わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/05/27 メンテと黒上げと No.0000004047
Wang さん@管理人 2003/05/28 19:02 [ 編集 ] ID:rzcHj8Zs

本日は久々のメンテです。
そして一緒にバージョンアップも行われました。
何が変わったか、ちょっと掘り下げてみましょう。

■シグネットの有効時間を変更しました。コンクェスト下位の国ほど有効時間が長いシグネットとなります。
 ランク7以降については現状下記の様になります。
ランク 1 2 3 4 5 6 7 8 9〜
1位  2 3 4 5 6 7 8 9 10
2位  3 4 5 6 7 8 9 10 11
3位  4 5 6 7 8 9 10 11 12

→ランク9で3位のときに2時間しかシグネットがもたなかったのも直ったようです。
 あれが仕様だったかバグだったかは解りませんが、この新しいシグ時間は非常に公正であるように思えます。
 やっぱり、3位の国の方を有利にしないと逆転できなくなってしまいますものね。
 あ、なんかファイナルラップで後ろの順位はスピードアップされてる法則を思い出してしまいました。
 昔のゲームはそんなの多かったですね(笑)

■釣竿、釣り餌の装備変更ではTPは0にならなくなりました。
■ブーメランの装備ではTPは0になるようになりました。

→前者は前も書いたとおり、地味に嬉しいです。
 後者はいまだによく意味がわかりません。今度はブーメランではTPが溜まらないようにも見えてしまいます。
 たぶん、釣竿の項目にかかっていて装備をブーメランにするとTPが0になるのだと思いますが、
 矢弾は結局変わってないのでしょうか?

■天晶堂で「ブラックペッパー」の販売を開始しました。

→材料を持ち歩いてその場でダルメルステーキを作ったりしたらどうだろう、とか思っていたので、
 手短に材料が買えるのはちょっと嬉しいです。
 でも、やっぱり山串の方がお手軽なんですよね。

■天晶堂で中レベル帯向けの両手刀の販売を開始しました。

→修正きたーーーーーーーーー!!!!
 これ! これ重要! これが当たり前のはずなんですが、なんでこんなに嬉しいんだろ(;´д⊂)
 ついに野太刀とおさらばです! グッバイ野太刀!
 あとで焔にしてまた使うけど。
 で、一応バスの天晶堂の前にキャラを置いていて、速攻買ったんですが30000くらいしました。
 自分の侍は今Lv32。ここまで野太刀で我慢したのだから焔まで我慢してもあんまり変わらない気もしましたが、
 やっぱり買っちゃいました。
 一緒にレベル上げしている人が虎徹を使っていて、ダメージを見るとほとんど違いはないんですが、
 最大ダメージと最小ダメージの幅が違うっぽいので。

■調理ギルドで「スモークドサーモン」の販売を開始しました。

→そういや昔、サーモンサンドを作るときに売ってなくて探し回った覚えがあります。
 あの時はどうやって乗り切ったんだったかな? はて。

■Windows版において、キャラクターの読み込み手順を改善しました。
■Windows版において、サウンドドライバーに不具合があったのを修正しました。

→Windows版は良くわからないけど、なんか直ったようです。
 サウンドドライバー絡みってSDKからバグっている時が多いのでほんとに大変ですよね。
 Pen4 2.6Cでたし、そろそろ買い換えるか!

■オークション一覧で出品文字が化ける可能性があった不具合を修正しました。

→これはみたことないです。
 関係ないかもしれませんが、リスト表示中に「あ、間違ったところ開いちゃった」とキャンセルして
 別の項目を開こうとしたら、うんともすんとも言わない現象がよくあるんですが、
 これは自分だけなんでしょうか?
 窓口をターゲットしなおせばまた開くので別にいいんですけどね。

■モグハウスでレイアウトや栽培などを選択中にログアウトした場合、
 ブラックアウトしてしまう不具合を修正しました。

→ほほう、こんな不具合あったんですね。ぜんぜんしりませんでした。
 なんせ、年中ジュノにいますので。

■経験値取得ルールの変更が61ではなく60で行われていた不具合を修正しました。
 (獲得経験値量は自己のレベルと敵との相対関係を強く反映し、
  パーティメンバー間のレベル差修正を緩和する計算ルール)

