わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/07/08 最近のニュース No.0000005169
Wang さん@管理人 2003/07/08 13:24 [ 編集 ] ID:9SkqvWmo


ここ最近の気になる話題をチェック!


2003年7月15日(火)前後に実施を予定しております次回のバージョンアップにおきまして、
獣人印章と各オーブの交換レートが以下のように変更される予定です。

・ムーンオーブ 60個 (現在99個)
・スターオーブ 40個 (現在50個)

このようなレートの変更を予定しているため、本件はバージョンアップに先駆けて告知させていただきました。

今後、次回バージョンアップまでの間に獣人印章の交換を行う方は、以上をご理解の上実施してください。
交換時期に関わらず、既に交換済みのオーブに対して当該変更による補償等を行うことはできません。
予めご了承ください。

なお、最終的な交換レート及びその他のバージョンアップ内容に関しましては、
バージョンアップ実施当日に告知されるバージョンアップ情報をご確認ください。


→獣人印章の交換レートが下がるそうです。
 これの意味するところはなんでしょうか?
 純粋に条件緩和なのか、それともレイズ2緩和のつもりなのか?
 普通に考えればレイズ2緩和のつもりなら出現率アップとかそちらの方で調整するはずなので、
 純粋にBCの条件緩和と受け止めたいですね。

 しかし、気になる噂もありまして、曰く
 「次の限界突破はオーブを使ってフェ・インのBCでソロで戦う」
 だそうな。
 あくまで噂にしかすぎないのですが、データの吸出しをしてクエストをチェックしているような人もいて、
 その人達も次の限界突破はソロらしいと口を揃えて言っておりました。
 まあ、実装されていないデータだから突然さし変わったり、ダミーだったりすることもあるので
 あまり根拠にはならないのですが、今回のオーブのレート変更と合わさると嫌な予感は尽きません。

 なんせ、BCに一度に入れるのは3組まで。
 キャップに到達している人が一度に集まろうものなら、侍取得クエのボムよろしく○時間待ちの
 大渋滞が起きるのは必至。
 こんな誰にでも予測されるような馬鹿なマネはしないだろう、と言いたい、言いたいんですが・・・
 「そんなのは一過性にすぎない」と言わんばかりに、
 召喚クエのカーバンクルの紅石、カザムパス取得の為の鍵取り、侍クエの行列と
 数々の実績を残してきた会社だけに(((;°д°)))

 ま、自分はカンストしてないのでソロでBCというなら時間差でやって、
 人数が必要なら初日のお祭り騒ぎの時に便乗しちゃおうかと思ってます。


先日お伝えした開発情報βのトピックの潜在MPの見送りが決定になりました。
以下はその内容です。

たくさんのご意見ありがとうございました。
検討案件として取り上げた「潜在MP」に関して、バトルチームで再検討を行いました。
その結果、今回は潜在MPの導入を見送り、白魔道士に対して魔法を追加。
ケアルIII、IV、Vとバ系魔法のコストおよび敵対心を見直し、詠唱時間についても変更。
そして黒・赤魔道士の精霊魔法コストの見直しを行うことにしました。
まずはこれらを導入した上で段階的にさらなる調整を行っていくことが望ましく、
かつ多くの皆さんからも望まれていると判断しました。

また、ご意見の中に、トピックとして振られた案件に対する情報が少なく、
議論を進めるのが困難だとの声がありました。
私達は、皆さんのご意見をできるだけ早い検討段階から聞いてみたいと思い
トピックを立てましたが、早すぎたのかもしれません。
次回、皆さんに議論を行っていただく際には、もっとまとまった状態になってから
トピックを立てさせていただきます。

なお、今回は「潜在MP」の導入を取りやめたことから、このトピックをロックします。
次回バージョンアップで上記に述べた変更が行われた後、
それらを踏まえた上で次なる追加、修正、変更を行うことになるでしょう。
その時には、また皆さんのご意見を伺わせていただくことになると思います。
ぜひご協力ください。


→色んな議論を醸し出した「潜在MP」の導入は取りやめだそうです。
 まあ、「一部のソロ有利」だとか、「白魔道士の地位を余計にさげる」とか、
 「サポ白なんかつけたくない」とか、いろいろ問題点もあったので仕方ないでしょう。
 ユーザーはそれよりもケアルのコストや敵対心の見直しを望んでいるのが伝わり、
 次回バージョンアップ(7/15)で早くも調整されて導入されるそうなので、
 あの時期にあのトピックが立ったのは非常に有益だったといえます。

 それから気になるのは精霊魔法コストの見直し。
 コストというと、使用MPを下げるのか、それともダメージをあげるのか?
 その両方なのかもしれませんが、単にダメージをあげるとモンスターも使ってくるので
 自分が食らうことを覚悟しなくてはなりません。
 というか、モンスターの使ってくる魔法はすでに十分痛いんですけどね・・・

 そうそう、赤魔道士専用魔法になっているリジェネとリフレシュ。
 これは白魔道士も使えてもいい気がします。
 いや、コンバートが入る前なら赤専用でよかったんですが、コンバートを手に入れた今、
 あの二つの魔法が赤専用である意味がない気がしまして・・・
 この辺のバランスは如何なものかと。

 あと、今回のトピックは早すぎたとは自分は思いませんでした。
 仕様がある程度かたまってからぶつけていては、「もう作っちゃったからいっちゃえ」
 みたいなムードになりかねませんし、「作るだけ無駄」なものを作るより、
 とっとと別の案件にかかってもらった方がよっぽど有益です。
 しかも、ユーザーが何を望んでいるかを吸い上げられたはずだし、
 これからも積極的に案件を公開していって欲しいです。

 最後に、開発情報βはみなさんに教えてもらった通り、すでにβテスター以外も見られるんですね(^^;
 で、利用規約を一通り読みましたが、内容に関して他で公表してはいけないとかはなかったので
 一安心であります。
 そういや一般公開は7月予定だったはずだけど、公開まだ〜?



