わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/07/02 またぶっちゃけてみる No.0000005064
Wang さん@管理人 2003/07/02 14:59 [ 編集 ] ID:WIpbbT7o


え〜、先日妄想をぶっちゃけたばかりですが、考えれば考えるほど色んな問題が思い起こされるわけで、
またちょっと書き連ねてみます。
万人に受ける仕様なんかできるわけないのは解りきっていますが、
だからといって目指すことを放棄してはいつまでたっても近い位置にすら到達できません。
まあ、万人に受けなくても一部の人には絶賛されるような尖った部分があればいいとは思うんですけどね。
自分はそういったゲームの方が好みだったりするのは内緒です。


さて、先日は後衛がつまらないと書いたのですが、ぶっちゃけて言うと最近の前衛もどうかと思っています。
なんせ、寝ても覚めても湾曲これ1択。よくて核熱。

重力? 分解? それなに?
あ、連携だっけ? そういうのもあったね〜。

そんなレベルになっているのではないでしょうか?
理由はいくつかあるのですが、美味しい敵はほとんどが分解が弱点なこと。
これにつきると思います。

自分で検証したわけではないのですが、したらばで集まったデータをみると、

分解が弱点である敵の種類:16
重力が弱点である敵の種類:3
核熱が弱点である敵の種類:16
湾曲が弱点である敵の種類:17

となっています。もちろん、弱点が重複している敵もいます。
見て解りますが、この時点で重力の選択肢はありません。
もともと闇属性の魔法には攻撃力がないし、土属性の魔法も他の魔法より早いレベルで覚える関係から
威力が少し低めときていて、しかも重力に移行する連携はどれも微妙なダメージときているのですけどね。

次に分解ですが、まず分解が単体で弱点の敵で絞ると、実は5種類にまで減ってしまいます。
なので無理に使わないでも他の連携で代用できてしまうのですが、それ以前に重力と同じく、
分解になるWSというのが微妙すぎるんですよね。
結局、湾曲と核熱が一番使い勝手がよいわけですが、湾曲になる連携は〆が大ダメージになるようなWSが多いので、
どうしてもそうなってしまうわけです。
弱点の連携を作るより、不意だまバイパーや不意だまダンシングエッジで〆た方が高ダメージですから。

はっきりいって、これがつまらない。
あれだけ多彩なWSがあるのに使うWSはほんとにわずかです。
レベル上げに入ると、ひとたび連携を決めるともうずっとそれ。

TP溜まりました、他の人はどうですか? はい、ありますね。 連携いきまーす。

ずっとこれの繰り返しなわけです。
たまに武器スキルがキャップに到達して別の武器に持ち替えたりすることもありますが、
ひとたび決めたら、ほぼ動くことはないでしょう。

この現状をなんとかできないか?
そう考えてしまうわけです。
で、何が足らないかを考えた結果が以下の通りです。

・敵の弱点をもっと多種多様にする。
→重複しているのが多いので、もう少し弱点を絞って本当に敵にあわせた連携を組む必要にする。
 これは、組んだPTでどの連携を作れるかを考え、狩場を決めるということになり、
 ジョブの住み分けができるので非常に重要だと思います。

・弱点に対しての連携ダメージはもっと大きくする
→連携ダメージがインフレだから敵を強くせざるを得ないという意見を時々みますが、
 弱点は大ダメージ、その他は控えめなダメージ、ともう少し特徴をはっきりだしていかないと・・・
 今のままでは、連携はそのPTの使える最大ダメージの連携しか使わないで終りです。

・不意討ちとだまし討ちのボーナスをWSに載せなくする
→これがあるから〆はシーフであり、連携が限られているわけなので、
 いっそのことボーナスは載らなければ選択肢の幅が広がるわけです。
 シーフのアドバンテージが多少減りますが、他のジョブが窮屈な思いをしている現状も考えるとね・・・
 しかし、不意討ちの必中や、だまし討ちのHateなすりつけ、通常時での不意だまのボーナスなどを考えれば
 まだまだやっていけると思います。

・WSの効果とダメージの全体的な見直し
→スタン系はかなりよくなったので、他のWSも見直してもらうべきでしょう。
 防御力カット率修正のWSなんか、実際、なにが変わったのかさっぱりです。
 これを当てると敵の防御力が減るのか、それとも防御力を無視したダメージなのか。
 いまのところ、とことん弱いWSでしかないので、どちらの効果でもいいから、
 とにかく効果をもっと強くすべきでしょう。
 できれば前者の方が「1回短勁当てといて!」とか、連携以外の使い方もできて楽しいですが。
 他にはいまいち使いものになっていないWSを、倍撃にするとか、必中にするとか、
 ダメージの底上げをするとかですね。
 追加効果の効果の底上げでもいいと思います。

・Lv3連携の設計の見直し
→スキル225で覚えるWSでないとLv3連携はできません、って・・・
 理論的には「核熱+分解」で「光」なわけなんですから、
 核熱に「水」と「氷」のWSを2種類同時にぶつけるとか、
 別のアプローチがあってもよかったのではないでしょうか?
 必然的に連携に必要な人数が増えるので、普段連携に参加していない人もかりだされたりして、
 仕事が増えて面白くなると思うのですが・・・



連携に関してはこんなものです。
これ+先日の魔道士の話とかが合わさって、全体的に自分の職に誇りがもてて、
自分の役割を果たせながら戦闘ができると楽しいと思うわけです。
ただ、これらが実装されても「つよ」だけ狩り続けるLv61〜の戦闘は面白くないままです。
なぜならそこに戦略性はまったくないからです。
ってことで、ここにもてこ入れをしない限り、未来はありません。

しかし、61〜の狩りで何が変わったら面白くなるのでしょうか?
まず、面白くない原因にNEXTに対して貰える経験値が少なすぎる、というのがあります。
じゃあ、これを変えたとして、いままで「つよ」だった敵を中身はまったく同じまま、
強さの表示だけを「とてとて」にして経験値200がばんばん入るようにしたらどうでしょう?
これだけでも多分、楽しいと感じることができるようにはなると思います。
人間、見た目に騙されやすいものですから。

まあ、本質はかわっていないので、中身の方を考えてみます。
なぜ今は「とて」「とてとて」を狩らないのか?というと、
得られる経験値の割りには苦労が大きすぎるわけです。ハイリスク、ローリターン。
やたらと回避が高くてさっぱり当たらなかったり、ダメージがしゃれになってなかったり、
いやらしい攻撃が多かったり。
一戦する毎に誰かがぽっくりいく可能性大。そのくせ得られる経験値は180とかよくて200。
とてもチェーンどころではありません。

「とて」は経験値300くらい、「とてとて」は経験値500くらい貰わないとやってられません。
ってことは逆にそれくらい貰えるならやってもいい、という事です。
安全にやりたい人は「つよ」のチェーンで。
ギリギリの戦いをしてハイリスクハイリターンを味わいたいなら「とて」や「とてとて」に手をだす。
おお、これだけでも住み分けができるし、数字もはっきりするので楽しそうな予感。

でも、回避率だけは少し落としてもらわないと・・・
はっきりいって攻撃が当たらないのが一番ストレスたまりますねぇ。
命中率プラス装備をしてもどれだけ効いているかわからないし、
命中率は隠しパラメーターでなく、目にみえるステータスでもよかった気がします。



さて、あと不満な点は移動速度でしょうか。
信長をやってからFFをやると足が遅く感じること、感じること。
前々から遅いなぁとは思っていましたが、やっぱり遅かった!
しかるに、通常速度は今の1.3〜1.5倍くらいでいいと思うのですが・・・
そういえば、ストライダーブーツは移動速度12%アップなのですが、
以前はぱっとしない速さでしかなかったのに先日見ると、えらく速度が上昇していました。
バグでいまいち速度があがっていなかったのか、12%といいつつ実はもっと速いのか?