→あ、これはバグだったんですね。
 なんか、60でパーティ入るとむちゃくちゃ経験値多いといっていたので、
 モンスターとのレベル差が60と61では微妙だったんだなぁと思っていたのですが、
 計算式自体がぜんぜん違っていたわけですか。
 っていうか、やっぱり61以降は獲得経験値が少ないプログラムが走っているのですね・・・

■宝箱をあけてもスニークとデオードがきれない不具合を修正しました。

→以前に宝箱を開けるとスニークが切れるようになったはずなのが、また切れなくなっていたので
 緩和されたのかと思ったら、バグだったんですね。
 巣とベドーがちょっと辛くなった模様。あ、クフタル、流砂洞、ボヤーダとかもか・・・
 スニークの場合、敵がみていない間に、というのが通用しないから辛いんですよね。

■モンクの蹴撃のダメージがレンジスロットの装備品によって弱くなる不具合を修正しました。

→やっぱりバグですよね。釣具で弱くなるからD値の高い投擲を装備したら逆に強くなるんじゃないかと
 モンクの装備できる一番高価で強い投擲であるアストラガルス(D32)とかを装備したりしてみたのですが、
 結局弱くなるだけでした。
 将来、投擲欄に何か蹴りのダメージをアップするような武具を着けられると面白いかもしれません。
 あと、パンチより蹴りのダメージが低いのは、どうやら蹴りは素手の攻撃力で計算しているからのようです。
 だから、蹴りとパンチは実質同ダメージで事実上のダブルアタックのわけですが、やっぱり納得いきません。

■魔法の再詠唱可能タイム表示の「Last」を「Next」に変更しました。

→ふーん、な内容ですがきっと北米版へのローカライズのため、微妙な英語を直しているんでしょうね。

■サンドリアの高僧三人の名前が役職名から実名に変わりました。
 Croisque(クロワスク)→ Chasalvige(シャザルヴィージュ)
 Vicasque(ヴィカスク)→ Halaviabeau(アラヴィアボー)
 Evesque (エヴスク) → Olbergieut(オルベルジュー)

→すいません、誰だよおまいら!状態です。サンドに移籍して勉強しなおしてきます。

■魔法スクロール「アブゾデック」の名称が「アブゾテック」になっていたのを修正しました。

→いわゆる誤植というやつですね。どうでもいいです、はい。

■アイテム「ダングルフの硫黄」の名称を「硫黄」に変更しました。

→地名を特定するのはやめたんですね。ユタンガの硫黄は一緒のままなんでしょうか?
 あと、岩塩の説明が気になりました。どこのカニを倒しても・・・

■バトルブーツの装備可能レベルを60→59に修正しました。
■ダークアクス+1のD値を42→43に修正しました。

→この微妙な変更は何を意図されているのでしょうか?教えて、偉い人!

■いくつかのカギが、アイテムリストから「使う」で使用できなかったのを修正しました。

→Σ( ̄□ ̄;)そんなことが! ぜんぜん気付かなかったですけど、一部の方は使いにくかったでしょう。

■前回行われた赤魔道士のジョブ特性「ファストキャスト」の仕様変更により、
 以下の赤魔道士系モンスターの魔法詠唱が意図したとおりになっていなかったので修正しました。
 Polevik、Vaa Huja the Erudite、Wandering Ghost、Miser Murphy、Gerwitz's Soul、
 Bugaboo、Magic Sludge、Chaos Elemental、Boreal Coeurl

→これをみて思ったのは、ゴーストとかエレメント系のNMって赤魔道士だったんだなぁ。
 ってことです。それ以外はよく解りませんでした。

■以下のモンスターがギルを落とすようになりました。
 Ancient Goobbue、Voluptuous Vivian、Cemetery Cherry、Adamantoise

→む、ようはこいつらはHNMってことですか。
 Vivianってほんとにいたんですね。
 あとAdamantoiseってどう読むんでしょうね。tortoiseで陸亀なので、
 Adamanとの造語っぽいのでアダマンティスと読むのでしょうか?
 みんなアダマン亀って呼んでますけどねヽ(´ー`)ノ

