わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/05/15 ジラート発売から約1ヶ月を経て No.0000003701
Wang さん@管理人 2003/05/17 06:53 [ 編集 ] ID:rISf07KE


14、15はBCに行ったり、ちょろっとレベル上げしたり、槍スキルあげをしたり、
頼まれてサイレントオイル15Dばかり作ってみたりと、何気なく終わってしまいました。
途中まではいつもの如く、だらだらと書こうとしてたのですが、
一つ一つを掘り下げてもまったく面白くないのに気付きました。
そこでちょっと趣向を変えて、『ジラートの幻影が入ってどうなったか?』
自分の視点で書いてみようと思います。
例によって個人的な感想なのです。


新エリアと狩場
40エリア近く新しく増えました。知らない場所、初めての音楽、初めてみるモンスター。
それらを見て歩くだけでも「冒険をしている」という感じになりました。
FFという世界の中で『冒険者』という立場において、自分達の行える冒険というのは大まかにいって
『探索して何かをみつけだす』クエストタイプと、『敵を倒してレベルアップする』レべリングタイプの
2種類だと思っています。
今回、追加されたエリアのほとんどはクエストタイプだったように感じました。
これは別に悪いことではありません。
しかし、クエストだけに終わっていて、レベル上げに不向きな敵や環境が多く、
これが非常にもったいなく感じました。

我々、冒険者の間ではジラートが入る以前から、「このLvではこの敵がいい、この場所がいい」
といった情報交換が常に行われています。
少しでも楽に、少しでも安全に、これが長年の冒険の果てに培われてきた経験です。
その結果、経験は人に伝わり、狩場が過密化するという現象が起きていたのがジラート以前の話です。
そんな状態で望まれていたのは、新たな狩場の開拓。
ジラートでエリアが広がるということは狩場が増える、狩場が増えれば人が分散して、狩り易くなる。
そう思うのは自然な流れでしょう。

しかし、蓋を開けてみると、美味しい狩場には程遠い環境と、仕様変更の嵐でした。
おそらく、特定の弱いモンスターを無くすことにより、何を狩っても辛さは同じなのだから、
狩場が分散するに違いない、そう考えたのではないでしょうか?
これは単なる私見なので、意図は別のところにあったのかもしれません。
ですが、今まで楽に倒せたいわゆる『美味しい』モンスターが強くなってしまったため、
狩場の分散どころか、狩場の縮小になってしまったのが現実です。

以前なら、骨ならモンク、虫なら狩人、オークならだれでもと、ある程度はパーティの編成で
場所を選んだりできていました。
が今は、骨まずい、オーク強い、エビまずいと狩場が潰れていき、楽な敵を探しては
そこに人が群がる状態になっています。
さながら遊牧民のように、新たな場所に行ってはそこの餌がなくなるまで食べつづけ、
そこが潰れたらまた別の場所に行く、そんな状態になっているように感じました。

すべてが平均化されるまで、モンスターを一種類ずつ強化していくつもりなんでしょうかねぇ?
元々弱かったモンスターを強化したら下方修正にしか見えないのは当たり前だと思うのですが・・・
逆に強くて誰も狩らないモンスターを弱くするほうが、狩場が増えて喜ばれるはずなんですけどね。

そこらへんも含めて、新しく追加されたエリアでは、敵の配置や特性がいやらしすぎて、
ほとんどが狩場にむいていなかったのが残念でしかたありません。
あ、単純に追加エリアが高レベル過ぎて中途半端につかえないってのもあります。


新しいクエスト
クエストというのは、達成感があるので自分は結構楽しかったりします。
また、クエストに絡んだストーリーやイベントも楽しみの一つです。
しかし、今回追加されたクエストの多くはソロでは無理なものが結構多くみられました。
一人じゃできないことをみんなで成し遂げる、これはこれで楽しいものです。
しかし、それはバランスによります。

ドロップ率が厳しい物が多いので、パーティ全員の時間を拘束するのが非常に息苦しいのです。
ロットの弱い自分としては、だいたい最後まで取れないで残るわけで、
自分だけ出てないからみんなを帰さない、そんな風に感じてしまうのが辛くて仕方ありません。
逆のパターンでも、自分だけとったのではいさよなら、だなんて事はできないわけで。
だから今までは、一人で取れるものは一人で何時間もかけて取っていたりしました。

えと、何がいいたいかというと、ソロで無理なアイテムのドロップ率は
もう少し甘くていいんじゃないかと。
そういいたい訳です。 メンバー集める手間も考えるとねぇ・・・
某星関係2種のアイテムとか!


