わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2002/12/19 サソリ女神降臨!の巻 No.0000000550
Wang さん 2002/12/20 12:16 [ 編集 ] ID:aLxev7Rc

ヒーホー!
メガテンは真・女神転生2を途中までしかやったことのないWangです。
でも、所さんの目がテン!は好きでした。
激しくどうでもいいです。

今日は恐らく今年度最後の大型パッチ。
張り切らずにいられますかってんだ、べらんぼぅめ、ちくしょぃ!!
エクストラのアーティファクトに、新NMに、きっと忙しいに違いない!
御飯を作ってる暇なんかないね、松屋で弁当買って帰ろう!
そう思って、「うまトマハンバーグ定食」を弁当にしてもらって帰りました。
最近の一押しメニューです、このうまトマは。

帰ってから気が付いたのですが、バージョンアップのためのダウンロードやら、
更新作業があるので、その間に御飯を作ることが可能じゃないですか。
浮かれすぎてすっかり忘れてましたよ。
ついでにアンリミテッドサガも買ってくるのを忘れてしまいました。
パッチのせいでやる事ができて買わない人がでたりしそうなんですが、
自社製品の足をひっぱっていいのかな?
一週間くらいずらしてくれないと、どっちかしかできませんがな。

ようやくバージョンアップも終わり、いよいよログイン。
張り切って「お手伝いはいりませんか? なんでも手伝いますよ〜」
と売り込んでみたものの、応答なし。
みんな既に、おもいおもいにメンバーを作ってアーティファクト集めに繰り出した模様。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

仕事ください。

すると、獣使いの方から、「鈴がわかんない;;」との声が。
はりきって「塔の箱らしいですよ」と教えて、
『獣使いじゃ巨人を倒して鍵を取るのもけっこう大変だろう。手伝いにいくか!』
と出発したのですが、塔にはいったあたりで、
「鈴でた〜^^」との声が。
Σ( ̄□ ̄;)
とぼとぼとジュノに舞い戻りました。

すると、「22時から要塞のサソリを倒しにいこう!」という声が。
どうやら要塞の地下に新しいHNMとしてサソリが出現した模様。
それだ!!
とそこに「小手の炎を取るのを手伝ってくれんかのぅ?」という声が。
現在21:10。急いでいけばサソリまでには十分、行って帰ってこれるはず。

急遽5人で集まってズヴァールのボムのところまで移動。
テレポヴァズでズヴァール城まで5分、ボムのところまでインビジ、スニークで5分、
ボムを倒すのに5分未満とわずか15分で終わらせました。
が、ここでその依頼をした人がボルグヘルツと契約をしていなかった事が判明し、
手伝いにきた1名だけが達成して終了。
・・・急いては事を仕損じる。合掌。

さて、急いで戻って今度は要塞へ。
はじめてのモンスターなので、とにかく人を多めに集めたので、
22時集合でしたが、準備が終わったのは22:40くらいでした。
まあ、今回は仕方ないか。
パーティ編成をしてみんなで移動。
要塞地下におり、階段付近から左手にいってみると・・・
いた!!
で、でかい・・・!!


サソリ型新HNMのSerketです。
セルケトとはエジプト神話にでてくる、サソリの女神だそうです。
こいつの大きさはベヒモスに近いものがありました・・・

さて、ターゲットも確認をしたので問題は戦場です。
ここは普通にレベル上げの場所になっている場所。
サソリの近くにはレイスや骨、コウモリ、昆虫、時にはエレがうようよしています。
こいつらはレベル60でも普通に襲ってくる相手。
さすがにこれらを相手にしながら戦うことはできませんし、
それらを獲物としている人達に迷惑をかけるわけにはいきません。

これで散々悩みました。
ああでもない、こうでもない、と話し合いを続け、
結局でた案は、1階の穴から落ちて岩場の上にのり、そこにキャスターを配置しよう、
という事でした。
とにかく、キャスターが安心して休める場所を確保する。
これが最重要項目です。
休むときだけ通路を借りるという手もありますが、他に迷惑がかかりそうなので、
そういうのは避けようという事になり却下。

とりあえず、この岩場から魔法をうって、もしサソリが登ってこれなかった場合、
ハメになってしまうので、まずは岩場の上からコウモリとかを挑発してみて
登ってこれるかの確認。
キキィ! と岩場の上までちゃんと登ってきてくれました。
よし、これなら問題ない。正々堂々戦える!!

