わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/07/17 運命のバージョンアップ No.0000005820
Wang さん@管理人 2003/07/19 06:00 [ 編集 ] ID:TVsQ5qJs


今日はいよいよバージョンアップの日。
ジラート発売以降、これは!と思えるような更新がなかったので、
今回のバージョンアップには大きな期待がよせられています。
ある意味、運命のターニングポイント。

とりあえずメンテは16〜19時までなのでじっくりバージョンアップ情報でも読んで、
今日の更新を考察してみるか、と思っていたのですがバージョンアップ情報の公表がありません。
ありゃ?
直前まで発表しないのかな?
早く公開してくれていれば、いろいろ考えたりする時間があっていいんだけど・・・
日記のネタにもなるし!

まあ、公表されないものはしかたないし、大人しく待つか・・・
と思っていたら、飯でも行こうと誘われたので渋谷に行ってきたり。
帰ってきたら21時で、メンテも無事に終了してました(^^;
ってことでさっそく接続してバージョンアップ開始!
その間に、更新情報を読もうっと!
ってことで内容です。



■高レベル帯向けの新たなリージョン『トゥー・リア』がオープンします。
 このリージョンに入るためにはある特殊な条件が必要となります。このリージョンもコンクェスト対象となります。

→高レベル帯向け、とはっきり書いています。
 ここまで書くということは、単なるミッションやイベントだけに終わらず、
 高レベル帯がここでレベル上げに励んだりもできるのでしょう。
 うーん、行ってみたいな、トゥー・リア。
 でも、どうやっていくんでしょうね?

■侍、忍者、竜騎士、召喚士のアーティファクト装備と、取得のためのクエストが公開されます。

→ついに解禁されました、新ジョブのアーティファクト。
 自分の侍はLv43なので最初のアーティファクトである武器を貰いにいきたいところです。
 でも、三日月をすでに買った後だったり。
 話が前後しちゃいますが、アーティファクトのコーナーの方に新ジョブのAFを解った範囲で載せておきましたので
 あわせて見るとよいかと思います。

■カザム、ノーグ、ラバオの各街に出張チョコボ貸し出し所が開設されました。
 ノーグの貸し出し所からは海蛇の岩窟を抜けた場所まで直行し、チョコボに乗ることになります。
 またラバオとカザムには、チョコボショップも併設されます。
■聖地ジ・タ、ユタンガ大森林、ヨアトル大森林、東西アルテパ砂漠の各エリアで、チョコボが使用可能となります。

→交通が便利になり、時間短縮もできるので単純に嬉しいですね。
 とくにユタンガなどでは狩場へ移動するのも結構大変だったのでありがたいです。
 しかし、海蛇はやっぱり無視でしたか(笑)
 あとはザルカバードとボスディン氷河にもチョコボ設置を是非。

■辺境エリアにもGoblin Diggerが出没するようになりました。

→わざわざ書くという事は裏があるのだろうと考えてしまいます。
 辺境ではDiggerが埋めるアイテムに、いいものがあるのかもしれません。

■辺境行きの飛空艇料金が200ギルに値下がりします。

→ぼったくり値段が修正されて嬉しい限り。
 でも、エルシモにいくにはテレポで行く癖がしっかり染み付いてしまっていたり。

■辺境エリアのNomad Moogleから引っ越し料金が解除されます。

→そういや、辺境で生きていくのは大変とかいってませんでしたっけ?
 大丈夫なのかな、モーグリは?
 とりあえずマウラとかにも住み着くといいと思いますよ。

■また辺境エリアのバザー関税は撤廃され、カザムの競売手数料は
 バストゥーク、サンドリア、ウィンダスなどの手数料計算方式と同じになります。

→実際問題としてあんまり変わらないでしょうね。
 金を気にしないでよくなるでしょうが、どのみちあまり活用されないでしょう。

■ジラートエリアの獣人、トンベリ、サハギン、アンティカなどがギルや獣人貨を落とすようになります。

→銭投げは入らなかったようです(;´д⊂)

■以下エリアのモンスターのレベルや配置が若干変更になりました。
 ・一部モンスターのレベルを低く変更したエリア
  「ボヤーダ樹」「グスタフの洞門」「ロ・メーヴ」
 ・一部モンスターのレベルを高く変更したエリア
  「怨念洞」「イフリートの釜」「オンゾゾの迷路」「テリガン岬」
 ・「クフタルの洞門」からはワームタイプの敵が減少しました。

→レベル上げの場所に変化が!
 かなり中途半端だったテリガンとかがメジャーになりそうな予感です。
 でも、あそこは目が痛くなるのであまりいきたくはないですね(;´д⊂)
 イフリートの釜、さらに強くなってもあそこでレベル上げをすることはない予感。
 獣使いの聖地となるのでしょうか?
 とにかく変更のあった場所は要チェック!

■ウィンダスミッション「王と道化師」において、出現するモンスターを倒す際、同じパーティにいるだけで、
 このミッションを受けていない人でもそのモンスターを倒したという情報が保持されてしまっていた不具合を修正しました。

→あ〜!! 日記にも書いたことありましたが、これ不具合だったんですね〜
 イベントが発生してないとクリアはできないのだから前のままでもよかった気はしますけど、
 まあ、どうでもいいですな。

■辺境クエスト「画廊の迷宮」において、クエストモンスターが出現しなくなることがあった不具合を修正しました。

→そんな不具合があったんですね。
 あそこ、2回目を出現させるまで結構時間かかるので、もうちょっと早くならないですかねぇ。

■クエストバトルにおいて、アライアンスで入ることが可能なバトルフィールドが追加されています。

→これ、召喚士のAF関連とかもそうみたいです。
 他には何があるか要チェック!

■ラバオで販売中の「プロテスIV」「プロテアIV」の販売価格が下がりました。

→必須のわりには高かったので値下げは嬉しいですね。

■ノーグ貝のExclusive属性が解除されました。トレード可能になります。

→これを釣るのは結構大変だったようなので、これは嬉しい変更でしょう。
 釣り師として他の人に協力できるようになりますし。

■海蛇の岩窟内「サハギンのカギ」が必要な扉において、カギを使用した本人以外も入れるように変更しました。

→いままで、全員分を取らないと中に入れなかったのでレベル上げには向かないとおもっていましたが、
 これでレベルあげにもつかえるようになるかもしれません。
 まあ、美味しいかどうかはわかりませんが・・・

■ジョブレベルの上限が70まで解放されます。クエスト「天かける雲のごとく」をクリアする必要があります。
 レベル上昇に伴い、戦闘スキルや合成スキルの上限も同様に引き上げられています。
 現時点での合成スキルの最大値は、90の「皆伝」となります。

→いわゆるひとつの限界クエ4ですね。
 今回はどんな内容になるやら。

■白魔法「ケアルIII」「ケアルIV」「ケアルV」の消費MP量を調整しました。
 「ケアルII」「ケアルIII」に関しては再詠唱時間、「ケアルIV」「ケアルV」に関しては
 詠唱時間と再詠唱時間も調整されています。
 また、全ての「ケアル系」魔法において、術者の回復魔法スキルが影響を与えるようにしました。

→さてさて、さっそく調整が入りました。 これがどうなることやら。
 聞いた話では回復魔法スキルが影響するため、サポでは回復量がすこし減るそうです。
 また、IVとかVがIIなどよりコストパフォーマンスがよくなったらしいので、
 ケアルII連打からは少し解放されそうな予感です。

■白魔法「ケアルV」による敵対心の影響を、「ケアル」〜「ケアルIV」のような回復量依存から、固定値に変更しました。

→要は、リミッターがかかったということでしょう。
 回復量に比べて敵対心の上昇は薄くなったんだと思います。そう思いたい・・・

■白魔法「イレース」の再詠唱時間を短縮しました。

→なにげにあると便利だったりするのでいいかもしれません。
 何も言わなくても状態異常をこれで回復してくれる白さんとか、後光が差して見えます。

■白魔法「ストンスキン」の効果がMNDと強化魔法スキルに依存して増えるようになりました。

→これ、やばいくらい強化されたらしいですね。
 ファランクスとあわせて唱えると、赤魔道士はむちゃくちゃ硬いみたいです。

■属性耐性を上げる「バ系」の魔法の詠唱時間と効果時間を短縮し、
 消費MP量を下げ、効果を強化魔法スキルに依存するようにしました。

→吟遊詩人のカロルに比べると効果がいまひとつはっきりしていなかったので、
 いい変更だと思います。
 でも、詠唱時間がむちゃくちゃ短いために、なんかあちこちでスキルあげに使われているみたいです。

■マウラで販売中の「リジェネ」の店頭価格が下がりました。
 また「リジェネII」の販売を開始しました。「リジェネII」は白魔道士専用の回復魔法となります。

→これびっくりです。値段がさがったことでなく。
 リジェネIIは白魔道士専用ですか。
 白魔道士は回復のプロフェッショナルだからかな?
 効果もなかなかすごいみたいです。

■精霊ダメージ魔法のIII、IVの消費MP量を下げました。

→具体的にいうと・・・ ストーンIII 95→93、サンダーIII 146→128
 とからしいです。
 ・・・・・。
 でも、威力はあがっているそうです。 もうちょっと様子見かな?