GMの黒い噂
HRSさん(http://www.kitanet.ne.jp/%7Egenus/)のところに、GM裏話が掲載されました。
信じるも信じないも自分次第だと思いますが、古今東西バイトの口が軽いのは周知の事実です。
プロ意識を持ってやっている人と、そうでない人の差はむちゃくちゃ違うんですよね。
かつてUOでもROでもそういう事件はありました。
時々、情報操作として新しいレシピなどを口コミでばらまいていったりとか、
そういう操作をこっそりだけど仕事としてやるのはいいと思うんですが、
一部の癒着している人とかだけ得したりするような事があってはいけないでしょう。

あと、SageSundi氏が最後の砦と書いてありました。
UOの時も、ユーザーと開発との橋渡しをした方なので、実際にそうだと思います。
ただ、ユーザーサポート、営業、開発、デバッガーの間には必ず壁ができちゃったり。
ユーザーから吸い上げた意見は参考にはされるけど、開発のプライドがそれを使いたくないとつっぱねたり、
単にコストや時間、物理的に無理だったりで、なかなか反映されないものだから、
「Sageはなにやってるんだ!」とか「言っても無駄だ」みたいな雰囲気ができちゃうんですよね。

ん〜、悪循環だなぁ。
とりあえず、要望はここに書くだけでなく、メールでも出すようにしますか。
「誰かすでに書いてるだろ」ではなく、「同じような意見がこんなに集まっています」
という事の方が重要なのかもしれません。
ユーザーパワーで動かせるかは解りませんが、このままいくとFFは予想より早く終焉を迎えてしまいます。
自分は今の現状に満足はしていませんが、このゲームが嫌いじゃありません。
もっと良くなって欲しいだけなのです。

で、メールなんですが、
https://secure.playonline.com/support/ss/index04.html
ここの会員ログインをしてからでないと送れないようです。

めんどくせー&わかりにくっ!!!

メールを送らない理由はこれだっ!
そういや、昔、バグ報告をしたことがありましたが、この時もすごく迷いました。
ってか、メール送っても「調査します」とか、「ありがとうございました」とか
一言もなかったので、見てるか見てないか解らないもんで、それ以来送らなくなったのでした。
ここだけは改善してほしいです。
定型文でもいいから、返答してください(;´д⊂)


いじょ。


ケビン さん 2003/07/08 13:25 [ 編集 ] ID:ssplBeLc

('A`)やた!一番!ワンちゃんモツカレー



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


とあるGM さん 2003/07/08 13:31 [ 編集 ] ID:WBTwQNW2

更新するにもネタが尽きてきたみたいですね。


通りすがり さん 2003/07/08 13:39 [ 編集 ] ID:79HjvVC6

楽しみにしてるのですが、最近更新が少ないですね。
ぶっちゃけFFは飽きたのでは?
頑張ってくださいね〜。信長日記も希望です。


キラ さん 2003/07/08 13:39 [ 編集 ] ID:CoH8gwOQ

■e側が、ユーザからこのようなメールが何件送られてきましたとか
公表しないんですかねぇ。もちろん公表の許可はユーザ側でも送るときに
設定できるようにする。
送っても返事はないし、他のユーザは
どういう意見を出しているのかわかんないからなぁ。。。もう少し
手応えがあればと思います。


ぐへへ さん 2003/07/08 13:42 [ 編集 ] ID:Z1Oyi7z2

リジェネ・リフレはもともとは白も使えたと思うんだけどね
レベル20あたりで白も黒も赤も使えりゃ・・詩人が困るかw
個人的には昔のナイトクエみたいの希望だな、屍乗り越えて系
そのアイテム持ってたらすべてのモンスがアクティブで追ってくるから
それをイフ釜に捨てに行く!ん?どっかで聞いた話だな
あとこのまま必要経験値増えてくなら二倍のマテリアもほしいね
レベル61〜R&Eなら乱獲も無いだろうしビビアンあたりが落として欲しい
やっぱ強すぎだからキャッシーたんあたりで18個ドロップかな


いっさ さん 2003/07/08 13:45 [ 編集 ] ID:TFRJ5sqM

いつも楽しく読ませていただいてます。とっくにFF引退しましたけど…。
更新がんばってください。



 * この記事は削除されました。


すい さん 2003/07/08 14:04 [ 編集 ] ID:iG3zFRa2

>>出現率アップってハイプリのPOP率を上げろってことなんかな?
あれってやろうと思えばいまでも普通にやれるしPOPは通常モンス並で2匹いて
周りにいる敵もレベル上げに使えるうえにコッファーにかぎもミッションの鍵も落とすし普通にバランスはいいと思うんだよね

いま検討されているアラとかで経験値が上がる仕様とかなら7〜8人でレベル上げに
あそこを使えば一石四鳥だし
もっと楽に考えればいいんだよねレベル70になってから取りにいってもいいんだし
逆にいえばレベル60で装備できる前衛用の武器なんてレベル65や70になってやっと1PTで取りにいける&敵は1日POPだったり3日POPだったりで低ドロップこっちのが重大だyp


とんとん さん 2003/07/08 14:21 [ 編集 ] ID:jbPHjaE6 * この記事は1回編集されています

わんさん、おひさしぶりです^^

オーブのメンテは確かに何故なのかと思ってしまいますが、いまだに高いレイズ2やアストラルシールドなどの装備が安くなるならうれしいですね。
他にもスペクタクルズ?、リフレシュ、イレースなどなど、今の10分の1くらいの値段が妥当なものってたくさんありますよね。
そこを狙っているのなら、もっとそうしたアイテムの出現率を増やしてほし〜な〜と思います。
あとはレベル56のレイズ2なんだから、そのレベルのPTで普通に狩れる敵がドロップするのが当然のような気がしますけどね。
リレイズ2なんかは、LSで白さんのために取りにいこ〜と気軽に言えますが、レイズ2は値段が値段だけに、電撃のインタビューで言ってたような、「LSの白さんのために」というシチュエーションになる仲良しLSは残念ながら少ないかと。。。


赤一筋 さん 2003/07/08 14:22 [ 編集 ] ID:E5hj2HGU * この記事は1回編集されています

>>そうそう、赤魔道士専用魔法になっているリジェネとリフレシュ。
 これは白魔道士も使えてもいい気がします

ありえない・・・やっと人並みに誘われるジョブになったのに・・・
これやったらまた白の一人がちになる罠
@最近更新おそすぎ〜


Skunk#69 さん 2003/07/08 14:28 [ 編集 ] ID:rooYigMs

FFね、ベースは悪くないんだろうけど、一年半やってるとさすがにお腹イッパイだわ。
ここ半年は週5,6時間ペース(それでも多いかな?)だし。
ログインするのもほとんど知り合った友達と話するためだし。
早くほかのネトゲ充実しないかな〜。個人的にモンスターハンターと鉄騎大戦とTFLOに期待しとりますです。(信長は微妙