こうして、キャスターは岩場の上に、タンクは比較的モンスターの少ない南の壁際に配置完了。
はじめる前に、近くにいるパーティに挨拶をして、サソリを狩ることを伝えておきました。
さらにシャウトもして、巻き込まれる危険がある事を伝え、いよいよ戦闘開始です。
釣り役は絶対回避の使えるシーフ。
よし、いくぞ!!

釣りにいったミスラシーフにいきなりバインガ(バインドの複数形の魔法)の洗礼。
ナヌー!?
絶対回避があるので30秒は持ちこたえましたが、切れたとたんみるみる体力が減っていきます。
やばい! あわてて戦士が挑発しにいき、なんとかミスラシーフは耐えることができましたが、
その代償としてレイスと土エレがついてきてしまうという、最悪の展開で始まりました。
しかし、後にはひけないのでやるしかない!
土エレは自分が引き受け、レイスはタンク3人で、サソリは2人でと、
とりあえず分担してまずは雑魚処理。

なんとかエレとレイスを倒し、いよいよサソリに専念。
サソリはアーティファクトを装備した戦士に首ったけで、他の人には一切目をくらませず、
回避はシムルグなみに高かったのですが、当れば40以上はダメージが通るのでこれなら楽勝かな?
という雰囲気に。



しかし、やはりそんな甘いものではありませんでした・・・
サソリの使ってきた特殊攻撃でキャスターの体力が一気に半分近くに。
しかも、直撃を食らったのか1人は一撃で死亡。
あわてて回復するキャスター。
そこに追い討ちをかけるように、メインタンクに攻撃の嵐。
キャスターの体力回復のケアルで、メインタンクの回復が遅れ、メインタンクが死亡。
そこからは、ターゲットが安定しなくなり、もう大混乱!

タンクの必死の挑発と、キャスターのケアルヘイトでサソリはまさに大暴れ状態。
さらに、サソリの恐るべき特殊技の毒攻撃。
なんとスリップダメージで毎回20もHPが減ります。
ポイゾナで治るのですが、そのたびにタンクへの回復が遅れ、瀕死になったり実際に死んだりと
とにかく大パニック。

まあ、一番怖いのは最初にやってきた特殊な範囲攻撃ですが・・・
普通のサソリの大暴れと違い、魔法のガ系のように、特定のターゲットを選び、
そのターゲットの周囲に大ダメージを与える、遠距離型の範囲攻撃のような感じでした。
このダメージは400以上。
通常攻撃は150〜200でクリティカルでも400くらいなので、そんなにヤバイと感じるほどではありません。
とにかく、この遠距離範囲攻撃がやばい、やばすぎです。
原因不明の一撃死も何度かありましたし。

そんなこんなで、キャスターもタンクも何度も死んではレイズで復活して舞い戻り、
なんとか戦闘を続けること1時間。
ようやくサソリの体力の半分を削ることができました。
しかし、何度目かの範囲攻撃でキャスターの多くが死亡。MP回復も追いつかない状態になり、
逃げることに決定。
こうなると、タンクの役目は何人逃がすことができるかになり、
とにかく1秒でも長くひきつけて、一人でも多く逃げてもらいました。
数分後、後に残ったのは


こんな風景でした・・・
やがて生き残った人でパーティを再編し、倒れている人を次々に蘇生をし、
時間も時間だけに今回のサソリ討伐は敗戦で幕をとじました。


しかし、この敗戦は明日の勝利への布石。
みんな逆にやる気まんまんです。
次はああしよう、いやこうだ、これがいいんじゃないかと、死んだことにはまったく触れず、
サソリ攻略に向けて燃えています。
そんな中一人が言ったセリフが胸をつきました。

「こんな戦いで死ぬなら経験値なんか惜しくない」

うん、まったくです。
なんの為に強くなるのか? それはこういうモンスターと戦うためです。
経験値惜しさに戦わないのでは、すべての行為は作業でしかありません。
いまこそ今までの成果が試されるとき!
力押しだけでは倒せそうにない今回のサソリ。
なんとも嬉しい好敵手の出現ではありませんか。
リベンジを誓い、解散して自己鍛錬に旅立つ一向でした・・・

