わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/08/01 一周年記念発掘日記 サポ取得編 No.0000006361
Wang さん@管理人 2003/08/02 04:45 [ 編集 ] ID:PVxipNwM * この記事は3回編集されています

かつてのWangの日記。サポジョブ取得までの日記です。
自分で読み返してみて、激しく痛い(>_<)

2002/04/30 製品版が待ち通しい春の一日・・・

とりあえずテストも兼ねて日記を登録してみます。
会社で一仕事終えて、さあ帰ろうと思った時のことでした。
帰る前に公式サイトを覗いてみると、をを!漫画が増えている!
今度は誰だ!? 敬愛する柴田亜美先生か!?
と期待するも、またもや鈴木みそ先生でした(笑)
いや、鈴木みそ先生も好きなんですけどね(^^;

んで、今回はPLayOnLine(以下POL)の説明でした。
詳しいことはまず、漫画をみてきてください。
http://www.playonline.com/ff11/manga_guide/manga02/index.html
で、鈴木みそ先生は、起動音を
「イェェェェェ〜♪
 い〜いいい
 い〜いいい
 い〜いいい
 いいいい」
って表現しているんですが、私には
「イェェェェェ〜♪
 ほい〜いいいい〜んい〜んい〜ん(残響音)」
って聞こえてます(笑) みなさんはどうでしょうか?

ひとしきり漫画を読んだあと、おもむろにトップに戻ってみると、
今度はカメラ映像がタイトルじゃない!
あわててライブカメラをたちあげ(仕様で200Kはでる人じゃないと見れません。ごめんなさい)
見入ってると、Meririさん(スクウェアの人かな?)が登場し、なんかやってます。
装備でシルクハットをはずしています。ん?シルクハットのレベルは52〜の表示が!
シルクハットの癖に生意気な!

そしてMeririさんはモグハウスに入っていきました。
ご存じのとおり、βにはモグハウスとは名ばかりでモーグリなんかいません。
しかし、今回はちゃんと浮いています!!
やつにメテオをぶつけたい(笑)
Meririさんはモグにポーションをあずけ、部屋をでました。
ちゃんと倉庫がある事が確認できたわけです。

部屋からでるとおもむろにシルクハットをかぶるMeririさん。
家にはいるから帽子を取ったのか! 礼儀正しいですね(笑)
で、そこでMeririさんが魔法リストをひらきました。
全部は覚えられなかったんですが、世の中には奇特な人がいるもんで、
さっそく公開してました(笑)

バインド   8
フレア   383
ウォータ  93?
ウォータV 132
エアロW  222
ストーンU 49
ストーンX 297
ブリザガU 258
ブリザガV 428
エアロガV 183
エアロガW 368
エアロガX 818
サンダガ  136
サンダガW 656
サンダガX 864
ウォタガ  68
ウォタガW 536
ファイアV 148
トルネドV 156
エアロ    18
バースト  152
ポイゾガ  248

燦々と輝くフレアの文字!
うぉー! つかいて〜!
まあ、これは???さんに任せましょう(笑)

ここでMeririさんはログアウトしちゃったんですが、
時計をみると既に20時近く・・・
定時から既に1時間たってます。でもFFの情報みれたからいいや。
と思った春の一日でした。

つーか、待ち通しすぎます(≧▽≦)

2002/05/01 ヴァナディール・ウインド オープン

今日から、プレイオンラインのサイトに新コーナーとして、
ヴァナディール・ウインド(http://kefka.playonline.com/)が
オープンしました。

さっそく、会社から駆けつけたところ、お、重い・・・(T-T)
表示されないどころか、ブラウザがフリーズしちゃいました。
どうもWIN2000と相性が悪いみたいです。

家に帰って改めて繋いでみると、さくっとみる事ができました。
内容はライブイベントを録画した物をもう一度見れるとか、
オープニングムービーの途中までが見れるとか、
FF:U(ファイナルファンタジー;アンリミッテドというアニメ)のダイジェストが
見れるとか、主にムービー関係みたいです。