■召喚士タイプの獣人がカーバンクル以外も召喚する様になりました。

→そもそもカーバンクルを召喚しているのを見たことなかったのですが・・・
 召喚系NMは呼んでいるのはエレ系なのに、リヴァイアサンのアストラルフローとか
 余裕で使ってくるし・・・

■従来のゴーレム系モンスターが落としていた「ゴーレムの破片」のアイテム名を「ドールの破片」に変更し、
 クリスタルジャイアントが「ゴーレムの破片」を落とすように変更しました。

→効果は一緒なんでしょうかねぇ?
 ってか、もうロボ系もゴーレム、そのクリスタルジャイアントもゴーレムって呼び方は
 変わらないでしょうね・・・
 それより、あいつ「クリスタルジャイアント」っていうんですね。設定資料集ほしいな。

■マンドラゴラ系モンスターの「リーフダガー」の攻撃範囲を複数→単体に修正しました。

→これ、地味に辛いです。
 マンドラゴラは範囲睡眠があるから、リーフダガーによる毒状態が実はありがたかったので。

■獣使いが蟲汁によって召喚する「蜻蛉のしもべ」が、「ほんきだせ」で技を使用しない不具合を修正しました。
■代名詞が追加されています。ペットの残りHP量を%表示で返します。
 ペットがターゲット範囲内にいる場合のみ使用可能となります。
■ペットがいる場合、ログウィンドウの右上部に名前、HPゲージ(ターゲット範囲内にいる場合)が
 常駐表示されるようになりました。
■操っているペットに対するアクションコマンドに「調べる」が追加されました。
■/petでペットに関係の無いアビリティは動かないようにしました。
■Ctrl/Alt+Bでペットコマンドメニューへのショートカットが追加されました。

→すいません、正直ペットに関してはよくわからないので、この変更が意味するところがあまりわかりませんでした。

■"PlayStation 2"版のATOKの操作感を多少改善しました。
■文字変換時、変換候補が0の時は候補ウィンドウを閉じるようになりました。
■入力確定前の文字がある状態で入力モードを変更した場合は、確定せずに消えるようになりました。

→よくわからないけど、今後使っていけばわかるかな。

■メニューからアビリティを使用した後は、1つ前のメニュー状態まで戻るように変更しました。

→いわゆる、メニューを開いたまま挑発連打という技が使えなくなるわけです。
 シビアな場面ではF8連打勝負にしましょう。

■マップやリージョン情報画面が稀に閉じなくなる不具合を修正しました。

→起きたことはないけど、起きると嫌なバグですねぇ・・・

■モグ金庫確認のアイテムリスト上で、リンクシェル、サック、パールの
 名前や色が反映されていなかったのを修正しました。
■チョコボ騎乗中にモグ金庫確認が行えなかった不具合を修正しました。

→この機能、結局あんまり使っていないのでどうでもよかったりします。
 なんせ倉庫にはEX/RAREが溜まってきていて、普段使わないものは迷わず倉庫キャラ行きなので・・・
 風切り帽子、機工士の軍手、ウイングペンダントからEXとってください(;´д⊂)

■ギルドショップやオークションでも、装備可能武器、現在装備中の武器、習得済み魔法、
 習得可能魔法を色判別可能な様に変更しました。ただし、召喚魔法に関しては対象外となります。
 同時にオークションでのスタック品の色が黄色から濃いピンクに変更されました。

→わりと使いやすくなりました。
 でも、あと2レベルあがったらあれが装備できる、とかいうのを調べる時は結局かわりません。
 あとリストが色とりどりでびびりました。
 ジョブで絞るとか、レベルや名前でソートするとか、サーチオプションがあるといいんですけどね。
 あと、雑貨と食品はそろそろ細分化が必要な気が・・・

■オークションで取引履歴から戻るときにはリストを再更新しないように変更しました。

→どのみち今までも更新遅かったのであまり変わりありませんでした。

■リンクシェルからのリンクリスト表示において、通常のサーチ結果リストと同様な名前の色表示、
 サーチコメントマーク、サーチコメント参照を行えるようになりました。

→なにげにちょっと使えたりします。
 人のサーチコメントみて、ネタが仕込んであったら対抗したりするのに。
 これ以外の使い方は知りませんヽ(´ー`)ノ

■マクロによる装備品の変更で、離れた2行で同じ2つのアイテムを
 それぞれ別の場所に装備しようとしても装備できなかった不具合を修正しました。

→要は指輪で便利ってことでしょうね。どんなマクロで使ってたんでしょう?