なお、事前に再三断りをいれたのですが、見学者の方も多く、
運悪く巻き込まれてしまった方が何人かいたそうです。
この場をかりてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。m(__)m
もっといい戦場を決めないと、他の人への迷惑が大きすぎるので再戦も辛いですね・・・
難儀な場所に配置してくれたなぁ・・・


おまけ
各街にクリスマスツリー型モンスター(?)が配置されました。

激しく倒したい〜!!(笑)
あ〜 去年のクリスマス、休日出勤+徹夜でぶち切れてサンタ帽をかぶって仕事を
していたのを思い出した・・・


EE さん 2002/12/20 13:00 [ 編集 ] ID:jMZcTwmE

この戦いは多くの冒険者に多大な貢献を出すであろう、戦いに思えました。

、、、しかし、港にウォーキングツリーって、、、殴ったら暴れだすんでしょうかね?どっしんどっしん♪


Dw さん 2002/12/20 13:18 [ 編集 ] ID:WgKRXqzI

いつも楽しく読ませて頂いています。(他鯖ですが)
あのサソリってこんなに強いんですね^^;
昨日56平均のPTでLV上げしてて,「どうせNMは"はかり"だから」
っと言う理屈でやろうとしたんですが、反対多数で止めましたw
でもこの日記を見て止めて正解でしたね^^;



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


Millicent@ぎるがめ さん 2002/12/20 15:37 [ 編集 ] ID:FVf8/twY

名前間違えちゃった><

その時間、丁度要塞地下でレベル上げ中でした^^;
獲物を探して近くは通過しましたが、その時は1/6減ったくらいの
ところでした。
その後、PTメンバー2人が毒の攻撃に巻き込まれたようで、
すごい勢いで減っていくHPにビックリでした(汗
Wangさんの敗走シャウトのあとどうなったか見に行くと・・・・
SSの状態でした^^;
次のチャレンジに期待しています


戦@ぎる さん 2002/12/20 15:52 [ 編集 ] ID:kFdwR2q+

昨日、サソリ戦みてましたよー。
遠くから見ても、ものすごいでかさ。。。
衰弱の方が通路に避難されてきてました。
そこはこの日記を見るものとして、
通路に入ってきたひとにケアル&保護をしようと影ながら応援w
結構はなれていても、バインド&大ダメージとかありましたね。。。

昨日の感じだと、戦略練ればいけそうな感じでしたね!
いったい何をおとすんでしょうか・・・・・


Lemu さん 2002/12/20 16:14 [ 編集 ] ID:aBBi6wsE

範囲攻撃って上の階のPCも食らうらしいですね


しく さん 2002/12/20 17:39 [ 編集 ] ID:/J2SR4ps

昨日はこんなことがあったんですね〜。たまたまその場に居合わせておりました。
(最後の方みたいでしたが)
階段の影から「すげ〜、でかい〜」と眺めておりました。
次回はぜひリベンジを!頑張って下さいね〜。


赤い暗黒 さん 2002/12/20 17:43 [ 編集 ] ID:S30ROxiA

自分の所属してるLSでの会話で
A「誰かナイトのAFしらない?」
B「剣が(略)小手が(略)・・・」
A「ありがと。どっかに載ってるの?」
B「えっと、ギルガメッシュ戦記ってとこに」

・・・正直驚きました(笑)
きっとWangさんの日記も読んでるんだろうと思いつつ、
今日もLV上げの日々です。今日は47→46→47(TT)

サソリ恐いっすねー。でも楽しそう♪
「経験値は惜しくない」・・・ですよねぇ^^
いつか同じ事を言ってみたいです
以上失礼しましたー


白 さん 2002/12/20 18:05 [ 編集 ] ID:aq7tGhl6

Wangさんのところもセルケトに挑戦しましたか。あれ、やばい強さですね。
でもキャップ60以降アライアンスが必要になるような強敵が減っていた
ので今回のHNM追加は嬉しいですね。私たちのところでも久々に歯応えのある
敵の出現に、楽しめる戦闘ができて喜んでる人が多かったです。
ああでもない、こうでもないと相談したり実験するのは面白いですね。
ドロップアイテムはあんまり魅力的とはいえないものでしたがw
日記を読んだ感じからは次に挑戦すれば倒せると思いますが、セルケトの攻撃で
やばいのはやっぱりあの超広範囲の全体攻撃をどうするかにつきるようです。
「原因不明の一撃死」というのはあれはセルケトのWS発動と同時にダブルアタックが
発動して2倍ダメージになっているのではって意見が出ています。
しかも必中くさいので、理屈がわかったところでどうしようもないですがw
たる魔道士は最大HPからでも即死する場合もあったりするので、あのいやらしい戦場で
戦闘位置をどう決めて、相手のWSをどうかわすかが重要だと思います。


