記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/06/26 開発情報βの新トピック No.0000004751
Wang さん 2003/06/27 05:51


えーと、開発便りの更新があったばかりですが、今度は開発情報βの方にも動きがあったようです。
開発情報βはまだ一般公開されていなくて、そこを見る人には制限がつくわけで、
自分は自由に発言できなくなる事を恐れてあえて申し込みをせずフリーランスを選んだのですが、
結局、したらばとかを見ると中身は筒抜けとなっております。
で、内容に物申す!と言いたい所なんですが、本当に登録してないので見ることも書き込む事も出来ないので
ここで勝手なことをしゃべくることにします。


以下内容です。
<b>
「ジュノ混雑問題」と関連して、バトルチームが現在検討中の修正、および
導入予定のものに「HP回復役の増加」があります。

現況、多くのプレイヤーは人が集まる場所(ex.ジュノ)でパーティ編成を行っ
て現地に向かいます。すぐに理想的なぱーティを組めればよいのですが、そう
でない場合は貴重な時間を消費して、パーティが組めるまで一箇所に留まら
ざるをえない状況になっています。
そしてその事がジュノを混雑させている原因の一つとなっていることを、
私達は認識しています。

理想的なパーティとは、回復役と」攻撃役のバランスが取れていて、攻撃効率
を発揮できるパーティであろうと思います、この回復役とされている白魔道士、
もしくは赤魔道士の不足がなかなかパーティを組めない原因のひとつと思っ
ています。

この上を少しでも改善すべく、「潜在MPの導入」を検討しています。
これはMPを持っているジョブをサポートジョブに設定した場合、本来MPを持っ
ていないジョブの潜在的なMPを発現したとして、サポートジョブのMPにメイン
ジョブの潜在的なMP分を足す、というものです。
サポートジョブにMPのあるジョブを設定した場合、従来よりもMPが増えるわ
けですから、HP回復の機会も増えることになります。

それと同時に、召喚士が呼び出すことができる「カーバンクル」と「光エレ
メンタル」にHP回復技/魔法を持たせようと考えています。
「カーバンクル」は元々HP回復技を持っていますが、それをより強化する形
で導入検討しています。
「光エレメンタル」はケアル系魔法とプロテスなどのプレイヤーを強化する
魔法を、戦闘中以外でも唱える事になります。この魔法の詠唱機会は多めに
設定するでしょう。

これにより、例え理想的なパーティが組めなくとも、サポートジョブを白魔
道士にして回復役としてパーティに入るという選択肢や、少ない人数でも
パーティを組むといった状況がうまれてくるのではないか、と考えています。

しかしながら、やはり回復行動のスペシャリストは白魔道士であると私達は
考えています。
そこで、スペシャリストとしてのデザインが他ジョブによって崩されること
のないように幾つかの調整を検討しています。

・「ケアルIII,IV,V」の調整
・「レイズII」の入手条件の緩和
・HP回復系新魔法、アビリティの導入など。

以上の件は早期導入を目指して、新規検討中です。
</b>

まず、ジュノの混雑問題と後衛不足の関係はさておいて、後衛不足は忌忌しき問題です。
数字を簡単に比率で計る事はできませんが、いわゆる回復のできるジョブが白赤黒召の4ジョブなのに対して、
前衛とされるジョブは9ジョブはあるわけです。
この時点で後衛が足りないのは目に見えていたわけですが、今までは後衛のサポ上げがあったため、
白魔道士の方はサポに黒魔道士や召喚士をあげたり、その逆だったりでなんとか補われていたわけです。

しかし、発売後1年たった今、白も黒も上げきってしまった人や、サポートはメインの半分しかあげない人、
後衛に飽きてしまって前衛をやっている人など、さまざまな理由で後衛の数が減ってきています。
中には白のAFが特定の種族、女性キャラにしか似合わないからという理由で避けていたり(それは自分だ!)
する人もいます。

この状況をなんとかしようとして開発者側が提案してきたのが、
<font size="4"><b>「潜在MPの導入」</b></font>なわけですが、簡単にいうと普段MPを持たないジョブ
(戦モシ詩狩獣忍侍竜)も実は潜在的にMPを持っていて、サポートにMPのあるジョブをつけると、
その眠っている潜在MPが引き出されるため、今までのサポよりMPが増えるようになりますよ、
ってことでしょう。
自分の例で言うと、モ65/白32で今まではMPが120くらいだったのが、「潜在MPの導入」が入ると
モンクの秘めたるMPが実は100くらいあって、以後はMPが220とかになるってことですね。

これに期待する効果は前衛が全員サポ白を選択することによって、魔道士の数を減らすことができる、
ということでしょうか。

従来ならば戦モシ白黒詩というLv65パーティでMPの内訳が白800、黒800、詩200で総計1800くらいだとします。
「潜在MPの導入」後のPTなら、戦モシ侍忍白とかのPTで200×5+800でこちらもMP的には1800くらいになるわけです。
これで十分狩れるじゃないか、というわけですね。