新しい街
新しい町が3つも増えました。
新しい拠点として、きっと大活躍だな!
と思っていたら・・・

モグハウスの引越しに金がいるではありませんか。
いや、100ギルとか300ギルならいいですよ。しかし、1500ギルってなに!?
飛空艇で行って帰ってきても1000ギルですよ。
それで利用者が増えるわけがありません。
シグネットもかけられないし・・・

結局、待ち合わせの場所はジュノであり、ジラート前より過密状態に。
ジュノから人を追い出したかったのか知りませんが、特産品の商人を消すことと、
競売の手数料が莫大に増えたため、寝バザーの復活という、よけいに人を増やす結果になっています。
バザーに税金をかけて、ようやくジュノから寝バザーが減ったところだったのに。
最近、連日のように庭から立ち退いてくださいとシステムメッセージが発せられています。
なんせ、庭はピーク時は500人オーバーですから。

せっかく新しい町ができるのだから、もっと使いやすくして、そちらに分散させた方がよかったのに。
そう感じられずにおれませんでした。
新しい町のモグ手数料を減らしたり、シグネットをかける場所を増やしたりして欲しいなと思いました。
ジュノから人を減らすのに、大使館廃止、チョコボ廃止、競売廃止、バザー禁止とか、
安易な下方修正に踏み切らなければいいなと切に願います。


新しいジョブ
単純に新ジョブというだけで嬉しいわけですが、FFの代表とも言える竜騎士、忍者、召喚士が
なぜ今まで無かったのかの方が不思議でありました。
まあ、それはいいとして、新ジョブは蓋をあけてみると調整不足としか思えないようなものがしばしば。
徐々に直っていくとは思いますが、1年たっても既存ジョブがバランス取れているとは思えないので、
非常に先が思いやられます。
でもまあ、新ジョブってどれも食指はそそられます(笑)


新ミッション
ジラート前は3つの国が一つに終結していく姿でしたが、今回はまた各国の話に戻りました。
その結果、それぞれの国のミッションが気になったりで非常にそそられて楽しいと思います。
また、メインのストーリーを追うのも新たなミッションとして加わったのもいい感じです。
オンラインゲームにストーリーを持たせたFFは凄いと思います。

でも、バスのミッションは・・・(;´д⊂)


全体を通してみて
ジラートが入ってみて、最近思うのは『やることは増えたがきつくなった』です。
全体的に締め付けられてる感じがします。
なんかこう、ムチだけでなく飴もないと・・・
その飴が今回はクエストだったわけですが、一回しゃぶったら終わってしまうため、
この先の原動力になり得ない気がしました。

レべリングとかが長くしゃぶることができる部分なのに、激しくすっぱくなってしまった為、
人を選ぶような気がしてなりません。
オンラインゲームとは、終わることのない世界で自分なりの楽しみ方をするものだとは思いますが、
この調子できつい部分ばかり増えると、楽しみより苦痛を味わって辞める人が増えそうに感じます。
普通は年数が経てば経つほど緩和されて甘くなっていくものなんですけどねぇ・・・

全体的にみると非常に否定的な意見になってしまったのですが、これが素直な感想です。
失望した部分も多いです。 自分が苦しむよりも、他の人が苦しんでいるのを見るのが嫌です。
最初からこのバランスならだれも苦しみませんが、下方修正にしか見えないのです。
何かを引っ込めたら、それを打開するための何か+仕様を入れるとかしてつりあいをとらないと・・・

まあ、なんだかんだいって1年間遊んできたわけで、自分はこの世界が嫌いじゃありません。
そしてこの世界は、まだまだ良くなる可能性を十二分に秘めていると思っています。
ジラートは節目であって終りじゃない、絶え間なく変化する世界の一端に過ぎないはずです。
なので、もう少しこの世界を見守っていきたいと思います。
全体を見るとこんな感想ですが、日々の出会いや会話、出来事などの小世界は楽しいものですから。