FF:Uは一回みて、あまりの衝撃にそれ以来、みる事がなかったんですが、
ダイジェストでみると面白そうに見えるから不思議ですね(笑)
オープニングは画像に余計な文字が入れられている上に、解像度が低いので
いまいちですが、映像のクォリティ自体はすさまじいです。
むしろこっちを映画にしていた方が、売れたにちが・・・げふん、げふん。

ついでに、SCEのページでCM「ひとりじゃない」編 も公開されていました。
http://www.scei.co.jp/ps/cmad/ram/020430l.ram
ちょっとイメージ悪そうなCMです。
最近、こういう引き籠もり系のCM多くないっすか(^^;
そして、こっちは会社ではファイアーウォールに阻まれてアクセスできないという罠が
しかけられてました。

というわけで、今日は会社では暗躍できませんでした(笑)
製品版まであと15回寝れば発売! 楽しみ(^^)

2002/05/02 パーティのススメ

βの経験になりますが、このゲームは一人で行動するより、
パーティで行動する方が有利に作られています。
どう有利かと言うと、

・敵を倒す効率がよくなる。
 1人で敵を倒すのに対して、与えるダメージが2倍、
 一人頭の受けるダメージは半分になるので、4倍効率がよくなります。
 3人になれば9倍、4人になれば16倍と二乗倍です。

・もらえる経験値が多くなる。
 一番レベルの高い人が1人で戦って貰える経験値が、
 2人になると70%、3人になると60%、4人になると50%、という感じで
 減っていきますが、例えば2人でやれば効率は4倍いいので、
 実際には1人で倒した時と同じ労力で2.8倍の経験値が稼げる事になるのです。

・敵を確保しやすくなる。
 基本的に、おいしい敵というものが存在するので、おいしい敵は
 取り合いになります。
 1人でモンスターを捜す範囲は限られますが、パーティが多ければ多いほど、
 捜索範囲が広くなるので、当然モンスターを確保する確率もアップします。
 ただ、同時にとってしまう危険性も付きまといますけどね(^^;

・より強い敵と戦える。
 2人になっただけで4倍の戦力なんですから、とうぜんより強い敵と
 戦うことができます。自分より強い敵は経験値も美味しいので、
 効率よく稼ぐ事ができます。
 例えば、モンスターを調べたときに「自分と同じくらい」だと100貰えます。
 それが「強い」だと160〜200貰えます。「とても強い」だと、
 300〜800くらいです。これはモンスターとのレベル差で決まります。
 1人で800貰えるモンスターは自分だけで倒す事は不可能に近いですが、
 4人なら倒せるので頑張って倒せば、1人頭400ももらえることができるのです。

・楽しい。
 パーティで苦楽を共にするのはとても楽しいです。
 たとえ全滅するような事があったとしても、思い出を共有できるので、
 あとあと楽しい思い出として残るでしょう。
 また、たわいもない会話をしながらプレーしたり、役割分担をして戦略的に
 戦うのも楽しみ方の一つです。

こんなにあります。
しかし、デメリットもあって、

・人に左右される。
 自分はまだいける、もうだめだ、と思っても自分の意見を飲み込まないと
 いけない局面もいろいろでてきます。

・困ったちゃんもいる。
 こまったもんです。

・レベル差が4以上つくと経験値が減っていく。
 レベル差が4になると一番レベルの高い人の90%、5になると80%と、
 徐々に減っていきます。自分より高いレベルの人と組むときはレベル差を
 考えてプレーしましょう。

・団体行動ならではの遅延がある。
 自分は準備できても、他の人の準備ができてなかったり、
 道でひとりはぐれる人がでたり、いろいろ大変です。

・仲間を集めるのが大変。
 都合よくメンバーが集められないこともあります。
 でも、苦労して作ったパーティならば、感動もひとしおと思いますが。

こんな具合です。
ただ、マイナスを差し引いてもプラスは遥かに大きいです。
ネットワークRPGの最大のポイントは、他人と遊べる、に尽きると思います。
いかに人と出会えるかで楽しさはぜんぜん違うのです。
積極的に声をかけて友達を増やしていくのが大切ですね。
スクウェア曰く、「絆」を作っていきましょう(^^)

これは日記じゃない?
いいんです。我思うところに我あり。
今日はこれをまとめるのに時間を割いたのだから、私的には日記なんです(笑)