■ターゲットロック中はキャンセルボタンだけではターゲットが外れないように変更しました。
 ターゲットを外す場合は再度ターゲットロックボタンを使用してください。

→いまさら変更があるとは思わなかっただけに、今までの操作に慣れきっているとちょっと辛いです。
 ま、そのうち慣れるでしょうが・・・

■モグハウスにおいて、メインメニューのモグハウスボタンのヘルプが正しく出ていなかった不具合を修正しました。

→なるほど。

■新着のメールのみがあって新着のメッセージが無い場合には、画面右上のインジケーターの点滅速度を遅くしました。

→いや、その場合には点滅しなくていいですよ。ちょっとうざいです。

■マップ画面で、ターゲット範囲にパーティメンバーやアライアンスメンバーがいる場合には
 パーティメンバーリストを優先表示する様になりました。
 最初はターゲット範囲内にいるメンバーだけが表示され、その後エリア内検索によって
 逐次他のメンバーも表示されていきます。

→まあ、妥当な変更でしょう。

■新規キャラクター作成時に、既に所有しているキャラクターと同じワールドに
 2体目以降の新しいキャラクターを作成する場合は、ワールド名のみの指定(パスワード無し)で作成できる仕様が、
 前回のバージョンアップ以降正常に動作していなかった不具合を修正しました。

→なんと、そうだったんですか。
 ジラートが入ってから新たに倉庫を増やしましたが、とくに問題ありませんでした。
 運がよかったのかな?

■ジラート導入後のユーザー動向に伴い、ゲーム内の以下の諸料金が値下げされました。
 辺境行き飛空艇料金=300ギル
 カザムへの引越し料金=700ギル
 ラバオへの引越し料金=200ギル
 カザムの競売手数料=ショップへの売値評価額の5%+最低手数料10ギル
 カザムのバザー関税 15%→10%
 ラバオのバザー関税 10%→5%

→大幅値下げキターーーーーーー!!!
 でも、カザムの引越し料金はまだ高いです。このペースなら500でいいじゃん!
 チョコボの値下げはまだですか?

■ノーグに竜騎士のワイバーンの名前を付け替えてくれるNPC「Fouvia」が登場しました。

→トリビューンにも書いてありましたね。
 でも、やっぱり名前の候補から選べるだけでした。
 どうせなら、バージョンアップするごとに名前の候補を増やしていけば、
 その度にギルを回収できるかもしれませんよ?

■ノーグに通常のショップNPCが追加されました。

→わーい、ちょっと嬉しいです。
 なんせ、いらないものを売ろうと思っても、全員ギルドで売ることができないことが多かったですから。
 ジュノ上層とか、ショップNPCが近かったので便利だったのが、いまはいなくなってしまっているので、
 蒸留水でいいから売らせておいてくれませんかねぇ?

■以下のアイテムは忍者装備可能なアイテムですが、ヘルプメッセージに「忍」がなかったため修正しました。
 バンディットガン、バンディットガン+1、パイレートガン、パイレートガン+1

→それはそれとして、侍の投擲スキルはなんに使うのでしょうか?
 石つぶてですら装備できないのですが・・・

■竜騎士が稀にワイバーンを2匹呼び出せてしまう可能性があった不具合を修正しました。

→うお! それはちょっと見て見たかった! 2時間ごとに竜の数を増やしたりできたらちょっと面白かった!

■モンスターのワイバーンが使用する技「プラズマブレス」を「レイディアントブレス」に名称変更しました。

→プラズマはだめですか? 大槻教授が怒るから?

