わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2003/03/18 スターオーシャン3の終わった日 No.0000002482
Wang さん 2003/03/20 13:36 [ 編集 ] ID:G/NyLQLc


ようやくスターオーシャン3が終わりました。
この後、おまけ要素があるようですが、どうもかなりキツイらしいので、
それもやり込むとなるとさらに50時間くらいかかってしまいそうなので、
自分はこの辺でやめておくことにします。

終わってみての感想は、やっぱりメインキャラのデザインがきにくわない。
これにつきます。
もうちょっとまともなモデリングができなかったのでしょうか?
いや、モデリングというより、デザインレベルからの問題かな、あれは・・・
他の部分はそれなりによく書けているだけに、あれはいただけません。
中途半端な3Dキャラがいけない、と開始直後に書いた覚えがありますが、
もともと下手なアニメキャラを3D化しようとして、さらに失敗しているという感じです。
えーと、あの絵が気に入っているファンの方はすいません。
あくまで個人的な感想ですので・・・

全体的なストーリーは嫌いではありません。
ただ、ファミ通のレビューにもあったとおり、不親切な部分も多くありました。
なまじどこへでも行けてしまうので、中断したり見落としたりすると、
次にどこへ行けばいいか見失ってしまうことがあります。

あと、イベントで制限された範囲内で自由に歩かせて、一人一人に会話させてフラグを
立てさせるのはやめさせて欲しかったです。
アドベンチャーゲームじゃないんだから・・・
どうしてもしゃべらせたいなら、イベントでオートでしゃべらせてくれたらいいのに・・・
この辺にシナリオ担当者のエゴを感じます。
特に回想シーンで自由に歩けて、全員に話しかけないと先に進めないところ!
どう考えても不自然です。
それ、回想じゃないだろ!とつっこんでしまいました。

それと、道中でいっしょにパーティを組んだ仲間と全員は組めない部分がいやです。
なんで特定の6人なの・・・
わけもわからず、関連性の薄いキャラを最後に仲間にしちゃって、思い入れも何もないので
まったく使わないまま終わっちゃいました・・・
同時に連れて行けるのは6人でも、メンバーの入れ替えができてもいいと思うんですが・・・
ほんと、物語の終わり直前で今までいっしょに旅した仲間から、突然別の仲間に切り替わるのは
唖然としました。

戦闘はスピーディで慣れてくるとなかなか楽しいのですが、ここにシステム的な重大な欠陥が。
それはチェーンシステム。
FFXIのそれとはちょっと違って、操作キャラがカウンターとかを貰わない限り、
チェーンボーナスが加算され、それによって「入手経験地3倍」「入手フォル2倍(金)」
「アイテム取得率アップ」「戦闘後回復量アップ」という4つの効果が得られます。
どれから始まるかはランダムですが、5チェーンごとに効果が追加されるので、
結局、15チェーンで全部の効果がつくわけです。

で、その経験値3倍というのがないと、円滑に進めるのが大変なわけです。
3倍稼げば同じことなんですが、ようは3倍効率が悪いってのと同じですから・・・
このチェーンを守るのに一番いい方法はなにか?
戦闘に参加しないことなんです。
戦闘が開始したら、AIにまかせて自分ははしっこでつったっている。
たまに回復魔法や攻撃魔法で援護する程度。
せっかくの売りである戦闘に参加していないのだから、面白くもなんともありません。

ならば自分で参加して面白くすればいいじゃん、とつっこまれそうですが、
そうすると簡単にチェーンが崩れて3倍の苦労をしないといけません。
非常に矛盾したシステムなわけです。
ヴァルキリープロファイルみたいに、純粋に戦闘中のコンボ数で経験値が増える方が
よかった気がします。
でもまあ、自分が攻撃に参加している時や、コンボのはまりっぷりはなかなか爽快感があります。

あとは、アイテムクリエイション。
これが最初、なんなのかさっぱりわかりませんでした。
ようはアイテム合成なんですが、最初からできるわけではないのに、
素材だけはどんどん溜まっていくし・・・
ようやく作成できるようになって、いざ作ってみても、ゴミしかできないし・・・

たまらなくなって攻略ページをみると、結局メンバーと投資額で
出来るアイテムが決まっているみたい。
もうちょっと、何ができるか判らないランダム性を持たせた方が・・・
また、ここで最強アイテムが作れるので、比較的早い段階でそのアイテムが
作れてしまうのも減点です。
まあ、それを作るには面倒な手順もあるにはあるんですが・・・
要素としては面白いんですが、足りない部分も多かった、というのが感想です。