■黒魔法「ディスペル」は、敵の闇属性に対する抵抗値によって従来よりもレジストされやすくなりました。
■吟遊詩人の歌「魔法のフィナーレ」は、敵の光属性に対する抵抗値によってレジストされることがあります。

→これはちょっと痛いかも。結構重要な魔法だっただけに。

■グラビデの効果時間が30〜120秒の可変になりました。

→戦闘に積極的に使える魔法になったと考えるべきでしょうか?

■「ポイズン系」の魔法の効果時間が弱体魔法スキルに依存するようになりました。
 また、「ポイズンII」「ポイゾガII」は毒ダメージも弱体魔法スキルに依存するようになりました。

→スリップダメージが増えるのはいいかもしれません。
 どのくらい減るのかはわかりませんが、少しは使える魔法になってほしいですねぇ。

■吟遊詩人の高レベル歌に各種エチュードが追加されました。
 バストゥークの楽器店にて販売されますが、コンクェストでバストゥークの順位が2位以上でないと買えない呪譜があります。
 また、「腹話のオペレッタ」もバレリアーノ一座が販売を開始しました。他にも何種かの歌の追加があります。

→バストゥークの順位が2位以上・・・
 最近、ギルガメ鯖はまた3位連続らしいです(;´д⊂)

■吟遊詩人の歌「狩人のプレリュード」のターゲットが単体になりました。

→狩人が同じパーティにいるとこの歌が必須っぽいので、歌いわけが大変だったみたいですが、
 これで少しは楽になりそうですね。

■召喚獣「カーバンクル」「リヴァイアサン」の契約の履行、
 「ルビーの癒し」「ルビーの癒しII」「湧水」のHP回復量を増やし、「ルビーの癒しII」「湧水」のMP消費量を下げました。

→召喚士にもてこ入れがはいって、白魔法で回復するのではなく、あくまで召喚獣で回復するという内容に。
 効果のほどはまだわかりませんが、サポ白じゃなくても回復ができるのは大きいと思います。

■召喚魔法の呼び出しに要する消費MP量を下げました。
■アストラルフロウの効果が、全体的にアップしました。
■精霊系の召喚獣の呼び出しに要する詠唱時間を短縮しました。

→この辺はなるべくしてなったと言うべきでしょうか。
 アストラルフロウの使えさなっぷりはすごかったですからね(;´д⊂)

■忍術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。

→これはまた思いっきり短くなりましたねぇ。
 忍者のプレイヤースキル次第で中断させられることはほとんどなくりそうですね。

■モンクのジョブアビリティ「チャクラ」の再使用時間を15分から5分に短縮しました。

→おお、なにげにモンクに変更が!
 チャクラは微妙なアビだったので少しでも使う機会が増えるこの変更は嬉しいかぎり。
 でも、チャクラを廻すと心身機能が活発になったりして界王拳を使ったような状態になるようなイメージなんですが。

■今回レベルキャップ解除等により以下の魔法が追加(変更)、解禁されます。
(魔法は省略)

→なんとリジェネIIIまで追加! 回復量は18/3secらしいので相当いけてるみたいです。
 錬金ゴブを倒すしか!

■レベル61以降の入手経験値の計算方法をレベル60以下と同じに戻しました。
 パーティ内のプレイヤー間のレベル差に影響を受ける様になり、
 メンバー内で最もレベルが高いプレイヤーから見た敵との相対関係と、
 パーティ人数によるボーナスポイントによって獲得経験値量が変化します。

き、き、き、きたーーーーーー!!
 まさか元に戻すとは・・・
 電撃とかのインタビューを見る限り、一生このままかと思われましたが、相当批判があったんでしょうねぇ。
 メールを送った人、ご苦労さまでした。 報われないわけじゃなかったのね(;´д⊂)

■また、上記の変更に合わせて経験値テーブルも修正しました。
 レベル61以上でも自分より強い敵から経験値を得やすくなりますが、
 レベル56以上レベル60以下の場合は自分より強い敵からの相対的な経験値量がやや下がっています。

→ん〜 この変更の意図がよくわかりませんねぇ。
 前の61〜の時は56〜60までは意図的に経験値が入りやすくなっていたのでしょうか?
 ある意味締め付けになるのかなぁ?

■レベルアップした時に余った経験値は次のレベルに持ち越しされるようになりました。
 「レイズ系」の魔法で戻る経験値でレベルアップした場合にも持ち越されます。

→あ〜、これ嬉しい!
 よく「あと経験値2でレベルアップ!」ってときに限ってチェーンとかで200超えたりするんですよね。
 というか、2レベル連続で@1状態だったことがあります(;´д⊂)
 ついでにレイズでのバックも嬉しいです。
 なんかジラート以降、レイズで経験値が戻ってレベルアップしたときに、
 余った経験値がカットされるようになっていたんですよね。
 元に戻ったと言うべきなんでしょうが、素直に変更を喜んでおきます。

■戦闘不能時の経験値ペナルティが、一定値以上にならないようにリミッターが設定されました。
 これにより高レベル帯においてレベルに比例して増大していた経験値ペナルティがある程度軽減される事になります。

→これも嬉しい!
 65を越えると、NEXT経験値が35000とかになって、死んだら1割で3500かよ! 下手したら2時間パーだよ(;´д⊂)
 ってな具合になっていたので、死へのペナルティが大きい分、魔道士への負担が大きくなっていたはずです。
 別に魔道士だけのせいじゃないんですが、お互いの抱えているプレッシャーが安らぐのはいいと思います。

■レベル制限を受けたバトルで戦闘不能になったときの経験値ペナルティは、そのレベル(制限を受けた)での値となりました。

→ミッションやBCNM戦のときなどのレベル制限の時のペナルティ軽減ですね。
 ドラゴンで3回死んだとき、レイズ1ですらなかったので軽く7000は減っていたので、
 この変更はありがたいです。

■ジュノの各層に限り、エリア内の収容人口上限が増加します。

→とりあえずは警告がでなくなるのかな?
 でも重いことにはかわりないですね。

■ジュノの各層にガード、競売代行、宅配人のNPCが新たに配置されます。
 これに伴い、各層のバザー関税は一律10%になります。

→どこでもシグをかけたり競売機能、宅配ができるから人が分散する効果を狙ってでしょう。
 どのくらい効果があがるか見物です。
 でも、シグがちょっと遠い(;´д`)

■ル・ルデの庭にも不要なアイテムを売却できるショップNPCが配置されました。

→ジュノに初めてついたときからずっと抱えていた不満でした(笑)
 いやぁ、めでたい。

■既存のチョコボ貸し出し所の利用料金について、料金が下がるまでの時間が25%短縮され、
 いままでよりやや早く料金が下がるようになります。

→これもいじる気がないようなコメントをみたんですが、下げてくれたようですね。
 ぶっちゃけ、最近高すぎでしたよ!

■出口拡張状態のモグハウス退室時のエリア選択メニューを変更しました。

→すこぶる使いにくくなってました(;´д⊂)
 自分としては、モグハウスからでたあとの向きをなんとかしてほしいです。
 いつぞかの変更で、エリアチェンジしたあと、同じ場所に出現すると動きずらいのでずらすようにした、
 というのがあったのですが、そのときになぜか向きまでランダムになってしまって、
 そのせいで、モグハウスからでた瞬間、またつっこむこという事が頻繁に起きるように(;´д⊂)
 場所はランダムでいいけど、向きは統一してくださいよ(;´д⊂)

■モグハウスに入ってもパーティ離脱しなくなりました。
 また、モグハウス内でパーティ希望やおまかせパーティ希望を出せなかった制限は撤廃されました。

→モグハウスでパーティ離脱するのは、なんとなく解散を押しづらいときや、
 離脱するのを選ぶのすら面倒なときに微妙に便利だったんですが、
 離脱しないのはしないので便利です。モグハウスは静かだし軽いので、チャットしやすいんですよね〜。
 パーティ募集とかも静かな場所でやりたい時には最高です。

■宅配メニューにおいて、宛先に送る前の「配送準備中」アイテムであれば、スロットにカーソルを合わせて○ボタン、
 もしくは[Enter]キーを押すことで、そのアイテムだけをアイテムリストに戻せるようになりました。
 ただし、持ち物のアイテムリストの状況によって、戻したアイテムが預ける前と並び方が変わってしまう場合もあります。

→ああ、間違って選択したときに、泣く泣くキャンセルしてやり直すしかなかったのがこれで楽になります。
 でも、自分はよくスタックアイテムを間違って単品で選んでしまい、キャンセルしてもソートしないと
 まとまらないから、やっぱりやり直しって事がよくあるんですよ。
 これもなんとかなりませんか? え、お前が不注意を直せ? おっしゃる通りですm(__)m

■宅配メニューにおいて、アイテムを取り出した際にログウィンドウにメッセージが出るようになりました。
■ポストメニューにおいて、アイテムを受領/廃棄/返却した際に、
 ログウィンドウにメッセージが出るようになりました。

