わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/04/09〜10 驚きの開発だより4月号 No.0000002782
Wang さん@管理人 2003/04/11 06:37 [ 編集 ] ID:U2jHuHpQ

4/9
そんなわけで、またもやハローワークにいってまいりました。
初回講習です。
失業認定申告書などの書き方を教わったりしました。
会議室には100人ほどの人がいて、それぞれにドラマがあるんだろうなぁと
ちょっと感慨深いものがありました。 ま、人事じゃないんですけどね(^^;

講習自体は90分ほどで終わったのですが、せっかく出かけたので、
服を買ったり、靴を買ったりと買い物してから帰ると20時すぎ。
エリンギが安かったので晩御飯にパスタを湯がいて、フライパンにバターを溶かし、
エリンギとにんにくの芽を炒め、日本酒と塩コショウ、ポン酢少々で味付けをして
パスタにからめて食べました。
とくにレシピをみて作ったわけではないのですが、それなりに美味しかったです。

あとはロランベリーで釣りをしながら貯めてしまった日記の返信をしていたら、
それだけで一日が終わってしまいました。
宿題と仕事、そして日記は貯めるものじゃありません(笑)

4/10
本日もほとんど日記への返答で終わってしまいました。
あとは1日分を残すのみ。
と、そんなところに開発だより更新の話が飛び込んできました。
あわてて見に行くと、かなり衝撃的な内容でした。
その後はみんな、その話でもちっきり。
仲間の限界クエ2の手伝いにいったりもしたのですが、
それをしながらもずっと気になりっぱなしでした。
なので、書き留めた内容を交えつつ感想を挟んでまとめていこうと思います。


2003年3月13日から4月1日にかけて計6回行われた、「ジラートの幻影」拡張のための
準備バージョンアップにご協力いただきありがとうございました。
そしていよいよ「ジラートの幻影」開放のための最終バージョンアップを4月15日(火)に予定しています。

このバージョンアップによって導入される既存のバージョンと
「ジラートの幻影」拡張版に共通の主な変更内容は以下の通りです。
これらの内容は、4月15日のバージョンアップ終了後より有効となります。
この他のバージョンアップ項目や詳細については、当日発表されるバージョンアップ情報にて、
再度告知させていただきます。


まずこれ!
いきなり15日にバージョンアップですよ!?
ジラートの発売日に一斉にバージョンアップされると思っていたら!
これは完全にしてやられました。


《主な変更内容》
・新しいエキストラジョブ、「召喚士」の封印が解かれます。
 いくつかの低級召喚魔法のみ取得できますが、「ジラートの幻影」エリアでしか
 入手できない召喚獣は拡張ユーザーのみ入手可能です。


まあ、しょうがないですね(^^;
召喚士を100%楽しみたいなら、ジラートを買いましょうってことで(笑)


《召喚士のジョブ特性》
・MPmaxアップ[レベル10]〜MPmaxにボーナス付与。
・レジストスロウ[レベル20]〜スロウに対して、少し耐性がある。
・オートリフレシュ[レベル25]〜MPが徐々に回復。


オートリフレシュ装備です。
白魔道士のサポは赤か召喚士で決まりでしょう。
黒魔道士のサポとしてはソロならいいかな(^^;
やっぱり回復もないとちと怖いです(^^;


《召喚士のアビリティ》
・SP:アストラルフロウ[レベル1]〜召喚獣の真の力を引き出す。


FFXとかであったリミット技みたいなものですかねぇ?


・ジョブレベル上限が65まで開放されます。あるクエストをクリアする必要があります。
 レベル上昇に伴い、戦闘スキルの上限もあがるため、
 これに対応した新たなウェポンスキルも習得発動できるようになります。
 また、合成スキルの上限も同様に引き上げられています。


レベルキャップ解除きたーーーーーーーー!!!
ってか5だけ!?
まあ、いきなり高くなりすぎるとやるのが面倒ではありますが・・・
そしてまた限界クエですか、そうですか(;´д⊂)


・レベル61以上のキャラのパーティ戦闘において、
 獲得経験値の量は自分自身のレベルと敵との相対関係を従来よりもより強く反映し、
 パーティメンバー間のレベル差修正は大幅に緩和されています。


これ、65からみてとてとての敵に61がまじっていたとすると、
61からみるととてとて++だったりするので、その人だけ200オーバーが入りつづけるってことに
ならないですかね?
ちょっとしたPLになるような気も?


・いくつかの既存のダンジョンにおいて、新たなブロックが開放されるなどの変化があります。


キャップ65になっても狩場がないですからね。うん。
ボスディン氷河、トライマライ水路、ボストーニュ監獄、龍王の墓、デルクフの塔あたりは
要チェックかも!


・「ジラートの幻影」拡張に伴い、「リ・テロア」「クゾッツ」「ヴォルボー」「低地エルシモ」
 「高地エルシモ」の5リージョンがクェストの計算対象に追加されています。


リージョンは5つなんですね。
てっきりまた奇数になるように偶数だと思っていました。
そしてリージョンが入っても最初は全部中立ですね。あんまり関係ないか・・・
とりあえずパワーバランスが変わることに期待!