2002/05/22 我思うゆえに我あり

タイトルに意味はあんまりありません。
やっとこさ製品版がスタートしたわけですが、プレーするのに必死で日記を忘れてました(笑)
だから、製品版で思った事をまとめて綴ってみたいと思います。

・つながらない
 最初にくらったハメはこれでした。みんなくらったと思います。
 入会できない、すでに入会状態なのにそれが表示されずに先にすすまない、
 コンテンツIDが購入できない、WEBマネーだけ引き落とされた、etc・・・
 PS2の故障以外の全てのハメを食らってしまいました。

・サーバーが不安定
 毎日、美味しい時間帯にサーバーメンテナンスが入ってますね。しょんぼりです。
 また、接続できていてもしょっちゅう落とされます。
 自分だけ耐えても、パーティが全員落とされていて、あせった事が何度あったか・・・

・パーティボーナス消滅
 前に書いたパーティのススメの話が完全に無意味になりました(笑)
 現在の仕様は、レベルの一番高い人からみた敵の強さによる経験値を、
 パーティの人数で割るだけです。端数は四捨五入ですね。
 そして、鬼仕様なのがレベル差による補正がキツイことです。
 レベル差が1で80%、2で50%、3で25%しか経験値がもらえません。
 つまり、同じパーティで戦えば戦うほど、レベル差がひらきます。
 もらえる経験値なんか多少減ってもいいや!と思っていたのが、
 笑って片付けられないほどの減り具合です。はっきりいってレベル差がついたら
 ソロで差をうめないとやってられません(^^;
 同じレベルなら、ダメージの効率とかがあるのでパーティもいいと思います。

・敵が強くなった
 強い、とても強いの敵がむちゃくちゃ強くなりました。
 同じくらいの強さでもかなり苦労します。マジメに回復してから挑みましょう(^^;

・回復にかかる時間が短くなった
 おかげでサクサクすすめるようになりました。
 でもケアルの初期の回復量が少なくなり、白魔道士さんがかわいそうに見えます・・・
 パーティにいると心強いのですが・・・

・釣りが難しい
 よく失敗します。というかヒットしないことも多いです。スキルも滅多にあがりません。
 竿も折れます。
 昨日のバージョンから少しだけ易しくなったような気もします。
 ソロムグのスナフキンを目指す私としては、努力するしかないと思いました。
 ちなみに今までの獲物は、ザリガニ、サバの一種、クラゲ、堀ブナです。
 鉱山の3階や、街中の壁際の溝、ツェールン鉱山の水たまり、涸れ谷の水たまり、
 水さえあればどこでも釣り糸をたれてます。
 スナフキンというより、釣りキチガイ三平って感じです(笑)

・モンクという職業
 βではいまいちパッとしない存在でしたが、製品版ではかなり脚光を浴びるようになりました。
 惚れ惚れするような攻撃力です。
 とくに、コンボが強い、強い(笑)
 さっそくマクロを組んでみました。

 /ja_ためる_<me>
 /wait_2
 /ws_コンボ_<t>

 _は半角スペースです。
 /jaはジョブアビリティです。<me>は自分のことです。
 /wait_2は2秒待つことです。なにかの動作中に別の動作をすると
 キャンセルされることがあるので、間にはさみます。
 /wsはウェポンスキルです。<t>はターゲットしている相手のことです。

 モンクには必須だと思うので使ってみてください。

・バランス
 お金関係のバランスがひどく、特定のクエストで簡単に稼げたり、
 あるアイテムを売りまくることで時給3000ギルを稼げたりしました。
 これは早速修正されたようです。他にも抜け道的な穴がありそうですね。

・交流
 うーん、βの知識があるせいで、さっさと行動してしまい、
 知らない人と交流をあまりはかっていません。ちょっと寂しいです。
 もうちょっと積極的に交流しようと思いました。
 ちなみに、このHPの人達とはまだあまりあっていませんが、
 最初のうちに集まりすぎるとますます他の人と交流できなくなるので、
 もうちょっとばらけたままで行動してようかと思いました。
 でも、tellとかはいつでもください(笑)
 地方によって手に入らないアイテムとか交換するといった交流とかは
 簡単にできますしね(^^)
 ためしに、???さん、???さん、???さん、???さんにこちらで
 手に入ったアイテムで、私に必要ないものを送っておきました。
 (何人かは昨日、受け取ってくれたみたいです)
 店に売ると二束三文なので、こうやって交流に使うのもいいと思います。

