わんわん日記

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122

Wang(ワン)のFFXI日記です。
ネタバレが多いので気にする人は見ないでくださいね。
ここでは特定の人を侮辱する行為は一切認めません。
また、レス番争いだけの意味のない書き込みは削除したり、アク禁の対象になります。
○○ゲットだけの書き込みはほんとにアク禁にしています。

表示順 スレッド表示 件数 内容

MENU
[日記] 2002/11/25 バージョンアップ前夜祭 No.0000000288
Wang さん 2002/11/26 11:44 [ 編集 ] ID:EFbbjNq6 * この記事は1回編集されています

今日は神の啓示をうけ、カツ丼にしました・・・・
とか書こうと思ったのですが、日曜にしゃぶしゃぶの材料を買ってあったので、
しゃぶしゃぶにしました。
まあ、野菜8割、肉2割なんですが。

あと、自分は揚げ物とかした後の油の処理に困るので、ほとんど揚げ物を作りません。
カツはだいたい、店で買ってきてしまうんですよ。
たまに、フライパンに油を多めにしいて試して見ることはあるんですが、
それだとふっくらサクサクって訳にはいかないんですよね・・・
いちおう、衣の作り方とかは知っているんですけどね・・・
これは今後の課題です。

そうそう、知り合いの掲示板をみたら、CMでやっているキノコの唄の
歌詞とそれを聞けるサイトのURLがありました。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/chokusoubin/song.html
これです。
まずは聞いてみてください。



























一度聞いたら、耳から離れなくなりました。
だれかこの歌をとめてくれ!!(泣)
ってことで、この日記をみている人にもこの苦しみをおすそわけ。
テスト勉強中に聞いた曲が頭から離れなくなって、肝心なことが思い出せずに、
歌ばかりでてきた苦い思い出が蘇ります(笑)

さて、ログインしてからもチャットしながらムシャムシャやっているうちに、
23時になってしまいました。
やばっ、こんな時間じゃ何もできなくなってしまう。
合成やるにもオークションがなければ材料調達もままならないし・・・

そこで一念奮起してこんな時間からバルクルムへと向かいました。
サンドを出たのが23時すぎなので、セルビナにつくのは23:30くらい。
まあ、2時間半は狩りできるし、うまくすればレベルの一つも上がるだろう。
そう思っての出発です。

一路セルビナに向かっていると、バルクルムに入ったあたりでtellが。
「こちら、白とシーフの2人ですが、いっしょにレベル上げしませんか?」
おお、セルビナに着く前からお誘いが! これが白効果かぁ!
と感動してレベルも聞かず、「はい、お願いします^^」と返したのですが、
ふと気になって/sea all (全エリアで直前にtellしてきた人を検索するコマンド)を
してみると、レベルなどはanon状態。まあ、これは白なのでよくあることです。
それより、場所が「SSandoria」になっているではありませんか。

うむむ? これは誘いミス?
それとも自分が移動中でサーチの反映が直前のエリアのラテーヌになっていて、
そこでの狩りのお誘い?
よく解らないので、「もうすぐセルビナにつくのですが、セルビナでよろしいでしょうか?」
と聞いてみるといいとのこと。 ふむ、誘い間違いではないらしい。
じゃあ、サンドから来るのかな? 一応、確認しておこう。
「いま、南サンドですよね? 自分はもうセルビナなんですが、今から来られるのでしょうか?」
と尋ねると、その通りみたいです。「走りながら他の人探しますね^^」とのこと。

うーん、ただ今の時刻は予想通り23:30。
いまから来るのを待つと00:00過ぎからの狩りになるなぁ・・・
ちょっとびびったので、「自分は2時ちょいであがりたいのですが、よろしいですか?」
と聞くと、それで構わないとのこと。
「でも、今から来るとなると12時をまわりますよね?」
「ですね、それだと別のパーティの方がいいですか? それではまたの機会に・・・」

う、いい人だ(^^;
一度はOKした身だし、2時まででもいいと言ってくれてるし、ここはやっぱり申し出を受けて
到着を待つことにしました。
鳥ハム第三弾を作ったり、釣りをしたりしながら時間をつぶすこと約30分。
やはり23:55くらいの到着でした。
そこから残りのパーティメンバーを捜し、ようやく狩りにでられたのは00:20くらい。