最後に声優。
この声優だれ?とかはまったく判らないのですが、しゃべり方にむかつく事が多かった・・・
テンポが悪かったり、声が甘ったれてたり・・・
この辺は完全に個人の趣味によるところでしょうから、深くは追求しませんが。

全体を通してみると、一つのゲームとしてはそれなりにまとまっているし、
慣れてくると面白くはあります。
もうちょっと磨けばもっと面白かっただろう、というのが感想。
ただでさえ開発が遅れていたのに、無理やり発売したものだからとんでもないことになった、
そんなソフトの一本でしょうか?
バグも含めて。

クリアまでの所要時間71時間、HDDにインストールしている状態でのフリーズ5回
わんわん通信レビュー70点


そんなわけで、FFXIにもどろうと思ったんですが、目がかなり疲れていたので、
クリア後はおとなしく目を休めることにしました。
というわけで、本日終了です。
最後にお約束を。
あくまで個人的な感想です。


試練@猫鉄拳 さん 2003/03/20 16:18 [ 編集 ] ID:vrPNUszk

ぐちばっかり(・∀・)イクナイ

な〜んてね、目の肥えてるWangさんならではの意見ですね。
自分も似たような感想でした。(ここまで深く観察できないですが)
たまにこういった別のゲームの感想もあるので楽しめます。

できればメインのFFXIとの相対評価もあると嬉しいです。
まあ、比べられるものではないですけど・・・


gen さん 2003/03/20 17:13 [ 編集 ] ID:ApbsBjbU

私もしました…なかなかの後衛気分でした


うにうに さん 2003/03/20 19:05 [ 編集 ] ID:HSjjvqAM

たけしの略並にひどいゲームですよね・・・


foi さん 2003/03/20 19:20 [ 編集 ] ID:fbDeKa82

2ndをせずにやったらパーティ構成がそうなってしまうのは分からないですよねー。不親切。
そういや戦闘は普通にやったらチェーン崩れないと思うのですが…不慣れですか?
>もうちょっと磨けばもっと面白かっただろう、というのが感想。
AAAに何の為に発売延期したのか聞きたい。マジで。
一個人感想→ファリンの声は何だ。


^^^ さん 2003/03/21 02:17 [ 編集 ] ID:c+3h1tWU

わー…
きもきもきっしょい


りんご さん 2003/03/21 11:51 [ 編集 ] ID:AeZ8/2fg

なんでこういう事を『個人的な感想』という言葉で片付けるのですか?
あなたの思想がこの文章を読む人に影響があると思わないのですか?
自分のサイトだから好き勝手に書き綴っていいというものでは無いですよ。


mini さん 2003/03/21 12:17 [ 編集 ] ID:CGiHE2cQ

>りんごさん
感想を書くぐらい別に言論の自由では?
それでもちがうなら、雑誌のレビューとかは終わったな


riku さん 2003/03/21 13:13 [ 編集 ] ID:6MOKdmrw

マスメディアではないのだから
法に触れない限り好き勝手に書き綴っていいと思います。
あくまで個人の”日記”なのですから


reon さん 2003/03/21 13:50 [ 編集 ] ID:zocTeP2M

とゆうかこんな感想ぐらいでだめなんだったら日記系サイトはなくなっちゃいますよ。どこぞの社会主義国じゃないんだからwスターオーシャンは自分もやってますけど、まじばぐります。ダグラスの森でバグリまくって早くも挫折しそうです


個人って・・ さん 2003/03/21 15:29 [ 編集 ] ID:tzKOAhsM

個人的意見ねぇ・・・
僕もなんとなくだらだらとFF11やってるけど、これよりつまらないゲームは
5本も上げられないよ。

とか書かれたら、いやな気はしませんかねぇ


猫 さん 2003/03/21 18:27 [ 編集 ] ID:oxK4xDis

確かに掲示板などで書かれたら迷惑ですが、
ここは個人の日記。
見に来たい方のみが見に来たら良いのです。
わざわざ批判されているところへ行って、気分を害されたからこんなこと書くなと
いうのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。

もちろん、スターオーシャンの掲示板などではこんな事を書くべきではないと思います。


ん さん 2003/03/21 18:27 [ 編集 ] ID:ziKjgEJU

しないよ。
FF11が最低だって思ってる人もいるでしょ。


そういう問題じゃ・・・^^; さん 2003/03/21 18:56 [ 編集 ] ID:G32koDmQ

自分の価値観を、人に押し付けるのイクナイ!

