ギルガメッシュ掲示板

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
ファイナルファンタジーXIに関する情報を交換する掲示板です。
公序良俗に反しない内容なら、FFに関係ない雑談でもオッケーです。
注意事項
* タグの使用は禁止になっています。
* fxi以覚の宣伝‘考告はご遠慮ください|
* パベワードは公核しないでください|
* 人を貶めるような発言を禁止します|
* 荒らし行為に対する返答書き込みをしないでください|
* 同じ内容でベレを埋める行為も荒らし行為とみなしてヂハホベ禁止にする場合があります|
* 虚丘のベレッドを立てたり‖後から本文を改変する‖いわゆる【釣り】行為を一切禁じます|

表示順 スレッド表示 件数 地域

MENU
[釣りキチ] 釣りに対する要望をぶっちゃけよう No.0000004784
Wangさん(iY8nGmO2) 2003/02/12 19:26 [ 編集 ] No.0000004784 ID:bbhEK3hE

ジラートを発売目前に控えている今、一度釣りに対する要望、不満をぶっちゃけてみませんか?
寝釣りに対しての討論以来、これといった討論会がなかったのでちょっと考えてみました。

反対する人、賛成する人ともに、理由を明確に書いて参加してください。
新たな意見ももちろん大歓迎です。
くだらない煽りや、意味の無い書き込みには反応しないでくださいね。

というわけで自分の意見です。

・同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。
→「一緒に釣りにいこう」と気軽に誘う事ができないのが、オンラインゲームとして楽しくない。
 むしろ、『人がいるとむかつく』、といった負の感情が産まれてしまうのはよくない。
 譲歩したとしても、エリアで管理するのでなく、釣り場のポイント毎(池ごと、岸壁ごと)で
 POP管理してほしい。

・竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。
→現状、太公望の竿があればことたりてしまったり、これがないと話にならない仕様なので、
 竿の種類があまり意味がないものとなっている。
 太公望を抜きにしたところで、今後ミスラ式と複合素材の竿が実装されれば、
 それしか持ち歩かない事は明白。
 合成職人が竿を作る意味もでてくるので、スキル別で装備できるようにしてほしい。

・寝釣りの完全撤廃をしてほしい。
→ユーザーからの報告なしで、GMがどんどん取り締まるべきでしょう。
 簡単にはいかないと思うので、同じ場所にいたらその人のみ魚が枯れるのが速くなるとか、
 なにか複合手段も考えて欲しいところ。

・魚によって引き上げるタイミングを変えてほしい。
→じっくり食わす、即あわすなど、魚の種類によってタイミングをシビアにしてほしい。
 現状、大きさによって振動が違うだけなので、もう少し刺激を加えてほしい。

・スキル37〜47の淡水魚の追加をしてほしい。
→ここだけ抜けているので。

・全体的にHit率をあげてほしい。
→ただし、スキルが足りないときの釣り上げ成功率はさがってもいいです。
 当りもない釣りほどつまらないものはないものです。

・涸れエリアに魚を配置してほしい。
→釣りはできるけど、まったく釣れない場所、というのが存在しています。
 ちょっとの設定でいいのだから、少しでも釣り場を増やすべく、
 ちゃんと魚ないし無機物を設定してほしいです。

・クイルハイブーツはないのでは?
→煌魚のハラキリアイテムです。
 合成で作れるものが出てくることに意味があるでしょうか?
 エルメスの靴を是非!
 といいたいところですが、まあ合成で作れないものであればなんでもいいです。

・錆びたバケツのEXを取ってほしい。
→釣りには興味はないけどクエはやりたい、って人に譲ってあげたいです。

こんな感じです。
反対意見、賛成意見、追加意見、お待ちしております。
ただし、意味のある内容でお願いしますm(__)m

釣りタルさん(DO44tu2w) 2003/02/12 19:49 [ 編集 ] No.0000004791 ID:RAGaFqSI

>煌魚のハラキリ
これは直して欲しいですね。別にエルメスの靴にこだわりはしませんけど。
煌魚渡しても称号が変化しないのもなんだかなぁという気がします。
実装し忘れとかだと悲しいです。(;_;)

猫さん(0iiCusTg) 2003/02/12 20:07 [ 編集 ] No.0000004794 ID:VJOu6CTY

>・同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。
>→「一緒に釣りにいこう」と気軽に誘う事ができないのが、オンラインゲームとし>て楽しくない。

大賛成!友達と一緒に釣りに行けたらいいですよねー。

> 譲歩したとしても、エリアで管理するのでなく、釣り場のポイント毎(池ごと、>岸壁ごと)で
> POP管理してほしい。

そうですよねー。実際の釣りみたいに、自分でポイントを探したりしたいです。

xxさん(c82y8sl6) 2003/02/12 20:52 [ 編集 ] No.0000004808 ID:xoqbHCZQ * この記事は1回編集されています

>同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。
これは多くの人が望んでいる意見でしょうね。もちろん私もその一人です。
でもどういうシステムが望ましいのか頭を悩ませるところでもあるかと思います。
POP管理区域を細分化すればする程魚の総量が増えてしまいますし(増やさなければ現状となんら変わらない)、
その分ヴァナで流通するギルの量も増えるでしょう。そういう修正はしないような気が・・・(^^;
でも可能ならば下手にポイント毎の管理とかされて釣り場で「枯れるから向こう行け!」とか言われる(交流面で)現状と大差ない修正よりも、
隣り合って糸を垂らしても影響が出ないよう個別に判定されるような仕様になることを切望。
そうなれば釣り場で見かけた見ず知らずの人に「釣れますか?」なんて声かけて隣で釣りながら雑談とか出来るのに(><

>竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。
これも同意。カーボンと一本があれば事足りる現状は職人泣かせとも思える仕様ですね。
それに、実際太公望を手に入れてから釣りの面白さが半減したように感じます。
仮にスキル制が導入された場合、太公望の装備可能スキルは100以上とかで良いのではないでしょうか。

>全体的にHit率をあげてほしい。
単純にHit率を上げるだけだとスキルUPが簡単になりすぎる懸念があるので、同時に
逃がした場合のスキルUP率↓・釣り上げた場合は現状仕様・見事に釣り上げた場合の確率↑な感じに同時修正とかどうでしょう?