・目指せラテーヌ!
 いま、私はレベル10です。もうすぐ11です。
 昨日、ラテーヌにいけるかどうか、一人で実験の旅にでました。
 一緒に冒険をしようとしていた???さんと???さんが
 接続できなかったのですることがなくなりましたので(笑)
 で、コンシュタット高地までいきました。ここの敵はレベル10前後なので、
 今の私が稼ぐにはちょうどよさそうです。でも、とりあえず無視して、
 先にすすみます。次の地形は砂丘です。ここを超えるとラテーヌなんですが・・・

 敵が全部「とても強い」だ!!!

 ソロでは勝てるわけがありません。全部回避して先にすすみます。
 やがて洞窟に入りました。狭いので敵を回避できません(>_<)
 コウモリは人を見ると襲う属性らしく、速攻で襲われました。
 「強い」レベルなのに鬼強です。まったく歯が立たずに殺され、
 バストゥークに戻されました(笑)
 そんなわけで、私がラテーヌの地を踏むのは当分先になりそうです。

まだまだあるけど、今日のところはこれくらいにしときます。


2002/5/22 part2 青春篇
現在、私はバストゥークのミッション3の

「パルブロ鉱山のクゥダフがもっている、
 クゥダフ人形のパーツを4つ集めて来い」

というミッションをクリアしようと、パルブロ鉱山に通っています。
何回か行っているうちに、一緒に行くメンバーが固定化してきて、
みんなで一緒にこのミッションをクリアしよう!という気になっています。

そして昨日もいつものように鉱山に向かう我がパーティ・・・
そこでみたものは!?
次週、思いもよらぬ驚愕な出来事が次々と!!

ではなく、そこでみたものとは、亀だまり!
なぜかクゥダフが1匹や2匹でなく、10匹とかたむろってます。
しかもそいつら、固まって動きません。攻撃しなければ手も出してこないので
安全ではあります。
どうやら、トレインして死ぬとこのように固まってしまう模様です。
しかし、これでは目的のクゥダフを狩ることができません。
なぜなら、そこにそいつがい続ける限り、いつもの場所に正常に沸く事は
ないからです。

そこで???さんが、GMを召喚しました。
しかし、「そのような対処に関しましては、GMの方では対処いたしかねます。
ご了承ください」の一点張り・・・
「必要でしたら、POLの方でメニューからメールで送信してください」
といわれました。

GMって・・・

GMって・・・

ハラスメント行為の対処だけが仕事なのっ!?
そんなん、お前らの持ってるジャスティスブレードでモンスターを
一度駆除すれば解決じゃん! その剣は飾りかいっ!!

と息を荒くしても解決しないので、正常に機能している所でキャンプを張る事になりました。
5人パーティなので、余裕で次々とクゥダフを狩る私たち。
誰もが余裕を感じ、次のスポーンまでが長く感じます。
そこでよせばいいのに、通路のちょっと向こうにいるクゥダフにも手をだします。
そしてみなさんの予想どおり、そいつと戦っている間に、すでに倒したクゥダフが
普通にスポーン、リンクして・・・(>_<)

鉱山までのマラソン大会の開始です(笑)

そう、欲をだしてはいけない。わかってます。わかっちゃいました。
なのに・・・ 同じ事を繰り返すこと3回!!(爆)
最後は予想外のリンクで死にました(^^;
レベル11になった瞬間の死。そしてレベル10に。
ミッションもコンプリートできず・・・

そして私は今晩もいそいそと鉱山へ向かうことでしょう。
いやー、冒険って楽しいわ(笑)


2002/05/23 Named降臨!

今日は仕事の都合で、どうしても終電近くじゃないと家に帰れず、
0:30くらいにログインしました。
いつものように???さん達に連絡をとります。
「たったいま、ボムに殺されました。今日はもう寝ます」
みたいな事を言われました(^^; まあ、しょうがないか(^^;

???さんと???さんはすでにレベル11で、私はまだ10だったので、
一緒に遊ぶには同レベルの方が都合がいいので、少し経験をつむため、
コンシュタット高地に向かうことにしました。
ついてそうそう、細い道を曲がったところ・・・
奴はいました。
そう、Named(ぷち)の羊!!