とにかく、最低あれくらいで、できればβのエルメスの靴装備くらいの速さはほしいです。
ってか、エルメスの靴実装はまだしないのでしょうか?
あれを実装するだけで事足りるのですが・・・
装備可能レベルは20〜くらいだと助かるんですが、βの事を考えるとよくて30、
下手したら60とかでしょうねぇ・・・
ここを厳しくする意味はまったくないと思いますが。

FFはとにかく移動に時間のかかるゲーム。
そういう部分は一番ストレスとして蓄積していく部分なので早めに対処してほしいと思います。



それと、うーんやっぱり狩場の問題ですか。
急激にパワーアップされたために狩場として死んでしまった骨とオーク、ウェポンを再調整してほしいですね。
骨はブラッククラウドを弱く、オークはHPをちゃんと適度に調整、
ウェポンの怒りの旋風はスタン効果だけでダメージはいらなかった、
そんな感じでしょうか?

さらに、Lv65〜の狩りの対象になって、すぐに手の出せるところにもアンティカやサハギンが欲しいですね。
現状のサハギンの高レベルのは扉のせいで狩りにいけないし、アンティカも65を越えて獲物にできそうなのがいません。
せっかくの新獣人がもったいないです。
トンベリもある特定のクエをクリアとかで怨念が溜まらないようになれば、
狩りの獲物として選択できるのですが、現状はギルを使ってリセットですからねぇ・・・

前にも書きましたが基本的な狩場の見直しもしてほしいです。
パルブロ、ギデアス、ゲルスパをLv10〜30くらいで美味しく狩れる狩場に、
オルデール、シャクラミ、グスゲンをLv15〜40くらいの狩場に、
ジャグナー、メリファト、パシュハウをLv15〜30くらいの狩場に
それぞれ再生をはかってほしいです。
せっかくのエリアが活用されていないのはもったいない!と思わないのでしょうか?



それからやっぱりイベント。
http://www.muonline.jp/news/kokuchi/read.asp?ann__guid=90&f_keyWord=&f_sekey=
とか、
http://www.muonline.jp/news/kokuchi/read.asp?ann__guid=76&f_keyWord=&f_sekey=
とか、
ちょっと羨ましかったりします。
羨ましいなら、それやれや!! ってのはなしで。

イベントなんかちょっとの工夫で面白かったりするし、突発イベント以外にも
多くの人ができるように1週間くらいの単位で開催されるイベントとかにするとかもありです。
なんかこう、もっとレベル上げ以外の楽しみが欲しい、そう切に願うわけです。

今日から一週間、チョコボ掘りでEX/RAREのすばらしいアイテムがでます!

とかでも十分楽しいですよ。
それに今回楽しくなくても、次回面白ければいい、そう考えるわけです。
ほかにも、モグハウスのデザインコンテストとか、ベストフォトコンテストとか、
写真の場所を探せ!とか、チョコボレース大会とか、
金をかけないでもいくらでもイベントくらい用意できるはずですし。

その程度ならユーザーがやればいいじゃないか、という声もあるかもしれませんが、
公式が用意することで、公式とユーザーの掛け橋になるし、ちょっとしたご褒美を用意できるのは
やっぱり公式ならではなので、意味が少し違ってくるわけです。



最後に、モグハウスの容量ふやして!
電撃PSのインタビューのときは触れませんでしたが、容量が少ない方が流通する?
たしかにそうかもしれないけど、流通させたくないものはどうやっても流通しませんよ。
倉庫キャラをつくって、そこに預けられる現状で何が変わるものでしょうか。
さらに、EXとかついてるアイテムは流通させようがないですし。
複数アーティファクトをとって万能キャラにさせる気はない?
ジョブチェンジやサポートジョブで、「なんにでもなれる」システムが売りじゃなかったの?
見え透いた言い訳にしか聞こえないです、ほんと。
100円払うから、モグハウスの容量増やしてください(;´д⊂)




ってなところでまたぶっちゃけてみました。
ぶっちゃけつつ信長やるんですけどね。
信長の方は、武器作成で刀剣類、槍類、棍棒類の弐を皆伝し、鋳鉄之壱も終わったので
非常に楽しくなって参りました。
まあ、これから参で地獄らしいんですけど・・・
とくに、最初に魅力をまったく割り振らなかった自分は売るにも買うにも1割増しなので。

信長でのいま一番の不満は、連携でのグラフィックパターンが少ないこと、これかな。
始動技ごとにパターンと効果を用意して欲しいです。
今は楽しいけどFFより飽きるのははやそう、そう見ています(笑)

それと昨日の晩飯ははじめてけんちん汁を作ってみました。
なかなか美味かった!
あとイースVIが2003年9月27日に発売されるらしい。買わねば!
ざっくばらんに終了。


謎 さん 2003/07/02 15:02 [ 編集 ] ID:Qry2OdWU

おお、すんばらしい


元廃タル さん 2003/07/02 15:04 [ 編集 ] ID:5ZwZGKv2

2げっつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


ず さん 2003/07/02 15:06 [ 編集 ] ID:au5IqdaI

3げと
わんさん、信長頑張ってください


あまりやらなくなった人 さん 2003/07/02 15:07 [ 編集 ] ID:Qry2OdWU * この記事は1回編集されています

4ゲッツ(修正しちゃた

昔みたいなイベントでもいいからやって欲しいですね。
■e(当時■)からすれば負荷テストだったんでしょうけど、、


臼臼 さん 2003/07/02 15:09 [ 編集 ] ID:K/InLNlI

まぁ頑張ってくだされ・・・


nomore さん 2003/07/02 15:12 [ 編集 ] ID:b+iepwSM

黒マンドラで上げられた人はいいよね〜

やぱ、65のいう事は貫禄が違いますね。レベル挙げに関しても
言いたい放題。俺は黒マンドラとかそれに類似した敵がポップする
だけでいいですよ


rei さん 2003/07/02 15:14 [ 編集 ] ID:47rhj3+Y

こんにちわ いつも楽しく拝見させてもらってます。
ジラートミッションのつづきはやらないんですか?
あとは新しいHNM Ashdragonとかの攻略とか写真つきでいつも楽しく
拝見しているので是非またみたいです^^ がんばってください


たるたる さん 2003/07/02 15:14 [ 編集 ] ID:ES17Y9Tw

□eさん、ユーザーに愛の手を。


鉢 さん 2003/07/02 15:15 [ 編集 ] ID:tBIuw7nc

写真の場所を探せって\でありましたね。


(・∀・) さん 2003/07/02 15:18 [ 編集 ] ID:q0y9h7f+

まぁ今からいろいろ改善されていっても7月入ってからものすごい人減りましたしね・・戻ってくると思わないし戻ってきてとも言えない
真偽のほうは定かではないですがハミ通によると今月で5万人解約したらしいですね    