《戦士に関する変更》
・アビリティ「アグレッサー修正」
 命中率上昇の対象から遠隔攻撃命中率をはずします。
 また再使用可能時間が変更されています。


アグレッサー、妙に強かったからなぁ・・・
下方修正でお気の毒ですが・・・


《モンクに関する変更》
・アビリティ「気孔弾」追加
 気孔弾を敵にぶつけて攻撃します。
・ジョブ特性「蹴撃」追加
 格闘武器を装備している場合、オートアタック中に時折「蹴り」を繰り出す様になります。
・ガードスキルの上限が上昇します。
・マーシャルアーツの効果を修正します。15レベルおきにグレードアップし、
 従前に比べ、レベル30以下ではやや弱くなりますが、それ以上のレベル帯では逆に強くなっています。
・両手棍棒のスキルの上限があがります。


波動拳きたーーーーー!!!
結構要望が多かった内容なので、気になるところです。
きっと釣り用の技ですね。 なんせ石つぶてくらいしかないですし(;´д⊂)
あと、蹴り! これは事実上のダブルアタック(サポ戦ならトリプルアタック)実装とみていいのでしょうか?
蹴りは手よりダメージあってほしいですね。
マーシャルアーツは以前の武器間隔が効いてなかったの効かせました、てへっ!ってやつでかなり遅くなって
げんなりしていたので、ちょっと楽しみです。 ほんとちょっとだけですが・・・
棍棒はモンク専用の棍棒でも用意してください。 そしたら上げます(笑)


《白魔道士に関する変更》
・レベル61〜65の白魔法が解禁されます。
・白魔道士専用魔法「イレース」追加
 仲間にかかっている弱体などの魔法効果を1つ消去します。


うーんと、イレースはヘヴィを消してくれる魔法ってことでいいですか?
あとは強力なバイオとか・・・
スロウ、スロウうるさい人にヘイストのかわりに使う人とかでそう(笑)


《黒魔道士に関する変更》
・レベル61〜65の黒魔法が解禁されます。
・「フレア」「フリーズ」「トルネド」「クエイク」「バースト」「フラッド」の
 各魔法に残留属性効果がつきます。
 各魔法に対応する属性の効果が一定時間標的に残り続け、
 その属性にとっての対抗属性(火の場合は水)の魔法のレジスト率が下がります。
 この効果は一定時間経過するかその対抗属性の魔法をあてた場合に消滅します。
・両手棍スキルの上限が上昇します。


要は、かわりばんこに古代魔法を使えばレジストされにくいですよ、ってことかなぁ?
そんなに連発できないので、使いどころが・・・


《赤魔道士に関する変更》
・アビリティ「コンバート」追加
 現在のHPとMPを瞬時に入れ替えます(上限値以上は切り捨て)。
・レベル61〜65の白魔法が解禁されます。
・以下の赤魔道士専用魔法の追加
 「ファランクス」:自身が受けるダメージを一定量軽減する。
 「ディスペル」:敵の魔法効果を1つ消し去る。
・射撃スキルがなくなります。
・片手剣スキルの上限が上昇します。
・ジョブ特性「ファストキャスト」を修正
 常に詠唱時間が短くなります。


これは・・・
赤にとっては神パッチでしょうか?
コンバートは事実上、赤魔道士のMPが2倍になるようなものですよね。
専用魔法もかなり強そう・・・
そして片手剣のスキルアップ。 戦士と並んでしまいました。
ファランクスを組み合わせたら、戦士と同等以上のタゲとり能力があって
防御力もそこそこで、剣も使えるといった万能選手のできあがりかもしれません。
いったいどこまで赤は変わるのか!?


《シーフに関する変更》
・アビリティ「だまし討ち」修正
 サポートジョブの場合での「だまし討ち」のダメージ量から、パラメータによるボーナス修正をなくします。


シーフの修正っていうか、サポートにつけた時の弱体化ですか!
だまし討ちはシーフもボーナス修正いりませんってば・・・
なんでそんなにシーフを優遇するのかなぁ?


《ナイトに関する変更》
・アビリティ「ランバート」追加
 範囲内のパーティメンバーの防御力を一定時間アップします。
・投擲スキルはなくなります。


いわゆる、ナイト版ウォークライですね。
きっと防御力の上昇よりタゲ取り能力の方が問題となるでしょう。


《暗黒騎士に関する変更》
・以下の暗黒騎士専用黒魔法の追加
 「アブゾースト」:敵のSTRを吸収し、自分のSTRを上げる。
 「アブゾデック」:敵のDEXを吸収し、自分のDEXを上げる。
 「アブゾバイト」:敵のVITを吸収し、自分のVITを上げる。
 「アブゾアジル」:敵のAGIを吸収し、自分のAGIを上げる。
 「アブゾイン」 :敵のINTを吸収し、自分のINTを上げる。
 「アブゾマイン」:敵のMNDを吸収し、自分のMNDを上げる。
 「アブゾカリス」:敵のCHRを吸収し、自分のCHRを上げる。


暗黒騎士のMPってあんがい持て余している事が多いので、
使い道がでるのはいいかもしれません。
ただ、どれくらい効果があるか、ですね。
エン魔法並なら誰も使わない可能性が(笑)


《獣使いに関する変更》
・アビリティ「よびだす」追加
 獣使い専用の装備品(矢弾スロット)アイテムを消費して獣を呼び出す事ができます。
・アビリティ「あやつる」修正
 サポートジョブが獣使いの場合、そのときのサポートジョブレベル以上の
 モンスターは以前よりもあやつりにくくなりました。
・両手鎌の武器スキルを持つようになります。


ついにサポ獣の弱体化が!
いまのは強力するぎるとたしかに思いますが、
60からみて30の敵しか操れないのでは、なんの役にも立たないと思います。
つまり、死にサポに。
よびだす、は噂の携帯ペットですね。
操れるモンスターがいない場所では何もできなかったので、よさそうです。


《吟遊詩人に関する変更》
・「魔道士のバラード」等、リフレシュ効果のある歌の効果をやや下げます。
・「無敵の進撃マーチ」等、ヘイスト効果のある歌の効果をやや下げます。
・ソウルボイスの効果時間が3分に短縮されます。


これまた下方修正ばかりですね・・・
これが入っても詩人優勢はかわらないと思いますが、果たしてどうなることやら。


《狩人に関する変更》
・アビリティ「エンドレスショット」追加
 発動直後の一発だけ矢弾を消費せずに遠隔攻撃を行うことができます。


お試しショット?(笑)
バカ高い矢を装備しといてこれでしか使わないという手も!