→あったほうがいいですね〜
 これは誰からだっけ、ってのがたまーにあるんですよね。

■扉をターゲットした際にターゲットウィンドウに表示される扉名を一部を除き緑色に統一しました。

→まあ、なんでもいいです、ぶっちゃけ。

■パーティ編成の対象が、リージョン単位に拡張されます。
 これに伴い、「メンバーを探す」のリスト表示が長大化する可能性があるため、
 初期表示を検索者の近接レベル帯のみに絞って表示するように変更しました。
 絞り込みの別条件による再検索の結果によっては、待ち時間短縮のために最大100件までで表示を打ち切ります。
 近接レベル帯の範囲については、検索者のレベルに応じて多少変化します。
 一部マップのないエリアではリージョンの一部ではあってもリージョン単位のパーティ編成はできません。
 従前通りエリア内のみのパーティ編成となります。
 また、航路、飛空挺航路等リージョンの一部となっていないエリアの扱いも変更はありません。
■通常のサーチにおいても、リージョン、エリア対象の検索条件下では最大表示数が100件に制限されました。
 全ワールド対象の場合は14件で打ち切りから40件表示で打ち切りに拡大されています。
 また、エリア指定で検索において「現在のリージョン」という範囲設定が可能になりました。
 テキストコマンドからは /search region または /sea regionで検索します。
 [参考]
 ・/sea=現在のエリア
 ・/sea all=全エリア
 [例]
 ・/sea all 60 BLM
  全エリア対象でレベル60の黒魔道士を探す。
 ・/sea region 35 DRG W
  現在のリージョン内でレベル35の竜騎士で、かつ頭文字Wというプレイヤーを探す。

→これは非常に助かります。100件まで表示されるようになったのが特に・・・
 ここでも何度か書きましたが、パーティメンバーを探すときにむちゃくちゃ使えますね〜
 あとはパーティに入っていない人を絞り込めるようにしていただければ(笑)

■リンクシェルのウェルカム・メッセージが設定可能になります。
 リンクシェルメンバーのログイン時やリンクパールなどを最初に装着した際に、
 お知らせメッセージなどを流す事ができます。
 ・/lsmes
  リンクシェルのメッセージを表示します。
 ・/lsmes level
  現状の設定可能なメンバーレベルを表示します。

 以下のコマンドはリンクシェルのオーナーが設定した資格のメンバーが使用できます。
 ・/lsmes 文字列 または /lsmes set 文字列
  メッセージをセットします。文字列が""だけの場合はクリアします。
 ・/lsmes clear
  リンクシェルのメッセージをクリアします。

 以下のコマンドはリンクシェルのオーナーだけが使用可能です。
 ・/lsmes level ls
  リンクシェルのオーナー以外上書き禁止。
 ・/lsmes level ps
  リンクシェルとサックのメンバーが上書き可能。[初期値]
 ・/lsmes level all
  リンクパールまでの誰でも上書き可能。

→ログインした瞬間に流れるので結構便利です。
 よく、LSイベントとしてどこそこへ何時にいく、とかいうのを今までは、
 気付いた人が適当に流していたのですが、その必要がなくなりますものね。
 でも、さっそくいたずらでメッセージを流している人がいました。(((;°д°)))

■リンクシェルメニューのパール作成ボタンの位置を変更しました。
 また、リンクシェルメニュー内ではカーソル位置を記憶しないように変更しました。

→キックボタンも場所変えた方がいい気がします。
 というか、キックするときは「本当にいいですか?」くらいでないのかな?
 LSリストを見ようとして蹴られたことがありますです(;´д⊂)

■テキストコマンドのコール機能に振動を制限するコマンドを追加しました。
 ・<ncall> または <ncallX>(X=0〜3:音色指定)
  従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を
  鳴らしますが、コールしたプレイヤーの近くにいるプレイヤーのコントローラのみを
  振動させます。
 ・<scall> または <scallX>(X=0〜3:音色指定)
  従来の<call>と同様にパーティメンバー対象に呼び出し音を鳴らしますが
  振動はさせず、音のみとなります。

→パーティ組んだものの別のエリアにいるときに、振動がびりびりきてたのがこれで対処できます。
 が、別にそれほど欲しい機能でもないなぁ。使い分けしないし。
 音色が違うなら、それだけのために使い分けるかな。

■/echoのメッセージ色を変更できないようにしました。

→なんか意味があるのかなぁ? すごくフーンな感じですねぇ。

■バザー中のアイテムと同じアイテムを別に持っている場合に、
 テキストコマンドから使えない場合があった不具合を修正しました。

→あ〜 これうざかった! 戦闘中、トレードできないような状況のときバザーを使って渡したりするのですが、
 これのせいで使えないことがありました。

■各合成ギルドでの通常の合成イメージのサポートが無料に、
 また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍になります。

→釣りも4倍だといいなぁ・・・

■ギルドでのアイテムの購入を連続して行えないようにしました。
 一回購入したら次の購入は3秒後まで行えなくなります。

→これで人気商品の買占めが一人では難しくなりそうですね。
 いい変更だと思います。
 でも、どうせ1ダースに満たない入荷しかないものが人気なので、結局買えないんですけどねヽ(´ー`)ノ

■装備品を分解した結果、得られるアイテムの種類が何通りかに変化するようになります。

→何ができるのやら・・・
 これ調べるの大変だろうなぁ・・・ がんばれ、偉い人!

■矢・ボルトの値段が下がりました。
 また、新たに矢・ボルトを合成するレシピと関連レシピが、木工スキルといくつかのスキルに加わりました。

→かなり値段が安くなったそうです。狩人さん、喜んでました。
 さっそく銀の矢を買う手伝いをさせられました。1本16ギルで30ダース買わされました。
 安くなっても銭投げには違いないですね(;´д⊂)

■忍術に必要な「忍び道具」を合成する際に、一度に生成される個数が一部を除き大幅に増えました。

→一部ってなんだろう? やっぱ空蝉のやつかなぁ?

■狩人のアビリティ「スカベンジ」で取得できるアイテムに変更が加わります。

→なにが掘れるんでしょうねぇ? AFのスカベンジアップとか、かなり意味不明だったのが報われるのかなぁ?

■伐採で新たなアイテムが収穫可能になります。

→これも何が取れるのやら。 やってみないとわかりませんねぇ。

■遠征軍の仕様が変更されました。
 参加者には「魔行符」と呼ばれる帰国用アイテムが事前に渡され、従前の参加報酬はなくなります。
 遠征軍モンスターを倒すか、遠征中に開けた宝箱によってリージョンポイントが加算されますが、
 遠征前後のコンクェスト順位変動により獲得ポイントが大きく変化します。
 また遠征軍に参加し、遠征先リージョン内で遠征軍モンスターを倒すか、
 宝箱を開けた場合に遠征軍において活躍したとみなされ、その人のみに報酬が与えられるようになりました。
 この活躍によって加算されるリージョンポイントが、以前よりも多くなっています。
 ただし、報酬は従前通りリージョンを奪還しない限り入手できません。
 また全体の順位変動に応じて、報酬は変化します。

→帰国用ってことは呪符デジョンみたいなものかなぁ?
 ところで、一度遠征軍うけたあと、その週にリージョンを奪還できなくても、いつか取れた時があったら
 かってに振り込まれる仕様はどうかと思います。
 その週で取れなかったらリセットすべきでしょ?
 努力する気がなくても取り合えず受けといて放置するのが美味しいなんて変ですよ。

■これまで国を移籍した際には、個人戦績の未交換分は毎回クリアされていましたが、
 移籍後にもその国の個人戦績が保存できるようになりました。
 移籍先の国に持ち越しすることはできませんが、元の国に帰って来た場合はまた使用できます。
 また、移籍金も調整されています。

→前もいったけど、すべてが遅かった!
 でもって愛国心より、各国のミッションをみろという掲示かも。
 気軽に移籍できるなら、2週間ごとに国をかえて談合で1位を回すとかもありかもしれませんねぇ。
 談合じゃつまらないでしょうけど。

■一部リージョンにて、以前よりも獣人の勢力が増しているようです。

→うちの近所かな? なんか獣が増えてました(((;°д°)))
 ほんとは嬉しいんですが(*´д`*)

■獣人のペットの再出現時間を30秒から60秒に変更しました。

→なんか、ペットだけを狩ると美味しかったらしいです。
 どのくらい美味しかったんだろ?

■一部の召喚された精霊が戦闘中以外でも魔法を唱えるようになりました。
 唱える魔法は回復や補助などのプレイヤーを対象とした魔法です。

→賢くなったんですねぇ。 でも、精霊つれている人、あまり見かけませんねぇ。
 コンプリートしている人いるのかな?

■自分のペットのダメージ表示に関するチャットカラーやフィルターカテゴリーは、
 パーティメンバーのカテゴリーとして扱われるようになりました。

→フィルターをかけていると活躍しているかさっぱりわからなくて、はずすと他のパーティのログがうざい、
 ってやつですね。
 1つ解消されても、フィルター関連は他にもいじって欲しいところがまだ満載だったり。

■戦闘解除時にターゲットロックも解除するようにしました。

→当然でしょう。

■ブブリム半島のShoal Pugilは、リンクしないようになりました。

→ブブリムが不人気だった理由が一つなくなりました。
 ブブリムの方がまぶしくないので好きなので嬉しいです。

■バタリア丘陵・東アルテパ砂漠・オンゾゾの迷路に生息する獣使いタイプのゴブリンの配置が一部変更されています。

→ペット狙い対策でしょうかねぇ?

