記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/07/08 最近のニュース No.0000005169
Wang さん 2003/07/08 13:24


ここ最近の気になる話題をチェック!

<b>
2003年7月15日(火)前後に実施を予定しております次回のバージョンアップにおきまして、
獣人印章と各オーブの交換レートが以下のように変更される予定です。

・ムーンオーブ 60個 (現在99個)
・スターオーブ 40個 (現在50個)

このようなレートの変更を予定しているため、本件はバージョンアップに先駆けて告知させていただきました。

今後、次回バージョンアップまでの間に獣人印章の交換を行う方は、以上をご理解の上実施してください。
交換時期に関わらず、既に交換済みのオーブに対して当該変更による補償等を行うことはできません。
予めご了承ください。

なお、最終的な交換レート及びその他のバージョンアップ内容に関しましては、
バージョンアップ実施当日に告知されるバージョンアップ情報をご確認ください。
</b>

→獣人印章の交換レートが下がるそうです。
 これの意味するところはなんでしょうか?
 純粋に条件緩和なのか、それともレイズ2緩和のつもりなのか?
 普通に考えればレイズ2緩和のつもりなら出現率アップとかそちらの方で調整するはずなので、
 純粋にBCの条件緩和と受け止めたいですね。

 しかし、気になる噂もありまして、曰く
 <b>「次の限界突破はオーブを使ってフェ・インのBCでソロで戦う」</b>
 だそうな。
 あくまで噂にしかすぎないのですが、データの吸出しをしてクエストをチェックしているような人もいて、
 その人達も次の限界突破はソロらしいと口を揃えて言っておりました。
 まあ、実装されていないデータだから突然さし変わったり、ダミーだったりすることもあるので
 あまり根拠にはならないのですが、今回のオーブのレート変更と合わさると嫌な予感は尽きません。

 なんせ、BCに一度に入れるのは3組まで。
 キャップに到達している人が一度に集まろうものなら、侍取得クエのボムよろしく○時間待ちの
 大渋滞が起きるのは必至。
 こんな誰にでも予測されるような馬鹿なマネはしないだろう、と言いたい、言いたいんですが・・・
 「そんなのは一過性にすぎない」と言わんばかりに、
 召喚クエのカーバンクルの紅石、カザムパス取得の為の鍵取り、侍クエの行列と
 数々の実績を残してきた会社だけに(((;°д°)))

 ま、自分はカンストしてないのでソロでBCというなら時間差でやって、
 人数が必要なら初日のお祭り騒ぎの時に便乗しちゃおうかと思ってます。


先日お伝えした開発情報βのトピックの潜在MPの見送りが決定になりました。
以下はその内容です。
<b>
たくさんのご意見ありがとうございました。
検討案件として取り上げた「潜在MP」に関して、バトルチームで再検討を行いました。
その結果、今回は潜在MPの導入を見送り、白魔道士に対して魔法を追加。
ケアルIII、IV、Vとバ系魔法のコストおよび敵対心を見直し、詠唱時間についても変更。
そして黒・赤魔道士の精霊魔法コストの見直しを行うことにしました。
まずはこれらを導入した上で段階的にさらなる調整を行っていくことが望ましく、
かつ多くの皆さんからも望まれていると判断しました。

また、ご意見の中に、トピックとして振られた案件に対する情報が少なく、
議論を進めるのが困難だとの声がありました。
私達は、皆さんのご意見をできるだけ早い検討段階から聞いてみたいと思い
トピックを立てましたが、早すぎたのかもしれません。
次回、皆さんに議論を行っていただく際には、もっとまとまった状態になってから
トピックを立てさせていただきます。

なお、今回は「潜在MP」の導入を取りやめたことから、このトピックをロックします。
次回バージョンアップで上記に述べた変更が行われた後、
それらを踏まえた上で次なる追加、修正、変更を行うことになるでしょう。
その時には、また皆さんのご意見を伺わせていただくことになると思います。
ぜひご協力ください。
</b>

