わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/04/04〜07 週末の日記 No.0000002689
Wang さん 2003/04/08 02:11 [ 編集 ] ID:EEYe0h/c

4/4
失業保険の給付のための書類がようやく揃ったので、
ハローワークにいってみました。
そもそもハローワークというものに行くのは初めてなのですが、
なんかすごい人の数です。 やはり不景気な証拠なのでしょうか?
ちょっと再就職に不安を感じてしまいました。

とりあえず、今日の目的は就職の斡旋じゃなくて、失業保険の手続きだけなので
すぐすむだろうと思っていたのですが、これが甘かった!
なんか再就職にどんな仕事を希望するかとか、希望月給だの、前職についてだのを
いろいろ書かされたあげく、後日説明会に参加してくださいと紙切れと小冊子を渡されて
追い返されてしまいました。
一回で済ましてくれ〜!!
こうして初めてのハローワークでしたが、当然嫌いになりました。

4/5
今日はレベルあげの約束をして朝から出撃です。
誰がいいだしたか、朝7時ね! なんていうものだから、眠い目をこすって起きてきました。
3時間半しか寝てないですよ(;´д⊂)
今回は5人で約束してたので1人だけジュノで誘って要塞へ。
おお、Lv33のころのコウモリ以来だ!

今日は何をやるのかな、とおもっていたらなんのことはない、カブト虫でした。
狩ナシ詩白黒で14時まで狩りつづけて、いい感じで経験値が振り込まれました。
カブトは全体攻撃がないし、毒も麻痺もスロウもないから楽でいいですねぇ(笑)
唯一嫌なのはライノガードで守備力アップですが、これは詩人のフィナーレで
解消できるし、比較的楽な敵だと思いました。

14時に誘った一人のシーフさんが落ちるとのことで、メンバーを入れ替えて、
ふたたび要塞へ。
しかし、その頃から要塞が混みはじめ、自分たちは階段の所でやっていたのですが、
前にも後ろにもパーティがきて、重いは獲物はいないわとペースがだいぶ落ちました。

そんなある時、釣ってきたカブトを狩っていると、後ろのパーティが
警告をだしてエスケプを唱えはじめました。
みると、コウモリを釣ってきたのでしょうが、通路にもわくコウモリとリンクして
脱出するようです。
釣ってきたコウモリは当然元の場所に帰ろうとするので、必然的に自分たちの方に
むかってきて、こちらに襲い掛かってきました。

あわてて黒さんがスリプルをしたりしていたのですが、先ほどのパーティが戦っていた
途中だったためかモンスターのTPが溜まっていたらしく、いきなりジェットストリームで
黒さん死亡。4/3の黒さんもこの方だったのですが、ほんとついてない(;´д⊂)
あわててテレポを唱えた自分ですが、ついた先はなぜかコンシュタット。
ここが一番チョコボが安いのでついつい癖で唱えてしまったようです・・・

とりあえず、自分が先にデジョンして要塞にレイズしに戻ると、
先ほどエスケプしたパーティがうちらのいた場所に収まっていました。
黒さんは前にいたパーティにレイズをもらったそうで、ひっそりと衰弱解除待ちを
しておりました。
さすがに、こちらも犠牲を出しているのに場所まで取られては納得いかないと
憤慨していたのですが、そのパーティの一人から「ページみてますよ^^」というsayが。

この人にはなんの悪気もなく、純粋に声をかけてくれたのでしょうが、
こちらの仲間が死んでしまった事も知らないようだったので、
よせばいいのについいらぬ一言をいってしまいました・・・
それはこんな一言です。

「ありがとうございます。ですが、先ほどの騒ぎでこちらは一人死者を出してしまいました」

なんの脈絡もなくとってつけた後半の文章。
果たして口にする必要があったのでしょうか?
そのパーティは慌てて謝ってくれましたが、自分は死んだ黒さんにも、挨拶してくれた方にも
申し開きが立たないような複雑な心境でした。
ここではリンクしてこんな騒ぎになるのも日常茶飯事らしいし、もっとはやく決断して
エスケプなりテレポなりしてれば被害はでなかったわけですし・・・

プレイヤースキルと人間的スキルの低さを思い知った局面でした・・・
大人気ない一言を出してしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
見ているかどうかわかりませんが・・・

