記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/04/09〜10 驚きの開発だより4月号 No.0000002782
Wang さん 2003/04/11 06:37

4/9
そんなわけで、またもやハローワークにいってまいりました。
初回講習です。
失業認定申告書などの書き方を教わったりしました。
会議室には100人ほどの人がいて、それぞれにドラマがあるんだろうなぁと
ちょっと感慨深いものがありました。 ま、人事じゃないんですけどね(^^;

講習自体は90分ほどで終わったのですが、せっかく出かけたので、
服を買ったり、靴を買ったりと買い物してから帰ると20時すぎ。
エリンギが安かったので晩御飯にパスタを湯がいて、フライパンにバターを溶かし、
エリンギとにんにくの芽を炒め、日本酒と塩コショウ、ポン酢少々で味付けをして
パスタにからめて食べました。
とくにレシピをみて作ったわけではないのですが、それなりに美味しかったです。

あとはロランベリーで釣りをしながら貯めてしまった日記の返信をしていたら、
それだけで一日が終わってしまいました。
宿題と仕事、そして日記は貯めるものじゃありません(笑)

4/10
本日もほとんど日記への返答で終わってしまいました。
あとは1日分を残すのみ。
と、そんなところに開発だより更新の話が飛び込んできました。
あわてて見に行くと、かなり衝撃的な内容でした。
その後はみんな、その話でもちっきり。
仲間の限界クエ2の手伝いにいったりもしたのですが、
それをしながらもずっと気になりっぱなしでした。
なので、書き留めた内容を交えつつ感想を挟んでまとめていこうと思います。

<b>
2003年3月13日から4月1日にかけて計6回行われた、「ジラートの幻影」拡張のための
準備バージョンアップにご協力いただきありがとうございました。
そしていよいよ「ジラートの幻影」開放のための最終バージョンアップを4月15日(火)に予定しています。

このバージョンアップによって導入される既存のバージョンと
「ジラートの幻影」拡張版に共通の主な変更内容は以下の通りです。
これらの内容は、4月15日のバージョンアップ終了後より有効となります。
この他のバージョンアップ項目や詳細については、当日発表されるバージョンアップ情報にて、
再度告知させていただきます。
</b>

まずこれ!
いきなり15日にバージョンアップですよ!?
ジラートの発売日に一斉にバージョンアップされると思っていたら!
これは完全にしてやられました。

<b>
《主な変更内容》
・新しいエキストラジョブ、「召喚士」の封印が解かれます。
 いくつかの低級召喚魔法のみ取得できますが、「ジラートの幻影」エリアでしか
 入手できない召喚獣は拡張ユーザーのみ入手可能です。
</b>

まあ、しょうがないですね(^^;
召喚士を100%楽しみたいなら、ジラートを買いましょうってことで(笑)

<b>
《召喚士のジョブ特性》
・MPmaxアップ[レベル10]〜MPmaxにボーナス付与。
・レジストスロウ[レベル20]〜スロウに対して、少し耐性がある。
・オートリフレシュ[レベル25]〜MPが徐々に回復。
</b>

オートリフレシュ装備です。
白魔道士のサポは赤か召喚士で決まりでしょう。
黒魔道士のサポとしてはソロならいいかな(^^;
やっぱり回復もないとちと怖いです(^^;

<b>
《召喚士のアビリティ》
・SP:アストラルフロウ[レベル1]〜召喚獣の真の力を引き出す。
</b>

FFXとかであったリミット技みたいなものですかねぇ?

<b>
・ジョブレベル上限が65まで開放されます。あるクエストをクリアする必要があります。
 レベル上昇に伴い、戦闘スキルの上限もあがるため、
 これに対応した新たなウェポンスキルも習得発動できるようになります。
 また、合成スキルの上限も同様に引き上げられています。
</b>

レベルキャップ解除きたーーーーーーーー!!!
ってか5だけ!?
まあ、いきなり高くなりすぎるとやるのが面倒ではありますが・・・
そしてまた限界クエですか、そうですか(;´д⊂)

<b>
・レベル61以上のキャラのパーティ戦闘において、
 獲得経験値の量は自分自身のレベルと敵との相対関係を従来よりもより強く反映し、
 パーティメンバー間のレベル差修正は大幅に緩和されています。
</b>

これ、65からみてとてとての敵に61がまじっていたとすると、
61からみるととてとて++だったりするので、その人だけ200オーバーが入りつづけるってことに
ならないですかね?
ちょっとしたPLになるような気も?