■竜騎士のアビリティ「ハイジャンプ」にアタックモーションが無かった不具合を修正しました。

→竜騎士の方が微妙に喜んでましたが、すぐに飽きた模様です。

忍術名称全般に入っていた全角コロンを半角コロンに変更しました。

→マクロを組みなおしな方がしばしば。


こんな感じです。
こうしてみると、ほとんどがバグフィックスですね。
まあ、マイナス修正じゃなかったのがなによりです。

そんな訳でまずはBCのお手伝い。
パルブロ99枚、メンバーはナモ暗黒赤詩の安定メンバー。
安定して倒せるけどタイムアタックは望めません。
でたアイテムはチキンナイフをはじめ、宝石、薬、原木とかなり微妙アイテムでした。
まあ、負けなかっただけよしとしてください(;´д⊂)

せっかくなので冒険者さんありがとうキャンペーンでもらったコメットを使ってみました。

すると、一緒にいった詩人さんももっていたアイテムを使ってお祝い。

同時に使えばもうちょっと見栄えよかったかな・・・?
ちなみに自分は、

チャット回数:331073
NPCに話し掛けた回数:30219
パーティ参加回数:952
アライアンス参加回数:538
戦闘回数:44259
戦闘不能回数:271
敵を倒した回数:27953
GMコール回数:5

こんな感じです。1位の人にまったく及んでいないですね。
ってか先日、日記で甘いですね、とか言ってごめんなさい。
ちゃんと用意してくれてたんですね。
こうやって自分のデータをみれると大納得です。
FFVの物知りじいさんを思い出したり、お前はどうだった?とか聞いたりできて、
なかなかいい感じでした。

その後、晩御飯を食べようと思っていると、レベルあげに呼び出されてしまいました。
ってことで久々の黒魔道士出陣。相変わらずMP少ない(;´д⊂)
エルヴァーンは種族装備やエレクトラムリングを装備できるまでは、ほんとにMP少ないです。
こないだ、苦労してオズトロヤの鍵をとったのでそれを使って、またまた苦労しながら箱をあけたものの、
ギルに終わってちょっと凹んでいたので、思い切ってアストラルリングを2つ買っちゃいました。
きっと今後も使えるし!
10代からMP+50はでかいですよ、やっぱり。

そんな訳で、エル黒25歳だけどMPが300もあるぜ、ふふん。
と思っていたら、同PTの白タルさんにはあっさり負けてました(´・ω・`)
ま、まあ、種族差を張り合ってもしょうがないし。
エルにはエルのよさが! 黒には向いてないけど。

さて、メンバーの平均レベルは26。一番上は27で28まで@500です。
レベル上げにどこにいくか?
ジラートが全員にインストールされていれば迷わずカザムと答えたところですが、
残念ながら全員が入っているわけではないので、候補を他に選ばなくてはなりませんでした。
今までの定番といえば、クフィムでタコヤキか、ダボイでオークというところですが、
Lv30以上のオークは体力が増えていてしまったので、ちょっとどうかな、というところです。

しょうがないのでクフィムに行ったのですが、結構な人手。
これはうまくないな、という事で、デルクフの塔を登ってみることになりました。
もちろん、最高28ではからまれまくりで、なかなか大変な移動です。
たいてい移動だけで時間がどんどん減るので、多少不味くても他で狩るのですが、
インビジやスニークを駆使して、時にはモンスターを殲滅させながら移動を続け、
30分以上の時間をかけてようやくうまそうな狩場へ到着。
着いたところは中層8階でした。

ここで、ゴブやら巨人を狩ること2時間ちょい。移動をいれると3時間でしたが、
思ったよりこの狩場がうまく、平均すると時給2000ほどはでたようです。
冒険している、って感じで楽しかったし、たまにはいいものですね。
ただ、帰りが大問題。
デスデジョン分、経験値500稼いで死のうかと思ったのですが、
たまたま近くにいた黒魔道士さんに頼んでギルを支払い、デジョンしていただきました。
そう都合よく黒魔道士さんがいるとも思えないし、やっぱり遠いところは考えものです。

そんな感じで23時には戻ったのですが、お腹が減ったより、眠い方が強かったので、
寝ちゃいました。
鳥肉解凍しといたのにな(´・ω・`)


ガオガイガー さん 2003/05/28 19:03 [ 編集 ] ID:UJmYJJHE

いつも楽しく拝見させていただいています。
これからもがんばってください!