Wang さん 2002/12/20 19:22 [ 編集 ] ID:aLxev7Rc

>EEさん
多大な被害を出さないようにがんばりたいです(T-T)
ウォーキングツリー、クリスマスには暴れだしたりしてくれないかな・・・
それを街にいる人みんなで倒す。やりたいなぁ・・・

>Dwさん
はじめまして。戦わないで賢明でしたね(^^;
Lv60のフルアラでもちゃんとやらなきゃ全滅すると思いますよ(^^;
でも、あの位置だと獲物を釣りにいって間違ってひっかけてしまう方も続出でしょうねぇ・・・
気をつけてがんばってください(^^)

>ぽちょさん
この女神様、ちょっと怖いです(笑)
太ったグリーディ、おめでとうございます(^^)
やっぱり、メンテ後ですね(^^)
あ、これからは寝釣りもへって、普段も釣れやすくなるかな?
堀ブナ、抜かれましたね。がんばらなきゃ・・・

>Millicent@ぎるがめさん
あちゃ〜、ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・
他の人に迷惑をかけないよう、新しい場所を検討中です。
ほんとにすいませんでした。

>戦@ぎるさん
あ、仲間がお世話になったようですね(^^;
ありがとうございます&ご迷惑をかけて申し訳ありません。
ターゲットさえ安定すればなんとかなると思うので、次は不意だま固定ですかねぇ?
落とすのはきっと、激毒サソリの爪とかかな(笑)

>Lemuさん
うわ〜!
天井に影響のない場所なんてあるのかな・・・
こりゃ場所選びは相当つらそうですね・・・

>しくさん
いましたね〜(笑)
恥ずかしい所をみせてしまいましたね(^^;
次回こそは!

>赤い暗黒さん
アーティファクト、だいぶ情報が集まってきました(^^)
まだ間違いがあるので迷惑をかけるかもしれませんがご了承ください(^^;
Lv上げは一歩一歩、積み上げる間隔が楽しいですね(^^)
いつか胸おどる冒険ができるのをお祈りしています(^^)

>白さん
逝ってきましたよ、もちろん(笑)
最近はみんな、30人くらい必要なモンスターでないかなぁとかぼやいていたので、
いいカンフル剤になりました(笑)
やっぱり攻略するまでが最高ですね(^^)
一撃死のは相当やばいダメージを受けているんでしょうねぇ・・・
なんとかタゲ固定でがんばりたいと思います。
う〜 はやくリベンジしたい(笑)


catwe@ギル さん 2002/12/20 21:22 [ 編集 ] ID:yVL4msus

うは
わたしが話しかけた時は大変なことになっていたんですね。
申し訳ないです。
ですが、いつぞやの赤い彗星やシムルグのように
近いうちにサソリ討伐記が見れることを信じています。
その時のタイトルは「サソリ女神、ガルレージュに墜つ」でしょうかw

それとWangさんとルルデですれ違った時、
無意味な間をとってしまいましたが、
あれは何かおもしろいemoteはないかな〜と考えていたところなんです。
結局思いつきませんでしたが…
今度すれ違った時は何か面白いemoteができるように頑張ります。


Tomcat さん 2002/12/20 22:37 [ 編集 ] ID:jDl3Z97Y * この記事は1回編集されています

セルケトっすかぁ・・もう神様なのね・・
そのうちベルゼブブとかゼウス(笑)とかでてくるのかな!?
不動明王希望!!