<b>
・いくつかの既存のダンジョンにおいて、新たなブロックが開放されるなどの変化があります。
</b>

キャップ65になっても狩場がないですからね。うん。
ボスディン氷河、トライマライ水路、ボストーニュ監獄、龍王の墓、デルクフの塔あたりは
要チェックかも!

<b>
・「ジラートの幻影」拡張に伴い、「リ・テロア」「クゾッツ」「ヴォルボー」「低地エルシモ」
 「高地エルシモ」の5リージョンがクェストの計算対象に追加されています。
</b>

リージョンは5つなんですね。
てっきりまた奇数になるように偶数だと思っていました。
そしてリージョンが入っても最初は全部中立ですね。あんまり関係ないか・・・
とりあえずパワーバランスが変わることに期待!

<b>
《戦士に関する変更》
・アビリティ「アグレッサー修正」
 命中率上昇の対象から遠隔攻撃命中率をはずします。
 また再使用可能時間が変更されています。
</b>

アグレッサー、妙に強かったからなぁ・・・
下方修正でお気の毒ですが・・・

<b>
《モンクに関する変更》
・アビリティ「気孔弾」追加
 気孔弾を敵にぶつけて攻撃します。
・ジョブ特性「蹴撃」追加
 格闘武器を装備している場合、オートアタック中に時折「蹴り」を繰り出す様になります。
・ガードスキルの上限が上昇します。
・マーシャルアーツの効果を修正します。15レベルおきにグレードアップし、
 従前に比べ、レベル30以下ではやや弱くなりますが、それ以上のレベル帯では逆に強くなっています。
・両手棍棒のスキルの上限があがります。
</b>

波動拳きたーーーーー!!!
結構要望が多かった内容なので、気になるところです。
きっと釣り用の技ですね。 なんせ石つぶてくらいしかないですし(;´д⊂)
あと、蹴り! これは事実上のダブルアタック(サポ戦ならトリプルアタック)実装とみていいのでしょうか?
蹴りは手よりダメージあってほしいですね。
マーシャルアーツは以前の武器間隔が効いてなかったの効かせました、てへっ!ってやつでかなり遅くなって
げんなりしていたので、ちょっと楽しみです。 ほんとちょっとだけですが・・・
棍棒はモンク専用の棍棒でも用意してください。 そしたら上げます(笑)

<b>
《白魔道士に関する変更》
・レベル61〜65の白魔法が解禁されます。
・白魔道士専用魔法「イレース」追加
 仲間にかかっている弱体などの魔法効果を1つ消去します。
</b>

うーんと、イレースはヘヴィを消してくれる魔法ってことでいいですか?
あとは強力なバイオとか・・・
スロウ、スロウうるさい人にヘイストのかわりに使う人とかでそう(笑)

<b>
《黒魔道士に関する変更》
・レベル61〜65の黒魔法が解禁されます。
・「フレア」「フリーズ」「トルネド」「クエイク」「バースト」「フラッド」の
 各魔法に残留属性効果がつきます。
 各魔法に対応する属性の効果が一定時間標的に残り続け、
 その属性にとっての対抗属性(火の場合は水)の魔法のレジスト率が下がります。
 この効果は一定時間経過するかその対抗属性の魔法をあてた場合に消滅します。
・両手棍スキルの上限が上昇します。
</b>

要は、かわりばんこに古代魔法を使えばレジストされにくいですよ、ってことかなぁ?
そんなに連発できないので、使いどころが・・・

<b>
《赤魔道士に関する変更》
・アビリティ「コンバート」追加
 現在のHPとMPを瞬時に入れ替えます(上限値以上は切り捨て)。
・レベル61〜65の白魔法が解禁されます。
・以下の赤魔道士専用魔法の追加
 「ファランクス」:自身が受けるダメージを一定量軽減する。
 「ディスペル」:敵の魔法効果を1つ消し去る。
・射撃スキルがなくなります。
・片手剣スキルの上限が上昇します。
・ジョブ特性「ファストキャスト」を修正
 常に詠唱時間が短くなります。
</b>

これは・・・
赤にとっては神パッチでしょうか?
コンバートは事実上、赤魔道士のMPが2倍になるようなものですよね。
専用魔法もかなり強そう・・・
そして片手剣のスキルアップ。 戦士と並んでしまいました。
ファランクスを組み合わせたら、戦士と同等以上のタゲとり能力があって
防御力もそこそこで、剣も使えるといった万能選手のできあがりかもしれません。
いったいどこまで赤は変わるのか!?

