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[日記] 2003/03/18 スターオーシャン3の終わった日 No.0000002482
Wang さん 2003/03/20 13:36


ようやくスターオーシャン3が終わりました。
この後、おまけ要素があるようですが、どうもかなりキツイらしいので、
それもやり込むとなるとさらに50時間くらいかかってしまいそうなので、
自分はこの辺でやめておくことにします。

終わってみての感想は、やっぱりメインキャラのデザインがきにくわない。
これにつきます。
もうちょっとまともなモデリングができなかったのでしょうか?
いや、モデリングというより、デザインレベルからの問題かな、あれは・・・
他の部分はそれなりによく書けているだけに、あれはいただけません。
中途半端な3Dキャラがいけない、と開始直後に書いた覚えがありますが、
<b>もともと下手</b>なアニメキャラを3D化しようとして、さらに失敗しているという感じです。
えーと、あの絵が気に入っているファンの方はすいません。
あくまで個人的な感想ですので・・・

全体的なストーリーは嫌いではありません。
ただ、ファミ通のレビューにもあったとおり、不親切な部分も多くありました。
なまじどこへでも行けてしまうので、中断したり見落としたりすると、
次にどこへ行けばいいか見失ってしまうことがあります。

あと、イベントで制限された範囲内で自由に歩かせて、一人一人に会話させてフラグを
立てさせるのはやめさせて欲しかったです。
アドベンチャーゲームじゃないんだから・・・
どうしてもしゃべらせたいなら、イベントでオートでしゃべらせてくれたらいいのに・・・
この辺にシナリオ担当者のエゴを感じます。
特に回想シーンで自由に歩けて、全員に話しかけないと先に進めないところ!
どう考えても不自然です。
それ、回想じゃないだろ!とつっこんでしまいました。

それと、道中でいっしょにパーティを組んだ仲間と全員は組めない部分がいやです。
なんで特定の6人なの・・・
わけもわからず、関連性の薄いキャラを最後に仲間にしちゃって、思い入れも何もないので
まったく使わないまま終わっちゃいました・・・
同時に連れて行けるのは6人でも、メンバーの入れ替えができてもいいと思うんですが・・・
ほんと、物語の終わり直前で今までいっしょに旅した仲間から、突然別の仲間に切り替わるのは
唖然としました。

戦闘はスピーディで慣れてくるとなかなか楽しいのですが、ここにシステム的な重大な欠陥が。
それはチェーンシステム。
FFXIのそれとはちょっと違って、操作キャラがカウンターとかを貰わない限り、
チェーンボーナスが加算され、それによって「入手経験地3倍」「入手フォル2倍(金)」
「アイテム取得率アップ」「戦闘後回復量アップ」という4つの効果が得られます。
どれから始まるかはランダムですが、5チェーンごとに効果が追加されるので、
結局、15チェーンで全部の効果がつくわけです。

で、その経験値3倍というのがないと、円滑に進めるのが大変なわけです。
3倍稼げば同じことなんですが、ようは3倍効率が悪いってのと同じですから・・・
このチェーンを守るのに一番いい方法はなにか?
<b>戦闘に参加しないこと</b>なんです。
戦闘が開始したら、AIにまかせて自分ははしっこでつったっている。
たまに回復魔法や攻撃魔法で援護する程度。
せっかくの売りである戦闘に参加していないのだから、面白くもなんともありません。

ならば自分で参加して面白くすればいいじゃん、とつっこまれそうですが、
そうすると簡単にチェーンが崩れて3倍の苦労をしないといけません。
非常に矛盾したシステムなわけです。
ヴァルキリープロファイルみたいに、純粋に戦闘中のコンボ数で経験値が増える方が
よかった気がします。
でもまあ、自分が攻撃に参加している時や、コンボのはまりっぷりはなかなか爽快感があります。

あとは、アイテムクリエイション。
これが最初、なんなのかさっぱりわかりませんでした。
ようはアイテム合成なんですが、最初からできるわけではないのに、
素材だけはどんどん溜まっていくし・・・
ようやく作成できるようになって、いざ作ってみても、ゴミしかできないし・・・

たまらなくなって攻略ページをみると、結局メンバーと投資額で
出来るアイテムが決まっているみたい。
もうちょっと、何ができるか判らないランダム性を持たせた方が・・・
また、ここで最強アイテムが作れるので、比較的早い段階でそのアイテムが
作れてしまうのも減点です。
まあ、それを作るには面倒な手順もあるにはあるんですが・・・
要素としては面白いんですが、足りない部分も多かった、というのが感想です。

最後に声優。
この声優だれ?とかはまったく判らないのですが、しゃべり方にむかつく事が多かった・・・
テンポが悪かったり、声が甘ったれてたり・・・
この辺は完全に個人の趣味によるところでしょうから、深くは追求しませんが。

全体を通してみると、一つのゲームとしてはそれなりにまとまっているし、
慣れてくると面白くはあります。
もうちょっと磨けばもっと面白かっただろう、というのが感想。
ただでさえ開発が遅れていたのに、無理やり発売したものだからとんでもないことになった、
そんなソフトの一本でしょうか?
バグも含めて。

クリアまでの所要時間71時間、HDDにインストールしている状態でのフリーズ5回
わんわん通信レビュー70点


そんなわけで、FFXIにもどろうと思ったんですが、目がかなり疲れていたので、
クリア後はおとなしく目を休めることにしました。
というわけで、本日終了です。
最後にお約束を。
<font size="5">あくまで個人的な感想です。</font>


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