>涸れエリアに魚を配置してほしい。
本日フェ・インにて2時間半ローグ針を垂らした結果・・・・・・・あたり0。
「だったらポイントつくるなー!」と思いつつ今後に期待。

>クイルハイブーツはないのでは?
Yagudo AvatarのDROP同様いつか修正入れば良いなぁ。

その他、概ね同意。

匿名希望さん(D6bohSao) 2003/02/12 21:44 [ 編集 ] No.0000004813 ID:IUyyo4VA

>錆びたバケツのEXを取って欲しい
 同感です、ぼくの金庫にはバケツが3つたまっており、かなり邪魔です(泣)
 EXを取って倉庫キャラに送れるようになるか、
 できることならスタック可能になって欲しいですね

魚曜日さん(k3iVnCdg) 2003/02/12 23:15 [ 編集 ] No.0000004819 ID:xe0Pbj5k

はじめまして。いつもROMさせてもらっていましたが、釣りに対する要望ということで書き込みさせていただきます。

・大物ランキングの設置
→大型の魚にサイズがあるとはいえ、そのサイズを知ることができるのは自分だけ。しかも大きかったところで何も良いことがない。というわけで完全な死にデータと化している魚のサイズ。
 そこでウィンダス釣りギルドの前に大物のサイズを記録できる場所を設置し、釣った本人の名前とサイズが記録される。そして一位の場合はちょっとした商品がもらえる。これでサイズに意味が出てくるのでは?

・まき餌システムの実装
→ギルドでサポートをつけても、釣り場まで行くのに時間がかかってしまうのは納得できない。そこで、サポートをつける=まき餌を買う。として、釣り場に着いてからまき餌使用→スキルが一時的に上昇。となれば、不平不満も解決される?

個人的にはこんなところです。ジラートでは釣りがおもしろくなる修正が入る・・・のかなぁ?

一鯖窈さん(1bwYDiMw) 2003/02/13 00:06 [ 編集 ] No.0000004824 ID:Db1bal62

>・全体的にHit率をあげてほしい
適正な魚、釣り場ならスキル0でも十分Hitしてると思います。修正の必要ナシ

>錆びたバケツのEXを取ってほしい。
→釣りには興味はないけどクエはやりたい、って人に譲ってあげたいです。
甘々ですな、難易度の低いクエでしょう。スタック可は賛成です。

>同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい
これが一番問題ですな。安易に魚のPoPを増やしても高スキル者の収穫が増えるだけだし、個人毎に数のキャップを設けるしかないか

>竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。
→現状、太公望の竿があればことたりてしまったり、これがないと話にならない仕様なので、
 竿の種類があまり意味がないものとなっている。
太公望で何でも釣れるというのはマズイかと、伝説魚専用にすればいい

釣りエル(元祖)さん(WljvSQno) 2003/02/13 01:48 [ 編集 ] No.0000004829 ID:T1+8ycQ+

>錆びたバケツのEXを取ってほしい。
これについては最初はEXなしでした。釣りに目を向けさせるクエと割り切りましょう。
現状クエアイテムはEXがついてるものがちょこちょこあります。

>スキル37〜47の淡水魚の追加をしてほしい。→ここだけ抜けているので。
抜けてませんよ?
ブラックイール以外にも追加希望という書き方なら納得出来ますが・・・。

>寝釣りの完全撤廃をしてほしい
コレについてはまず何をもって寝釣りと認定するのかとか、変更した新規約をユーザーに知らせなければならないとか、色々あるので厳しいかと・・。
告知無しに規約変更すると、法的に問題ありです。
なので周知期間を置き、規約変更で対処してもらうしかないかと。

kiさん(MPMf6j0g) 2003/02/13 02:03 [ 編集 ] No.0000004830 ID:l9msQVtk

通常のモンスタは狩り場がレベル帯で分かれてるように、
スキルごとに釣れる魚を分けるか、場所を分けて欲しいですね。
いまはスキルの上がらない魚まで釣ってしまって、スキルが低い人の邪魔をしてる感じ。(いわゆる乱獲ですね…)
また、同様の理由で 堀ブナクエ(太公望の竿クエ)も廃止するか、もっと簡単にすべき。(魚なら何でも良いとか)

あと、枯れるまで魚がかかり続ける仕様も 早く枯れる原因なので修正希望。

あとはWangさんの言うとおり、他の人が釣っていても釣果に影響を受けないようにして欲しいですね。
やっぱり仲間と仲良く隣あって のんびり釣りをしたいもん♪。

xxさん(c82y8sl6) 2003/02/13 04:01 [ 編集 ] No.0000004835 ID:xoqbHCZQ

>釣りエル(元祖)さん
>>寝釣りの完全撤廃をしてほしい
>コレについてはまず何をもって寝釣りと認定するのかとか、変更した新規約をユーザーに知らせなければならないとか、色々あるので厳しいかと・・。
>告知無しに規約変更すると、法的に問題ありです。
>なので周知期間を置き、規約変更で対処してもらうしかないかと。

寝釣り(所謂不在マクロ及び類似行為可能な工作)はログを調べれば大抵の場合判断可能です。
かなり前から出ている問題ですから、当然スクウェア内でもそれなりの議論がなされているはずですしね。
規約の変更についてもPOLで告知した時点で効力が発揮されます。メンテナンス予定告知と同じで簡単なことです。
周知期間も要らないでしょう。不正行為と正式に発表された時点でプレイヤーがそれを知っていようがいまいが
その行為を行った時点で不正、すなわち処罰対象者です。デジョン合成が良い例ですね。

と、いうようになにも難しい(厳しい)ことではありません。
だからこそなぜスクウェアが取り締まりに乗り出さないのかが疑問(コスト>改善による利益って考えなのだろうか?)

釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2003/02/13 08:27 [ 編集 ] No.0000004846 ID:193r7dIE

寝釣りを完全に撤廃する事はできませんので現状の○、Enter、マウスの連打キャンセルでほとんど撲滅されたはずなのでこれはもういいかと。
あと残された道はWIN版で規約違反の外部プログラムを用いいるか、コントローラーを改造するかですからね。
どうもスクエアは寝マクロ禁止にはするつもり無いようですから。

竿の装備スキルもどうでしょうね。スキルじゃなくレベルにされる可能性大ですよ。
それに、現状ではグラス以下の竿は殆ど役に立たない現状ですからね。
ヤナギでスキル10まで、イチイでスキル20まで、バンブーで30まで、こんなの無理じゃないですか。
現時点でスキルがある人はいいかもしれませんが、これから始める人の事を考えるととても賛成できません。
とりあえず、カーボンと太公望の間を繋ぐ小物用竿と一本以上の大物用竿の実装が必要な要求だと思います。

魚をエリアPOPではなくスキルと餌によるHITにしてほしいですね。エリア毎に魚の総数を決めるなんて意味無いと思いますし。
他に釣り人がいると釣れないってのは勘弁して欲しいです。釣り大会開いたら釣れなくなるってなんですか。
スキルと、餌の種類によってそれぞれアタリがくる確立が異なるとかだと楽しいのに。

δさん(addk3iiY) 2003/02/13 09:11 [ 編集 ] No.0000004848 ID:aL13y4/2

>>同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。
フナ釣場や、ぴぴら釣場など現状、人が並ぶと、ギスギスしてしまうので
変更してほしいですねぇ、海が枯れると、池などが枯れる仕様もどうにかしてほしい(><

>>寝釣りの完全撤廃をしてほしい
不在マクロ禁止を、FF11のログインの時に出る、メンテ情報と
同じように毎回出して、GMを増員して、ウルテイマオンライン(以下UO)の
ように、一定動作を繰り返すPCに対して、不在確認→不在のようで
あれば、1回目アカ停止→2回目アカウントバンの方式がいいなぁと、
思っております。あとバン方式ですが、同じLSに寝釣りで、
8アカウント所持してる方が居るのですが、この前の、デジョン合成バグで
1アカウントバンされたものの、クレジット、住所データなどが一緒の、
他のアカウントは削除されなかったようです。UOの場合はBANされると、
個人情報、クレジットカード情報で芋づる式にBANされますが、
1アカウントしかBANされないのはどうかな?と思いました。

xxさん(c82y8sl6) 2003/02/13 11:13 [ 編集 ] No.0000004859 ID:xoqbHCZQ

>釣り猫さん
○寝釣りに関して
>残された道はWIN版で規約違反の外部プログラムを用いいるか、コントローラーを改造するかですからね。
確かに釣り猫さんの言う通り、今までの仕様変更により不在マクロの方法は制限されて来てます。
とすれば「不在マクロ禁止」は明言せずともそれらは現状の規約違反行為として対処できるはずなんですよね。
ただスクウェアがそれらに対処しているのか?出来ているのか?
その類の話が全く出て来ない分疑問に感じざるを得ません。だからこその「要望」です。

○竿装備スキル制に関して
>スキルじゃなくレベルにされる可能性大ですよ。
これはあり得ないでしょう。レベル制にする根拠が全くありませんし。
スクウェアのすることだから…という意味での発言ならわからなくはないですが。

>ヤナギでスキル10まで、イチイでスキル20まで、バンブーで30まで、こんなの無理じゃないですか。
これは極端すぎです。例えばグラス・物干しをスキル20から、カーボン・一本をスキル40から、
今後追加されるであろう複合素材・ミスラ式はスキル60からとかならそれぞれ十分活躍出来ますし、
現状の「60以降は折りながらor釣り上げずに」なんて無茶な方法をどのスキル帯でも取らずに済むはずです。

○魚のPOPに関して
>エリア毎に魚の総数を決めるなんて意味無いと思いますし。
これはヴァナにおけるギルの蔓延防止の意味があったのではないかと思います。
個人的には一鯖窈さんが仰ってる「個人毎に数のキャップを設ける」が今のところ一番良さそうに感じました。

釣りキチ三瓶さん(1E7mJDYA) 2003/02/13 11:32 [ 編集 ] No.0000004862 ID:/I5yllpY

○魚のPOPに関して
>>エリア毎に魚の総数を決めるなんて意味無いと思いますし。
>これはヴァナにおけるギルの蔓延防止の意味があったのではないかと思います。

1.個人毎に数のキャップを設ける
2.魚の売値を10分の1にして、POP数を10倍に。
 (売値100分の1でPOP100倍とかでも)

これなら、あたりも多くなって釣りを楽しむことはできるかな^^;
2.の効果で○釣さんも撤退してくれそうだし。

樫ノ木 智さん(wP8ERWoE) 2003/02/13 12:26 [ 編集 ] No.0000004868 ID:ZWiSnPCQ

釣り好きとして私も意見を(^^)

>・同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。

最低でも1区域(I-5などの区分け)ごとに管理して欲しいですね。
パッと見て、タゲることができないくらい遠くにいる釣り人の影響が自分にも出るのは嫌ですからね。

>・竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。

下の竿を使って欲しい、と言うのはありますが、これは難しいかな・・・
これを導入するくらいだったら、魚と自分のスキルが適正でない場合は高級な竿であっても折れやすくなる、ってのでいいかな。
渓流竿がボキボキ折られるスキルであったら、カーボンであってもボキくらいの可能性で折れるとか。(魚が釣り上げれないスキルでの話ではありません。)

>・寝釣りの完全撤廃をしてほしい。

これを導入するには、街中であっても危険を導入するしかないかな、と。
例えば、「釣り上げた魚が暴れだした」と出た時、「うまく合わせる」と「そのまま引き上げる」の2択が出現し、「うまく合わせる」を選択すればいつも通り上げる事が出来るが、「そのまま引き上げる」を選ぶとHPが10〜50%程度無条件で減らされるとか。
当然、始めにカーソルが合わさっているのは「そのまま引き上げる」ね。
白魔道士対策に「出血」と言うバッドステータスを用意して、オートリジェネ以上のダメージを10分間くらい与えるってのも良いかも知れませんね。

>・魚によって引き上げるタイミングを変えてほしい。

タイミングに関しては反対ですね。
オンラインの性質上、ラグと言うものが存在しますからね。

まぁ、導入するのなら、即合わせ=0〜6秒、少し待つ=2〜8秒、じっくり待つ=4〜10秒、くらいに間隔を長めに取るべきでしょう。

>・スキル37〜47の淡水魚の追加をしてほしい。

もっとたくさんの種類がいると良いな〜。
今の倍くらいの種類が(^^)

あと、魚を使った調理のレシピもたくさん追加して欲しいな〜。
せっかく釣ったのなら食べたいと思いません?