Zzz さん 2003/07/08 14:28 [ 編集 ] ID:2ZY3MfxU

リジェネ、リフレシュは元々白も使えたなんて事実は全くないよ。
去年出された本にそう書いてあっただけだし。
その本の通りにいくならレイズIIは赤も使えてたわけでw。
願望は願望にとどめておかないとね。
それはそれとして、リフレとコンバートはセットですね。
コンバートなしじゃリフレ配りだけでMP尽きて赤字です。
それがわからないWangさんじゃないと思ってたのに買いかぶりすぎでしたか。
それとも白がリフレを手に入れた暁には自分にしか掛けないのかな?

いい加減すでに導入された他ジョブの魔法、アビを横取りできると思い込んでる
白魔は駆逐されるべきです。
白が白たりえたかったら白独自の何かを得るしかないのに、
他ジョブからのコピーを欲しがるのは自分の首を締めるだけ。
白的に言えば「赤化」ですね。赤化したいなら赤やればいいのです。


あげ さん 2003/07/08 14:34 [ 編集 ] ID:E3awhHMw

赤魔道士は
「白魔法」と「黒魔法」を取得することによって
独自の魔法概念を創り上げた魔道士です。
    _______
よって、長い修行が必要となるのです!

_____________
長い不遇の時代を耐えてきたからこそ
__________
リジェネ・リフレシュという特異の魔法を体現できたわけであって
          ________________
白魔法の専業師である白魔道士に取得できるのはおかしいかと。(まあコレが■eの言い分)
        ____________________
まあどっちにしろレベル80で、サポ赤で食われてしまうわけだけどね。

以前は中立であり公平な意見を述べていたWangさんだったが、
最近飽き気味で投げやりなようですな。


もうちょっとその軽々しい意見をよく読みなおしてから書いたらどうでしょうか?

______________________________________________
公式にリンクされてるHPなんだから、もう少し自重をお願いします。


Skunk#69 さん 2003/07/08 14:36 [ 編集 ] ID:rooYigMs

去年廃人してた身で偉そうなこと言えないんだけどさ、
一歩はなれたスタンスで見てみると、良い大人が真面目な顔してゲームのシステムについて何度も何度も論争してるのって泣けてくるね。
いや、嫌味とかじゃないよ別に。自分もそういうとこに居たんだなぁ、ってしみじみ思っただけだから。


うほうほ さん 2003/07/08 14:43 [ 編集 ] ID:xkILn0k6

赤の人、必死すぎ
コンバートが彼らの態度を変えた


タルモンク さん 2003/07/08 14:52 [ 編集 ] ID:fvZu592A

まぁ、こんなパッチで人が戻ってくるとは思えんが・・・
なにはともあれ、ログインしてきまつ(´д`)


赤爺 さん 2003/07/08 15:01 [ 編集 ] ID:FEo7MVbA

リフレの消費MP、再詠唱時間、知ってての発言ではないですよね。
赤必死というわけではなく、他ジョブの方の「理解無さ過ぎ」と言っておきます。

白魔道士に必要なのは、回復魔法、神聖魔法、バ系魔法の見直しだと思います。
神聖魔法はアンディット系特化の魔法にするなど。
現状死にスキルと化している回復スキル、神聖スキルが有効になるような改善案を求めるべきではないでしょうか。
リフレはいずれサポで使えるようになるのですから。


ガル♀ さん 2003/07/08 15:02 [ 編集 ] ID:XAofLR96

>うほうほさん
ですね。最近の赤様ったら・・・
逆に誘いたくないかな・・・
コンバートつかいこなせていない赤様とかね
>あげさん
それが■eの言い分なら赤魔法って分類してほしいもんだわ
下手に白魔法黒魔法だから期待持つんじゃない?


ガル♀ さん 2003/07/08 15:04 [ 編集 ] ID:XAofLR96

>赤爺さん
必死ってのは赤の人があきらかに
過剰反応してぎゃーぎゃーいってるからだとおもいますがw


どーも さん 2003/07/08 15:06 [ 編集 ] ID:PKn/23AA

赤様はいつもそうだっ
いつもいつもいつも…


うなぎ さん 2003/07/08 15:08 [ 編集 ] ID:edj6Spck

「次回、皆さんに議論を行っていただく際には、もっとまとまった状態になってからトピックを立てさせていただきます」

↑これは次回はもっと先に進めて、次回は何言われても変更しませんよ〜って意思表示なんですかね・・・

出きることなら、企画段階の話をトピに載せて、ユーザーの反応を見てから開発を進める事は出来ないのかな〜
商品売るときって、マーケティングが大事だと聞いた事がありますが、FFのバージョンアップ?(今はダウンかもしれませんが;;)も、ユーザーがどのような事を望んでいるのかをトピを使って生の話をもっと聞いて欲しいですね。



右派桶 さん 2003/07/08 15:24 [ 編集 ] ID:/38oXziM

まったり


C さん 2003/07/08 15:25 [ 編集 ] ID:MzK8OeoE

赤は今のままで良いと思うが。
白の強化黒の強化してくれるのならそれで良いと思うが。

召還士は…?


アンニュイ さん 2003/07/08 15:29 [ 編集 ] ID:iVMuOweA

>>個人的には昔のナイトクエみたいの希望だな、屍乗り越えて系
初期のナイトクエやパルプロミッションは燃えたね!
レベル制限+インスニ無効のダンジョン欲しいねぇ〜


おぽおぽ さん 2003/07/08 15:31 [ 編集 ] ID:233VDIPU

> 「次回、皆さんに議論を行っていただく際には、もっとまとまった状態になってからトピックを立てさせていただきます」
>
> ↑これは次回はもっと先に進めて、次回は何言われても変更しませんよ〜って意思表示なんですかね・・・

そんなことしたらまた潜在MPの時みたいに、せっかく実装直前までもってきたのが無駄になるじゃん。
面倒だから今後は実装決定したことしか発表しないよ。
ユーザがなんと言おうと、俺らが設定したのが一番正しいんだよ!