しかし、周りにはまだ人人人。人の山。
このレベルは魚だろう、ということでまずは西海岸へ。
魚を狩っているパーティは2組と、蟹が1組。
狩れないことはないけど、いちおう東も確認。
こっちはなんと4組でした。

隠し海岸があいている保証もないので、おとなしく西海岸で狩る事に。
幸いにして一組が入れ違いで去ったので、2組で狩る事ができました。
こうして、サクサク狩ること1時間30分。
何人かはレベルアップを果たし、自分も2600ほどの経験値を得て、
「まあまあかな?」と一人ほくそ笑んでいました。

あと10分で2時という所であたった魚が強敵でした・・・
あっという間に白魔道士2人のMPを使いきり、魚はまだ1/5ほどの体力を残した状態。
挑発で回してもらったものの、前衛の残りHPはいよいよ赤に。
いまだ、使うしかない!!
まともなパーティ戦でははじめての女神の祝福でした。
『ああ、いま自分は輝いてる』と、倒錯しそうになる自己犠牲に等しいアビです(笑)
まあ、ほとんど前衛な自分は仲間を守って死ぬことに異存はないので、ためらいなく使いました。

すると、やはりHateが高くてはがれなくなり、あっさり死亡。
しかし、まだ戦闘が終わる様子がないのでさっさとHPへ戻って再び砂丘へ。
外へでると仲間のHPがやけに高いです。
どうやらもう一人も祝福を使い、なんとか倒せた模様。
おお、よかった。

みんな口々に「ごめんね」「ありがとう」「とりかえそう」と言ってくれます。
けど、まあ好きでやってる事なので気にしないでいいんですけどね(笑)
今日はそれなりに稼げたし、このレベル帯なら死んでも経験値ロストそんなに痛くないし。
ってことで、他の人が2:10で抜けると言っていたので、自分もそこで抜けることにして、
そこまでめいっぱい頑張りました。
実際、ロストした経験値は魚2匹分でしたので、すぐ取り返せました(笑)
レイズを待つより、さっさと戻って次を狩った方が、よっぽど経験値の損失が少ないです。

さて、そんなこんなで時間となったので解散。
セルビナで落ちようと思ったものの、明日はパッチで限界クエ2とレベル上げがありそう。
ってことで進路変更してサンド→ジュノにもどって落ちました。
明日はどうなることやら?


日付が変わって今朝、今日のバージョンアップの内容が発表されました。
むちゃくちゃ項目が多いです。
そのなかでいくつか気になるものにコメント。


・トライマライ水路の魔封門の開錠方法で、 従来の方法に加えてあるクエストによって入手できる
 だいじなもの「魔封門の札」があれば、いつでも開けられる様になりました。

→魔封門って一番奥の扉かな? でも従来の方法ってあるので手前の赤黒白の三人がいないと
 開かない扉のことかな?


・連携技において、ある特定の連携パターンで「核熱」などの 上位ランクの連携属性に移行する場合の
 一部を同ランクの連携に繋がる様に変更しました。
 これによって一部連携法則が変わるパターンが発生し、より長く連携させることが可能になります。

→ようは、核熱から次の連携ができるってことかな?
 それとも核熱が溶解とかに変更されたものがあるってことかな?


・ジョブ特性「マーシャルアーツ」がある場合に、
 格闘武器の攻撃間隔が適用されずに一定の間隔だった問題が修正されました。

→これは要はいままで最速だったとしたら、これに攻撃間隔がプラスされるってことですよね。
 モンクの弱体化か!?