■デルクフの塔で、上下の階層の敵から稀に攻撃を受けてしまっていた不具合を修正しました。

→激しくうざかった! 直ってよかった!
 まあ、デルクフでレベル上げしたことはあまりないんですけどね。

■一部のノートリアスモンスターとの戦闘中に、プレイヤーがそのモンスターの居住域外へと出た場合の
 相手を引き寄せる処理で、一部不具合があったため修正しました。
 なお、Ash Dragonの生息域はエリア全域として相手を引き寄せるようになります。

→へぇ、そんな不具合あったのかぁ。
 アッシュドラゴンの説明がよく解らないのですが、引き寄せはするけどどこでも生息域なんでついてきますよ、
 ってことかな?
 あの広場で狩るのは難しいからなぁ・・・

■新たな高レベルのノートリアスモンスターが、拡張エリアや旧エリアにも追加されました。
 出現条件が変則的なものや、新たな容姿のものもいます。

→どこにでたんでしょうねぇ。
 高レベルってくらいだからHNM系なのかなぁ?
 それにしても、新たな容姿というのが気になります(笑)

■獣人印章とオーブの交換レートが以下のように変更されます。
 ・ムーンオーブ 99個→60個
 ・スターオーブ 50個→40個

→これはずっと告知してあったやつですね。
 安いのはいいことです。

■また、バーニングサークルの新たなノートリアス戦用オーブが追加されました。
 レベル制限はレベル50以下となります。
 ・コメットオーブ 獣人印章50個と交換

→何がもらえるのか気になるところ!
 レベル50ってまた中途半端な・・・ 40BC用の装備でいいですか?

■さらに、ク・ビアの闘技場(フェ・イン)のバーニングサークル用にも、新たなオーブが追加されました。
 新アイテム『獣神印章』を30個集めて、以下の新オーブのどれかと交換してください。
 使用するオーブにより内容が異なります。
 ・クローソーオーブ
 ・ラキシスオーブ
 ・アトロポスオーブ

→限界クエ4でもこの印章を使います。
 でも、あえて言おう。
 獣神ってなによ?
 あと、クローソーとか、ラキシスとか人名っぽいけど、なにか意味があるのか気になりますね。

■バルガの舞台(ギデアス)のバーニングサークルにスターオーブを使用することで参加できる
 レベル40制限のマンドラゴラ戦において、バトルフィールド内のモンスターを格闘タイプに変更しました。
 従来より少々手強くなっています。

→他に比べてここが楽だったというのは確かにありますけど、それでも負ける人は負けるし、
 これ以上強くしなくてもいいと思うのですが・・・
 ってか、詩人がほぼ必須なんだよな・・・

■倒されたモンスターのコンパス上での表示色が変更されました。

→倒されたモンスターにむかって走った事が何回かあるので嬉しいです。

■メインジョブがシーフ、獣使い、狩人だった場合に、サポートジョブが忍者でもコンパスが
 拡大されなかった不具合を修正しました。
 メインかサポに忍者を選択すれば、コンパスが拡大されより遠くのモンスターなどの接近を関知できるようになります。

→そんな不具合が! ぱっとみりゃ解るのに・・・

■昔見た街でのミッションに関するイベントをもう一度見る機能が導入されます。

→街でみたいイベントってなんだろうなぁ・・・
 オニオンズ団クエ? ミッションじゃないし・・・

■ウィンダスのクエスト「正しいあいさつ」において、
 ブブリム半島がウィンダス支配の時にしか出現しなかったカーディアンが、常時出現するようになりました。

→げ。
 ギルガメ鯖ではブブリムがウイン以外にほぼならないので気付きませんでした(笑)
 ちょっと考えれば解りそうなもんですね、これも。

■ウィンダス水の区の調理ギルドにいる[Ranpi-Monpi]からもらえるアイテムを変更しました。

→何がもらえるんだっけ・・・?

■各種族が一番最初に所持している初期装備の防具が各国で販売されます。
 ただし、これら防具は取引材料には使えず、NPCショップも買取いたしません。

→あ〜! これ嬉しいかも。
 初期装備、ずっと金庫に入れてあるのでやっと捨てられます(笑)

■グラップネルなどの装備できないものが装備変更で表示されていた不具合を修正しました。

→謎すぎですねw

■以下のアクセサリー名称が効能にあわせたものに変更されています。効果自体は従前と変わりません。
 (名称省略)

→なんでいまさら? 北米版にあわせたのかな?

■以下のアイテムの名称が変更になりました。
 柔術用下ばき → 柔術下ばき

→あ!!! 私の下ばきが!!!
 どうでもいいんですけどね。

■以下のアイテムの装備レベルが変更になりました。
 (省略)

→あ〜 アダマン亀が落とす盾とかですね(笑)
 装備できないアイテムもらっても邪魔なだけだもんなぁ・・・

■前回バージョンアップで行なわれたゴーレムとドールの名称変更に伴い、以下のアイテムのヘルプを修正しました。

→そういうのは前回やっとかないと・・・

■マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルをPlayOnlineに保存できるようになりました。
 保存できるのは4キャラクター分となります。(1キャラクターを保存する単位をスロットと呼びます)。
 キャラクター選択画面において[L1+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(B)ackup]を入力することで保存確認画面が現れます。
 上下キーで保存スロットを選択して保存することが可能です。
 逆に、保存スロットから任意のキャラクターに設定ファイルを呼び出す場合はキャラクター選択画面において[R1+R3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(R)esume]を入力することで呼び出し確認画面が現れます。
 上下キーで同様にスロットを選択して保存してある設定ファイルを呼び出すことが可能です。
 また、キャラクター選択画面において[R2+L2+R3+L3]もしくは[Shift+Alt+Ctrl+(D)elete]を
 入力することで設定ファイルの削除確認画面が現れます。
 これに同意すると選択しているキャラクターの設定ファイルを削除します。

→マクロを別キャラに移せるわけですね。
 便利だと思います。
 ついでに、1スロットごとコピーとかもほしいなぁ。
 戦士用のスロットをコピーして、シーフ用に作り直すとかよくあるので。

■"PlayStation 2"版のコンフィグメニュー:キーボード入力において、
 その他項目の△ボタンショートカットの機能「通常変換」「補完変換」の
 設定が初期化されています。お好みにより再設定をお願いします。
 なお△ボタンやtabキーでの補完変換による定型文呼び出しからのメッセージは、
 将来英語版との間で自動翻訳され、相手側の言語で表示されるようになります。

→ほほ〜。もうすぐアメリカの人達が入ってくるので、コミュニケーションを取るのにはいいかもしれませんね。
 伝えにくいものとかありますし。

■Windows版において、全角スペースの入力を廃止します。
 ("PlayStation 2"版では、ATOKの仕様により元々入力できません。)

→ふーん。



いじょ!
長い、長いよ〜(;´д⊂)
ついでにバージョンアップも長かった! 1時間かかりましたよ!

で、ログインしたあと、とりあえずMaatから限界クエを受けて、
銀の矢を買う手伝いをして本日は終了。
信長しようと思ったら朝までメンテでできませんでした。
なので久々にみんゴル起動。
最近のみんゴルのプレースタイルは、PS2にCDを入れっぱなしにしておいて、
電源をいれたときに一発で起動したらその日はみんゴルデーでした。
だいたい、2週間に1回くらい立ち上がります(笑)
今日はしょうがないのでCDの出し入れをしてたら2回で通りました。中吉。

で、ちょっと回って寝ようと思ったら新ジョブのAFがあるのを思い出して
あわててまとめました。
それだけで朝を迎えちゃいました(;´д⊂)
そんな一日でした。


おはー さん 2003/07/19 06:05 [ 編集 ] ID:u+KFIi+Y

1げっつ(-_-)



 * この記事は削除されました。


獣 さん 2003/07/19 06:25 [ 編集 ] ID:GEEUCs9E

3げとー


紫タル さん 2003/07/19 06:31 [ 編集 ] ID:2kbU0m6+

4げっと


ああああ さん 2003/07/19 06:36 [ 編集 ] ID:LhXOZ5QE

ワング氏もうFF飽きたんじゃない?
私は飽きました。


ある愛の証 さん 2003/07/19 06:39 [ 編集 ] ID:9G+M4VD+

いやはや^^;
ワングさんのアーティファクト情報にはいつも助けられっぱなしですわw
いつもご苦労様です


りお さん 2003/07/19 06:50 [ 編集 ] ID:gUpfQUcQ

一部の高レベルノートリアスモンスター・・
竜のねぐらにいましたよ・・ワンさん
是非一度見に行ってみてくださいな


糞詩人ガル さん 2003/07/19 06:50 [ 編集 ] ID:D1yme7gM

今回のアップはかなりよかったですねぇ、今迄で一番うれしいと思いマスタ


旅人 さん 2003/07/19 07:11 [ 編集 ] ID:Rki+yYNM

ワングさん、そろそろ信長のキャラ公開希望です。
もうFFはいいですw良いパッチ入っても今後どうなるか不明ですし(>_<)


黒樽 さん 2003/07/19 07:13 [ 編集 ] ID:JCbo8IUA

>あと、クローソーとか、ラキシスとか人名っぽいけど、なにか意味があるのか気になりますね。

運命を管理する3姉妹の女神
名は長女クローソー、次女ラキシス、三女アトロポスである。
ゼウスにその任を代役として任された女神である。
一任されてはいるものの時折ゼウスの気まぐれで運命を変えられることもあったという。