>・全体的にHit率をあげてほしい。

ですね。
当たりがないと辛いですからね。
最低でも今の倍くらいの当たりがあると良いですね。(独占時の当たりを除く)

>・涸れエリアに魚を配置してほしい。

いかにもいない、って場所でも糸をたらすほうがどうか、とも思いますけれどね。
それが釣り人の性質ってやつでしょうかね(^^;)

>・クイルハイブーツはないのでは?

ハラキリの条件である海賊クエをもっと簡単にしてくれ〜(>_<)
海賊に合える確率を増やして、そしてドロップ率を増やしてくれ〜〜〜〜。
毎回骨くずばかりで・・・

>・錆びたバケツのEXを取ってほしい。

釣りの楽しみを教えるためには、釣りをしてもらわねば!
ってことで、EXはとらなくていいかな、と。
どっちかと言えば、飾れなくなっても良いからスタック可能にしてくれる方が良いな〜。

こんな感じかな?

最後に、こう言う寝釣り対策はいかが?

「持っている魚の数が多ければ多いほど当たりがなくなる」

普通の釣り人にも影響が出ますが、10匹20匹程度では下がらないようにしてくれていれば大丈夫かな、と。
例えば、合計2ダース分までは影響なし、3ダース分まで=10%ダウン、4ダース分まで=30%ダウン、5ダース分まで60%ダウン、それ以降=95%ダウン、とか。

Mrつりっこさん(8WWJdc4U) 2003/02/13 12:31 [ 編集 ] No.0000004870 ID:wOW01bns

スキル制きぼー
lev1からAF装備できるような現状はイクナイ

プラムさん(XRejoPPU) 2003/02/13 14:38 [ 編集 ] No.0000004895 ID:oJ+b/YpE

・同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほしい。
→大賛成。

・竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。
→反対です、他の合成は同じレシピで見習と目録の物ができる事が無いので
 目録の方になってわれる(竿折れ)ことはないが釣りはこれが普通、
 むしろ高スキル魚が掛かる率大幅ダウン、逃げる率を大幅アップ、スキルアップなしに
 (「とんでもないものが掛かったようだ」とメッセージ出て逃げてく)
 これから釣りをしたい人には後続つぶしと取れれても仕方ないですね。
 (わたしは現在、目録、太公望欲しい)

・全体的にHit率をあげてほしい。
→枯れてなければ十分にあたりはあります、
 それとも枯れが多すぎると言いたいのなら同じ意見です。
 正確には覚えてませんがウィンの釣りギルドの近くのNPCが
  「人が海に返せるものが・・・」
 と言ってたので、魚を増やすクエの実装を希望

・涸れエリアに魚を配置してほしい。
→個人的な予想では、追加ディスクと同時期にキャップ引き上げ新魚含め実装

・錆びたバケツのEXを取ってほしい。
→特に変更は必要無いです、釣りは興味が無いがクエをコンプしたい人が
 苦労するのはむしろ太グリ、いらないなら店売りしてください。

あと大型魚のサイズですがギルドや店に売るときに価格に反映して欲しいですね、
あるいはサイズが大きいとハラキリでアイテム出る確率が高くなるとか。

寝釣り対策は一定時間に釣りを多くやりすぎると、
釣りの出来ない位置に弱い敵が現れてミミックのように引き寄せるとか。

釣れたモンスは今現在は一部をのぞいて罠としてしか機能してませんが、
高い確率で釣り餌などをドロップしてくれれば、モンスも釣り対象として
成立しますね。(くちの所に他の釣り人がロストした疑似餌が残ってるとか)

通りすがXさん(VcVBGqV+) 2003/02/13 16:11 [ 編集 ] No.0000004903 ID:iDLJV54Y

・竿
現在、大物用と小物用の2種類に区分けされてるだけで、あとは竿の強度の違いがあるだけです。
これでは、今後新竿が追加されたとしても、使用する竿が新竿になって、今使われているカーボンや一本の存在価値がなくなるだけだと思われます。せっかく、これだけの種類があるのにそれじゃつまらないと思うのです。
アイデアなのですが、竿の強度の差をもっと小さくして、そのかわり竿によって得意な魚みたいな効果があればいいと思います。(詩人の楽器みたいなものですね)

餌にしてもいろんな種類があるのに、使う餌は限られています。同じ餌ばかり使っていると、だんだん魚がそれを食べなくなるというのはどうでしょうか?

せっかく、竿も餌も何種類もあるのですから、いろんな道具を持ち歩いて使い分けたりするのが面白いのではないでしょうか?

・ハラキリ
クィルハイブーツは確かにしょんぼりなのですが、あまり高価なレアアイテムが出るようになると、そればかりを狙って釣り占めてしまう人がいたり、寝釣りの参入を招いたりどうしても殺伐としてしまいます。誰もが目の色を変えてほしがるようなアイテムや何十万で取引されるようなアイテムはいらないのでは。

ハラキリで出るようなアイテムは、EXレアで、性能的には微妙だけど、釣り人にとってはうれしい記念品みたいなアイテムがいいのではと思います。

・寝釣り
フィールドでモンスターの釣れないような安全地帯はいらないと思います。
しかし、安全地帯がないとどうしても低レベルの人が釣りにくいとおもうので、そのぶんモンスターを弱くしたらいいと思う。
現状で釣りででてくるモンスターは、その場所の適正レベルにくらべてあまりにも凶悪すぎます。

あとは、同じ場所で釣りしているとだんだんつれにくくなる・・とかでいいのでは。

・POP数
個人でPOP数を決めるか、エリアをもっと細かく区切って、一箇所では釣れないようにしたらいいと思います。(寝釣り対策にもなる)
また、釣りあげたあと魚をリリースできるようになったらいいと思います。
(魚は入手できないが、つり場の魚が減らないように。スキルあげなら問題なし)

