わんわん日記

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Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

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[日記] 2003/06/26 開発情報βの新トピック No.0000004751
Wang さん@管理人 2003/06/27 05:51 [ 編集 ] ID:7r747WvE


えーと、開発便りの更新があったばかりですが、今度は開発情報βの方にも動きがあったようです。
開発情報βはまだ一般公開されていなくて、そこを見る人には制限がつくわけで、
自分は自由に発言できなくなる事を恐れてあえて申し込みをせずフリーランスを選んだのですが、
結局、したらばとかを見ると中身は筒抜けとなっております。
で、内容に物申す!と言いたい所なんですが、本当に登録してないので見ることも書き込む事も出来ないので
ここで勝手なことをしゃべくることにします。


以下内容です。

「ジュノ混雑問題」と関連して、バトルチームが現在検討中の修正、および
導入予定のものに「HP回復役の増加」があります。

現況、多くのプレイヤーは人が集まる場所(ex.ジュノ)でパーティ編成を行っ
て現地に向かいます。すぐに理想的なぱーティを組めればよいのですが、そう
でない場合は貴重な時間を消費して、パーティが組めるまで一箇所に留まら
ざるをえない状況になっています。
そしてその事がジュノを混雑させている原因の一つとなっていることを、
私達は認識しています。

理想的なパーティとは、回復役と」攻撃役のバランスが取れていて、攻撃効率
を発揮できるパーティであろうと思います、この回復役とされている白魔道士、
もしくは赤魔道士の不足がなかなかパーティを組めない原因のひとつと思っ
ています。

この上を少しでも改善すべく、「潜在MPの導入」を検討しています。
これはMPを持っているジョブをサポートジョブに設定した場合、本来MPを持っ
ていないジョブの潜在的なMPを発現したとして、サポートジョブのMPにメイン
ジョブの潜在的なMP分を足す、というものです。
サポートジョブにMPのあるジョブを設定した場合、従来よりもMPが増えるわ
けですから、HP回復の機会も増えることになります。

それと同時に、召喚士が呼び出すことができる「カーバンクル」と「光エレ
メンタル」にHP回復技/魔法を持たせようと考えています。
「カーバンクル」は元々HP回復技を持っていますが、それをより強化する形
で導入検討しています。
「光エレメンタル」はケアル系魔法とプロテスなどのプレイヤーを強化する
魔法を、戦闘中以外でも唱える事になります。この魔法の詠唱機会は多めに
設定するでしょう。

これにより、例え理想的なパーティが組めなくとも、サポートジョブを白魔
道士にして回復役としてパーティに入るという選択肢や、少ない人数でも
パーティを組むといった状況がうまれてくるのではないか、と考えています。

しかしながら、やはり回復行動のスペシャリストは白魔道士であると私達は
考えています。
そこで、スペシャリストとしてのデザインが他ジョブによって崩されること
のないように幾つかの調整を検討しています。

・「ケアルIII,IV,V」の調整
・「レイズII」の入手条件の緩和
・HP回復系新魔法、アビリティの導入など。

以上の件は早期導入を目指して、新規検討中です。


まず、ジュノの混雑問題と後衛不足の関係はさておいて、後衛不足は忌忌しき問題です。
数字を簡単に比率で計る事はできませんが、いわゆる回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブなのに対して、
前衛とされるジョブは9ジョブはあるわけです。
この時点で後衛が足りないのは目に見えていたわけですが、今までは後衛のサポ上げがあったため、
白魔道士の方はサポに黒魔道士や召喚士をあげたり、その逆だったりでなんとか補われていたわけです。

しかし、発売後1年たった今、白も黒も上げきってしまった人や、サポートはメインの半分しかあげない人、
後衛に飽きてしまって前衛をやっている人など、さまざまな理由で後衛の数が減ってきています。
中には白のAFが特定の種族、女性キャラにしか似合わないからという理由で避けていたり(それは自分だ!)
する人もいます。

この状況をなんとかしようとして開発者側が提案してきたのが、
「潜在MPの導入」なわけですが、簡単にいうと普段MPを持たないジョブ
(戦モシ詩狩獣忍侍竜)も実は潜在的にMPを持っていて、サポートにMPのあるジョブをつけると、
その眠っている潜在MPが引き出されるため、今までのサポよりMPが増えるようになりますよ、
ってことでしょう。
自分の例で言うと、モ65/白32で今まではMPが120くらいだったのが、「潜在MPの導入」が入ると
モンクの秘めたるMPが実は100くらいあって、以後はMPが220とかになるってことですね。

これに期待する効果は前衛が全員サポ白を選択することによって、魔道士の数を減らすことができる、
ということでしょうか。

従来ならば戦モシ白黒詩というLv65パーティでMPの内訳が白800、黒800、詩200で総計1800くらいだとします。
「潜在MPの導入」後のPTなら、戦モシ侍忍白とかのPTで200×5+800でこちらもMP的には1800くらいになるわけです。
これで十分狩れるじゃないか、というわけですね。

んなわけねーだろ!

選択肢の幅としては確かに広がるけど、前衛がサポ白にすることにより、挑発が無くなる事の危険性、
攻撃力の低下、防御力の低下、MP回復のための休憩でTPがなくなり次の戦いへの備えがなくなること、
さまざまなマイナス要素も受けるわけです。
何より、前衛は攻撃がしたいから前衛なのであって、勧んで回復役になるのを望む人がどれほどいる事か・・・
もちろん交代制にしたり、各自で自分のHPを回復したりとか、いろいろ手法はあるでしょうが、
協調性のない人が一人いるだけで大混乱になる事間違い無しです。

あともう一つ問題なのがサポのMPが増えるという事は、ソロが有利になるのではないか、ということです。
協調性の無い人とやるくらいなら一人がいいや、って人がでてもおかしくありません。
そうなると、元々ソロに強いジョブ(モンクなど)がより有利になるでしょう。
下手するとソロのが美味いってことになってまたバランスが崩れかねません。

よしんば「潜在MPの導入」で新たな編成がうまくいったとしても、今度は魔道士がいない方が美味しい、
という風になって魔道士の地位が低下する危険性もあります。
これは開発者もちょっと危惧しているようで、白魔道士の性能改善を同時に検討しているようですが、
とにかくサジ加減ひとつでかなり変わってしまう、恐ろしい領域だと思います。

はっきりいって現時点では否定的な意見しかだせないのですが、もう少し建設的に進めてみます。

・ソロ有利をなくす
→これは潜在MPにパーティボーナスをつけるとかはどうでしょうか?
 パーティの人数が多いほどシンクロして潜在MPが多く引き出されるわけです。
 これにより、ソロの場合は従来のままのMPだけど、パーティを組めばMPが増えるわけです。

・ヒーリングによるTPの減衰をなくす
→TPが減るからヒーリングしたくない、という人を一網打尽!
 じつはこれは、サポをつけてもMPをもたない前衛も勧んでヒーリングできるようになるので、
 後衛のMP回復回数が減ることになり、結果的に後衛の数を減らしてもよくなる事になります。
 同時にヒーリングの回復量をMAXHP依存にして大きくすれば、その効果はより大きくなります。

・アタッカーの攻撃力をあげる
→関係ないように見えて大きく関係があります。
 要はダメージソースが増えれば早く倒せるので回復量が少なくてすむので、
 現状の前衛と後衛の比率の3:3(平均すると3.5:2.5くらいか)を4:2まで下げられたらと思います。
 本当はこっちの方が前衛と後衛の役割がはっきりしているし、アタッカーがいまいちぱっとしないという問題も
 同時に解決するので正しいバランスの取り方な気がします。
 「潜在MPの導入」は、だましのあるシーフと挑発のある戦士が優勢なんですよね、実は。


ここまで書きましたが、本当に後衛が不足している理由は、
後衛がつまらないことにあるのではないでしょうか?
もちろん、現状で楽しんでいる人はいいのですが、自分がよく聞くのが、

「ケアルと弱体しかすることがない」
「自分はケアルタンクじゃない!」
「黒魔法撃つよりケアルに徹した方がパーティ有利じゃん!」
「召喚しちゃだめですか?;;」

といった事です。
まず、ここを解決しないと根本的な解決にはならない気がしてます。
サポ白のサポですらみんな育てない可能性が高いんだもん(爆)






次のトピックです

「ジュノ以外の街の利用価値向上に関して」

ジュノの混雑対策問題でも書きましたように、ジュノへの集中は仕方ないにしても、
ジュノ以外の街にも、また違った利用価値を高める対策をこのトピックでは考えていきたいと思います。