まがった瞬間に、バイブレーターをONにしてあるデュアルショック2が
震えます。そして画面がゆれ、「ずしん、ずしん」という音が・・・

     『ヤヴァイ! 逃げろ!!』

ダッシュで出口に向かう私。「ずしん、ずしん」という足音は執拗に
追ってきます。 マジで泣きそうでした(>_<)
振り切る間もなく、私はたった3発のダメージで昇天しました。
ちーんΩ\(-人-)なむなむ

気を取り直して別ルートで進もうとすると、いつも鉱山に一緒に行っている人から
パーティに誘われました。
ここでも、ミッションアイテムが取れるのだそうです。
しかし、彼のレベルは13。私はこの時は10・・・
経験値がまるで期待できません。かなり葛藤しましたが、
とりあえず、ミッションをクリアするまでは一緒にプレーする事にしました。
そこで、しばらく戦闘をするうちに、おかしな事にきづきました。

   もらえる経験値が3日前と違ってる?

私独自の調べでは、一番レベルの高い人からみて、

とても強い(自分よりLvが4以上)・・・200〜
強い(自分よりLvが1〜3上)・・・120、140、160
同じくらい(自分と同じLv)・・・100
丁度いい(自分よりLvが1下)・・・70
楽な相手(自分よりLvが2〜4下)・・・50、30、?
練習相手にもならない(自分より5Lv差以下)

という経験値を元に、一番レベルの高い人とのレベル差で、

1レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×0.8
2レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×0.5
3レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×0.25

これが、3日前の計算式だったはずです。
それが、今日(昨日)は、

1レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×?
2レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×0.85
3レベル差:もらえる経験値÷パーティの人数×0.76

になっていたのです。
ただし、前者は3〜5人パーティで調べ、後者は2人パーティで
調べたものです。

しかし、この変更が本当ならパーティでの戦闘もだいぶやりやすくなります。
相変わらず、同じレベルじゃないと差はつく一方ですが、
このくらい経験値が入るなら多少我慢して、一緒に戦っても問題ないかな?
と思うレベルです。
■さん、いつのまに?

そんなこんなで、コツコツとクゥダフを狩りつづけ、ついに念願の
人形コンプリートを達成しました。
その後、美味しいミミズポイントを教えてもらい、帰宅することになりました。
っていうか、またミミズ狩りの日々がはじまるのか(笑)

帰り道、ゴブに襲われ、死を覚悟したときが何回かありましたが、
HP一桁で生き残りつづけ、無事に帰還できました。
そして人形を渡すと・・・

    祝! ミッションランクLv2!!

これで上位のミッションも受けられます。が、私は旅にでるつもりです。
故郷よ、しばしさらば!
と、思いつつも、コンシュタットがサンドリア優勢なのが気になるので、
奪還したいなぁと思う今日この頃でした(笑)
よし、明日は???さんたちと、レベル上げするついでにコンクエストで
取りかえそう。 そう誓って寝たのは朝の4:00でした。
ねみ〜


2002/05/29 セルビナの悪夢

ここしばらく、セルビナの街に滞在しています。
理由はまだ知らない人もいるだろうから言いませんが、
ここでは毎日が戦場です。
しかし、レベルもかなり上がりました。
最初はレベル12くらいできたのに、はやくもレベル18です。
ここまであがるのに、10回以上死にましたが(^^;

ここに来て改めて実感したのは、パーティの連携の重要さです。
獲物を狩るときの連携はかなり重要です。
私たちのパーティが行っている狩の仕方を少し書いてみます。


まず、パーティ全体で安全な位置を捜します。そこを拠点にします。
獲物を釣ってくる人は、普段ターゲットにされにくい、モンクかシーフがいいです。
ただ、他の敵と重なって取りにくい場合は戦士の挑発か、投擲武器での釣りがふさわしいです。
でも、それ以前に無理しない方がいいと思いますが(^^;
モンクやシーフに最初に釣ってもらう事によってダメージの分散が図れ、
MPの使用量を節約できるのでこれは重要です。

