わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/06/29 ひさびさ妄想日記 No.0000004960
Wang さん@管理人 2003/06/30 11:46 [ 編集 ] ID:sYBN0NAA


ここ数日で、開発便りの更新、開発情報βの恐るべき提案、電撃PSの開発者インタビューと
立て続けに考えさせられる事があり、感想で書いた以外にも色々思うことがありました。
ってことで、ちょっと自分の考えを載せてみます。
所詮素人考えであり、前衛よりの意見かもしれませんが、ちょっとでも良くなればいいな、
と思ってこんなのはどうだろう、と想像を膨らませているだけなのでお手柔らかにお願いします。



・白魔道士

問題点
 とにかくケアルに追われてしまう。
 ケアルHateやHPの回復量を考えると、ケアル2をこまめにかけるのが一番効率がいいので、
 とにかくケアル2連打になってしまう。
 そのため、他の呪文をかけるのは最初に決めた数種だけになり、残りはケアルで終わる。
 ケアルが遅れたり、予想外のアクシデントがあるかもしれないので、戦闘中の殴りにも参加させてもらえない。
 弱体魔法、防御魔法の効果がぱっとしない。攻撃魔法が本当に貧弱すぎる。

対策
 ケアルが2、3、4、5とパワーアップする度に、性能の向上をすべき。
 ケアル2を3回かけるより、3を1回かけたほうがよい、とかそれくらいの回復量があれば、
 他の仕事も出来るようになるのでは?
 また、効いてるか効いていないか解らない弱体と防御魔法の効果をもっと顕著にすべき。
 ディア2とか、一時期に比べればだいぶ向上したものの、やっぱり消費MPを考えると、
 効果とあまり見合っていないとしか言えません。
 バ系は今の三倍くらいの効果があってもいいと思うんですけどねぇ。
 あと、ホーリーは詠唱が古代なみで大ダメージとかの方がよかったのでは?
 せめて威力だけも昔と同じにしてあげて欲しいです。詠唱は今のか今より遅くでいいと思います。
 白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし。

・黒魔道士

問題点
 MPの消費のわりにレジストやハーフレジストといったコストにあわないダメージがよくある。
 弱点属性の魔法より、レベルの高い別の魔法の方が強い。
 白魔道士と同じく、弱体魔法の効果がはっきりしない。
 結局、ケアル2を要求されてしまい、攻撃もできる魔道士といった認識の方が強い。
 古代魔法が使えなさ過ぎ。

対策
 各属性ごとで魔法ダメージは同じでいいと思います。
 ファイアとブリザドは同ダメージとかで。
 そのかわり、弱点属性には2倍くらいのダメージが入ってほしいです。
 レジって普通のダメージ、レジられなければ倍ダメージ。
 弱体魔法もショックとかラスプとかチョークとか、それってなんだっけ?
 と忘れられてしまうほどでしかないので、ショック2とかラスプ3とかを導入して、
 とにかく効果の増大をはかり、他の人に「ラスプかけて!」と言ってもらえるくらいの効果にすべき。
 全体的には詠唱に必要なMPのコスト削減をするか、MPコスト20%ダウンとかのアイテムとかを
 導入するとよさげ。
 古代魔法は・・・ レベル4連携には必須とか、なんかそういうので!
 あと、白の強化に伴いサポ白の弱体化をはかり、無理にケアルをするより精霊魔法撃ってもらった方がいい、
 といった方向に持っていくのが望ましいでしょう。

・召喚士

問題点
 類まれなMPを持っていても活かしきれない。
 ハイレベルにならないと全ての召喚獣を入手できない。
 やっぱりケアルタンク。

対策
 カーバンクルにもっと回復系の技がたくさんあってもよかったんですよね。
 ケアルで回復することと、召喚獣で回復するのではだいぶ意味が違ってきますし。
 あとは契約の履行がもう少し短い間隔でできるとよかったのかもしれません。
 それと、召喚中のMPの減衰はもっとゆっくりにして、1戦闘中ずっと召喚獣を呼び出しっぱなしに
 していても問題ないようにしてほしいですね。
 まあ、これもケアル係としての役目もあるからそうなるわけですが。
 他には、召喚士専用魔法として、召喚獣をサポートする魔法とかを用意して、
 戦闘中の仕事を増やすとよいかもしれません。

・赤魔道士

現状は、強いなぁという感じはあっても、問題点はとくにない気がします。
エンファイア2とか、そろそろあってもいいとは思いますけど。
ただ、自分の知っている赤魔道士さんに聞くと、口をそろえて、

「自分の望んでいた方向と違うなぁ」

と言う答えが返ってくるんですよね。
辛いからこそ面白い、人と違うからこそ面白い、それが赤魔道士だったんではないでしょうか?
赤魔道士ってみんな赤大好きっこって感じだったんですよね、うん。
今はなんか今年の阪神みたいで複雑な感じ(´・ω・`)
別にいいとか、悪いとかじゃなくて。


ジョブごとに考えたのはこれくらいなんですが、それ以外の要素として、

・二人がけ
 2人で同時に魔法をかけることで威力アップ。
 回復量アップとか、精霊魔法のダメージアップなど。

・魔法連携
 特定の魔法を同時に放つことで連携して高威力になるとか。
 白魔道士のパライズに黒魔道士のファイガをのっけて、両方の効果をアップさせるなど。

・リフレクを実装してデルタアタック
 リフレクのかかった相手に魔法をかけると倍返しってやつです。
 仲間にリフレクをかけて、その仲間にファイアをかけて敵に大ダメージを与える、とか
 できると楽しいんですが、これができてしまうとPKとかもできそうだからちと無理かなぁ。

・次の攻撃1回のダメージを大幅にアップさせる弱体魔法
 詠唱時間をかなり長めにしておいて、3連携の〆直前にうまくかけられたら神!
 くらいの勢いで。

とか、こんな感じのテクニカルな要素をもう少し増やすとかあると、楽しそうではあります。
自分でやってみたいですし。
ま、これが全部はいったら、今度は後衛強すぎとか言われるのは目に見えているんですが、
つまらないよりはいいのかな、と思ったりもします。

そうそう、ヒーリングもいい加減、1ターンでMAXの1/10回復、とかにしてほしいですね。
どれだけレベルがあがっても、最大2分くらいで全快するように。



あと最後にLSのある人が、トゥーリアの実装について
ハイレベル+プレイヤースキルのあるパーティでないと全然手が出せないかわりに、
レアアイテムとかがばんばんでるといいなぁと言っておりました。
どうやらEQにはそういうエリアがあったらしいです。
ちょうど、βのラングモント峠みたいな感じでしょうか。

βではラングモント峠はとってもデンジャーなところで、Bhutaとか、Marchosiasとかがいたのですが、
アラを組んだ上で、作戦をしっかり立てないと倒せなかったりしました。
しかし、2回に1回くらいはアイテムを落とし、それが非常に便利なアイテムだったので、
みんなこぞって峠にでかけては、その場でパーティを募集して一生懸命戦っておりました。
(すぐにアイテムがでるのでパーティの入れ替わりが激しかったのです)
当然、ばんばん死ぬんですが、苦労に対しての報酬が非常に見合っていたのと、
スリリングな感じが非常に楽しかったのを覚えています。

ああ、たしかにあの雰囲気のエリアだったら楽しいだろうなぁ・・・
あれを再現できたらスクウェアを見直し、これから先もついていく気になるんですが(笑)
エルメスの靴もそろそろ出てきてもいい頃だと思うし、ちょっと期待してみますか!
せめてLv50でインビジもスニークもなく要塞やズヴァールに突撃した時の楽しさがあればいいなぁ。









しかし、今日の日記はほんとに妄想って感じでした(笑)
寝ぼけて書いたんじゃないかと。
でも、気にしないよーん。


まったり さん 2003/06/30 11:48 [ 編集 ] ID:Exsr8qIE

いつも日記みてます。
これからもがんばってください〜


tan さん 2003/06/30 11:54 [ 編集 ] ID:eJohND1g

いろいろ突っ込みたいところはありますが、一点だけ。

> 辛いからこそ面白い、人と違うからこそ面白い、それが赤魔道士だったんではないでしょうか?
> 赤魔道士ってみんな赤大好きっこって感じだったんですよね、うん。
> 今はなんか今年の阪神みたいで複雑な感じ(´・ω・`)

赤魔道士と阪神は弱いのが当たり前、とでも言いたいのでしょうか?
赤魔道士で、かつ阪神ファンであるので、ちょっとカチンときました。
ここだけは訂正してほしいところです。


アンチ原巨人 さん 2003/06/30 12:02 [ 編集 ] ID:LOkKvCGA

3ゲッツ。

ワングは巨人ファンなのか? 