・「集中」「回避」のアビリティの再使用時間を従来の15分から5分に、
 効果持続時間を5分から2分にそれぞれ短縮しました。

→これはモンクにとっては嬉しい変更。
 いままで忘れ勝ちだったこのアビをこまめに使う事ができるのは嬉しいです。


・白魔法「レイズII」「リレイズII」が導入されました。
 戦闘不能により失われた経験値の75%を回復しますが、レイズIIにおいてレイズを受ける側
 (戦闘不能中の者)が レベル50以下であった場合は、従来のレイズ並の25%しか回復できません。

→75%は嬉しいですね。というか、いままで25%しか回復してなかったのか・・・


・「不意打ち」を使用して多段攻撃型のウェポンスキルを使用した際に、
 必中効果を最初の一撃のみに適用するよう変更しました。

→これ最悪。今回の一番のクソ変更となるでしょう。
 ただでさえ、サポでの不意打ちは弱体化したのに、さらに追い討ちをかけますか!
 乱撃の初段しかヒットしないでしょぼーん!ってのをそんなにさせたいのか!
 ってか、モンクのWS、乱撃以外たいして使えないのをどうにかしろ〜!!


・「不意打ち」の変更に伴い、 単体攻撃型のウェポンスキルの命中率をアップしました。

→これが微々たるものだったら、上の変更をなんとかして欲しいものです。


・暗黒騎士と黒魔道士で使用可能な黒魔法「トラクタ」が導入されました。
 この魔法により、敵地で戦闘不能になってしまった戦闘不能者の体を安全な場所へと
 移動させることが可能です。

→レイズを使わないでこの呪文を使う意味はあるのでしょうか?
 かなり謎な呪文の予感が。


・各国にあるチョコボ厩舎の他に、いくつかの場所で チョコボ貸し出し所の営業が開始されました。

→テレポしたあと、狩場までチョコボで移動できるのはとても嬉しいですね。
 いちどボスディン氷河とか、雪原をチョコボで走りたいなぁ。
 ヴァズのところにもレンタルチョコボ希望!


・各地の競売所において、12や99単位でなければ出品できなかった
 個数カウンター付きのスタックアイテムを出品する際に、1個づつのバラでも出品できるようになりました。
 また、これに伴って全ての出品手数料と競売期間に変更が入りました。

→単品出品は嬉しいけど、いままで抑制されていたものが出品されて、出品個数が凄いことになりそうだな。
 あと出品料の値上げがあるので、値段設定を高めにせざるを得なくなるような・・・?


・以下のギルドショップの取り扱いアイテムが変化しています。
 ◎漁師ギルド(ウィンダス港)

→なんだ? なにが変わったんだ!?
 竿が増えたのか、減ったのか?
 ルアーが増えたのかな?
 っていうか、ミノー、ワームルアー安すぎ。 錬金術で作れる意味が全然ありません。


・各種合成スキルの上限が引き上げられました。
 但し、いずれかの合成スキルを60を超えて成長させ続ける場合、
 どれか一つの合成技術に専念する必要があります。
 ある程度のかけもちも可能ではありますが、何か一つの合成スキルをあげて極めていく際に、
 他の合成スキルは60まで低下していきます(59以下にはなりません)。

→もちろん釣りを選ぶつもりなんですが、釣りも合成なのが納得いきません。
 なにも合成してないし。
 釣りを含まないなら、錬金術かなぁ?


・持ち物(バッグ)拡張4段階目のクエストが開放されました。

→プラチナインゴットかな? また金がかかりそうだ・・・
 でも、50個もてるとだいぶ違うのでやりたいです。


・レベル上限キャップをレベル60に引き上げました。
 これに伴いレベル56〜60までの各種アイテムと魔法が使用可能になりました。
 レベル56以上へはクエスト「すべての高い山に登れ」をクリアする必要があります。
 このクエストには、アイテムなどを必要としません。

→やっぱり、前回の大非難で改めましたか。
 しかし、「すべての高い山」とはなんなのか?
 単純に考えれば何かの到達地点、もしくは高レベルモンスターを倒す、といった所でしょうか?
 ダイアモンドクゥダフ、オーバーロード、アバターとかを倒せ、とか言われると
 かなり大変なことに。
 というか、あいつら一組が倒したあと、すぐわくのだろうか!?
 ってことで、違うことだと祈ります。

さて、どうなることやら・・・?