高橋建 さん 2003/07/02 15:24 [ 編集 ] ID:FKxHqeMA

おお、久しぶりにカキコができる。

敵の回避は高すぎますよねぇ。特に高LV,バラードよりもマドリガルが欲しいために詩人が必須ジョブになってしまったり。

思うに不意だま修正とかの特定ジョブの弱体より、例えば武器属性の優位性を顕著にするなどして、敵によってジョブの相性をもっとはっきりさせても面白いかなぁとも思います。例えば突属性を強くして、飛行タイプの敵には竜騎士が抜群に強い、など。昔の骨VSモンクみたいな感じに。それにより敵の対武器の弱点属性を細分化するなどして。狩人が余計強くなったりしそうですが。魔法属性の話と似たような話ですが、各ジョブによる特徴も多少は出せていいかなぁと…。

しかし現状倒す敵が固定される場合が多いので、やはりもうちょっと倒す敵のバリエーションが欲しいところですよねぇ。もうちょっとテクニカルな戦闘をしたいものです。


ここここ さん 2003/07/02 15:26 [ 編集 ] ID:ES17Y9Tw

□eって1つの作品を作ろうとしていてあまり利益の方はユーザーとかが考えてるよりも考えてなさそうな気配。


kuma さん 2003/07/02 15:29 [ 編集 ] ID:FJMqHIv+

こんにちは〜初カキコでs。
ワンさんも、Ysやってますか〜私も好きで発売が待ち遠しいです。

今度は4の様に声でないかな〜と思う今日この頃・・・・

久々に、Ys4で「ぶっころしてやる〜」を聞いてみよっとw


Stera さん 2003/07/02 15:34 [ 編集 ] ID:6Mr802P2

こんにちはー。
モグ金庫拡張は、激しく激しく同意です!
初期装備、ウィングペンダントからはじまりEX+Rareものはなんとなく捨てにくい・・・。
現状は、今遊んでいるジョブ分の装備しか置けないし、
食料もまとめて作って置いておけない。
フレと「xxのジョブで遊びにいこう」となった時に
「ごめん、倉庫から取ってくる」と待たせるのもなんだかなあ。
自分のモグ金庫拡張か(有料でもいい!)、
自キャラにハンドルを結びつけた倉庫キャラのモグ金庫はログオフしなくても
自由に使えるようにしてほしいなと思います。


おぽおぽ さん 2003/07/02 15:35 [ 編集 ] ID:u0w+3Je2

ぶっちゃけていうと、ワンさんの要望は■にとってはすべて無茶苦茶です。
■が■である限り、決して叶えられないでしょう。

> ここを厳しくする意味はまったくないと思いますが。
> FFはとにかく移動に時間のかかるゲーム。
> そういう部分は一番ストレスとして蓄積していく部分なので早めに対処してほしいと思います。

移動速度を遅くすることにより、少しでもレベル上げの速度を落として延命できますので、移動速度を遅くすることはあっても、決して早くすることはありえません。

> さらに、Lv65〜の狩りの対象になって、すぐに手の出せるところにもアンティカやサハギンが欲しいですね。
> 現状のサハギンの高レベルのは扉のせいで狩りにいけないし、アンティカも65を越えて獲物にできそうなのがいません。

これも同様に、行きにくいところに敵を配置することにより
狩りを始めるまでの時間を稼げて、少しでもレベル上げの速度を落として延命できますので、ありえません。

(つづく)


おぽおぽ さん 2003/07/02 15:36 [ 編集 ] ID:u0w+3Je2

(つづき)

> 最後に、モグハウスの容量ふやして!

これなんてもってのほかですね。
100円で倉庫キャラ作って容量増やしてくれれば■がもうかるのですから、増やす訳がありませんね。
EXが増えて倉庫キャラに送れなくて困る?
そういう廃人はセカンドキャラ作って、そっちでプレイしてください。
と電撃のインタビューで答えてましたね。


上記のように「プレイヤーを締め付けて延命させ、月額料金ウマー」という■の体質をどうにかしない限り、決して改善されることはないでしょう。

■は「患者は生かさず殺さず、治療費と薬代でウマー」という悪徳医師みたいなもんですな。
プレイヤーを楽しませることなんてこれっぽっちも考えていないようです。


内藤 さん 2003/07/02 15:40 [ 編集 ] ID:flh9sqYI

まぁ無理な延命措置しても11の寿命が延びるだけで■eの寿命が縮む訳だが。
18辺りで潰れてそうだな(藁


もうね、、、 さん 2003/07/02 15:45 [ 編集 ] ID:OhvcmXeE

実際、人減ってませんか?


EE さん 2003/07/02 15:46 [ 編集 ] ID:hL/PnkOM

チョコボが何かを掘り当てた!




EEはモグベルトを手に入れた!
(´・ω・`)


真っ赤な赤 さん 2003/07/02 15:51 [ 編集 ] ID:Almv9S9U

お初です

>>おぽおぽさん
>■は「患者は生かさず殺さず、治療費と薬代でウマー」という悪徳医師みたいなもんですな。
激しく同意、ってかかなり上手い例え!

自分的にはやっぱ「陣形」みたいのがあれば面白いかなって思います。
攻撃されにくいポジションとか、攻撃力が上がるポジションとか。
もっと全てのジョブが楽しめる戦闘システムが欲しいな〜と。


サンコン さん 2003/07/02 15:52 [ 編集 ] ID:7SRrKJN6

モグハウスのコマンドで倉庫キャラの金庫と自分の金庫で入れ替えができるといいかなと
シーフやってますが、連携で〆をやりたいわけでもないですが、wsの時の不意打ちとだまし討ちにボーナス乗らないとほとんど誘われなくなってしまうかなと思います。それだけのために誘われてるって感じするし


うほうほ さん 2003/07/02 15:53 [ 編集 ] ID:GnwHgNqw

シーフのWSから不意ダマボーナスをとったら、かなり悲惨そうなのですが
まぁ、シーフやってない人はみんなこう思いやすいんだろうな〜


内藤62 さん 2003/07/02 15:55 [ 編集 ] ID:S0o0pWPo

>nomore
死んでよし、黒マンドラであげたことが何が悪いかわからん。
ただ嫉妬してるだけじゃん、あんた。それにきずかなかった自分がわるいだけ。
いい加減おなじこと何回もいってレスよごしてんなよ、うざいだけ、逝ってよし。


人 さん 2003/07/02 15:58 [ 編集 ] ID:Qry2OdWU

倉庫倉庫って言ってますが本来はあれは倉庫ではないかと


lemu さん 2003/07/02 16:04 [ 編集 ] ID:csiJo8N6

湾曲ばっかりってさ、そりゃあんたがモンクだからだろ。
戦暗で組めば100%分解ですが?


GX9900 さん 2003/07/02 16:05 [ 編集 ] ID:uXP32qtk

たぶんわんさんはモンクなので、貫通と衝撃WSがメインなため
湾曲、核熱が多いのかな?