そんな事件がありながらも、混んでるなかをこつこつと6時までがんばってついにLv51になりました。
よもや白魔道士が50の大台に乗ろうとは・・・
モンクの次に高いレベルが白魔道士になるとは自分も夢にも思わなかったです。

といったところで、20時からはベドーの鍵取りの手伝いを、
23時からは99枚ヤグのBCNMの手伝いをして終了。
ちょっとあぶなかったけど、無事に倒せました。

4/6
この日はキャラを放置したまま釣りキチ同盟の更新をしていました。
これだけでおよそ5〜6時間かかりました。
HPの維持って結構パワーいりますね・・・

4/7
昼から黒魔道士のレベル上げ。
希望もださずつったってジャンプを読んでいたらすぐに誘われました。
エル黒なのにラッキーです。
3時間ほどでLv24になれました。
そう、実はさっきまでは黒魔道士はLv22だったのです。
白魔道士の半分にみてないので、気になっていました。
これでもまだ半分にみてないので、もうちょっとあげる必要がありますが今日はここまで。
最後に狩人AF3を手伝って本日終了。
あ、狩人AF3の待ち時間まではツェールンでウナギを釣っていました。
ミミズ12ダースつかってザリガニ5ダースちょい、ウナギ13匹釣ってスキルが0.4アップ。
37.1になりました。


最近、日記が手抜きなんですが、やっぱりジラートまではたいした事がなさそうです。
こんな感じでダラダラいくことになると思いますがご了承ください。


通りすがり さん 2003/04/08 04:42 [ 編集 ] ID:+ZjKLF0E

たまに日記を見させてもらっている者です。
1つ気になったのですが、
カブトムシのライノガードは守備upというより回避upではないでしょうか?
(両方なのかな?、回避のがうざいと思ったので)
違っていたらすいません。


kyosuke さん 2003/04/08 11:26 [ 編集 ] ID:H4o9+Nn2 * この記事は1回編集されています

>ライノガード
攻撃は当たっても「0」になった気がするので回避じゃなく防御UPで合っているかと。

>ハローワーク
Wangさん、その面倒くさい講習は何の為にあるかと言うと「再就職する意志はあるか」の確認の為かと。
失業手当っていうのは「働く意志のある人」に給付されるっていう条件項目があるので希望職種などの
書類を提出し講習に出なければ給付されません。あと自主退職ですよね、多分。引越しや結婚とかの
都合でない自己都合で辞めた場合、3ヶ月は給付されなかった記憶があるなぁ。それと手続きした日から
一週間経過した後にハローワークの紹介で再就職しなければ再就職手当てが出ないのと、3ヶ月以内に
ハローワークの紹介なしに就職すると失業手当も再就職手当ても出ないなんて事になってたと思いますので
講習は面倒でも寝ないでちゃんと聞きましょう(汗

再就職を一度、経験すると会社への意識っておそろしく変わります。昔、会社人間だった自分がアホに
思えてくるし。明らかなオーバーワークで余裕のない生活しながら会社にしがみついてた過去よりも
若干給料が低くてもプライベートな時間が多く持てる現在の方が俺は気に入っております。日記見てて
エライ労働時間の多い会社だな、体は大丈夫だろうかと正直心配しておりましたので。
無職の状態は、変なあせりに追いつめられるような感覚に陥りやすいですが、気を楽にして
良い就職先を見つけられる事を祈っています。


うーん さん 2003/04/08 11:39 [ 編集 ] ID:bHWAP+uM

>さすがに、こちらも犠牲を出しているのに場所まで取られては納得いかないと

 …それは、その時点では相手には知るべくも無いことですねー。
なので、戻ってきたら前に詰めて狩るのは当たり前だし、ちゃんと警告していたんだから死者とかも、知る由もないですね。リンクは状況的に起こる時は誰でも起こしてしまう事です。
その黒さんが1人待ってても、衰弱とはわからないし、PTメンバー待ちの先行場所とりとおもうかもしれません。要するに。、わざわざ狩り始めにその黒さんがWangさんのPTメンバーだと把握してるとはかぎらないという事です。

ところで、WangさんのLSでHNMを狩りまくってることは書いてくれないのでしょうか?
日曜も月曜もやってましたよねー。もう狩り慣れて書く必要もないのでしょうか。
それとも、批判されるからでしょうか。