今年の阪神じゃないくて、これからの阪神って言って欲しかったよね
tanさん。

ま、巨人には悪いが今年はブッチギリで夜露死苦。


くろさん さん 2003/06/30 12:04 [ 編集 ] ID:3GF2ZTK+

黒・・・これからどうなるんでしょうかね(汗
Lv65になりましたが、逃ケアルタンクってことで
これ以上レベルアゲするつもりはありません。

今はシーフや侍など、前衛ジョブ育ててますヽ(;´Д`)ノ

Wangさん、妄想日記おもしろかったですよ、
これからも頑張ってください!


R さん 2003/06/30 12:06 [ 編集 ] ID:p/dXp5Ps

>tan さん

> 赤魔道士と阪神は弱いのが当たり前、とでも言いたいのでしょうか?
> 赤魔道士で、かつ阪神ファンであるので、ちょっとカチンときました。

おそらく、今現在非常に調子がいい(使える)ので、にわかファンが押し寄せているということでは?
弱くても強くても阪神(赤魔道士)が好きなんだという人からみるとショボーン(´・ω・`)だし


意見 さん 2003/06/30 12:09 [ 編集 ] ID:KtsDDMRA

人の日記に訂正してほしいもなにもないだろ。
日記ってえのはその人が思ったものを書くもんさ。


名もなき戦士 さん 2003/06/30 12:15 [ 編集 ] ID:rgqkWXvc

私は魔道士には、敵が魔道士タイプの時に、「前衛さん下がって!ここは私たち
でないと太刀打ちできない!」くらいな勢いがあるといいかなと。魔法対魔法
の熾烈な戦闘があって、黒が主要な攻撃、白が攻撃を補助する魔法で連携
とか。物理攻撃無効くらいな勢いで。でも、そうすると後衛6人PTのための敵に
なってしまうか。。。前衛もいないと倒せないようにしないといけないのね。
難しいなー。

今はサイレスを入れるくらいですよねー。いや、私も前衛なのですがね。
サイレス入らないときに、危険な魔法にバッシュするくらいなので。


手術マニア さん 2003/06/30 12:21 [ 編集 ] ID:GP3ne8Sc

自分も適当に一つ妄想を

後衛に後衛専用の音楽流すとか、しかも超イイ感じの
これで後衛不足は即解消(>_<)b
な訳ないですがw

> 古代魔法は・・・ レベル4連携には必須とか
 これは金ないひと「ヒデブッ!」ですよ


ぷ さん 2003/06/30 12:24 [ 編集 ] ID:u7kFXETc

しゃがむ時間が必要なのはシステムの処理能力の弱さがあるからでしょ。
戦闘時のデータの量に比べてしゃがんでいるときは発生するデータはほとんどないんだから
ここを切り詰めるとサーバー負荷が増えるんじゃないのかな。
ジュノの階層も階段下りるたびにエリアチェンジが発生して負荷が大きいのと同じでしゃがむ時間がシステムの鍵を握っていそう。
むしろ、しゃがんんでもTP減らないほうがうれしいな。
ホーリーの詠唱時間は短いままにして欲しいです。ソロの釣り競争に必要ですから。


白 さん 2003/06/30 12:34 [ 編集 ] ID:W7M4vaQA

ホーリーの詠唱ながくしろとか、
白に釣りは必要ないとか、
結局、ケアルタンクとしてしか見てないんですね…やれやれ。

バニシュなど神聖魔法はディア並の詠唱速度にするだけで
ちょっとした合間に使えるし、他の魔法と差別化できていいのにね。


本日解約 さん 2003/06/30 12:49 [ 編集 ] ID:xmeQKd5Y

ここに書き込んでる後衛の人の多数、被害妄想入りすぎじゃない?
つらいならやめなよ。


アマクロ さん 2003/06/30 12:52 [ 編集 ] ID:1Wt7hy4w

>>バニシュなど神聖魔法はディア並の詠唱速度にするだけで
ちょっとした合間に使えるし、他の魔法と差別化できていいのにね。

まったくですね〜高LVになるとホーリーよりバニシュのがいいですよね
ただ、詠唱中にHP赤くなっておまえなにやってんだよ、
みたいな状況に陥ることが多い;
威力はそのままで、詠唱を普通の精霊くらいにしてくれれば、
かなり有能な魔法になると思うんですけどね〜 スキル上げやすいし


臼 さん 2003/06/30 12:53 [ 編集 ] ID:I6eZfdFc

>>白さん
>結局、ケアルタンクとしてしか見てないんですね…やれやれ。

白は回復ジョブですが、いったい白に何求めてるの?
黒がケアルタンクになってしまうのは問題だと思うんだけどね。


マサシクエスト さん 2003/06/30 12:54 [ 編集 ] ID:807W0/sM

>ハイレベル+プレイヤースキルのあるパーティでないと全然手が出せないかわりに、
レアアイテムとかがばんばんでるといいなぁと言っておりました。

つっこみどころは、ココでしょ?(笑)
要するに、AWの、プレーヤースキル高い連中しか、来るなと。
レアアイテムもAWのもの。

やっぱ、クソ集団だね


マック さん 2003/06/30 12:54 [ 編集 ] ID:P/QHgyLg

FFはどの方向に進むのだろ・・・・・・


へぼ_アタッカー さん 2003/06/30 12:57 [ 編集 ] ID:VwDBMNnQ

PTとソロで使えるアビ、魔法に効果など差が全く無い
PT時のみ使える、もしくは効果があるって発想は無いのかな?
差が無いから、PTに貢献度大=ソロでも強いに繋がる
でぇ ソロで弱体化=PTに貢献できないに繋がる
・・・・・・・・


Dw さん 2003/06/30 13:00 [ 編集 ] ID:yCHKaJB6

ひさびさのカキコです。
現在の後衛不足をおぎなう為に、新ジョブの追加もやって欲しいところですね。

・薬士:ハイポ等の回復アイテムを他人に与えることが出来るジョブ
・踊り子:現在の詩人に近い、PT補助的存在

んで召喚はどちらかと言うと、黒よりの方向へ進んだほうが
良いのかな〜っと感じます。
実際、召喚やってる人も、今までのFFのイメージで召喚やってるわけだし、
ケアルタンクになってる現状は納得いかないでしょうから。。


rei さん 2003/06/30 13:01 [ 編集 ] ID:uOx57iSU

まー あくまでワンさんがどう感じるているかということであってそれが正しいかどうかというのとはまた別ものだと思うよ。
 少なくともこうしたほうがいいんじゃないかという意見をだしているだけだから前むきでいいんじゃないかなと
 


hisa さん 2003/06/30 13:01 [ 編集 ] ID:HYCw0ie+

日記拝見してます、いつもお疲れっす。レス数えらい増えましたね〜
流出ギルに困ってるヴァナは、見習って競売出品可能数をモゴモゴ・・・

>弱点属性の魔法より、レベルの高い別の魔法の方が強い。
これに対しての疑問に意見は、まったくそうだよな〜って思ったです。

あと、妄想というかチョットした疑問があるんだけど、現在のPT戦で
武器を構えれない後衛のWSって何なんだろうな〜と。死んでるよね?
これって当初の開発者の意図と外れて、失敗したって事じゃあないのかな?
予測出来なかったのはアレとして、放置せずに補完をしないとね。
敵を殴ったらTP溜まってWS使えるのが前衛なら、それなら後衛も同じように
魔法使ったらTP(MTPかな?)溜まって、各魔法スキル毎の魔法版WS(MSか?)を
使えるのが自然じゃあないのかな?
追加効果も魅力的にして、WSと普通に連携出来ればいいべ?
MS覚えるために魔法スキル上げる楽しみも出ると思うんだけどなぁ〜
何よりメインとサポの差別化も出来るし。こんなのどうよWangさん。