獲物を釣ったあと、釣り師は戦闘状態のままL3ボタンを押して、
ターゲットのロックオン状態だけ外します。
すると、そのまま走ることができるので、パーティが待機している所までつれていきます。
この時、パーティはなるべく迎えにいったりせず、連れて来るまで待機した方がいいです。
他のモンスターにリンクされてしまっては安全な場所で待機している意味がなくなりますので。

次に連れてきた獲物に対して、戦士が挑発を行い壁役を務めます。
戦士は定期的に挑発し、獲物がよそに向かないようにする必要があります。
とくに、白魔道士のかたに向いてしまうと、パーティ全体の危険になります。
白魔道士がいないパーティでは戦士二人で挑発しあって、向きを定期的に変えるのもいいですが、
基本的には壁役は一人の方が回復を集中しやすく楽になります。

あとはパーティは壁役になってる戦士を一人おいて、モンスターの後ろに回り込んで戦います。
前方に対する範囲攻撃をするモンスターもいるので、少しでも軽減するためです。
ゴブが爆弾投げの構えをしているときは、全力で離れればダメージを回避することも可能です。

戦っている間もボーっとしてはいけません。
マクロを組んでおいてTPが溜まったと同時に発動できるようにしたり、
L3でロックをはずし、視点だけ動かして背後にモンスターが近寄っていないか、
常に周囲に気を配る必要があります。
これだけでパーティ全滅の危機は10分の1以下になります。

また、戦闘終了後、TPがかなり溜まっている状態なら、しゃがみ回復をせず、
白魔道士さんにお願いしてケアルをかけてもらいましょう。
しゃがみ回復をしなければTPはエリアを移動しない限り下がらないので、
次のモンスターと有利に戦えます。


これを言わないでもできる状態まで育ったパーティはかなり心強いです。
私のパーティがいままさに、こんな状態なので安心して背中を任せられます(^^)


話はかわって、セルビナから船にのってマウラに行こうとしたあの日のこと・・・
はじめての船旅で浮かれ気分の私たちは、さっそく釣り開始。
モンスターを釣り上げます。 しかし、パーティでボコボコにして楽勝で倒します。
調子にのった私たちにそれは現れました・・・

シーモンク・・・
タコです。 茹でると美味しいタコです。
タコなのに・・・ 強い!!
悲しいことに全滅しました。
セルビナに戻され、再び船にのる私たち・・・
今度は釣りをやめ、見学だけにとどめます。

いやぁ、いい眺めだ。

マウラで目的を果たし(果たせない事がわかり)、船で再びセルビナを目指す、
私たちのパーティ。
出航してまもなく、音楽がかわりました。 乗っていた別の人が叫びます。

「なんか船がきた! ガイコツがでてきた!」

なぬ!? 噂の海賊船?
ロビーまでみにいくと、ガイコツがいっぱい並んでいます。
しかも全部「とて強」です。とてもかないそうにありません。
やり過ごすことに決めました。

が・・・ 扉をあけて入ってきやがった!!

誰かがロックオンされたみたいです(T-T)
再びパーティは3人が死んで、2人しか到着できずに私はマウラに戻されました。

4回目の船旅。
今度は一番奥の出口通路で待機します。もう、まんじりたりとも動きません。
難民よりひどい扱いですがこれも生き延びるためです(T-T)
船に乗り込んだのは20人くらい。
すると、当然のように釣りをはじめ、シーモンク様を釣り上げる別パーティ(T-T)
悲鳴が次々に聞こえ、どんどん死んでいきます。
私たちは、ブルブルしながら扉をあけるなよ〜 と祈っていました。
なんとかシーモンクが消えたとき、20人いた船客は5人に減っていました・・・

     恐るべし、船旅!!!