<b>
《シーフに関する変更》
・アビリティ「だまし討ち」修正
 サポートジョブの場合での「だまし討ち」のダメージ量から、パラメータによるボーナス修正をなくします。
</b>

シーフの修正っていうか、サポートにつけた時の弱体化ですか!
だまし討ちはシーフもボーナス修正いりませんってば・・・
なんでそんなにシーフを優遇するのかなぁ?

<b>
《ナイトに関する変更》
・アビリティ「ランバート」追加
 範囲内のパーティメンバーの防御力を一定時間アップします。
・投擲スキルはなくなります。
</b>

いわゆる、ナイト版ウォークライですね。
きっと防御力の上昇よりタゲ取り能力の方が問題となるでしょう。

<b>
《暗黒騎士に関する変更》
・以下の暗黒騎士専用黒魔法の追加
 「アブゾースト」:敵のSTRを吸収し、自分のSTRを上げる。
 「アブゾデック」:敵のDEXを吸収し、自分のDEXを上げる。
 「アブゾバイト」:敵のVITを吸収し、自分のVITを上げる。
 「アブゾアジル」:敵のAGIを吸収し、自分のAGIを上げる。
 「アブゾイン」 :敵のINTを吸収し、自分のINTを上げる。
 「アブゾマイン」:敵のMNDを吸収し、自分のMNDを上げる。
 「アブゾカリス」:敵のCHRを吸収し、自分のCHRを上げる。
</b>

暗黒騎士のMPってあんがい持て余している事が多いので、
使い道がでるのはいいかもしれません。
ただ、どれくらい効果があるか、ですね。
エン魔法並なら誰も使わない可能性が(笑)

<b>
《獣使いに関する変更》
・アビリティ「よびだす」追加
 獣使い専用の装備品(矢弾スロット)アイテムを消費して獣を呼び出す事ができます。
・アビリティ「あやつる」修正
 サポートジョブが獣使いの場合、そのときのサポートジョブレベル以上の
 モンスターは以前よりもあやつりにくくなりました。
・両手鎌の武器スキルを持つようになります。
</b>

ついにサポ獣の弱体化が!
いまのは強力するぎるとたしかに思いますが、
60からみて30の敵しか操れないのでは、なんの役にも立たないと思います。
つまり、死にサポに。
よびだす、は噂の携帯ペットですね。
操れるモンスターがいない場所では何もできなかったので、よさそうです。

<b>
《吟遊詩人に関する変更》
・「魔道士のバラード」等、リフレシュ効果のある歌の効果をやや下げます。
・「無敵の進撃マーチ」等、ヘイスト効果のある歌の効果をやや下げます。
・ソウルボイスの効果時間が3分に短縮されます。
</b>

これまた下方修正ばかりですね・・・
これが入っても詩人優勢はかわらないと思いますが、果たしてどうなることやら。

<b>
《狩人に関する変更》
・アビリティ「エンドレスショット」追加
 発動直後の一発だけ矢弾を消費せずに遠隔攻撃を行うことができます。
</b>

お試しショット?(笑)
バカ高い矢を装備しといてこれでしか使わないという手も!

<b>
・以下の魔法が追加、または解禁されます。
ケアルV 白61 赤73 ナ80
プロテアIV 白63
プロテスIV 白63 赤63 ナ70
テレポヨト 白38
テレポルテ 白38
イレース 白32
ファランクス 赤33
ディスペル 赤32
アブゾースト 暗43
アブゾバイト 暗35
アプゾイン 暗39
アプゾカリス 暗33
アプゾテック 暗41
アプゾアジル 暗37
アプゾマイン 暗31
ファイアIII 黒62 赤81 暗97
ブリザドIII 黒64 赤86 暗103
サンダガII 黒61
ストンガIII 黒63
ウォタガIII 黒65
</b>

ブリザドIIIの暗103にちと笑いました。
そこまで上げさせる予定はあるんですよね?
でも、レベル103で戦っている敵にブリザドIIIなんか撃っても、たいして効かないと思います。
ナイトのように、せめてレベル70か80くらいで使わせてあげてください。
あと、新テレポ。 どこに飛ばされるのかさっぱり想像がつきませんね(笑)

