・・・
後ろにわいてました!
当然リンクして、悲しいことに???さんが祝福を使って逝ってしまいました。
挑発でひきつけようとしたけど無理でした・・・
祝福のhate高すぎです・・・

その後、さらにアルカディアを求めて場所を移動します。
オークキャンプの側に割と安全そうな土地を発見しました。
と、そこになんか木がいます。
あれが噂のジャグナーとかにいる動く木でしょうか?
まだジャグナーに行った事がないので、パーティの興味がそそられます。
ちょっと味見する事にしました。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

つ、つえ〜(泣)

体力がむちゃくあります・・・
そして、そしてぇ!!
TP技と思われる攻撃で1撃で300オーバーのダメージをもらい、一撃死・・・
−SSはなくしちゃいました。−
ちょっと遠いけど、木がいるのが見えるでしょうか?

結局パーティは全滅し、一同は無難な場所で狩りをする事にしました。
それはそれとして、あれがノートリアス(凶悪な)モンスターでしょうか?
今日のところはこれくらいで勘弁しといてやる!(池野めだか師匠風)

現在レベル25。まもなく26。目指せ30!


2002/6/15 バストゥークを離れて

レベル上げもちょっと飽きてきたし、土曜で時間もあるので、
ついに手付かずだったミッション6のバストゥークを離れてを決行。
各国の領事館を訪ねてこい、という事でウインダスとサンドリアがある訳ですが、
どちらを先にいくかで内容が変わるとのこと。

情報を集めると、ウインダスを先にいくとアイテム集めがあるそうな。
アイテム集めにはもううんざりだったので、サンドリアを先に行くことに決定。
早速サンドリアの領事館に直行。城へいけとたらいまわしに。さすがお役所仕事。
この状態でしか受けられないクエストがあると聞いていたので、城の中を探索。
しかし、サンドリアでのコンプリート済みのクエストの数が足りなく、
受けられない人ばかりで断念。いざとなったら亡命するしかないですね。

で、城で受けた指令とは、ゲルスパいってボスオークを倒してこい(あらすじ)
とのことで、早速向かいます。βの時にあったボス部屋を想像していたのですが、
なんか野ざらしにボス発見です。しかも調べると「練習相手にもならない」・・・
戦闘しても雑魚・・・ なんの盛り上がりもなく倒してしまい、そこらにいる
ザコオークにも八つ当たりする冒険者・・・
いちおう、プロフィールが変わっていたのでこれでいいのだろうと、城に帰り報告します。

そしてサンドリアを後にしてウインダスへと向かいます。
途中、釣りをしたところ、かつて全滅をさせられたタコ、シーモンク様がWヒットで
同時に出現。しかし、彼も今では「楽な相手」。瞬殺でした。
あとは海賊でればリベンジ完了なんですが、相当レアらしく出会えませんでした。
初日にあった私達はある意味幸運?

ウインダスに到着後、領事館を訪ねるとヤグードを守るため、黒幕を倒してこい(あらすじ)
との事。
さっそくギデアスに向かいます。
どこにいるかは解らなかったんですが、やはりβでのボス部屋が怪しいとにらみ、向かってみると・・・

ビンゴ!!

怪しげな部屋があり、イベントが始まりました。
そしてそこには、懐かしのβ最強の敵シーカー様とブラックドラゴンの姿が!
イベント中、意味ありげなNPCのミスラのお姉さんが素敵でした。

イベントも終わり、戦闘開始!
まずはシーカー様を退治! 続いてドラゴン! ここぞと百烈拳も放出!
うん、バタリアのゴブを2匹同時に相手したくらいの強さでしょうか?
呪いが強烈でHP、MPが1/5くらいにされた人もいましたが、なんとか犠牲者を出さずに
倒すことができました。

そして感動のイベント中・・・

???:ちゃお

はぁ!?
どうやら、先に倒していた???さんたちの外での会話がイベント中に割り込んでいる模様。
イベント中に他の会話が入るのはあんまりだ・・・
このシステム、直してください(T-T)