だそうです。
どうでもいいレスすんまそん。


すんすん さん 2003/07/19 07:30 [ 編集 ] ID:ko5OwG/w

FF、なんで今回に限ってバージョンアップが凄いんだろ?
北米でもサービスが始まるからか、それとも信長に対して危機感を持ってるのか?
どちらにせよユーザーの事はなんとも思ってないね、■eは…。


??? さん 2003/07/19 07:36 [ 編集 ] ID:/h06CFhs

ファウストだっけ?
冒頭に出てきますね、運命の3女神。
長女がアトロポスだったような・・・。


ナ赤様 さん 2003/07/19 07:41 [ 編集 ] ID:SB//vtQs

前のレスでもありましたが自分も一番のアップだと思いました^^
メイン61までやってそれ以降やる気なく他ジョブやってたし・・

AF情報ご苦労様 これからも頑張って下さい^^いつも読んでます


採集僧 さん 2003/07/19 08:16 [ 編集 ] ID:16yKvnVo

なかなかがんばったアップですね。
でも,遅いかも,,,

とはいえ,拙僧もメンテナンスの間に限界クエ4を受けに行ってきます〜


デビルサマナー さん 2003/07/19 08:19 [ 編集 ] ID:VSmLz22o

クロト・ラケシス・アトロポスはギリシア神話のモイライ3姉妹のことかな?
運命を司る者でクロトが紡ぐ者、ラケシスが測る者、アトロポスが切る者
北欧神話で言うウルド・スクルド・ベルダンディと似たようなものですな。


お初 さん 2003/07/19 08:52 [ 編集 ] ID:UsGlzGkA

デビルサマナーさんの挙げていらっしゃる原典が一番正しいっちゃ正しいんですが、誰もファイブスターストーリーズって漫画見たことないみたいですね・・・ごにょごにょ。

初めて投稿できた嬉しい♪


菜々氏 さん 2003/07/19 09:03 [ 編集 ] ID:cRTZnToQ

けっきょく トゥーリアはドウヤッテイクンダヨヽ(`Д´)ノ
ってことが疑問です;; やっぱ嘉村なんですかねえ


Reinheart さん 2003/07/19 09:03 [ 編集 ] ID:D/R7ipHA

今回のアップまぁまぁかな、忍者もう少し強くしてほしかったジョブアビとか、ジョブ特性アビを増やしたりとか…やっぱり忍者は30でストップだな、AFの足装備は欲しいけど…
あ、そだ釣サポート結構長い間きえなかったような…


(´・ω・) さん 2003/07/19 09:35 [ 編集 ] ID:9OlxMCDs

延命パッチですな(´・ω・`)
もう解約したょ……


吟遊詩人Lv55 さん 2003/07/19 09:44 [ 編集 ] ID:kjNEimrQ

追加情報
敵を眠らせると、敵からターゲットされている人が移動しても
体の向きが変わらなくなりました。
これによりソロでの戦闘中に不意打ちを数回入れることが可能になります。


サンコン さん 2003/07/19 09:51 [ 編集 ] ID:hPDDbnGY

昨日普通にチョコボ1000G超えてた


@ さん 2003/07/19 09:57 [ 編集 ] ID:Zefqbwuw

今回のパッチで絶賛されてる花火はやんなかったんですね。
期間限定なんでやったほーがいいですよ。


神 さん 2003/07/19 10:12 [ 編集 ] ID:7U5RAEIQ

>菜々氏さん

トゥーリアはカムラ倒して、その後何個かミッション終わらせたら行けましたよ〜。
カムラ倒した後のミッションは65PTで進められます。
戦闘があるミッションは1個だけでした。


  さん 2003/07/19 10:15 [ 編集 ] ID:6ZotUil6

■獣人のペットの再出現時間を30秒から60秒に変更しました。

→なんか、ペットだけを狩ると美味しかったらしいです。
 どのくらい美味しかったんだろ?

びっくりするほどおいしかったですよ。
レベル20からつよのペットでファイア一撃でしたから
高レベルでも普通のモンスよりはかなり美味しかったはずです



 * この記事は削除されました。


まむ さん 2003/07/19 10:37 [ 編集 ] ID:oAtimWq+

いや、新曲が追加されただけでホントに嬉しいよぅ。
再びレベル上げする意欲を抱いた吟遊詩人63歳の夏でした。
…ま、つかえない歌ばかりなんですがね(笑)


漫画好き さん 2003/07/19 10:57 [ 編集 ] ID:CQUsV2FY

FSS、ストーリーとか重厚で凄くいいらしいですね・・・。
でも、あの絵がどうしても受け付けない;;


popopopo さん 2003/07/19 11:00 [ 編集 ] ID:qzVvs7Nc

ランピモンピのシチューにはお世話になったよ・・・
2ヶ月で70万稼がせてもらった
ありがとよ!ランピモンピ
いい小銭稼ぎになったぜw


@ さん 2003/07/19 11:01 [ 編集 ] ID:Zefqbwuw * この記事は1回編集されています

新しいオーブの名前、ギリシャ神話が元ネタだと思うんですけど…FSSってなんですか?
※FFSさんはFFSと言ってるし漫画好きさんはFSSと言ってますね…どっちかな


beel さん 2003/07/19 11:20 [ 編集 ] ID:T/YF1h9s

The Five Star Stories の略なのでFSSが正しい。
とりあえず、休まずに連載してほしぃ・・・
作者が生きているうちに、連載が終了するのかと小一時間(ry


r さん 2003/07/19 11:27 [ 編集 ] ID:SrMpgLZ2

ファイブ・スター・ストーリー、ありましたね〜。
昔はまりました。
映画も見に行ったし単行本も買ったかなw

FSSでいう、
ラキシス・クローソー・アトロポスは、ファティマっていう改造人間なんです。
まぁ、幼い女の子の体を親が改造して年頃になるまで実験室みたいなところで寝かせてる、っていう設定が物凄いですがw

私も今回のオーブで真っ先にFSSを思い出しましたよ。


中の人 さん 2003/07/19 11:35 [ 編集 ] ID:UCqAnnhg

ファイブスターストーリーかな。
エルガイムといえばわかりやすいだろうか。

ニュータイプにて連載中の永野護の漫画。
HxHの冨樫やバスタードの荻原には劣るものの、
月刊誌のページ数も加わってかなりの遅筆で、
薄っぺらい単行本の割にペースが遅い。
熱狂的信者が多数いる模様。
永野はファンタシースターオンラインにはまり、
永野部屋と呼ばれる永野信者とのふきだまりを作った。
FF11もやっていたらしいが、真相は不明。

余談だが、今信長で永野護というキャラを作成してみた。
5秒で消した。

閑話休題。

Wangさん。信長日記まだぁ?


か さん 2003/07/19 11:57 [ 編集 ] ID:535KdDF+

そろそろ延命へ必死に
なってきましたか・・・

ff離れが激しいのか?


とあるGM さん 2003/07/19 12:02 [ 編集 ] ID:voY7P8HU

おれのまわりも解約者続出だからな、これくらいで解約祭りは
止められると思ってる関係者がおめでたい。


はにゃ さん 2003/07/19 12:04 [ 編集 ] ID:XFOOmq0I

>■Windows版において、全角スペースの入力を廃止します。
> ("PlayStation 2"版では、ATOKの仕様により元々入力できません。)
>
>→ふーん。

戦闘中にLS会話で/lを入れるときにいちいち半角/全角に
切り替えなくてすむようになったので以外と便利ですよ


暗黒 さん 2003/07/19 12:40 [ 編集 ] ID:L5E3vGic

白や黒の修正は、確かに必要だったから嬉しい変更ですね。サブとして
あげていた白が、結構面白くなりそうです。

しかし、何故毎回各ジョブごとなんでしょうね・・・。
レベル30でアビが止まっている・・・と忍者さんも言いますが、暗黒騎士も、か
なり長いことレベル30で止まっていますよ;w
バージョンアップで毎回毎回「○○が強化。俺ら弱体かよ!」とか言うのも、寂
しいものです。毎回、全ジョブに何かしら追加するくらいの意気込みは無いので
しょうかねぇ・・・


臼 さん 2003/07/19 12:46 [ 編集 ] ID:qJ1UxPAY

wangさんご苦労さまです。
何か今回のパッチが飴パッチと喜んでいる人が多いみたいですね。
自分はジラートでの異常な修正が多少緩和された程度だと思ってます。
まだまだジラート前よりも締め付けられていますからね。
ところでwangさんはFF楽しんでいるのかな?
今回も含めて最近の日記からはFFを楽しんでいるようには感じられませんでした。

実際はどうなのか分かりませんが、ゲームは楽しむためのものです。
つまらなく感じたら他のゲームに移るのが一番楽ですよ。
wangさんが楽しんでいるゲームの日記が一番面白いです。
楽しい日記を期待しています。