ラグ鯖の人 さん 2003/05/28 19:20 [ 編集 ] ID:Vn3OQm9o

>>ジョブで絞るとか、レベルや名前でソートするとか、サーチオプションがあるといいんですけどね。

競売で、アイテムを選んで>ソート表示、じゃダメなんですか?
もしかして、気がついてないとかかな?自分も気がついたの、半年くらいたってからですがw


魔術師 さん 2003/05/28 19:39 [ 編集 ] ID:+1qUS6C2

競売は、利用してますがオプション知るまでかなり時間がかかりました私も
けど、結局つかってないですね・・・どうしてだろ

FFは夏休みまでできなくなっちゃいました
PS2がディスク読み込まなくなっちゃったんで修理に・・・
一週間もすれば戻ってくるんですけど、一週間ゲームしなきゃ
夏まで我慢できるだろうと思いまして、封印!!
夏休みになったらまた復活し、やろうと思います
・・・・神のパッチがきていれば
また悪魔のパッチ(それに近いもの)があてられてたらそのまま
引退・・と、できますから

古きよき(!?)ヴァナディールに戻ってくることを期待してます

夏までできないので、日記を楽しみにしております
これからもがんばってください


通り過ぎ さん 2003/05/28 20:10 [ 編集 ] ID:1a2lwuDM

役立つ情報をいつもありがとう。応援してます。

確か、食料と雑貨は、ソートもできないんですよね。
目的の食料探すの、うざい…。


おぽおぽ さん 2003/05/28 20:12 [ 編集 ] ID:EQj59n8U

「冒険者さんありがとうキャンペーン」でこんなのも欲しかったなっと
昨日、話しをしてました。
 合成回数
 合成失敗回数
 合成HQ1回数
 合成HQ2回数
 合成HQ3回数
合成やってる人はちょっと知りたくありません?w


〆鯖 さん 2003/05/28 20:27 [ 編集 ] ID:V2w7A7SI

>>■天晶堂で中レベル帯向けの両手刀の販売を開始しました。

販売を開始したのであって、不具合を修正したわけではないらしい。
販売を開始したのであって、不具合を修正したわけではないらしい。
販売を開始したのであって、不具合を修正したわけではないらしい。

己の非を認める度量というものが・・・


あげ さん 2003/05/28 20:34 [ 編集 ] ID:NOMWsbfE

せめて食料と食材で分けて欲しいと思う調理人の戯言でした


tan さん 2003/05/28 21:23 [ 編集 ] ID:OL+U/43c

ほんとに名前にサーチはほしいですね〜
調理の材料探すのが大変すぎ…

召喚獣の取得できるレベルもさがらないかなぁ


から さん 2003/05/28 22:02 [ 編集 ] ID:eT0F5hw6

 辺境へのチョコボ屋の実装ってまだなんですかねぇ・・・公開されていたジラのムービーにはアルテパ砂漠と思われる所をチョコボで走ってるシーンがあるのになぁ

 調理の材料は本当に分けて欲しいですね^^せめて材料と完成品くらいは・・・あと,あいうえお順にして欲しいなぁ


あーく さん 2003/05/28 22:49 [ 編集 ] ID:XJcXHvHQ

>■バトルブーツの装備可能レベルを60→59に修正しました。
>■ダークアクス+1のD値を42→43に修正しました。

>→この微妙な変更は何を意図されているのでしょうか?教えて、偉い人!
 
ダークアクスのほうだけわかります。
実はこれ、前まで ダークアクス+1 と ダークアクス がD値一緒だったんです・・
違うかったのは間隔だけ、だから変えたんでしょう。バトルブーツはわかりません・・


SM さん 2003/05/28 23:03 [ 編集 ] ID:1pMBTnXQ

競売で間違った項目を開いた直後キャンセルするとしばらく別の項目が開けないのは
競売に限らず、PCのサーチでも一度サーチに入ると
そのサーチが完了するかタイムアウトするまで別のサーチを開始できない
&すぐにキャンセルしてもバックグラウンドではサーチが行われているからっぽいです。
間違えて食品を開いてしまったりすると、正常に読み込み開始しても、品数が多いのでかなり待たされることになります(´・ω・`)