・・・という事なんでしょうね。


やほほ さん 2003/07/08 15:31 [ 編集 ] ID:ZnOzW5RM

日記ご苦労さまです

最近61になったけど レベル上げつらいよ〜
なんとか ならんかね〜;;


あら さん 2003/07/08 15:50 [ 編集 ] ID:r903rPGE

11好きです。
61〜のレベル上げはちときついと思うんだけども。

がんばろ(´・ω・`)


にょ さん 2003/07/08 15:54 [ 編集 ] ID:tvvErzWk

赤専用のリフレシュ(単体)ならば白専用のリフレシュ(範囲)を
用意するのが妥当ですね。
もちろんバ系と同じで単体リフレシュより効果薄く。
調整などは難しいけど、白に用意するならそういう道筋ですね。


赤爺 さん 2003/07/08 15:54 [ 編集 ] ID:FEo7MVbA

>ガル♀さん
そうですね・・・古株の赤やってる「中の人」は昔から必死なんですよ(´・ω・`)
この必死な赤の想いはコンバート追加される前から赤やってる人じゃないとわからないと思います。
赤の性能は今のまま、白黒の問題点を改善、上方修正出来ればそれでいいと思います。

ただ、ジョブ性能の話をしているのに「中の人」の話を持ち出して批判するのは見当違いではありませんか?


lemu さん 2003/07/08 15:58 [ 編集 ] ID:KfaeIdKY

限界クエのBCは自国モグハウスなので無問題!
自分と同ステータスを持ったモグと戦います。
ただ戦闘開始前のイベント時点でのステータスをコピーするので
その後の着替えによるステータスアップには対応していない模様。


lives さん 2003/07/08 16:00 [ 編集 ] ID:O3Uz6Ijc

61〜のレベルあげにやる気なくした
Lsメンバーは9割が信長やら解約やらしてしまいました
実際61〜のバランスは9割の人が糞つまらないと思うはず
俺も糞つまらないと思ったので釣りに逃げました


またーり さん 2003/07/08 16:01 [ 編集 ] ID:/38oXziM

>キャップに到達している人が一度に集まろうものなら、侍取得クエのボム
>よろしく○時間待ちの大渋滞が起きるのは必至。

だから獣人印章を使うのではないかな?LV65の人間なら「溜め込んでいる」か「使い切っている」かのどちらかですよ。(後者の方が多い)
それを考えると使い渋りが発生するのを前提で必要印章の変更を告知したの
も頷けるような気がします。


Nova さん 2003/07/08 16:07 [ 編集 ] ID:RlJ4jqPA

白57ですが 新魔法導入より 既存魔法の見直しで違うゲームになるような気がします。
それと ここは 個 人 の 日 記 なので日記そのものに文句をつけるのはおかしいでしょう。チャットじゃあるまいし。自分の意見を押し付けるヤツが多すぎる。


赤樽 さん 2003/07/08 16:11 [ 編集 ] ID:H2M8Crrk

>にょさん
範囲リフレはmpの無駄が多そうですね。
詩はいくらうたってもMP消費ないけど、MPつかって回復なら単体の方がいいかも。
白強化ならケアル回復量の増加でしょうね。赤に対して3割増しとか。
現在かかってるケアルキャップを緩めるだけでも白は価値が上がると思うけど。
黒も同じ。精霊ダメを3割ほど赤に対して有利にするとか。
相対的に赤が弱体化するけど、それくらい強化されてもいいと思う。


ほぉ さん 2003/07/08 16:13 [ 編集 ] ID:E2zcY6u+

それはまた いきなりなイベントですね・・・・。

モグいじめたくないんですが(´・ω・`)


ん? さん 2003/07/08 16:14 [ 編集 ] ID:/+MK9xns

そりゃさ、文句はつけたくないけどさ。
みんなの期待を裏切るっていうのか?

まぁ、期待してるんだからあんまり更新されないとなんか言いたくなるよ。

  お わ か り ?


はう さん 2003/07/08 16:17 [ 編集 ] ID:x7xViHck * この記事は1回編集されています

wangさん、少々黒に冷たい気がするのは気のせいでしょうか..w
ただあまり知らないだけなのかな??

まあでも毎回楽しく見させていただいてますので、応援してますよー


ドンガバチョ さん 2003/07/08 16:20 [ 編集 ] ID:a0Lc2SeQ

信長のHPに改装してみては?
信長買おうか迷ってまして^^;


torotoro さん 2003/07/08 16:21 [ 編集 ] ID:arvVBMwY

Wangさん、食べ物ネタもよろしく〜〜〜
FFやってなくてもゴハンは食べてるでしょ?^^



 * この記事は削除されました。


hoge さん 2003/07/08 16:22 [ 編集 ] ID:fBEvn74Q

>Novaさん
>自分の意見を押し付けるヤツが多すぎる。

まったくもってそうですね。
「こういう考え方の人もいるんだな」と尊重・参考にしつつ、
自分のとるべき行動を決定することが自分にとって一番有益です。
少なくともここは自分の声を聞いてもらう場ではないはず(日記を公開している当人を除いて)

もっと大人になりましょう。


diny さん 2003/07/08 16:24 [ 編集 ] ID:ZJ/MTZ9g * この記事は2回編集されています

初カキコです♪
いつも読ませてもらってます^^(ご飯ネタも)

やっぱり白をもう少し強くして欲しいですね〜・・・
単に赤さん強いのはいいのですが・・・



できればWangさんの日記を読んでいる者同士で争って欲しくないです;;
確かにわざわざ日記に悪口言いに来る人やふざけてる人はそれはそれでよくないですけど、
だからと言ってその人たちにいちいち応対してたらきりが無いですし。
それにWangさんに反対する意見も、Wangさんにとってみればこういう意見もあるんだなぁっていう参考になるかも知れませんよ?
モラルの無い人(↓とか)は「そういう事」がどういうことか分かってない人たちなんですから、
そこに説教して反発への反発を生むよりも態度で示してあげるのが一番です^^


momomo さん 2003/07/08 16:25 [ 編集 ] ID:zGzGqMcQ

ですな!!!!!


momomo さん 2003/07/08 16:25 [ 編集 ] ID:zGzGqMcQ

ですな!!!!!