私は狩人なんで振動と分解がメインになるため、硬化WSが多い
暗黒、戦士を誘って分解が主ですね。

ただ、ヴァナ全体の傾向として湾曲がメイン(シーフ〆が主流のため)
貫通WS打てない暗黒などはほんと不人気ですよね。
両手剣でパワースラッシュうつってものありますが、60こえてパワー
は嫌でしょ

武器によって片寄ったWS属性を調整してくれるだけでいろいろ楽しい
のですが・・・刀系みたいに・・・・(あれは万能杉か



犬 さん 2003/07/02 16:07 [ 編集 ] ID:VtsCW8IE

悪口やめて


暗黒 さん 2003/07/02 16:08 [ 編集 ] ID:jEpxgShc

分解か・・・
分解連携しかギロが・・・
狩暗戦で、レイグラ、ギロ、スラッグ最高の分解連携なんだけど、
よく考えたらLv3連携があるんで、これはできないんですね(´・ω・`)
最高Lv60でやめたから、あまり詳しくなくて・・・


痛風 さん 2003/07/02 16:08 [ 編集 ] ID:flh9sqYI

まぁホントのシーフ好きならWSに不意だまが乗らなくなろうとも負けない訳だが。


Ten さん 2003/07/02 16:18 [ 編集 ] ID:LjJvLdTY

・レベル61以上を含め、限界突破毎に戦闘で得られる経験値の上限を増やして欲しい。
・全ての敵のヒットポイントが、同レベルのプレイヤーキャラクターより大幅に多すぎます。これはレベルが高ければ高いほど、その差が開いていきます。確かに、少ないと強力なWSで戦闘が早く終了してしまい、今のPOP間隔及びモンスの数では調整は難しいかも知れません、が、これは高レベルで顕著に現れ、あらゆるジョブにおけるソロ活動の難しい最大の理由です。特に白魔導師のソロ活動の効率の劣悪さを招いています、なんらかの対策無しには、白魔導師は減る一方です。
・全ての敵のアイテムドロップ率を大幅アップ。これについては、「何故か」を説明する必要を覚えません。
・HNMとの戦闘をバトルフィールドで行うように。バトルフィールドに入るための条件をクエストにでもして下さい。


   さん 2003/07/02 16:21 [ 編集 ] ID:j1bd36Yk

連携属性が60以降の話に終始してるのがワラタ
全レベル帯を考えて物を話せよ、廃人共が。


お銀 さん 2003/07/02 16:23 [ 編集 ] ID:Q+3tStyM

金庫に入れたアイテムは、キャラクターのデータとしてくっついてるみたいなので
パケットなんかの都合でこれ以上増やせないっていうのもありそうですね。


あぼん さん 2003/07/02 16:24 [ 編集 ] ID:sa5Fth0A

貫通WS打てない暗黒って...59以下暗黒といえば貫通だろ。
ボーパルサイスもあるし。
暗黒不人気なのは59以下で多段WSが片手斧のランペぐらいしかないことが大きい。あと、ja暗黒むやみやたらにつかいまくる奴のせいか防御弱いってイメージ。まー60以上ギロおぼえてつよ連戦ゾーンでは大活躍なわけだが。


まさよし さん 2003/07/02 16:26 [ 編集 ] ID:BeDxJmz+

ギロ覚えたらギロしか使えないわけだが。


戦士58 さん 2003/07/02 16:28 [ 編集 ] ID:GKf+Feh2

んー個人的に気になるのは初期のWSが死んでる感じがするので
■になんとかして欲しいですね、バーニングブレードとレタスとか
そんなに変わらないしねえ、コンボと乱撃だって乱撃覚えたモンクさんが「乱撃じゃなくてコンボいきます!」何て言う人存在しないだろうし
あとランペとペンタの属性1個ってのも連携に入れ辛いのでこれも
修正希望ですランペなら切断/硬化とかね。
@nomoreさん、もう僻み根性やめてください以前もそのネタで話題が
ループしてます、黒マンで上げた人が・・・なんて批判するなら
あなたは骨やウエポンで美味しい思いした事ないのですか?
今FF始めたばかりの人達からすれば貴方も俺も「いいよね〜骨やウエポンで楽にレベル上げできた人は」なんて言われてもしょうがないですよ
実際黒マン狩った事もないクセに不正行為したみたいに言わないでください
いじょ


解約者 さん 2003/07/02 16:29 [ 編集 ] ID:8fjddVjM

別にジョブ変えたらおkとかそんなつまらない答えはいらないんだよ
■eの明らかな手抜きが見られる
死に要素が多い

お前等、自分の累積プレイ時間眺めて「人生の浪費」って10回唱えろ
所詮どんなに偉そうに語ろうが■eの商売戦略の下敷きにすぎないんだぞ
リアルで偉くなってください、いじょ


神様 さん 2003/07/02 16:31 [ 編集 ] ID:eNaBHtF6

ミューって面白そうですね
ヌッコロシ合いながらサッカーしる!!
って(笑)


いちにい さん 2003/07/02 16:40 [ 編集 ] ID:RfFYlLgM

>不意討ちとだまし討ちのボーナスをWSに載せなくする
これを言ってしまうと、■eの思う壺ですね。

本当は逆で、不意討ちとだまし討ちのボーナスがWSに載った状態よりも、
弱点属性をつけばダメが出せるべきなんだと思います。

あと、不意打ち・だまし討ちのようにメイン・サポでの
差別化はできるだけして欲しくないですね。
それをするなら、
サポ15・30となるメイン30・60でさらなるアビリティーを加え、
さらにレベル依存等も考慮してうまくバランスを整えて欲しいです。

とにかく全ジョブを強化して欲しいですね。


ソーセージ さん 2003/07/02 16:43 [ 編集 ] ID:lKxblb1A

シーフがWSに不意打ちだまし討ちを乗せる事が出来るせいで、うまくすれば2度連続で入れられるのに、連携のためにしぶって使わないシーフなどが目に付きます、連携ダメージを除いたら、単発WS、単発不意だまでもダメージはさほど変わらないはず、シーフを弱体する必要もなくなるのでは

モグハウスの倉庫など、保管数にこれほどまで制限をかけてしまうといろいろなジョブの装備を預けられなくなりますね、そしたら、■様の返答は、新しいジョブをやるなら新しいキャラでも作ってください、じゃあジョブチェンジシステムは何のために?、倉庫はいっぱいでサポートジョブも上げられないのですが、
白のサポは黒、黒のサポは白、ナイト暗黒のサポは戦士、
これ以外のをつけると上のジョブより誘われなくなる、ソロの時は良いですがサポートジョブは個性を出すためにあったのでは、いくら個性を出せてもパーティ組めないのでは意味がありませんよね、Lv上げしかすることのないゲームじゃサポートジョブはただの締め付けるだけシステムにしかなりませんね。
楽しい要素を追加したところでFFのシステムが狂ってる、こんな状態で
解約した人は帰ってこない


おつかれさま さん 2003/07/02 16:44 [ 編集 ] ID:ZyfZXEm6

そもそも前衛のテクニカルさが無い理由は

LV5もいかない内に覚えるWSと〜65で覚えるWSも
全部TP100でとりあえず撃ててしまう上に武器を持ち替えるだけで
TPが消し飛ぶから多彩な武器を状況に合わせて使い分ける事が不能な点が問題でしょう。

フラットブレードなどの敵の特殊攻撃を妨害したりする技があっても
同じTPで5回攻撃の技とか出せてしまうためTP捨ててるようなもんですから。

それに300%まで溜めても意味がある技なんて極一部だし、
何考えて設計したのか意味わかりません。無駄な技多すぎ。
普通に100%の3倍の威力出ればいいのに補正の割合と威力に全然反映されてない技多すぎ。


田中マークII さん 2003/07/02 16:55 [ 編集 ] ID:Cz77xEGs

てゆーかこのゲームに不満があるんならやめればいいじゃん。
なんでゲームでストレス貯めてるのか理解できないです。


ジョー さん 2003/07/02 16:58 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU * この記事は1回編集されています

俺も黒マンでLV65にしたけど、あれって新エリア解禁のときに冒険して見つけたわけだから冒険してないでほかのやつのあとからボヤいったやつらは修正あとで旨みがなくても仕方ないべ?僻むのってみっともないっすよ 俺もまだボヤ誰も行ってない時期何度も絡まれて逝きながら黒マンが美味いこと見つけたし。確かに貫禄は違うかな 狩場のテンプレ見て人の真似しかできないタイプとはね。ね、nomoreさん 