あ・・ああっ!ちょっと質問っす・・
キャスターとかタンクって、後衛と前衛ってことでいいんでしょうか?
文面を見るとそんなかんじですけど。初歩的なこと質問してごめんなさい。


芝 さん 2002/12/21 00:20 [ 編集 ] ID:KPMR83X2

芝鯖Apos軍団倒してました。


亀 さん 2002/12/21 01:06 [ 編集 ] ID:qQr+VF7+

フェ・インのHNM倒してください(・∀・)


通行人A さん 2002/12/21 01:44 [ 編集 ] ID:Vf63zvww

>Tomcatさん

仏教で言うところの不動明王はヒンドゥーでいうところの破壊と再生の神シヴァ
という話を聞いた事が。結構宗教の神様ってごっちゃになってるんですよね。
キリスト教の大天使ミカエルもイスラム教に天使ミーカールとかで居たような。


Venkei さん 2002/12/21 02:00 [ 編集 ] ID:6C6bSWkY

もっと気合い入れてがんばろーぜwwwwwwwwwww


鞄 さん 2002/12/21 03:45 [ 編集 ] ID:Y/gBaYe6

鞄も倒されてました・・・ただ、範囲攻撃が上の階にも届くらしく、
上で巻き込まれて死亡した方もいたようです。


z さん 2002/12/21 07:46 [ 編集 ] ID:yt2m9xgU

あう・・・(T_T)
そんな、わんさんが・・・
噂どおりの強さでしたね。
わんさんたちがギルガメ鯖一番最初に倒すこと信じてますから、今度こそは・・・


Tomcat さん 2002/12/21 19:55 [ 編集 ] ID:FevUR5sY

>仏教で言うところの不動明王はヒンドゥーでいうところの破壊と再生の神シヴァ
なるほど。勉強になりました。ん・・んじゃ千手観音希望!!(こいつはつよいぞぉ〜)


猫鯖Urza さん 2002/12/21 21:51 [ 編集 ] ID:gyzsBe2g

ん?アスラがいるではないか〜w


ねい さん 2002/12/21 23:50 [ 編集 ] ID:cAc88ixw

わん先生、ナイトあーちふぁくとの画像がきっと日記に載るんだろうなーって期待してるのっさー


MOMOMO さん 2002/12/22 10:49 [ 編集 ] ID:iWqbE7Wk

初カキコのMOMOMOですー!
いつも楽しく日記読ませてもらっています
昨日盗りました(違)ナイトAFオナーショード盗りました(死)
しかし装備できないんですよー・・・Lv41なんで・・・
結果・・・MOMOMOは未熟;;

あのさそりさん強いですねぇ。わんさんが死ぬなんて・・・;;
ぶっ殺してやる!!!(無理)
それじゃあわんさんあのさそりさん見事虐殺してくださいp^ー^q
長文失礼しますた


おい さん 2002/12/22 16:49 [ 編集 ] ID:llHjwfZw

わんさん、廃人疑惑かけられてるよw


ミム さん 2002/12/22 20:36 [ 編集 ] ID:jB9FtC9g

みました・・・・・・・・・・。こいつ・・・・要塞で・・・・。ものすごくでっかかった・・・、Domm Scorpionの2倍ぐらいあるのかな・・・・・?
60様様様様でも勝てないなんて・・・。手を付けなくてよかった・・・。


Venkei さん 2002/12/23 00:36 [ 編集 ] ID:pD/CvN3k

僕の名前を騙るのはしたらばか2chだけにしてくださいますよう、よろしくお願いします。
ここでの書き込みはもういたしませんので、今後のVenkei及びそれを匂わせる者の
書き込みについては本人ではないこと、皆様もご了承ください。


pipin さん 2002/12/23 02:13 [ 編集 ] ID:eIBtgQu2

お疲れ様でした。
結局、あそこに置いたスクウェアが何なのですが、穏便に事が運ばなかった
ようで・・ (>_<;

訳も判らず死んだ方、上の階で死んだ方。重い処理に閉口していた方。
獲物が無くなって泣いていた方。
様々な方の迷惑の上に今回の偉業が成り立っている事を御理解下さい。

あの時間にあの人数が押し掛けることもそうですし、上の方に対しては
<pos>で場所をお知らせするくらいの気配りがあってもよろしかったのでは?

