ギルガメッシュ掲示板

Amazon.co.jpアャVエイト サーチ: キーワード:
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
ファミ通Connect!On-コネクト!オン- Vol.46 ファイナルファンタジーXIV ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信 ~はじめよう! FFXIV~ ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド モンスターハンターポータブル 3rd タクティクスオウガ 運命の輪 二ノ国 漆黒の魔導士 テイルズ オブ グレイセス エフ
発売中 2010/9/30 2010/9/22 2010/9/30 2010/12/01 2010/11/11 2010/12/9 2010/12/02
Amazon:820 Amazon:6,981 Amazon:998 Amazon:1,260 Amazon:未定 Amazon:8,154 Amazon:5,727 Amazon:7,122
ファイナルファンタジーXIに関する情報を交換する掲示板です。
公序良俗に反しない内容なら、FFに関係ない雑談でもオッケーです。
注意事項
* タグの使用は禁止になっています。
* fxi以覚の宣伝‘考告はご遠慮ください|
* パベワードは公核しないでください|
* 人を貶めるような発言を禁止します|
* 荒らし行為に対する返答書き込みをしないでください|
* 同じ内容でベレを埋める行為も荒らし行為とみなしてヂハホベ禁止にする場合があります|
* 虚丘のベレッドを立てたり‖後から本文を改変する‖いわゆる【釣り】行為を一切禁じます|


表示順 スレッド表示 件数 地域

MENU
[雑談] 寝釣りについて提案 No.0000000464
下級釣り人さん(jpMKvk1I) 2002/10/24 04:32 [ 編集 ] No.0000000464 ID:Tn1j5cJc

寝釣りは周囲に迷惑をかけていない、というのは
完全に間違いです。
同一地域内で釣り人が多くなると
かかりが悪くなる、というのは
あらゆる釣りイベントで実証されています。

ピピラのようにただでさえかかりが悪い魚は、
たとえば水の区に3人も寝釣りがいれば
満月で1時間に3回もあたりがありません。
たまたまかもしれませんが、
スキル37で4時間釣ってアタリわずか11回でした。
自分で使う塩焼きを作りたかったんですが断念しています…
泣く泣く同一人物が毎日何ダースも出している
競売のピピラを買っています。

スキルを上げたい人の適正釣り場の侵害になりますし、
交流を深めようと話し掛けても反応なければ
釣り人は寝釣りでスキルと金を稼いでる、と思われそうですし、
弊害は多いと思います。

参考までに申し添えると、
寝釣りを発見した場合、
GMコールでもメール送信でも
対象PCの座標をずらしてもらえます。
警告がきたりはしないみたいですが…

こうして寝釣りがいなくなったときの
ウィン各区やバス商業区のアタリがどんなに変わるか、
一度試してみていただければと思います。

悪気なく(?)寝釣りを楽しんでる方には
こんな物言いで申し訳ないですが、
釣りが好きで100時間以上かけてスキルをあげたのに、
仲良くなった人から「寝釣りでしょ?」だの
「方法教えて、お金出すから」なんてニュアンスのことを言われて
我慢できなくなってしまいました…


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/24 09:12 [ 編集 ] No.0000000465 ID:/aEWLrag

同一地域で釣り人が多くなれば釣れにくくなるのは確かですが、それを言っては寝釣りじゃない釣り人も他の人の釣りを妨害しているということになってしまいます。
ピピラなんかの場合も、それは寝釣りじゃない釣り人が3人でも釣れない訳で、だから寝釣りは止めてくださいというには説得力が足りないと思いますよ。
むしろ自分はやってないから気に入らないとか自分の邪魔だから気に入らないとかそういう事になってしまいますので。
実際私もそれなりの時間もかけてスキル上げているので見かけたら気に入りませんけどね。
寝釣りも釣り方の1つですし、より良く魚を釣りたいというのは私の我侭なので黙認しています。
ですからGM呼んで位置をずらすのもより良く魚を釣る方法の1つなので別にいいと思います。
警告に関してはFFでは禁止された行為ではなく、単に釣り人の多くがが気に入らない行為なだけですので当然無いでしょう。
いずれ禁止されるのを期待しますが、マクロシステム上寝釣り不可能にはできないと思いますので難しいところでしょうねェ。

ピピラにかんして言えば、石の区では何故か寝釣りしているひとが殆どいないのでわりと釣れますし、森の区なんかでは寝釣りができないと思うんですけどね。
大多数の連射系寝釣りができない釣り場はたくさんあるのに一箇所に拘る必要もないでしょう。
スキル上げもその魚でしか上がらないとか言う訳じゃないですしね。
まあ、バス商業区なんかは釣れる魚が他に類を見ないいい釣り場ですけどね。

「寝釣りでしょ?」だの「方法教えて、お金出すから」は確かにいますね。そういった連中は放置すればいいだけです。
寝釣りと言われても別に気にせず放置していたんですがこれだけは腹が立ちましたね。
私はだいたい3日かけてブルーテール1ダース釣り競売にだしてたんですが、突然今競売にブルーテールを出しているかとTELLが来ました。
私が出していると答えると「(前回履歴の半額)でも落ちないんだけど。どうせ寝釣りでしょ、もっと負けてよ」と言われましたよ。
高いと思うなら買わなくて結構ですと言って即ブラックリストに入れましたが。
竿を1本折って、餌がなくなるとさびきで鰯釣って刻んでまた釣ってとやっててこれを言われた日にはね・・・

でも、私は寝釣りができると言うのもそれはそれで頑張っていると思いますよ。
なんらかの外部装置が必要なのでそれなりの出費or工夫をしている訳ですしね。
だから私はいちいち寝釣り止めて歩かずに放っておき、寝釣りがいたなら他の場所にいって釣ってます。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/24 10:41 [ 編集 ] No.0000000467 ID:QqMSqp9s

寝釣りをGMコールなんかしても結局規約で禁止されてるわけではないので、
警告などできるはずもありません。
現状気に食わないのであれば自分が動いたほうが早いですよ?