まず、以下の変更を行います。
・辺境モーグリの引っ越し料金の解除
・辺境のバザー関税の見直し、カザムの競売手数料の見直し
・辺境の3つの街に出張チョコボ貸し出し
・合成ギルドの利便性UPのために、通常の合成イメージが無料に、また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍に。

また、これらの対策に留まらず今後も各街の魅力を向上させられるように皆さんのご意見を取り入れていきたいと思いますので、
ご意見よろしくお願いします。
なお、多くの方から「ジラートの幻影」発売後の辺境の利用しにくさに関してご意見頂きましたが、
あくまでこれは、発売直後に一度に辺境エリアが解放された場合の予想範囲外の混乱のリスクを回避することが目的でした。

ですので、現在はその時期を過ぎたため、我々としては規制を出来るだけはずす方向に動いています。
これはどうしても段階的な緩和にならざるを得ないため、ご不満を感じた方も多いとは思いますが、
何卒ご了承の上、今後の各街の発展にご意見、ご協力宜しくお願いします。


これは特に言うことない気がしますねぇ。
あとはそうですね、やっぱり各国の近場にもうちょっと15〜30くらいで稼ぎやすいような狩場が欲しいですね。
曰く、オルデール、グスゲン、シャクラミの配置換えとかしてほしいかなぁ。
シャクラミはまあこのままでもいいですが、オルデールとかグスゲンはもうちょっと工夫してもいいかも。
もちろん、パルブロとかギデアスの改造でもかまいません。
現状、20〜30がほぼジュノ1択状態なのがよくないと思います。



最後のトピックです。

「ジュノ混雑対策」のスレッドの中でいくつかシグネットに関する意見が出ました。

内容が重複しますが、現在コンクェストに関連した問題点、
・ル・ルデの庭の混雑
・一国支配が続きやすい状態
を緩和するために、7月に以下の措置を取りたいと思います。

コンクェスト関連7月修正予定項目
・現在ル・ルデの庭にいるガードを、各層に分ける(シグネット対象は国別制限無し)
・遠征軍の改善により、リージョン支配の逆転をより可能に

特にル・ルデの庭における混雑状況は3国のガードが配置されているということも一因であり、
そのことが開発側で「コンクェストとは何か」ということが曖昧になっていたことを気づかせてくれました。
そこでコンクェストに関する今後の開発基本方針と具体的な修正事項・検討事項を提示させて頂きます。

※もちろん、現在の仕様がこれに反するのではないか、というご意見は重々承知しておりますが、
今後皆様のご意見を頂いた上で、出来る限りこのコンセプトに近づけていく努力を惜しまないつもりです。

コンクェスト&シグネットの開発基本方針
シグネットをかけているのが普通の状態、ではなく、シグネットをかけてもらうために自ら積極的にアウトポストへ赴き、意識的にコンクェストに参加する。
その結果アウトポストが活動拠点となり、自然とその国の冒険者たちが集う場所となる。
また、自分が活動拠点としたいリージョンが他国支配ならばそこへ乗り込み、自国支配へと持ち込む。
次の集計後、冒険者たちの努力により自国支配に転じたら、そこを拠点にして活動範囲を広げる。
そして、こういったコンクェスト活動に貢献した冒険者には、国から褒美が与えられる。

以上のようなものを考えています。

とはいっても理想論だけでは意味がないと思いますので、上記を踏まえて現在具体的に考えられている修正案を提示させて頂きます。
これらは少なくとも、
「今以上に逆転が起こりやすくなり、一国集中支配が少なくなる」
という条件の下で行われるものと考えてください。

現在予定されている修正項目
・競売、宅配をアウトポスト周辺で行えるようにする
「OUTPOSTで出張モグハウス(辺境の地みたいなモグ、ただし有料)できるようにする」という意見がありましたが、
開発側でも同じような案が出されています。

・クリスタルは、シグネットにかかわらず入手できるようにする
シグネットがかかっていない冒険者は戦闘不可になっても、コンクェスト上でカウントしない。
「シグネットの廃止またはクリスタル入手法の見直し」という意見がありましたが、基本方針でも書いたように
シグネットをかける行為とコンクェストとは切り離せないものなので廃止は考えていません。
ただし、シグネットをかけないことをネガティブな要素としないために上記のような修正案を考えています。

・以上の導入後、最終的にはジュノからガードを完全撤廃する
混雑という観点だけでなく、方針から考えてもガードは自国の支配地(と自国)にのみいるのが本来の姿、
というのがお分かりいただけるかと思います。
ゆえにジュノ以外の都市(マウラ、ラバオ、etc.)にガードを配置する、という考えは今のところ開発側にはありません。

これらの変更によりシグネットがかけにくくなり「個人戦績」が入りにくいじゃないか! と不満に思われる冒険者の方々も多いと思います。
ですが、本来「個人戦績」というものはコンクェストに積極的に・意識的に参加している人へのボーナスポイントであって、
戦闘をすれば必ず入るものではないという考えが開発側にはあります。

開発側ではこのようにコンクェストの役割を見直し、より一層自国への愛着が高まるように改善していきたいと思っています。
ご意見、お待ちしております。



この件については、問題点をよく捉えていて、かつ何とかしようという意気込みは伝わってきました。
遠征軍をやったらがんがんリージョンを奪えるくらいの勢いが欲しいですね(笑)
ついでに、遠征軍の目的地は自由選択にしてほしいです。
デルフラントよりザルクヘイムが欲しいんだよ!って人は多いと思います。
あと、ジュノからガードを消すなら、ジュノの入り口の側にガードを設置してもらわないと・・・

自分もかなり初期にコンクエストでリージョンを奪うのに夢中だったこともあり、
それに気付いたウィンの人と壮烈なリージョン争い(そのエリアに2PTだったので解りやすかった)を
したことがあるのですが、あれは熱かった(笑) 自分の行動が全体に反映されるってのが特に。
こんな感じで、自分の行動を解りやすく反映してやるのも手だと思います。
数字化してポイントをちゃんと見せるとか、貢献度のランキングを表示
(他の人は順位とポイントしか見えないリストで、自分の順位を表示)をするとか。

あとコンクエストで1位になったときとかの報酬(戦績交換以外で)も何かあるといいですね。
自国での買い物価格が値下げされるとか、ヒーリングの初期値に+10されるとか、
なにかやる気をださせつつ、あまりやばくない程度のもので。
ま、それが難しいんですが(笑)



こんな感じです。


首狩 さん 2003/06/27 06:02 [ 編集 ] ID:LIvz6mLg

1げと。


1ゲト さん 2003/06/27 06:03 [ 編集 ] ID:IkybpZNk

信長情報も教えてくれるとありがたいです♪


GFどっか支部 さん 2003/06/27 06:13 [ 編集 ] ID:reePpPnQ * この記事は1回編集されています

遠征軍で5連勝…「トップとの差が10%縮まった」が20回出ても順位ちっとも変わらず。
先行する亀に永遠に追いつけないというあれですか?
行き先も3連続デルフ…もう飽きました…


he さん 2003/06/27 06:24 [ 編集 ] ID:oIZxDVSA

いまだ、4ゲトォォォ


糞樽 さん 2003/06/27 06:30 [ 編集 ] ID:tw+brypI

NM狩り、素材集めがますます有利になる前衛さんはうらやましいですなあ・・・
自分、赤並みの強化を信じて黒魔ずっとやってきましたが
ついに見切りをつけることにしました。
さらばヴァナディール・・・
今後■eのゲームなんか絶対買わね ('A`)ペッ



 * この記事は削除されました。


げっつ さん 2003/06/27 06:42 [ 編集 ] ID:PkQfoLfU

今だ!5ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


なます亭 さん 2003/06/27 06:57 [ 編集 ] ID:M+2tsieU

開発情報、アカウント持ってなくても、
閲覧は可能になりましたよ。
投稿はできませんが。

というか今、「回復役問題」スレが面白いことになっとりますYOw
てか祭りですね。参加希望者はお早めにどうぞ〜ww


Hyde さん 2003/06/27 07:09 [ 編集 ] ID:LpuoHh5I

結局、■eの考えた回復役不足解消策は「サポで賄えるようにする」仕様であって、
「これからはサポ白いればメイン白いらないねwww」ってことですか。
ただでさえメイン白がサポに殆ど食われてる現状でこれ以上メイン白のメリット減らさないでほしい。
レベル上限が70に引き上げになった今、次の引き上げでサポ白でもテレポ使えるようになるし、
ケアル3以降のケアルにボーナスつけてもらったって、戦闘中にそれを使う頻度低いし、
なによりWangさんの言う通り前衛がサポ白つけたせいで挑発ないんじゃ、ケアル4なんてとてもじゃないけど使えませんよ。
どうしてメイン魔道士が増える方向で解決策を模索してくれないんだろう・・・。


まだ54 さん 2003/06/27 07:11 [ 編集 ] ID:EUid2Xxo

初パピコ2w

MPがどうたらこうたらじゃぁ・・・・
根本的な解決にはならないよ・・・
要は後衛と呼ばれるジョブの少なさと人気のなさ(?)
が問題なのであって、MP増えても増えただけケアルを
して貰うだけになると思う・・・。

現状のケアル2でヘイトをなるべく取らないで連射する・・
だから黒や召喚が本来の仕事(やりたい事)できないって
のは解消されないと思うんだが・・・。

それと薬剤師だっけか薬師だっけか在ったような・・・
こんなのを増やした方がいいのでは・・・◆eさん?