→色んな議論を醸し出した「潜在MP」の導入は取りやめだそうです。
 まあ、「一部のソロ有利」だとか、「白魔道士の地位を余計にさげる」とか、
 「サポ白なんかつけたくない」とか、いろいろ問題点もあったので仕方ないでしょう。
 ユーザーはそれよりもケアルのコストや敵対心の見直しを望んでいるのが伝わり、
 次回バージョンアップ(7/15)で早くも調整されて導入されるそうなので、
 あの時期にあのトピックが立ったのは非常に有益だったといえます。

 それから気になるのは精霊魔法コストの見直し。
 コストというと、使用MPを下げるのか、それともダメージをあげるのか?
 その両方なのかもしれませんが、単にダメージをあげるとモンスターも使ってくるので
 自分が食らうことを覚悟しなくてはなりません。
 というか、モンスターの使ってくる魔法はすでに十分痛いんですけどね・・・

 そうそう、赤魔道士専用魔法になっているリジェネとリフレシュ。
 これは白魔道士も使えてもいい気がします。
 いや、コンバートが入る前なら赤専用でよかったんですが、コンバートを手に入れた今、
 あの二つの魔法が赤専用である意味がない気がしまして・・・
 この辺のバランスは如何なものかと。

 あと、今回のトピックは早すぎたとは自分は思いませんでした。
 仕様がある程度かたまってからぶつけていては、「もう作っちゃったからいっちゃえ」
 みたいなムードになりかねませんし、「作るだけ無駄」なものを作るより、
 とっとと別の案件にかかってもらった方がよっぽど有益です。
 しかも、ユーザーが何を望んでいるかを吸い上げられたはずだし、
 これからも積極的に案件を公開していって欲しいです。

 最後に、開発情報βはみなさんに教えてもらった通り、すでにβテスター以外も見られるんですね(^^;
 で、利用規約を一通り読みましたが、内容に関して他で公表してはいけないとかはなかったので
 一安心であります。
 そういや一般公開は7月予定だったはずだけど、公開まだ〜?



<b>GMの黒い噂</b>
HRSさん(http://www.kitanet.ne.jp/%7Egenus/)のところに、GM裏話が掲載されました。
信じるも信じないも自分次第だと思いますが、古今東西バイトの口が軽いのは周知の事実です。
プロ意識を持ってやっている人と、そうでない人の差はむちゃくちゃ違うんですよね。
かつてUOでもROでもそういう事件はありました。
時々、情報操作として新しいレシピなどを口コミでばらまいていったりとか、
そういう操作をこっそりだけど仕事としてやるのはいいと思うんですが、
一部の癒着している人とかだけ得したりするような事があってはいけないでしょう。

あと、SageSundi氏が最後の砦と書いてありました。
UOの時も、ユーザーと開発との橋渡しをした方なので、実際にそうだと思います。
ただ、ユーザーサポート、営業、開発、デバッガーの間には必ず壁ができちゃったり。
ユーザーから吸い上げた意見は参考にはされるけど、開発のプライドがそれを使いたくないとつっぱねたり、
単にコストや時間、物理的に無理だったりで、なかなか反映されないものだから、
「Sageはなにやってるんだ!」とか「言っても無駄だ」みたいな雰囲気ができちゃうんですよね。

ん〜、悪循環だなぁ。
とりあえず、要望はここに書くだけでなく、メールでも出すようにしますか。
「誰かすでに書いてるだろ」ではなく、「同じような意見がこんなに集まっています」
という事の方が重要なのかもしれません。
ユーザーパワーで動かせるかは解りませんが、このままいくとFFは予想より早く終焉を迎えてしまいます。
自分は今の現状に満足はしていませんが、このゲームが嫌いじゃありません。
もっと良くなって欲しいだけなのです。

で、メールなんですが、
https://secure.playonline.com/support/ss/index04.html
ここの会員ログインをしてからでないと送れないようです。

<font size="5">めんどくせー&わかりにくっ!!!</font>

メールを送らない理由はこれだっ!
そういや、昔、バグ報告をしたことがありましたが、この時もすごく迷いました。
ってか、メール送っても「調査します」とか、「ありがとうございました」とか
一言もなかったので、見てるか見てないか解らないもんで、それ以来送らなくなったのでした。
ここだけは改善してほしいです。
定型文でもいいから、返答してください(;´д⊂)


いじょ。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。