その後、???さんやら???さんやら、???さんやら、「弱かった」を連発・・・
この上なく盛り下がる我がパーティ・・・
すんません、感想は/partyでお願いします(T-T)
いまそこに、初挑戦の人いたらかわいそうです(T-T)

いや、こんなシステムにしたスクウェア様が全部悪いんですけどね・・・

というわけで、テンションが下がり、呪いもなかなか解けないので、
とりあえずウインダスのクエをやって帰る事にしました。
ジュノでのクエのためにも。
現在もウインダスに居残りです。

後日談:呪いは結局、リアルで2時間強続きました。長すぎです。
後日談2:ウインダスは漁師ギルドがあるので期待してましたが、
     エサが漁師ギルドしかないので在庫管理されています。
     1日(リアル1時間)50個しかゴカイが入荷されないので、奪い合いです。
     それを横目に、エサ屋の横にゴカイを1匹50で販売している放置PC・・・

     おまえは鬼か!!

     釣り人の絆はもっと固いものだと信じてました。
     というか、たんなる商売人であってやつは釣り人でないと信じたいです。


2002/06/18 チョコボックル

ウインも飽きたので一時帰国しました。
ちょっと合成で遊んだらサンドリアに出張予定です。
コンクェストが凄いことになってきましたので
サンドリアの内部からかき回すため。

チョコボで穴掘りしてアイテム捜すクエが発生したので
ギサールの野菜を30個買って旅にでました。

が、収穫は

石つぶて×3
骨くず×2
虫の羽×1
トカゲの抜け殻×1
獣人ミスリル貨×1
リトルワーム×1

以上です。しょぼーん。


ああああ さん 2003/08/03 04:50 [ 編集 ] ID:n/on/Mio

再利用万歳!使いまわし万歳!ワングさん万歳!


kkk さん 2003/08/03 04:51 [ 編集 ] ID:DMV1OVLw

すごいなぁ、ワンさん頑張ってー


もk さん 2003/08/03 05:26 [ 編集 ] ID:/tNkTwgM

今日はUFOがあっちいってこっちいって、落っこちる日ですが
↑の意味ってなんなんでしょう??
かなり気になって。ネタつぶしでごめんなさい


うむうむ さん 2003/08/03 05:26 [ 編集 ] ID:07ZqDXWY

懐かしいねー

初日に粘りに粘って やっとヴァナに入ることが出来て
黒最強伝説でタルタルがマウラにウジャウジャしてて
『入り口に溜まらずに 奥に入ってー』とshoutの嵐が
懐かしく思い出されます^^

あの頃は冒険してたなー なんせやる事なす事すべてが
情報無しで新鮮だった。

むーん ■さんデバッガとか色々大変なんだろーけど、
個人的にレベル上げは簡単にしてくれて ミッション、
クエストをガンガン追加してくれないかなー


あにゃ さん 2003/08/03 06:02 [ 編集 ] ID:lqYPGPxY

毎日ここを訪れるのが私の日課なほど、Wangさんファンです〜。
過去日記楽しいですね〜。この頃の私は、まさにWangさんと同じような体験を
しつつ、遊んでいました。もう一年以上なのか、と思うと色々と感慨深いです。
毎日毎日が新鮮で、初めてジュノに行った日は仲間とみんなでビクビクしながら、
辿り付いた時は、とても嬉しかったのを覚えています。

これからもずっと応援していきま〜す。

もkさんへ。
『あっちいってこっちいって落っこちて〜♪』 
ドラちゃんの絵描き歌です^^


当時モンク さん 2003/08/03 10:52 [ 編集 ] ID:HPC2ijMA

なつかしー
サポのないモンクは全然PTに入れなかったから
サレコウベ取るのがきつくてきつくて、
Lv16くらいで偶然見つけたグールをヒャクレツで倒したら
サレコウベ出たのはマジうれしかった。

悪夢の7月9日の日記見てみたい(*'-')


ぷ さん 2003/08/03 10:56 [ 編集 ] ID:ZPciW1hA

昔のバインド強かったのにな
このころから変なバランスが始まっていたんだな


現在モソク さん 2003/08/03 11:00 [ 編集 ] ID:W8OjC6fQ

青春ばんざーい!
侍ばんざーい!


torotoro さん 2003/08/03 11:28 [ 編集 ] ID:5p2eCI6M

悪魔が7月2日で、その緊急(若干上方)修正が1週間後、ぢゃなかったっけ?


