記事の編集

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
内容を編集したら「編集結果を送信する」を押してください。
記事を削除したい場合は、「記事を削除」にチェックを入れて
「編集結果を送信する」を押してください。
名前とパスワードが一致しないと変更できませんのでご注意ください。

戻る
[日記] 2003/06/25 久々の開発便り No.0000004647
Wang さん 2003/06/25 21:16


さてさて、最近は信長ばかりなのですが、久々に開発便りが更新されたので
ちょっと触れてみたいと思います。

<b>
○開発部だより 2003年6-7月号
これまで、ログイン者数が最も少なくなる平日の9時頃からバージョンアップなどの
メンテナンス作業を実施しておりましたが、北米での英語版βテストが開始され、
将来の米国あるいは欧州といった地域からのユーザーのアクセス時間帯と
日本のユーザーのアクセス時間帯のピークとなるプライムタイムをなるべく避けるため、
6月25日のメンテナンスより日本時間16時頃(0:00AM PDT/08:00AM GMT)からのメンテナンス作業に試験的に切り替わりました。
当面の間はこの時間帯を中心にメンテナンスを実施して参りますが、今後の状況やメンテナンス内容によっては、
時間帯が変更になる場合もありますので、予めご了承願います。
</b>

→ニューヨークと日本の時差は約14時間。
 日本で朝9時にメンテだとすると、ニューヨークは19時。
 欧州だと9時間くらいの時差だから深夜0:00か。
 たしかに、それくらいは混みあいそうだけど、なんでもかんでも諸外国にあわすってのはなぁ。
 日本のゲームなんだし。

<b>
≪ジラートの幻影ユーザーのみの変更≫
・高レベル帯向けの新たなリージョン『トゥー・リア』がオープンします。
 このリージョンに入るためにはある特殊な条件が必要になります。
</b>
→やっぱ未実装でしたか。
 きっとあれだ。 ロ・メーヴの神々の間が空飛ぶ機械なんだ!
 なんかコクピットみたいに見えるところあったし!

<b>
・忍者、侍、竜騎士、召喚士のアーティファクト装備と取得のためのクエストが公開されます。
</b>
→すごくいまさらな感じがしますが、待っていた人は嬉しいでしょう。
 一言いわせてもらえば、なぜAFで足並みを揃える必要があったのか?ですね。
 AFが実装されていて、廃人と一般人の間になにか困る事があったのでしょうか?

 強いて言えばAF2とか3のような恐らく人数を必要とするクエを先に済まされてしまうと、
 後から追いついても企画がなく、取れないで困る人がいるかもしれない、ってことくらいなのですが、
 今でも各ジョブのAFクエの募集などをやっている人はいるし、うまくやっていけると思います。
 それどころか、廃人が先にコッファーからのAF入手を済ますことによって、
 鍵の出るモンスターの奪い合いや、コッファー自身の奪い合いがなくなって、
 ストレスが減ったのではないでしょうか?
 にんともかんとも。

<b>
・カザム、ノーグ、ラバオの各街に出張チョコボ貸し出し所(チョコボガール)が開設されます。
・聖地ジ・タ、ユタンガ大森林、ヨアトル大森林、東西アルテパ砂漠の各エリアで、チョコボが使用可能となります。
</b>
→これは嬉しい!
 ついに砂漠をチョコボで走ることが!
 でもユタンガの森を走るの大変そうだなぁ・・・
 あと、ノーグに出張チョコボってことは、海蛇でもチョコボに乗れるってこと? ダンジョン初?
 ところで、ザルカは・・・?

<b>
・辺境エリアのNomad Moogleから引っ越し料金が解除されます。
</b>
→とうとう引越し料金がなくなりましたか(笑)
 まあ、あれほど意味不明なものはありませんでしたからね。
 ジュノ100ギル、他無料なら意味はあったけど。 まあ、非難も今までの非じゃないと思いますが。
 ついでにマウラにNomad Moogleを派遣してください。
 セルビナはいいです。 マウラでパーティ組みたいので。

<b>
・ジラートのエリアの獣人、トンペリ、サハギン、アンティカなどがギルや獣人貨を落とすようになります。
</b>
→自分の予想だとそろそろ侍に銭投げ追加でしょう!
 でなきゃ、獣人貨を取りやすくする意味がわかりません。
 というか、侍の投てきスキルが意味ないし!