うね さん 2003/06/27 07:14 [ 編集 ] ID:dNkoYDSA * この記事は1回編集されています

初書き込みです。
毎回日記楽しみにしています。
現在ヴァナから完全に離れています。LV20〜35くらいまでは、前衛も後衛も
お互いに気を配りつつ、死なせないようにとかリンクしないようにとかあった
気がしていたんですが・・・
現在LV45をすぎて感じるのは、PT内ですらギスギスしているということでした。
前衛が戦闘不能になれば、回復役は「自分が死んでも、前衛守るのが当たりまえ」
後衛が戦闘不能になれば、「しっかりタゲ固定しろ、前衛でタゲ回せ」または
「攻撃魔法ひかえて回復フォローしろ」・・・
砂丘やクフィムで、「連携が決まったね」「初めてMBできました」
「うわ、*チェーン初めてです」「隣のPTリンクした! 助けよう」などの
みんなで一つになって上を目指していた頃が一番よかったと感じます。
なにか全部が“できて当たり前”、“できなければPT組むな”的空気が、
たぶん自分も知らないうちに出していたんだと思います。

効率重視、経験値稼ぎのルーチンワーク 楽しくないですね・・・

追加>>
薬剤師、薬師の話がでたので・・・
できたとしても、現状の忍者の二の舞になりそうな予感がしますよね。
矢弾に忍術の用に専用のアイテムをセットして・・・
1回いくら 合成レシピ公開されません メンテあけ行列売り切れ
買えませんでした 競売で転売して・・・

増えた後衛のはずの、召喚士でも、メインで使いたくても、カーバンクル
以外手に入れるのに最低でもLV60にならないと入手不可能の仕様自体が
おかしいですよね。
他の召喚獣ほしい>他のジョブあげる>LV60以上 つらい
今更召喚士あげなくても他があがってる・・・
ジラート前にLV60になっていればまだよかったのかもしれませんが、
ジラート以降組にとって、希望や夢をうち砕かれる高いハードル。
新しいクエストのハードルの基準が高すぎ・・・
せめて召喚士ソロLV30で、一人でなんとか召喚獣増やせるなら希望も
もてるとは思うんですが。


ゼル さん 2003/06/27 07:15 [ 編集 ] ID:+s1GtCjs

潜在MPの導入

竜はまちがいなくMPつくな
現状のサポ白のヒールブレスが微妙すぎ

モンクもついてもいいと思うんだけど・・・(モンクってもともと僧だし
モンクにつけると強すぎになっちゃうかも  肉体派一本で・・かな?

戦士につけばナイト同様の動きができるようになる これはあってもいいかな

ナと暗はデフォでMPあるからイラナイ

狩人はぁーーーあー・・・・誘われないからサポ白でケアルタンクと・・か・・?狩人強いんですけどね

獣はソロの特化系統がますます強く・・・
ソロ獣うざいなんて言う人いますが 誘わないのはお前らだろ、モンク言う前に誘え! ついでにいうとソロやってて何が悪いと ソロやっちゃいけないなんて決まりは無い

シフはー・・・無いほうがいい 乱獲ツーフがさらに増える
侍もいらんな 現状で十分強い
忍者は・・・あったほうがいいかな あっても誘われない予感だけど

他になんかあったっけ?


竜吉 公主 さん 2003/06/27 07:20 [ 編集 ] ID:8cF3Y0WM

まぁ、なんていうかもっと顧客を楽しませる仕様にしてほしいです。
みょ〜に頑固なんですよね■eって、そのポリシーより顧客の満足を
優先して欲しい。「これは世界観に合わない」とか「俺の理想はこうだ!!」とか、正直いらないです。あともう少し利口になってください。
たのみますから(;д;)


なんだか・・ さん 2003/06/27 07:30 [ 編集 ] ID:qMZMKKnI * この記事は1回編集されています

前衛にMP追加で問題解決ですか・・
元々MPのあるアタッカーである黒魔道士は
ヒーラーとしても駄目になりそうですね。
白は微調整されるようですが、
61以降は完全に劣化白である黒魔道士はどうすれば・・

もっともWangさんも前衛様みたいですけどね。
>何より、前衛は攻撃がしたいから前衛なのであって、勧んで回復役になる>のを望む人がどれほどいる事か・・・
あなたは前衛=アタッカー 後衛=ヒーラーだとでも思ってるのですか?
だったらナイトなんて存在しないっての。
■eもあなたも前衛中心にものごと考えすぎ。


GX9900 さん 2003/06/27 07:35 [ 編集 ] ID:iU7EkXSc

内容を読むかぎり、開発の人達は作るだけで
実際プレイをしてないようですな。

なんか的はずれな感じを強く受けます。
開発チーム数十人で予想しても、ユーザー数万人で
実際にプレイを行えば、当然予想外のことが起こるわけで
それをいち早くキャッチしてさらに開発するためには
開発の人も実際に中に潜り込んでプレイしてみる必要が
あるのではと思います。

PTがなかなか組めない理由に後衛ジョブが少ないのは明白
なので、新しい後衛ジョブを追加するのが一番の解決策かと
思いますね。
あとモンクのチャクラをもっと強化して一分アビくらいに
するとか、獣使いに回復をしてくれるモンスを召還できる
ようにするとかも個人的にはいいかと。

潜在MPって・・・・戦士で白サポにしたらナイトの立場は・・・

まあ、ソロで遊ぶには嬉しいかもしれませんが


FF楽しいな さん 2003/06/27 07:43 [ 編集 ] ID:d/RB10Rw

 後衛にも回復や弱体専用のWSが有るといいですよね。
白、黒など後衛専用の新種の武器を創って
味方が回復したり、敵を大幅に弱体化するWSや連携できたり
んでもって、wang氏が言うように座ってもTP減らなければ思う存分後衛でも連携楽しめます。
 やっぱり連携はPTの醍醐味ですから後衛は殴っちゃ駄目って言わざるを得ないような仕様は改善して欲しいものですね。やれることが少なすぎてやる気にならないんだよって言わないと■eさんは気づかないんでしょうかね。


momomo さん 2003/06/27 07:53 [ 編集 ] ID:/wOEqV0s

FFやめたからどうでもいいや
てか信長のことをもっと!!!!!!!!!!


タルタル さん 2003/06/27 08:16 [ 編集 ] ID:Jq+VLb1w

思ったのですが、もしかしたら■eは潜在MPに関しては2段構えの作戦なのかもしれません。今のバランスでも前衛の内ナイトと暗黒がサポ白でサブヒーラーとなる風潮が定着すれば無理に潜在MPなどしなくても足りると思っているのでは?現状ナイトはサポ戦でタゲ固定のためにケアルはしても、サブヒーラーとして白をメインの半分まで育てている人はほとんどいないでしょう。暗黒も同様です。サポ白育ててMPブーストすれば行けるはずなのに。今回は潜在MP案がつぶれたとしても後衛不足をユーザーに知らせて議論を巻き起こし、ナイトと暗黒にもサポ白を定着させようという■eの思惑もあるのかもしれませんね。ただアタッカー思考の人間がヒーラーしようと思うかどうかですがね・・・


ヽ(´ー`)ノ さん 2003/06/27 08:16 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

レイズII入手緩和って、じゃこれからはハイプリじゃんじゃんレイズII落とすんかなぁぁ(´ー`)


七氏 さん 2003/06/27 08:21 [ 編集 ] ID:x547v47s

>ゼル
お前戦士だろwwwwwwうはwwww


黒胡椒 さん 2003/06/27 08:22 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

開発者も実際にプレイすべし。



月1イベントは復活しないのでしょうか。。所詮■e

ぬーん


信 長男 さん 2003/06/27 08:35 [ 編集 ] ID:39vO8+TA

コンクェ…。

素直にPvPにしちゃえばいいのにと思いますけどねぇ。
シグかかってる同士なら戦闘可能・通り抜け不可にして、
遠征軍と同じくリージョンでレベル制限かけて。


ギロ さん 2003/06/27 08:36 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

潜在MP導入されて、サポ白でけっこうそれなりにいけるなら余計前衛増えて後衛やる人いなくなると思うのだが。61〜の経験値の計算変えてください。きついです。。


えみねむ さん 2003/06/27 08:38 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

廃人仕様キツイ。                                                                                       以上


kino さん 2003/06/27 08:42 [ 編集 ] ID:nyiixU6g

ジラート前に解約しましたがWang氏の日記読んでてFFまた復活しようかと思い始めました。
でも苦痛のほうが多そうですね…


トマト さん 2003/06/27 08:44 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

>FF楽しいなさん
その意見には賛成です。他にも連続で何かの回復・補助魔法かけると連携みたいな追加効果あるといいかも。


一般 さん 2003/06/27 08:47 [ 編集 ] ID:Y2wngoVA

Wang氏のような自分の仲間なら例え不正を働こうが隠蔽するような人間が減ってくれれば、あるいはこの世界も少しは住みやすく・・・なる?