某K さん 2003/06/30 13:08 [ 編集 ] ID:MgRZvH4M

スクウェアがワンさんを開発スタッフとして迎え入れてくれればいい。

FFをここまでやり込みその上で信長をを見てきたワンさんのような人物ならば、
FFをあるべき姿に戻すことができる。戻して欲しい。

スクウェア側としてもそれにより現企画開発体制のまま続行するのに較べ遙かに大きな利益が出せると断言できる。


小物用竿 さん 2003/06/30 13:12 [ 編集 ] ID:U7UlXbkk


 レベル61以上の黒さんの嘆きってよく聞きますよね。
 何かのインタビューで少人数限定とかアラ限定で高経験値落とす敵を
 作るとか言ってましたけど、そんな感じで物理攻撃がほとんど
 効かないけど攻撃魔法ならすぐ倒せるみたいな。

 前衛1名+後衛で狩れるような敵を配置したりとか
 ナイト+黒黒黒黒黒のPTって爽快感ありそうで面白そう


いちにの さん 2003/06/30 13:13 [ 編集 ] ID:n0oAHuno * この記事は1回編集されています

弓矢や魔法の特徴であるはずの、遠距離攻撃って部分も死んでますよね
ノーダメージで敵を倒せるようにしろと言うわけではないのですが、

仮に、物理(直接攻撃)無効とかの敵がいたとしても、レベル上げではその敵とは戦わないようにするだけだろうし、
その敵が、絶対戦うような場所にいたり、レアアイテムを持っていたりしたら、きっと”修正しろ”の大合唱になるでしょうし、
なんともはや、、、

それと、高額で取引されるようなアイテムに、すべからくEX&レア属性つけるってどうですかねぇ、乱獲とかあまりなくなると思うのですが

>更新
FF6のフォークタワー?のような物いいかも、最上階にBCNMとか


チキン さん 2003/06/30 13:22 [ 編集 ] ID:P/QHgyLg

トゥーリア実装して何の意味があるんだ!
って結局ヴァナの現状が分かってないんだよ・・スクウェアは・・・
Wangさんの言うとおりになればいいが、ならんだろ・どうせ!!
Wangさんがスクウェアに入ってくれればw期待もするがw
いまの現状は65まで上げてカムラも倒したが、次はどうせカムラの兄貴だろ・・
70まで上げて、また倒しにいくのか。
同じパターンじゃねーかよ。
すこしは月1回のイベントに力いれろよ;;


(´・ω・) さん 2003/06/30 13:35 [ 編集 ] ID:OEB3g1D2

ワンさんの赤魔導士のところ激しく同意
ケアルはするけど、リフレ…
完璧支援魔導士
そんなのが嫌で解約した赤61(´・ω・`)

某Kさん激しく同意ですw
ユーザーの意見反映しない■eだからしょうがないですけどね。


ごぉよん さん 2003/06/30 13:47 [ 編集 ] ID:LDE6/6u+

>白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし

同意見です。
ぷさんや白さんのような意見を見ると、サポジョブシステムの存在意義がないような気がしてしまいます。
かなり穿った見方ですが、ソロでの素材集めのときに、サポシのトレハン欲しいけど、挑発並みの速い釣りもしたい、というように思えてしまいます。
通常の素材狩りにような、即釣りが必要ないときはサポシ、NM狙い等で釣る事が第一の場合はサポ戦にして挑発。
その時々の目的にあわせてサポを変えて対応する、というのがサポジョブの狙いだったと思うのですが・・(あくまで私は)


某魔道士 さん 2003/06/30 14:04 [ 編集 ] ID:S6m1ao/M

某所では何も触れられずに流されてたけど、
これ導入してくれないかな〜

>908 :既にその名前は使われています :03/06/30 10:30 ID:SsmKxjUE
>UOにも同じようなものがあるが、
>回復役問題解消に新合成スキル『書写』なんてどうだろうか?

>例えば、光クリ+ケアル+羊皮紙+インク=ケアルx2

>の様に魔法のスクロールを増やす事が出来る。

>更に、光クリ+ケアルx2+羊皮紙+インク=呪符ケアルx12

>なんて、出来れば良いな・・
>インクと紙も種類を増やして、高位の魔法ほど高い物を使用するようにする。
>当然、覚えてる魔法しか合成で気無い方針で。

>自分の使える魔法を呪符化して前衛に売りつけれれば、
>後衛が貧乏くじ引く事無く、PTの回復能力を引き上げれると思うのだが・・・
>前衛が買ってくれるかって問題もあるけど・・・


ウワバミ さん 2003/06/30 14:05 [ 編集 ] ID:P0i3yi8g

ワンさんも信長オンラインやってるから分ると思うけど、
徒党名で、能力に色々ボーナスつくじゃないですか?
あれをちょっと改良して、FF11でも導入したら面白いと思いませんか?

例えば、PTに黒魔道士が二人以上居た場合、
魔法の消費MPが少なくなる。

忍者がPTに二人以上居た場合、攻撃速度が上昇。

白魔道士、黒魔道士、赤魔道士がPTに一人ずつ居た場合、
魔法の威力(回復魔法の回復力、状態変化系の成功率、効果、持続時間)が上昇。

白魔道士、赤魔道士がPTに一人もいない場合、
敵を倒して貰える経験値がアップ。
(これによって、つよやとてつよでも、とてとてと同じくらい経験値が貰える)

等々。
誘われ難いジョブとかも、これによって緩和されるかもしれませんよね。

あとはやはりワンさんも言っている、魔法での連携とか、
攻撃以外での連携ですね。
スロウ>パライズ>ブラインで連携できて、効果倍増。

被るけど、戦闘で一度もケアル等を使わなかった場合、経験値にボーナスがつく。

特定の攻撃で敵を倒せば、経験値にボーナスがつく。
あ、見なおしたら経験値の事ばかり言ってる(笑)。


ホーリー さん 2003/06/30 14:15 [ 編集 ] ID:mr3ctbGw

>白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし

ホーリーが弱体されたのは心無い内藤さんのおかげだと思うのですが……
結局、プレイヤーの自業自得


asi さん 2003/06/30 14:26 [ 編集 ] ID:bOM4jNeA

なんかFFのフィナーレ、いやジ・エンドはそう遠くないな・・・。


lvc さん 2003/06/30 14:26 [ 編集 ] ID:T5ahpvTc

>とにかくケアルに追われてしまう。
>ケアルが遅れたり、予想外のアクシデントがあるかもしれないので、戦闘中の殴りにも参加させてもらえない。

>あと、ホーリーは詠唱が古代なみで大ダメージとかの方がよかったのでは?
>せめて威力だけも昔と同じにしてあげて欲しいです。詠唱は今のか今より遅くでいいと思います。
が矛盾してるように感じるのですけど。
ケアルが遅れるのが困るとおっしゃってるのになぜ詠唱時間を古代魔法並に長くするんでしょう?
古代魔法並みになったらとてもじゃないけど戦闘中に打てませんよ。
黒とは違って連携締めには回復準備が必須ですし。詠唱長くなったら
その間の回復は??色々させた方がいいのに1回1回の行動を長くしてどうするんですか。MB参加機会がますます失われると思います。

結局
>白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。
>どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし。
釣りに使われるのが嫌なだけのような…?
そもそもホーリーを釣りに使うのって凄い限られてきます。


どぼん さん 2003/06/30 14:27 [ 編集 ] ID:ZbTdx4nU

関係ないけど
PvPはやく導入してくれないかな。


lvc さん 2003/06/30 14:29 [ 編集 ] ID:T5ahpvTc

あと殴るから回復が遅れるなんて聞いたことがないです。
その人は元々回復がおろそかになるひとなんでしょう。
魔法はオートアタックに割り込むんですよ?論理的にロスするわけがない。
むしろ打撃直前に詠唱を開始すると詠唱中に1撃加えることが出来る場合もあり、突っ立っているより削りの面では確実にマシです。
白が殴らないのは基本的に範囲攻撃対策のみで。
(敵によってはTPを無駄に貯めるから殴らない時もあるけど)