ピピラでしたら経験上どこでつってるひとがいるのかわからないほど釣り場が広い水の区や石の区よりも森の区で釣ることをお勧めします。
森の区だと噴水の周りとダルメル牧場の橋の上でしか釣れませんから。

それに寝釣りがいなくなったときといいますが、もともと手動釣り(言い方変ですが)も多数いるわけでわずかにアタリがくるようになるだけだと思いますよ?まぁ深夜とか早朝は別でしょうがね。

下級釣り人 さんは寝釣りについて禁止すべきだという要望メールをだしましたか?
まずそうゆうとこから始めたほうがいいとおもいますよ。
まぁ、PC版が発売されたら寝マクロ(釣りに限らず)かなりふえると思いますが・・・・。


クロさん(q+klkIJ+) 2002/10/24 15:47 [ 編集 ] No.0000000474 ID:bAXr+zes

 んーと。同一地域での釣り人が多いとヒット率落ちるというのは〜
「実証」ってほど確率論的な結論はでてないのでは、と。まぁ
Squareさんがぼそっと某誌で、釣り人が増えると云々とは言ってますが
その範囲がエリア全体なのか、視界内なのか不明ですし、
それ以前にどれだけ作用があるのかも不明ですし。

私、何度か釣り大会だとか或いは人ごみの中釣り糸をたれた事ありますが
そうそう変わったなぁ、とは思えないんですが…

ま、それはおいといて。気に入らないのはわかりますが、目くじらたてんでも
いーんじゃないかなぁ、と。現実の釣りだって、マイコンリール使って、竿を
3本使っている人が横に座ってることありますし(正直羨ましい/苦笑)。

そういえば知人がひたすらピピラ狙っていると、オークションにいつも
出品している人が自分のキャラクタに重なってじっとしてたらしいです。
どうやらその人、知人を寝釣り師と思ったらしく、知人もピピラを
オークションに出品していたので、マクロ妨害に来た模様(苦笑)。
知人が身体の向き変えた瞬間、あわてて立ち去ったそーな(笑)。


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/24 19:05 [ 編集 ] No.0000000478 ID:pFj4n8zc


自分の場合は、自分のやりたい時に釣りをしていますので、
あんまり問題にならないんですが、苦労してあげたスキルと、寝釣りであげたスキルが
同列に扱われてしまうことへの気持ちはお察しします。

ただ、スクウェアが現状として禁止行為に入れていない以上はどうしようもないので、
従来どおりGMに報告するなりして移動してもらうくらいしか手はないと思います。
そういった問い合わせの数が増えれば、GMも対処しきれなくなりますし、
対策もこうじられるのではないでしょうか?

しかしまあ、PC版がでた時、PS2の比じゃないほどの寝マクロ行為が行われるはずなので、
ユーザーが楽に何かをなそうとする行為を常につぶしてきたスクウェアさんですから、
対策されたり禁止されたりする日は近いんじゃないかなぁと思っています。

煮え切らない返答ですが結局、神にゆだねるしかないと思います(^^;


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/25 00:19 [ 編集 ] No.0000000485 ID:Rk5h0Ln6

寝マクロ釣りでGMに移動させてもらうことは、どのサーバーでも対処してもらえるんでしょうか?

石の区や水の区でろくに当たりが来ないのはそういうのが理由でもあったんですね。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/25 00:54 [ 編集 ] No.0000000486 ID:QqMSqp9s

石の区や水の区にあたりがこないのと、寝釣りについてはあまり関連がないかと思います。そもそもそのエリア全ての釣り人をチェックできる場所ではありませんし。

仮にGMを呼んで移動してもらえたとしても、石の区や水の区は広いですからこんどは見つからないと所で寝釣りするだけかと思いますよ?
そもそも現状では、GMを呼んで寝釣りしてる人を移動させれる根拠がありません。
下級釣り人さん、どういった理由で移動ができたのか教えてください。
規約違反行為でもハラスメントでも不具合でもありませんし、社会通念上許しがたい行為とまでは言えないと思うので。
別のマクロが暴発し続けたとかならまだわかるんですが。
実際エモート連発しすぎでGMに注意された方はいるようですし。
仮に呼んだとしてもリンク狩りと同じくユーザー間の話し合いでとか言われてしまう気がします。


とっし〜さん(m7WtgaiE) 2002/10/25 03:38 [ 編集 ] No.0000000487 ID:ae4s+xZw

まず考えるべきは「何故、寝釣りをするのか」と言うことだと思います。
このゲーム、レベルが低いと余りにもお金が稼げない。
だから手っ取り早くお金を手に入れるには寝釣りが一番。
レベル高くてもやっている人もいますが・・。
さらに魚の価格帯や釣れる場所をみると「寝釣りを予想」したような価格とも思われます。
「どんなにスキルを上げても寝釣り一晩で大金は稼げない」みたいです。
(カッパーフロッグやオオナマズのほうが確実にある程度は稼げたりします)
高レベル高価格の魚は敵が居たり糸が切れたりしますし。
効率よく寝釣りをするならばピピラは釣れる数がすくないので魅力薄です。