通りすがりすぎ さん 2003/04/08 13:13 [ 編集 ] ID:N4tlgzQU

kyosukeさん
 >ハローワークについてのうんちく、わざわざ掲示板で言うこともないと思うが。


******* さん 2003/04/08 13:39 [ 編集 ] ID:yTyKC+l2

通りすがりすぎさん
>kyosukeさんに対しての批判、わざわざ掲示板で言うこともないと思うが。


神様 さん 2003/04/08 13:45 [ 編集 ] ID:jwroJfbA

HNMはみんな条件同じですからね〜
要は12時間ひたすら挑発マクロ連打できるがどうか・・・
それでもわく位置ランダムなんですけどね
しかしあんな光景尋常じゃないです・・・疲れます
■なんとかして下さい(;´д⊂)


通りすがりようかな さん 2003/04/08 13:51 [ 編集 ] ID:aVHA6XtU

個人の日記だから何を書こうが自由と思いますけどね。
なーんかね、やな書き方すんね


うーん さん 2003/04/08 14:18 [ 編集 ] ID:bHWAP+uM

>>神様 さん
 狩りに来たLS間で話し合いとかそういうのが全く持たれないとか、連続で狩り続けようとする姿勢が問題であるとも考えられます。順番とか、LSリーダー間でダイスできめるとかすればいいのにね…
それをしないのは、「とにかく毎回ぜんぶ狩りたい」と思っているからでしょう。
LS内でそういう勢いになってしまってて、なかなか覆せないでしょうが。
みんな自己中心的になりがちといったところでしょうか?
条件同じといっても、そこに思いやりのはいる余地、あると思います…^^;

ゲームに慣れてしまってるとはいえ、自LS外(これ重要)のおおくのプレイヤー
への気遣いを忘れてしまってること、悲しいですね。

取り合い疲れると言ってますが、自ら(LS単位で)、その原因を作り出している事を理解してほしいですね…システムのせいではない事も。


初顔 さん 2003/04/08 15:20 [ 編集 ] ID:hDzYthLE

ハローワークのうんちくは、勉強になりましたよ
明日は我が身の人も日記を見ているのだから、こういった知識はあって損はしないのでは?

日本国民には労働の義務があるんだしね♪


名無し さん 2003/04/08 15:30 [ 編集 ] ID:Spa1v62I

ライノガードは回避アップです。
フィルター外すと説明でてくるのでわかりますよ。


しつこい人ですね さん 2003/04/08 16:08 [ 編集 ] ID:zeHmDmzs

/blacklist add うーん


初顔2 さん 2003/04/08 16:32 [ 編集 ] ID:O6a2l6CU

HNMですが、順番制というのはこのゲームを至極つまらないものにしてしまいますね。
ベータの頃は、ひとつの手法として取り入れられていましたが、製品版に入ってからは暗黙の了解のように順番制はなくなったみたいですね。
待てば狩れるっていう事と飛び入り参加による事故が起こった場合に崩壊してしまう点が問題かと・・・


初顔 さん 2003/04/08 16:40 [ 編集 ] ID:hDzYthLE

HNMはみんなで倒せるようになれればいいね
百人やってもだいじょーぶ、みたいな
ハードの限界で無理だろうけど

ちなみにBCNMのアライアンスバージョンの予定はあるそうな
開発情報で開発者がいってた
印章はためておいて損はないでしょー


うーん さん 2003/04/08 17:22 [ 編集 ] ID:bHWAP+uM

>>初顔2 さん
待てば狩れる。別にいいのではないでしょうか?必ずアイテムがそろう訳ではないし。飛び入りは事前にジュノや現場でシャウトで知らせたり、リーダーのSコメントに書いておいたりして、秩序は生れないものでしょうか。
違ってたら申し訳ないですが、あなたはHNM等をやれるLSだから、そういえるんではないでしょうか?連続で狩り続けたいからつまらなくなる、といってるように聞こえるのです。仮に、平日からHNMに躍起になってるLS並みに手際よくできない普通のLSに所属しててずっと戦えなくても、そんなことが言えるでしょうか?私はHNMメインとかでない普通のLSに所属していますが、「つよいHNM、いってみたいね、でも…」という高レベルの人、たくさんいますよ。ほかのLSにもまだ小中学生の子や、高スキルでない人もいるでしょうが、それでも戦ってみたいという人は大勢いるはず。たとえ負けても戦えるだけで、面白いと思う人もいます。そんなヘタレはHNMくるな、釣り勝てよ!という人もいるでしょうがそんなに弱肉強食的ともいえる娯楽、楽しいのは自分達だけでしょう?
AFコッファーをゆずるのに似た、気配りは生れないでしょうか…。


のえる さん 2003/04/08 17:40 [ 編集 ] ID:YCHT3m8E

HNMの件は「今日の日記にその内容が書いてあるワケじゃない」から
そういうの会話するなら雑談or中立板いきません?