爺鯖の白 さん 2003/06/30 14:29 [ 編集 ] ID:jI8IMjdI

本職白魔導士の妄想です。

まず、LV40くらいでケアル回復量アップのジョブ特性が欲しいです。
他ジョブの唱えるケアルの1.5倍くらいで。
赤がリフレシュ覚えるくらいのレベルから、回復能力的には白=赤になってしまうと感じてるので、白がメインヒーラーとして復権するにはこのくらいは欲しいです。
次に、死にジョブ特性になってる魔法防御アップの効果アップです。
もう、いっそのこと魔法防御ではなく属性防御でもいいと思います。
弱体効果のある範囲攻撃や攻撃・弱体魔法をもらったとしてもかなり高確率でレジストすることができれば、殴り白でも文句を言われにくくなりそうですし、「魔法使い系の敵には強いぜ、白!」みたいな特色が出せるのではないでしょうか。


爺鯖の白 さん 2003/06/30 14:30 [ 編集 ] ID:jI8IMjdI

それから、範囲状態異常回復魔法もあればいいと思います。
これもLV40ぐらいからの魔法にすればサポ白に食われることはないですし、白の存在価値がかなり上がるような気がします。
それと、かなり微妙ですが白にも格闘スキルを付与してはどうでしょうか?
白が棍しか使えないのは刃のついた武器は使用不可とかいうことだったと思いますが、格闘ならそれもクリアできます(刃のついたような格闘武器は装備不可ということで^^;)。
これで白の戦闘能力不足もやや補えるのではないでしょうか。

とまぁいろいろ希望を述べましたが、実はこんな妄想を実現しなくても、微妙なバランスの調整でもっと生きたジョブになるような気がします。
■eの調整はいつも極端すぎる・・・。


俺捨てス・金デ乱 さん 2003/06/30 14:46 [ 編集 ] ID:HufCJdww

レス数が限界突破したおかげで気軽に書き込めます。

本日をもって解約しました。
あの世界に残ってるのは廃人か始めたばかりのウブな人だけですね。
レベル20くらいまでは確かに楽しかったんですが。


鉢 さん 2003/06/30 14:47 [ 編集 ] ID:F6WXQ6Yo

リフレクは受けた魔法のダメを半分以下かえすあたり、だと思います(倍はありえない)。


(´Д`) さん 2003/06/30 14:56 [ 編集 ] ID:4VQOCLAk

>tanさん
今の赤魔には好きだからやってるんじゃなくて強いからやってるだけの人が多そう
それと同様に阪神が強くなったから急に阪神ファンを気取ってる奴もいると思う
ってかうちの兄弟がまさにそれ、いままで野球なんて見もしなかったくせに今年はやたらと阪神阪神大騒ぎしとる
そういう点では今の赤魔と阪神は似てる、別に弱いのが当然とか思ってるわけじゃないよ

>白 さん
白はケアルタンクと呼ばれても仕方ないと思うよ
黒や召喚のようにメインに回復魔法を使えないジョブがケアルタンク化してるのは問題だけど。
白は他人の回復をメインに担当するジョブであることは間違いない
ただ必死にケアルするしかない戦闘バランスが問題
メイン回復を担当しながらでも他のこと(殴りや攻撃魔法)をする余裕があればいいんだがなぁ
バニシュの詠唱を短くしたりバニシュ以外にも神聖攻撃魔法を追加してほしいですな


unk さん 2003/06/30 15:00 [ 編集 ] ID:8VIiu9FA

黒魔。
魔法が与えたダメージに相応しいMPを消費。
デジョンとかはそのまんまでさ。どう

セカンドキャラのモンクの方が楽しかったりするんだよなぁ
やめちゃいそうだyp


色々 さん 2003/06/30 15:03 [ 編集 ] ID:p0aq6HOk

黒魔道士の
>あと、白の強化に伴いサポ白の弱体化をはかり、無理にケアルをするより精霊魔法撃ってもらった方がいい、
>といった方向に持っていくのが望ましいでしょう。

妄想に突っ込んでも仕方ないですが、間違って無いけどこれだけでは解決しないっすよ。
たとえ精霊修正されても、黒がケアルより精霊に力を入れた場合、じゃあその分を誰がケアルするんだ?
って事になったら、やっぱりMPの有るジョブ、黒赤召しか居ません。
白が居ればいいんですが、白が居ないPTの時に黒や赤や召等特定のジョブだけに
回復の負担がかからないようなシステムにならないと、黒赤召はやっぱりケアルです。
「ケアルは誰かがやらないといけない」
「白が居ない時(現状では白が居るときもですが)ケアルに向くジョブは黒赤召しか居ない」
という側面も考えて欲しいと思いました。
前衛だけに旨いって点と、TPが減るためで前衛/白が使えないって点をクリアすれば
潜在MPはかなり良いと思ってます。
白が居ない時くらい黒や召と同様に前衛もサポ白で回復しろよと思ってるんで。


タル詩人65歳は逝ってよし さん 2003/06/30 15:04 [ 編集 ] ID:B2odZQ2o

Wangが信長のキャラ公開しないのはネカマしてるからと言ってみる


Kam さん 2003/06/30 15:05 [ 編集 ] ID:eJohND1g

> スクウェアがワンさんを開発スタッフとして迎え入れてくれればいい。
> FFをここまでやり込みその上で信長をを見てきたワンさんのような人物ならば、
> FFをあるべき姿に戻すことができる。戻して欲しい。

アフォか!
そんなことしたら、ますます前衛マンセーになるだけだろう。
ワングは白赤黒召を一緒くたに「回復役」としか考えられないような香具師なんだぞ!?

2003/06/23の日記参照
> 回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブ

これを見る限り、ワングは糞前衛の勇者様と同じで「後衛はすべて俺のためのケアルタンク」としか考えてないってことですね。

黒は回復できませんよ
黒 は 回 復 で き ま せ ん よ


初夏 さん 2003/06/30 15:05 [ 編集 ] ID:ZyCUyDqc

>>lvc さん

「詠唱は今のか今より遅くでいいと思います」
でどうして古代魔法並の詠唱時間と受け取れるんでしょう?
今のホーリーの詠唱時間でOK。もしくはディア並くらいと受け取るのが
普通じゃないですか?
古代並ってのは威力のことでしょう。


へろへろ さん 2003/06/30 15:12 [ 編集 ] ID:H3nVOhYc

白魔について一言。

>ケアルが遅れたり、予想外のアクシデントがあるかもしれないので、戦闘中
>の殴りにも参加させてもらえない。
>弱体魔法、防御魔法の効果がぱっとしない。攻撃魔法が本当に貧弱すぎる。

なので、

>ケアル2を3回かけるより、3を1回かけたほうがよい、とかそれくらいの
>回復量があれば、他の仕事も出来るようになるのでは?

になっても意味ありません。


minami さん 2003/06/30 15:17 [ 編集 ] ID:aWFkuTHA

個人的には物理攻撃一切効かないBCNM NM がほしいですね。

自分はナイトですので、仲間には入れないですが
「後衛フルアラで敵も一切の物理攻撃はしてこない」
ひたすらに魔法を打ち合う、なんていう戦闘シーンたまらないですね。
野次馬としてわくわく見れそうです。エアロ>ファイアで連携 トルネド>フレアで連携
たまりませんね・・うふふ


棒人間 さん 2003/06/30 15:34 [ 編集 ] ID:NyKqK1HI

わんさん、日記を読むのが楽しみです
がんばってください〜


体脂肪 さん 2003/06/30 15:34 [ 編集 ] ID:owi/KnIM

>ケアルが遅れたり、予想外のアクシデントがあるかもしれないので、戦闘中の殴りにも参加させてもらえない。

<st>で解消済み。

>詠唱は今のか今より遅くでいいと思います。

詠唱が遅い魔法を唱えたら、それこそ回復出来ない。
(黒がエスケプ唱えたら、回復できないでしょ?)