・以下の魔法が追加、または解禁されます。
ケアルV 白61 赤73 ナ80
プロテアIV 白63
プロテスIV 白63 赤63 ナ70
テレポヨト 白38
テレポルテ 白38
イレース 白32
ファランクス 赤33
ディスペル 赤32
アブゾースト 暗43
アブゾバイト 暗35
アプゾイン 暗39
アプゾカリス 暗33
アプゾテック 暗41
アプゾアジル 暗37
アプゾマイン 暗31
ファイアIII 黒62 赤81 暗97
ブリザドIII 黒64 赤86 暗103
サンダガII 黒61
ストンガIII 黒63
ウォタガIII 黒65


ブリザドIIIの暗103にちと笑いました。
そこまで上げさせる予定はあるんですよね?
でも、レベル103で戦っている敵にブリザドIIIなんか撃っても、たいして効かないと思います。
ナイトのように、せめてレベル70か80くらいで使わせてあげてください。
あと、新テレポ。 どこに飛ばされるのかさっぱり想像がつきませんね(笑)


・敵にかける魔法のスキル上昇率、遠隔攻撃のスキル上昇率を従前よりも上げます。

スキルが上がりにくいのが直るみたいですね。
でも、魔法だけですか。そうですか。


・精霊範囲ダメージ魔法(いわゆるガ系の黒魔法)に関して、その威力が上がります。
 また、範囲に入っている敵の数によってダメージは変化します。(単体あたりの威力が敵数によっては
 40%ぐらいまで低下する場合があります)。
 また、これらの魔法の消費MPは一様に少なくなっています。


昔のFFシリーズみたいな仕様になるわけですね。
ブリザドを一体にかけるか、複数にかけるを自分で決めれたような感覚ですね。
魔法の種類が多すぎて、魔法リストから選ぶのは大変なので、統合してくれたら嬉しかったのですが(^^;


・以下の魔法の効果は術者とターゲットの能力差やスキルによって効果が増減します。
 スロウ、パライズ、バーン、フロスト、チョーク、ラスプ、ショック、ドラウン、ドレイン、アスピル、ブライン

スキルでみるのはいいと思います。


・ヘヴィの追加効果としてターゲットの回避率もやや下げる(5%前後)ようになります。


グラビデを使うときがきたのか!?


・インビジやスニーク、デオードの魔法は、効果が完全に切れるまで上書きができなくなりました。
 効果が消えた後か、一度自分で解除してから、かけなおす必要があります。
 また、これらの効果があるアイテムについても魔法と同様に上書きできなくなっています。


これは怖い! まあ、いままでが便利すぎたというのもありますが・・・


・ジョブチェンジを行うと、リレイズなどの魔法効果はリセットされる様になります。


いままで出来てたのが不自然すぎます。
ついでに食事の効果もきれてくれると嬉しいな・・・


・メニューからDATA FILEボタンが削除され、代わりに「モグ金庫確認」が追加されます。
 モグハウス以外でも、金庫の確認のみ行えるようになります。


あんまり使わなさそうです・・・


・競売所のオークション出品時の手数料計算が変更されます。


高くなりそうな予感。


・サーチリスト上でサーチコメントを設定しているプレイヤーが識別できる様になります。
・サーチ項目にミッションランク7〜10、新エキストラジョブの検索項目が追加されています。


それはいいけど、パーティに入っていない人だけを絞り込む機能もください。
あと、検索結果が15人までしか表示できないのも、そろそろ変えてほしいです。
自分は名前が後ろの方なのでちょっぴり不利です。


・通信制御(オートオフライン)機能がプレイオンラインビューアーの設定に同期して機能するようになります。


寝落ち者も安心!


・正規のログアウト手順でない、突然の通信切断後のキャラクターがゲーム内に
 その後も残りつづけるペナルティ時間を現行の30秒から1分に延長します。
 敵に襲われた場合等に故意に接続断を発生させ、不正に脱出を行うプレイヤーへの対処として導入されます。


すいません、自分もやったことあります・・・
エスケプもテレポもなかった時代とかに。


・マクロ機能にセット9,10のCtrl1〜0、Alt1〜0、計40個が追加拡張されます。


たしかにすでに不足気味でした!


・ペットコマンド選択中に、現在のペットのHPバーを表示するようになります。
・メニューのアビリティからもペットコマンドが選択可能になります。


召喚士も多少関係あるのかなぁ?


・伐採・採掘・収穫に新しいアイテムが追加されます。
 また、「ジラートの幻影」によって拡張された新エリアにおいても、伐採・採掘・収穫は可能です。


つ、釣りはなにもなしですか!?