見習い栽培士 さん 2003/06/27 08:49 [ 編集 ] ID:Y7bTIkw+

自分も白メインでずっとやってますが、戦闘はあまり面白いと思えませんね。戦闘に入っても音楽も聞けず、絶えずスクワット運動^^;
好きで回復をやってはいますが、前衛に比べるとやはり物足りなさを感じます。
存在MPの導入もあまり効果がないように思えますね。前衛は前衛が好きでやっているわけですから。
後衛のジョブを増やすこと以外解決策はないのではと。。薬剤士、青魔道士、すっぴん(白黒+両方の2h可能とか)、などなど。
なによりも敵が強くなりすぎることも欠点かと思います。最低4〜6人で組まないと狩りができないのはおかしいかと。獣以外でソロできないことが混雑の原因かもしれません。経験値を少なくしてでもソロ若しくは2〜3人出来る用にすれば混雑は免れると思いますね。


lvc さん 2003/06/27 09:01 [ 編集 ] ID:aWyfxyHo

ケアルの必要量自体を減らしてくれた方がよかったような。
敵のHP半分、こちらの攻撃力倍、敵の攻撃力倍で短期決戦型に。
上位ケアル(従来のケアルガ)を使わずにみんなでケアルしようってのがおかしいような。
今のままだとWSが強すぎるのでTP問題からサポ白でいくらMPが増えても白が二人いればいままでと同じ作戦になる気がする。
それでいて
「潜在MPがついて飛躍的にPCが強くなったのでそれに合わせて敵の評価を見直しました^^」
とか言って敵を強くしそうな…


猫モンク さん 2003/06/27 09:02 [ 編集 ] ID:KWpgWKhg

開発情報はβテスター以外が書き込めないだけで既に一般公開されてると思いますが?
試してみてください^^

最近日記の更新が無くて悲しいですよ〜
信長のほうも一緒に書いてくださいニャ〜TT


エル狩人 さん 2003/06/27 09:10 [ 編集 ] ID:YveYxK26

まぁ内容はなんにしろ、
開発側が現状を改善しようとしてるのはいいことですね、
もうやる気ないのかと思ってました、開発側。

良いゲームになれるだけのベースはあるので頑張って欲しい限り。


U さん 2003/06/27 09:11 [ 編集 ] ID:di/gX4QU

サポ取るまで頑張るぞ、とかジュノ行けるようになるまでやるぞ、とか言っていたあの頃の様なときめきはもうないのだろうか。。


詩人 さん 2003/06/27 09:14 [ 編集 ] ID:lSXrcVTs

詩人のことには触れられてませんが・・・;;
というかですね 私思うんですが 後衛ジョブレベル上がりきってて
「後衛さんいませんかー」とか叫びを聞いて 手伝ってあげたくても
一緒に行けないとき寂しさを感じます 私は後衛大好きです
進んで裏方やってます
そこで提案 レベルを一時的に任意のレベルに下げれるように
してくれないでしょうかねえ もちろん経験値の取得についての問題など
出てくるでしょうけど PLはしたくないので・・


某K さん 2003/06/27 09:17 [ 編集 ] ID:iQ0pEYT6

潜在MPとは考えましたね。現状のナイト・暗黒あたりがサポ魔導士にした程度のMPになるんでしょうかね。
タルタルだとすごそうですな。

はっきり言ってしまって、もしも潜在MPが導入されれば、理想のPTが大きく変化するでしょうな。
サポ赤前衛5+詩/赤
サポ赤前衛4+赤2
サポ赤前衛4+赤+詩/赤
あたりがベストなPTとなってくるんじゃないでしょうか。
全員ファランクス+ブレスパ+エン系で。

少なくとも自分がリーダーやる場合、白魔は保険としてレイズ2が欲しい時か赤魔がいないときに誘うことになりそう。
黒魔を誘うことはほぼなくなると思うが(詩人さえいれば赤白いなくても潜在MP付き前衛5で行けるから)、狩り場が遠いときのデジョン2用に誘うことはあり得るかも。
しかし、出張モグハウスがアウトポスト付近にできるならデジョン2も不要ですな。

雑談板あたりにどなたかが書いてましたが、ファランクスは確実に急騰します。
今のうちに買っておくべきですな。


漂白 さん 2003/06/27 09:20 [ 編集 ] ID:SlNIjXh2

潜在MPって…バランスも考えず、適当に改善案(改善されるはずが無いけど)
を出しただけって感じがするんですけど…

前衛はサポ白でソロ、素材狩りも楽に。61〜は前衛サポ白6人でレベル上げ可能。
後衛は、相対的に弱体をくらい…61〜は後衛無しでもウマー♪もうダメポ…(つД`)


kuma さん 2003/06/27 09:27 [ 編集 ] ID:BLWSnn9Y

うちの鯖では高レベル白あまってるよw
他の鯖足りないの?もってけ〜!!ww
まぁ、相変わらず考えがタリンよ、□eは・・・


嘉村納豆 さん 2003/06/27 09:28 [ 編集 ] ID:gfs6rcts

信長の日記のが面白いので、別枠で設置希望。
FFは無理に書かなくてもいいと思う。


臼 さん 2003/06/27 09:37 [ 編集 ] ID:V19MCj7o

サポ用と思って白あげてみたんだけども、なんかね、もぐらたたきやってる気分。
用は、6個あるHPゲージが下がりきる前にケアルあてられるかどうか。
しかも、相対的に常にとてかとてとて狩るために、PTには入れるレベル11
から、ずーーっとおなじことやってる。

そりゃ、後衛(白)少なくなるさ。単純作業の繰り返しだもん。
(しかし、日記の内容と関係ないレス返すアフォはどうにかならんのかな。


シーフ一筋 さん 2003/06/27 09:45 [ 編集 ] ID:WRwJhx6g

どっかの鯖みたいに支配リージョンがなかったらどうすればいいんだろか


後衛 さん 2003/06/27 09:51 [ 編集 ] ID:7OpyIcEs

初カキコです。
いつも楽しく読ませてもらってます。

色々な意見が出てると思うんですが、私は回復ジョブ増やしてもダメだと
思います。それ上げきったらまた後衛不足なわけで。
問題は後衛(特に回復役)がつまらない(と思う人が多い)事で、
そこを改善しないとダメなわけです。まあ■eは認めないでしょうが。
私は魔法だけで行える連携とかいいと思います。回復役はPTメンバとの連携が
あまりにもなさすぎ。「座ります」とかくらいなので。
どう言い訳しても、ただのモグラ叩き作業だと思います。

色々問題はあるかもしれませんが、後衛(特に回復役)ジョブを「面白く」する方向で調整しないと、
どう考えたって後衛は増えませんね。だって前衛の方が面白い(と思ってる人が多い)んだもんw


もつ さん 2003/06/27 09:59 [ 編集 ] ID:9TnZ4WU6

黒は、黒は…
高レベル魔法は今後全て敵のドロップで、お値段が高くて破産寸前
買ったは良いけどMPコスト高くてチェーンねらい乱獲のレベル上げには向かない
しかもレジられまくり。

あーもう、クリアマインド2(猛烈な勢いでMP回復)とかでもいいんですよ、何か黒にもくださいよ。


光クリ さん 2003/06/27 10:14 [ 編集 ] ID:U7pch4XQ

黒は回復できないぞ
ナイトでしょ


白をお面白くする方法 さん 2003/06/27 10:14 [ 編集 ] ID:VwruoebM

面白いアビと新魔法の追加しかないと思うが。…いくつか考えてみたがどうか。

アビリティ
@ステルスマジシャン 5分アビ LV45
 使用後、次に使った魔法はヘイト計算に入らない。
Aマジックバリア 15分アビ LV55
 効果時間内、魔法を使えない替わりに一切の魔法攻撃を遮断。
Bスターアタック 3分アビ LV30
 白の攻撃ダメージに応じて(10分の1程度が妥当か)範囲内の味方のHP回復。