<font size="5">んなわけねーだろ!</font>

選択肢の幅としては確かに広がるけど、前衛がサポ白にすることにより、挑発が無くなる事の危険性、
攻撃力の低下、防御力の低下、MP回復のための休憩でTPがなくなり次の戦いへの備えがなくなること、
さまざまなマイナス要素も受けるわけです。
何より、前衛は攻撃がしたいから前衛なのであって、勧んで回復役になるのを望む人がどれほどいる事か・・・
もちろん交代制にしたり、各自で自分のHPを回復したりとか、いろいろ手法はあるでしょうが、
協調性のない人が一人いるだけで大混乱になる事間違い無しです。

あともう一つ問題なのがサポのMPが増えるという事は、ソロが有利になるのではないか、ということです。
協調性の無い人とやるくらいなら一人がいいや、って人がでてもおかしくありません。
そうなると、元々ソロに強いジョブ(モンクなど)がより有利になるでしょう。
下手するとソロのが美味いってことになってまたバランスが崩れかねません。

よしんば「潜在MPの導入」で新たな編成がうまくいったとしても、今度は魔道士がいない方が美味しい、
という風になって魔道士の地位が低下する危険性もあります。
これは開発者もちょっと危惧しているようで、白魔道士の性能改善を同時に検討しているようですが、
とにかくサジ加減ひとつでかなり変わってしまう、恐ろしい領域だと思います。

はっきりいって現時点では否定的な意見しかだせないのですが、もう少し建設的に進めてみます。

・ソロ有利をなくす
→これは潜在MPにパーティボーナスをつけるとかはどうでしょうか?
 パーティの人数が多いほどシンクロして潜在MPが多く引き出されるわけです。
 これにより、ソロの場合は従来のままのMPだけど、パーティを組めばMPが増えるわけです。

・ヒーリングによるTPの減衰をなくす
→TPが減るからヒーリングしたくない、という人を一網打尽!
 じつはこれは、サポをつけてもMPをもたない前衛も勧んでヒーリングできるようになるので、
 後衛のMP回復回数が減ることになり、結果的に後衛の数を減らしてもよくなる事になります。
 同時にヒーリングの回復量をMAXHP依存にして大きくすれば、その効果はより大きくなります。

・アタッカーの攻撃力をあげる
→関係ないように見えて大きく関係があります。
 要はダメージソースが増えれば早く倒せるので回復量が少なくてすむので、
 現状の前衛と後衛の比率の3:3(平均すると3.5:2.5くらいか)を4:2まで下げられたらと思います。
 本当はこっちの方が前衛と後衛の役割がはっきりしているし、アタッカーがいまいちぱっとしないという問題も
 同時に解決するので正しいバランスの取り方な気がします。
 「潜在MPの導入」は、だましのあるシーフと挑発のある戦士が優勢なんですよね、実は。


ここまで書きましたが、本当に後衛が不足している理由は、
<font size="5">後衛がつまらない</font>ことにあるのではないでしょうか?
もちろん、現状で楽しんでいる人はいいのですが、自分がよく聞くのが、

「ケアルと弱体しかすることがない」
「自分はケアルタンクじゃない!」
「黒魔法撃つよりケアルに徹した方がパーティ有利じゃん!」
「召喚しちゃだめですか?;;」

といった事です。
まず、ここを解決しないと根本的な解決にはならない気がしてます。
サポ白のサポですらみんな育てない可能性が高いんだもん(爆)






次のトピックです
<b>
「ジュノ以外の街の利用価値向上に関して」

ジュノの混雑対策問題でも書きましたように、ジュノへの集中は仕方ないにしても、
ジュノ以外の街にも、また違った利用価値を高める対策をこのトピックでは考えていきたいと思います。

まず、以下の変更を行います。
・辺境モーグリの引っ越し料金の解除
・辺境のバザー関税の見直し、カザムの競売手数料の見直し
・辺境の3つの街に出張チョコボ貸し出し
・合成ギルドの利便性UPのために、通常の合成イメージが無料に、また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍に。

また、これらの対策に留まらず今後も各街の魅力を向上させられるように皆さんのご意見を取り入れていきたいと思いますので、
ご意見よろしくお願いします。
なお、多くの方から「ジラートの幻影」発売後の辺境の利用しにくさに関してご意見頂きましたが、
あくまでこれは、発売直後に一度に辺境エリアが解放された場合の予想範囲外の混乱のリスクを回避することが目的でした。

ですので、現在はその時期を過ぎたため、我々としては規制を出来るだけはずす方向に動いています。
これはどうしても段階的な緩和にならざるを得ないため、ご不満を感じた方も多いとは思いますが、
何卒ご了承の上、今後の各街の発展にご意見、ご協力宜しくお願いします。
</b>

これは特に言うことない気がしますねぇ。
あとはそうですね、やっぱり各国の近場にもうちょっと15〜30くらいで稼ぎやすいような狩場が欲しいですね。
曰く、オルデール、グスゲン、シャクラミの配置換えとかしてほしいかなぁ。
シャクラミはまあこのままでもいいですが、オルデールとかグスゲンはもうちょっと工夫してもいいかも。
もちろん、パルブロとかギデアスの改造でもかまいません。
現状、20〜30がほぼジュノ1択状態なのがよくないと思います。