・ブラックリスト登録時に相手が同一エリアにいなくても登録可能になります。


できないのが不具合にしか思えませんね・・・


Windows版において、16:10など、4:3以外のアスペクト比のディスプレイ用に
背景の表示領域を可変にする設定が入ります。


いまのところ関係なしと・・・


その他、代名詞の追加や既知の不具合修正など多数。


敵の強さを表す代名詞が入ってくれるといいなぁ・・・

こんな感じです。
いやぁ、15日が楽しみだ(笑)


あずさ2号 さん 2003/04/11 08:44 [ 編集 ] ID:/mbY44rM

;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
モウゲンカイデス ボスケテWangサン


もきき さん 2003/04/11 09:14 [ 編集 ] ID:BBIPyuXk

狩人さん
あきらめないで アーチャーナイフ二刀流 ができるようになったじゃない
これで がんがんあたって・・・・・ タゲきて・・・・・・

それ以前に サポ忍 なんて誘われなくて ポカーン?
あぁ やっぱりカチャ・・・・・・・・・!!エンドレスショト!!miss!!

悲しいよね;; でもま ワンさん的にはモンク強化 おめでとーーかな? 


ごう さん 2003/04/11 09:38 [ 編集 ] ID:LCVS2lw6

はじめまして いつも見ています
今回のパッチで気になるのは、不正ログアウトについてですね。
これとMGS魔法は 箱乱獲対策なんだろうと思いますが
不正ログアウトと回線落ち等PT中に落とされてしまったのは
どう区別するのでしょうかね?

これによってPTに余計に迷惑かけてしまうと思うのですが・・・

あとモンクの「気孔弾」これはバッシュ効果だと思ってます。
バッシュって一応ダメージ与えるし、見た目は「しょうてい」
みたいなんだと思います、挑発はヘイト上げるだけどダメージは無いし。

自分はPTでメイン釣りしてるモンクだったりするんで。
気孔弾が釣りアビでも使わないと思ってます
体釣りでずっとやってきてましたし。
挑発の方が使えそうな予感・・・・


神様 さん 2003/04/11 09:57 [ 編集 ] ID:vNoXyUdU

微塵がくれ経験値ロストなしって
いいのぉぉぉ!?わんさんいいのぉぉぉぉぉぉ!!??
BCNMでやっちゃうよぉぉぉ!!

すいません取り乱してしまいましたm(__)m
しかしほんと驚きですね


その他 さん 2003/04/11 10:50 [ 編集 ] ID:2XGfKzQY

>シーフの修正っていうか、サポートにつけた時の弱体化ですか!
>だまし討ちはシーフもボーナス修正いりませんってば・・・
>なんでそんなにシーフを優遇するのかなぁ?
思ったのですが、Wangさんシーフお嫌いなのですか?


もゆ さん 2003/04/11 11:11 [ 編集 ] ID:HU0Ccs/2

ナイトと赤やってます。

モンク上方修正おめでとございます。
相変わらず、「メインモンクのみ」はないですが、マーシャルアーツ効果で圧倒的な攻撃連打になることを期待しましょう。
赤は、MP切れ>コンバート>範囲攻撃>死亡 のコンボが発生しそうで、MP切れる前にコンバートしておく必要がありそうですね。



HNMのお話ですが、「アイテムいらないから挑んでみたい」と私は思っています。
多数の後続カンスト者もそう思っていると思います。
ですが、以前わんさんが書きこまれたように、「過労死するほどPOP待ち」ができる人のみ狩れるような仕様になっているのかもしれませんね。
平日昼間に沸かれても、社会人仲間では人が集まりませんからね。


エル戦士 さん 2003/04/11 11:23 [ 編集 ] ID:d6zwmKAE

>>その他さん
まぁ、嫌いになっても仕方無いかと。
シーフの不意玉コンボ<<モンクのコンボが現状ですしね(しょぼいモンクの場合)

にしてもアグレッサー下方修正は戦士として痛いっす・・・恐らくバーサクと同じようになるんですかね。
あとサブジョブで暗黒をやってるんでアブゾデック、ゾーストの詳しい効果も気になります。

ジラートまでに骨68まで上げたくてもまだ58で必死にサソリ殻調達する毎日です。
学校終わって帰ったら必死に調達しなければ(;´д`)


野良タル さん 2003/04/11 11:24 [ 編集 ] ID:HU0Ccs/2

私もその他さんに同意なのですが・・・
シーフの修正は、「強化でも弱体でもなく現状維持」なのですよ?

モンクの強化要望通ってよかったですねと、言いたかったのに・・・
なんかがっかり・・・


通りすが〜り さん 2003/04/11 12:00 [ 編集 ] ID:PMTR8yTw

いや、サポシにメインが喰われるのを防ぐって意味の優遇でしょ?

他のアビはサポでガンガン使えるのに、不意打ち・だましうちだけは
サポシでは弱体、そういう意味での優遇って言葉だと思いますが?

サポ獣の操るは・・・今までがおかしすぎたとしてまた別格かな^^;


えへ さん 2003/04/11 12:14 [ 編集 ] ID:3mXTS+i+

基本的に、廃人は最強厨なので、シーフにモンクが食われてたのが悔しかったんですよ。
なんにしても、モンク新アビおめでとうヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
モンク最強だねwwwwww


なー さん 2003/04/11 12:26 [ 編集 ] ID:4fksoQQE

神様さん:

微塵がくれのロストなしには本当にガッカリ。これの為に忍者目指すことを決意
したのに…。HPに戻されるという甘々ペナルティのみで、詠唱キャンセルの危険
もない逃げ専用デジョンですかそうですか。

HNM戦にも忍忍忍(人間爆弾担当)、とかいう「戦術」が当たり前になる世界が
くるのでしょうか(βシーフの人身御供の悪夢が…)