以前からHNMの狩り順番制については個人的に疑問を感じてる部分があるので
これを気にそういった内容のスレッドを今から立てますんで
よかったらそちらでいっしょにお話しませんか


ぐらしゃる@爺 さん 2003/04/08 20:13 [ 編集 ] ID:/iH9r+CY

あの〜日記見て意見を見たり書いたりするのは全然問題ないと思うのですが
日記とは全然関係ない話を持ってきて無理やり話をするのは間違っているかと…

と書いてる本人が意見書いてないし…
まぁ難しいですな。


Warlock@亀鯖 さん 2003/04/08 23:11 [ 編集 ] ID:Qy6t4lsU

こちらでは初めて意見するのかな?。どもどもぅ。

順番制が成功するかはまさにプレイヤー次第です、話を持ち掛ける側と受け取り側
がいかに話しのわかる、融通の利く人か、これに限ります。

ただFFの場合は、他の人が言っているように順番制は難しいかも知れません。
うーんさんの言う、気配りは生まれないでしょうか…と言う通り、余裕のないプレイをしてる人がほとんどというのが現状だと思います、残念ながら。
(↑はHNMやそういう争いに関してね)

HNMに関してはシステムの変更より、個人的には時間と共に解決していく事を望むかなぁ。
とりあえずジラート出る前からこんな事言うのも何かね(笑)。


とあるガルカ さん 2003/04/08 23:24 [ 編集 ] ID:7o7/bfps

順番制は成功しません。絆なんぞ、どこにもないのがこのゲーム。
俺も参加可能なときしかHNM戦は参加してないです。
何時間もわき待ちなどできん。


ねお さん 2003/04/08 23:49 [ 編集 ] ID:+HtPFVhw

>>白魔道士が50の大台に乗ろうとは・・・
白魔導師やってみたものの、おもしろくなくてLV11で挫折してしまいました。
Wangさん、白魔導師の魅力について教えてください(;´д⊂)


愛 さん 2003/04/08 23:58 [ 編集 ] ID:UPSd6uSk * この記事は1回編集されています

ところで。。。ココは、個人のホームページであり、日記ですよ。
みなさん、お忘れなく。

うーんさん。
言いたい事があるなら、匿名ではなく、TELLででもWangさんの所属しているLSに話せば?同じ鯖なんでしょう?
それと、貴方と同じ鯖のHNMを狩るすべての集団に。。
それと、■に要望メール出せば良いじゃないですか?
今の貴方は、単なる個人攻撃でしかありません。

改めて。。。
ココは、あくまでも個人のHPであり、個人の日記です。
人の日記にケチつけるの、いい加減止めて下さいね。


頑張れWang!! さん 2003/04/09 02:15 [ 編集 ] ID:q/S4Fk6+

お疲れさまです、いつも楽しい日記有り難うございます。
再就職など、色々と大変なことばかりでしょうが、応援しております。

疲れているときもあるでしょうし、自分の意志とは言え、今までずっと
続けていた仕事を辞められたこともあって、なにか口には出来ないモヤモヤを
ためこんでしまうことなど、あるかと思います。
そんなときは、FFもHP更新もすっぱり忘れて、思いっきりストレスを発散して
しまうといいかもしれないですよね。ジラートも近いですし、楽しい気分で
これからの日々を送るためにも。

というわけで、軽いストレス発散のために以下をクリック(笑

ttp://qwerqwer1234.hp.infoseek.co.jp/mudah/mudah.swf?Target=%93%FA%8BL%8Dr%82%E7%82%B5


うーんさんへ さん 2003/04/09 02:25 [ 編集 ] ID:Q1/QVolQ

もう少し文章を読みやすく書いて頂けませんか。

文章がズラズラと表示幅一杯に書かれており、
一個人の意見として、重みのある意見が書かれているにも関わらず、
通常よりも印象悪く伝わっていると思います。


こそ さん 2003/04/09 02:27 [ 編集 ] ID:crkQnfhg

>愛さん
個人のHPなのは確かですが、こうして一般に開かれている以上、
日記の内容や、日記についたレスに意見するのは別にいいのでは?
それが駄目かどうか判断するのはWangさんであり、
駄目ならHPのどこかに明記されると思います。
とはいえ、う〜んさんの最初のレスは絡んでるだけだったように思いますど。