それにしても、あの盾は・・・微妙ですね(;_;


エラル さん 2002/12/23 02:35 [ 編集 ] ID:RcsbKyNI

今日初めての要塞だったんですが1時間やって400点しか経験点が入りませんでした(笑
うちのパーティでも巻き込まれて死亡した人がいました。
攻撃に巻き込まれたことは数度。
見ていたところ他のパーティでもかなりの人が損害を被ったようです。
◇コンチクショウと思いつつ、上を巻き込まないポイントがないなら今後修正されるまでは控えてもらえるとありがたいと思った次第です。


むむ さん 2002/12/23 05:01 [ 編集 ] ID:JHoFrMqI

チョコボ登りも同じでしたが、ここのサイトの影響力がとにかく凄すぎて、この連休中はほとんどのワールドでSerket挑戦が広まったのでは、と察します。うちの鯖でも早速やっていたようですが、案の定好奇心だけで近寄った見学者の死亡、上の階への被害甚大、ということで、ううむ、広まった伝聞が、それを知らない人や関心のない人たちにも影響を与える(今回の場合は残念なことに大被害)展開になってしまいました。ここを読んで自分たちも試みる人には、「取り扱い注意」をお願いしたいです。Serket始まるって聞いたら、怖くて要塞にも入れなかったよぉ。ママン。なんて人が出てくるかもですね。


Rays さん 2002/12/23 12:48 [ 編集 ] ID:CccJz8H+

>なんの為に強くなるのか? それはこういうモンスターと戦うためです。
>経験値惜しさに戦わないのでは、すべての行為は作業でしかありません。

すんません、NM狩りLSに所属してない私は作業者のようです。
反省します。


Itagaki さん 2002/12/23 14:09 [ 編集 ] ID:x5cU0tKo

>落とすのはきっと、激毒サソリの爪とかかな(笑)

確か字違いだったと思われ
劇毒だったようなw


ginfizz さん 2002/12/23 15:34 [ 編集 ] ID:R8w/0HkQ

始めまして。不死鳥鯖の56シーフです。
パッチ後、要塞にそんなのが居るようになったのですか・・・困ったものですね。
そういえば、フェインの地下1階の広場にモルボル系のNMが居るようになったのですけど、あれは何なのでしょうか?
AFなのか、Serketと一緒のLVのHNMなのか・・・・怖くて近づけませんでしたけどね・・・・・
狩場の近くにHNMの配置とは、■の嫌がらせなんでしょうかね?


戦@おでん さん 2002/12/23 23:25 [ 編集 ] ID:fx4DaeFY

ほんと嫌な配置ですなぁ・・
Drop期待ですが、倒せるかどうかも見物です。
とりあえずLv上げPTで突っ込むのはよせと(;´д⊂)


七誌 さん 2002/12/24 03:44 [ 編集 ] ID:DvOXw1I2

昨日のことですが、当たりアイテムでたようです@おでん
名前は忘れましたがHP50をMP50に変換するリングかなにかだったと思います。
1回目は上の写真のような悲惨な結果に。
2回目では倒していました。
範囲攻撃で巻き添え食らいましたが、見てて興奮しました。



名無し さん 2002/12/24 07:15 [ 編集 ] ID:AtxuXy5w

前衛6人、詩人3人、黒白赤9人で勝てました。
殺る前には一言shoutした方がいいかも。


Wang さん 2002/12/24 16:12 [ 編集 ] ID:mHVVTX3Y

>catwe@ギルさん
いえいえ、気にしないでください。
お恥ずかしい限りでしたが(^^;
と、先日またもやばったりお会いして、おもしろemを頂きましたね(笑)
リアクションが遅くてごめんなさい(^^;

>Tomcatさん
実はFFは神様クラスも結構登場してます。
Roc,Simurghとかは、ガルーダ、伽楼羅と同じ種類の鳥で、鳥の王様で聖なる鳥です。
ベヒモスは旧訳聖書にでてくる海獣系の神格だそうです。
その辺の雑魚でいるZuとかも守護鳥だったりといろいろ逸話があって楽しいので、
興味があったら是非、調べてみてください(^^)
ちなみに、キャスターはCaster、つまり魔法をかける人、
タンクはTank、いわゆる体力が多く前衛を勤めるジョブ一般のことです。
古くからネットゲー用語で使われているのでついつい使ってしまいました(^^;