話はかわりますが、最近は特に寝釣りの人が増えてます。
しかも寝釣りにマナーといってもしょうがないですが、マナー悪いです。
自分も寝釣りをしますが場所は考えます。
人が釣りをしていたら寝釣りはしませんし、やる時は町外のバルプロ鉱山とか釣り人の来ない所です。
それだけの行為をするならば、真面目にやっている人たちに迷惑かけないためにそれだけの苦労をするべきです。
ただでさえ後ろ指をさされる行為なのに平然と街中で十時間以上も寝釣りを続けている人たちもおります。(かなり大勢)
実際に、その人たちが冒険に出ている時とそうでない時の「魚のかかる」確率が全然違います。
現にバストゥークで釣りをしていると顕著に現れます。
(鉱山区のドブ川とか商業区)

最後に、「寝行為が〜」と言い始めたら「寝バザーは?」とかならないのかな。
深く考えると「どこが違うの?」となってくる。
ですから寝行為自体を禁止にするしかありません。
同じ座標で一定時間ある程度の同じ行動をしていたら強制切断するぐらいの強気でいかないと、駄目だと思います。
私としても寝行為がなくなってみんな同じ土俵で出来たほうが面白いですから。
努力が報われるってやつです。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/25 04:01 [ 編集 ] No.0000000488 ID:Rk5h0Ln6

別に寝マクロ自体の行為はどうでもいいんですが、
普通に釣りをやろうとして出来ない場合があるのは、と思ったぐらいですね。
解決策ですが魚の数管理の区切りをもっとこまめにしたら解決すると思いますよ。
マップを見ると座標がありますが、その座標ごとに魚の数を管理して、
こまめに移動しないと釣れない感じのスパンにすれば解決しないですかね。

寝バザーは外部ツールを使用してないし問題ないと思います。


下級釣り人さん(vd1p5CNE) 2002/10/25 04:23 [ 編集 ] No.0000000489 ID:Tn1j5cJc

感情的に書き込んでしまいましたが、
自分でも勝手な意見だとは認識しています。>寝釣りへの不満
ただ、こういう意見もある、ということを
釣り好きな方に読んでほしかったもので…

いくつか補足します。
■メーカーへの要望メールについて
もちろん出しています。返答はありませんが…
一歩も動かずに同一行動を取りつづけると
そこでは釣れない、これだけの修正でいいと思うんですが。

■寝バザーとの違いについて
寝バザーと違い、寝釣りは一切の手間もリスクも元金もなしに
お金が増え続けていきます。
寝バザーは他ユーザーにとってありがたい行為であることも多く、
また入手したアイテムの販売ですので、かなり別ではないでしょうか。

なお、GMへの方向ですが、
プレイヤー同士でギルのやりとりをするゲームの仕組み上、
自動的にお金が増えつづける行為は
メーカーが想定したプレイとは著しくかけ離れている…という方向で
交渉しています。
他にも報告例が多いためか、
対応はごくごくマニュアル的ですが、
短い報告ですぐ対応してくれるようです。
修正対象にあがってくれることを切望しています。

■釣り場かえましょう、という件について
最初はそういうふうにやっていました。
たまたま僕のサーバで多いだけかもしれませんが、
最近はうんざりするほど多いんです…
もちろん3日や4日で疑っているわけではありません。

■寝釣り手段について
NPCを利用しなくてもできる方法があります。
これは戦闘中にいかそうと思ってマクロを組み合わせているうち、
自分で気付きました。メーカーにも報告してあります。
なお、ピピラ狙いの寝釣りが特に多い理由ですが、
1)カーボン+ミノーで絶対に糸が切れず、竿が折れない
  →同じ条件で高額な魚はナマズくらいかと
2)ピピラがスタック可能で、クエストなしで28ダース集められる
  →いくらでも時間がつかえますから、ナマズの10倍の金額になります
3)比較的低スキルでできるため、倉庫キャラでやるのに適している
以上の理由かと思います。

いろんなご意見、ありがとうございました!

上記の意見とは関係ないんですが、
最近の僕の釣果など。
もともと釣れない船釣りですが、
5往復でヒット1回なんてことも増えてきた最近です。
マグロ狙いが太グリ狙い並に思えてきました…とほほ。
そもそも最近運がないのかもしれませんね。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/25 08:58 [ 編集 ] No.0000000491 ID:OE3qoKjQ

>一歩も動かずに同一行動を取りつづけるとそこでは釣れない、これだけの修正でいいと思うんですが。
そんな修正されたら通常の釣り人にも迷惑です。一投げごとに移動なんてやってられません。

PC版もどうやらPS2版と同じサーバーにも入れるようなので寝釣りは5倍にはなると思いますけどね。
禁止にした所で不可能にはできないでしょうからそんな減らないでしょうしね。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/25 09:58 [ 編集 ] No.0000000492 ID:QqMSqp9s

ふとおもったのですが、寝釣りの人とそうでない人の見分け方ってあるんでしょうか?
私には判断基準がわかりません。AwayやAnonになってるから寝釣りというのもちがうかとおもいますし・・・。
確固たる判断基準があればGMコールもできるとはおもうんですがね。
重なったらとまったというのであればGMコールするまでもありませんし。
どうやったら寝釣りと判断できるのでしょうか?おしえてください。


通りすがりさん(ZbxEc9Lg) 2002/10/25 11:36 [ 編集 ] No.0000000493 ID:ytLUmU8Y

私も寝釣りしています。
寝釣りしてる人がいて当たりが減るのは事実かも知れませんね。
で、寝釣りを無くしたいなら下級釣り人さんも寝釣りをやればいいじゃないですか。
当たりが少なくなって儲けが少なくなれば、他の場所で釣るか、辞めるかのどちらかだと思いますよ。
PC版が出たらオートマクロなんて当たり前になってしまうと思うし、寝釣りなんて可愛いものになると思います。
私もPC版を買おうかどうか迷っているのも事実です。