>う〜んさん
取り合いが一番公平だと思います。数時間も待たなくても、
湧く予定のうちの1時間待つだけでも違うと思います、
順番制になったとして、そこに飛び入りが入ってきて狩られたら
事前にシャウトがあったとしても、
順番待ちしている方々は不公平に感じると思います。
人数がそろわないと言うのなら、
同じような境遇の方をシャウトで誘ってみてはいかがですか?
すぐに改善される事はないだろうし、そのほうが建設的だと思います。


通りすがり さん 2003/04/09 02:41 [ 編集 ] ID:rkS4Sl0A

はじめまして。いつも拝見しております。

ハローワークは講習はだいたい2時間拘束させられますよ。んで、その講習を
受け終えた日から3ヶ月後に給付が始まります。
長い…長すぎるよ…
なので、待機期間をなくすように申請してみましょう。
離職票の退職理由欄に会社は「自己都合」と書いていると思います。ここで
異を唱え、且つ証明するものがあれば3ヶ月待たなくてもすぐにもらえます。
例 「退職理由を時間外労働過多の為」とし、毎月の残業時間が45時間越
   えていると証明できるもの(退職した月から遡った3ヶ月分のタイム
   カード等)を提出する。
でも、もらう為には認定日までに最低2回は求職活動をしないともらえません
けどね。

長文&そんなこと知ってるわ!と思わせたらごめんなさい…
この位しか、役立つお返しができませんので。堪忍してください。


くま さん 2003/04/09 03:23 [ 編集 ] ID:XH4y/8L2

>ねおさん
白の魅力は個人的には前衛に闇とか麻痺とか言わせないこと
だと思いますよ〜
アイスパの麻痺は無理か^^;
前衛が麻痺と打つ前に直す、麻痺と打たれてログに出たときには
もう直ってるっていうのが私の理想です^^


とあるタル さん 2003/04/09 03:28 [ 編集 ] ID:tgB+r0dc

ワンさんがこのような形で公開されている以上、ケチがつくのも仕方ないし
同意がくるのも仕方がないです。これは、意見を求めるためにレスをつける形に
なっているのにそれを真っ向から否定してどうするんですか?
ひどい誹謗中傷じゃないかぎり良いのでは?(これは私には判断できません)
実際削除されてはいないみたいですし・・って。
私なら、意見がほしいのであって誹謗中傷も提灯レスも同罪でいらないな〜。
(個人的意見)

ところで、縄張りすごかったですねw
私はちょこまか歩いててワンさんを見つけて挨拶しようか迷ったのですが
敵対?wシェルつけてるから迷ったあげくやめた小心者です。
結局*時ごろでしたっけ沸いたの・・おつかれさまです。


エビ さん 2003/04/09 04:30 [ 編集 ] ID:GzwrHStQ

日記でも書いてますけど、単に拠点にわいたモンスのリンクでエスケプして脱出したPTの獲物が帰り道に襲ってくることは仕方ないでしょう。空いてたら、そんな場所で狩りませんしね。
スキル、礼儀などの問題ではないので、謝罪を求めるのもおかしいと思います。ただその立場になってみたら結局取られたことになってくやしいとは思いますが、できたら抑えないといけない感情でしょうね。
前衛にリンクしたものに挑発する習慣がない人が多いのが問題に思います。2体リンク直後にナイトがインビン使えば乗り越えられないピンチはまだ少なくなると思うのですが、2時間アビを使い惜しむ人が多い。
2時間アビが有効に使えるのは2リンクしたての頃だと言うのに・・・。

後半は愚痴でした。すいません。応援してます。がんばってください。
ベヒモのときは僕も縄張りにいましたよ。


Wang さん@管理人 2003/04/11 05:45 [ 編集 ] ID:U2jHuHpQ

>通りすがりさん、名無しさん
どうやら回避アップだったようで(^^;
ガードとかれるので、ついつい守備だと思ってしまっていました。
失礼しましたm(__)m

>kyosukeさん
ハローワークのお話、非常に参考になりました。
自分の事とはいえ、なんか面倒だったりであまり理解しようとしていませんでした。
しかし、こうやって教えてもらうことにより、少し理解が深まりました。
ありがとうございました(^^)