<b>
・敵にかける魔法のスキル上昇率、遠隔攻撃のスキル上昇率を従前よりも上げます。
</b>
スキルが上がりにくいのが直るみたいですね。
でも、魔法だけですか。そうですか。

<b>
・精霊範囲ダメージ魔法(いわゆるガ系の黒魔法)に関して、その威力が上がります。
 また、範囲に入っている敵の数によってダメージは変化します。(単体あたりの威力が敵数によっては
 40%ぐらいまで低下する場合があります)。
 また、これらの魔法の消費MPは一様に少なくなっています。
</b>

昔のFFシリーズみたいな仕様になるわけですね。
ブリザドを一体にかけるか、複数にかけるを自分で決めれたような感覚ですね。
魔法の種類が多すぎて、魔法リストから選ぶのは大変なので、統合してくれたら嬉しかったのですが(^^;

<b>
・以下の魔法の効果は術者とターゲットの能力差やスキルによって効果が増減します。
 スロウ、パライズ、バーン、フロスト、チョーク、ラスプ、ショック、ドラウン、ドレイン、アスピル、ブライン
</b>
スキルでみるのはいいと思います。

</b>
・ヘヴィの追加効果としてターゲットの回避率もやや下げる(5%前後)ようになります。
</b>

グラビデを使うときがきたのか!?

<b>
・インビジやスニーク、デオードの魔法は、効果が完全に切れるまで上書きができなくなりました。
 効果が消えた後か、一度自分で解除してから、かけなおす必要があります。
 また、これらの効果があるアイテムについても魔法と同様に上書きできなくなっています。
</b>

これは怖い! まあ、いままでが便利すぎたというのもありますが・・・

<b>
・ジョブチェンジを行うと、リレイズなどの魔法効果はリセットされる様になります。
</b>

いままで出来てたのが不自然すぎます。
ついでに食事の効果もきれてくれると嬉しいな・・・

<b>
・メニューからDATA FILEボタンが削除され、代わりに「モグ金庫確認」が追加されます。
 モグハウス以外でも、金庫の確認のみ行えるようになります。
</b>

あんまり使わなさそうです・・・

<b>
・競売所のオークション出品時の手数料計算が変更されます。
</b>

高くなりそうな予感。

<b>
・サーチリスト上でサーチコメントを設定しているプレイヤーが識別できる様になります。
・サーチ項目にミッションランク7〜10、新エキストラジョブの検索項目が追加されています。
</b>

それはいいけど、パーティに入っていない人だけを絞り込む機能もください。
あと、検索結果が15人までしか表示できないのも、そろそろ変えてほしいです。
自分は名前が後ろの方なのでちょっぴり不利です。

<b>
・通信制御(オートオフライン)機能がプレイオンラインビューアーの設定に同期して機能するようになります。
</b>

寝落ち者も安心!

<b>
・正規のログアウト手順でない、突然の通信切断後のキャラクターがゲーム内に
 その後も残りつづけるペナルティ時間を現行の30秒から1分に延長します。
 敵に襲われた場合等に故意に接続断を発生させ、不正に脱出を行うプレイヤーへの対処として導入されます。
</b>

すいません、自分もやったことあります・・・
エスケプもテレポもなかった時代とかに。

<b>
・マクロ機能にセット9,10のCtrl1〜0、Alt1〜0、計40個が追加拡張されます。
</b>

たしかにすでに不足気味でした!

<b>
・ペットコマンド選択中に、現在のペットのHPバーを表示するようになります。
・メニューのアビリティからもペットコマンドが選択可能になります。
</b>

召喚士も多少関係あるのかなぁ?

<b>
・伐採・採掘・収穫に新しいアイテムが追加されます。
 また、「ジラートの幻影」によって拡張された新エリアにおいても、伐採・採掘・収穫は可能です。
</b>

つ、釣りはなにもなしですか!?

<b>
・ブラックリスト登録時に相手が同一エリアにいなくても登録可能になります。
</b>

できないのが不具合にしか思えませんね・・・

<b>
Windows版において、16:10など、4:3以外のアスペクト比のディスプレイ用に
背景の表示領域を可変にする設定が入ります。
</b>

いまのところ関係なしと・・・

<b>
その他、代名詞の追加や既知の不具合修正など多数。
</b>

敵の強さを表す代名詞が入ってくれるといいなぁ・・・

こんな感じです。
いやぁ、15日が楽しみだ(笑)


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。