スクウェアに修正依頼のメールを出すのはどうかと思います。
理由は、リンク狩りが出来なくなったのは良いが、練習相手にならない敵が練習相手になる様になった例もあるので、上手に修正してくれるとは思えないです。
下級釣り人さんを含め釣り人全員の首を閉めることになる可能性もありますし。


放置してるひとさん(OPoOAy12) 2002/10/25 12:57 [ 編集 ] No.0000000494 ID:bAXr+zes

非常に気になったので一点だけ。
>寝バザーは他ユーザーにとってありがたい行為であることも多く、
>また入手したアイテムの販売ですので、かなり別ではないでしょうか。

寝釣りって他のユーザーにありがたくないと言われてるようですが…
もし無くなると、それらの人は再び狩り場荒らしに戻りますよ。
あと、俄にお金持ちになってるので、オークション売買が
かなり活性化されていますが…

気に入らないというのはわかりますが、スクエアに言うと
まず間違いなく他のもっと大事なバランスが破綻する方に私は一票。

最後にお聞きしたいんですがGMによって寝釣りと思われる人を
「実際に移動した」例ってあるんですか?
いや、別件でGMに聞いたら、「直接そのような行為を
行うことは出来ません」と言われたと、私の知人が言ってましたが。


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/25 13:25 [ 編集 ] No.0000000495 ID:pFj4n8zc

うーん、論点がいろんな所に飛んでいますが、こういう議論は嫌いじゃないです(笑)

自分は確実に寝釣りは修正されると思っています。
なぜならそれはスクウェアがもっとも嫌っている、ゲームの寿命を短くしかねないからです。
恐らくUOみたいに同じ場所に留まり続けるとスキルがあがらないとか、
釣れなくなるといった修正が施される可能性が高いと思います。

釣り猫さんは、それによる一般人の負担が大きいとおっしゃってますが、
逆にそれを利用すれば、面白くもできるかもしれません。
たとえば、見えないMinning Pointという感じで、一箇所のポイントで釣れる量は何匹、
とランダムで制限され、釣れなくなったら場所を移動して新たなポイントを捜す必要がある、
といった感じです。

現在の釣りは、どうもエリア管理しかされてないような感じなので、
ちょっとくらい距離を置いただけでは釣れ加減に影響が少ない感じが気になっていました。
一つの釣り場に対してもっと、船の陰は釣れやすい、とか、河口がポイントとか、
防波堤の角が釣れやすい、とか本当の釣りのようなポイントがあった方が楽しい気がします。
そういった場所をいくつ知っているかが釣り師の鍵になるとか。

ただ、この方式だけだと定期的に目の前にポイントが移ってくるので、
寝釣りに対する根本的な解決にはならないんですけどね(^^;
とりあえず勝負になるのは、恐らく次の次のパッチあたり。
パソコン版が発売されてその状況次第でしょう。


あと、寝釣りは最終的にはモラルかな、やっぱり。
ゲーム的にいうと回避不可能のハメ技に近いと思います。
格闘ゲームでこの技が入ったら死ぬまで当たるので勝ち確定、ってのを堂々と使われてしまうと、
ゲームとして成り立っていないわけでして・・・
手動で延々とやることと、オートでやる事に違いはあるのか?
という事に関しては、MMOというネットワーク世界に参加しているか、していないかという点かな。
寝釣りに対してコミュニケーションが成り立たない以上、参加しているとは言えないと思うんです。
それではなんのためのMMOなのか? って感じです。

これらの問題もユーザーの声とともに成長していくのがMMOの良いところなので、
これから先、どういう対応を取るかが楽しみでもあります(笑)


放置してるひとさん(OPoOAy12) 2002/10/25 16:50 [ 編集 ] No.0000000496 ID:bAXr+zes

稼いだ金をオークションで使えば、十二分に世界に参加してると思われ。
っていうかコミュニケーションだけがMMOじゃないし。社会の一片に
いれば基本的にMMO。現実社会の犯罪者と同じで、阿漕な方法で
作った金も金。NMハンターや職人にとってはありがたいお客様だと思われ。

寝釣り自体はどーでもい〜けど、ちと思った事書いてみたり。

あとゲーム的に言う回避不能のハメ技って、今のFF全体がそうじゃん、と
横にいる勤務時間がふつーじゃないサラリーマンプレーヤーが嘆いてま(笑)。
PT組めなくて発売から乗り遅れまくった彼に明日はあるのか〜


下級釣り人さん(jpMKvk1I) 2002/10/25 17:07 [ 編集 ] No.0000000497 ID:Tn1j5cJc

UOなどではオートマクロを制限するため、
同一の場所から動かないで一定行動を繰り返すと
成果があがらない(スキルあがらずモノも増えない)
ようになりました。
これはユーザーの声を反映させたものです。
同様に声が反映されることはネットゲームの良い点だと思うので、
僕は積極的に修正しているスクウェアに好感を持っています。
改悪といわれることも多いですが、
多くの場合は既得者が損したと思っているだけでは、
というのが僕個人の感想です。
僕は今のバランスでほとんどの要素を楽しんでますし。

寝釣りの判断ですが、
僕は釣り人さんとは積極的にコミュニケーションをとってますので、
まずsayで話し掛けます。
まったく返事がない場合は、ヘンな奴と思われたかな?と考え
クエストや釣りをやります。
途中、tellで話し掛けたりします。
翌日になっても同一場所で反応のない人の場合、
GMコールで「寝釣りではないか」という旨を伝えています。