そのゲームが好きな人にとって、批評みると気分が悪いのは分かる。
でも、いろんな意見があるのを受け入れろよ・・・

価値観は人それぞれ。


Dita さん 2003/03/21 19:30 [ 編集 ] ID:ROylNRfY

わぁ・・・人の日記見に来て文句言ってる気狂いさんがいる・・
某掲示板でも個人名でスレたててぎゃあぎゃあ言ってる人達いるけど
その人達ここ毎日チェックしてるんだろうなぁ・・ああいう人達が
ストーカーみたいなのになるんだろなぁ。

きもいきもい;


猫 さん 2003/03/21 20:28 [ 編集 ] ID:oxK4xDis

暴言は謹んでください


みゅう さん 2003/03/21 21:16 [ 編集 ] ID:J/LhWuZ+

桜が咲く季節です。ヴァナにも桜が咲きましたね。
春休み・・・わんさんガンガレ!


陣 さん 2003/03/21 21:53 [ 編集 ] ID:h8CQGVrY

みゅうさん>そうですねー。咲きましたね〜。桜。はじめて見たのは、ウィンダスでした。何故か、タルタルさん達が、大勢で花見をされていましたw スタオはまだプレイしてませんが、いろいろ意見があるんですね〜。人の思想とはすごいです(-.-) 日記だからといっても一応オンラインですから。知らない方々にも見られるわけですからねー。こういう日記は、オフラインで書いてほしいですねー(^^; スタオファンの方が見ると傷付くと思いますよ〜。初めてここの日記を、見に来られる方もいるわけですしね〜。一応インターネットを使うときのおおまかなマナーとして、言葉を選んで、気持ちよく使ってほしいです。


かず さん 2003/03/22 00:16 [ 編集 ] ID:wtGE/O7k

馬鹿な人が沢山いますね。
ココは個人の日記で自分の考えを書いてるだけ。
何をどう批評しようが勝手でしょ。
個人名なんかを名指しでだしたら、それはヤバイですが。
ココを見た人に影響がある・・・とか言うなら見なきゃいい。
スタオファンのページでも作って勝手に擁護でもすればいい。

人の日記に文句をつけるのが筋違いなだけ。


猫 さん 2003/03/22 00:18 [ 編集 ] ID:bw12axiw * この記事は1回編集されています

先ほどワンさん擁護側の意見を書いてしまいましたが、冷静になって考えると、
陣さんの意見も正しいと思います。

書いてはいけないということでは無いと思いますが、
やはり書かないに越したことはありませんね。


追記
この事に関しては、どちらの意見も一理あると思います。
どちらが正しいか・・・・・それは分かりません。
この議論はここで止めにしませんか?


弱小サイト管理者 さん 2003/03/22 02:57 [ 編集 ] ID:XB+yTDfM

ここは個人が意見を書くための場所ですし、しかも日記ですから、
他人に問題を提起したり意見を求めているわけではありません。
法律や規約に抵触しなければ、何をやってもいいのです。

しかし、人が見て不快に思う文章を書くというのは、率直に言って
センスがいいとは言えないでしょうね。
例えるなら、極タカ派の都知事が中国のことを過去の蔑称で呼びつつ、
「この言葉には悪い意味はないから使うんだ」と言っているようなものです。

Wangさんは何も悪くありません。
でも荒れる(私みたいなのが書き込みする)原因になったのは確か。
私だったらこの日の日記ごと削除してお茶を濁します(・∀・)
以上スターオーシャンはやったことも興味もない、いちWangさんファンからのたわごとでした。


追伸:でも「もともと下手なアニメキャラ」だけは聞くに耐えない台詞かな(´・ω・`)


鞄在中 さん 2003/03/22 03:16 [ 編集 ] ID:rT1PvDM6

こういうレビューはとてもありがたいです。
Wangさんはこれからも自分の思ったことを書いてくれると嬉しいです。

批判を書いちゃいけないわけないしね。これを見て嫌な思いをする人もいるとおもいますが、それはここに書く事ではないでしょう。
自分の心にしまっておいてください。
それでも気に入らないならここを見なければ済むでしょう?
考え方は人それぞれです、人に自分の考えを強要するのはマチガイです。

それにこの日記が不快だとは思いません。
例えばここに長所しか書いてなくてそれを期待してそのゲームを買ったとします。
そしてここに書いてあることとかけ離れていたらそっちの方が不快です。


foi さん 2003/03/22 08:54 [ 編集 ] ID:sEZSD17w

思った事を書く。確かにそれで良いかもしれません。
ですが。ここはネットです。多数の人が見ます。人の反感を買うような文章は書くべきではない。
これは人としてのマナーだと思います。
例えば、FF11でパーティ組んでる時にパーティ会話で、
「この戦士下手すぎるwwwハズレ引いちゃったよwww」「ミスww独り言www」と言うのと同義だと思います。

>批判を書いちゃいけないわけないしね。
そう、書いていけないわけではない。だが、モノには限度がある。
>そしてここに書いてあることとかけ離れていたらそっちの方が不快です。
十人十色と言う言葉はご存知ですか?