●回復のエキスパートの白がヘイトばんばんって状態がおかしい。
 ↑エキスパートなんだから、普通は上手い事やるだろ
●高位回復魔法になっても詠唱時間を変えないでほしい。
●ケアルタンク、回復マンセーでいいので、その能力は落とさないでほしい。
 ↑つうか攻撃魔法なんて使っていられないし、弱体の時間もないときがある。
 ↑攻撃は黒だろ? 弱体は赤だろ? 任せろよ。
 ↑つうかWangさん。白やっていたわりに認識甘い<臼か・・


秘密01 さん 2003/06/30 15:44 [ 編集 ] ID:siHBZ83s

えっと
ヒーラー不足の対応のために潜在MPを導入するのですが・・・・

ただなんでも感でも潜在MPがつくわけではなく
シーフなどの中衛に尽きます、狩人とかね。FF3の狩人がいい例かと。
戦士・侍などにはほぼ潜在MPはつきません。というかないと思ってください。

あと今後は白はケアルのプロとして特化します。
あまり「 開 発 情 報 」 み て な い 方 が 多 い よ う ですが
赤の回復量とは見た目で変わってくると思います。
サポ白については今のところ変更ないですね。
黒の役割については検討中。サポ白やサポ赤はやはりそうならざるおえないかと。

あと勘違いしてる方が多いのですが、白がケアルタンクなのは当然かと。

リフレクの意見が多いですが、まあ予想はつくと思いますが赤魔法です。
実装についてはまだですが、リフレ・コンバートがサポ使用になる頃には導入します。
ただしレベルは60超の方向です。赤魔道士への対応ですね。


白2 さん 2003/06/30 15:45 [ 編集 ] ID:vSv9UKbo

白魔道士がケアル以外の白魔法を求めると、決まってすぐ猛反発する人が出てくるのは何故なんでしょうね?
散々言われてきたことですけど、白魔道士は「白魔法のエキスパート」ですよ。
その前提があって初めて、「回復魔法のスペシャリスト」と言えるのです。
「白魔法が使える=ケアル役主体」という短絡的な考え方が蔓延している限り、白魔道士・その他後衛に未来は無いと思います。


秘密02 さん 2003/06/30 15:45 [ 編集 ] ID:siHBZ83s

召喚魔法は今後徐々に変わっていきます。伝説の召喚獣のイメージにあうものになるかと。
現状辛い仕様なのは、いままでの赤魔道士を見てくださればよいかと。

今後はヘイトリセットなどのアビが多数導入されます。
これによる新しい戦闘と、多vs多戦闘への移行性を行います。
コマンドを入力された方は分かりますが。サイレガ・ディスペガは現状でもあります。まあ未解禁ですが。
頭のいい方は、もうすでにお気づきだったかと。
またそれによる、PvsPへの匂いは現状感じてると思います。
これについては、全てのストーリーが終結した時に、
新しいFFとして生まれ変わるときに全てが分かると思います。

それではよい旅を。


爺鯖の白 さん 2003/06/30 15:52 [ 編集 ] ID:jI8IMjdI

先ほどは白の強化案だけ書きましたが・・・。

潜在MP、白魔として、というより魔法使いとして反対です。
そんなことしたら後衛がますます減りそうです^^;
安易な前衛強化より、黒魔に黒魔法強化のジョブ特性、白魔に白魔法強化のジョブ特性、召喚に召喚魔法強化のジョブ特性を加えればすむ話のような気もします。
(赤はファストキャストがすでにあるので却下。)
サポに食われないようなLV設定か、サポでは効果が出ないような仕様にしておけば、それぞれの特性がより出せるでしょう。
後衛が前衛より少ないのはジョブの数もさることながら、後衛に爽快感が無いからです。
それぞれのジョブらしい爽快感を感じることができれば後衛ももっと増えるんだろうと思うんですけどね;;


とんとん さん 2003/06/30 15:52 [ 編集 ] ID:AI6risyg

おひさしぶりです、とんとんです!
しばらくFFから遠ざかっていたのですが、キャップ解除とのことで最近またやりはじめました。

わんさん、最近は信長にハマってるんですね〜。僕もやってるんですが、
もし同じサーバーならご一緒したいな〜。ちなみに僕は風雲禄でやってます。

たくさんのレスみましたが、(つかれた〜〜)みんなよく考えてるな〜と感心しちゃいました。白の改善はぜひともやっていただきたいです。
もともと僕も白なんですが、やめた原因がホーリーの弱体とレイズ2の入手困難でした。もう半年以上白は封印しています。

ところで、黒さんがそんなに回復に対して思い詰めていたとは、白をやっていてきづきませんでした。僕が白をやっていたのはPTをサポートするこの職業が好きだったからです。
最近、強いwsのある武器があるのにスキルあげで弱い武器を使う前衛さんや、回復したくないといってる黒さん(実際は言う方いませんが)がいますが、PTへの貢献と協力という大切な何かが欠けてるようでとても残念に思います。


Skunk#69 さん 2003/06/30 16:07 [ 編集 ] ID:hQ0g47F6

うわ〜い 書き込めた
ワンちゃん結構好きよ ガンバレ


嘉村納豆 さん 2003/06/30 16:09 [ 編集 ] ID:pDVF2VSI

毎度毎度、他人様の日記(しかも妄想)にケチつける奴の多いこと多いこと。

Wangは釣り上手いねぇ。


得る怒'無ー主 さん 2003/06/30 16:14 [ 編集 ] ID:HufCJdww * この記事は1回編集されています

スクスクのスパイが紛れ込んでますな。

も う 嘘 は い い で す


赤魔 さん 2003/06/30 16:20 [ 編集 ] ID:Tpfs2zzc * この記事は1回編集されています

>次の攻撃1回のダメージを大幅にアップさせる弱体魔法
>詠唱時間をかなり長めにしておいて、3連携の〆直前にうまくかけられたら神!
>くらいの勢いで。



大幅ではないですが、連携前にチョーク、バーンは黒やサポ黒の赤からしたら当たり前なんですけど・・・
それまではフロストで気持ち、当たり易くしててからね

精霊系の弱体の重ねがけもわかってない墨や垢、わかってない前衛が、

「おおっ!!乱撃500超えたー 核熱もあわせて1000超えすげー!!」

とか、のたまってるのを後ろで見てると、可哀想になってきます。


初夏 さん 2003/06/30 16:21 [ 編集 ] ID:ZyCUyDqc

>>秘密さん

ネタじゃないとして…
最も死んでる(と言われている)黒が「検討中」とはどうゆうことですか;;
優先高いでしょう…


タルル さん 2003/06/30 16:24 [ 編集 ] ID:f+UQ+Grg

はじめまして。タルルです!

レイズIIの取得が緩和されるとよいですね。
潜在MPよりもヒーリング時のTP減少が無くなれば良いと思いました。
あと、黒魔道士には毒針とか欲しいかな・・・
良いにしろ悪いにしろ、メンテ後が楽しみです。


みみ さん 2003/06/30 16:24 [ 編集 ] ID:0lnJkxqI

ここまでまめに、HPつくったり、日記つけてるのはすごいですねぇ。
ゲームとはいえ、関心します。これからもがんばってください。
FFキャラ削除して引退してしまいましたが、見にきますので〜。


Vava さん 2003/06/30 16:32 [ 編集 ] ID:7sgH1Kto

初カキコです♪
自分の妄想ですが

白高Lvアビ(50〜55以上)で、「ケアルヘイトダウン」や
「回復アップ(5%〜15%)」「回復MP消耗ダウン」とか欲しいですね〜
これぐらいの高クラスアビは、サポで使えないようにして欲しいです。

召還士は「契約の履行」で、召還獣の全アビをひとまとめにするんじゃなくて
「攻撃の履行」「回復の履行」「補助の履行」と、タイプ別に分けて欲しい
で、使う技毎に次までの間隔が変動するようにすれば、一気に召還の使い勝手
が向上して、良いと思うんですけどね〜「ルビーの輝き1〜2分」「真空の鎧3分」とか
技毎で間隔を調整すれば、バランスも崩れないと思うし良いと思うんだけどな〜


noname さん 2003/06/30 16:32 [ 編集 ] ID:U5sCtGls * この記事は1回編集されています

ワングさんの意見は、前衛よりかな?と思いつつ、総論賛成です。
今のシステムが是とするなら、エンターテイメント性をもうちょっと欲しいと思っている者です。

白魔Lv41以降なら、ワンランク上のケアルに匹敵するぐらい回復量アップボーナスがつくか、
ヘイトは、魔法の種類で判別してもらえれば、いいし回復量はワンランク上に匹敵(回復スキルとの兼ね合いですが・・)

赤魔は放置ですか?(;´д⊂)
バ系魔法は、パーティメンバーに掛けられる、リフレシュ、リジェネは、アラメンバーに掛けられるぐらいの緩和が欲しいですね。
バ系魔法の効果アップは指摘のとおりですが、赤魔は自分自身にしか掛けられません。
当初のデザインがソロ向けだったみたいなのですが、
ソロは獣以外禁止の今、再考して欲しいと思うところが多々あります。