おまけ
キノコの唄の口直しに、
http://www.kitanet.ne.jp/%7Egenus/
さんのサイトの、右側のメニューにある「踊る大FFXI」をお勧めします(笑)


神 さん 2002/11/26 12:29 [ 編集 ] ID:EFbbjNq6 * この記事は2回編集されています

すいませんね〜なんか変な啓示してしまって(^^;
やっぱり一人暮らしの揚げ物は厳しいですよね
最近ネタがなかったもので
またなんかあったら啓示しますw
それではまた


Quin さん 2002/11/26 14:54 [ 編集 ] ID:hrKtqqfw

Wangさん、こんにちは(^^) いつも楽しみに会社でw見ています。
バージョンアップについて、私の思ったことなのですが…
●トライマライの〜門は、赤黒白そろえるor錆びた短剣3本必要だったのが、「〜札」でいつでも入れるってことのようです。
●マーシャルアーツは、シーフ/モンクでの攻撃間隔が変わらなくて(遅くて)困っていた方々への修正のようです。
●黒魔法「トラクタ」は、ベヒの縄張りでコウモリリンクで死亡した仲間を救助する時に、ぜひとも欲しいなと…思ってました。安全な場所でレイズできるようになりますから(^^)
個人的には「レイズU」50で使えたら良かったかな…とチョイ残念(^^;)
えらそに書いちゃってすみません。


Quin さん 2002/11/26 15:04 [ 編集 ] ID:hrKtqqfw

↑サポジョブをモンクにすれば「マーシャルアーツ」使えるジョブでした。
 シーフさんに限らないですね…ごめんなさいです(TT)


神 さん 2002/11/26 17:02 [ 編集 ] ID:SfqvDE9g

わんよ・・・わんよ!!
今日はメロンパイを作るのじゃ
レシピは
炎クリ
パイ生地
メープルシュガー
シナモン
トカゲの卵
サンダーメロン
となっておる
夢々疑うことなかれ・・・


Atlus さん 2002/11/26 17:33 [ 編集 ] ID:Sg1caDW+

あ〜やべぇw
キノコの唄の唄にはまったTT
あ〜FFやりながらこれやっちゃうのかな・・・
わんさんの気持ちが分かりました。分かったから分かったから、
わんさんとめてくれぇ〜!w


ゆたぽん さん 2002/11/26 17:35 [ 編集 ] ID:KmjLXwhY

わんさん,やりましたよ!
ゴブ鞄クエ,錬金術で合成出来るサーメットチップが必要みたいです(^^
これで少しは稼げるかな?

p.s. おいらは見越して,少し作っておきました(^^v


nined さん 2002/11/26 17:54 [ 編集 ] ID:9iaDnen6

うぅ〜、モンク冬の時代到来の予感・・・・
やりすぎだよぉ〜 (´Д⊂
でも、踊る大FFXIは笑えました (^^


匿名特住所たるたる さん 2002/11/26 19:41 [ 編集 ] ID:b91ofw/c

たるた〜るたるのこ げんきのこ〜♪
         ・・・・ひゃあ!ごめんなさい!!(逃)


catwe@ギル さん 2002/11/26 21:29 [ 編集 ] ID:CC5EETDs

はじめまして。 
以前一度だけヴァナの方でWangさんに声を掛けた者です。

私は戦士なのですがとにかく今回のバージョンアップでは
アーティファクトが楽しみです。
「すべての高い山に登れ」は42の私にはまだまだ先の話ですね。
いつの日にかWangさんとパーティ組めるくらいのレベルになることを祈っています

しかしキノコの唄と踊る大FFXIは大爆笑です
会社で見なくてよかった〜


砂 さん 2002/11/27 01:39 [ 編集 ] ID:8UBToGsE

こんにちわー
ごぶかばん4は…
ダークインゴット
コジェナイト
サーメットチップス
絹布 でしたーーー。 意外に低コストでw

戦士のアーティファクトはバス鉱山区のもぐ前のおばちゃんに…。


Fz さん 2002/11/27 07:55 [ 編集 ] ID:MUbIfRPY

ゴシェナイト(っていうか中級宝石全部)、宝石店から消えてます…
(バスの宝石店or彫金ギルドにはあるのかな?未確認)
その影響か、中級リング自体も競売価格が高くなってるっぽいです
となると、ゴシェナイトはどうやって入手するのか
透石をみがくか、ゴシェナイトリングから分解?(できるのか知らないですが…


torotoro さん 2002/11/27 07:58 [ 編集 ] ID:RS4orra2

1本釣りの竿が練金で作れるようになったよー!!ってことは修理もだ!!
だけど、なんかギルドで教えてくれるレシピがおかしいんですよ。
スキル60なんだけど、1本釣り竿やハイエーテル、サーメットナイフなどの新製品も教えてくれる代わりに、エーテル(名取上級レシピだろ)、ハイポーション(目録上級だろ)なんてのも出てきます。下の職位のレシピも見れるようになったというのなら、それはそれで助かるけど。。。。