HIDE さん 2003/05/17 07:19 [ 編集 ] ID:XzMRX5ls

同感です。しかしあれから1年もたつんですね。月日がたつのははやいですね〜。


[ さん 2003/05/17 07:21 [ 編集 ] ID:fmwRmkXQ

商売だからな


hana さん 2003/05/17 07:41 [ 編集 ] ID:CNzWi9vo

>レべリングとかが長くしゃぶることができる部分なのに、激しくすっぱくなってしまった
同感。
実際、人が本当に減りだすまでは締め付けはなくならないでしょう。
そのギリギリのラインを企業としては模索したいんだ。


Wilmots さん 2003/05/17 08:10 [ 編集 ] ID:Cp3g6sBc * この記事は1回編集されています

FF XI本当の意味での競争相手がいなかったことが最大の不幸。
信長はようやくスタートライン、他ハードだとトゥルーファ
ンタジーライブオンライン(略称TFLO)が注目されているよう
だけど、この手のゲームは出てみないと評価しようがない。
ただ私個人の実害も含めると最大の問題は、ゲームシステム云々
より『中の人=プレイヤー』がらみのように思いますが…


popo さん 2003/05/17 08:11 [ 編集 ] ID:RpwDB59+

>そしてこの世界は、まだまだ良くなる可能性を十二分に秘めていると思っています
いままでの■の調整を考えると、まず良くなる望みは無いような気が・・・
この1年、毎回パッチがあたる度に酷くなっていくのを見ても、それは明かですし・・・


yama さん 2003/05/17 08:26 [ 編集 ] ID:QgKGwd/k

ほぼ全てのプレイヤー(客ですね)が望んでいないパッチを当て続けるスクウェアの方針には疑問ですネ。
中には納得できる下方修正も有る事は有るんですがネ、極々稀に・・・
POLのサービスを終了したがっているのか、と邪推してしまいます。


むう さん 2003/05/17 08:41 [ 編集 ] ID:RNg5D+wQ

>ドロップ率が厳しい物が多いので、パーティ全員の時間を拘束するのが非常に息苦しいのです。
>ロットの弱い自分としては、だいたい最後まで取れないで残るわけで、

だからといって自分がクリアしたクエストを日記で晒すと一気に競争過多になる訳ですが。
後続の人の苦労はあなた以上になる訳で、晒しておいて文句いう筋合いは無いかと。

まあ、ドロップ率上げろは同感。ただでさえex付いているクエアイテム多いからねぇ。


戦白 さん 2003/05/17 08:50 [ 編集 ] ID:jBUUKY5Y

>ほぼ全てのプレイヤー(客ですね)が望んでいないパッチを当て続けるスクウェアの方針には疑問ですネ。

少なくともネットで見る意見の殆どは、オフゲーの感覚で短絡的に要求しているように思えます。
今回の日記も不満として理解出来るのは「新しい街」だけです。逆にジュノ競売停止、かなり良い案に思えました。
60以降のNextEXPもUSERに媚びすぎです、すぐに差が埋ってしまうのでは。


一般戦士 さん 2003/05/17 08:55 [ 編集 ] ID:I0aQ//pw

俺もジラート導入直後は期待で胸踊ったんですが、新ジョブ取るのに取り合いやら行列に並ぶ羽目になったり、敵が強くなって
レベル上げがきつくなったり、色んな手数料で以前よりもお金かかったり、お金稼ぐにしても今までの定番のやり方がほとんど
潰されたりで、最近はそろそろ潮時かと思ってみたり。

「冒険者さんありがとうキャンペーン」なんぞやっている場合ではないと俺は感じました。

hanaさんが書いているように実際に人が辞めていく状況にならない限り今の締め付け方向の修正は止まらないんですかね。


髭ガルカ さん 2003/05/17 09:53 [ 編集 ] ID:H0dWinw2

FFは6月にかかってるでしょうな一つでも下方修正されよう物ならば解約者がわんさか出るでしょうね。5月の開発便り見てやめた方も多いでしょう。


ケス さん 2003/05/17 09:54 [ 編集 ] ID:7x/ubmfM

私もジラがでて狩場が広がり楽しみが増えるものだと思っていました。
しかし、実際は楽しみは増えずに減ったと思います。
だんだんと自由度が減り制約されることばかりで
LSでの集まりもレベル差を気にせずイベント等ありましたが
そろそろ、限界です(-_-;)
始めてから約1年こちらの日記も楽しみに読ませていただいてましたが
近日中にヴァナから去ることを決意しました。
正直、辛さが楽しさを超えてしまったように感じるからです。
楽しい日記、今までありがとうございました。
自分は逃げる形になってしまいましたが、みなさんの
今後のヴァナが楽しく自由な世界になる事を見守って行きたいです。


