記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
Wang さん 2003/04/11 05:45

>通りすがりさん、名無しさん
どうやら回避アップだったようで(^^;
ガードとかれるので、ついつい守備だと思ってしまっていました。
失礼しましたm(__)m

>kyosukeさん
ハローワークのお話、非常に参考になりました。
自分の事とはいえ、なんか面倒だったりであまり理解しようとしていませんでした。
しかし、こうやって教えてもらうことにより、少し理解が深まりました。
ありがとうございました(^^)

>うーんさん
ええ、だからこそ言ってしまった一言に対して反省しています。
言うべきじゃなかった言葉だと思っています。
ただ、死んでしまった黒さんにも申し訳ないしで、いろいろと難しかったです。
日記にも書いてあるとおり、精神的に未熟だった、そんな感じです。
HNMに関してはもう、同じ事の繰り返しなのであえて書いていません。
また、倒した時間が推測されたことなどにより、他のメンバーの方に不利益が生じる場合があるので、
その辺も考慮しています。

順番については自分はちょっと同意しかねます。
たとえばカニやカブトなど、それこそ6人くらいでもなんとかなるようなモンスターを
順番制にしたらいったい何組がその順番に参加してくることになるでしょうか?
また、公式に順番表があるわけでもないので、順番制でやっている、と知らない人は
たまたま仲間を集めにきても門前払いにされたり、狩っただけでさらし者にされたりしないでしょうか?
結局、その場にいない人たちを完全に無視した取り決めであり、これは誰でも参加できる今の形態より
悪いとしか言わざるを得ません。
さらに、順番制にすることにより、自分たちの順番だからとゆとりをもって準備して倒す、
とかになるとその分次回のPOPが遅れるわけで、結局他の人にも迷惑がかかっています。

その場にいる人でダイスで勝負、というのは過去に数回ですがやったことはあります。
ただ、準備できていないけどダイスで勝ったので、ゆっくり仲間を集める、
とかそういう事もできてしまうので、一人だけきて場所取りをしているような事もありかねないので、
必ずしもいい手段というわけではないと思います。
たとえ両方が完全に準備できていたのでダイスで勝負したとしても、まだわいていない場合は、
さらに後からきた団体をどうするかが問題になると思います。
今日は自分達がダイスで勝ったので遠慮してください、なんてとても言えませんよね。

あと、何度も狩っているのにそれでもさらになぜ狩ろうとするか?
一番の原因は間違いなくアイテムです。
最初は「うでだめし」でも、そこでしか取れない強力なアイテムがあれば、
みんな欲しくなるのは当たり前でしょう。
「自分は取ったからもう狩りません」、それは一人で倒すモンスターならいいですが、
みんなで協力して倒すモンスターでは、あまりに身勝手な気がします。
自分が取るためにみんなが協力してくれたのだし、みんなが取れるまでがんばろう、そう思うわけです。
コッファーのように一度で終了するタイプと違っているのはまさにその点だと思います。
仲間全員がそのアイテムがとれたならゆとりがでて譲る、という気は当然でるでしょうが、
まだ取っていない仲間の事を考えると、なかなかそうはいきません。

とうぜん、これはHNMを狩っている立場の発想でしかないでしょう。
一度も狩った事のない人の気持ちはもっと別のものかもしれません。
事実、βの時にNMに何度も参加している人に自分も聞いたことがありました。
「もうすぐβも終わるのに、なんで固定の人たちでずっとNMを狩るの?」と。
曰く、「アイテムを全部揃えてみたいじゃない」でした。
まもなく消える世界であってもこんな感じです。
自分はあくまで最後の腕試しとして挑戦してみたかったのですが。

アイテムを集めるためにモンスターを狩る事は悪いことなのか?
それもゲームの目的の一つとなりうるし、決して咎められることではないと思います。
『何度もやっているのだから一度くらい譲れ』、そう思う人は何度もやっていながら
アイテムを取れていない人の気持ちを無視している可能性があります。
どちらの意見を尊重すべきかは自分には判断つきません。
たぶん、各人でどう思うか次第でしょう。

結局、HNMがアイテムを落とさなくならない限り、ずっとこのような事は続き、
自分がやらなくても他の人がやるだけだと思っています。
かといってレアアイテムのないゲームに魅力を感じるかも怪しい限りです。
この問題は非常に根が深いところにあり、これから先も何度も意見を交換して
両者の溝を埋めていくしかないと自分は思います。