最後のトピックです。
<b>
「ジュノ混雑対策」のスレッドの中でいくつかシグネットに関する意見が出ました。

内容が重複しますが、現在コンクェストに関連した問題点、
・ル・ルデの庭の混雑
・一国支配が続きやすい状態
を緩和するために、7月に以下の措置を取りたいと思います。

コンクェスト関連7月修正予定項目
・現在ル・ルデの庭にいるガードを、各層に分ける(シグネット対象は国別制限無し)
・遠征軍の改善により、リージョン支配の逆転をより可能に

特にル・ルデの庭における混雑状況は3国のガードが配置されているということも一因であり、
そのことが開発側で「コンクェストとは何か」ということが曖昧になっていたことを気づかせてくれました。
そこでコンクェストに関する今後の開発基本方針と具体的な修正事項・検討事項を提示させて頂きます。

※もちろん、現在の仕様がこれに反するのではないか、というご意見は重々承知しておりますが、
今後皆様のご意見を頂いた上で、出来る限りこのコンセプトに近づけていく努力を惜しまないつもりです。

コンクェスト&シグネットの開発基本方針
シグネットをかけているのが普通の状態、ではなく、シグネットをかけてもらうために自ら積極的にアウトポストへ赴き、意識的にコンクェストに参加する。
その結果アウトポストが活動拠点となり、自然とその国の冒険者たちが集う場所となる。
また、自分が活動拠点としたいリージョンが他国支配ならばそこへ乗り込み、自国支配へと持ち込む。
次の集計後、冒険者たちの努力により自国支配に転じたら、そこを拠点にして活動範囲を広げる。
そして、こういったコンクェスト活動に貢献した冒険者には、国から褒美が与えられる。

以上のようなものを考えています。

とはいっても理想論だけでは意味がないと思いますので、上記を踏まえて現在具体的に考えられている修正案を提示させて頂きます。
これらは少なくとも、
「今以上に逆転が起こりやすくなり、一国集中支配が少なくなる」
という条件の下で行われるものと考えてください。

現在予定されている修正項目
・競売、宅配をアウトポスト周辺で行えるようにする
「OUTPOSTで出張モグハウス(辺境の地みたいなモグ、ただし有料)できるようにする」という意見がありましたが、
開発側でも同じような案が出されています。

・クリスタルは、シグネットにかかわらず入手できるようにする
シグネットがかかっていない冒険者は戦闘不可になっても、コンクェスト上でカウントしない。
「シグネットの廃止またはクリスタル入手法の見直し」という意見がありましたが、基本方針でも書いたように
シグネットをかける行為とコンクェストとは切り離せないものなので廃止は考えていません。
ただし、シグネットをかけないことをネガティブな要素としないために上記のような修正案を考えています。

・以上の導入後、最終的にはジュノからガードを完全撤廃する
混雑という観点だけでなく、方針から考えてもガードは自国の支配地(と自国)にのみいるのが本来の姿、
というのがお分かりいただけるかと思います。
ゆえにジュノ以外の都市(マウラ、ラバオ、etc.)にガードを配置する、という考えは今のところ開発側にはありません。

これらの変更によりシグネットがかけにくくなり「個人戦績」が入りにくいじゃないか! と不満に思われる冒険者の方々も多いと思います。
ですが、本来「個人戦績」というものはコンクェストに積極的に・意識的に参加している人へのボーナスポイントであって、
戦闘をすれば必ず入るものではないという考えが開発側にはあります。

開発側ではこのようにコンクェストの役割を見直し、より一層自国への愛着が高まるように改善していきたいと思っています。
ご意見、お待ちしております。
</b>


この件については、問題点をよく捉えていて、かつ何とかしようという意気込みは伝わってきました。
遠征軍をやったらがんがんリージョンを奪えるくらいの勢いが欲しいですね(笑)
ついでに、遠征軍の目的地は自由選択にしてほしいです。
デルフラントよりザルクヘイムが欲しいんだよ!って人は多いと思います。
あと、ジュノからガードを消すなら、ジュノの入り口の側にガードを設置してもらわないと・・・

自分もかなり初期にコンクエストでリージョンを奪うのに夢中だったこともあり、
それに気付いたウィンの人と壮烈なリージョン争い(そのエリアに2PTだったので解りやすかった)を
したことがあるのですが、あれは熱かった(笑) 自分の行動が全体に反映されるってのが特に。
こんな感じで、自分の行動を解りやすく反映してやるのも手だと思います。
数字化してポイントをちゃんと見せるとか、貢献度のランキングを表示
(他の人は順位とポイントしか見えないリストで、自分の順位を表示)をするとか。

あとコンクエストで1位になったときとかの報酬(戦績交換以外で)も何かあるといいですね。
自国での買い物価格が値下げされるとか、ヒーリングの初期値に+10されるとか、
なにかやる気をださせつつ、あまりやばくない程度のもので。
ま、それが難しいんですが(笑)



こんな感じです。


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。