B さん 2003/07/19 13:15 [ 編集 ] ID:wTwbtefs

いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
飴パッチと言えば飴の部分もありますが、基本的にはユーザーの根本的な不満は解決されていないように感じました。私の場合。
黒魔道士やってきましたが、今回のパッチはなんだか「適当にごまかしとけ」、みたいに感じて見切りを付けて、私は信長に行きました(笑)
何がなんでも「ソロは悪いこと」みたいな考えには、うんざりですね。
すごい威力のある魔法(古代とか)を取りに行くには協力必要というのは、わかるけど必須魔法(ファイア3とか、召喚魔法とか)みたいなのが、アラとかで行かないといけなくて、なおかつドロップ率悪いっていうのは・・・クエストとか気軽な物もそんな感じですし。
お手伝いさんにすっごく悪い気がして、それに疲れちゃいました。何度もフレンドには頼めないですよ。
代表なのはドラゴンのレベル制限。未だに納得できないです。(愚痴だらけになってしまったーー)
Wangさんは、ポシティブな考えを持っている方のようなので、読んでいて楽しいです♪これからも、楽しく過ごして下さい(^^)


狩入 さん 2003/07/19 13:20 [ 編集 ] ID:uKGqldq6

今回のパッチは狩人にとってはかなり嬉しかったですね。
矢が安く売られるようになり、安く作れるレシピが実装されたようです。
ただ木工、錬金、裁縫がかなり高くないときついようですが・・・・。

スカベンジでは矢、ボルトが拾えるようになりました。
どちらもかなり弱いのですが、雑魚狩りにでも使わせてもらいます。


がーつる狙って半年 さん 2003/07/19 14:03 [ 編集 ] ID:veMYNZ9g

BCのレベル制限 いいとこも悪いところもありますが 
私てきには 賛成派です(否定派を批判してるわけじゃないです)
もちろん一人で闇の王に挑戦とかそういうチャレンジも大好き、応援してます!
賛成派になった理由というのが最初のドラゴン退治の時 
高レベラーについてったため 打ち合わせもほとんどなく突入
「あ、あれが目玉か おお〜ドラゴン! さ、まず弱体かけるかな・・」と思ってたら終了〜♪
ミッションクリアした喜びやお手伝いの方の好意に感謝しつつも不完全燃焼のまま終わってしまったのです
その後レベル制限アリでお手伝いしたときは、
みんなで示し合わせてレベル25〜30くらいまで上げてるメインじゃないジョブでいったので
普段使い慣れてないこともあってスリルありBC戦を堪能できました
今回のパッチでデスペナが制限レベル分になったので うれしい〜


ににす さん 2003/07/19 14:17 [ 編集 ] ID:P2+QnZAY

いつも見させていただいています
アーティファクト情報は大変参考になっております

ただ、一言言わせていただきたい事が・・・
>■Windows版において、全角スペースの入力を廃止します。
> ("PlayStation 2"版では、ATOKの仕様により元々入力できません。)
>
>→ふーん。

こういうのはどうかと思われます。
評価するわけでも批判するわけでもなく無関心なら、
こういう項目もありました〜くらいで置いて置けばいいものを、
ふ〜んて・・・なんかすごく嫌な奴に見えました

まぁなんにせよ、信オンとFF11の二足のわらじ、がんばってください


解約 さん 2003/07/19 14:24 [ 編集 ] ID:asSXHnFQ

なかなかの飴パッチでしたね。
ユーザーの声を少しは聞いてくれているなーって感じがしました。
でも結局自分は新しい楽しみを見つける事が出来ずに解約を決めました。
信長日記だろうがなんだろうが、これからも楽しみにしてますんで
頑張ってください^^


F.S.S. さん 2003/07/19 15:13 [ 編集 ] ID:tLB309Js

新オーブのラキシス・クローソー・アトロポスはまんまF.F.S.のパクリですねー
デビルサマナーさんの訳し方が正しいですから普通w
開発陣の中にFFS信者がいるのかな〜??














カイエンなんで死ぬのよ(/_;)
すまん最近FFXIと書くのが癖でついFFSと書いてしまった(^^;;;
正解はF.S.S.
Newtypeに連載中?の漫画です。
Zガンダムのメカデザもしてるぞ!!


モグモグ さん 2003/07/19 15:48 [ 編集 ] ID:arjJu3EA

モグハウスを出た時の向きですがランダムではないと思うのですが。
自分もよくモグを出た途端モグに突っ込んだ経験があるのですが、

・出口の扉に背を向けたまま外に出ると逆送の恐れがあるように思います。

ですから出るときは出口の扉を向くようにして出ればモグに出戻る事はなくなるかと。


Wilmots さん 2003/07/19 16:13 [ 編集 ] ID:UuCYPajc

昨日の日記見る限り、信onも長時間ユーザー万歳のパワーゲームじゃんと思うの
だが(悪いとは言わんよ)
時間が立つと役に立てないジョブしょぼ〜んの悪夢が合戦で起こると予想したが
どう?>プレイ中の皆様
そう言えば不正(寝)マクロは処分対象とアナウンスがあったようですね、何か
あったのかな???

7・15パッチの感想、夏休み前に宿題まとめて片付けた印象。(苦笑)
そう言えばファンガスキャップのグラフィックが間違ったものに差し変わっていた
りと中々の混乱をしていますね。AFもなんか物議をかもし出すような性能のよう
で・・・・おにぎりには笑った。
あとアメ呼ばわりしてる人がいましたが、実質恩恵を受けたのは白ぐらいで召喚・
黒はマダマダでしょう、その意味では『頑張りましょう』の余地ありかと。

意外に知られてない変な問題に、ジュノ発地方行きの飛空挺で進行方向に/pointを
すると、何故か『北を指差した』はいまだに直ってないですね。(苦笑)


お銀 さん 2003/07/19 16:29 [ 編集 ] ID:o31KKkDI

モグハウスでた時の向きはランダムでは無く
出る時のキャラの向き(視点も?)が影響しています。
ドアの方を向いて出れば問題ありません。


侍 さん 2003/07/19 16:38 [ 編集 ] ID:NMpOGUBg

>>昨日の日記見る限り、信onも長時間ユーザー万歳のパワーゲームじゃんと思う  のだが(悪いとは言わんよ)
まあMMORPGの宿命ですから、このあたりは仕方ないのでは・・・
結果がでないってのも困りますから、ただFFと比べてかなりレベルアップは
難しくないですよ、ただ技能習得のためにレベル上げるのを遅らせている人が
多数いる状態なので高レベルの方がいない側面もあります。
>>時間が立つと役に立てないジョブしょぼ〜んの悪夢が合戦で起こると予想した  が
このあたりはなかなかよくできていて特定の職業がいいとかっていうのはないです
(ある程度役割が職業ごとに重複してるので)
ただ各職業のプレイ人数の差(それも国ごとに)があったりしてそれによるあぶれ
はあるかもしれません。(この国では〜が多いとか)
まあFFと比べてまったりしてるのが信長の特徴ですね(あくせくしてる人もい
ますがね^^;)
FF完全引退(キャラ削除、契約解除)した侍でした。


(⊃Д⊂) さん 2003/07/19 17:18 [ 編集 ] ID:3T+RM0sY

完全引退おめでとう^^

というかWangさんは、最近謙虚さが無くなって尊大になって来ましたね・・・悲しい


高見盛 さん 2003/07/19 17:36 [ 編集 ] ID:nPCAYvtg

右の乳首に一本長い毛が生えていたんですが抜いても大丈夫でしょうか


11 さん 2003/07/19 18:52 [ 編集 ] ID:sSETyZOE

EQやらないか?


(´Д`) さん 2003/07/19 19:11 [ 編集 ] ID:wpVnvYaQ

限界2と3は実装直後でないと人が集まらなくて後発不利ともとれる内容だったけど今回の4は先発後発でそういう問題がなくていいかもしれないね
チョコボ価格だけどどうせなら完全固定値にしてほしかった…
やっぱり混んでる時間帯のジュノ、テレポ岩は高い
FFの世界設定とモイライ3姉妹は何のつながりもないよねぇ
いったい何と戦うんだろう

>昨日の日記見る限り、信onも長時間ユーザー万歳のパワーゲームじゃんと思うのだが(悪いとは言わんよ)
信onも戦いがメインのゲームだからなぁ、戦国時代だし当然か。
戦いメインだと高LV(長時間ユーザー)が有利になるのは仕方ないね


ピポパポ さん 2003/07/19 20:36 [ 編集 ] ID:1uI0yqYs

お銀 さん
>モグハウスでた時の向きはランダムでは無く
>出る時のキャラの向き(視点も?)が影響しています。
>ドアの方を向いて出れば問題ありません。

問題ありますよ。どの向きでも直らないです。
自分の場合、ウィンダスでよくなります。
直って欲しいな〜。


ジョルノ さん 2003/07/19 20:55 [ 編集 ] ID:HUupU4vg

あんたは滅びずにいられるかな?Wang


Israfel さん 2003/07/19 21:06 [ 編集 ] ID:OwOZMOOA

まあ、今回のパッチは今まで−50点だったものが、−25点になりました、
って感じですね、私的には・・・・

改善であることには間違いないのですが、次のパッチで
「先月改善したから今回は弱体でいいよね」
とか言われそうで怖いです・・・■不信ですねw


ついにメイン58 さん 2003/07/19 21:29 [ 編集 ] ID:PJeqdhWo

バージョンアップの内容でどーでもいいことの感想なんて ふ〜んで血行w
ワンさんは開発スタッフじゃないんだし
謙虚もなにも関係ないしょw
ゲームなんだから楽しくやればいいんだよう
それが無理なら ちゃちゃとやめれw
やめるときも解約解約騒ぐなよwうるさすぎ〜
てかやめないで〜;;って言われたいのかな?
だれかしらオマイラを見て ぅぉあの人の装備かっこぇ〜とか
新ジョブAFいいな〜とかって思う人もいるわけよ(オレは思っちゃうw)
自分がトップじゃないと気に入らないやつはオフゲーしてて くらはいw
せっかくバージョンアップでいろいろ追加になったんだから
もうちょいFFを楽しめよ(やなら黙ってやめてねw)