One さん 2003/07/08 16:25 [ 編集 ] ID:sYCwC1DM

いつも楽しく拝見してます。
潜在MPの見送りはいいニュースですね。
もっと■eがユーザーの意見に耳を傾けてくれるといいのに^^;


hehehe さん 2003/07/08 16:25 [ 編集 ] ID:vNCnTQ/A

黙ってケアルだけしてればいいんだよ。


momomo さん 2003/07/08 16:28 [ 編集 ] ID:zGzGqMcQ

同意ですな!!!!!!!


Pull さん 2003/07/08 16:37 [ 編集 ] ID:64PhTfJE

赤さんは、今までの不遇を思えば現在の状態でも良いかなと思います。根っからのメイン赤さんではない方が「赤様」していると苦笑しつつ、お誘いしますが…。でも「白様」「詩人様」…と言い出したらきりないけど(^^;)
白62黒59ナ51等とやって思ったことは、「■eさん宛てのメール送りにくいです」「月一イベント開催するはずが」「チョコボ穴掘り改良」などなど。小さいけど改善して欲しいことがいっぱいあるなってこと。


かかお さん 2003/07/08 16:40 [ 編集 ] ID:c4woofOo

lv61からつまらんって意見があるので多少楽しいレベル上げ方法
自分は戦士61−63までレイズ2ツアー、鍵とり、フレア取りに紛れ込みましたw
んでサポシで金貨盗めてウマーーw
しかもスキル上げできて主催者には感謝されて経験地も53ぐらいまではレベル上げPTと自給同じぐらいの気がする、(多少おとるぐらい)
なによりリーダーとかしなくていいのがイイ(*´Д`*)b
レイズ2ツアーは数え切れないほど参加して2個目はフリーで獲得したこともあります
んで63からは後衛の61−63までの人誘いやすくなってるはずなんで不通にPT組めました。
感想はヤッパリつまんねw


蹴鯖 さん 2003/07/08 16:41 [ 編集 ] ID:ogKQrihU

66のLV上げ考えると鬱だけど、きっと70まで上げる自分がいる、というか上げる気マソマソですよ。
愚痴っててもいま65な人たちの大半は結局70まで上げるんでしょうね。
66以降やる気ねーとか言うヤツはライバルを減らすタメのウソだと勘ぐってみるテスト、考えすぎ?

まぁそんなことより潜在MPが見送られて良かったと思う今日この頃、よしなに。


垢 さん 2003/07/08 16:49 [ 編集 ] ID:f2uUVjK+

まぁリジェネ、リフレシュが白に渡ることは100%有り得ないな。
(Lv42とLv82になればサポで使えるというのはなし)
ソース?
過去のトリビューンあさってこい。

それにリジェネ、リフレシュはシャポーありでもかなりの詠唱時間だからな。
詠唱しててケアル間に合わなかったら一番責任重いのはメインヒーラーの白。
赤がリフレ、リジェネ打ちまくれるのは白がメインヒーラーしてくれてるお陰。


もぴ さん 2003/07/08 16:50 [ 編集 ] ID:HLm23kDw

ここから送るメールは?

http://www.playonline.com/bask/appli_form.html


内藤 さん 2003/07/08 16:54 [ 編集 ] ID:f2uUVjK+

>>蹴鯖 さん
>66以降やる気ねーとか言うヤツはライバルを減らすタメのウソだと勘ぐってみるテスト、考えすぎ?

66以降、もしnext40000で赤詩が揃わないと時給2000もままならない連戦仕様が続くならマジでやらない。
これ以上廃プレイすると間違いなくリアル終わる。
俺も既に堕ちてるが、これ以上堕ちる訳にはいかない。
地道に今までのツケを払って復帰を目指すよ。


リヴァ鯖 さん 2003/07/08 16:58 [ 編集 ] ID:zr4Ujupg

momomo>wang信者 自分で信長いまいちですな・・って言っといて信長リポートの後買おうかな・・って君は協調性ないですねえw


アカバカ さん 2003/07/08 16:59 [ 編集 ] ID:KEsPn6LQ

スクウェアエニックスはソロをやりたいなら赤魔をやれといっておるよ。
オレはFFシリーズは好きだけど、赤は大嫌いです。
な ん だ ?? あの へんなAFの帽子wwwwww


通りすがり さん 2003/07/08 17:00 [ 編集 ] ID:N0N1OQPk

常に赤よりも優位にたっていたい、白である自分よりも赤のほうが優遇されるのが
我慢ならない、って思ってる白様がこんなところにまでPOPしてますな。

したらばの白スレにお帰り


獣様 さん 2003/07/08 17:05 [ 編集 ] ID:f2uUVjK+

なんだ、ソロといえば俺様なことにまだ気付いてない低脳がいるのか。


鬼切り さん 2003/07/08 17:05 [ 編集 ] ID:efhxEhr6

限界の事に関していろいろ噂立ってますねー
オーブ両方もってミートに新しいオーブもらって
フェインで自分の分身とBCとか汗
でも新ジョブ実装の時もいろいろな噂飛び交ったけど
そんな辛くなかったからあんま辛くないの希望汗
経験値65〜いくつなんだろうねー
なんだかんだFF楽しんでる私でした。。。
わんさんがんばってw


やっと書き込み さん 2003/07/08 17:08 [ 編集 ] ID:MNA3i5pI

ふう、はつ書き込み。
自分は、激しくwangさん派。
がんばれWangさん。
個人的な意見なんですが、
リフレ、リジェネよりディスペルを赤以外でも使えるようにして欲しいですね。
ディスペル無いと、50以降の敵辛くないですか?
敵にもよりますが。


やま さん 2003/07/08 17:14 [ 編集 ] ID:jXGTyoBA

赤魔導師のリフレなど赤魔法はもともと自分のみにかけれる魔法設計だったはず。
インタビューでだれだったかもそういってたな ソロ特化ジョブにしたいみたいなことも
■eのことだから リフレシュなどが他人にかけれた不具合を・・・って修正が入るかもな、昔リレイズ2が他人にかけれた時もあったわけだし


にょ さん 2003/07/08 17:15 [ 編集 ] ID:tvvErzWk

> 赤樽 さん

多分そうなるでしょうね。
威力によってはサポ詩のバラの方がマシになるでしょう。
ただ、赤のリフレをそのまま白に反映するならそんな形かな〜と。

基本的に白に欲しいのはMP回復能力ではなく、HP回復能力です。
今回でそちらの強化の方向みたいなので、少し楽しみですね。


糞赤61 さん 2003/07/08 17:17 [ 編集 ] ID:cuV+cw2U

いままでディスペルなしでもできたし
そうでもないとおもうよ

ま、白と黒に赤なんて消えればいいを連呼されて
すごく嫌な気分になり辞めた赤61ですが('A`)

白と黒優越感はどうでつか?って感じ(´・ω・`)

わんさんガンバってくださいねぇ!