@亀助さん(bDFsNQIA) 2003/02/13 16:15 [ 編集 ] No.0000004904 ID:dLCXp7q6 * この記事は1回編集されています

寝釣りに関しては、回線が切断されたりしないとだめでしょう。寝掘り、寝狩りも
あるわけですし。釣り上げ時に一定確率で移動してしまうようにすると言うのもありでしょう。
宝がつれて欲しいとかハラキリの内容を良くして欲しいとか言うのもあるのですが
寝釣りがなくならない以上、実装が先送りになってしまっているのでは?新竿に関しても同様ではないかと、、、、、

あと、誰もいないブブで釣らなくてはいけない仕様は勘弁ですねwさびしいです
人がいると釣れない仕様は何とかして欲しい

ちなみに太公望は実際今のスキルキャップだとそんなに素晴らしい竿ではないですので、、、、、、まったりとやってください。持ってる人間の率直な感想です
D6000ですねw 

* この記事は削除されました。

kiさん(9dpRdRNI) 2003/02/13 16:20 [ 編集 ] No.0000004906 ID:7LoZqAmk

○寝釣りについて。

正式に禁止して取り締まるべきとの意見もいくつか出ていますが、
寝釣りなのか 判断するのは 私には不可能に思えます。
SayやTellにフィルターかけられるし、
テレビを見ながらとか、友人親兄弟で 6時間ずつの4交代制とか、
世の中には色々な人がいますからね…。

そもそも、スクウェアはFF-XIを作る際、他のMMORPGを調査し 寝釣りや寝狩りなどの
外部プログラムなどを用いた金稼ぎについては当然知っていたと思います。

では何故 移動必要なし、マクロあり、/fishコマンドあり、
という寝釣りがしやすい環境を用意したのでしょうか?…。

私は開発者の興味本位だと思ってます。

・寝釣りを禁止し取り締まるのは不可能。
・死ぬ危険性を持たせてもLv.1の倉庫キャラで寝釣りする。
な気がするので、
「24時間 寝釣りをしても2ダースしか釣れないが、手釣りなら30分で2ダース釣れる」
ような、寝釣りをしても意味がないようにしていくべきだと思います。

@亀助さん(bDFsNQIA) 2003/02/13 16:30 [ 編集 ] No.0000004907 ID:dLCXp7q6

とりあえず/fish マクロの廃止を希望

通りすがりさん(VcVBGqV+) 2003/02/13 17:20 [ 編集 ] No.0000004918 ID:iDLJV54Y

むかし釣りはもっと面白かったと思うのです。
もちろん、効率はよくなかったし、竿折れて泣いたり、何時間も釣りしてもスキルアップしなかったり、ルアーなくしたりしたけど、大物やレアな魚が売れたら大騒ぎだったし、嬉しかったし、楽しかった。
現在の釣りのシステムは結構考えられてるとおもうのだけど、結局釣りについてはほとんど解明されてしまった。
魚の生息地も、餌も、スキルアップ上限も、竿折れも、解明されて、スキルあげテンプレートどおりに釣りをやればローリスクでスキル上げできるようになった。
もちろん、それは便利だし楽だ。
だけど、それが楽しいか? となると疑問だ。

決まりきった竿と餌と釣り場でリスクもない。それでスキルをあげるのは、単なる作業だ。単なる作業だからこそ、つまらない、退屈、単調だ>こんな単純作業やってられねえ>寝釣り・・・みたいになってしまうのではないだろうか、と思う。

面白いアクションゲームでも、無敵モードでプレイすれば面白くなくなってしまう。それと同じ。

もちろん、テンプレが悪い訳じゃない。右も左もわからない初心者の指針は必要。
だけど、テンプレ通りのプレイですべてが済んでしまうのは、つまらなさ過ぎると思う。

テンプレ通りにプレイしても、ときどきうまくいかなかったり、竿が折れたりしてほしい。かわりに、思ってもみなかった大物が釣れたり、その場所ではつれないはずの魚がなぜか釣れたり、そんなこともあっていいと思う。
いつも同じ竿と餌の組み合わせばかりでなく、場所や時間によって釣り方を変える必要があったりしてもいい。
季節によって釣りやすくなったりつれなくなったりする、旬の魚があってもいい。
昨日爆釣だった竿餌釣り場の組み合わせが、今日はさっぱりつれなくなったりしてもいいと思う。
年によって、ある魚が大漁だったり、逆にほとんど釣れなくなったりしてもいいと思う。
もちろん、それをスキルあげしにくい、弱体だとか、言う人もいるかもしれないけど・・・
釣りをする目的が、単なるスキルあげや、ハラキリアイテム、金のためじゃなくて、釣りを楽しむこと自体が目的になるような変更なら、難しくなってもかまわないと思う。

釣り自体をもっと奥が深いものにしてほしい。

#あと、竿修理に必要な合成スキルをもっと下げてほしい。光栗の値段ももうちょいさがると嬉しい。そうすれば、竿折れを恐れて試行錯誤できないとか、そういうことも少しは減るかもしれないし・・・ 

寝釣りさん(jw/22DJY) 2003/02/13 18:33 [ 編集 ] No.0000004921 ID:lU9bz2Do

マウスでできなくすれば、今いる寝釣りの8割は消えますね。
なんでしないのかな〜簡単なはずなのにね。

バケツおじさんさん(4neWEKsc) 2003/02/13 20:07 [ 編集 ] No.0000004927 ID:on0gT3lk

そうですね 私もHIT率は賛成ですよ 釣りをするが釣れない釣れない。つれるときは15回くらいできますが釣れない時は1時間に1回というかなりショックな時もありました。 あとバケツEXではなくすのもいいと思います。私のモグハウスをバケツでいっぱいにすると言う夢の実現が楽になります。後のことは釣りを始めたばっかりなので分かりません

やれやれさん(v+xt9w/M) 2003/02/13 22:17 [ 編集 ] No.0000004934 ID:4uQn/Lfo

正直、開発者用の掲示板にでもいって要望したほうが良いのでは?
みなさんの、自己完結自慰行為にしか見えませんが?