さん 2003/05/28 23:57 [ 編集 ] ID:7doA8ZrU

>ジョブで絞るとか、レベルや名前でソートするとか、サーチオプションがあるといいんですけどね。

名前で絞る以外はみごとにありますね


111 さん 2003/05/29 00:26 [ 編集 ] ID:14qaqWGA

挑発連打使えなくなったのは痛いな


ビスの暗黒 さん 2003/05/29 00:30 [ 編集 ] ID:fL9YN3Lg

どうでもいいことだけど
SSの暗黒さんバーニー着つつヴァサーゴ背負ってますね。(デモスラの可能性もあるけど)
う〜ん 金持ちだw


犬 さん 2003/05/29 01:47 [ 編集 ] ID:tkYb7uII

>食料と食材で分けて欲しいと思う
>あいうえお順にして欲しいなぁ

ほしいですよね 食品欄読み込みが長いし 探すの大変だし・・(^^;


K' さん 2003/05/29 02:44 [ 編集 ] ID:lUKTyHfU

そして、競売の履歴を見て、閉じても、更新しない様にしたのは、
競売の負荷軽減と、サーチ終了までの短縮に大いに貢献していそうです。
特に雑貨は、大きいかも。
しかし、黙想、修正入りませんでしたね〜。
今回は、バグ多すぎてバランスどころじゃ無かったのかな?
けど、BCとかでみんなが使って、BC楽勝とかになると、修正するんでしょうね。w;


Sound さん 2003/05/29 03:30 [ 編集 ] ID:ILdWhl3k

Win版のサウンドドライバー直したって言ってますけど、
VerUP以後、頻繁に効果音が鳴らないようになりました・・・・
雰囲気ぶち壊しなんですけど・・・ハァ・・・


ラーメン小池さん さん 2003/05/29 03:54 [ 編集 ] ID:HLX7yUoI

どもども。小池です。新宿 武蔵の対面に中本ができましたー。
辛いもの好きな方は行ってみては。

バグ修正ですが、以前指摘した経験値入らないバグは修正されませんでした。
もちろんアナウンスもないですね。
これ追加情報として、自爆以外でもおきるんですよね。
条件は以下のとおり。
1.敵が死ぬ間近。
2.敵が、死ぬ直前に全体攻撃系必殺技を使う(旋風等)。
3.死ぬと同時にPTにdmgを与える。
4.アイテムも経験値も入らない。

これが自爆同様たまにおこります。
(確認している敵:ゴブリン、Weapon系、Golem系、Orc系、Bomb系)

これRPGとしてはあるまじきことなんですが・・・■xは何を考えてるんでしょう。
あと、アイテムがでないのも致命的でクエストアイテムがでないってことも・・。
もちろんGM呼んでも『GMはアイテムを作り出すことはできません』とバイトの方ですので、マニュアル片手にキーボードで打ち込んでるだけですから・・
泣くだけですね・・・。
頼むよ!!■x 。RPGを作ってくれ。


taka さん 2003/05/29 07:18 [ 編集 ] ID:l8oV0htA

>■宝箱をあけてもスニークとデオードがきれない不具合を修正しました。
相変わらず■eは甘いと言うか・・・
これを直したせいかMGS魔法上書きできるようになっているようなのですが・・・・
そのうち修正入りそうですけどね


通りすがり さん 2003/05/29 07:20 [ 編集 ] ID:eGqZN0Q+

>■バトルブーツの装備可能レベルを60→59に修正しました。
これはバトルブーツ+1がLv59〜だったのでそれに合わせて直したものと思われます


KoD@試練 さん 2003/05/29 08:14 [ 編集 ] ID:j8ZHUxwU

>■以下のアイテムは忍者装備可能なアイテムですが〜
>→それはそれとして、侍の投擲スキルはなんに使うのでしょうか?
>石つぶてですら装備できないのですが・・・
ノーグの売却リストに、「銭 D16隔276 Lv18~ 侍」と、いうのがありました。