すべて同感 さん 2003/05/17 10:27 [ 編集 ] ID:vXPdgSrk

ワンさんにすべて同感!大抵の方がそう思ってるんじゃないかな?
僕らは万年βですか・・・。
PT揃えて狩場いくまでで1-2時間かかるのもどうにかしてー
2−3人でも時給2000いくような狩場も作ってほしいね。


poyo さん 2003/05/17 10:48 [ 編集 ] ID:/5dq2psY

私もジラートに期待していたのですがWangさんが書いていたのと同じような不満を持って
4日程度で辞めてしまいました
とりあえずユーザーを楽しく遊ばせようとする姿勢が一切見られなかったことに腹が立ちました

>戦白さん
>60以降のNextEXPもUSERに媚びすぎです、すぐに差が埋ってしまうのでは
時間がある人にとってはどんどん先行して差をつけたいんでしょうね
ただキャップ解除を遅くして差をつけさせないのは■の方針でしょうから
修正されることは絶対無いでしょうね


翡翠 さん 2003/05/17 11:35 [ 編集 ] ID:K+zF9Ky6

ジラート、というか、4/15 のパッチの時点で、自分が「シムシティ」や「ポピュラス」のようなゲーム内の住人になってしまったような気がしました。
FFXI というゲームをやっているのは自分達ユーザーではなく、実は ■e の開発陣なのではないか。ユーザーは彼等の思いつきの都市計画や、「ここら
で天災でも起こしてやれ」という無邪気な悪意に踊らされるだけの存在なのかも。


yosshy さん 2003/05/17 11:49 [ 編集 ] ID:fJFHUhoQ

いつも楽しく読ませてもらってます
 これからも読ませてもらうでしょう
  でも解約することにしました… 
 


白猫 さん 2003/05/17 11:57 [ 編集 ] ID:hs3LQ9Ts

あえて旧エリアを締め付けて新エリアに少しでも向かわせたいのは
分かりますが、全員が全員ジラートを購入しているか分からない、
その先の拠点の街は前述の用に使いづらい。
急なギル締め付け・敵の強化・ユーザーに不利な修正のみ早い
と、不信感がどんよりした空気として漂ってますね。

>FF XI本当の意味での競争相手がいなかったことが最大の不幸。
Wilmotsさんのこの言葉、はたと膝を打つほど納得しました。


・・・・ さん 2003/05/17 12:08 [ 編集 ] ID:v2DzSnGU

娯楽なんだから、楽しめなくなったら辞めたほうがいいでしょうね・・
貴重な時間を別のことに使ったほうが有意義だと思います。

今後はカプコンからでる予定の「モンスターハンター」に期待してます


(-_-;) さん 2003/05/17 12:11 [ 編集 ] ID:jnHZtW4k

いくら不満のあるパッチがあてられようが、韓国産MMOをやってきたオイラには、それでも大した影響のないパッチと思えてしかたない・・・


エル65 さん 2003/05/17 12:14 [ 編集 ] ID:XOk9DxVg

初めまして。何時も楽しく拝見ささせて頂いてます。
日記の内容、自分もほぼ同意見です。
凄く楽しみにしていたジラートでFFの底が見えてしまった気がしている所に
例のパッチがトドメになり、今月で解約&キャラ削除を決意しました。
まぁ、□e的には、解約者が何を訴えどんなに沢山消えて行こうとも、
その人数を新規の客が上回っていれば何も問題は無いと考えるのでしょうが、それが結局自分たちの首を絞めて行くことになる事ぐらいは判って欲しいですよねぇ。
少なくとも自分や自分の周りの友人達は「2度と□eのソフトは買わない」と
決意しました。


;; さん 2003/05/17 12:19 [ 編集 ] ID:YdAtCOlM

俺も65まで上げたけど何が楽しいのかわからない・・
今月中にでも解約します・・・


11 さん 2003/05/17 12:28 [ 編集 ] ID:eN4XRnac

FFってもうジラードでたからこのまま終わっていきそうな気がする
安易にストーリーを作ってしまったためにネタ切れが起るだろうし
もう世界のほとんどを回ってヴァナの中心であるジュノのお偉いさんを倒しちゃえばもう完結なきが、、、