taiteiさん(eadbuBPE) 2003/02/13 23:24 [ 編集 ] No.0000004942 ID:wzUOL6CM

南の島に、釣り堀があるといいなぁ。

釣りタルさん(DO44tu2w) 2003/02/13 23:54 [ 編集 ] No.0000004953 ID:MMSFRI3g

せっかく釣り餌(生餌)が調理スキルで合成できるので、HQ品が欲しいですね。
効果は、魚がかかったときの釣り上げ率アップとか、POP間隔無視で必ず当たりが来るとかだと面白いかも。
個数はハートチョコのように、HQだと1個しか出来ないことにすれば
バランスも崩れないと思いますし。

芝の釣り人さん(+/KTAz3E) 2003/02/14 00:52 [ 編集 ] No.0000004957 ID:51f9LNyc

他の要素はともかくとして、リアル釣りもする人間としては、竿のスキル
の装備制限というのは反対、というか、ものすごく違和感があるなあ。
竿って、やっぱり気に入ったものをずっと使いつづけるもんなんですよね。
ルアーなんかもしかり、いい経験をしたルアーはずっと使っちゃう。これっ
て釣りという物に興味のある人なら誰でも理解できる感覚だと思います。
で、まあ、このゲームは釣りなんてはっきりいって、おまけ仕様でしかな
いわけで、そんな制限ばっかりいれてもどうかなあと。僕はマゾじゃない
し、そんな艱難辛苦乗り越えてゲームやろうなんて気はカケラも無いわけ
でして。

まあ、寝釣りは、禁止にするなら寝釣りしないとアホ臭くてやってられな
いクエストを全部廃止or常識的な範囲に緩和するのが前提にしてほしいで
すねえ。具体的には、フナ、太グリ、帽子、バケツかな?
何度も言うけど、マゾではないので・・・・・

haruさん(SB2DFV7U) 2003/02/14 02:07 [ 編集 ] No.0000004961 ID:z+6pYvpI

フナ10000匹は
FFXでいうところの雷300回よけに似たようなものだと思っています。
手段を問わないというところが雷除けと違いますが。

長期間かけてこなすクエストとして一万匹という数にしたのだと思います。

数以外に長期間かかるクエストを考えるとすると
レアポップの魚を導入することくらいしか考えられません。
そうした場合は運だけになってしまうので数分で釣れてしまう人、
何週間かかっても釣れない人が出てきて問題ですね。

頑張った人だけが手に入れられることができるアイテムはあってもいい。
本当に頑張った人だけね。

rさん(jOxmTrBQ) 2003/02/14 04:32 [ 編集 ] No.0000004976 ID:a9CBsFHQ

>芝の釣り人
フナクエが緩和されるのであれば竿は太公望じゃないね

バケツフィッシャーさん(4neWEKsc) 2003/02/14 08:37 [ 編集 ] No.0000004986 ID:eEWzL8n6

それより、船釣りで釣れるようにしてほすい。
陸で釣っている方がもっと釣れているのに、セルビナの漁師ギルドの小僧は
船の方がたくさん釣れるよなんて言っているのにムカつく。

芝の釣り人さん(+/KTAz3E) 2003/02/14 11:13 [ 編集 ] No.0000004997 ID:CffJlZOM * この記事は1回編集されています

>haruさん
頑張った人に報酬ってのは確かに仰るとおり。そういうクエはあっ
てもいいと思います。
ただ、このつりの仕様で数釣りなさい、とか、ひたすら運良くかか
るまで待ちなさいってのは、あまりにセンスが無いと言うか客を馬
鹿にしているというか・・・・
どなたか言ってましたが、ポイントとか釣れる時間帯とか「ゲーム
として楽しみながら頑張った人」がクリアに有利になるような仕様
にしてほしいかな。今の釣りは、釣りじゃなくて宝くじですもんね。

>rさん
そうですね、太公望というからには、もっとふさわしいクエストで
もらいたいですよね。賛成です。

ぽちょさん(te1swnS2) 2003/02/14 12:05 [ 編集 ] No.0000005005 ID:nj2eea5I

こんにちわ。 ぽちょです。

太公望クエについては1万匹は大して“馬鹿げた”数字ではないと思います。
ただ、わたしは“堀フナのみで”という点に面白みが欠けると思います。

スキルが上がると掘りフナではスキルUPが望めない現在の仕様で、
フナのみを求めて釣りをするのは苦痛ですしね。

例えばどのサカナでもOK、サカナにより点数が設定。
上位の魚になれば点数も高く、合計点数10000点に達したらクエコンプ。
といったものだったらのんびり釣りしながら長く遊べたのになぁとおもいます。

ということで次回、上記のような釣りクエを追加して欲しいですね。
貰えるものは麦わら帽子とか?

Hiro@57さん(i7xY9BE2) 2003/02/14 12:58 [ 編集 ] No.0000005008 ID:sy3bTZ+M

こんにちはー。印可間近のhiroですー。
個人的な感想を少し書いてみようと思います。

>・同じエリア内において釣り人が増えると釣れる量が減る仕様を撤廃してほし>>い。

これは大賛成ですね。今の仕様だどエリアで釣り人が数人増えただけで、
明らかに釣れにくくなってしまうので、エリア数管理じゃなく、
天候等で釣れやすい日、釣れにくい日などが変わるといいなぁと思います。

>・竿を適正スキルで装備可能にしてほしい。

適正スキル以上でないと、上級の竿は扱いきれなくて、つり上げ等に影響が
でるようにすればいいかと思います。

>・涸れエリアに魚を配置してほしい。
まったくつれない所は寂しい限りですな。次のパッチや追加CDで新しい
魚等が配置されるのを期待します。

>・クイルハイブーツはないのでは?
たのハラキリででてくる物に比べるとあきらかに、つり合いが取れてないので
今後変更される可能性が大だと思いますー。

うなぎさん(6yuLIhtQ) 2003/02/14 14:53 [ 編集 ] No.0000005015 ID:JiqSeb0k

はじめまして、うなぎです_(._.)_

太公望クエでの個人的な見解ですが
トリカラードカープ は 堀フナ6匹分
ゴールドカープ は 堀フナ12匹分 
として引き取ってもらえると、いいな〜と勝手に思って堀フナを渡しています。
上記の魚は、いまのところ店売りしかないですからね;;