もじゃ さん 2003/08/03 12:23 [ 編集 ] ID:y3sB3CaI

>>もkさん

ドラえもんの絵描き歌 で
「6月6日にUFOが〜♪ あっち行ってこっち行って落っこちて〜♪」
という歌詞があります。たぶん。  


内藤 さん 2003/08/03 13:43 [ 編集 ] ID:1pXXwfvw

悪魔パッチで挫折して鯖1位を立ち退いてしまった。 _| ̄|○




まぁある意味よかったかな。


北条 さん 2003/08/03 13:56 [ 編集 ] ID:rQyVALeg

torotoroさんので合ってたはずですね。
たしかに見てみたいw

でも
>バスの北グスタガードがコンシュとの境界に移動!!!!!
これ!この修正。これなんかはユーザーのちょっとした願いに
まめに答えてくれた珍しい例で
今の■eが失ってしまってるものだと思うんですけどね。


あはは さん 2003/08/03 14:42 [ 編集 ] ID:icWeHb16

こうやって脳筋がちょっと黒かじったくらいで
「黒魔強すぎwww修正されるねwww」って
弱体された歴史が良く分かりますね。


赤 さん 2003/08/03 15:49 [ 編集 ] ID:F+ucQyyo

昔のワンさんちょっと辛口でワロタw


しかし1年も前の日記に文句つける人でてくるとは・・


練習相手にならない名無しさん さん 2003/08/03 16:08 [ 編集 ] ID:wHVP42bQ

わんぐの日記飽きてこね?


航海 さん 2003/08/03 16:23 [ 編集 ] ID:pnkp49Yg

飽きたら見なければいいよwwwwwww


(σ゜д゜)σ さん 2003/08/03 17:27 [ 編集 ] ID:8OkGy1mo

ここにも夏厨降臨か(´ω`)
過去の日記もおもしろいなぁヽ(´ー`)ノ


黒たる63歳夏 さん 2003/08/03 19:47 [ 編集 ] ID:5eQrvH9s

7月デビューなあたすは、
この日記が面白。
こんなことがあったのか〜。
この頃は、作ってる側も楽しかったんだろうな〜と思ったり。


休暇中 さん 2003/08/03 20:39 [ 編集 ] ID:AiX9kNhc

きっと2年前も3年前も「UFOが......」と言っていたのでしょう。
そして来年も再来年も・・・・・。


キム さん 2003/08/03 22:23 [ 編集 ] ID:wDXPdDbI

去年の6月の時点で30近くって結構早くないかな?


kkkkk さん 2003/08/04 01:02 [ 編集 ] ID:3azoqzPM

廃人編をUP希望


( ´∀`) さん 2003/08/04 01:05 [ 編集 ] ID:QYeji+p+

>>キムさん
始まったときの仕様はすさまじかったんですよ。
普通の人でも、かなりレベル上げるのが楽だった。
経験値が稼ぎやすくて・・・・


白魔 さん 2003/08/04 01:05 [ 編集 ] ID:9NIAlsPo

いつも楽しく見させてもらっております
ワンさん頑張ってください^^


なれ さん 2003/08/04 03:10 [ 編集 ] ID:ceKEOzRc

どんなことでも慣れってのは寂しいですね。


さすらいの白タクや@ぎるさば さん 2003/08/04 06:52 [ 編集 ] ID:t9I+BIyQ

10月からはじめたので、バインド最強伝説やサポジョブアイテム争奪戦の話はうわさで聞いた程度であまり実感がなかったのですが予想以上にすごかったんですねー。今の仕様も数年したら「昔の仕様はすごかったらしい」となるんでしょうかねぇ・・・(いい意味か悪い意味かはわかりませんが)^^;

私も経験ありますが過去の日記を読み返すと、ホント赤面しますよね〜、一番赤面するのは別れた相手と恋愛してるころの日記やラブレターですがww何で日記ってつけるんでしょうね、読み返すと恥ずかしい部分多いのに(汗