黒な魔道士 さん 2003/06/30 16:36 [ 編集 ] ID:zukZi/Nw

黒やってますが、最近50以上になって、黒って白化してる気がしますので
これ以上、MP増やされても白化が進むだけのような(;;)
既にかかれてますが、魔法にもTPが付くとか、魔法の連携とか激しく欲しいですねw、
逆に、属性付きWSでMBみたいなのも出来るとかw

ジョブ毎の特化という意味でも、後衛をやる楽しさがもっと欲しいですね。

あと、コンフィグで、PT内の人が戦闘開始したら、後衛も自動で
音楽を変更するかみたいな選択できる設定が有れば、少しは後衛やる人も
でてくるのだろうに・・・・(^^;

以上、書き込み出来たので、書いてみましたw


かるりゃ さん 2003/06/30 16:40 [ 編集 ] ID:mt4yRLLc

 1ジョブが全部の回復作業を背負い込んでるっていうのもそうなんですが、「白魔法による回復したバランスの取れた六人PT」しか方法が無い(もしくはそういう発想に囚われている)から、PT編成できないんですよね。

 潜在MPも一部ジョブへの導入でも、入れられたジョブは回復予備軍化されるの確定なんじゃ・・・白が必ずしも必須ではなくなるかもしれないけど、ジョブの持っている本来の性能は「オマケ」って事ですからね。
 白の性能上げるにしても、それが結局「白居た方がウマー>白居ないからPT出発できません>白奪い合い&回復強制&揉め事噴出>白減る」というまた偏った状態を生み出しかねないでしょう。
 回復だけしたくて赤・黒や召喚とか詩人やってるわけじゃないし・・・

 極端な話、前衛だけとか、黒魔だけとか、白魔だけとか、3〜4人でもokだとかでPT組めて普通に遊べるようにして、白に依存したバランスガチガチなPT編成から脱却してほしいですね。
 PSO Ep1&Ep2の、どんなジョブ&種族でも遊べてしまうし、個性が出てくるシステムみたいにしてくれないですかねぇ。


例えば、、 さん 2003/06/30 16:43 [ 編集 ] ID:GaR6zIgU

こんにちわ。 

ここの日記を見ているといろいろな考えや意見が出ていて、とても参考になります。人の数だけ考えがあるんだなぁと改めて実感させられますね^^

私の考えとしては、今の現状を不満に思うのではなく、「どうやって楽しもうか」
と常に考えていますね。
不満は愚痴ればいくらでもでてきますが、それを言っているだけでは
何の解決にもならないと思うし、時間が無駄になるだけだと思います。

ゲームなのだから楽しくしたいもん^^

メイン黒ですが、レベルあげで精霊魔法打てないのは苦痛にはなりませんね、
レベルあげだけしてる人は別ですが、イベント、ミッションなど精霊打てる機会は
いくらでもあります。  レベルあげ:イベント  4:6 
ぐらいでしてると、割とストレスもなく黒を黒として遊べるので楽しいですよ^^

イベントでも経験値は多少なりとももらえますし^^

そういう楽しみかたもあるのでは?(^−^)ノ



 * この記事は削除されました。


??? さん 2003/06/30 16:45 [ 編集 ] ID:kbbYnr1+

要するに、AWの、プレーヤースキル高い連中しか、来るなと。
レアアイテムもAWのもの。

やっぱ、クソ集団だね

AWって何でしょうか・・?


ほび さん 2003/06/30 16:47 [ 編集 ] ID:IvN92a9A

ミッションってランク6までは、

推奨レベル = Rank * 10 - 5 ってイメージあったのに、

65でRank9 かよ。安売りし過ぎだよ。

もう遊ばせる手立て尽きたてんだろね。

それと、昔は、サポつけたいからとか、チョコボ乗りたいからとか、

飛空挺乗りたいとか、目標があったんだよね。

チョコボ乗ってるひと見て、

「俺もレベルあげて早く乗りたいな」って思ったりしたよ。

今じゃ、大多数が60台だから、他人のレベルで「すげーー」って思いないんですよ。


だから、ジラードでキャップ完全解除と

ホバー免許とか、サポ有効レベル制限を1/2 から 3/4 へとか期待したのに...

「今までは序章にすぎない」ってジラードの宣伝文句、、、あれ過大広告でしょ。


mos さん 2003/06/30 16:51 [ 編集 ] ID:HUKkehD2

>せめてLv50でインビジもスニークもなく要塞やズヴァールに突撃した時の楽しさがあればいいなぁ
トゥーリアをMGS使えないリージョンにしてしまえば
ついでにジラートエリアのいくつかも修正すればアラでワイワイいけて楽しそう


k さん 2003/06/30 16:51 [ 編集 ] ID:HufCJdww

>戦死殿

「 こ こ で は 特 定 の 人 を 侮 辱 す る 行 為 は 一 切 認 め ま せ ん 。」
これくらい読みたまえ。


戦死 さん 2003/06/30 16:56 [ 編集 ] ID:OyM0weIs

消したwwwwwwwwwwwwwwwwww
って言うか、編集しようとしたら間違えた。レス1個無駄にしたな(汗
後から気付いたのでね。
>これくらい読みたまえ。
???


後衛好き さん 2003/06/30 16:56 [ 編集 ] ID:z0VrWeIU

召喚はどうにかしてほしいです。
今のままじゃせっかくの後衛枠を1つ潰しているようなものですし。

召喚獣のMPスリップがきつすぎて使えない、
唯一使える履行がガルーダくらいで、他はケアルしてたほうがマシってバランス。
しかも、召喚獣は60にならないと取れないバランス。

俺的には召喚士に範囲MP回復魔法を持たせてあげたい。
あたりまえだけど、MP回復アビ、魔法は強力だし
これによって、召喚獣を常時出しっぱなしにすることができるくらいに
してほしい。そうすれば、召喚はアタック能力も手に入れることが
できるわけだし。

アタッカーよりのMPヒーラーとしての召喚士。
これくらいのバランスにしてほしいかも。

MPヒーラーが赤と詩人しかいない今のバランスはちと
きびしい。HPヒーラーはさぽ白つければ全ジョブ可能なのに・・・


埴輪 さん 2003/06/30 16:57 [ 編集 ] ID:hZti+r3Q


モノにはそれぞれすばらしい
受け方があるんだ
潜在MPの場合は「後衛POP待ちの緩和」
白強化の場合は
「行こうよ 狩場へ 白魔さん」
なのにギル戦住人は
「白魔もうだめぽ!」
ギル戦住人とってもネガティブラー


ナイト11 さん 2003/06/30 17:03 [ 編集 ] ID:Fe6r5PUo

いつも楽しく見させてもらってます。
私も妄想話をすると、いくら後衛を強化しても現状のシステムではどうにもならない気がします。
やはりPTを組むときは後衛が3人
白=ケアル、テレポ
黒=デジョン2、エスケプ、ケアル補助
赤=リフレシュ、エスケプ、ケアル補助
詩人=バラード
この中のどれかは必ずほしく、前衛3後衛3でほとんどPTが構成されています。
(赤、詩人を後衛と仮定します。私的には中衛ですが)
特に黒さんは短時間プレイヤーにとっては欠かせません。
後衛をただ強化しても一時的には人気を上げて人数を増やすかも知れないですが、
また行き詰まりが来る気がします。
どうにかこの能力を後衛二人でまかなえるような強化変更になればなーと私は妄想しています。


ペルソナ さん 2003/06/30 17:13 [ 編集 ] ID:C8ohnKQs

Wangも本当はFF辞めたいんじゃない?
LS在籍ながかったり、ここ運営したりしてるから辞め時がわからないんだろ?
たまにFF顔出してるみたいだけど、最近信長やり続けてるのが辞めたいって言っているようなものじゃない?
MMOに不満だけしか持てなくなったら辞め時だと思うけどね
日記も最近 愚痴・不満ばかり…過去の日記見てみ、HNMLS所属の廃人主観から見たFFの楽しさ伝わってこねぇか?
なにより、Wang本人楽しんでるってのが伝わってくるな。
今の日記は楽しさもなにも感じねー
FFつまんねー ってことしか伝わってこねーよ!
 