そんなこんなで、私は今日もヴァナ・ディールに生きています。


2002/05/30 午前4時

午前4時〜 踏み切りに〜 望遠鏡をかついでった〜♪

ではなく、昨夜の就寝時間です。
最近、セルビナに篭りっぱなしだったので、所持アイテムを預けに
一人でバストゥークまで走って帰還しました。
途中、犬がいたので倒してみると一発で犬の首輪(クエストアイテム)をゲット。
こりゃラッキーと思いながらバスに到着、クエストを片付けてアイテムを減らし、
すぐに使わないアイテムはモグハウスに預けます。
アイテムもすっきりしたし、さあ寝ようか! と思ったときにふと彫金ギルドが
目にとまりました。

『そういや、腕輪は1個しかないし、ピアスは装備してないなぁ・・・
 次はいつもどってこれるかわからないし、買っとくか!(・∀・)』

と、立ち寄ってみると・・・

 『今日は土曜で定休日です。営業時間は07:00〜22:00です』

か、買えない・・・
今すぐ年中無休24時間営業に改善を要求する!!

ここでやめるのも悔しいので、ジョブチェンジして狩りをしながら、
そして、時々寝落ちしながら、日が変わるのを待ちつづけます。
明けない夜はない! しかし、現実の方の夜が先に明けそうだ(T-T)

やがて日は昇り、店の開店時間です。
さあ、買うぞ! パチンコ屋の開店時くらいの勢いです(謎)
そこで目にした光景は・・・

   バストゥーク劣勢で著しく商品のラインナップが減ったお店

目的は果たせず呆然と立ち尽くし、その場でログアウトした午前4時でした・・・
コンシュ奪還を心に誓ったレベル19のWangでした。









翌日、会社に行くため普通の時間に起きましたが、私は余裕をもって起きるので、
何気に30分ほどFFをやってたりします。(主に釣りですが)
そこでふと気付いたことが・・・

     今買いにこればよかったじゃん


ちゃんちゃん


2002/06/03 Dawn

あれは忘れもしない、いつの事だったか・・・
いきなり忘れてるやんけー!!!

私たちのパーティがセルビナに到着してから、はや一週間。
やっとパーティ全員分のアイテムが取得できました。
もう、このまま一生セルビナに住むのかと思っていました。
思い起こせば、バス側からセルビナに来る途中のコウモリで
死にかけていたあの日・・・
今ではコウモリは楽な相手。
とて強だったゴブ達には、すでに強いか同じくらいまでしか存在しません。
なんだかんだいって、適正レベルにするための処置だったのかもしれません。

鼻水たらしそうになるくらい怖かったコンシュの大羊も今なら私一人でも
倒せます。(たまに強いときもあるけど)

冒険者として一回り大きくなった私はこれから世界に向けて旅に出ます。
これから先、わくわくするような出来事がまっているに違いない!
そうじゃないと、

      や っ て ら れ ま せ ん !!(本音)


ピッポ さん 2003/08/02 04:53 [ 編集 ] ID:n2M5QMwk

1ゲト〜  毎日楽しく拝見さしてもらっています^^
懐かしいですね。。サポ取得など^^;
こう初心に帰った 気分で読んでしまいました^^
たまにはこういう過去日記をほじくり返すのもいいですね。



 * この記事は削除されました。


niyaso さん 2003/08/02 04:53 [ 編集 ] ID:bF2hndzk

む;;


popopopo さん 2003/08/02 05:40 [ 編集 ] ID:clgis9hk

4get
か・・・?


Wilmots さん 2003/08/02 06:35 [ 編集 ] ID:ckC6sig2

最近料理に凝っているようでしたので、一周年記念?これにチャレンジされては
いかがでしょう?

http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/Hotcake/hotcake.html

私もやってみます。


俺 さん 2003/08/02 08:07 [ 編集 ] ID:I08FtGjw

日記は2年目からが面白いっていいますね
本人だけが・・(´Д`;)