とんとん さん 2003/07/02 17:00 [ 編集 ] ID:HgPumFuA

こんにちは、わんさん。

わんさんの考えていること、おもしろいことばかりで飽きません^^
電撃のインタビューへの答えには正直、耳を疑いたくなりましたね。違うジョブをやりたければ、セカンドキャラでやれと? あまりの不用意な発言に不信感さえ覚えます。
ところで、シーフのことについてまた触れてますが、自分もシーフを65まであげていて言うのもなんですが、現状の1番人気の存在をどうにかしてほしいです。昔のPTに誘われないキャラのほうが好きでした。街に緑のAFシーフがわんさかいるの、不気味です。ただでさえコッファーを開けられてウマウマでなおかつPTに誘われやすいのは、シーフらしさがないようにおもいます。ホントのシーフ好きはこれらがなくなってもやめませんしw


某K さん 2003/07/02 17:02 [ 編集 ] ID:6MHJA9Tc

自分はメインシーフなのでかなり辛い部分もありますが、ワンさんの書かれていることには賛成します。
書かれている通りに連携パターンのバリエーションを増やすにはシーフ〆の構図を崩すことも重要でしょうね。

それからリスクが大きくかなりの技量等が必要になるとしても、300,500という経験値を得られる敵というのがいるといいですね。
200越えの経験値でも妙に爽快に感じてしまう現況を考えると、厳しい戦いを勝ち抜いて500という経験値が得られたとすればそれは素直に楽しくて爽快なものだと容易に予想できます。

いまのFF11に大きく欠けている単純な楽しさ・ゲームとしての爽快感といった部分をなんとか取り戻せるような方向に向いて欲しい。

前にも書きましたが再び。「スクウェアさん、ワンさんに大規模修正案の企画を依頼して下さい。」
ワンさんの書かれているとおり万人受けはしないかもしれないが、少なくとも今よりは楽しいゲームになるし、
現在カンスト組の多くが感じているはずの停滞感・閉塞感を緩和することができると思う。


あくまで後衛 さん 2003/07/02 17:07 [ 編集 ] ID:9T+6HVBI

後衛はもうどこを修正しても無駄な気がします。
高レベルPTでのファイアIを例にとってみればわかりますけど、
MP20ちょっと消費して詠唱時間割いて与えるダメージが
前衛の通常パンチ1回分と同じって・・・
上位精霊もレジられたらそんなへぼダメージですしね。
そしてMBも前衛の決めた連携にただただあわせるだけ。
そんな戦闘のどこに楽しみを覚えればいいのやら。

で、戦闘バランスなんですけど私はやはり、精霊が弱すぎるのではなく
前衛の攻撃能力が高すぎるんだとおもうんですよね。
そんで敵が強すぎるから元々3ジョブしか覚えられないような魔法が
PT必須・・・というか過剰に必要な魔法になってしまう。
HP多くて精霊意味ないわ範囲攻撃痛すぎてケアル連打強要されるわじゃ
選択の幅が狭まるとか言う以前に最初から1択ですよ。
結局その前衛と敵の強化のイタチゴッコに後衛だけ取り残されて
今があるとおもうんですよね。
だからジョブを強化するって言う解決案では私はなにも良くならないと考えます。


ううむ さん 2003/07/02 17:11 [ 編集 ] ID:4cvNgpAE

わんさんの考え非常に面白いですが、ストライダーブーツとかエルメスの靴とか、
一般に流通しなさそうなアイテムを「これがこうなったら(あったら)便利に
なるのに」っていうのは自分さえよければって考えでその他大勢のプレイヤーは
変わらなくてもいいって感じでちょっといやです。

他のジョブもいろいろ経験してるということですが、やはりモンクほど気を入れて
働いてはいないのじゃないでしょうか?
野良で組む事が多いようなのでもっといろんな人の声を聞くとか、他のジョブの
働きをしっかり見るとかするほうがいいのでは・・・


ふう・・ さん 2003/07/02 17:15 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

↑んーちょっと卑屈すぎませんか?・・なぜ「自分さえ・・」まで考えが発展したかわからないですが移動はやくなったほうがいいですよ・・


ううむ さん 2003/07/02 17:22 [ 編集 ] ID:4cvNgpAE

全員のキャラの移動速度が速くなればいいなと書いてる時点までは話も
分かりますし自分も早くなったほうがいいって思いますが、「エルメスの
靴を実装すれば事足りる」って、それって低レベルで装備できて全員手に
入るものならともかくきっとHNMアイテムだろうし、そうなると「HNMが
倒せて手に入れられる自分たちだけ移動速度早くなればおk」って言ってる
ようにしか見えないのですが・・・


(・∀・) さん 2003/07/02 17:23 [ 編集 ] ID:dX1FDTjo

>>「これがこうなったら(あったら)便利に
>>なるのに」っていうのは自分さえよければって考えでその他大勢のプレ>>イヤーは
>>変わらなくてもいいって感じでちょっといやです。

だったら人の日記見なければいい(藁


ミミ さん 2003/07/02 17:28 [ 編集 ] ID:pESzDluQ

黒マンでレベル上げをした人はなんだかんだ言っても不具合を利用したわけですけどね。^^
あと普通の人ではストライダーブーツは手にいれるのはほぼ無理ですから
エルメスの靴なんて出ても恐らく取れないでしょうねー。


白なタルで黒 さん 2003/07/02 17:35 [ 編集 ] ID:bVkS/6og * この記事は1回編集されています

防具一式(頭・胴・両手・両脚・両脚)を入れられる家具とか
クリスタルを10ダース入れられる箱とか
食事をまとめて6個ぐらい入れておける入れ物とか
を木工スキルかクエなんかでもらえるといいんですけどねー

防具一式の方はAF1・2・3をコンプしてたら発生してくれてもいいし、
選ぶと「装備する」とか「しまう」ってメニューで一度に変更可能とかしてくれたり
こんなのを実装してくれるだけで、自分は神パッチといっちゃいそうw

それと敵については、現在の黒・狩人にはつらい状況なので、
・ミミズタイプのように動かない
・一定範囲近づくと結構痛いスリップダメージを与える
・比較的魔法と遠隔攻撃に弱い
敵を今までのような敵と一緒に配置して、黒・狩人にも有利にしてもらいたいなーと思ってます。


黒樽@うに さん 2003/07/02 17:36 [ 編集 ] ID:xktA0W56

移動速度が上がるのは大反対ですね。
これ以上世界を狭くしてどうするの?

「広 大 な 世 界」を旅することを願ってみんなヴァナに来たんじゃないの?

みんなすでに冒険心を忘れているよ。
初めてジュノに向かう道のりが長くて非常に緊張感があった、これが冒険なんだってね。
冒険心を忘れて、経験値やお金といった数値しか見てないから面白くなくなるんだよ。


ハナ さん 2003/07/02 17:38 [ 編集 ] ID:aXTUDum+

不具合を利用したのではないでしょう? 狩りやすい敵を見つけて狩っていたら、後から強く修正されただけで
オークや骨なんかも狩りやすすぎるって修正されてるのだから、
それを不具合というのならヴァナにいるみんなが同じでは?