魔法
@チャージ MP60 リキャスト1分 白54
 白のMP回復手段。MP60消費してMPを120回復する。(他人にもかけられる)
Aヒーリングボム MP24 リキャスト30秒 白41
 この魔法を受けたものは次に受けた攻撃ダメージの分、回復する。
Bタクティクスオウガ MP100 リキャスト45秒 白67
 TPが100%増える。(他人にもかけられる黙想)


おつかれさま さん 2003/06/27 10:20 [ 編集 ] ID:c0Td7LOk

電撃のインタビューで狩人には「忘れろ矢」Hateリセット能力追加を検討
とか書いてありましたが

黒に関しては一切書かれていません。
こんな世界に戻りたくありません。


人 さん 2003/06/27 10:21 [ 編集 ] ID:pjzxrLag * この記事は1回編集されています

私もギロさんに賛成。
潜在MPなんて導入されてサポ白マンセーになったらもっとジョブの個性がなくなりそう;;
後衛ジョブの魅力高めて人数増やすか、白さんの性能アップ(1人いたら6人PTの回復まかなえるくらいのバランス)を考えたほうがいいかと思います。
そもそも、高レベルになると自分と敵との強さのバランスが崩れすぎです;;
レベル30くらいまでのバランス維持してれば問題なかったかと思います。
たしかに高レベルになるとアビや武器・WSが強くなっていきますけど、それ以上に敵が強くなりすぎ^^;そこらへん改善してください。
そうするととてとて倒せちゃうっていうのがあるかもしれないけど、それなら
とてとて以上だけレベル補正めちゃきつくすればいいだけだと思うんですが・・・

ほんと■eさんってユーザーの感覚とずれた修正しますね。
そんな場当たり的な修正繰り返すとどんどんバランス複雑になって
後になってどうにも手をつけられなくなりますよー!
この際だからゼロベースでジョブバランス考え直せ>■e


ろんろん さん 2003/06/27 10:36 [ 編集 ] ID:p0TDHEDs

メインで黒57までやってます。
やっててつらいのは、MP回復遅いのと攻撃手段である精霊魔法があまりうてないことです。
単純にヒーリングのフラストレーションを減らして、
魔法ってスゲーーーと言われるような威力にすれば後衛やる人も増えると思うのですが・・・。


ヘルバンカー さん 2003/06/27 10:40 [ 編集 ] ID:whSCeRAM

  ガンガン、お気軽にPT組めて出発できれば、ジュノの人数へるっしょ。 

(もっと、後衛さんを、織り交ぜた戦闘隊形ができればなぁ・・・・・)


獣人支配 さん 2003/06/27 10:47 [ 編集 ] ID:jqrFQIXM

シグかけなくても栗もらえるのは良さ気。
そうすれば、コンクェなんか全く興味ないからかけなくてすむ。
どうせ個人戦積増えたって、使いたくなる品がないしさ。
まぁ、欲しい物があったとしても、金ためれば良いことだし。


エクスデ さん 2003/06/27 10:48 [ 編集 ] ID:HUh8IXcc

信長・信長ってうるさい奴いるよな。
そんなに信長がいいなら、他のとこいけよ!!

FFにも帰ってくるなぁハ  ゜ンチ!( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、


いちにい さん 2003/06/27 10:55 [ 編集 ] ID:eM3qUvr6

>コンクエストで1位になったときとかの報酬

これは、その週に自分が稼いだ個人戦績のポイントの何%かを
もらえるようなになるというのも
(1週間で4000稼いでいれば、4分の1の1000ほどもらえる)
いいかもしれませんね。

これだと、何もしてない倉庫キャラが得することもないと思うので。


タル さん 2003/06/27 10:56 [ 編集 ] ID:gxDhkrEM

初めまして、Wangさん、いつも楽しく日記読ませていただいてます。
今回の潜在MP話についてですが・・・。
僕も後衛メインでやってますが、
後衛の仕事をもっと楽しくするような、仕様変更が望ましいと思ってます。
FFの面白みの核の連携に参加出来る面でも
特別なWS導入(回復手段)&ヒールでTP減少無しにする、
は個人的には凄く賛成です。
Wangさん、信長頑張って下さい。僕はまだFFかなー・・・。


戦/白 さん 2003/06/27 10:59 [ 編集 ] ID:fmh7u0n+

潜在MPはいいかもしれないね
前衛オンリーPTだと誰がタゲとってもそれほど問題ないから挑発の必要性も薄くなるし
ケアルでタゲコントロールもある程度は可能でしょう
不意だまもあるしね

白でケアル3以降なかなか使えないっていうのも、高位ケアルだと回復量あたりのヘイトが少ない
とかいうように調整してくれれば何とか使えるかな・・・

問題は黒とか召喚だよね
現状、弱点属性の精霊魔法を使っても100%近いダメージが出るだけなのを
弱点属性だと最大150%、耐属性だと最大75%、その他最大100%とかで
レジ率も弱点属性だと低くて、耐属性だと高い
あと、上位ケアルと同様に上位精霊だとダメージあたりのヘイトが低いとかね
召喚については、やってないのでよくわかりませんが
召喚獣の取得の緩和とか、他にやることもたくさんありそうですね


まくら さん 2003/06/27 11:16 [ 編集 ] ID:wUzCofFg

メイン暗黒でやってます。
上でも突っ込んでる人いましたが。

> いわゆる回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブ

これ違うでしょう、てかこの認識まずいでしょう。
白赤ナ(召)だと思うわけで。
黒がヒーラーてのは、暗黒をヒーラーだと言うのと大差ない気が。

いや、まあ気持ちはわかるんですけどね。
ほんとに黒かわいそうなので。


Mio さん 2003/06/27 11:16 [ 編集 ] ID:GCZ79tp+

潜在MPでサポ白増えるってβと同じ状況になるのでしょうか。
βの頃はサポ白でかなり回復が出来たので前衛は戦/白が多かったです。ただそうすると、本業の白魔導士が活躍できるところというのが少なかったような記憶があります。
個人的にはサポにつけた魔導士の能力アップと本職の更なる能力アップ
を期待したいところですが。


文句モンク さん 2003/06/27 11:19 [ 編集 ] ID:NBNHEBEU

潜在MPでMPが増えても、ヒーリングでTP減るのだと意味なさそう。
ヒーリングでもTP減らないようにして、前衛にクリアマインドのHP版と
後衛にクリアマインド2・3の追加で問題解決しそうな気がするけどなぁ。
あとは白にヘイトリセットorなすりつけ魔法の追加。
ついでに経験値が今の倍もらえるようにしてくれれば、いろんなジョブで
遊ぼうという気になるんだけど…
今の仕様だと、メインジョブあげるだけで、もうつらい。
サポあげもつらくて、やる気が起きない…
まぁ、PT組みやすくなって、アウトポストに町機能が加わることで、
レベル上げの事前の移動やPT組むのにかかってた一時間近い時間が無くなって
少しはやる気起きるのかな?


opo さん 2003/06/27 11:23 [ 編集 ] ID:HQ4q2G1+

Wangってほんと前衛様だな・・・

> いわゆる回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブなのに対して、
だから、

 黒 召 に は 回 復 ス キ ル な ん か 存 在 し な い

って、何回言えばいいんだか・・・
「黒召?ケアルタンクでしょ?」でつか?そうですか。


> ・アタッカーの攻撃力をあげる
前衛様意見ありがとうございます。
普通は「敵のHPを下げる」と言うのを思いつきませんか?
そんなに黒魔を絶滅させたいんですか?


m2 さん 2003/06/27 11:34 [ 編集 ] ID:yZ6/p6aY

この後衛・回復役の検討は
明らかに筋違いですよね。
前衛ジョブ数に対して後衛が少ない設定なのは
□が後衛ジョブ(特に白黒赤)が、
これまでのFFでの必要性や人気等があるから人数もそれなりに
いるでしょう。って考えてたんじゃないかな?