>うーんさん
ええ、だからこそ言ってしまった一言に対して反省しています。
言うべきじゃなかった言葉だと思っています。
ただ、死んでしまった黒さんにも申し訳ないしで、いろいろと難しかったです。
日記にも書いてあるとおり、精神的に未熟だった、そんな感じです。
HNMに関してはもう、同じ事の繰り返しなのであえて書いていません。
また、倒した時間が推測されたことなどにより、他のメンバーの方に不利益が生じる場合があるので、
その辺も考慮しています。

順番については自分はちょっと同意しかねます。
たとえばカニやカブトなど、それこそ6人くらいでもなんとかなるようなモンスターを
順番制にしたらいったい何組がその順番に参加してくることになるでしょうか?
また、公式に順番表があるわけでもないので、順番制でやっている、と知らない人は
たまたま仲間を集めにきても門前払いにされたり、狩っただけでさらし者にされたりしないでしょうか?
結局、その場にいない人たちを完全に無視した取り決めであり、これは誰でも参加できる今の形態より
悪いとしか言わざるを得ません。
さらに、順番制にすることにより、自分たちの順番だからとゆとりをもって準備して倒す、
とかになるとその分次回のPOPが遅れるわけで、結局他の人にも迷惑がかかっています。

その場にいる人でダイスで勝負、というのは過去に数回ですがやったことはあります。
ただ、準備できていないけどダイスで勝ったので、ゆっくり仲間を集める、
とかそういう事もできてしまうので、一人だけきて場所取りをしているような事もありかねないので、
必ずしもいい手段というわけではないと思います。
たとえ両方が完全に準備できていたのでダイスで勝負したとしても、まだわいていない場合は、
さらに後からきた団体をどうするかが問題になると思います。
今日は自分達がダイスで勝ったので遠慮してください、なんてとても言えませんよね。

あと、何度も狩っているのにそれでもさらになぜ狩ろうとするか?
一番の原因は間違いなくアイテムです。
最初は「うでだめし」でも、そこでしか取れない強力なアイテムがあれば、
みんな欲しくなるのは当たり前でしょう。
「自分は取ったからもう狩りません」、それは一人で倒すモンスターならいいですが、
みんなで協力して倒すモンスターでは、あまりに身勝手な気がします。
自分が取るためにみんなが協力してくれたのだし、みんなが取れるまでがんばろう、そう思うわけです。
コッファーのように一度で終了するタイプと違っているのはまさにその点だと思います。
仲間全員がそのアイテムがとれたならゆとりがでて譲る、という気は当然でるでしょうが、
まだ取っていない仲間の事を考えると、なかなかそうはいきません。

とうぜん、これはHNMを狩っている立場の発想でしかないでしょう。
一度も狩った事のない人の気持ちはもっと別のものかもしれません。
事実、βの時にNMに何度も参加している人に自分も聞いたことがありました。
「もうすぐβも終わるのに、なんで固定の人たちでずっとNMを狩るの?」と。
曰く、「アイテムを全部揃えてみたいじゃない」でした。
まもなく消える世界であってもこんな感じです。
自分はあくまで最後の腕試しとして挑戦してみたかったのですが。

アイテムを集めるためにモンスターを狩る事は悪いことなのか?
それもゲームの目的の一つとなりうるし、決して咎められることではないと思います。
『何度もやっているのだから一度くらい譲れ』、そう思う人は何度もやっていながら
アイテムを取れていない人の気持ちを無視している可能性があります。
どちらの意見を尊重すべきかは自分には判断つきません。
たぶん、各人でどう思うか次第でしょう。

結局、HNMがアイテムを落とさなくならない限り、ずっとこのような事は続き、
自分がやらなくても他の人がやるだけだと思っています。
かといってレアアイテムのないゲームに魅力を感じるかも怪しい限りです。
この問題は非常に根が深いところにあり、これから先も何度も意見を交換して
両者の溝を埋めていくしかないと自分は思います。

ただ、ユーザーがいくら一生懸命考えたところで、神の采配一つでいくらでも変化してしまうので、
そこで思考が停止してしまう方も多いでしょう。
一番いいのは神がどういうつもりでHNMを配置し、アイテムを持たせているかなどを聞きつつ、
話を進めることだと思います。
よって、一日もはやく公式掲示板がオープンし、公式とさまざまな立場のユーザーの意見交換が
できればいいなぁと思います。