Wangさん(iY8nGmO2) 2003/02/14 15:33 [ 編集 ] No.0000005019 ID:bbhEK3hE

みなさん、書き込みありがとうございます。
討論会なので賛成の意見に関してはとくにレスつけないでおきますね(^^;

>一鯖窈さん
バケツのEXは難易度云々じゃなく、釣り人として他の人に貢献できるといいな、
といった思いも含まれています。
あと、5個で400しかないし、スタックしないのでその場で捨てちゃい勝ちなので、
せめて分解してブラスインゴットくらいになってくれるといいですねぇ。

>釣りエル(元祖)さん
ちょっと書き方が悪かったかもしれません。
淡水だと47まではブラックイールしかないので、その中間に入るような魚が欲しいってことです。
淡水でも海水でも好きな方でスキルあげができるといいな、と思いました。
寝釣りについては、難しいことは重々承知ですが、ちゃんと明確に発表するのが第一段階だと思うんですよ。
それから取り締まりを強化する。
難しいからやらないのと、完全ではないけどやっているのとでは全然違いますし。

>釣り猫さん
寝マクロ行為は断固として取り締まるのがスクウェアのためだと思うんですけどねぇ。
放置はゲーム寿命を縮める原因となりかねませんから。
竿のスキルは自分は0になってもそこからヤナギで始めてもいいと思っています。
やっぱり、段階をおって「ああ、やっとバンブーが使えるようになった、これでワンランク上の魚も狙える!」
というのが成長する喜びにもなると思うんですよ。

>釣りキチ三瓶さん
単純に釣れる魚の値段を下げるのでも、ちょっと苦しいけどありですね。
そうすれば堀ブナ以外の寝釣りは減りそうですし。
(伝説系は残るでしょうが)

>樫ノ木 智さん
>「持っている魚の数が多ければ多いほど当たりがなくなる」
これはちょっと厳しいかなぁ・・・
というのも遠いエリアに釣りにいくとき、餌を持てるだけ抱えていってますから、
使い切るまで帰らないでしょうし・・・

>通りすがXさん
釣り竿で釣れる魚を絞るのはいいかもしれませんね。
渓流竿は川に強い、とか絶対いいと思います。

>@亀助さん
ある程度意見が固まってきたら、スクウェアにメールを出そうかな、と思っています(^^)
その場合、反対意見も賛成意見も差別しないようにしますね。

>kiさん
寝釣りに関しての取り締まりは、ユーザーが行うものでなく、GMが行えば問題ないと思います。
UOでは同じ場所で同じ動作を繰り返しているとGMが質問を投げかけにきました。
そのとき返事をできれば白、できなければ黒な訳です。
ただし、絶対にユーザーがこれをするのはいけません。
あとはログをみれば一定間隔で同じコマンドを送りつづけているとか一発でわかるはずなので、
それくらいはできるはずです。
fishマクロに関しては、不正なことをするユーザーのために作ったのでなく、
あくまで普通に釣りをしているユーザーのことを考えてだと思うので、
これを廃止するとかは論外です。

とりあえず完全でないにしろ、寝釣りをとりしまればアカウントに傷がつくことを恐れるユーザーは
手をだしませんし、ちょっとずつ減っていくと思うんですよ。
とにかく、いまのスクウェアはそういう姿勢がまったくないのが問題だと思っています。

>通りすがりさん
すばらしい意見をありがとうございます。
自分もテンプレはあまり好きではないんですが、どうしてもこの質問が一番多いので、
とりあえず作ってみたのです。
もっともっと奥が深いものになり、多くの人が楽しめる仕様になることに期待しましょう(^^)

>やれやれさん
ここでやっているのは、
まず第一に、開発掲示板はβなので申し込んでいない人は書き込みできません。
さらに、スクウェアが定義した内容以外の論議は禁止だったはずです。
そして、ここならあくまで個人の意見として好きなことをかけるからです。
最終的には要望としてスクウェアにメールしたいと思っていますので、
無駄にはならないと思いますよ。

>芝の釣り人さん
リアルの釣りに置き換えてしまうと、確かにスキルで装備できないのに違和感を感じるのはわかります。
ならば、高級な竿を素人が持っても使いこなせないように、そういった制限なら如何でしょうか?
あとは、魚によって竿を絞らないといけないとか。
とりあえず、艱難辛苦を乗り越えてといいますが、やりたくなければやらなければいい、
の一言で片付いてしまうと思うんですよ。
芝の釣り人さん自身でもおっしゃっているとおり、おまけの一つでしかないし、
自分で決めることができますし。
寝釣りについて、寝釣りしないと困難なクエストといいますが、これも同じように
無理してする必要はないですし、現状、堀ブナ以外はそんなに難しくありません。
堀ブナだって寝釣りをしないとできない訳ではないと思います。

Wangさん(iY8nGmO2) 2003/02/14 15:46 [ 編集 ] No.0000005020 ID:bbhEK3hE

追加要望です。

・釣り上げたときのメッセージを「釣り上げた」にしてほしい。
→手に入れた、はあんまりだ(T-T)
 リリースのときだけはしっかりしたメッセージでるのに・・・

・天候、時間の影響をもっとだしてほしい。
→多少影響するようですが、あまり感じられないですよね。

・水槽、魚拓、剥製などがほしい。
→どれか一つでもいいです。
 モグハウスに飾らせてください。

・重さ、大きさを公式で競えるようにしてほしい。
→魚曜日さんの意見に同意です。
 現状、自己満足でしかないので、もう少し生きた数値にしてほしいです。

あとは、太公望クエですが、
魚を釣っているとたまにクリスタルバスとか、太ったグリーディのように、
レア系の魚でEX属性のついた魚が釣れるようにして、それを100匹わたすとクリアとかが
よかったのかもしれませんね。
今の堀ブナの高騰をみていると・・・
まあ、いまさら条件を変えられても困る人が多いので、上の魚は堀ブナ100匹分、
とか重みがあるだけでもいいかもしれません。
あんまりいいアイデアとも思えないですね。はふん。