閑話。
人気サイトの宿命ですが、勝手に偶像化して勝手に幻滅するのもどうかと。

まぁいろいろモンクの強化入ったんだからまずは様子見てから嘆いても
いいとは思いますが (嘆かなくてもいい可能性だって充分あるんだし)。


プニオ さん 2003/04/11 12:30 [ 編集 ] ID:1x05Mpes

Wangさん、どももプニオでふ・・
あ、赤魔導師の強化キタァーーー
嬉しいっす(^ー^)ノ
でも、ファストキャスト常に発動ってにゃに?AFの帽子に付いてる、ファストキャスト発動+が要らなくなるじゃーん;;
コンバートに関しては、使うタイミングが難しそうですね・・・
コンバート>連続魔>タゲきて死亡・・・ありそう・・・
キャップ解禁も5って・・・新ジョブの追加もあるし、もしかしたらって思ってはいたけど・・・
まぁ〜15日を楽しみに待ってみる事にします。


猫神様 さん 2003/04/11 13:04 [ 編集 ] ID:c91GFIEc * この記事は1回編集されています

とある鯖で、モンクやってるものです。
モンク・シーフともに60にしたんですが、サポシーフのだまし討ち弱体は妥当だと思います。
しかしながら、現状では格闘〆能力はシーフが上ってこともあって、モンク全般が格闘シーフに敵対心があるのも事実です。
実際60にしてシーフの通常のショボさに、ちょっとへこんだんですがw
メインシーフの利点は、やはりヘイトの盾への擦り付けが有効な戦術である以上現状維持で、問題ないと思います。
が、サポシーフでの、ふいだま空鳴拳・レイグラ等の破壊力は、メインを食っているとも思います。ので、サポシーフのだまし弱体は、ありだと思います。
Wangさんは、多分奥底に眠るシーフへの恨みみたいなもの?が出たんだと思いますが、実際私もシーフへのねたみはありますw
有名なサイトである以上、他ジョブの長所・短所も考慮に入れて発言された方がいいかと思います。

うざいことをダラダラと書きましたが・・・
モンクキターーーーーーー!
いじょw


シーフガルカ60歳 さん 2003/04/11 13:22 [ 編集 ] ID:i8D2Wijg

Wangさんはなんか妬まれてるようですが、みなさん言われているように、
シーフ待遇されてませんよ。

他ジョブのサポシの不意だまで、シーフらしさが活かせなくなってたので
シーフらしさが出るようアビの修正入っただけだよ。

ま、モンクもシーフに格闘とられて、モンクらしさが出てなかったので
この修正でよくなったのではないでしょうか。

私は「各ジョブの特性を活かしたように修正された」と解釈してますがね。


kyosuke さん 2003/04/11 13:41 [ 編集 ] ID:WfKnTW6M

Wangさん、波動拳&蹴り、おめめ^^ですv

自分はナ・白・黒をメインで上げてるので、今回のUPはナイトは現状で気に入ってた(自分、攻撃はそんな強くなくていいから
他人を回復できれば良い人)ので満足。下方修正されなくてホッとしました。片手剣・棍の新WSが楽しみです^^
白も「エスナ」っぽいのが出るので楽しみ。62だとナ/白でケアルガUが使えますねぇ。MPもったいない
かな。サポ戦士とどっちが良いだろう? と悩んでます。

問題は黒っすね。。。古代のスレノディっぽい効果。これ古代唱えて、間に弱体魔法とか入っても効果けされたり
したら。。。黒が古代唱えた後にサポ黒にファイアとか入れられたら泣きますよ、俺はT^T その前に
1戦闘で古代を2回も撃ったらPTメンバから苦情が来そうです^^; それでもファイア・ブリザドVだけでも
十分楽しみなのですが。どれを先に上げるか悩みます。

シーフ、もうすぐ40というところまで上げてます。↑の皆さんと同じ理由で、俺も今回のは妥当な修正だと思いますので、以下割愛。


ビスの暗黒 さん 2003/04/11 13:45 [ 編集 ] ID:yo5MXP26

ちわー 暗黒騎士専用魔法・・・・しょぼそうw
ってか修正それだけ?それだけかい!って感じ。攻撃に特化してるジョブとしてのアビは?タゲとりアビと化してるラスリゾの修正は?迷惑アビとなってる暗黒は?
それとサポシのみの弱体、これが何気にきつい。これで暗黒のサポは戦士一択となりますよ?暗黒がPTに誘われにくち理由はアタッカーのライバルが多すぎること。それなのにメインシーフのほうは放っておくの?同じアタッカーのモンクのほうは蹴りとか攻撃において追加があったのに。そしてPTにおいて同じような立場にあった赤の超強化。十分PTにとっても魅力的な魔法の数々です。その反面暗黒騎士専用魔法、ってあれが目的でPTに暗黒を誘いたいって人がいると思ってるの?
熱くなってすみません。でもこのままじゃほんとに暗黒は絶滅寸前になりかねません。


エクスデ さん 2003/04/11 13:52 [ 編集 ] ID:1rq9Ni5s

>シーフガルカ60歳 さん
>Wangさんはなんか妬まれてるようですが、みなさん言われているように、
>シーフ待遇されてませんよ。


はぁ??


亀モンク さん 2003/04/11 14:00 [ 編集 ] ID:KMiKBsYU * この記事は1回編集されています

だけど、ジョブ特性の「蹴撃」がレベルいくつから、おぼえるのかが気になりますね。もし低いレベルで、覚えられるといままで以上に格闘シーフがメインモンクを食う予感
まあ、サポシーフが弱体するんだから、サポのモンクのアビも弱体するとは思うが、、、

、、、、だよね。?