ただ、ユーザーがいくら一生懸命考えたところで、神の采配一つでいくらでも変化してしまうので、
そこで思考が停止してしまう方も多いでしょう。
一番いいのは神がどういうつもりでHNMを配置し、アイテムを持たせているかなどを聞きつつ、
話を進めることだと思います。
よって、一日もはやく公式掲示板がオープンし、公式とさまざまな立場のユーザーの意見交換が
できればいいなぁと思います。

まとまりのない返答になってしまいましたが、まだ何かひっかかる点がありましたら、
遠慮なく続けてくれてかまいません。
ただ、自分とのやりとりを中心にお願いできたら、と思います。
他の不特定多数の方とやりとりしたい場合は、掲示板の方を活用してくれると助かります(^^;

>通りすがりすぎさん、*******さん
とりあえず自分には非常に役に立ったので書いてくれてよかったと思いました(^^)

>神様さん
前の固定の方が挑戦しやすかったと思いますよね、普通の人も。
ほんとにいっそのこと、毎週日曜の午後20時にわきます!
とかの方が良かった気がします(^^; プチイベントみたいですし(笑)
HNMへの挑戦権をくじでもらえる、とかでもいいかも(笑)

>初顔さん
労働はしてなくても、義務によって納税は続いています(;д;)
そろそろ働かなくては(^^;
アライアンス対応のBCは印章で入れるとは限らないのがちと怖いですけどね(笑)
でも、新ジョブのアイテムがでるかもしれないし、貯めることに依存がないのは一緒です(^^)

>初顔2さん
βのときは固定でやっているNM狩LSの順番に参加する方法がなくて、
かなり嫌な気分をあじわいました。
コネがなければそのLSに入ることもできませんでしたし。
ほんとに最後の方に、フリーでもOKという流れができたので参加することができましたが(^^;
なので、自分は順番より今の取り合いの方が公平だと思っています(^^)

>のえるさん
わざわざ誘導ありがとうございますm(__)m
本来は自分がしないといけないのに、返事を溜め込んでいたため、申し訳ありませんでした。

>ぐらしゃる@爺さん
ごめんなさい、ようやく返事をここまで書けました。
溜めすぎました・・・

>Warlock@亀鯖さん
とりあえず、今後HNMが増えていけば対応しきれなくなり、その分他の人が狩るチャンスも
どんどん増えると思います。
さらに時間がたてば、落とすアイテムにも価値がなくなり、狩る意欲も失われるかもしれないので、
やっぱり時間が解決してくれるっぽいですね(笑)

>とあるガルカさん
12時間も待つくらいなら、他のことをしていた方がいい、という人も多いでしょうね。
自分も時々そう思いますが(^^;
一度足をつっこんだら、もう抜けられない、そんな感じです(^^;

>ねおさん
白魔道士の魅力・・・
人を死なせないようにする! これかなぁ。
こうやってみんなが楽しかった、といってくれたら自分も楽しかったりします。
あと密かにパライズに喜びを見出していたり、ディアとかでこっそりMBをして
ほくそえんでいたりと、なにげに楽しかったりします(笑)

>愛さん
お心遣い、ありがとうございますm(__)m

>頑張れWang!!さん
応援ありがとうございます(^^)
下のFlash、よくできていますよね(笑)
ディオの無駄無駄無駄無駄無駄無駄!>時よとまれ!>ナイフ投げ>そして時は動き出す>ロードローラーだ!
はカプコンの格闘のジョジョでも大好きなコンボでした(笑)

>通りすがりさん
90分ほどで講習おわりました(^^)
待機期間はどうしましょ(^^;
退職金もあるし、焦ってもらわなくても1年くらいはなんとかなりそうですしね(^^;
まあ、3ヶ月以内に就職を決めたいところなので、もらえなくなるのはちともったいないですが(笑)
とりあえず、あまりに知らない事が多かったので、情報は非常に感謝しています。
ありがとうございました(^^)

>とあるタルさん
まあ、こうやって色んな人と意見交換をするための場と思っているので、
自分としてはあまり気にしていませんけどね(^^;
たしかにあまりに横道にそれるとレスをつけるのがちょっと大変だったりしますけど(笑)
自分は敵対LSとは思っていませんよ。あくまでライバル、つまり好敵手であると思っています。
それでお互いが切磋琢磨しあうことも多いですし(^^)
あと、団体を離れたら個人でしかないのだから、あまり気にしないでくださいね(^^)

>エビさん
ええ、とにかく反省しております。
ただその場の黒さんへのやるせない気持ちもわかってやってください・・・
人間って難しいですね・・・
縄張りはお疲れ様でした。 いや、ほんとに疲れましたよね・・・


お名前
パスワード
削除

Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。