現に前衛ジョブが白とかのAF着てみたい願望は高いと思うし。
ただ、いざ後衛ジョブをやってみると、
他のジョブスタイルや楽しみと比較してしまって、
魔法ばっかとなえて戦闘のBGM聞くこともないなら
前衛で殴った方が楽しいじゃん!って思っちゃうとか…。


m2 さん 2003/06/27 11:34 [ 編集 ] ID:yZ6/p6aY

それからコンクエに関して言えることは
シグをかけることで、何を求めているのかを□が把握してなさ過ぎ…。
リージョン争いを期待してシグかける人と
個人戦績&クリスタル入手(それによってお金を稼ぐ)に期待する人
どっちが現状多いかは明白だと思うんだけど…。
だから結局、□の考えるリージョン争いやその辺りの楽しみっていうのが
ユーザーに伝わってないし、一人の意識じゃリージョンが変動できるとも
思わないし、それによる報酬も無いわけで・・・。

改善策として、シグをかけることで得られる利点(個人戦績&クリ)を
単純にPT組んで経験値入る敵を倒すだけじゃなくて
どれだけ国に貢献するのかを予め決めて、
そのノルマに達しない冒険をした場合は個人戦績が減るとか
多少のリスクがあった方が、いいと思う。
自国が3位でも、別に1位限定の武器や防具は、買おうと思えば買えちゃう
システムもどうかと思うんだけど。

個人的な意見としては、合成をやらない人はクリスタルいらないんだよ…
って思うのは気のせいですかね?
利用価値もっと増やせばいいと思う。。。


Kashi さん 2003/06/27 11:37 [ 編集 ] ID:Tcl6rvJM * この記事は1回編集されています

ケアル  消費MP8  回復量30
ケアル2 消費MP24  回復量90
ケアル3 消費MP48  回復量150
ケアル4 消費MP96  回復量300
ケアル5 消費MP192 回復量500(←MP間違ってたかも)

でしたっけ?
ケアル2が一番コストが良いんですよね。
だから、3以降使えないのよね。
消費MPはこのままで、回復量を30/100/250/600/1500くらいにして、ケアルヘイトは回復力に関係なく、ケアル5はケアル1の5倍のヘイト、って感じにして欲しいかな。
ケアルガに対しても同様ね。

あとは、上にも出ているけれど、ジョブアビリティの追加ですね。
次に使った回復や補助魔法のヘイトをなくす(女神の加護)のとか、一定範囲内の状態異常を全回復させる(女神の癒し)とか、一定範囲内の仲間のダメージをカットさせる防壁をはる(女神の守り)とか。

現状、白魔道士よりも攻撃能力のあるジョブの方が良い、と言う状況があるのが欠点なんでしょうな。


<追記>
あとは、白魔ならびに白専用魔法の能力アップですね。
バニシュの詠唱時間とリキャストの時間短縮&威力アップ、ホーリーの威力アップなんかが簡単に出来る所かと。
ホーリーに関しては、ナイトから撤去、もしくは必要レベルの増大(75レベルくらい)にしても良いかと。


Israfel さん 2003/06/27 11:38 [ 編集 ] ID:yO/SJY5Q

久しぶりの書き込みです(だって、すぐレス付けられなくなるんです・・・)。

>あともう一つ問題なのがサポのMPが増えるという事は、ソロが有利になるのではないか、ということです。

ちょっとここだけ気になったもので。
ソロが有利になる、とは言っても、それは現状に比べてのことでしょう?
「ソロプレイ禁止」としか思えないような現状、ソロプレイヤーに対する救済があってもいいと思います。
というより、経験値効率なんか、ソロとパーティがイコールになってしまっても(逆転はさすがに問題でしょうが)、全く問題などないように思います。
効率のためだけにパーティを組まされている現状の方が、よほど問題だと思います。


どーどー さん 2003/06/27 11:39 [ 編集 ] ID:qY90OzAc

ガードをジュノから廃止・・・
ラバオ・カザム等におくきなし
もっと愛国心をってか・・・

他国の人と組んで経験値稼ぎしにくくなるだけじゃん
仮に組んだとしてシグかけにそれぞれのガードのいるとこに
寄り道して素直に狩り場にいけなくなる

対人がない世界でわざわざ自国リージョンのみシグ可能ってのが
人との繋がり更に無くすって気がつかないあたり
さすがスクウェアえにっくそですな


うなぎ さん 2003/06/27 11:49 [ 編集 ] ID:0rggj2xA

わんさんの「んなわけねーだろ!」に同意 開発の方はFFプレイしていないんですね・・・
テストサーバーでテストしているなんて、嘘?はもう言わないで欲しいですね


tora さん 2003/06/27 11:55 [ 編集 ] ID:DOHj+SRI

信長の話がでているのでFFと信長を比べると
信長のいいとこ
回復特化ジョブがいなくてもPTが組める。構成、人数を選ばない。
MPがもりもり回復する。常にソウル+バラバラ状態。
参加希望だしながらソロで狩れる。
攻撃魔法をどんどん撃てる陰陽師。
攻撃もそこそこ強い薬師。攻撃魔法もある。
ポップ奪い合いが少ない、沸き5秒程度。採集ポイントが枯れない。
足が速い。無駄な時間を使わないですむ。
信長の悪いとこ
グラフィックがしょぼい。
チャットが不便。LSがない。
競売がない。
クエストがしょぼい。
生産が100%成功。面白みにかける。
アライアンスがない。18人で戦えない。
辻ケアルの行為ができない。
別徒党が戦闘にはいると、フィールド上ではヘコヘコ動いていて間抜け。

LSがないが為にPT会話がもりあがる、競売が無い為に町に活気がある
という意見もあると思う。正直黒は信長やったほうが面白いかも。白は辻
できないからダメだな。シーフはFFのほうが面白い。


から さん 2003/06/27 11:57 [ 編集 ] ID:Bm4MDOrs

 いい加減マジで黒にテコ入れを;;
 どうせ黒は60で引退だよ・・・ケアルタンクとタクシーだけなんてやってられるか・・・・


黒 さん 2003/06/27 12:01 [ 編集 ] ID:rKa/8/C2

「んなわけねーだろ!」はわかるけど黒は回復スキルないヨ
あくまで「サポ白」だからできるの!
しょうがないからしてるの!


吟遊詩人 さん 2003/06/27 12:05 [ 編集 ] ID:wH8NW4hM

後衛にもっと緊張感のある戦闘をさせて欲しいですね。
持続型の防御魔法(プロテスとか)かけて、あとはHPバー見てモグラたたきじゃちょっとね。
瞬発型のカウンター魔法、WSとかあるといいですね。
敵のフレア詠唱、きたー
白>みんな下がって、リフレクで反射してやる。(魔法版かばう、または心眼みたいなもんでしょうか。)
黒>フリーズで相殺してやる、俺の魔力なめんな!。(漫画なんかでよくある、魔法の押し合いというか鍔迫り合いみたいなの)
吟>耐火カロルでレジストしてやる(詠唱中のみ効果あるとかだといいね)
赤>マジックバッシュ(言うまでも無く魔法でバッシュ)
みたいなことしたいよね、事前にかけておくだけじゃなくて、カウンターで使えるようなの。
調整難しいでしょうけど・・・
俺、詩人だけど、
コクーンきたー>即座にフィナーレで消す。
ゴブの爆弾きたー>ララバイまたはスタン系WSでとめる
釣り役>ごめんリンク〜、ララバイよろ〜
詩人>まかして
たとえこの程度でもそこそこ楽しめるんだから、もっといろいろできれば楽しそう。
後衛にはパーティーメンバーの命を預かってるんだって緊張感みたいなのがほしいです。


nomae さん 2003/06/27 12:08 [ 編集 ] ID:FcFd5RTU

うーん。改善しようという意気込みは評価しますが、
■eスタッフは、Lv45〜、Lv55〜、Lv60〜の野良パーティで白魔、黒魔、赤魔やったことあんの?
って言いたくなる。やったことがあるんなら、実際に魔道士やってみて楽しい?と尋ねたい。
それどころか、小一時間ほど問い詰めたい気分になる。
なんで魔道士が少ないのか分かってないのかな?
まぁ・・・最小限の工数で、潜在MPなんて実装できそうだけどね。


ミディ さん 2003/06/27 12:08 [ 編集 ] ID:Kkrc5mD6

こんにちは、Wangさん、いつも楽しく拝見しております。初カキコです。
現状の後衛不足の問題は Wangさんも、みなさんも指摘していますが、
私も、

「回復作業は、つまらない」

これに尽きると思います。

そこで、回復作業が楽しくなる為の提案です。

回復回数を教えてくれるNPCを設定して、回復回数(回復量)に応じて
好きなレアアイテムをもらう事ができる。
これは、フナ1万匹で太公望とか、極端な物だけではだめです。
現状ではジョブバランスを崩す事なく、技術的にも容易に追加する事ができる
非常に有効な選択です。 この仕様追加で白魔道士だけでなく、
すべてのジョブでの回復が劇的に楽しくなるでしょう。