ごう さん 2003/04/11 14:21 [ 編集 ] ID:LCVS2lw6

HNMではシーフ BCではモンク それぞれ活躍できるんで同じ
レベル上げ シーフ不意ダマでかなり削る通常削れない
モンク通常で削るWSもそこそも

50〜60の間 ナモシ狩白詩っていう固定メンバーでやっていたのですが
お互い活躍できる狩場できない狩場があったし
レベルによってもPTでの存在がちがう

ただ不意ダマは1発がでかいんでインパクト強いっていうのがあるのですが
百烈でモンクはとて食べれるのでそれなりのインパクトがある

もしモンクがヘイトダメともに高いWSつかったら ナイト白に怒られると思うのですが、、、、
他人に評価されたいのでしたらモンクでなくFF自体やめた方がいいんじゃないですか?


盗賊 さん 2003/04/11 14:43 [ 編集 ] ID:5+QLtBxc

どうもはじめまして。 ずっとワンさんの日記は拝見させて頂いておりましたが、書き込むのは始めてです。

暗黒の追加について、否定的な意見を言う人が多いですけど、かなりテクニカルで面白そうだと思うんですけどね〜。
雑誌のインタビューでも、開発側がユーザーからの強化の要望の強いジョブとして暗黒を挙げてましたから
そうそうヘタレた魔法にはならないと思いますよ?

うーむ、それにしても楽しみだなぁ〜♪


スープラ さん 2003/04/11 14:55 [ 編集 ] ID:UP2SCbkY

赤魔道士の「ファストキャスト」常時発動は後衛ジョブにとって
大きな修正ですね。サポ赤が主流になりそう…特に詩人サポ赤は主流になりますね
演奏時間の短縮、Lv64で「ディスペル」「フィナーレ」2枚持ち
サポ白時の印ケアルガ代わりに「リジェネ」が使えますしね
かくいう私、詩人60歳…赤1歳…今日から頑張ります(・ω・)


うむむ さん 2003/04/11 15:09 [ 編集 ] ID:KFVBHZwA

こんにちはー^^
今日ここで初めてバージョンアップの内容を知りました。
私個人の感想としてはそれぞれメインジョブの特性が生かされる変更が多くて
よさげだなぁと思いました。LSのメインモンクさんが喜んでいた理由がやっとわかりました。赤・モンクにとっては非常に嬉しいパッチになりそう。私は白なんですが初期からあんまり代わり映えがしない気がします・・・印とテレポくらいしか変わっていないような^^でも白メインでいくつもりですが問題はサポですね。黒と召喚しどっちがいいのか迷ってしまいます。
それからキャップ65ねんですねぇ;;70はいくと思っていたんですが65でどのエリアにも行けるようにはならなさそうですね。スヴァール城みたいにまた探検ができると思うと待ち遠しいですが17日まで忙しくて結局じらーとでてからになりそうですー^^。そのころには先に突破している人たちが居ると思うので教わってあとからのんびりついて行きたいと思っています。限界クエと新ジョブゲットクエについて情報を載せていただけると助かります。会社PCからこっそり来ている白60でした。


Kami さん 2003/04/11 15:10 [ 編集 ] ID:rwHUny3g * この記事は1回編集されています

> なーさん
> 微塵がくれのロストなしには本当にガッカリ。これの為に忍者目指すことを決意
> したのに…。HPに戻されるという甘々ペナルティのみで、詠唱キャンセルの危険
> もない逃げ専用デジョンですかそうですか。

えっと、何をガッカリされてるのか良く分からないのですが。
微塵隠れしたときに経験値ロストしないのが嫌だというのなら、
微塵隠れした後は自分でわざと死ぬようにすれば良いのでは無いでしょうか?
そうするとちゃんと経験値は減りますよ。

どうして無理矢理規制されたがるのでしょうかね。
自分で制限を加えてプレイするのも楽しいですよ。

同じような話で、
「インスニが便利すぎるから規制しろ!」と言っている人の所為で今回の制限が入ってしまったわけですが、便利すぎると思うなら自分で使わなければいいだけなんですけどね。
どうして人に指示されないとできないような人ばかりなのかな。


ツーフ さん 2003/04/11 15:23 [ 編集 ] ID:3uYGyyf6

てか忍者って死にそうになったら微塵すれば経験値ロストなしってこと?
それって、、、


にょ さん 2003/04/11 15:28 [ 編集 ] ID:XlDQEIl2

> シーフガルカ60歳
シーフは優遇はされてますよ、確実に。
ふいうちにしろだましうちにしろ、サポで強いからという理由で
サポとメインで差をつける処置にしてますが、他のジョブは
放置が大半です。
これは優遇されていると言うべきものですよ。
スクウェアがシーフ主義なのは確実です。

詩人もサポとメインで差をつけすぎで、実質他ジョブの1/4しか
効果ないですしね。

赤のコンバート実装により再利用時間によってはMP永久機関。
白の回復能力を確実に奪うことになりそうですから、
再利用は1時間とかにする必要も出そうですね。

なんか、モンクなどは良い気がしますが、バランスはかなり
崩れそうな予感がします。


謎 さん 2003/04/11 15:33 [ 編集 ] ID:oZULP+p+

戦士は下方修正ばっかしてないで挑発効果うpとかしてくれ、、、と
まぁ■宛てに送らないと意味なんですがね(じゃあ書くなよ


koki さん 2003/04/11 15:37 [ 編集 ] ID:KGsRDGo6

モンク、、今より強くしてどーすんやろ、、
現状で
片手での武器のダメージ<モンクの格闘1発
TPのたまりの速さ
Lv42で覚える乱撃が強すぎる現状・・・
ほかの高レベルで覚える多段WSと比べても最強じゃないでしょうか