寝釣りを禁止したら狩場荒らしに戻るか、というと、
狩場を荒らす人は寝釣りしたうえで荒らすでしょう。
寝釣りは「自分でプレイせずにお金を生む」行為ですから。
練習相手にならない敵は、そもそもからんでこないわけで、
リンク狩りが大変になった修正は特に改悪とは感じていません。
寝釣りの禁止は僕のように一部の釣り好きが喜ぶことこそあれ、
首をしめられて怒る人が出てくるでしょうか。

寝釣りキャラが実際に移動した例は、何度も確認しています。
プレイヤーが画面に復活したあとに
ログをさかのぼって動いた、というケースもあるでしょうが、
キャラが壁側を向いて止まっていることが多いようです。
もっとも、警告などを受けるわけではないようですが…
僕が対処を受けたわけではないのでわかりません。
システム的には、ラテーヌの谷のバグなどの救済用に
GMがキャラ座標を動かすことができるので、
場所によっては大きく移動するかもしれません。

Wangさんのおっしゃるとおり、モラルの問題だと思うんですよね。
モラルは設定者への進言と対象者への警告、
あとは呼びかけでよくなるものだと思っています。
しみじみ釣り好きだな〜と思える人が多いこちらのサイトなら、
いろんな意見が聞けるかな、と思いました。

長文になってすみません。
実際に寝釣りしてる人の意見も聞けたりして、
身のある意見交換ができて嬉しいです。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/25 17:58 [ 編集 ] No.0000000498 ID:OE3qoKjQ

モラル云々ですが、寝釣りを止めたりGMに密告してずらすのもモラルに反すると私は思いますけどね。
現時点では禁止事項ではないので”他者の妨害”に当たります。
これが私が寝釣り放置派な理由の大きな理由です。
とはいえ、例え寝釣り禁止になってもそれを密告する行為はモラルある行為だとは私は言えませんけどね。
(SAYやTELLしていても、相手が見ていなければ結果的に知らない訳ですから密告である事には変わりません)

別に寝釣りを放置するのと同じで、それを妨害する事も認めています。
ただ、それをモラル云々で語るべきではないんじゃないかと思うだけです。


通りすがりさん(ZbxEc9Lg) 2002/10/25 18:17 [ 編集 ] No.0000000499 ID:TeGb54AI

下級釣り人さんへ
>寝釣りの禁止は僕のように一部の釣り好きが喜ぶことこそあれ、
>首をしめられて怒る人が出てくるでしょうか。

ココの部分で引っかかることがあるので書かせていただきます。
困る人、怒る人は出てくると思います。

それは、調理スキルを早く上げたい人は困るのではないでしょうか?
実際に高レベルの人で串焼きを作る為に調理スキルを上げている人がいます。

高レベルの人にしてみれば何時間もかけて材料を取るよりも、競売で買ったほうが時間も節約になるし、スキル上げの効率もはるかに良いでしょう。
材料集めの時間(釣りの時間)を獣人でも買っていたほうがいいと思います。

下級釣り人さんが寝釣りで困っているのは事実だと思いますが、寝釣りで材料がたくさん競売に出ているのを喜ぶ人もいることをお忘れなく。

そういう私も合成材料は競売で買ってます。
自分で材料を集める時間は儲かる合成をしていたほうがはるかに効率がいいからです。

下級釣り人さんには不都合でも、他の人には好都合な事だってあるわけなんですよ。
結局、あちらを立てればこちらが立たずって状態になるんですよね。
寝釣りに限らず難しいですね、こういう問題は。


名取さん(uhfE1oac) 2002/10/25 18:30 [ 編集 ] No.0000000500 ID:tXQ35N0w

最近釣りをしていると、寝釣りかどうかの確認のためか周り
をうろうろしたり、知人でもないのに意味もなくsayや tell
でどうでも良い挨拶をしてくる方が多くて困ってます。

自分はタイピングが遅いので、返答に時間がかかっていると
「寝釣りかな?w」などと言われたり、こちらが返事をする
と「なるほどー」程度の返答をして去って行ったり。人との
対話もMMOの楽しみであるとは理解しているのですが、もっと
黙々と釣りに没頭したいです…。


寝釣りをしてい方はしている方なりに、少ないプレイ時間で
寝ている間に何匹釣れたか楽しんだり、釣れた魚を売って
僅かな収入を得て喜んだりしているとは思うんです。稼ごう
と思えば竿折れやモンス釣れのリスクもあるわけですし。


他人を妬んだりせずに、おのおのが自分なりの釣りの楽しみ
方を見いだせば現状でも問題ないと思うんですが…。変に
スクエアに報告して、釣りがやりにくくなるリスクの方が
自分にとっては怖いです。


フさん(DTRkBk9s) 2002/10/25 18:31 [ 編集 ] No.0000000501 ID:pLbA6232

雑誌の編集者(特に電撃)が盛大にやってるから、
GMも取り締まりニクイ。


弟マクロさん(qVXgwTa2) 2002/10/25 18:49 [ 編集 ] No.0000000502 ID:hcBFN8vA

すいません寝釣りとはちょと違うのですが、自分は弟に自給100円で
釣りをやらしています。
ちなみに弟にTellとかSayで話しかけても絶対に釣り以外やるなと
警告してあるので釣り以外しません。
この場合も釣り場荒らしになるのかな?
しかも長時間やらしとくとGMコールされて場所移動されちゃうんですかね?