どうですか?
無駄な回復が増えたりすると思いますが、これなら回復量を調査するだけで
回復後衛不足が解消しますよ。


PCC さん 2003/06/27 12:09 [ 編集 ] ID:iQ0pEYT6

回復ジョブが白赤黒召というのが分かってない人が多いですね。
「これはレベル上げPTにおいては」と補足すれば分かってもらえますかね。

黒召がサポに白赤以外をつけても少なくともレベル上げPTでは必要とされません。
したがって、少なくともレベル上げPTでは「黒召=サポで回復スキルがついている状態」を指します。
回復スキルの付いていない黒召はNPC扱いです。


某鯖の赤い人 さん 2003/06/27 12:11 [ 編集 ] ID:7umgqUCo

生産100%成功だけど、業物とかじゃなくても成果に微妙に差があるから、
面白みに欠けるってことはないとは思いますがね。
むしろ割れてストレス貯まるよりよっぽどいいと思います。


悲しい白魔 さん 2003/06/27 12:16 [ 編集 ] ID:iQ0pEYT6

>吟遊詩人さん
>白>みんな下がって、リフレクで反射してやる。

残念ながらリクレクは赤魔専用魔法になる予定なんだそうです。
80前後での導入予定なんだそうです。
サポでコンバートやリフレシュが使えるようになってもメイン赤魔の優位性が残るようにするためなのでしょうね・・・。

白魔だめぽ><


黒65 さん 2003/06/27 12:18 [ 編集 ] ID:rKsUNNX2

黒・・・もう終わってますね・・・
今もそうだけど、今後はもっと魔法攻撃なんて必要なくなるのかも。
いっそ、サポのシステムなんて無くしてくれればいいのに(;´д⊂)
そうしたら黒がメイン回復なんてことないのに・・
それなら、潜在MPで前衛と同容量のケアルするぐらいなら
気分的にも救われますがね。

最近は黒やる気なし、シーフあげてます。
だって、一番オイシイジョブなんだもん(*´Д`*)


小物用竿 さん 2003/06/27 12:22 [ 編集 ] ID:un3MLVsc


 コンクエのシステムは面白いですね〜。
 国によっては戦績集めても・・・・って現状ですから
 クリスタルさえ落ちれば、今日はシグかけなくていいか!
 って事になりそう〜

 潜在MPは本職の白とサポ白との差別化をはっきりしないと
 ホント諸刃の剣になりそうな予感
 本職の白がケアルを使った場合のMP消費量等を減少等も
 あるといいかも・・・もっと白の有り難味を増やせればいいのかな
 それと回復作業に面白みをもたせる事か・・・難しいね


プニオ さん 2003/06/27 12:33 [ 編集 ] ID:gT1k482I

久しぶりにカキコさせていただきます!

現状後衛不足なのは、後衛としての面白みが全くないってのが問題ですね・・
潜在MP導入されたら、後衛はいなくなりますね・・・きっと・・・
何人かの方が言われてるように、アビ増やすだけで、かなり違う気がするんだけどねぇ〜

>PCCさん
黒って元々はアタッカーだったような気がするのは俺だけですか?MPあるからサポ白にして、回復補助するのが定着しましたけどね・・
あなたみたいに、後衛ジョブ一個もやってないとしか思えない、効率だけがすべての前衛様がいるから、後衛ジョブやるひと居なくなってるのがわかりませんか?
俺?赤メインなので、前衛・後衛両方育ててますよ・・・


m2 さん 2003/06/27 12:38 [ 編集 ] ID:yZ6/p6aY

それからコンクエに関して言えることは
シグをかけることで、何を求めているのかを□が把握してなさ過ぎ…。
リージョン争いを期待してシグかける人と
個人戦績&クリスタル入手(それによってお金を稼ぐ)に期待する人
どっちが現状多いかは明白だと思うんだけど…。
だから結局、□の考えるリージョン争いやその辺りの楽しみっていうのが
ユーザーに伝わってないし、一人の意識じゃリージョンが変動できるとも
思わないし、それによる報酬も無いわけで・・・。

改善策として、シグをかけることで得られる利点(個人戦績&クリ)を
単純にPT組んで経験値入る敵を倒すだけじゃなくて
どれだけ国に貢献するのかを予め決めて、
そのノルマに達しない冒険をした場合は個人戦績が減るとか
多少のリスクがあった方が、いいと思う。
自国が3位でも、別に1位限定の武器や防具は、買おうと思えば買えちゃう
システムもどうかと思うんだけど。

個人的な意見としては、合成をやらない人はクリスタルいらないんだよ…
って思うのは気のせいですかね?
利用価値もっと増やせばいいと思う。。。


召喚士命 さん 2003/06/27 12:46 [ 編集 ] ID:zeUFwJk6

リフレクはカー君によこせYO!
と思いつつ久々の書き込み。
どこまで前衛主体でいくつもりなんですかねぇ。
潜在MPなんてあったって後衛はなんにもかわらねえんだよぉ。
合成魔法みたいなのとか、MB以外の楽しむ要素を
いいかげん後衛に与えてやってもらえないんでしょーか・・・
スキル上げにしたってなんか技覚えるわけでも無し・・・
使えるアビも、赤以外は印だけですかそうですか。
ふざけるのも大概にしろーーー!
召喚士なんて60すぎてもアストラルフロウだけなんだぞ;;


(*´д`*) さん 2003/06/27 12:47 [ 編集 ] ID:e5MCYPXU

>>opo さん
> ・アタッカーの攻撃力をあげる
>前衛様意見ありがとうございます。
>普通は「敵のHPを下げる」と言うのを思いつきませんか?
>そんなに黒魔を絶滅させたいんですか?
黒魔はアタッカーですよ?
自分でケアルタンクって認識してりゃ思われてもしょうがないよねw


みる さん 2003/06/27 13:00 [ 編集 ] ID:Dm6Hs8GA

白/黒の私の希望は・・・

ケアル・精霊ヘイトの大幅減少。
ケアルやポーションの回復量を、固定ではなくて最大HPの%で回復できるように。
ついでにヒーリング中のHP/MP回復量も、%にならないかな^^;
MP回復待ちが長すぎです。
あと、お願いですから、PTが戦闘状態になったら戦闘態勢を取って無くても
戦闘BGM流してください(涙

回復のヘイトが高いから挑発が何枚も必要になるんですよね。
上位のケアルも思うように使えない。
挑発はアタッカーさんからタゲを取り戻すためだけでもいいような。
そうすれば、アタッカーの前衛さん達も好きなサポを選べるようになるのでは
ないかなと思うんですけど・・・。
ケアルヘイトが無くなったら、LV15くらいで使用可能なナイト版挑発の
新設が必須ですかね。モンスに手袋投げてやって下さい、ナイト様^^;


前衛好き さん 2003/06/27 13:06 [ 編集 ] ID:1gHDVMXo

精霊魔法や回復魔法に、スキルが付いているのだから
WSみたいに、MS(マジックスキル)みたいなのを
つけて、MSでの連携とかできれば、
面白いんじゃないでしょうか?

難しい事は解らないので、単純にこう思いました。


およおよ さん 2003/06/27 13:10 [ 編集 ] ID:ogP91bVQ

とりあえず「潜在MP」なんてフザケタ物を導入するなら
「潜在攻撃力」「潜在防御力」等も導入してくれないと後衛としては納得できん。
前衛だけソロがやりやすくなるなんて差別以外の何者でもない。
■eはヴァナからそんなに後衛を減らしたいのか!?


opo さん 2003/06/27 13:13 [ 編集 ] ID:wNG2zU3g

>(*´д`*) さん

よく読んだ?
Wangはアタッカー=前衛って意味で書いてるよ。

> 現状の前衛と後衛の比率の3:3(平均すると3.5:2.5くらいか)を4:2まで下げられたらと思います。

黒が死にジョブになったのは燃費の悪さもあるが、
前衛の莫大な攻撃力に合わせて敵のHPを無尽蔵に上げて行ったから。
Wangはこの流れをスパイラルさせるような事を書いとる。


ゼル さん 2003/06/27 13:13 [ 編集 ] ID:+s1GtCjs

いや 殴らなくても遠くで武器構えれば音楽鳴るだろ


/ma ケアル <t> なんて馬鹿なマクロ作ってなきゃクロウラーやらカブトやらを殴るのは何ら問題ない

/ma ケアル <st>
/p <lastst>さんにケアル。

これでじゅーぶん

<p1>でもいいけどマクロ6つも埋めるのは・・・・ 


そあ さん 2003/06/27 13:15 [ 編集 ] ID:1fX98Vec

何だか、■eは目先の事しか考えない発想をしますね。
コンクエについてはともかく、回復役がいないなら前衛にも回復役させるためにMP増加させよう。
どうしてこういう発想になるのか理解できないです。