宇宙人 さん 2003/07/08 17:20 [ 編集 ] ID:zSnomcq6

Wangさん、PS2のゲームなんてやめてPCのスターウォーズギャラクシーに来て下さい。


Ochyaru さん 2003/07/08 17:20 [ 編集 ] ID:+Jz7mDpk

テトラマスター実装ってのはダメ??
俺は、ハマるなww

                           


ところで さん 2003/07/08 17:20 [ 編集 ] ID:mCiIH482

バランスという視点でみれば

ケアルヘイトをまた下げれば
ますますナイト失業だよ

まさか攻撃力でタゲを維持しろと…?


- さん 2003/07/08 17:24 [ 編集 ] ID:brBxLxaU

ぶっちゃけ、赤やってる方からすればとっとと白にリフ覚えてもらって
地獄のリフタンク作業から解放されたいわけだが。
あれケアルタンクよりつまらんよ。HPみたいに効果時間がゲージで表示される
わけでもないんで、ログ凝視してないといけないし。
うっかり切らして放置してると愚痴愚痴いわれるし。

でもリフタンクとケアルタンクって両立出来ないと言うのも同意。
たぶん今のまま白にリフ追加されてもケアル遅れて死なせまくる白続出するだけだろうな。
リジェネはそのまま普通に白が覚えてもいいと思うが。


あのOPムービーのように さん 2003/07/08 17:31 [ 編集 ] ID:K/GbwHJM

月1イベント欲しいなぁホント。
獣人攻めてこないかなぁ〜。ウィン人なんでいつも水の区とか石の区からクゥダフ達が進入てくるのを妄想妄想妄想してます。ヤグと共同戦線したり天の塔の前にとっても強いミスラのNPCが戦ってたり石の区で獣人達を呪い殺すタルタルNPCがいたり・・・・。星の巫女タン守るぞぉ。黒さん達メテオよろww

Wangさんが自分の思い通りに日記を書かない不具合を修正したい人おおいね〜。


ななし。 さん 2003/07/08 17:31 [ 編集 ] ID:51bM4WPc

とりあえず白としてはリフレはいらないなぁ。ディスペは欲しいけれど。
あんな詠唱長い魔法つかってられるかぁ! と思うのだけれど、性能知らない臼多し。

けど意外だったのは白魔法=ケアルと思いすぎな人が多いこと。
白魔が回復でアドヴァンテージを取るのは白魔法のエキスパートだから当然なんだが、しかし白魔法ってのはケアルだけじゃないだろ、と。

白魔法=回復、弱体、強化、神聖。

一応取り説見る限りでは「赤は弱体強化のエキスパート」とかは書かれてはいないんだが……まあ「赤は単体白は全体」って感じでスキルは赤が少し上ってところで住み分け可能だろうか。

なんにしろ、ケアル以外にもっと使える魔法の実装を白黒魔法ともに希望〜。


白64 さん 2003/07/08 17:32 [ 編集 ] ID:d7vUooW+

白からすればリフレいらないかな、オートリフレなら欲しいけどw
ケアルだけでいっぱいいっぱいですって・・・^^;
リジェネはあってもいいけど、戦闘中にリジェネするくらいならケアルだろうしね
戦闘後にMP余裕あってリジェネかけれるようなPTに入りたい;;

わんさん、日記がんばってね〜
いつも楽しみに読んでます^−^


通りすがり さん 2003/07/08 17:32 [ 編集 ] ID:N0N1OQPk

赤がリフレを他人にかけれるのはおかしい!だから白によこせ!
昔の解析には白もつかえたはずなんだ!白にかえせ!この泥棒!
赤は器用貧乏のはずだろ!何かに特化できるのはおかしい!赤弱体しろ!だからリフレは白にもよこせ!
強化魔法は白こそエキスパートであるべき!よってリフレよこせ!

・・えーと他になにがあったかな。
とりあえず赤を完全に見下していた白様の要望を挙げてみました。
白>>>>>>赤じゃないと許せないそうですから。
もう解約する!とかいってる人まで多発してたのにはもう空いた口がふさがりませんでしたね。まぁ解約してもらったほうが嬉しいけど。


ななし。 さん 2003/07/08 17:34 [ 編集 ] ID:51bM4WPc

赤にはもっとエン系を増やしてそっちで生き延びられないかなー?

詠唱時間を極端に短くして、かつリキャストも短く、WSにそのエン属性がつく、とか。

あとはエンパライズとかエンサイレスとか……普通に使える気がするんだけど。


- さん 2003/07/08 17:38 [ 編集 ] ID:brBxLxaU

あと、

>単にダメージをあげるとモンスターも使ってくるので
>自分が食らうことを覚悟しなくてはなりません。

こういう考えの人よく見るんですが、そもそも1vs6が基本のゲームで
敵と味方のダメージ計算式が同じである必要がどこにあるのかと。
まぁこれは開発側に言うべきことか・・・・


Miyu さん 2003/07/08 17:41 [ 編集 ] ID:PbyMpdKM

わんさん、更新いつも楽しみにしてみています。色々参考にさせていただいてます。
61〜のレベルageですが、ジラート前にカンストしてから、こつこつとクエなどをやりながらやっと、@10kで65ってとこまで来ました。正直きついです。ドラQや、今までのFFもレベルが上がると次のレベルになるまでの必要経験値は増えて行きましたが、その分モンスも強くなり、貰える経験値も増えていったので、レベル上げに費やす時間は多少は増えて行きましたがここまでひどくはないですよね・・・貰える経験値が減っておまけに、次までの必要経験値がものすごいっていうのは、やっぱおかしいと思います。時間があまりない人にとっては、辞めろっていわれてるみたいなものだと思います。PT組んで行くまでには最低でも3時間は必要ですし・・・。ソロは獣使いしかできないってことなんですかね・・・。