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/25 23:31 [ 編集 ] No.0000000505 ID:L7+RlqP6

>フさん
それはない。雑誌記者だろうがなんだろうが、スクエアから見たら1ユーザーでしかないから。
記者の方もそれぐらいわきまえてるでしょうしね。

>弟マクロさん
私もビデオ見ながらとかやってます。
2時間一度も見ないことなんかザラですがこれも寝釣りにされるんでしょうねぇ。
GMコール移動があたりまえになると。


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/26 00:02 [ 編集 ] No.0000000507 ID:BITJa3r2

正直、寝釣りやってる者ですが
寝釣り狩りですか?、こー近寄ってきて
SAYやらTELLやらで返答ないとGMコール
いや、こーゆー人には寝釣りしてないときでも
お付き合いしたくないのですが(´Д`;)

てゆーか下級釣り人氏が具体的に寝釣りからどんな被害をこうむったのか
がはっきりしてないのがなんともはや

釣れないのは寝釣りのせいだヽ(`Д´)ノウワーンですか?
いや寝釣りが消えてもきっと釣れないですよ(苦笑)


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/26 00:06 [ 編集 ] No.0000000508 ID:BITJa3r2

>キャラが壁側を向いて止まっていることが多いようです。
ちなみにこれね、岸と壁とか極端に狭い場所でequipコマンド
使うとあたり判定のからみで方向が変わるときがあるので
多分それのせい、GM関係ないとオモワレ(実験済み)


トオリスガリーさん(hGGqEiBc) 2002/10/26 01:31 [ 編集 ] No.0000000509 ID:z2IiQAJ6

寝釣り・・・どうでも良いかなあ、個人的には。
寝釣りの悪影響がはっきりしない現段階で「寝釣りのせいで釣れないじゃないか!」とは強く言えないでしょう。
■自体も寝マクロを禁止してないみたいですしね(禁止されてるならスマン)
寝釣りが本当に他の釣り人に悪影響をおよぼすなら今後なんらかの規制なり修正なりがはいるでしょう。
ちなみに私は寝釣りはしませんよ、今後もするつもりもありません。


下級釣り人さん(0p9U6sOg) 2002/10/26 01:41 [ 編集 ] No.0000000510 ID:Tn1j5cJc

なるほど、競売で魚を大量に買いたい人は
困るのかもしれませんね。
それはまったく考えていませんでした。

釣りの最中に話しかけるのは、
なんだかずいぶんと気分を害する人が多いみたいですね…。
僕としては、同じことを楽しんでる知り合いが増えて
楽しい行為だと思ってたんですが。

僕自身、黙々と釣りをしているわけではなく、
ノートパソコンでネットしながら釣りしていて
画面見るのがおろそかになってることは多いです。
でもそんな時に話しかけてくれる人がいると
なんだか新しい知り合いができたみたいで楽しかったんですが、
自分だけのモノサシではかっちゃいけませんね。

寝釣り狩りか、と言われればそうだと思います。
気にくわないんですもの(苦笑
密告で気分を害される方もいるようですが、
これは路上でタバコ吸ってる人みたいなものでは、と考えています。
法律で縛られているわけではありませんが、
タバコ吸わない人にはイヤな行為です。
直接いえない人が役所に投書したら、まあ密告ですし。
ましてや寝釣りを本人に向かっていやがったところで
意味がないとなれば、他にアピールする手段もありません。


釣りヒトさん(H37LJjnY) 2002/10/26 02:33 [ 編集 ] No.0000000511 ID:pLbA6232

気に食わないから許せないって事になると、
いつまで話し合っても平行線ですね。
事の善悪はともかく確実に寝釣りしてると確認する方法がない以上、
ユーザーサイドで出来ることは無いと思います。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/26 04:34 [ 編集 ] No.0000000512 ID:Rk5h0Ln6

なんにせよ、プレイヤーが画面の前にいない状態で放置して、
やり方によってはリスク無しで利益が出ることをそのままにしてうまくいったMMORPGはありません。
何らかの形で対策が入ることは間違いないでしょうし、対策が入らないとFFは駄目になっていくでしょう。

ここは気にくわないとかいうことではなく、そういったFFの世界全体の流通や経済の面から見て、
ゲームのバランスが崩れるのでこの件は修正が不可欠だと思いますし、将来的に必ずされるでしょう。


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/26 09:53 [ 編集 ] No.0000000514 ID:BITJa3r2

とりあえず、たばこ持ち出すのはやめれ
思いっきり話が飛ぶから


そうだったのかさん(LmaI9WdE) 2002/10/26 10:28 [ 編集 ] No.0000000515 ID:eZZeg85I

私も一度ツェールン鉱山でそのような人を見ました。このスレを見るまでそういうマクロの存在をしらなっかたのでレベル1で釣りやっていてすごいな〜と思っていました。しかも、三日も私が見ていた限りだとやっていました。
自分も横で釣りをやっていたのですがまったく釣れず「釣れませんね〜」とsayでいってみましたが無反応だったので恥ずかしいのかな?wなどと思っていましたが、寝釣りだったのかもしれませんね。自分もそこでやってる間後から来た人におじぎされてPTくんだことあるっけな〜?などとおもいつつおじぎし返しましたが、たぶん確認だったのですね。私は、被害にあった覚えも無いので、だめとは思えませんが、被害があるとするなら禁止にした方がいいと思います。


そうだったのかさん(OAP1l7yc) 2002/10/26 10:52 [ 編集 ] No.0000000516 ID:eZZeg85I

関係ありませんが弟にやらせるのは止めてください・・・・・・
xiではやっと開放されると思ったら・・・サポのシーフ上げとけ
と・・・・・・え!?時給ですか?そんなもんありませんよ・あるといったら「なんでレベル上がってねーんだよ!」と言われ鉄拳パンチが飛んでくるくらいですよ・・ええ・・・二男ですから・・・・・仕方ないですね・・・・・


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/26 10:59 [ 編集 ] No.0000000517 ID:QqMSqp9s