もうほかのアタッカー要らないね
おめでとうございました



猫鯖住人 さん 2003/04/11 15:43 [ 編集 ] ID:vJ+H4zXk

戦士です・・・。


0・(ノД`)0・。解約しますた。


リヴァモンク さん 2003/04/11 15:46 [ 編集 ] ID:Pgix/W1c

始めまして

シーフが優遇されているというのは、戦闘以外の活動で優遇されているように思います、
トレハン、盗む、箱開けなど、特に箱開けはいいですよね

戦闘に関して現状でいいと思いますが、(サポの弱体はやはり優遇と言えるでしょうか)
FF発売当初シーフは、トレハン等で戦闘(攻撃)以外で活躍することができるかわりに、戦闘ではキツイというジョブだったはずです。
(発売当初宝箱はありませんでしたが)

それが今では戦闘でも活躍し、それ以外でも活躍となるので、トータルとして見たときに、優遇されていると見えるのではないでしょうか。


にょ さん 2003/04/11 15:52 [ 編集 ] ID:XlDQEIl2

> リヴァモンク
同意ですね。
シーフの箱開けなどもアビにして、サポで利用可能にすべきですね。
もしくは最初のコンセプトどおりにふいうちだましうちなど排除すべきかな。


Wang さん@管理人 2003/04/12 07:02 [ 編集 ] ID:znfPsvec

>あずさ2号さん
狩人はまだまだアビが少ないままですね(^^;
でも、こうやって徐々に手が入っているのですから、いつかきっと!
あと個人的には、狩人って攻撃力の強さと装備の弱さ、特徴がはっきりでている
面白い存在だと思っています。
TPも凄い勢いでたまっていたりしてますし、アタッカーとしては強烈な存在ですよね。
報われる日をめざして、がんばってください(^^)

>もききさん
狩人には二刀流は相当生きてきそうですね。
攻撃しなくても、装備するだけでパラメーターの上昇の恩恵もありますし。
モンク強化、自分としては手数を増やす方向を望んでいなかったので、
素直には喜べませんが、どう変わるかは楽しみにしています(^^)

>ごうさん
まったく区別はないですね、今回の場合。
というか、普通に判別できないんだと思います。
どんなに怪しい局面でも、本当の偶然かもしれないし、
故意でもたまたま、と言い切られることもあるでしょう。
なので、この対処だとおもうのですが、疑わしきは罰せずという方法もあったはずですけどね。
まあ、過去に使ったことのある自分が言うのはおこがましいと思います、はい(^^;

気孔弾、バッシュ効果でも嬉しいですねぇ(^^)
変な妄想するなら、ためるを繰り返すほど、気の塊が大きくなって、大ダメージに!
どこかで聞いたことあるような・・・
元気玉か!!

>神様さん
こないだのライブカメライベントを見る限りではHP依存っぽいので、
BCNMのモンスターを殺すにはちとたりなさそうです(^^;
でも、以外に便利っぽいんですよね、この技・・・
狩場からの帰還のデジョン代わりに、全滅しそうなとき自分だけはロストなしに、
うまくパーティが生き残れば感謝され、二人で組めば自爆マラソンも!
や、やばいかも・・・

>その他さん
いえ、別に嫌いじゃないですよ。
どちらかというと好きです。
ただ、全体からみて優遇されているなぁと思っただけです。
一番手をかけてもらっていますしね。

>もゆさん
もききさんにも書いたとおり、自分はどちらかというと手数より、
打撃力を好むのでクリティカル率アップとか、そっちに期待してたのですが、
とにかく今は新しい変更を楽しむことにします(^^)
コンバートは下手に使うとそうなりますよね(笑)
MP3とかでコンバートすると、HP3ですもんね。 ディアとかくらってたら・・・(笑)
HNMへの挑戦ですが、アイテムがいらないなら、
それを名言すればスムーズに一緒に参加させてくれるかもしれませんよ。
ただ、団体行動なので知らない人が混じるとやりにくい、とかもあるかもしれないので、
必ずいれてくれるとも保証はできませんが(^^;

>エル戦士さん
まあ、下手したらシーフの不意だまコンボ>>モンクの乱撃の場合も(笑)
でも別に嫌いじゃありません。
仲間としてみたら、頼もしい限りですから。
アグレッサーの下方修正ですが、遠隔攻撃がはずれるのと、使用間隔が長くなるだけなので、
命中率自身はかわらないみたいですから、まだまだ頼れるアビだと思いますよ(^^)

>野良タルさん
他は下げて(サポシーフの能力)、シーフは現状維持、とみるとやはりシーフは優遇されている、
と思ってしまいますけどね(^^;

>通りすが〜りさん
ええ、その通りです。
シーフが他のサポをつけたときは、本当に活かす方向で活用できていますが、
この逆だけは成り立っていないわけで・・・
同じように、シーフのサポ暗黒のときは、暗黒でのダメージ増加はメイン暗黒の半分とか、
そういう風に差別化しないと変だなぁ、と思うわけです。

>えへさん
そんな事を言ったことはまったくないのに、かってに解釈されても困るんですが(^^;
自分は別にモンク最強を望んでなんかいません。
そのジョブのイメージにあった内容を望んでいるだけです。

>なーさん
同じような心配をされてますね(^^;
あと、閑話のほうになりますが、偶像というか勝手に感想を拡大解釈されているのが
ちと困り者です、今回の場合は(^^;

>プニオさん
ファストキャスト、想像するにファストキャストの詠唱カットの一番少なかったときの
状態に常になったりするんじゃないでしょうか?
今までは40〜100%だったのが、50〜90%になる、とかそんなイメージです。
想像でしかありませんけどね(^^;
コンバートは戦闘中より、戦闘後のMP回復がわりに使うのが一番有用そうですね(笑)
安全ですし(^^)