Miyu さん 2003/07/08 17:43 [ 編集 ] ID:PbyMpdKM

続きです
私の場合、LSに恵まれて色々一人で出来ないことも手伝い合える仲間がいるので、解約しようとか思いませんでしたが、もしそのフレやLSがなかったらとっくに解約してたと思います。
白が好きでずっとやってきたので、いまさら他のジョブやりたいとは思わないのですが、ソロの時だけでももう少し強くして貰えないですかね・・。材料集めしに行っても、練習にMP半分以上使っても何も落として貰えないとか、死にそうになってとかで、やってられません(ノ_<。)うっうっうっ


diny さん 2003/07/08 17:46 [ 編集 ] ID:ZJ/MTZ9g

エン系魔法を増やすのは確かに分かりやすくていいかもしれませんね^^

>強化魔法は白こそエキスパートであるべき!
↑■eの話では赤が強化と弱体のエキスパートと聞きました・・・
PT内での全体プロシェルは除いて強化系は赤に多少有利なのはそこから来たのでしょうか?
そうならば、赤が強化、白が回復という役割付けでケアル強化というのは納得できますね。


やま さん 2003/07/08 17:48 [ 編集 ] ID:jXGTyoBA

赤がリフレタンクで満足してるならそれでいいじゃん
オレのフレの昔から赤をやってた人たちはもう今は赤をやっていない
リフレタンクは赤のイメージじゃないそうだ

リフレタンクを拒否するのも受け入れるのも中の人次第だと思う

まぁ そんなフレが多かったから今の現状を喜んでいる赤が多いのにはびっくりしたけどね


そあ さん 2003/07/08 17:49 [ 編集 ] ID:lAHG4EzQ

嘘か本当か知りませんが、GMの無機的な対応は本当嫌になりますね。
役所の受付を思い出させる感じです。

なんとかしてあげよう!という感じが全くみられませんからね・・・・


opo さん 2003/07/08 17:55 [ 編集 ] ID:60wSts+I

リジェネ、リフレシュ → 白
コンバート → 黒
ファランクス → ナイト
上位エン系、片手剣スキルB → 赤

ってのが、ジョブイメージ的に正しかったと思うけどね。
今となってはどうしようもないけど。


・・・もしかして、赤魔の人は今でも上位エン系欲しいとか思ってたりする?


ななし。 さん 2003/07/08 18:03 [ 編集 ] ID:51bM4WPc

うーん、まあこれは私的であり臼的意見なんだけど……

赤が弱体強化のスペシャリストであるならば、

白魔法=弱体・強化・回復・神聖

のうちの二つを赤に取られて、残るは回復と神聖魔法。

でも神聖魔法ってのは攻撃魔法(現状)だから、ケアルに追われて使う暇がない&効果が薄い。
つまり残るのはひたすらケアルの一択……。そんなPLまがいのことしてても、結局面白くないんだよねぇ……。
白=NO.1ケアルタンクとなると、じゃあ白魔法のエキスパートってのはなんなんだ、ってことに。

まあHP回復していくリジェネが強化魔法なら、HP上限増やす神聖魔法の実装とかあればそれでいいんでしょうけど。

安易に白から選択肢を奪わないで欲しいなぁ……。

まあ、私が白に向いてないだけなのかもしれませんが……。
ただケアルしてるだけで面白いって人は、自分がケアルタンクとしか思われてないことに気付いてないだけなんじゃないか、と思ったりもするわけで。


(´Д`) さん 2003/07/08 18:08 [ 編集 ] ID:rpQp9zVw

白にリフレはいらないなぁ
ファストキャスト+AF帽子でもけっこう詠唱長い魔法だからね
PTのMP持ちに配るとけっこう時間とられるから白にそれをさせると回復が遅れるとか別の問題がでてきそう
どうせならオートリフレを追加した方がいいと思う
白や黒にはメインのときだけ有効な白or黒魔法消費MP減ていうジョブ特性ほしいな


あぼん さん 2003/07/08 18:09 [ 編集 ] ID:21ZiL84+

■eにはちゃんと自分でLV65に育てた人間いるんだろうか。
開発者も1プレイヤーとしてやりこんで体感しないと
いいゲームなんてつくれない。脳内だけじゃなかなか思ったような
バランスにできるわけないし。プレイヤーの意見も参考にしてるんだろうけど、所詮身を持って体験してないからとんちんかんな修正をしてしまったりする。61からのよりいっそうマゾっ気の増したあのLVあげは明らかに糞だし。
格闘ゲームでは有名プレイヤーが直接開発に携わってバランス調整したりしてるんだから、FFもwangさんみたいなプレイヤーが開発にまざったりしても
いいのではないだろうかw


しい さん 2003/07/08 18:13 [ 編集 ] ID:cvYu5/Kc

リフレ・リジェネ・コンバート・ファランクスで垢様化してる奴がやたら目立つ。

魔法は覚えてても、Pスキル低い奴多すぎ・・・
赤はPスキルが要求されるジョブなだけに、勘違い垢様はもう辞めてくれ。

最近はあの赤帽子見るだけでむかついまつ。





しい さん 2003/07/08 18:13 [ 編集 ] ID:cvYu5/Kc

リフレ・リジェネ・コンバート・ファランクスで垢様化してる奴がやたら目立つ。

魔法は覚えてても、Pスキル低い奴多すぎ・・・
赤はPスキルが要求されるジョブなだけに、勘違い垢様はもう辞めてくれ。

最近はあの赤帽子見るだけでむかついまつ。





ちょぴん さん 2003/07/08 18:14 [ 編集 ] ID:f2bdlWYY

オートリフレほっすぃですねぇ♪


通りすがり さん 2003/07/08 18:21 [ 編集 ] ID:N0N1OQPk

ケアルタンク嫌だって言ってる人はなんで白やってるのかわからん。
白だけど打撃もいけて精霊も打たせろっていってるのかね?もしくはホーリー
とかの神聖攻撃魔法とか?
悪いこといわないからナイトか赤やっとけ。
こういうこと言う人の理想像ってナイトとか赤そのものだし。