>芝さん
Apos軍団というと、一番最初に闇の王を倒したところですよね?
さすがですなぁ・・・

>亀さん
いつかいきます!
とりあえず様子見いかねば・・・

>偽Venkeiさん
本人に確認したところ、偽者さんのようで(^^;
他の人の迷惑になりますので名前の詐称とかはしないようにお願いしますm(__)m
がんばらないといけないのは確かですが(^^;

>鞄さん
今回、自分たちもこれで迷惑をかけてしまった人がいるようです。
上まで届くのはバグに違いない、ってことでスクウェアにはメールを送っておきました。
巻き込んでしまった方、申し訳ありません(>_<)

>zさん
自分一人ではなにもできませんけどね(^^;
死体として転がるのは日常茶飯事です(笑)
一番乗りは果たせましたが、素直に喜べない今日この頃です。
はふぅ・・・

>ねいさん
おお、あねごではありませんか!
あねごを載せる予定ですので、はやくレベル60になっちゃってくださいね(・∀・)

>MOMOMOさん
はじめまして。
ナイトのアーティファクト、おめでとうございます(^^)
いま装備できなくても目標になるのでアーティファクトはいいですね(^^)
はやく着れるようになるのをお祈りしておきます。
あのサソリは・・・
近寄らないほうがいい、という結論です(^^;

>おいさん
うーん、FFと仕事しかしてないので、十分廃人だと自覚はしております(笑)
ただ、それが悪いことだとは思わないですけどね(^^;
自分で稼いだお金で自分の時間を使ってゲームをしているだけですから。
家でテレビをみてるのと何ら変わらないと思うのですよ。

>ミムさん
12人あつめたら、とか18人集めたら勝てる、という領域を越えているので、
うかつには手を出さないほうがいいですよ〜(^^;
ことの顛末は日記でご確認ください・・・

>pipinさん
今回の件は大きく受けとめております。
スクウェアへのメールも送りました。
巻き添えになった方は、本当に申し訳ありませんでした。
posはまったく頭にありませんでした。言われてみればそのとおりですね。
次回は当分先になりそうですが、注意して事を運びたいと思います。

>エラルさん
エラルさんも上の階にいらっしゃったのでしょうか?
巻き込みの件は本当に申し訳ありませんでした。
何度も書いているとおり、スクウェアにメールを送りましたので、
修正されるまでは控えることにします。

>むむさん
セルケトに挑戦に関しては、ここを見なくても同じ結果だと思います。
より強いものへの挑戦はどこの鯖の人達も同じですから・・・
しかし、ここの与える影響も大きいのは事実ですので、
今後はいい方向に働けたらな、と思います。

>Raysさん
あくまで日記の中の自分の思いですので、あまり深く受け取らないでくださいね(^^;
でも、目標を決めてプレーするだけで張り合いがでると思いますよ。
ちょっとした仲間を集めて手ごわい敵に挑のは楽しいですよ(^^)

>Itagakiさん
すいません、漢字適当でした(>_<)
普通に考えれば劇毒ってわかりますね・・・

>ginfizzさん
はじめまして。
そのモルボル型のNMはセルケトよりさらにやばいそうです。
いつかいきたいと思いますが、準備が大変そうです(^^;

>戦@おでんさん
スコピオハーネス、リングともに魅力はありますが、
当分お預けとします・・・
なんて難儀な場所に配置してくれたんでしょう(>_<)

>七誌さん
おでんサーバーも倒しましたか。
各サーバーでがんばってますね(^^)
ただ、被害が大きすぎて素直に喜べないのはどこも一緒でしょうねぇ・・・
はふぅ・・・

>名無しさん
おお、フルアラだけで倒しましたか。
詩人3人が大きそうですね。
戦う前にシャウトはしたんですが、それでも被害が大きすぎました・・・


名無し さん 2002/12/26 02:35 [ 編集 ] ID:hAaqXWwo

>>Wangさん
shoutしたのに被害があったのは興味本意できたひと。
被害にあった人は半分自業自得かも。
詩人3人は必須ですね。
回復メンバーが多いとメインタンクとかならずに全体的に回復していくので
個々のヘイト上昇も抑えられると思います。(古代魔法連射はヤバイけど
あとは詩人を中心に攻撃PT、回復1・2に別れればいいと思います。