チャットフィルターを全て掛けてる釣り人や外国人の方の場合なんかも話しかけたりしても反応ないことおおいですよ。わたしなんかPT参加希望しているとき以外に来た知らない人からのTellは基本的に無視しています。

普通キャラの移動というと、その場所の近くで該当行為が出来なくかつ安全な場所に動かされるはずです。壁に向かっているとかはGMによって動かされたとは考えられないのですが?
下級釣り人 さんはGMコールをなされてるそうですが、
あくまで実際にGMコールをした時においてのGMの発言、対象キャラへの対処を教えてください。

寝釣りで受ける被害・・・・思い当たりませんね。普通にほかの釣り人がいるだけで同じことが起きるわけですし。タバコの煙と同系列にあつかうのは間違っています。PS用公認コントローラーで禁止されていないことをしているわけですし、データの改竄等ではありませんから・・・。規約やルールでなくマナーの問題だとは思いますが、気に食わないから規約を読まずにとりあえずGMコールってのもどうかとおもいます。


弟マクロさん(qVXgwTa2) 2002/10/26 11:41 [ 編集 ] No.0000000518 ID:hcBFN8vA

詳しく弟マクロを書きます。
僕も弟にやらしていますが、釣りスキルは弟パワーで45まであがりました。
僕の場合は弟にへんな操作をされると困るので、何個か気をつけています。

@人に迷惑をかけるといけないのでキーボードをはずす(前に好奇心でキーボードを触ったときに回りに変なSayを送ったことがあるので)
A変な操作をされると困るので古いプレステのコントローラを繋いどく(アナログスティックがないので動かない、釣りの自分の好きなポイントから移動が不可)

こうしとくと弟は釣り以外のことはほとんどできなくなるので
こうしています。(tell,say,Shoutなどは気づいた時はオフにしてました)
小学生なのでいろいろしたいとは思うのですが(こちらも自給を渡しているので)

でも・・・これだと寝釣りと判断されGMコールみたいですねw


細かい人さん(PrE3WIrw) 2002/10/26 12:32 [ 編集 ] No.0000000519 ID:z2IiQAJ6

自給× 時給○
どうせなら時給もって上げてあげましょうよ。
それだけ人の時間を奪ってるんだから。
そうだったのかさんのように嫌だけど仕方なくやってるとかは考えませんか?
自慢げに書くような事じゃないと思いますよ。


kumasanさん(8h46gil+) 2002/10/26 12:55 [ 編集 ] No.0000000520 ID:+Zg3PODw

寝釣りについて。
 迷惑行為化か正当行為かは、個人で話していても上記のような賛否両論が出るわけで・・・解決策にはつながらないと思います。
 管理者さんが、言われるようにモラルかなと思います。
 しかし、みんな同じモラルがあるわけではないので、これも微妙?w

他のMMOを見る限りでは、パッチはあたりますね
 FFは他のMMOと比べると、システム的にまだ不十分な点が一杯あるかと思うし、
実際作ったのがEQのパクリであることから見ても、他のMMOのようなパッチはあたるかと・・・

 実際、寝釣りしている方が座標移動されていますので、■もある程度は
このことについて何らかの処置はしてくると思います。
 別に正当な行動であれば、座標移動されないわけですし・・・違うか?


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/26 13:26 [ 編集 ] No.0000000523 ID:QqMSqp9s

GMによって座標移動って話と規約違反ではないっていう話が混在してます。
ひょっとしたらGMごとに対応が違う可能性もあるわけですが、どうやらどちらも現場を目撃している方がいないようなので・・・。
気づいたら座標が移動されてたってのは竿を装備しなおす事で向きが変わったりしたおそれがあります。
実際にGMを呼んだときの事を知りたいのです。


とっし〜さん(BKqdM4WM) 2002/10/26 13:28 [ 編集 ] No.0000000524 ID:Ta11S8wQ

みんな実際のところは何時間ぐらいFFXIをやってるのかな〜。
自分は仕事から帰って2時間ぐらいしかできないんで寝釣り以外ではお金は稼げないんですよね。
お金が無いと魔法も矢弾も買えないので、PTを組めない。
せめてもう少しレベルが上がれば狩りにいけるのにな〜。
あ、でもそれじゃあ荒らしになるのかな。

う〜ん、自分としては合成もクエストもやる時間も無いし面白いとも思えないんだよね。
自分はこのゲームに「他人とPTを組んでの戦闘、コミュニケーション」を求めてたから合成やクエはまったくもってやっていません。
実際に合成スキルは釣りスキル45以外が全て0の素人です。
だからせめて「PTを組んでの戦闘」で、お金が稼げれば寝釣りなんてしないのにな〜。
魔法とか弾丸なんてどうしろっていうんよ。

寝釣りなんて本当のところやりたくないよ。
夜中はプレステ2と外付けHDの音もうるさいし・・・。
電気代くうし、人からは嫌がられるし。
PTを組んだときの戦闘でもっとお金さえ稼げればいいんだけどね。

まぁ、寝釣りをやる人はやり続けるだろうけど・・。
合成用に魚も必要だろうし。
最終的には、メーカーに対しての営業妨害になると判断されれば寝釣りへの修正はされると思いますが。


弟マクロさん(qVXgwTa2) 2002/10/26 13:29 [ 編集 ] No.0000000525 ID:hcBFN8vA

残念ながら僕から弟に頼んだのは最初の1回だけですw(これ本当)
その後は弟がやらしてくれと頼んでくるんで(小学2年で時給100円はおいしいみたい)
ただ僕が書きたかったのは、Sayやtellで応答しないからといって
寝釣と判断してGMコールはどうかな?と思っただけです。
いろいろ事情はあると思いますよ。
2画面、4画面、子画面切り替えのテレビがたくさんある世の中です。
いちいちログを確認しないで釣りのコマンドを入力してるときもあります。
ビデオをみながら、ドリームキャストをやりながら(サカつくなど)
それで応答がないからGMコールはいかがでしょうか?
Sayやtellだって■の標準でフィルターがあるんですよ?