>猫神様さん
今回はバージョンアップ内容についての感想だけだったので、
ぜんぜん掘り下げていないので、言葉が足りなかったようですね(^^;
よくだまし撃ちのダメージアップ効果がないと、ヘイトのせても足りない、
と言っている人がいますが、だまし撃ちのダメージアップ効果をとるかわりに、
ヘイトはダメージの2倍乗る、とかでもいいよなぁ、とか思ったりしています。
現状のシーフが大ダメージを叩きだす、というのはイメージが違うんですよね、どうしても。
シーフはアタッカーでなく、ヘイトコントロールなどの役目のジョブじゃなかったけかなぁ?
恨みとかじゃなく、ただそれだけなんですけどね。

>シーフガルカ60歳さん
もう、何度も書いたとおり、勝手にねたんでいるとか決め付けないでください(^^;
あと、各ジョブの特性を活かした、についてですが、サポシーフの不意だまを弱くすることで、
メインシーフとの差別化を図るような方式だと、他ジョブもサポだと弱くしていかないと、
おかしいなと思いました。
シーフだけ(獣もですが)なのが、今回、優遇されていると思った次第です。

>kyosukeさん
イレースは使い方によっては相当便利な魔法になりそうな気もします。
消費MPがそんなに高くなければ、いちいち使い分ける必要なく、この魔法のみで済みますし、
ナイトもナイトらしいアビの登場ですね(^^)
黒のほうですが、今後どんどんレベルがあがってMPが増えていけば、
きっと役に立つときがくるんじゃないでしょうか?(^^;
どれを先にあげるかはほんとに悩みどころですね。
自分は1ジョブでよかった(^^;

>ビスの暗黒さん
まあ、専用魔法がどの程度のつよさかはまだ不明ですから(^^;
ひょっとしたら神魔法かもしれませんしね(^^)
アビについては自分も同じ事をかんがえました。
暗黒もアタッカーとしてもっと伸ばして、サポ暗黒は弱くするなどの方向がないと
ちょっと公平とはいえませんよね。
しかしまあ、次の修正は暗黒の番かもしれませんし、ここは一つ穏便に(^^;

>亀モンクさん
ジョブ特性ってのが、サポにきくかで決まりますね(^^;
サポでもきくなら、ほんとにメインとの差別化は図ってほしいと思います。
シーフもそうだったんですし。

>ごうさん
2時間アビの百烈拳と1分に一度の不意だまと同列にされても困るんですが、
今後、モンクは通常削り、シーフは瞬間ダメージ、というバランスがどっちかに
大きく傾かないことを祈るばかりです。
瞬間ダメージは連携を増やすことでかなり強力になるので、LV3連携とか実装されたときに
バランスが崩れなければいいですが・・・
で、最後の一文は自分にあてたことでしょうか?
どこからそんな内容がでたのかがさっぱりわからないのですが(^^;

>盗賊さん
暗黒はせっかくのMPを活かしきれていなかったので、
これで面白く変わるといいですね(^^)

>スープラさん
詩人、黒魔道士はサポ赤で決まりかもしれませんね(笑)
白魔道士はサポ召喚かサポ赤で。
赤魔道士が増えるのが目に浮かびます(笑)
赤あげ、がんばってください(^^)

>うむむさん
レベルキャップ、一度に外れすぎてもついていくのが大変なので、
65というのは案外妥当かもしれません。
そのかわり2ヶ月に一変くらい外れてほしいかな(笑)
あ、そのたびに限界クエをするのは嫌だなぁ・・・

>Kamiさん
まあ、そこにあるものを最大限に使うのも人間ですからね(^^;
モラルを求めるより、システム側で対処したほうが判りやすい場合もあるので、
その一環がこれでしょう(^^;

>ツーフさん
そういうことですねぇ・・・
それでパーティが生き残れば感謝され、パーティが全滅しても自分はロストなし。
これが新たな火種にならなければいいのですが・・・

>にょさん
そう、まったく同じ事がいいたかったです。
コンバートに関しては、2時間アビにしてもいいくらい強力な気がしますね(^^;
一体何分アビになるのやら?

>謎さん
そうですね、メイン戦士はもうちょっと優遇されてもいいかもしれません。
サポに比べて距離が少し伸びるとか、ヘイトが倍のるとか。

>kokiさん
いや、モンクだけじゃなんともならない敵もいますし・・・
そろそろ重力や分解が弱点の敵も増えてもいいと思うので、
その辺は他のアタッカーが得意なようにしてもらえると嬉しい気がします。
核熱=モンク、分解=シーフ、湾曲=狩人、重力=暗黒
とか。 この例はあくまで適当ですけどね。

>猫鯖住人さん
いや、解約するほど弱くなってはいないと思いますが(^^;
ほとんど現状維持だっただけでは(^^;

>リヴァモンクさん
戦闘以外の方は逆にあまり気になってなかったりします。
かぎ開けは確かにうらやましいですが、自分でもなんとかなる範囲ですし、
(そもそも宝箱にそんなに用事がないので)箱の出現場所がある程度固定ってのが
つまらないだけかと(^^;
自分が優遇されている、と思った理由は他の人の返答にあてていますので、
もしよかったらご確認ください。
リヴァモンクさんの想像とはちょっと違っていますので(^^;

>にょさん
ヘイトコントロールは非常に面白いと思うので、
ダメージ以上にヘイトが乗るとかの方向で修正してほしかったです。
この辺も他のひとへの返事にあててますので、よかったらみてください(^^)



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。