堂々巡りだけど結局、嫉妬なんだよね ぶつくさ言ってる人ってw


ジョー さん 2003/07/02 17:40 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

不具合って■もいってるけど、だから?ってかんじですよ。 先行した人はリスクも犯してるわけだし。それ正論ですけどなんかかっこわるいと思うの俺だけかな・・冒険してます?・・


戦士58 さん 2003/07/02 17:40 [ 編集 ] ID:GKf+Feh2 * この記事は1回編集されています

>>ミミ さん
>>黒マンでレベル上げをした人はなんだかんだ言っても不具合を利用したわ
>>けですけどね
また、おかしな人がPOPしましたね、黒マン狩るのは別に不具合じゃないでしょ、あなたは俺が上で書いてる骨やウエポンで美味しい思いした事ないのですか?今修正入ってかなり辛くなってますが、あなたの考え方だと今の
レベル30代からすれば俺も貴方も不具合を利用した不正ユーザーですよ?
スクエアにアカバンされないとならないのでは?自分で狩った事も無く
ただ他の敵より倒しやすい敵でレベル上げが不具合利用ですか?ストライダーだって65になってフルアラ居れば勝てると思いますが?最大の敵は自分のロット運ですよ、少しは考えて書き込みされては?おっと俺が釣られたかな?いじょ


かるりゃ さん 2003/07/02 17:43 [ 編集 ] ID:WE96rBac

まあ、なんていうのか、とてとてで200取れようが、300取れようが、
1対多数の1回の戦闘で仕切られているバトルのゲーム性があんまり無いのが
問題だと思いますね〜
 レベリング主体のゲームなのに、
 レベリングのバトル以外にゲーム性だせば、それでもいいんですが。
 開発側は冒険ってものを考えないのかな?

 距離は、私は距離感の演出がほしいですね。
 ジュノから延々移動するのでなくて、ジュノから遠く離れた
キャンプポイントから近くへ冒険に出て行くほうが、距離感も成立するし、
近場で直ぐ遊べるのにねェ。

 モグハウスは、かえって容量が無いから・・・
 装備が競売に流出⇒価格暴落⇒生産直撃
 しているってのは判ってるのか知らん?

 他ジョブは新キャラクターで、とはいっても、適正種族で適正ジョブって
いうのを幾つも持っていたら、もの凄いスーパープレイヤーですねぇ。


あぼん さん 2003/07/02 17:43 [ 編集 ] ID:sa5Fth0A

学生とかプータローじゃないのに
黒マン倒さないで、2〜3週間ぐらいでLV65いきましたがなにか


戦ガル さん 2003/07/02 17:46 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU * この記事は1回編集されています

移動がはやくなったら世界せまいんですか?私は短い時間でストレスをためずにいろんな場所にいけるようになって、世界が広くなるとおもいます。移動とか時間かかるからあそこやめようって、狩場提案したときいわれたことないですか?無駄な時間は少なければ少ないほどいいと思います。金をかせぎまくったり敵を倒して経験かせいだり、そういう冒険したくてやってるんですが、散歩してるだけではぜんぜん楽しくないかと


Kircheis さん 2003/07/02 17:50 [ 編集 ] ID:+nZkqzhY

うだうだ愚痴たれるなら解約するか、
ワン氏みたいに他のネトゲに移行するかしたほうがいい。

ゲームなんて息抜きやストレス解消でやるもんでしょ?
なのにストレスためてどうすんのよ^^;


蹴鯖 さん 2003/07/02 17:57 [ 編集 ] ID:NOCi+ueo

気持ちはわかりますよー。
そんなことより書き込めたことが嬉しい


発売日組み さん 2003/07/02 17:57 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

冒険ってことだとやっぱり先行組みが有利なのかな。ゲームのプログラム相手にしてるだけでもそれなりに楽しいけど、やっぱり黒マンとかもそうだけど先行した人しか味わえないもんね。そういうの見つけたりするのってよっぽど冒険してるなっておもうw Wangさんとかもそうなんだと思うけどどちら側にいたいかって言われたらWangさんとか、そっち側にいたいかな


漂白 さん 2003/07/02 17:58 [ 編集 ] ID:J5X+HJvA

魔法にも連携属性付けて欲しい。
魔法→魔法は繋がらないようにして魔法→WS or WS→魔法
は繋がるようにする。

これだけでも、少しは後衛楽しくなると思うけどなぁ。
バニシュに貫通属性、ファイアに溶解属性etc
前衛の方が貫通属性のWS持ってなくても、白さんかナイトさんの
バニシュで代用とか出来たら楽しいと思いません?


ん さん 2003/07/02 17:59 [ 編集 ] ID:Qry2OdWU

エリア拡張したんだし、同じ風景をただ走ってるなんて飽きますよ。


Kuso さん 2003/07/02 18:01 [ 編集 ] ID:FEWqlOjg

「FFは遊びじゃない」

この一言につきますな


赤魔 さん 2003/07/02 18:05 [ 編集 ] ID:BDkemswE

カンスト組ですが・・・

文句言う奴に限って中途半端な奴多すぎ
自分なりに骨までしゃぶってから物言ってくれ

他人が、あれこれ試したり、色々考えて行動した成果が、
自分では届かないと感じると、
「廃人様ですか?」の一言で片付ければいいと思ってる

PS2のお陰で餓鬼ばっかだな・・


ヽ(`д´)ノ さん 2003/07/02 18:09 [ 編集 ] ID:LOhTB0Qo

信長は合戦始まって
初めて面白くなるんだYOヽ(`д´)ノ


ミミ さん 2003/07/02 18:09 [ 編集 ] ID:pESzDluQ

黒マン1週間のスピード修正か・・・さすが■!!
冒険する前に終わっちゃったよ(汗。
あとロックとかいつ見てもいないんですがどうやって狩ればいいのですか?


発売日組み さん 2003/07/02 18:10 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

赤魔さんはちょっと過激かもしれないけど一理あるとおもいますー結局、その廃人?さんたちが情報不足の中死にまくったり苦労して成果を見つけて大多数はそれの真似事してるってのが現状だとおもいますしね。まあ実際、もらえる経験値へらされて気が立ってるのはわかりますが・・


tan さん 2003/07/02 18:11 [ 編集 ] ID:pcHpI43+

将来の為のステップアップのために充電・・・
ゲームばかりしてるとまわりとのスキルの差が広がっていくと思うのですが・・・。


発売日組み さん 2003/07/02 18:13 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU * この記事は1回編集されています

あ、何度もカキコすみません、えっとHNMも私はよくやるんですが、ロックもそうですけどまずたとえばRocなら3日前に何時に倒されたか確認して、で、今は3日後その時間マイナス12時間以内だったかな?に沸きます なんで12時間まえからpopするまでずーっと待ちます 当然取り合いですがw


一般 さん 2003/07/02 18:16 [ 編集 ] ID:X8Z6HJeA

黒マンについては明らかに■eのミスであり、それを利用(?)した事自体は悪くないかと。 問題視すべきは■の修正の仕方だよなぁ、キャラデータ修正くらい思い切ってやっちゃえばここまで騒ぎになる事も無かっただろうに・・・。