クロ猫 さん 2003/07/19 21:49 [ 編集 ] ID:CVOeXX06

う〜ん、今回のパッチは黒魔にとってはぜんぜん飴ではないですよ。
なんだか甘くもない飴をあたえられてしゃぶってろといわれた感じ?
ま、全体で見たら評価してる人がおおいのでこれ以上周りの人が減らないと
いいんですけどね。

でもうちのLSでもすでに人減りすぎちゃって手遅れっぽいですけどね。


白ネコ さん 2003/07/19 22:35 [ 編集 ] ID:I7kMqXn+

ジラが最高の締め付けと公言し、開発情報であれほどたたかれては、
今後大きい下方はないでしょう。
多段wsのtp周りは直してもらったほうが戦術面で面白くなるし、
黒魔法、召喚魔法をもうちょうっといじってもらえればいうことないなあ。


ラーメン小池さん さん 2003/07/19 23:17 [ 編集 ] ID:FXTMltzE

どもども小池です。

獣神ですか・・・オズトロヤはものすごい人でしたね。
結局奪い合いが始まってました。。。どこでも 取れるのに・・・。

で、パッチですが・・・白恩恵パッチでしたね。
シーフは横ダマ修正されましたので・・ナイト様再び お呼び出ない存在に。

FFの解約は多いですが、新しい入会者も多いですよ。
今までの修正が知らない人にとってはいいのでは?
ただ廃人や、1年ぐらいやってきた人達の信長やみんゴルに流出は止められませんね。
先日の、信長サーバダウン時と今日の人数の差が700人も少ないのには笑いました。
アカウント消してない人が結構いるんですねー。


ん?? さん 2003/07/19 23:56 [ 編集 ] ID:asSXHnFQ

>シーフは横ダマ修正されましたので・・ナイト様再び お呼び出ない存在に。
横ダマまだできますがなにか?


ラーメン小池さん さん 2003/07/20 00:02 [ 編集 ] ID:WnuKLhG2

横ダマできるの!?
今日できねー って シーフさん 言ってたけど・・・。
もしや・・・ヘタレシーフさんだったとか・・・(;´д⊂)


カオナシ さん 2003/07/20 00:55 [ 編集 ] ID:X9mw7gq2

でさぁ、でさぁ・・・

サンダーライガーが出るんだよな?


とーしば さん 2003/07/20 00:56 [ 編集 ] ID:RvfQufIM

どうでもいいかもしれないけど
wangってワンって読むんじゃないの?
ワングって(汗


ウガ さん 2003/07/20 00:57 [ 編集 ] ID:phs4DIys

ども、こちらには初カキコです。
私は今回のパッチで嬉しいのはやっと「50以降で手軽に買える鎌が増えたこと」でしょうか、あと両手剣も増えてますしね
でも、暗黒の両手剣よりナイトの両手剣のほうがやはり強かったりするけど・・・

後はついにアイアンイーターと同じ鎧が出てきましたね。ダークキュイラスだったかな?
装備してる人がガルカだったから本人かと思った(笑)


きりど さん 2003/07/20 01:12 [ 編集 ] ID:6758leEE

花火の感想はいかが?うちのLSではみんな口をそろえて言います。
癒されるわ〜ってwいったい何を求めて何をやってきたんでしょうと我に返りました


ぽみえ さん 2003/07/20 01:46 [ 編集 ] ID:w0zO6HWo

アトロポスとかは、ギリシャ神話ですなー

よこだまは、修正されたですね。

61以降のレベルあげもちょっとは楽でたのしくなったけど。

それにしても、飽きましたよ。
SWG日本語版まだかなー


ん?? さん 2003/07/20 01:58 [ 編集 ] ID:GTN2Xg76

>ラーメン小池さん
たぶん坂道や段がある場所だったんじゃないかな?
平地で試したけど失敗なしだったよ


Wilmots さん 2003/07/20 02:16 [ 編集 ] ID:B6POIMKk * この記事は1回編集されています

初めに信長の感想ありがとうございます(陳謝)
コーエーには頑張って欲しいものです。もっともなんでスクリーンキャプチャー
機能を実装しないのか謎ですな・・・(もう出来るようになっていればゴメンなさ
い)

>FFの解約は多いですが、新しい入会者も多いですよ。
自分が所属するLSにも3人いますが、どうも理由は今年から大学等に進学した人、
あるいは年齢的にネットゲーをすることが可能になった人が、新たに加わったと
考えるべきでしょうね。
もっとも一番の理由は『持ってるハードで一番やってる人が多いから』かと。(苦
笑)

>ただ廃人や、1年ぐらいやってきた人達の信長やみんゴルに流出は止められませ
>んね。
というより、そもそも動機的にFFをやる根拠が薄かった、あるいは面白さを感じ
なかった人が別の所に流れたのは必然でしょう。
そもそも誰も彼もFFやってたのが『クレイジー』な事態だった訳で。

個人的に召喚・黒・狩人をメインにしている人が報われる変更が早急に成される事
を期待したいですね。前衛に関しては、TP依存度を考え直して欲しいかな?と。


tako さん 2003/07/20 02:41 [ 編集 ] ID:K6ZKYtME

記念下記子。
モグハウス関連は前よりまんどくさくなったかもw
ま、どうでもいいけど。


通りすがり さん 2003/07/20 02:59 [ 編集 ] ID:aMd+0+sM

パッチ自体は結構ユーザーサイドに傾いた形になりましたね。
しかしながら、今日の障害でキャラロストした人は、解約決定でしょうね・・

まったく、良パッチ当てた後にこれだからなぁ・・・不運といえば不運なんですがね、■eが・・・


お銀 さん 2003/07/20 03:24 [ 編集 ] ID:IyRuPBT2

>ピポパポさん
あら、どの向きでもなるんですか。
私の場合はキャラと視点をドアの方に向ければ
おかしな向きになった事は無かったので言いきってしまいました。すみません。


ホーリーナイト さん 2003/07/20 06:48 [ 編集 ] ID:FOc3P7Cc

とりあえず横だま修正されてないのは確定かと。少し心配でアップ終わって即リアフレのシーフと試したら・・・よっぽど段差があったとき以外は100%成功してました。よかった〜・・・。

・・・鯖障害でキャラロストあったんですか・・・?;
みんな大丈夫かな・・・・・。


rei さん 2003/07/20 10:54 [ 編集 ] ID:9HasLQwY

そうだね 横だまできるよ。鯖障害のときトゥーリアいってました。
静かでしたねw

 


huu さん 2003/07/20 12:32 [ 編集 ] ID:1DIJYWZQ

またWangさんのいるLSが活動始めたみたいですね。
HNMLSっていうのは自己中集団だから、また悪名ひろがるかな。


黒たる65 さん 2003/07/20 12:38 [ 編集 ] ID:wFNtDRZk

黒はもう駄目かも...って思いです。今回の修正も全くだし、消費MP130
ちょっとが120ちょっとに変わったところでどれだけ変わるというのだろう
か...レジられてたらなんの意味もありゃしないって感じです。
そんな改善よりMPの回復を...クリアマインド2を、攻撃力の安定を、魔
法使ってくる相手にレジはまだ仕方ないと思えるけど魔法使わない相手にって
のは納得いかないものが...
低Lvの別ジョブやろうにも人いないし...もう駄目かも...
信長やりたいんだけど出身をリアルに合わせたい...関西実装プリーーズ!


ナイト60 さん 2003/07/20 21:28 [ 編集 ] ID:yoI2q0U2

ラキシス
クローソー
アトロポス・・・・
某漫画の3女神の名前が・・・


ウィンは... さん 2003/07/21 06:46 [ 編集 ] ID:IJE4+WSo

ドアの...解ります。出るときの向いている方向ってのも解ってるんだけどやっちゃうんですよね。
バスの商業区みたいにドアから少し離れたところに出てくれればいいだけなのですが、
あそこも始めの頃はあんな所に出なかったと思うが...なんであそこだけ変更されたんだろ?


