記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
ドコサ@odin さん 2003/01/16 08:06

FF11をはじめた理由。
PS2を持っていなくて、ウィンパソを持っていなくて、PS2をネットにつなぐのに金も手続きも面倒そうでやる気なくて、それでも、だんだん気になりはじめてウィンパソを譲ってもらうことになって、FF11を早くやってみたい!と半ば衝動的にはじめた理由。

きれいな3Dグラフィックの仮想世界で、ほかのプレイヤーと一緒に、話をしながら冒険を楽しむ。
それがこれまでになく新鮮で興味深かったから、だったように思います。
始める直前に、某大手掲示板でのあまりよくない評判(面白くねーやめるよもう、解約する、とか)を聞いて少しは引きましたが、それでもそれをこえる魅力を自分は感じていました。
「1日2時間で楽しめる」。自分、この宣伝文句は知りません。
プレイにどのくらいの時間がかかるかも分かりませんでした。
もっとも、自分はフリーターで社会人の皆さんに比べて時間に余裕があった、というのはあります(時間の心配をあまりしていなかったことに関して)。

個人的に「廃人」をどうとらえているかというと、学校も行かず仕事もせず、FF11だけをプレイし続けているヒト。まぁ社会的にも廃人ですよね。そういうヒトを廃人と考えています。
普通に社会生活を送りつつ、それぞれの趣味の時間をFF11にあてていて、たとえそれが休日には何時間も没頭したとしても、個人的には廃人だとは思いません。

(脱線::自分のいう廃人的なプレイスタイルで、ギルを稼いで、ヤフオクでギルを現金に変える(規約違反です)ヒトがいるとしたら嫌悪感を覚えますがね、、、。(もちろん廃人的スタイルでなくてもギルを現金とひきかえにするヒトは許せませんが。)仮想世界で生活することが現実世界で生きる生活費になるというのはなんか皮肉な感じもしますが。)

ここでちょっとなんか計算してみたら(15日6時間=366時間)/(16+31−8+1=40日)=9時間ちょいで、十分廃人の域みたいな感じ、、、。うーん。説得力が、、、。ただ、、、寝バザー24時間とかも数日分あるので、、、。

ちなみに、高レベルキャラには憧れるしすごいなぁーとは思いますが、数十万ギル金ためるとか、アーティファクトとるとか、種族装備とるとか、かっこいいなーとは思いますが今のレベルではとても無理なので憧れるだけにしておきます。
それよりも、あかの他人の皆さんと一緒に冒険する方がずっと楽しいですし(眠くなければですが、、、先日眠すぎてほとんどチャットもできなかった、、、申し訳なかった、、、)、たとえレベルが上がらなくても手頃なモンスターを倒してちょっと合成に挑戦してみるとか、釣りを楽しんでみるとか、一日の半分をどうやら費やしてFF11やっていた自分がいうのもなんですが、焦らない急がないゆっくりまったりヴァナディールの世界を楽しむ。それが一番なのかなーと思います。
自分のキャラはいま戦士19と白15ですが、育てていないジョブを1から育てるのもまた楽しいですしね。中堅レベルくらいまでが多分一番楽しい時期なんではないでしょうか?(もっと上のレベルはレベルでいろいろ面白そうですけど。)
いくらヴァナディールの中の時間が現実より早く進むとはいえ、成長するのはそう簡単なことではないですよね。
オフラインゲームなら早ときや比較的短い時間で全貌を知ることができるでしょうが、自分だけの世界ではないですし。
とりあえず自分のはじめてのネットRPGがFF11でよかったと思ってますよ。知り合いもできましたし。うん。
とりあえず、、、MMORPGであればどのゲームもこのような時間のあるヒトと時間のないヒトの格差というものは生じていると思うので、、、PSOとかはどうですかね?ただ1週間で結論をだすのは早すぎる気もしました。

ということで微妙にwensさんへのレスでした。

今朝帰宅してストーブをつけたら、温度表示が00でしたよ、、、。寒い。


お名前
パスワード
削除

Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。