あとWang氏よ、信長について書くなら別枠の日記作ったほうがよろしいのでは? シーフから不意だまws無くすと乱獲ツーフが20%増しになりそうな予感。


nira さん 2003/07/02 18:17 [ 編集 ] ID:hel3Uu0Y

たしかに、■e自体が意識改善しないと、細かい事言ってても、何もよくなっていかない気がします。
だいたい、バージョンアップだの修正だのと、公開される内容は大したものでなく、裏でとんでもなくユーザーに不利益な修正を加えていて、どう考えても延命じゃん?ってのばっかり。
さらに、裏で図ってるそんな意図が、容易に想像できてしまうところが、■eは、なさけない。
もし、■eが「そんなこと、想定してるよ」ってなら、なお悪い。ユーザーなめ過ぎ。
解約しろ?
確かに、そううかもしれないけどFFシリーズを育ててきた歴代開発者が、本当にそんなこと思うかな?
今の今、携わってる連中が、追い込まれて好き勝手いってるだけじゃないの?
FFをとおして、気づきあげてきた開発者とユーザーの信頼関係を、何だと思ってるのかな?
いままで、シリーズが売れつづけてきたのは、そういう双方の信頼関係があって、ユーザーがお小遣いを投入してきたからこそじゃないの?
売れないシリーズなんて続くわけないんだから。


nira さん 2003/07/02 18:17 [ 編集 ] ID:hel3Uu0Y

続き、
FFXIにしたって、システム自体の機能はすごくよくできてると思う。運用が始まって、あくまで、その”バランス設定が悪い”ってことでしょ?
解約しないでがんばってるのは、多少の間違いの類はあっても、きっといいゲームに調整してくれるよって、いままでずっとFFってゲームに信頼してきたユーザーの”気持ち”なんじゃない?
ちょっとやそっとで、”やめればいいじゃん”って切って捨てるのは簡単だけどそうしたくないユーザーの気持ちも考えてほしいし、■eもそういうユーザーの気持ちをもっとだいじにすべきじゃないのかな。
どんなに大きくても、所詮ゲームソフト会社。
信頼失ってユーザーがソフト買わなくなったら、潰れるだけ。
初心を忘れて天狗になってないで、足元見てね。

長文非難、甘んじて受けます。


むーむー さん 2003/07/02 18:17 [ 編集 ] ID:IPm3NEIA

なんだか嫌々プレイしてるように見受けられるのは俺だけですかねぇ。
WangさんもそろそろFF引退して信長に専念したらどうですか?
信長のなかった今まではFFやめてリアルに立ち返ると「気付けば無職××ヶ月。就職活動もまったくしてなかった」
って事実のしかかってきて怖くて引退できなかったかもしれないけどね〜。
そろそろ失業保険がどうのとか、やりたいことを見つけるとか、そういった言い訳は世間に通じなくなってくるだろうし。
必ず面接で「無職の間にどのような(スキルアップ等)事してました?」って聞かれるよ〜。
「ずっとFFしてました」って答えるわけにもいかないでしょう?(藁


のこのこ さん 2003/07/02 18:19 [ 編集 ] ID:VMLxU/1s

WSについてですが、
使用するのにTP100%以上貯めて全部消費するのではなく、
コンボならTP50%消費、乱撃ならTP100%消費といった
消費TP固定化はどうですかね?
固定化すると侍の明鏡止水が意味無くなるといった意見が出そうですが
明鏡止水は消費TPを70%カットとかにするとか言うのはどうでしょ?
モンク59になって2ヶ月ほど放置している者の戯言でした・・・。


私も一般 さん 2003/07/02 18:21 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

■が悪いですよね全部 11の延命は上手く行ってるかもしれないけど、つぎのFFでてももう買わないです いままでのFF好きだったんで11買いましたが なんかFFシリーズが好きなんじゃなくてオンラインゲームが好きって感じになってきたんで。信長かー


とおりすがり さん 2003/07/02 18:23 [ 編集 ] ID:1FfkNq06

まあ、FFより酷いのはいくらでもあるがな。


すい さん 2003/07/02 18:42 [ 編集 ] ID:6LsbRTxA

連携に関してですがいまのスクウェアは連携はおまけって考えだと思うんですよね

だからつよ連戦みたいな戦闘スタイルになってる
あれはどの武器でどのWSを撃ってもそんなに支障がないうえにそれに合わせて
いろんな連携が見れる
戦闘に関してはあれでもいいのでもう少し経験値がもらえるようになれば
あの戦闘をのんびりでき連携も楽しめるんですよね


kana さん 2003/07/02 18:42 [ 編集 ] ID:hel3Uu0Y

>まあ、FFより酷いのはいくらでもあるがな。
確かにそうかもしれませんが、niraさんの言ってることもよくわかります。
そもそも、FFXIってコンシューマーゲーム機のユーザーをMMOに大量に取り込むことも狙ってたはずだし、そのねらいどおりにはじめたユーザーに「FFより酷いのはいくらでもある・・」方面のユーザーさんたちの常識を、いきなりぶつけるのも酷かと思いますし、少なくとも今回の(コンシューマー向け始めての)FFXIでは、いかがなものかと・・・。


mykey1 さん 2003/07/02 18:45 [ 編集 ] ID:7GamN7I2

移動速度アップいいですね。ただ移動に時間かかるだけの意味の無い世界の広さはいりません。
私は信長やってるわけじゃないですが、FFにはしばらくログインしてません。
フレがいなかったら確実に解約してるんですが・・・
とりあえずPvPが導入されるだけですごく楽しくなりそうなんですが・・
Lv上げがある程度しんどいのはどのゲームでも同じだと思いますが、
FFは苦痛すぎますよね。かかる時間とかは他と比較してもそれほどではないはずなんですが。
60以降はほんと面白さのカケラもないし。とはいえ62までは頑張りましたが(笑)
今のところ、他に移る予定もないので、FFガンバッテ欲しいです・・・


Rajido-Marujido さん 2003/07/02 18:49 [ 編集 ] ID:qyfRVLR6

FF11 should carry out a service stop. If all are canceled and it does not drive in to there, ■e will not correct an idea. I canceled last month.


赤 さん 2003/07/02 18:53 [ 編集 ] ID:UdgQxNms

FFもはまったけどさすがに1年もやれば飽きるし、自分的にもう潮時。
信長は新鮮だから楽しいけど1年やれば同じく飽きるでしょうな。

飽きさせない努力がメーカー側には必要なはずなんだけど■eはそのつもり全然
ないみたいだしね・・
その点メーカー側のユーザーに対する姿勢は■と光栄では天と地の差があるので
まだ信長のほうが有望かな。

P,S,信長は合戦からが本番ですぞ〜。戦闘技能もちゃんとあげときましょうw
自分は織田なのでとりあえず斎藤滅ぼす為に毎日敵対上げてますw


さんこんさんに激しく同意 さん 2003/07/02 18:58 [ 編集 ] ID:X75nl6Ik

自分もシーフやってますが3時間4時間待ちは当たり前、一日誘われない日もしょっちゅうです。
シーフは確かに優遇されているところが多いとはおもいますが、戦闘面の弱体よりも箱乱獲などそっち方面の弱体で勘弁してほしいです・・・(AF取りなどをしている他のJobの方にも迷惑だし


ぷ さん 2003/07/02 19:01 [ 編集 ] ID:O3VID/+M

移動手段は魔法だからないつも、瞬時ナンダよ。
テレポジュノほしいなPTで帰りに使えれば素敵。
前衛も敵も強くなりすぎでしょ。シーソーしてるね。
ケアルしてもTP溜まってくれると戦闘に時々顔だせるな。


wana さん 2003/07/02 19:08 [ 編集 ] ID:hel3Uu0Y

同じ延命なら、理不尽な締め付けをユーザーに強いてたたかれながら開き直るんじゃなく、元来(?)の遊びやすさを重視して、「いろんなジョブを育てよっと♪」と思えるような調整のほうが、いいんじゃないんですかね?■eさん。
いろいろなジョブでそれぞれの視点から冒険ができるのも本来のRPGでしょ。
仮に、半分以上のジョブをそだてたい〜(これもツワモノ?^^;)って環境になったとして、十分延命できるんじゃないですかね?
どうせ、この手のシステムって、数年の寿命なんだろうし。
たしかに、「いや、MMOってそんなもんじゃないって。」って意見もあるかもしれないけど、FFシリーズは、それでいいかもしれないですよw