芝の釣り人さん(+/KTAz3E) 2003/02/14 17:12 [ 編集 ] No.0000005030 ID:CffJlZOM

竿に関しては、確かに場所やら魚やらに対して適性を設定してくれる
と嬉しいなあ。そうすると、安い竿にも意味が出てくるし。
高級な竿が使いこなせないって言うのは、ちょっと僕の考えとは違い
ます。高い竿ならスキルがプラスされて釣りやすくなる、というのな
ら素直に理解できますけど。
餌に関しても、もっと特徴があってもいいですよね。
基本的に、生餌は圧倒的にヒット率が高くて、ルアーはスキルが70に
なっても生餌には及ばないとか。そのかわり、糸が切れない限りは使
い続けられる、と。

フナに関しては、1万という数自体は「理論的には」無茶ではないと思
います。が、やはり常識的な数と思ってる人って多いとは思えないな
あ・・・・多くの人の書き込みから漂っている通り、ひたすら辛いん
ですよね。でも、これゲームですから、楽しくなくちゃね。他の魚で
もオッケーだとほんと、よかったですねえ。リストに載らないような
隠しクエはともかく、普通に、しかも序盤で受けられるようなクエス
トは、普通にクリアできるようにすべきでしょうしね。
魚によって重みが違うってのは、僕はいいアイディアだと思うなあ。

実はフナ以外はそれほど難しくないと僕も思っていたのですが、最
近はじめた知り合いが「寝釣りで三日たっても太グリ釣れないんで
すけど、ほんとに釣れるの?」と聞かれまして、ああ、やっぱこれ
とんでもないクエストなんだ、と改めて思ったわけです。72時間セ
ルビナで釣り続けるって、ちょっと考えづらい状況ですもんね。
運のいい人には楽勝なんでしょうが。
いやまあ、手法の良し悪しはさておき・・・

プラムさん(XRejoPPU) 2003/02/14 17:31 [ 編集 ] No.0000005036 ID:oJ+b/YpE

う〜ん、釣りは釣りで好きですがゲームのほかの面にも強く影響してるわけで、
たとえば錬金の議論でよく折れる竿の修理に失敗したら折れた竿は必ずロストするとか
よく折れる竿の材料にレアなものが要求されるとかの意見が出たらみんな反対するでしょう。
釣りだけを考えて竿のスキル制限を設けるのは慎重にしたほうがいいと思います。

一鯖窈さん(1bwYDiMw) 2003/02/14 17:56 [ 編集 ] No.0000005046 ID:Db1bal62 * この記事は1回編集されています

すべてのフナ釣り場に竿折れ魚を導入希望。一本釣りさえも折る奴
また先駆者勝ちになっちゃうので、大批難を覚悟してます。フナ寝釣り対策です

通りすがりさん(VcVBGqV+) 2003/02/14 18:00 [ 編集 ] No.0000005047 ID:iDLJV54Y

太グリとかね、航海帽子は狙って釣ろうとすると結構難しいですよ。
でも、狙っていないときに、たとえば、船や飛空挺待ってる間にひょいと釣れたりする。釣りを趣味にしてるひとならいつかひょいっと釣れますよ。
(私は太グリは10匹近く釣ってます)

このへんのクエストは、無理にクリアしなければいけないようなクエストでもない。辛い思いをしながらクリアしなければ困るようなものじゃないんですね。
クエストはいろいろあっていいと思うんです。クリアが簡単なものから、とんでもないものまであってもいいと思う。

堀フナクエもね、面白いと思うんですよ。ただ、もらえるアイテムが強力すぎ・・・というか、それを入手しないと釣りが目録から先に進めないようなアイテムだったのが問題だっただけで。
「堀フナ10000匹でクリア。もらえるものは、賞状と称号だけ」みたいなクエなら笑って済ませられたのに。

それはともかく、「釣るのがしんどいから寝釣りしかたない」みたいな論理で、寝釣りを正当化するのは最悪だと思いますが。

kkさん(FkBrbLV2) 2003/02/14 18:14 [ 編集 ] No.0000005051 ID:zy1QGsXk

釣りスキル6の男です。

主に飛空艇の待ち時間、狩場で時間が出来た時なんかに竿を構えています。

別に魚を釣りたくて釣っているのではないので(^^; 竿は折れないほうが
嬉しいです。ヤナギしか持てないと、折れてしまって終わりですからね。

こんな具合のプレーヤーもいるんです(笑) 魚よりモンス釣れた方が嬉しか
ったりね。竿は頑丈が一番。ぼけっとしているのが嫌なので、釣竿、鎌等、
いつも持ち歩いています。スキルは別に上がらなくてもいいんです・・・

ちなみに釣った魚は、その場で捨てることが多いです。ですので「リリース」
の意見には大賛成です(^^)

プラムさん(XRejoPPU) 2003/02/14 18:31 [ 編集 ] No.0000005054 ID:oJ+b/YpE * この記事は1回編集されています

寝釣りしている人の多くは既に資金を稼いでおり、太公望を持っている確率も寝釣りしてない人よりも高いと思われるので、
竿折れで防ごうとしても効果は期待できないでしょう。
格差が広がり余計に不満がたまることは目に見えてます。
寝釣り対策は釣りの出来ない位置に移動するような仕掛けが欲しいですね。

一鯖窈さん(1bwYDiMw) 2003/02/15 00:07 [ 編集 ] No.0000005077 ID:Db1bal62

>プラムさん
太公望持ってて、フナ寝釣りする人いるんですか?イタイですね
フナを売り目的で釣ってる方、正直うざいんでリスク付ければへるかな、と
ノーリスクの釣りは退屈です、折りたくなけりゃ10秒リリースしてなさい。

@亀助さん(bDFsNQIA) 2003/02/15 01:45 [ 編集 ] No.0000005084 ID:rUnaT6ow

釣った魚をもっと他の合成で使わせてくれると面白そうですね
より横のつながりがあるといいような

Dさん(HLnurS4o) 2003/02/15 02:23 [ 編集 ] No.0000005088 ID:CgzpvhfQ

生エサのスタックを99にしてほしいな。

* このスレッドはこれ以上書き込みできません。

Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
ファイナルファンタジーXI、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ffbbs Ver0.92 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。