<b>
≪全ユーザー対象の変更≫
・ジョブレベルの上限が70まで解放されます。あるクエストをクリアする必要があります。
 レベル上昇に伴い、戦闘スキルや合成スキルの上限も同様に引き上げられます。
</b>
→レベルキャップ解除きましたか。
 でも、あのレベル上げのシステムのままだとかったるくて70まであげる気には・・・
 前回のキャップ時にはがんばったけど、自分にはもうああいうプレーは無理だと思いました。
 寿命が縮みます、確実に。
 ソロでも経験値50〜70くらい入る敵を倒せるならいいんだけどなぁ。

<b>
・ジュノ各層において、エリア内の収容人口上限を増加します。
・ジュノの全層に各国共通ガード、販売代行、宅配人などが配置されます。
</b>
→ジュノ人口過密問題対策ですね。
 競売のあるエリアが過密だったので、各層に置くことによってばらけさせるのはいいと思います。
 でもAFクエ集めをする人や、テレポタクシーを探す人はちょっと手間が増えますね。
 まあ、それくらいはいいか。

<b>
・現在エリア内のみでのパーティー編成の対象がリージョン単位に拡張されます。
 これに伴い、「メンバーを探す」のリスト表示が巨大化する可能性があるため、
 初期表示を検索者の近接レベル帯のみを表示するように変更いたします。
 絞り込み別条件による再検索については、待ち時間短縮のために最大100人程度までで表示を打ち切るように変更する予定です。
</b>
→ジュノで便利って感じですね。
 港にいながら庭にいる人を勧誘できるとかで。
 ついでに/sea all 25-30 whmとかやったときの検索結果を1ページだけでなく100人まで表示できるようにして欲しかった!

<b>
・リンクシェルのウェルカム・メッセージが設定可能になります。
 リンクシェルメンバーのログイン時やリンクパールなどを最初に装着した際にお知らせメッセージなどを流すことができます。
</b>
→伝言版ですね。
 あるといろいろ便利だと思います。

<b>
・新たなノートリアスモンスターが、ジラートエリアや旧エリアにも登場します。
</b>
→いたらいたで取り合いだったりするんだけど、増えれば分散するだろうし、まあいいんじゃないでしょうか?

<b>
・各合成ギルドでの、通常合成イメージが無料に、また上級合成イメージのサポート持続時間も従来の4倍になります。
</b>
→釣りに光明が!?
 なんてね。

<b>
・装備品を分解した結果、得られるアイテムの種類が何通りかに変化する様になります。
</b>
→分解祭りの終結以後、けっこう死に仕様になっていた分解にてこ入れがはいりますか。
 また祭りにならないことを祈ります(笑)

<b>
・伐採で新たなアイテムが収穫可能になります。
</b>
→なんだろう?
 それはさておき、ジ・タにも伐採ポイントほしいです。

<b>
その他、多数
</b>
→どうでもいいのが多数あってもしょうがないですよ。
 いまちょっと他のゲームに浮気している人が、そっちのゲームに飽きたら
 またFFに戻ってくるだろうという公算があるのでしょうが、
 自分は思ったよりリピーターが少なくなる気がします。
 とくにゲームバランスの要である戦闘についてがこのままだと・・・





今回発表された内容は、「便利になるなぁ」の類ではあるものの、
「楽しみだなぁ」と思えるものは少なかった気がします。
もう、FFはシステムとして完成されてしまったということでしょうか?
いちプレイヤーである自分としては、とてもそうは思えません。
まだ完成されていない、だからこそ磨けばまだ面白くなる要素はたくさんある、そう思っています。

しかし、最近の開発側にはそういった方向への情熱というか、意志を感じられません。
これがユーザー離れを起こしつつある原因なのではないかと思います。
ユーザーの意志と開発者の意思が違うベクトルな気がしてならないんですよね、最近。
もちろん、違ったベクトルだったとしても、開発側がユーザーの度肝を抜くような仕様をいれてくれば、
また新たなベクトルが産まれたりすると思うのですが・・・

とりあえず、北米版の準備が終わるこれからが本当の勝負です。
ここでユーザーをひきつけられなかったら、今からは本当に減る一方だと思います。
海外プレイヤーが増えて相対的には増えるのかもしれませんが、
古参プレイヤーを大切にしないゲーム会社の次回作をまた買ってくれるとは思えません。
スクウェアエニックスさんには先を見据えた展開をして欲しいと思っています。

さて、自分はまだFFをやめる気はありませんが、いまは信長の方が楽しかったりします(笑)
そんなわけで、日記はまた停滞しそうな予感です。
鍛冶屋さん、楽しい〜(^^)


内容
タイトル
お名前
パスワード
削除 * 記事を削除する場合はここにチェックを入れてください
コメント


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
diary Ver0.91 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。