忌桜 さん 2002/12/26 06:29 [ 編集 ] ID:sP3uhlCc

>>名無しさん
セルケトの範囲攻撃は今までと別物でして
全く関係ない場所でLV上げに勤しんでいたり
たまたま通りすがったり(セルケトなんて全く見えない所ですら)
そういう方々にまで致命的な被害が及んでしまうもので
被害に遭われた方々にも責任があるような見方は辛いです


Sco さん 2002/12/26 08:33 [ 編集 ] ID:aPrp3OZ2

>shoutしたのに被害があったのは興味本意できたひと。
来ようが来まいが上の階にいる人にまで被害が来るのはここのレスで
わからないのかな?
でさぁ、セルケトが何かも知らない人も要塞でレベル上げしてる訳ね。
シャウトしようがしまいが、今の現状で狩るのはMPKするのと同じ。
某鯖ではメンバー全員晒す傾向にあったりします。


Wang さん 2002/12/26 15:22 [ 編集 ] ID:ZGlniAIc

>名無しさん
完全に見学目的だった方は多少の覚悟はあったでしょうから、
自分も問題はないと思います。
ただ、シャウトしてもレベル上げは続くし、途中からきてわけもわからない人が
いなかったとは言い切れないので、定期的に連絡を怠った事も今回の反省点の一つです。

戦術的なことはメインタンクは2,3人、それ以外のアタッカーはサポシで2人まで、
あとは全部魔道士でよさそうですよね。
ちょっと前から感じていましたが、戦士、ナイト以外のアタッカーはターゲットを固定しにくく、
HNM戦では敬遠されがちなんですよね。
結局、重要なのは回復と攻撃を兼ねることのできる魔道士+詩人。
すべてのジョブがそれぞれの力を出し合うことで初めて攻略できる敵、というのが欲しい所です。
あとはいくら強くても人数にまかせた力押しでもなんとかなってしまうので、
ボスフィールドのような入れる人数制限付きの固定部屋がいいなと思いました。
これなら他の人に迷惑もかかりませんし。
あ、戦術とまったく違う話しになってしまいました。すいません。


しん さん 2002/12/26 16:23 [ 編集 ] ID:UG2Ya2uk

>>Scoさん
晒す晒すって他のレスでも使われてるようですが
何が言いたいでしょうか?
勿論、2chという匿名掲示板で悪い意味で
使われてる事くらいは知っていますが
個人の掲示板で脅し文句のように使うのはどうかと思います。


名無し さん 2002/12/26 22:41 [ 編集 ] ID:yCQbF8ig

>>Wangさん
自分もそう思いますね。
クエストか何かで固定フィールドへの鍵を手に入れたりして、
全滅、勝利、脱出したりすると、キーアイテムが消えるとか。
ドロップアイテムもロット勝負っていうのも嫌ですね。
みんなで闘ったんだから人数分ドロップしてほしい。
多く出回りすぎてそのアイテムの価値が下がっても、
強敵に勝って得た物だから個人的の価値は大きく思えますしねぇ。
それに3日RePOPとかもきついですね。
どこのサーバーでもHNMの取り合いがあって、各LSの対立。
2chとかで私怨で晒しあったり・・・
そして、何時POPするとかで、時間の無い社会人とかは不利ですし。
それにセルケトとか名前を使うなら、その名にちなんだ伝説とか
ストーリーとかつけてクエストを作成してほしいですよねー
どのNMにも何か裏があるようですけど、真意が見えない事が多々。
スクウェアがんばれ・゜・(ノД‘)・゜・(長文失礼


集計結果 さん 2002/12/30 04:01 [ 編集 ] ID:UrtAxN72

うん、まったくです。
なんの為に強くなるのか? それはこういうモンスターと戦うためです。
経験値惜しさに戦わないのでは、すべての行為は作業でしかありません。

気に入らねーなーw
廃人LSはお偉いこったwww


にゃ さん 2002/12/31 18:56 [ 編集 ] ID:Moh4MdYM

経験値のための作業になっていることはやっぱり嫌ですから、
こういう協力し合わないと倒せないNMはあって欲しいです。
(もちろん周りに極力迷惑をかけないための努力は必要ですが)

ただ、僕はまだレベル27。時間が無いのです(涙)。まだプレイ時間13日。
こんなレベルでも協力し合ってNMと闘えるように、
レベル20〜30の限定で闘えるNMとかがいたら嬉しいですねえ。



 * この記事は削除されました。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。