コラム(グスゲン鉱山を攻略しよう!他)の方の更新も期待してます。中級編で終わってるのでぜひ完結編をひまなときにでもUPしてください。楽しみにしてます

冷房効かせ過ぎて夏ばてしない程度にがんばってくださいね。では^^/


ふむぅ さん 2003/08/04 07:24 [ 編集 ] ID:6DAHZVdk

シンプルに懐かしくて面白いですね。>発掘日記

なんだろう、昔は未知なモノが一杯あったから楽しかったのかなぁ。
今はジラM進める為にレベル上げしてるだけですし(自分はですけど)

初めてPT組んで、ギデアス特攻して全滅した時は楽しかったな〜。
ウィンM1で魔道球調べてたら、いきなりカブトムシに襲われて即死したりとかw
(当時は何故カブトがそんな場所にいたのかワケワカメでしたが、それはそれで良かった気もするなぁw)

皆さんの懐かし話も聞いてみたいものですね(*'-')


うむむ さん 2003/08/04 14:29 [ 編集 ] ID:I7vGJAt+

昔の日記を見て思った事、、、、
下方修正を望む文章が多くないですか?
「強い所を弱くするんじゃなくて、弱い所を強くしてほしい」
ってWangさんは考えられてると思ってました。(最近の日記を読んだ感じ)
でも昔は「強すぎ、何とかしてください」と言っておき
今は上方修正を望むのってなんだか矛盾を感じてしまいました。
荒らすつもりは全くないんですが、■も大変だなっ、と少し
思ってしまいました。。。。


ちょんぼ さん 2003/08/04 15:17 [ 編集 ] ID:eKoJkY7s

黒マンWangも大変だな
ヘタレなりに頑張れよ


ぢんぼ さん 2003/08/04 15:59 [ 編集 ] ID:l3jcargU

それだけ、黒がつよすぎたのさ。


gaio さん 2003/08/04 16:01 [ 編集 ] ID:LhbHE7/o

あのころのバインドはまじ強すぎだったのでアル

「前衛は挑発だけすればいい」っていわれてたんだぞ


jyak さん 2003/08/04 16:19 [ 編集 ] ID:X8UJZZhw

まあね、あの頃の黒のバインドはまじで異常だったから
修正されて当然だろう。
他がちまちまLv上げてる間に黒は1人でガンガンLv上げてた訳で
余裕でつよやとてに勝てたからね(ソロで)
バインド>精霊打ち捲くり>バインド>精霊打ち捲くり  の繰り返し
MP少なくなってきたら
バインド>ヒーリング
これだけで問題なしだったのが問題だった
実際自分も2日で黒が20まで行ったし(ソロで)