ほにゃ さん 2003/07/21 10:14 [ 編集 ] ID:0+jL3QTY

ま〜、辞めてからもブーブー文句言う みっともない負け犬は去れと。

ぶっちゃけ、他のMMOに比べれば eスクエアかなりがんばってますぜ。
eスクエアにとっての悲劇は、精神的に未熟なユーザーがあまりに多すぎたってことだね。
ここのカキコ見ると、悲観的に物を見る奴多すぎ。もっと、ポジティブに楽しんで物考えないと人生つまらんですよ。

大体、下方修正ないのに今回のパッチが−25点とかいってるやつアホかと。


Wilmots さん 2003/07/21 10:27 [ 編集 ] ID:4BElWonk

・ほにゃさんや
お互い不慣れですれ違いや摩擦を起こしていたのが実情でしょう。

『開発情報』を見て思った事ですが、あのコーナーはユーザーに溜まる不満や批判
を出させる所と考えると、Wangさんも日記ネタにした回復役問題の流れから7月の
パッチが生み出されたとすれば、一方通行過ぎた会話に何かしら改善が見られつつ
あるように感じます。もっとも◆eが問題視していないと論点とならない弱点もある
かもしれませんが、やがて時間をかければ改善するのではと考えます。

ただ7月パッチ最大の功績は、花火販売でしょう。
オフィシャルイベントが出来ない、あるいは企画力に自信がないのであれば、
盛り上がりアイテムを販売するような流れにシフトすべきでしょうね。
個人的には装備も含めて”見せる”面をもっと強くして欲しいです。


あほ さん 2003/07/21 13:10 [ 編集 ] ID:3lBSIhAc

女神の名前は漫画 も その神話からとったんでしょ。


狩人60 さん 2003/07/21 13:31 [ 編集 ] ID:axoGlTlo

>大体、下方修正ないのに今回のパッチが−25点とかいってるやつアホかと。

どう読めばそうなるんだか・・・。もともと、0だったのが、ジラート発売で−50に。
その−50が、今回のパッチで+25され、トータルで−25になったって意味でしょ?

>ぶっちゃけ、他のMMOに比べれば eスクエアかなりがんばってますぜ。
よくこういう人いますが、具体的にどのMMOと比べてますか?あ、韓国ゲーしかやったことない?
なるほど、英語が苦手なんですねwじゃあFFやるしかないですねww


狩人60 さん 2003/07/21 13:32 [ 編集 ] ID:axoGlTlo

叩くだけではアレなので、長所も。

FFの運営側の長所は、「堅牢なサーバー構築と運営」くらいですね。
巻き戻り関係が全くないのは、かなり評価できる部分です。
元々の通信パケット量を異常に制限してますので、どんなに通信環境が良くても
ping300〜400という、ある意味多少ラグを感じるレベルがデフォルトになってるのは
好みの分かれる部分ですが。
(ping200前後が、本来ユーザーにとってストレスのない操作とレスポンスが得られる境目です。)
FFが初ネトゲーの方が多いので、あまりこの部分は叩かれませんが、
攻撃開始→抜刀動作→赤ネーム、この一連の動作に2秒近くかかるのはこのゲームくらいでしょう。
他には、キャラクターの状態送信時に向きの情報が送られないため、
前回の位置と更新された位置の座標の差分を元にクライアント側で向きが表示されるのが、なんというか・・・。
これも、仕様なんでしょうけどね。

個人的に、今回のパッチの最大の功績は、鉄の矢8ギルです。
狩人は、これでようやくスタート地点に立ったという感じですが。(プレイヤーを以前ほど選ばないという意味で)


最後に さん 2003/07/21 13:34 [ 編集 ] ID:axoGlTlo

wangさんは、やはりモンクだなぁと感じたのはここですね。
>■モンクのジョブアビリティ「チャクラ」の再使用時間を15分から5分に短縮しました。
>→おお、なにげにモンクに変更が!
> チャクラは微妙なアビだったので少しでも使う機会が増えるこの変更は嬉しいかぎり。
> でも、チャクラを廻すと心身機能が活発になったりして界王拳を使ったような状態になるようなイメージなんですが。

使用間隔が一気に1/3という、とんでもない強化にも関わらず、界王拳とかのたまわっている訳で。
チャクラ後に、能力アップまで付けろとは、モンク様以外にはとても考えられない強化案ですね。

TP0仕様そのままの狩人から見れば、目が点になります。
モンクだけは、どんどん強化されていきますからね・・・。
元々、十分強いんですけどね。


モソク さん 2003/07/21 15:17 [ 編集 ] ID:BAj+KsbQ

>最後にさん

チャクラは回復より強化アビの方がイメージにあっているって話しでしょ?
誰も今のチャクラに能力アップつけろなんて言ってないじゃないですか。
あまり脳内で補完しないように。


通りすがり さん 2003/07/21 19:44 [ 編集 ] ID:uAvovOvM

>最後にさん
俺もモンクだが、あんた脳内変換しすぎ。意味不明。文盲にも程がある。
日本語勉強しなおしたらいかが?

釣られてみますた(・ω・)


ジャッジ さん 2003/07/21 23:52 [ 編集 ] ID:65XY1rTU

悲劇のヒーローきどりたいんだから
同意してやれって。
なんでこんなに反論する人多いのかわからない。
放置か同意すればいなくなるよ。


うはwwおkww さん 2003/07/22 00:36 [ 編集 ] ID:Nq+JGaoY

そうですね。って、前向きなことを妄想したほうがよっぽど楽しいのに。

黒の魔法の押し合い(だっけ?)みたいに、(精霊をもっと強化した前提で)
魔法効果の相殺なんて意見も出てましたが面白そう。
白はエスナでないのかしらん?ヘイトの概念もタゲがどこにあるか分かり
やすければ回復のタイミングなどで面白くなるでしょうに。
(魔法で白だけ見えるっていうのもいいかも)
PvsPまだー?サーバ一つ増やしてBC見たくすればいいっていうのは素人の考え?

もっと、楽しそうな妄想を語ってよ。(上の意見はどんなもんか知らないがナー)


ほにゃ さん 2003/07/22 02:23 [ 編集 ] ID:nhB7e0c+

>狩人60 さん
おまえさんより海外MMOやってるよ。EverQuestも2年以上やってたし。
EQに比べれば、FFXIは全然おこちゃま仕様で天国だと思うけどね。

大体、他のMMOは こんなにパッチしょっちゅうあたらんよw
月1回更新だし、それだけでも開発はがんばってるでそ。
それに最初が激甘だったから下方修正が続いただけじゃんw

FFXIは、かなりよく出来てると思うよ。
もっと楽しんでやる人が増えればいいのにね。


Wilmots さん 2003/07/22 13:59 [ 編集 ] ID:z7VEq2Ko

>もっと楽しんでやる人が増えればいいのにね。

楽しみを何に見出すかは人それぞれ何ですけど、このゲーム最大の悲劇は楽しみも
何も見出せない人が『何となく』参加してる事かも。
この手の人が『面白くない』連発してるんじゃないかな?と。

あと個人的に思うが、FFXIのアンチテーゼとして信onを持ち出す人間もどうかして
ると思う。
作り手の求めた要素が全く違うものを同じまな板に載せて比較するってどうよ?て
思えてならんのだが。(もちろんお互いのサービスが競い合う事での相乗効果は多
いに大歓迎)


わわわ さん 2003/07/22 14:44 [ 編集 ] ID:l6ILcR4k

FFXIじゃなく、信onでもなく、みんゴル日記きぼー。


黒魔猫 さん 2003/07/22 18:26 [ 編集 ] ID:7nrnC+Es

 私としては もっと精霊魔法にメリハリつけてほしいな〜
せっかく属性があって 強弱も設定されてるのに 
例えば属性的に強い魔法はダメ−ジx2 弱い奴はx0.5レジられたら0ダメ−ジ
でもいいな〜 でもレベル低い時は困るから15〜20ぐらいの時にから属性に
縛られるってことにして



 * この記事は削除されました。


Giselle さん 2003/07/23 22:30 [ 編集 ] ID:Wux2TKuc

はじめて書き込みます^^アトロ、ラキ、クロトの運命の三女神見て思わず書き込みを…メガテン、ファイブスター、ギリシア神話、ファウスト知ってる人はにんまりしたかもですね^^:
自分はグリーンレフトのNo.4のキャラ名だったりしますw


黒たる66 さん 2003/07/24 02:06 [ 編集 ] ID:0OuyP96k

黒魔法のスタンが早く実装されないかなぁー。
黒魔術師オンリーで再使用時間短かったらかなり使えて黒の立場も良くなるのだが...
消費MPはちょっとぐらい多くてもいいからってところ。

ナイトだけが最初から良でそのまま右肩上がりでずっと来てる様に思うがやはり田中効果なのか?

ワンさんの信長日記見たいです。かなり真剣に信長に移ろうかと悩んでいるので...


仕様変更? さん 2003/07/24 02:24 [ 編集 ] ID:0OuyP96k

>■獣人印章とオーブの交換レートが以下のように変更されます。
> ・ムーンオーブ 99個→60個
> ・スターオーブ 50個→40個

>→これはずっと告知してあったやつですね。
> 安いのはいいことです。

獣神印章追加しました。
獣人印章の交換数を減らしました、でも獣人印章を出難くしました。って思うのは僕だけ?


練習相手にならない名無しさん さん 2003/07/28 19:07 [ 編集 ] ID:q8yAK2ek

埋め


マルコ さん 2003/07/28 22:22 [ 編集 ] ID:S46nIbzE

やっほーwwwwwww
(´,_ゝ`) 帰ってきたよw垢バンとけてwww

wangさん>>また荒らすからよろーwwwwwwwwwwwwwww

んじゃまたねw(*´Д`)(次はいつになることやら・・・w


つ〜か さん 2003/08/01 15:39 [ 編集 ] ID:ePeIVP/U

ひさびさにFSS 一巻から読み返しちゃったヨ・・・

キャラ名もカイエンとかログナー使いたかったけど、やっぱ先に同じこと考える人はいる訳で^^;



 * この記事は削除されました。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。