今月でFFを辞めたものより。


a さん 2003/06/30 17:15 [ 編集 ] ID:RUVefbr2

>>マサシクエストさん
>>つっこみどころは、ココでしょ?(笑)
>>要するに、AWの、プレーヤースキル高い連中しか、来るなと。
>>レアアイテムもAWのもの。

誤解してるようだけどもその言ってるエリアはそういう所なんですよ
釣りもうまい人を選んで行かし戦いも前衛後衛ミスは許されないそんな戦いをするところ
つりをミスれば確実に数名多いときで数十名が犠牲になるそんな場所のことですよ

自分もあの峠は好きなエリアだったんで実装できるならああいう雰囲気のところも
面白いんだけどな
簡単にいえばいまでいうとてとて+2レベルの敵がうじゃうじゃいて経験値は楽なみでその代わりがアイテムって感じで
バイオ5で500ダメ+毎秒50減りとかヴェノム5(今でいうポイゾガ)
で毎秒50減り全体とか通常攻撃100〜くらいで(当時35レベル限界)&HP800前後



横ぺんた さん 2003/06/30 17:17 [ 編集 ] ID:4aCDR7l+

妄想ですか・・
Wangさんの意見の中で魔法連携とヒーリングに関しては大賛成ですね〜
後衛楽しくなさすぎです。そりゃ後衛人口少なくなるさ。
前衛さんが連携どうしよっかって時
弱体なんにする?とかプロシェルしますよ〜とか
きまり文句楽しくねっす。
魔法でTPたまるようにして黒白合体魔法でズカン!とか
白だってMP切れました!じゃなくて
TPたまったよ!黒さんいくよ!とか言いて〜んだよTT
あと座ってもTP減らないようにとか
100以下にならないようにとかならんもんかね〜
あとこのゲーム移動遅すぎ!もっと根性だして走れ!
妄想書いてたらきりないよ。
客が離れないうちに何とかしてくださいよ■eさん(-_-#)


すい さん 2003/06/30 17:19 [ 編集 ] ID:RUVefbr2

妄想に書いてある4ジョブですが
白はその中では一番まともな仕事ができてるジョブな気がするんですよね
自分もヒーラーがやりたくて白やってるんですが一部の魔法が入手し難かっただけで現状は案外満足してますよ(ほかの魔法もクエやミッションなどでも活躍してるし)
黒は微妙なジョブなんですよね
PTで強くするとソロで雑魚を乱狩できてしまうってところが問題になってくる
それならつよ以上には魔法はレジられ難くしてつよ以下ではレジラレ安くするなどの仕様でもいい気がする

召喚はいま指摘してることをスクウェアがやっているみたいなのでまともな戦闘にはなりそうですよ


びっくりした さん 2003/06/30 17:28 [ 編集 ] ID:XIKHaneo

>某K さん
>(´・ω・) さん
>スクウェアがワンさんを開発スタッフとして迎え入れてくれればいい。
>FFをここまでやり込みその上で信長をを見てきたワンさんのような人物ならば、
FFをあるべき姿に戻すことができる。戻して欲しい。
>スクウェア側としてもそれにより現企画開発体制のまま続行するのに較べ遙かに大きな利益が出せると断言できる。

超がつく程、甘い!断言ですか、まさにユーザーの考思ですね。
頭で考えるのと実際の仕様として組み込むのとはワケがちがうよ。
そんな簡単に組み込めるならとっくに変わってるはず。
それに、開発情報でユーザーの意見は十分揃ってるでしょう。

ここの管理人一人で変わるわけないでしょ、すごい盲信ぶりですね


? さん 2003/06/30 17:30 [ 編集 ] ID:IlwgQ6yo

狩人は?


うーん さん 2003/06/30 17:30 [ 編集 ] ID:gWwX/XNQ * この記事は1回編集されています

白・黒の弱体魔法がぱっとしないって・・・
それって赤魔同士の得意技じゃ?
黒魔道士の魔法攻撃を強くしろってのはわかるけど、
叩きに参加したい、魔法攻撃が弱いのが問題に思う白って、
赤になればすむ事では?
レス7番目くらいの「名もなき戦士さん」が一番賢いと思う。
魔道士強くしろというより、物理攻撃が無効〜あまり効かない敵とか
、逆に物理攻撃以外効かない敵とか、ジョブを際立たせる敵がいればいいかと。
スキル上げ、ミッション消化の冒険しないFFで、こういうモンスターが必要なのかは疑問ですが。


hmm さん 2003/06/30 17:38 [ 編集 ] ID:HdiGWFcw

EQのコアプレイヤーが入り込んでるとか言ってみるてすつ。
アラシステムも人数拡大して30人くらいのアラ組めるようにして、
魔道士にタゲいったら即死するくらいの敵がトゥーリアに配備されて、
高性能ドロップアイテムは全部EX。(HNM倒した栄誉を金でトレードしたいのか?)
とかだとちょっとやる気が出るかも。とか言ってる自分は50台モンク。
ランクは5です、ハァ。さそわれねぇよー


本日解約2号 さん 2003/06/30 17:53 [ 編集 ] ID:hSyr7WL6

上の方で
> 回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブ
に言及してる人居るけど

これって、文章の前後を読むと良くも悪くも回復役を担えるって事じゃないの??
前衛職のサポ白で回復要員にしても黒/白や召/白のMPへ及ばない(タルだと豊富なの?)し
MP少ないと毎戦ごと座るからチェーンも出来やしない
唯一可能性あるのはナイトと暗黒のMP持ちJobだけ
これをふまえて潜在MP導入の話が来て、戦/白等の可能性を説いてるだけだと思うけどね

Lv61以降の誘われないJobがサポ白にして、今の黒のポジション奪う可能性が
すこしはあるんでないの?と思うだけどさ
誘われないで緑玉出してるなら、サポ白でケアルタンクでもイイから経験欲しい
って人は居ると思うけどね

まぁ俺は絶望して解約したクチだけどさ


とら さん 2003/06/30 18:04 [ 編集 ] ID:43ZFhUaE


もう絶望しかないので解約しました


髭赤魔 さん 2003/06/30 18:08 [ 編集 ] ID:ozw4c2Pk

赤魔についてのコメントは訂正していただきたい。

辛いからこそ面白いと書いて有りますが、リフレシュタンクを余儀なくされている現状で面白いと感じることはない。
サポやお遊びでやっている人と、メイン赤でやっている人とでは意見が変わる事が多いのも頭に入れておいて欲しい。


日記だよね? さん 2003/06/30 18:15 [ 編集 ] ID:Mx95WFVQ

人様の日記に文句をいったり訂正を求めるのはどうかと思うんですけど。
見なきゃいいだけの話なのに、訂正をしろとか大げさでは?
しかもタイトルに妄想日記っておもいっきり書いてあるのに・・・・


きん さん 2003/06/30 18:17 [ 編集 ] ID:43ZFhUaE

結局 れべる上げ・戦闘メインのゲームなのに
戦闘のバリエーションがなさ過ぎる。
バリエーションもなきゃあ
ジョブの特性もないわな

信長はあるんかいな


通りすがり さん 2003/06/30 18:21 [ 編集 ] ID:8c2T9YdQ

>髭赤魔 さん
楽しいor楽しくないと感じるかは人それぞれ
他の人には現状で十分楽しんでる人だっているはず
自分の考え=他人の考えと思ってはいけない


(^_^)v さん 2003/06/30 18:24 [ 編集 ] ID:XGJies/k

垢と阪神似てるなー。
うまいこというね!