ぷ さん 2003/08/02 10:34 [ 編集 ] ID:O3VID/+M

振り返ったことはあるな。
あんなに楽しくまた苦い思い出の砂丘に
今また戦いに出かけている。竜をつれて


ゆう さん 2003/08/02 10:51 [ 編集 ] ID:zD9Xl3RE

懐かしい話ですね・・私もサポ取りには苦労しました^^;
Wangさんの昔の冒険話をもっと見てみたくなりました^^


まむ さん 2003/08/02 11:01 [ 編集 ] ID:/LKcS+Ug

サポ取得は私も苦い思いでばかりで…
いまだに、セルビナのBGM聞くと鬱になりますよ…ほんとに…
おくれましたが、1周年+1000万おめでとですー


MANNKUsOSUSE さん 2003/08/02 11:15 [ 編集 ] ID:H3USsmAE

懐かしいですねー私もβから始めていて製品版ではさきさき行ってしまっていましたw
調子に乗って船でシーモンクにケンカを売りボコボコにされた覚えが・・w
30レベルになってフレとまたケンカを売りに行き秒殺・・強くなったなーと実感。
55レベルの時なにもしらぬままべヒにケンカを売りボコボコにされた思いで。
今では6人ptで勝てるようになってしまって・・少し寂しいきもします。
今思えば昔の方が故郷にも活気があってよかったようなきもします。
バス、ウイン、サンド今では昔のジュノのようにゴーストタウン化してしまってる
個人的にジュノより他三国の方が好きでした・・
なので三国の周りにも高レベル狩場を!!!!!


(σ゜д゜)σ さん 2003/08/02 11:19 [ 編集 ] ID:SUKtmR1Q

同じくサポ取り苦労しました・・・
今の人楽ですよねぇ(´・ω・)


けいちゃん さん 2003/08/02 11:24 [ 編集 ] ID:QwYbbL/2

初期のセルビナでのサポクエは本当に大変でしたね。
サレコウベのドロップの悪さは異常でした。
でも、サポを取れたときの喜びはとても大きかったです。
私も当時からモンクをやっていますが、グールの奪い合いになかなか勝てない
モンクは誘われなかったり・・・と大変でした。

1周年本当におめでとうございます。
ずっと応援していますのでWangさん頑張ってください!


qwer さん 2003/08/02 11:31 [ 編集 ] ID:vWYjmYos

日付がおかしいですよ
2000年って...


ですな さん 2003/08/02 12:35 [ 編集 ] ID:n1hG4/EI

取り合えずβTEST開始は2001で製品版は日記後述のどおり
2002/5/16ね修正しといたほうが宜しいかと
あとPOL漫画 みそ≠ファミ通≠柴田じゃないよw
ジャンプ掲載話が御破算の時点で漫画ダメポ


うなぎ さん 2003/08/02 13:42 [ 編集 ] ID:Hv6B22YU

鈴木みそ先生の漫画は、どうして途中で終わってしまったんでしょうね〜?
リアルに、■eには否定的な漫画だったからでしょうかね〜 


暗黒 さん 2003/08/02 15:09 [ 編集 ] ID:GypBE5a6

βやってないんですが経験値最高800も貰えたんですか・・・
今もそれぐらい貰えるんならレベル上げも楽しいんですけどねぇ


ああああ さん 2003/08/02 15:40 [ 編集 ] ID:zmcgUhDY

再利用ってやつですね、ワングさん。


df さん 2003/08/02 17:31 [ 編集 ] ID:zEECs3S6

>>うなぎさん
■eにとって痛いところ突かれまくったから


??? さん 2003/08/02 18:46 [ 編集 ] ID:/goEvx36

プレーしていない人間にはあれ以上書けないからでしょうね
富樫に書かせたら凄いことになりそう(笑)


ぬらりひょん さん 2003/08/02 23:18 [ 編集 ] ID:FlW4Ieok

ファイアV 148
トルネドV 156
エアロ    18

・・・トルネドVってなんだよ(つдT)


場花王改め遊び人 さん 2003/08/03 02:04 [ 編集 ] ID:qohJzbG6

懐かしい時期の話だ…

このころは環境無くて出来なかったから俺の時代はまだまだ後だな…
でも昔の日記を見ると今の殺伐とした雰囲気とはかけ離れた懐かしい気分になるな

初心を思い出すっていいな…


うなぎ さん 2003/08/04 12:55 [ 編集 ] ID:sCVnSthA

>>df さん
やはり、そう思いますよね〜^^;
今は、変わりに電撃の漫画がプレイヤーの代弁をしてくれているような気がしますね〜


通りすがり さん 2003/08/06 02:55 [ 編集 ] ID:kHZVOW1Q

この時はまだWang氏もチャンネラじゃなかったんだなー。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。