結局。。。 さん 2003/03/22 09:25 [ 編集 ] ID:MNjICJ8+

みなさん、ネットでは批判するべきか否かよりも
「自分のこの意見は正しいはずだ!」と
自分の考え押し付けてる感が否めません。

どっちの意見も人それぞれと言ってしまえばそこまで。
逆にどうこう言ってその人が意見を変えるかと言えば、
まずそれもないでしょうし。

議論とも呼べない代物は結局双方とも荒らしまがいでしかないと思います。

以上、乱文失礼しました。


鞄在中 さん 2003/03/22 10:47 [ 編集 ] ID:rT1PvDM6

>foiさん
パーティー会話と個人サイトの日記は大きく意味が違うと思います。
ここはあなたの意思で見てるのですよね?
PTチャットは見る意思が無くても見えてしまうものです、決してfoiさんの示した例は同義では無いです。
>十人十色と言う言葉はご存知ですか?
私が示したのは一例です、十人十色という言葉はもちろん知ってます。
だから人によって何が不快かは人それぞれってことです。
全員が不快にならない文章なんて書くのは不可能に近いとおもいますよ。

言いたいことはひとつ。
Wangさんの日記に文句つけるのは筋違いです!!


みゅう さん 2003/03/22 12:15 [ 編集 ] ID:L2x9l2Rs * この記事は1回編集されています

ネットだから、といっても、ここは日記サイト。
わんさんは「個人の日記を見せて」くれてるんだよ〜?
批判書き込むぐらいなら「アイツの日記はむかつくから見ない」でいいんじゃん?
穏やかな季節到来とともに、みんな穏やかにね。


yoshi さん 2003/03/22 12:39 [ 編集 ] ID:ayonH/8s

初めまして、このサイトの1ファンです。
批判してる人「個人的な感想」の意味わかってますか?
Wangさんのゲームをやってみた意見であって人に押しつけるものではないということですよ。
他の人がやればまた違う感想も有るでしょうと言うことですよ。
それにこれは日記です、人の日記を見て文句言うのは変でしょう。
イヤだったら見なければ済むんです。
それを見てあれこれ批判するのはおかしくありませんか?


グウ さん 2003/03/22 17:52 [ 編集 ] ID:GlJQUPIE

初めまして、同じくこのサイトを楽しく読ませて頂いている者です。

あの〜 何で個人の日記にケチつけるんでしょう?
鞄在中さんの仰る通り、気に入らなきゃ読まなければ良いのでは。
文句なら自分の日記サイトで言えばどうです?
思想だ影響だって言われたら物書きのする事が無くなっちゃいますね。
この日記は沢山の方々が読んでおられると思いますが
サイトに来るのも読むのも個人の自由です。
ならば書く事も自由ではいけませんかね?

不愉快なサイトや子供に悪影響を与えそうなサイトっていくらでも
あります。
だからこそ個人のモラルが大切な世界。
しかしWangさんのレビューは極めて常識内であると僕は考えます。
まぁ あくまでも僕個人の常識ですが^^;


む、この書き方は良くないか。
皆さん正当な意見をお持ちですからね。
煽るつもりは無いです。
ただ、最初に火をつけた方がもう少し考えのある人だったらねぇ。
注意したいなら、やんわりと言うかメールですれば良かったんでない?
僕の意見はほとんど、その方に向かってます。
文句言いたいだけなら2chでも行ってね。(・∀・)アヒャ


Fal さん 2003/03/22 22:38 [ 編集 ] ID:G8GeaegY

Wangさん もういっそレスできない仕様にされてはいかがでしょう
楽しいレスを返されてる常連さんもいるのは確かなのですが。


ぷちぷち さん 2003/03/23 02:21 [ 編集 ] ID:4e8bVMoI

ヴァカばっかだな。
レス返した奴ほぼ全員に言える言葉があるよ
「オマエモナー」「オマエガナー」


cancer さん 2003/03/23 11:25 [ 編集 ] ID:uiVprvAA

おひさっす。
ゲームをクリアして、普通の友人に
「あのゲームラスト甘くていまいちだった」とか
「テンポ悪い、難易度おかしいから買うのやめたほうがいいべ」とか
そういう次元で取れませんかね・・・
私はそういう風に受け取りましたが