oooooooo さん 2003/08/04 22:20 [ 編集 ] ID:THuXVpYo

ってゆーか去年の発売日までもどってあのころのドキドキしたことを
もう一度経験したい・・・最近は何をやっても新鮮さ感じない獣67歳の夏・・・


ぷぷ さん 2003/08/05 00:16 [ 編集 ] ID:cSTbQmyk

>あのころのバインドはまじ強すぎだったのでアル

>「前衛は挑発だけすればいい」っていわれてたんだぞ

この状態の異常さは今でも指摘できるのに、「精霊うたずにケアルだけすればいい」今の黒を平気で見ている・・・恐ろしいですね



auto さん 2003/08/05 00:55 [ 編集 ] ID:ZW3oWEvA

なつかしいなぁ〜
昔はソロムグをチョコボで通り過ぎようとすると恐竜が追っかけてきたなぁ
しかも恐竜足速いからむっちゃスリルあったなぁ、、、、


エキストラ さん 2003/08/05 01:31 [ 編集 ] ID:8yVCHDJE

昔はよかったなぁ。
食事しなくてもやる気ゼロと言われなかったし
装備品よくなくてもクズ扱いされなかった。

そして何より・・・ソロでも動けたなぁ


通りすがり さん 2003/08/05 03:30 [ 編集 ] ID:m7ZTZOiM

>エキストラさん
田中が電撃playstationBBのインタビューでまたトンチンカン発言やってくれ
ました…

「ジラートで新しい狩場増やしたからソロが不可能な問題は回避した」

どういう意味か誰か教えてください…


(o>ロ<)o さん 2003/08/05 06:15 [ 編集 ] ID:8MMpoO1o

今の仕様じゃソロと言えば獣使い。
しかし獣使いがソロで敵を狩るとそのキャンプは大抵枯れてしまいます。
そこに他のPTが居ると嫌な目で見られてしまうし、枯れてしまうから申し訳ない。
でも「ジラートで新しい狩場増やしたからソロが不可能な問題は回避した」

半強制的に当てはめてみました(笑)

ソロで活動できるのは一般的には10代まででしょうな。
それ以降はやろうと思えばできるんだけどヒーリング時間が長すぎてやってられないです。
せめてMAX値からの%で回復してくれて最初の頃からヒーリング時間が変わらずとかならソロも考えれるかもしれません。
あとは高レベルになればなる程増大する敵の理不尽なHP量。
もうソロは考慮してないPTプレイ用に敵の強さを設計してるのでどんどんソロは辛くなっていくと(; ´Д`)

今はぼーっと玉出して競売見て落ちる様な日もしばしば。
ならクエストやろうと思っても一人でやれるようなのは大抵やっちゃたよー。


あや さん 2003/08/05 08:44 [ 編集 ] ID:5iG18nBU

一年前・・・懐かしいですね〜
警戒心もなく、PT中、
『あ、ちとコンビニいってくる〜、なんかあったらこの携帯番号に連絡してね〜』なんて平気で教えあったり、あう人あう人フレ登録申し込んだり・・。
そんなに効率重視じゃなかったし。
冒険しよ〜って感じだったのに、いつしかこのジョブはこう動けないとへたれ、みたいな厳しさを感じています。
リーダーになるのも、覚悟がいるしね、今は。
PT中に、こうやってみたらいいかも?なんて言い合えるのも楽しかった。
今、へたに助言しても、仕切屋、みたく思われるのもいやだな、なんて思っちゃう自分。
もしかして、私自身がかわったのかもですが。
私も初心にかえって、ヴァナ生活を楽しんでみようかな・・


gaio さん 2003/08/05 16:15 [ 編集 ] ID:77/F7JK2

たしかに、言ってもすぐマイナス思考な返答しかできないやつばっかり。

ゲームの意欲の限界なんかな


エキストラ さん 2003/08/05 20:38 [ 編集 ] ID:ocdEjjzE

>通りすがりさん
相変わらずですね。あの的外れな回答は・・・
狩場増やそうが敵の種類や数を増やそうが
高レベルになるとソロで丁度や楽に余裕で死ぬバランスではどうしようもない。

ここまでくると、知っててわざと直してないんじゃないかと・・・
(待ちぼうけの人が増えれば課金増えるしね)


Wilmots さん 2003/08/06 23:11 [ 編集 ] ID:BHYxwwrc

ま、20代前半ならコロロカのミミズって手もあるからな・・・

バランス的には苦しいですが、32程度でカザムのマンドラコアとタイマンも
何とか頑張れます。(ナイトでやってました)

ただ20後半のソロプレイ全般で言える事ですが
・ジョブを選ぶ(白・黒ではまず無理に近い)
・敵を選ぶ、それもかなり。
・物量(串焼き、ジュース)がかかるので、PTプレイよりコスト高

なので、よほど無理する理由が無い限りPTやれということでしょう。
田中氏一人にイライラしたところで始まりません(;´Д`)


むむ・・・ さん 2003/08/08 02:56 [ 編集 ] ID:WNUva4Os

80個中5個しかアイテム取れない確率間違ってません?
>(5/6)^75 * (1/6)^5 * 80 * 100(%) ≒ 0.00000185
ってなってますが、実際は
80C5*(1/6)^5*(5/6)^75*100=0.3561(%)
流石にそんな恐ろしい低さではなかった、ということで安心してください。
ちなみに13個取れる確率も11%程度です。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。