ああああ さん 2003/05/17 12:28 [ 編集 ] ID:maTMPEs2

;;さん
勝手に解約しろ


1234 さん 2003/05/17 12:56 [ 編集 ] ID:yqSPUnt+

馬鹿が減ってくれてせいせいします
どんどん解約して下さい
お陰で住みやすくなるよ( ´∀`)


かおる さん 2003/05/17 13:12 [ 編集 ] ID:H0zmgumk


うはwwwwwwおkwwwwww


小物用竿 さん 2003/05/17 13:44 [ 編集 ] ID:iTosovFU


 みなさん、不安や不満がいっぱいなんですね〜〜〜。
 ゲームって自分の思い通りになるのがゲームなのかな?
 苦しい事厳しい事、自分の気に入らない事が入ると
 糞ゲーになるのでしょうか。
 思い通りに行かないからこそMMORPG
 私はそう捉えてますが

 締め付けが厳しいだけなのはわかりますが
 逆に今までが、甘すぎだったと私は思います

 今までが、簡単・・・容易にしたせいで先行者有利に
 なってしまったり、インフレにも繋がったんでしょうね
 どっちかというと、最初はオフゲーに近い感じで持ってきたんじゃないかな

 だから、その甘い世界に慣れてしまったユーザーには
 MMORPGらしく鯖が持っていこうとしても、それが締め付け以外には
 感じられなくなって、不安や不満や苦痛が生まれてる。
 
 今はそんな感じがします。
 この調整の果てにMMORPGとしてのFF11が見えてくるんじゃないでしょうか
 そう・・・信じたいです(苦笑)


そそ さん 2003/05/17 13:47 [ 編集 ] ID:lalmhpgc

たしかに、何をさせたくて仕様変更しているのかよく分からなくなりますね。
私が今回特に納得いかないのは、
お金稼ぎの手段を軒並み潰しておいて、今まで以上にお金が必要な仕様にした事。
莫大な資金を持ってる人がいるのは分かるのですが、
それこそごく一部の廃人のせいで一般人まで締め付けがくるとはいくらなんでもあんまりだと思います。

今月の開発便りも現ユーザーにはあまり興味ない事ですし・・・。
小手先だけのご機嫌取りはもういいから、開発側には根本から考え直して欲しいなと思います。


男の子大好き さん 2003/05/17 14:33 [ 編集 ] ID:k3eQtC+A

わんさんの意見に同意です。
FF11開発の方々には「ユーザーを楽しませる」という考えが無いみたいですね・・・

「今までの各々の行動に点をつけランキング化し、上位入賞者に特別プレゼントを発送」
てな感じのイベントがあるそうですが、
[チキチキ廃人レース]にならない事を祈るのみです。

そう言う私もレベル65でランク8・・・
・・・・廃人?(6月開始組で総プレイ時間37日


LINK さん 2003/05/17 14:35 [ 編集 ] ID:K76Do3gE

私はこれほどまでに美しく日本人好みな完全3DグラフィックのMMORPGを知りません。
問題はストーリーもシステムも関係でなく、技術的な話でないでしょうか。
今となってはしょぼすぎるプレステ2っていうハードと
この国のあまりに遅れたインフラ・・・・・・。

そう、きっとこれで終わりです。MMORPG人口を増やし、プレステ3で出すMMORPGにつなぐために
プレイヤースキルをあげておくための予備練習用ソフト。それがFF XI


dog さん 2003/05/17 15:04 [ 編集 ] ID:fmXIy/jo

どこのサイトみても愚痴ばっかりだねw
いや愚痴が読みたいからイイけどさ。
みんな同じ不満もってるのか。
迷ってたけど辞める決心ついたよ。
じゃーね


きーとん さん 2003/05/17 15:18 [ 編集 ] ID:hYTM5CDQ

いつまで続くか分からないゲームの、惰性に流されて感覚が麻痺する。
でも、いつかは終わりがくる。その時に、無駄な時間を過ごしたと思えなければいいかと、世の中には、他にもやれることがいっぱいある。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。