通りすがーり さん 2003/06/27 13:23 [ 編集 ] ID:jL0S0Ai6

いやはや後衛(回復役)不足をサポ白強化で解決しようとは…
■なりにメイン後衛がいなくても狩りに出れるようにしようと考えたのかもしれんがその手段が前衛にMPを持たせることとはねぇ
実質ソロ前衛の強化につながってますますメイン後衛やる人が減るだけだと思うんだが。
戦闘中の後衛にもっといろいろできる余裕があればいいんだけどなぁ
高LVになればなるほど後衛は必死にケアルするしかなくなるからつまらんのだろう
ぶっちゃけ敵が強すぎるんだよね、不意打ちWSとか一部強すぎる攻撃の調整をして敵を弱体化すれば済むと思うんだけどなぁ
まあメイン後衛なしというか適当な編成でも狩りにでれるようになればいいとは思う
後衛がいなくても狩りはできるけどいたほうが効率はいいですよぐらいの神バランスが一番いいんだけどね。
経験値の時給は、後衛のいるPT>>後衛なしPT>>>>>ソロな感じで。

でもどんなに批判的な意見がでたところで潜在MPの導入は決定でしょうね
あの開発情報板は導入検討板じゃなくて導入決定報告板と呼ばれてますからね
過去のトピックでも批判的な内容を書く人がいたけどそく削除してたらしいし。


おひる さん 2003/06/27 13:26 [ 編集 ] ID:Y5PsLM5M

なんだかんだ言ってあれこれ考えてる今が一番楽しかったりして・・
今まで神パッチなんてなかったし,ジラートでてもこのありさま

もう少し楽しくなる様になりませんかねぇ・・・


内藤 さん 2003/06/27 13:29 [ 編集 ] ID:CfhMIecg

ナイトほんとに死亡だな
ナ/白で完全に後衛ですか。。。そうですか・・・。


みそら さん 2003/06/27 13:42 [ 編集 ] ID:LCWk0QHA

>数字を簡単に比率で計る事はできませんが、いわゆる回復のできるジョブが白赤黒>召の4ジョブなのに対して、前衛とされるジョブは9ジョブはあるわけです。
黒召はあなたからみたら回復役ですか、そうですか

>アタッカーの攻撃力をあげる
これ以上物理アタッカーの攻撃力の上昇と敵のHPの増加のイタチごっこ続けてどうするんですか?敵のHPの減少でバランス取ればいいことです

前衛様思考丸出しですね^^


黒62 さん 2003/06/27 13:45 [ 編集 ] ID:sxQIFl4Y

>PCCさん
サポのない黒はNPCなんですね、
FFはじめた頃NPCとPTくめてよかったですね。バグですか?

結局、前衛と後衛の数のバランス悪いにつきますね。
回復スキルのある新ジョブ追加すれば、問題なし
黒は魔法で大ダメージ与えたいから、黒やってるんです。
召喚も、召喚したいから、召喚やるんですよ。
はっきりいって、前衛の方は甘えすぎですね、そんなに後衛がいないなら
サポに白つけて、ジュースのみながら回復してはどうですか?
前衛(少数ですが)の方は黒や召喚に回復強いるならば、そのくらいできると思いますが。
FFやってて、サポとるまでが一番楽しかったような気がします。


もゆ さん 2003/06/27 13:50 [ 編集 ] ID:z+tRYFRs * この記事は1回編集されています

潜在MPって、MPの無いジョブの強化しているだけじゃない。

たるたるをそんなに強化したいのかな?
今の「当ててTP」という使用もそうですが、
これから始める人がいたら、みすらかたるたる以外の種族は勧められないね。

ウィンダスが世界を席巻するのも当然ですなぁ。


やほほ さん 2003/06/27 13:56 [ 編集 ] ID:JoCf5TYU

初です

自分的にはヒーリングの回復量を戦闘中と通常時に分ければいいと思う
戦闘中は従来通りで通常時(PTが戦闘状態出ない時)は従来の3倍の回復量にすれば、後衛もチェーンを気にせず魔法を打てるはず
あとヒーリング時にTP減るのを10ずつから1ずつに変更すれば前衛も座るはず
PLが楽になるのでPT組んでいないとケアルできないようにすればいい、
救援だせばケアル可能にして

■さん いれてくれないかな〜;;


メイン白のつもりが結局前衛ジョブで限界突破 さん 2003/06/27 13:57 [ 編集 ] ID:FnExjl7Q

後衛の作業・・・もといやれる事、特に回復を楽しくする
これ以外に解決をみることはないと私も思います。

ageシリーズなどのMOや、格闘ゲーなどに「操作量」という概念がありますが、
白をやってて思うのは、いわゆる「操作量負荷」が他ジョブに比べ多すぎると。
戦闘中は常に集中力全開でHPバーと数値とすさまじい勢いのログを監視し、
任意のPメンバをいつでもタゲられるよう、またケアルマクロを起動できるよう
不自然な指の構えをし、減ったHPに即座に対応、
でもやることはケアルケアルケアルケアルケアルケアル・・・・

ものすごく疲れます。なのにちっとも楽しくありません。

1.要求される操作量を減らし
2.やることを楽しくする
1を解決することで2で考えることにも幅ができるんじゃないかなあって。

1.オートケアル?オート対象決定リジェネ付与アビ?
2.魔法にTPをつけて現状の前衛のアミューズメントを後衛に持ってくる
というのが一番単純に思いつくことですが、開発陣にやる気があるのであれば
包括的なところでアミューズメントを生み出してなにかやらかしてほしいなー。


はげちょこぼ さん 2003/06/27 14:10 [ 編集 ] ID:LKEP7FVI

ヴァナにはWangみたいに前衛=アタッカー
後衛=白赤黒召=ケアルをメインでやる人たち
と考えてるの人が一杯いるからね
実際HNMとかでも極端に強い奴(60キャップのCCとか)以外は黒がいてもいなくても前衛の不意だまがあれば余裕で狩れたから
アラでアタッカーPTといえばサポシ前衛がメインのptで
後はナイトと詩人が盾pt
白黒メインの回復PTと分けて編成されてたし


犬 さん 2003/06/27 14:13 [ 編集 ] ID:7ZPFG2q+

さすがワン具さんは前衛さんだw
考えることが一般人と違うw
すごいw


回復役に黒いれるな! さん 2003/06/27 14:23 [ 編集 ] ID:BiYO4pNU

いっぱい言われてるけど、黙ってられない
黒を何だと思ってるんですか????
やっぱり、ケアルタンクやNPCくらいにしか見てないんですね
幻滅しました


eight さん 2003/06/27 14:24 [ 編集 ] ID:Ir+SvBFE

http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1056683189/153
■から介入を受けた模様。本当の事を書くと消すのは開発情報βと一緒ですな。


棒人間 さん 2003/06/27 14:26 [ 編集 ] ID:aC//PEYY

信長のレポートも聞きたいですね


通りすがり さん 2003/06/27 14:28 [ 編集 ] ID:1vhVjwxo

>いわゆる回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブなのに対して、

黒も召喚ももともとケアル使えるジョブではないんですけどねぇ。
黒が精霊一度も撃たずにずっとケアルしているということは、
アタッカー前衛が一度も殴らずにケアルしつづけているのと同じなんですよ。

後衛が不足しているんじゃなくて、白だけじゃ回復がまかなえないのが問題なんでつ。


あぼ さん 2003/06/27 14:28 [ 編集 ] ID:yXJJhu8M

テストサーバーには「予想外の出来事」なんてないもんなあ。
動作チェックだとか敵の思考ルーチンへの影響とか
そんなんいいからユーザーの意見を聞いてくれと・・・


黒猫60 さん 2003/06/27 14:30 [ 編集 ] ID:qaQ84sDw

初書き込♪
黒の仕事って誰かが言ってるようにデジョン2だけになるんでしょうかね・・・
寂しいよぉ〜


うーん さん 2003/06/27 14:34 [ 編集 ] ID:noldtaTQ * この記事は2回編集されています

Wang氏は後衛どころか、LS外の人もNPC扱いだと 思う。
Wang氏と同じLSの人とPTくんだ時も会話、全くありませんでした・・・。
「あぁ、道具として呼ばれたんだな」と悲しくなりました。

すごく稼げたけど、すごくつまらなかったのを、いまでも覚えています。

気になったんですが、こういった一般の方が見れないはずの場所の物を、コピペしてきていいんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



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