くりくり さん 2003/06/30 18:24 [ 編集 ] ID:VQnvug8E

■eがユーザーからの意見を元にしてアビなど導入すればいいんでしょうけど、
実際は弱体とかで期待されているのとは全く違った方向しかやらないので
ユーザーは面白くないんだと思いますけどね。
ユーザーからの意見を細かい調整しつつ、バランス崩さない程度に入れていくのが
■eとユーザーの絆になるんじゃないかなあ。


黒63 さん 2003/06/30 18:30 [ 編集 ] ID:uYi/NAng

いつも日記みてます。開発便りの更新、開発情報βの恐るべき提案、電撃PSの開発者インタビューをみて
最近は今後のFFを妄想しまくってます。(;;)

☆これだけは何とかしてください!
・精霊魔法使わせてくれ;;
FFのサポートシステムを3ヶ月・半年ぐらい廃止してもいいから・・メインジョブだけでゲームになるように調節してほしいです。
サポシステムもサポ無しの時は、戦士らしくパラメータアップ、サポ無しの時のみに発動するアビなどあるのもいいと思う。
現状はサポが強力すぎて今までFFをやってきたことがある人は殆どの人がイメージと違うと思う・・そろそろ何とかしてください。;;


黒63 さん 2003/06/30 18:30 [ 編集 ] ID:uYi/NAng

・同じぐらいの敵にソロで勝てるようにしてほしいです・・
パワーリング(だったかな^^;)をしてもらいたくないからかな?20以上になると同じくらい強さって表示の敵に勝てません。
敵に攻撃対象と認識されたらPC側の名前の色も変わるようにしたらどうでしょ?
色が変わったPCにはケアルができないとかで十分対応できると思うのですが?
遠征の敵と同じようにPTの人以外ケアルができないみたってやればいいと思うのですが無理なんですかね?
相性が悪いときは丁度にも負けるぐらいでもいいと思うけど、同じにどのジョブも勝てるようにしろとは言わないけど相性が良い敵は普通に勝てるようにしてほしい・・(たとえばモンクvs骨)
ソロができるだけでジュノの混雑はかなり解消できると思うけどソロはだめですか?
理想のPT組むのはBCとミッションだけで十分です・・続く


黒63 さん 2003/06/30 18:31 [ 編集 ] ID:uYi/NAng

☆こんなのも良いんじゃないですか〜
・ジョブ後とに連携とかあると後衛も楽しいですよ!!
上の方に誰か書いてたけど、PTの構成によってPTボーナスでパラメータアップっていいでね。
その他にもジョブ同士の連携でジョブの特徴をだすとかどうですか?
モンクと白がPTにいれば、骨系に大ダメージの連携とか
ナイトと白で、PTメンバーの不死系の防御力アップの連携とか
赤と黒で、古代乱れ撃ちとか魔法連携とか
・シグネットをして戦闘で経験からポイントゲットじゃ面白くないです。
PvsP実装可能って聞きました!ぜひコンクエ争い用に実装してください。
負けたPTはポイントダウン、買ったPTはポイントゲットとか楽しそうです。
コンクエに参加することによって発生するクエもあれば面白いんじゃないですか?
・戦闘以外の楽しみが欲しい!!
シーフ専用のダンジョとかあったら楽しいと思います。
レベル10・20・30専用のダンジョを作りシーフ同士のPsvPも含めて、同時に30人ぐらい入れるようにして宝探しとかあるといいな〜

以上、ブリザド3目指して力尽きた黒63からの妄想でした。・(ノД`)0・


名前はない さん 2003/06/30 18:37 [ 編集 ] ID:S8Lq7wKQ * この記事は1回編集されています

>Wangさん
>白で誰よりも早く釣りができる必要はありません。どうしても釣りがしたいならサポ戦にすればいいのですし
なかなか前衛様でいらっしゃる。
サポが何でも勝てる敵ならそれも有りですな。
サポ黒じゃないと勝てないような敵は取り合いするなと?

>臼 さん
>白は回復ジョブですが、いったい白に何求めてるの?
>黒がケアルタンクになってしまうのは問題だと思うんだけどね。
光属性の魔法は白魔法にしかありませんが?www

100逝って手追加できないんで修正にて失礼
>(´_ゝ`) さん
>>名前はないさん
>WangさんはPTでのことを言ってると思われ
PTで白のサポが戦士って・・・臼ですな

>PTでは白が釣りにでる必要はないだろう
狩り場が集中すれば白だろうが詩人だろうが釣りにいきますが?

>だいたいソロの白がサポの違いで勝敗が左右するようなギリギリの敵とわざ>わざ戦うこと自体ないと思うんだが…
白だろうが合成の為の素材狩りなどしますが・・・
タル白は練習相手に苦戦しますよ?
50台でコカトリスとか十分に死の可能性持ってます。


(´_ゝ`) さん 2003/06/30 19:00 [ 編集 ] ID:8c2T9YdQ

>名前はないさん
WangさんはPTでのことを言ってると思われ
PTでは白が釣りにでる必要はないだろう
だいたいソロの白がサポの違いで勝敗が左右するようなギリギリの敵とわざわざ戦うこと自体ないと思うんだが…


ゆき さん 2003/06/30 19:08 [ 編集 ] ID:fkyTNY6U

LV65〜70まで、今まで通りケアルしかさせてもらえないなら
後衛不足で、固定でない人はPT作るのすら難しくなりそうですね。現状その傾向出てますし。

LVキャップ解除と同時に、何か改革がないと本気でやばそうですが
■の対応はどうでしょうね。


タケ3 さん 2003/06/30 19:12 [ 編集 ] ID:gJef6qjM

まぁあれだ、、、昔はケアル3とか撃てたんだが挑発が性能よすぎたせいで
戦闘が単調になり、そのせいでケアルヘイトが馬鹿でかくなったわけだ
んで、今度のでまたヘイトをなくすと昔のようになるわけで・・・・
どーするべきかねぇ・・・・・


ぽひ さん 2003/06/30 19:24 [ 編集 ] ID:1FkZ9lrs

Wangさんの日記、ネタバレが楽しくて結構みてました。
僕は白ですが、進みが遅いので、そんなに嫌になってません。(50台中盤)
黒、召喚はもっとアタッカーにするべきだと思っております。
TPリセットのことはおいといて、狩人並みにして
どかーんと撃って敵のHP残り1/3ぐらいを削って、削り損ねたら死亡
ぐらいの調整をしてほしいと思ってます。


(´_ゝ`) さん 2003/06/30 19:26 [ 編集 ] ID:QM7zBF3k * この記事は1回編集されています

ぉぃぉぃw同じハンドルネームでカキコしてる人いるしw

トゥー・リアでつよモンス実装すると、廃人さんが「HNM狩れない負け組みw」とかほざきそうなヨカンw

NMじゃなく通常モンスである以上、落とすアイテムの調整は慎重にする必要ありそうだな。


ノケモノ さん 2003/06/30 19:40 [ 編集 ] ID:k8JiJVsI

>初夏さん
>ネタじゃないとして…
>最も死んでる(と言われている)黒が「検討中」とはどうゆうことですか;;
>優先高いでしょう…

秘密さんではありませんが・・
サービス開始当初、黒魔道士があまりにも強すぎた時期知ってますか?
黒が他ジョブとはPTを組まず、ほぼ黒だけで編成し、とてとてをいとも簡単に殲滅していました。
あまりにも強すぎた為、中の人も増長し横柄な態度を取る人も沢山いましたね
そして4ヶ月の氷河期を迎えたのです、ケアルタンクとしてしか機能しなかった時期・・
それに比べたら今は十分バランスが取れていると思いますね(61以降のつよとて狩りしか出来ない事は除き)。
□eは初期のような事が起きないように慎重になっているのだと思います。


駄目赤 さん 2003/06/30 20:01 [ 編集 ] ID:Bu2hoGvA * この記事は1回編集されています

はじめまして!
いつも面白く拝見させてもらってます。
自分、FF当初から赤魔してますが本当どうにかなりませんかね。
現状かなり意気消沈ぎみなんですが。
ゲーム自体もクエストなど一見やることは多そうだけど実際はレベル上げしかできませんからねぇ。
プレイに最低3時間(内1時間PT集め)じゃ自分のように毎日思うようにできないものではオンしても何もできないことがしばしばですしね。
ま、それぞれの魔法使いの性質をより特化、差別分けしてくれれば楽しそうだとはおもうんですけど。
心、解約一歩手前。


すい さん 2003/06/30 20:03 [ 編集 ] ID:RUVefbr2

>>魔道士強くしろというより、物理攻撃が無効〜あまり効かない敵とか
>>逆に物理攻撃以外効かない敵とか、ジョブを際立たせる敵がいればいいかと。
これを実装すると戦闘は前衛主体だから物理以外無効の敵にいくとして
より黒を追い込む形になりそう
なんせ攻撃が効かない敵なんだからタゲとろうにも取れないし



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。