Merody さん 2002/11/27 10:59 [ 編集 ] ID:1tEqsRME

歌聴いてしまいました((((;゜д゜)))! 
頭の中ぐるぐる回ってます。
これはもしかして「リ○グ」?
誰かに聞かせなきゃ〜!


Wang さん 2002/11/27 12:45 [ 編集 ] ID:CXjrh6ZM

>神さん
いえいえ、機会があればまた揚げ物も挑戦してみたいと思ってます。
まずは専用の鍋がほしいところですが(笑)
メロンパイは新レシピでしょうか?
効果が気になりますが、アップルパイの上位かな?
まずはトカゲの卵をとってこないと・・・

>Quinさん
こんにちは(^^)
錆びた短剣3本で入れたなんて初めて知りました(^^;
そうかそんな方法があったんですね・・・
って、錆びた短剣って中のワイトが落としませんでしたっけ?
マーシャルアーツ、ダメなほうの修正でしたね。
全体的に攻撃間隔が遅くなった感じでした・・・
トラクタはワイトがもっているみたいですね。しかし、ドロップが悪いらしく、
みんな苦労しているようです(^^;
がんばって取ってくださいね(^^)

>Atlusさん
キノコの唄の罠にひっかかった人がまた一人・・・(笑)
今日もあの唄がとまりません。
リズムが単調なだけに、抜けないんですよね(^^;
おさかな天国のときの方がまだよかった〜(泣

>ゆたぽんさん
サーメットチップ、鞄クエと、錬金術の新レシピで使うみたいですね。
バージョンアップしてすぐはかなり高額で取引されていたようですが、
ギルガメ鯖は値下げ競争がはじまって、かなりさがっちゃったようです(^^;
まあ、あれは材料を取りにいくのが面倒なので、そのうちまた上がるかな(笑)

>ninedさん
残ったのはWSのヒット確率アップだけですよね。
でも、集中がほぼ毎戦闘ごとに使えるので、サポ戦士で攻撃力をあげて挑めば
まだまだいけるかも!?
誘ってくれないのは別として・・・
あと、あの攻撃をくらってもTPの溜まらなさはいったい!?

>匿名特住所たるたるさん
うわ、二重にはまりそうなトラップを(笑)
だれかこの替え歌バージョンでflashを作ってくれないかな?(笑)

>catwe@ギルさん
おお、その節はありがとうございます。
アーティファクト、一人では大変みたいなので、是非お友達をさそって
がんばってみてください(^^)
バスの鉱山区のモグハウス前で発生しますので(^^)
いつの日かともに戦える日を楽しみにしておきますね(^^)

>砂さん
こんにちは(^^)
ゴブ鞄、自分もさっそく聞いてきました。
今回の一番のネックはゴシェナイトですね。
石を削るしかないか(^^;
はやく彫金あげて自分で削るかな(^^;

>Fz さん
おそらく、原石を削ってHQだとできると思います。
また高値がつきそうで怖いですね(^^;

>torotoroさん
新レシピ聞きました(^^)
これで一本釣りをべきべき折れますね(笑)
エーテルの方は、ハイエーテルじゃありませんでしたっけ?
ハイポーションの方はいたって謎ですが、あれでもう少しスキルを引っ張れるのかな?
今度試してみますね。

>Merodyさん
おっと、ここにもトラップにかかった人が(笑)
こうして別の人にしらせて、また仲間が増えていく・・・
これってひょっとして絆?(笑)
ちがいますね、ごめんなさいm(__)m


砂 さん 2002/11/28 00:28 [ 編集 ] ID:CW6l1jUE

コジェナイトですが、ダースじゃなくても競売に出品可能になったため、買えますよ〜。
最初5万くらいだったけど、今1万ちょいで買えます(Diabolos)



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。