白は回復ジョブ。やる前からわかってるでしょう。この先白専用の回復アビとか
回復魔法とかでてもケアルタンクが嫌なんじゃ白はさっさとやめたほうがいいよ。


やま さん 2003/07/08 18:21 [ 編集 ] ID:jXGTyoBA * この記事は2回編集されています

ごめん ここでごちゃごちゃ言うことじゃないのはわかってるけど もう一言だけ。 
リフレなんかは一応解析では白魔法っていう風になってるな、だから 赤も白も確立はあったはず。
赤オンリーって言う方が根拠がない気がするな。

もう一つ フレの話ばかりで申し訳ないが、器用貧乏だったが、いろんな意味でホントに巧いと感じさせてくれた赤魔導師だった。
オレは黒だがリフレがない時から一緒に遊んでて楽しかった。
そいつをみていて赤魔導師が好きだったが、ここを見て白魔を敵対視する
赤を見てかなり幻滅してしまった。

ホントに昔から赤魔導師が好きだったって奴はもういないのかな・・・

#もうどうせみてないだろうけど 通りすがりさん あんただよ ここで白あおってるの 
#白スレとか赤スレとかはどうでもいいの そこでどんないざこざがあろうとも俺には関係ない、別に黒にリフレはいらないし(オートリフレはほしいけど) 赤だろうと白だろうとどっちでもいい 白叩き必死すぎ


通りすがり さん 2003/07/08 18:38 [ 編集 ] ID:N0N1OQPk

>>リフレなんかは一応解析では白魔法っていう風になってるな

古い解析なんかひっぱってきても意味ないですよ。実装後が現実です。

>>そいつをみていて赤魔導師が好きだったが、ここを見て白魔を敵対視する
を見てかなり幻滅してしまった。
もしかしてリフレ実装されてから赤が白を叩きだしたとおもってるのですか?
叩くもなにもまだ取得条件や効果がいまいち不明で赤全体で必死にリフレ取り
をしていた頃から白様が散々赤を叩きだしたのが発端ですよ。

過去のしたらばの赤スレ・白スレ見比べてもわかりますが、赤スレはリフレ入手方法の話題→BC攻略の話題でずっと続いています。
一方白スレは延々と妬み・嫉妬・赤叩きが続いて、そこそ白様が赤スレに出張して
散々煽り始めた、ってのが発端です。
赤が白を叩いているのではなく逆です。白が赤を叩くのであまりの浅ましさに苛ついた赤の一部が反抗しているだけですよ。白が赤の性能についてあーだこーだ言って煽っているだけです。
納得できないならしたらばの過去の赤スレ・白スレでも見に行ってください。
ハッキリとわかりますから。


siro さん 2003/07/08 18:40 [ 編集 ] ID:KmoWURnc

スクウェア唯一の公式攻略本に「リフレシュ」、「リジェネ」は白専用魔法と記載されていたのですよ。

レイズ2を赤が使えるといった表記は雑誌、web、攻略本を含めて過去一切ありません。

全て赤の脳内妄想にすぎません。

これ以上クレクレと情報改竄しないでください、赤魔導士の方々。


内藤 さん 2003/07/08 18:43 [ 編集 ] ID:28rAmtBw

ナイトの固定はもうできなくなるのかなぁ…?
これからのナイトはシーフの横ダマとセットが必須ですか?(´・ω・`)


うはw さん 2003/07/08 18:54 [ 編集 ] ID:htrfJgks

>>siro
多分、誤植だったんだろうなw
内容に間違いがある場合は出版社に問い合わせるのが一番だよw


人間 さん 2003/07/08 18:56 [ 編集 ] ID:uZvcBxFk

今週リアルデート V(・・)V
わくわく!!


コンボ さん 2003/07/08 18:57 [ 編集 ] ID:U6d16JPA

>>通りすがり
必死すぎ


ななし。 さん 2003/07/08 18:57 [ 編集 ] ID:51bM4WPc

別に私は「回復できて打撃強くて攻撃魔法強くて移動魔法できて自己強化魔法もできて最強なジョブ」がやりたくて白をやっている訳じゃないです。

私がやりたいのは「回復やりつつPTメンバーを強化でき、かつ適度に敵の邪魔をする」、そういう白魔道士かな。

白は回復ジョブって言う人もいるけれど、白は「白魔法のエキスパート」であり「ケアルのエキスパート」というだけではないはず。
ジョブ名だって「ケアル魔道士」じゃないし。まあ修正されてそうなるかも知れないけど……。

問題なのは「白魔法に於いてケアル以外の有効魔法がない」ということ。移動魔法は別としてね。

というか、ケアルしかできないジョブがあったとして誰がそんな奴隷ジョブをやりたがるのか?
前衛に利用されているだけの使い捨て無料HP回復機を楽しんでやる人間こそ、私には理解しかねますけどねえ。


Religion さん 2003/07/08 18:59 [ 編集 ] ID:97ZJe5gc

ワングさん・・・・たまにはみんごるにきなさい!!!


ひま さん 2003/07/08 19:04 [ 編集 ] ID:l1+7DPH6

>スクウェア唯一の公式攻略本に「リフレシュ」、「リジェネ」は白専用魔法と記載されていたのですよ

その公式本がヴァナディールワールドレポートなら魔法データページの下の方に
※すべてのデータは今後のバージョンアップで変更される可能性があります。
と、書いてあるんだよね
パッチごとに魔法やアイテムの性能など他いろんな内容が変わる可能性があるのがネトゲ
本が作られた時点のバージョンでの仕様と今の仕様が違ったってなんら不思議ではありませんよ

おまけ:リジェネ、リフレシュは白専用ではなく白と赤が両方使えるデータで記載されてるけどね


Skunk#69 さん 2003/07/08 19:07 [ 編集 ] ID:zwixGB8E

良いけどさ、良いんだけどさ、みんなちょっと必死すぎね?
もちっと肩の力抜いたら?テレビゲームは娯楽なんだしさ。


うはw さん 2003/07/08 19:08 [ 編集 ] ID:htrfJgks

siroの心の拠り所が否定されますたw


おkwww さん 2003/07/08 19:10 [ 編集 ] ID:eoOiuBmE

信長日記きぼん



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。