Wang さん@管理人 2003/04/10 00:54 [ 編集 ] ID:eIpbL1RQ

>試練@猫鉄拳さん
うーん、確かに文章にすると愚痴っぽくなりましたが、
それでも最後までできるくらい、全体的には面白かったですよ(^^;
FFとは比較はちょっと無理かも。まったく違うゲームですしね(笑)

>genさん
あ〜 それだ! 後衛に徹する方がいいんですよね〜(笑)

>うにうにさん
いや、そこまでは(^^;
たけしもたけしで味がありますし(笑)

>foiさん
一応セカンドもやったんですが、あれもやりこまずに終わってます(^^;
2も人はいっぱいいたので、やり方次第で全員仲間にできるのかと思ってました。
発売延期は完成してなかったから、としか言いようがありませんね(笑)

>^^^さん
め、目がみっつありますよ!?

>りんごさん
うーん、本を読んで思想に影響があったら、その本のせいでしょうか?
ゲームをやると暴力的になるというのは、本当にゲームのせいでしょうか?
自分にはそうは思えません。
人の事は人の事として噛み砕いて自分の意志で決定するからこそ成長があるのではないでしょうか?
そして、感想も自由に書けないで、どこが個人のホームページでしょうか?
さすがにこれを改める気にはなりません。
いいことも悪いこともかいて、良いところが伸び、悪いところが直れば
もっと良いゲームになるかもしれませんし。
まあ、トライエースの方がここを見ているとは思えませんが(^^;

>個人って・・さん
その人にとっては最低なだけであって、やっぱり自分の感想は違うわけですから、
好きに思えばいいと思います。
でも、他の人が書いているとおり、好きな人の目の前にまでいって言う必要はないとも思います。
自分の場合は誰に向けて発信したわけでもなく、自分の感想を綴ってみただけなので、
またちょっと違うとは思います。

>みゅうさん
近所のサクラが満開だったのですが、ここ数日の猛風でかなり散ってしまいました。
暑くなるまでには頑張りたいと思います(^^;

>陣さん
うーん、感想って人と意見交換をして生きることも多いと思うのですが、どうなんでしょうか?(^^;
同じようにやった人と、「自分はここがよかった」「ここがだめだった」と
やりとりするから楽しいし、まだやっていない人は人の感想を聞いて参考にするわけでして。
その感想がマイナスだったからといって怒る人っているのでしょうか?
本当に気になるなら、「でも、気になるからやってみるよ!」だし、
それくらいで乗り気じゃなくなるなら、お金を使わないで済んで感謝されることもあるはずですよね。
最終的には見た人の判断だと思うので、自分はみなさんの意志にお任せしております。

>弱小サイト管理者さん
結果として、荒れる原因にはなってしまいましたね。
それは確かに失敗したかもしれません。
しかし、自分としては書いた事に関しては特に悪いとは思わないので、
またこのようなレビューはするかもしれません。
ただ、言葉はもう少し選ぼうかと思いました。
追伸の部分、心に受け止めておきます。(でも直しません)

>鞄在中さん
自分としては、良いことも悪いことも書いてあって、はじめて一つの感想と言えると思っています。
もちろんSO3にも良いところはたくさんありました。
ただ、もっと良くすることができたはず、というのが全体の感想なわけなんですよね(^^;
素直にもったいないんですよ(^^;

>foiさん
感想については、陣さんへの返答で返した通りです。
人(パーティ)と一本のゲームと一緒にするのはちょっと無理がるのではないでしょうか(^^;
自分は漠然と「このゲームはつまらない」といってるのではなく、「このゲームのここがよくない」
という点を指摘して、もっと良くなったらいいのに、と思っているわけです。
何も言わないと『それでいいのか』と納得されて気づかれない場合も多々ありますしね。
FFXIだって、ユーザーの意見も取り入れて成長しているわけです。
与えられたことだけを受け入れる必要はありません。自分たちはいろいろ考えることができますから。

>Falさん
最近、返事が滞り勝ちですが、やっぱりレスはつけたいですね(^^;
交流あってのページだと思っていますので(^^)

>cancerさん
それくらいで受け取って貰えるのが一番いいですね(^^;
それでも気になる人はきっとやりますしね(^^)



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。