ゆき さん 2003/07/02 19:10 [ 編集 ] ID:wPc0oeCw

仮にwangさんの言うような修正が大量に追加されたとしても
LV70になってやりたい事ってないんだよなぁ・・・。
ミッションは人集めるのが大変すぎて、とてもやる気にならんし。
もう潮時かなぁ。


sama さん 2003/07/02 19:18 [ 編集 ] ID:YKlfsFZc

ffって高レベルになってから
楽しいと思う人はいるんだろーかー


お さん 2003/07/02 19:24 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

高LVは皆疲れきってますよ ■は否定してるけど解約ほんと増えたし フレンド、LSみれば結構顕著にあらわれてますよね LSは本当に人が減っちゃってどうしようもないしフレンドがどんどんいなくなってます。私だけじゃなくてそういう人周りに多いですよ ほんとに


びっくりした さん 2003/07/02 19:25 [ 編集 ] ID:WozQ5c4M * この記事は7回編集されています

 Wangのいうつよ連戦って、「効率よくないといや」というのが先ずあるんだけど、それって自分でバトルの幅を狭めてるよ?

ふつうにとて2と戦うバトルがつよ連戦より効率悪そうだからといって、全く無視してるのはどうかとおもう。

まずい緊張感のあるとて2バトルより、おいしいつよ連戦の方を選んでる時点でおかしい、自分で選んでおいて面白くないとかって、勝手だね。
つまり、緊張感のあるバトルはできるのに、しないで、
「バトルのおもしろさ&効率」を天秤にかけて、自分から作業になるほうに飛び込んでる。

結局、効率厨なだけじゃん

大体、レベル60から65まで何十時間も耐久で一気に上げた人が「単調でつまらん」とかって、あたりまえじゃん、ゲームやりすぎです。
文章から、短時間で一気にキャップまで到達したいからこうしてほしいていう感じがすごくします。
レベル60からって、ジラートエリアなんかを1PTでこつこつ探索するだけでも65まで普通にいけるのをご存知なのでしょうか?

普通の人は適度にやってるから、そこまでつまらない印象もってないよ。まわりが廃人だらけだから全体が一致して同じ風に思ってるんだろうけど。

経験値すくないとか個人の視点でしかないし、エルメスいれろとかしつこいしさ。



最後に、したらばやここのような個人サイトででた意見がユーザーの要望にはならない。ただの書き込みにすぎないから。それでいて「これだけいってるのに反映されてない」というのは大人の世界では通用しないのです。
要望あって、本当に何とかしたいなら、メールだしましょう。目を覚まそう。


え さん 2003/07/02 19:27 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

びっくりさんが言いたいことよく解らないですが効率もとめるのはあたりまえでしょ?


(´Д`) さん 2003/07/02 19:28 [ 編集 ] ID:kGE99OzI

移動速度に関しては町の中歩くだけでもけっこう時間かかりますからねぇ
せめて町中だけでも移動速度アップはしてほしい
人が減ってる減ってるってよく大騒ぎしてるけどなんだかんだでピーク時は3300人ぐらいいるしねぇ(鯖によって違うと思うが)
いまだに黒マンドラのことネチネチいってる奴がいるんだな
なかなかしつこい性格しとるね


かかお さん 2003/07/02 19:29 [ 編集 ] ID:Vk2JheQY

シーフの不意ダマにWSがのらなくなってMPついたら確実に後衛よりになるな
   /t こんにちはーw突然ですがサポ白できますか?w
シーフ/t はい・・・・・・
   /t 一緒にレベル上げしませんか?w
シーフ/t よろこんでー

PTに入ってみると・・・・・・・

リーダー/p シーフさん開幕不意ダマと不意ダマ出来るとき以外はなれてケアルしてくださいwww
シーフ /p 解りました・・・・・・・

んなことになるのは確実

俺としてはシーフ強いのもわかるが、弱体されたジョブは精神的にもかなり辛いんだぞ今までの戦闘方法が通用しなくなるし
まー狩人なんとかしてくれよ;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン


黒/鍛冶屋 さん 2003/07/02 19:29 [ 編集 ] ID:3soqSK7Y

俺も黒マンは経験してない。
話で聞いただけだから、本当にウマかったのか分からない。

みんなそうじゃないのか?

いいPTで調子がいいと、チェーンが重なり「ウマい」と感じる事がある。
黒マンを見つけた先人達も、普通に狩りしてるのと同じ感覚だったかもしれない。
激しく既出だが、中堅達が言う骨やウエポンと同じ感覚だったかもしれない。

みんなそうじゃないのか?

妬み嫉みを言うなら、自分を恨むべきだと思う。

遅めに始めた人
LV上げしてない人
情報収集してない人

会社員だからとか、言い訳にならない。
そんなに悔しいんだったら、辞めればいい。

「生活を考えればできるわけがないだろう?」

とか言う人は、生活の中でのFFの比重を落として諦めよう。

もう黒マンの事は言うな。


うん さん 2003/07/02 19:32 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU * この記事は1回編集されています

経験値、固定性がいいんじゃないかな?200キャップとかじゃなくて1000もらえるやついたりとか。あととてとてとか楽って表示が意味ないからLVで表示してほしいね。LVあげがほんとにきついぞ これからFF買おうと思ってる人いたら忠告ね LVあげ、マジでつまらないよ あと前衛選んだ人はLV上げに行くまで2,3時間かかるとだけいっておくべ。んー訂正、2,3時間でいければましだたね・・


馬鹿か? さん 2003/07/02 19:33 [ 編集 ] ID:JZsIjuYM

黒マンどうこう言ってる奴は

■:クフィムのミミズが弱すぎた不具合を修正しました

って 言われたらなんて反論するんだ?


M さん 2003/07/02 19:33 [ 編集 ] ID:E7VmZkBA

niraさん、いいこと言ってると思うよ


かみみ さん 2003/07/02 19:34 [ 編集 ] ID:YKlfsFZc

移動ははやくしたほーがいいですねー
ffで冒険したなーって思ったことって
ほんとに少ない
あのおそさじゃあ出歩く気になれないし
レベルがないと出歩けないし
つまらんかったのー  解約済みですが


へぇー さん 2003/07/02 19:41 [ 編集 ] ID:LtU4dxXo * この記事は2回編集されています

61〜レベル上げで100以上の経験値もらいたいなら
護衛デーモンやればとて2で175くれるんだけどね
まあチェーンはめったに出来ないけど
倒そうと思えば倒せるのに ただビビリ過ぎ

NMも6人で倒せるアビってしまえば簡単200くれる

1つ忘れてた ps低いと余裕で全滅するから自信ない人は止めときな

あとこれ以上 テレポ等移動魔法追加止めてくれ
MGS魔法はなくして欲しい
安全すぎて面白くない


うらら さん 2003/07/02 19:47 [ 編集 ] ID:m08XJfXs

みんなぁ、、

仲良く冒険しよう?

ぎすぎす、いらいら、無言のれべる上げには疲れたよ・・。


は さん 2003/07/02 19:49 [ 編集 ] ID:Ml2mkyyU

↑チェーンできなきゃLVあげにならないでしょうが なにいってんの?・そりゃーびびるべ 一時間に何匹やれるわけ?そのデーモンww



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。