まとまりのない返答になってしまいましたが、まだ何かひっかかる点がありましたら、
遠慮なく続けてくれてかまいません。
ただ、自分とのやりとりを中心にお願いできたら、と思います。
他の不特定多数の方とやりとりしたい場合は、掲示板の方を活用してくれると助かります(^^;

>通りすがりすぎさん、*******さん
とりあえず自分には非常に役に立ったので書いてくれてよかったと思いました(^^)

>神様さん
前の固定の方が挑戦しやすかったと思いますよね、普通の人も。
ほんとにいっそのこと、毎週日曜の午後20時にわきます!
とかの方が良かった気がします(^^; プチイベントみたいですし(笑)
HNMへの挑戦権をくじでもらえる、とかでもいいかも(笑)

>初顔さん
労働はしてなくても、義務によって納税は続いています(;д;)
そろそろ働かなくては(^^;
アライアンス対応のBCは印章で入れるとは限らないのがちと怖いですけどね(笑)
でも、新ジョブのアイテムがでるかもしれないし、貯めることに依存がないのは一緒です(^^)

>初顔2さん
βのときは固定でやっているNM狩LSの順番に参加する方法がなくて、
かなり嫌な気分をあじわいました。
コネがなければそのLSに入ることもできませんでしたし。
ほんとに最後の方に、フリーでもOKという流れができたので参加することができましたが(^^;
なので、自分は順番より今の取り合いの方が公平だと思っています(^^)

>のえるさん
わざわざ誘導ありがとうございますm(__)m
本来は自分がしないといけないのに、返事を溜め込んでいたため、申し訳ありませんでした。

>ぐらしゃる@爺さん
ごめんなさい、ようやく返事をここまで書けました。
溜めすぎました・・・

>Warlock@亀鯖さん
とりあえず、今後HNMが増えていけば対応しきれなくなり、その分他の人が狩るチャンスも
どんどん増えると思います。
さらに時間がたてば、落とすアイテムにも価値がなくなり、狩る意欲も失われるかもしれないので、
やっぱり時間が解決してくれるっぽいですね(笑)

>とあるガルカさん
12時間も待つくらいなら、他のことをしていた方がいい、という人も多いでしょうね。
自分も時々そう思いますが(^^;
一度足をつっこんだら、もう抜けられない、そんな感じです(^^;

>ねおさん
白魔道士の魅力・・・
人を死なせないようにする! これかなぁ。
こうやってみんなが楽しかった、といってくれたら自分も楽しかったりします。
あと密かにパライズに喜びを見出していたり、ディアとかでこっそりMBをして
ほくそえんでいたりと、なにげに楽しかったりします(笑)

>愛さん
お心遣い、ありがとうございますm(__)m

>頑張れWang!!さん
応援ありがとうございます(^^)
下のFlash、よくできていますよね(笑)
ディオの無駄無駄無駄無駄無駄無駄!>時よとまれ!>ナイフ投げ>そして時は動き出す>ロードローラーだ!
はカプコンの格闘のジョジョでも大好きなコンボでした(笑)

>通りすがりさん
90分ほどで講習おわりました(^^)
待機期間はどうしましょ(^^;
退職金もあるし、焦ってもらわなくても1年くらいはなんとかなりそうですしね(^^;
まあ、3ヶ月以内に就職を決めたいところなので、もらえなくなるのはちともったいないですが(笑)
とりあえず、あまりに知らない事が多かったので、情報は非常に感謝しています。
ありがとうございました(^^)

>とあるタルさん
まあ、こうやって色んな人と意見交換をするための場と思っているので、
自分としてはあまり気にしていませんけどね(^^;
たしかにあまりに横道にそれるとレスをつけるのがちょっと大変だったりしますけど(笑)
自分は敵対LSとは思っていませんよ。あくまでライバル、つまり好敵手であると思っています。
それでお互いが切磋琢磨しあうことも多いですし(^^)
あと、団体を離れたら個人でしかないのだから、あまり気にしないでくださいね(^^)

>エビさん
ええ、とにかく反省しております。
ただその場の黒さんへのやるせない気持ちもわかってやってください・・・
人間って難しいですね・・・
縄張りはお疲れ様でした。 いや、ほんとに疲れましたよね・・・



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。