>>■ダークアクス+1のD値を42→43に修正しました。 
>ダークアクスのほうだけわかります。
>実はこれ、前まで ダークアクス+1 と ダークアクス がD値一緒だったんです・・
これと、同じでパルチザンとその+1もDが同じで間隔がちがうだけですよ・・・これは修正されないんだろうか


noname さん 2003/05/29 08:14 [ 編集 ] ID:QH/skTW+

「あとからでもパッチでプログラムを変えられる」のが長所だ、と■の誰かが言っていたけど、それに甘えすぎて見切り発車するのはやめて欲しいですね。
発売から一年経ってもいまだに体質変わらない。


すすき さん 2003/05/29 08:58 [ 編集 ] ID:wScQYHaI

>■ターゲットロック中はキャンセルボタンだけではターゲットが外れないように
>変更しました。ターゲットを外す場合は再度ターゲットロックボタンを使用して
>ください。
>→いまさら変更があるとは思わなかっただけに、今までの操作に慣れきっている
> とちょっと辛いです。
> ま、そのうち慣れるでしょうが・・・

これ何気につらいですw 戦闘直後ヒールしようとしてるとこにケアルもらうと
そのひとロックしちゃってヒールするまでに時間かかちゃうんですよ〜ぉ。
いまさらいらないのに^^;

あ、日記いつも愛読してます。これからもがんばってください。楽しいですw


R さん 2003/05/29 09:14 [ 編集 ] ID:WH4E7Jr+

>蒸留水でいいから売らせておいてくれませんかねぇ?

ゴカイでした(´・ω・`)


パテ さん 2003/05/29 09:29 [ 編集 ] ID:rprKTphw

>→この微妙な変更は何を意図されているのでしょうか?教えて、偉い人!

の「教えて、偉い人!」を見てウ○ウゴ○ーガーを思い出したのは私だけ?

ユタンガの硫黄はそのままでしたね。まぁ名前変えたらクエに影響出るから変更できないんでしょうが。


あげ さん 2003/05/29 09:40 [ 編集 ] ID:GkKpECbg

食料品のサーチについて
サーチ項目を増やすのはプログラム上大変なのは分かるので、
以下の案を出してみました。(■eにメール)
ご賛同できる方は、同じようにメールを送ってみてください。
この手のは、要望が多ければ修正してくれますので、お願いします。

「食料」「雑貨」の2こしかないのをを
「調理品」「食材(山菜物)」「食材(海産物)」「食材(畜産物)」「飲料」
に分けて欲しいとメールしてみました。
調理品を分ける案などがありましたら、
それもご一緒にメールして下さると助かります。


某鯖の赤い人 さん 2003/05/29 10:01 [ 編集 ] ID:ENpiA57o

サーチ方法追加の方が、アイテムに新しい分類を追加するより簡単だと思うのですが。
名前でサーチできる機能が一番簡単だと思います。


chaf さん 2003/05/29 10:19 [ 編集 ] ID:8yLW9EpU

60と61の境界をまたぐと、PTを組んでいても激しくまずいですね。
この前、59〜61で組みましたが59と61は70〜80なのに
60の人だけ140〜160ほど入っていたそうです。
もちろん、私は59(´・ω・`)
もう、61の人とは61になるまで組みません(><


どうでもいい事ですが・・・。
ドライバーのSDK→DDK?


通 さん 2003/05/29 10:27 [ 編集 ] ID:oz0n/nis

>ジョブで絞るとか、レベルや名前でソートするとか、サーチオプションがあるといいんですけどね。
>名前で絞る以外はみごとにありますね

装備品には絞り込みサーチ使えるけど魔法や食品など一部のカテゴリでは使えないんだよなぁ
装備品のLv順サーチはけっこう便利でっす。

スニークはなぜか上書き更新できるようになってるけどこれはバグなんだろうか


(´・ω・`) さん 2003/05/29 11:22 [ 編集 ] ID:1gwHQxqM

>>nonameさん
コストとの兼ね合いも考慮すべきでしょう。もし無謬を求めるのならそれなりのコストを覚悟しなくてはいけません。
現状では不便や不満点は数多いですが、今すぐゲームの進行に重大な支障が起こるような致命的な問題は無いと思います。
今の料金でこの程度の出来なら、十分合格点でしょう。ただし不満は残りますが(笑)

パッチで修正できるからって、甘えちゃイカンよという点には激しく同意です( ´∀`)
■eさんがんがってね



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。