自給× 時給○ → 教えてくれてどうもありがとうです



とっし〜さん(hv88OIx+) 2002/10/26 13:33 [ 編集 ] No.0000000526 ID:Ta11S8wQ

ほそくで〜す。
糸が切れると座標がずれます。
この前のとき、壁すれすれ(左側に壁)で釣りをしていたのですが
糸が切れて向きが少し変わりました。
そしたらエサを付け替えても釣りが出来なくなりました。
○ボタンを押しても「釣り」の表示がでませんでした〜。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/26 14:39 [ 編集 ] No.0000000528 ID:Rk5h0Ln6

細かいツッコミですが、tellとpartyとLinkshellはチャットフィルターオンに出来なくなってますね。
いつからかなのか、元からなのかは忘れましたが。かわりにHoldが入ってます。
partyメッセージのHoldは便利なので使ってみてはどうでしょう。


そうだったのかさん(4O1C+NHo) 2002/10/26 19:33 [ 編集 ] No.0000000533 ID:eZZeg85I

またもや関係ありませんが、今日は兄が寝てる間の1時間ほどのログチェックですみました〜w弟マクロさんがやってるのは弟の方からやってるんだから別にいいと思います(TELLきたらおこせっつても起きないじゃんかよ!・・・・本当関係なくてスイマセン


子画面利用さん(VIH6X3DU) 2002/10/26 22:39 [ 編集 ] No.0000000535 ID:p7Lw09nc

僕は子画面でFFやってますよ・・もちろん釣りのときのみ
自分の横にPS2のコントローラー置いて、たんたんと1分から2分ごとにR2おして○を押すの繰り返しです・・ブルブルが着たら○を押すの作業ですね
大きい画面のほうではゲームキューブのゲーム、DVD鑑賞、テレビ鑑賞などをやってます
なので7時間ぐらい放置とか休日はあります
子画面の方にtellとかきても見えないのが本当です(24インチの子画面は本当にちっちゃい)
上の方に書いてある寝釣りがどうか判断する方にとっては、僕は寝釣りをやってないのに寝釣りをしてると思われるみたいですね
あっ、ちなみに僕も寝釣りはあんましいいとは思わないタイプです


ギャさん(GbOFA6wc) 2002/10/27 00:00 [ 編集 ] No.0000000537 ID:0TvPNNXQ

画期的な改善策を思いつきました!
デフォルトでゲーム開始時のカーソルがキャラ削除にあってると
もし落ちたときを考えると怖くて寝釣りどころじゃないです
連打スタートも怖すぎですが・・・


釣りヒトさん(H37LJjnY) 2002/10/27 00:21 [ 編集 ] No.0000000538 ID:QwWWWctQ

自分も子画面にしてCSみたりDVDみながらやってるので、
10時間釣りとか結構あります。
ただ自意識過剰ゆえに寝釣りと思われたくないので、
たまーにズラしてみたりジッと見てる人のバザー覗いたりしてます。
あぁ小心者・・・


下級釣り人さん(0p9U6sOg) 2002/10/27 01:36 [ 編集 ] No.0000000539 ID:Tn1j5cJc

2時間や3時間で寝釣り判断してるわけでもないですし、
気になる人を片っ端からGMコールしてるわけでもないです。

ちなみにGMの対応についてですが、
「座標移動します」という旨の返事を受けたことはありません。
プログラムパッドでいくらでもお金が作れるのは
どうかと思うんですが、ということで質疑応答しつつ、
「システムとして好ましくない」という旨の返答がありました。
対策を練っていますか、との質問には
「検討しています」という感じの返答です。

ログを控えているわけではないんで
あやふやですみませんが、
GMによって対応の差はあれ、
おおむね「対応フォーマットがあるのでは」という感触でした。

ちなみに向きが変わってた件ですが、
立ち位置もずれています。
例として、水の区の南側の橋を渡ったところから
右にいった院(名前ド忘れです)の
物陰でいつも見る人は、
水から2キャラくらい離れた壁際で壁の方を向いていました。

先日僕が書いたとおり、それが
僕の声を反映させたものかどうかはわかりません。

ただ、モラルというのはユーザー間で生むことが「できる」もので、
同意者が多ければ根付いていくものだと思います。
僕はそのための行為として、
改善メールやGMコール、またここのような掲示板で
意見を求める行動を起こしてみました。

これが少数派の意見であれば独善的行為でしょうし、
多くの同意を得られればモラルになるんではないでしょうか。
僕は寝釣り行為は
「お金をためるのが難しいように調整されたゲームで
本来意図されていない手段でお金をためる」行為は、
モラルに反していると思っています。

他者の獲物を横取りしてまでのリンク狩りは
「嫌われるがシステム的に可能な行為」、
プログラムパッド(ソニー承認得てませんよ、参考までに)を
利用してゲームに参加しなくてもお金が増える行為は
「嫌われるうえにシステム的に不可能な行為」に
なればいいなぁと思っています。

システムを悪用して手間をかけずに利益を得るのは
チート行為やデュープ行為となんら変わりないと思うので。


釣りヒトさん(DTRkBk9s) 2002/10/27 01:51 [ 編集 ] No.0000000540 ID:QwWWWctQ

>>2時間や3時間で寝釣り判断してるわけでもないですし、
>>気になる人を片っ端からGMコールしてるわけでもないです。
判断基準を教えて頂けないでしょうか。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/27 02:30 [ 編集 ] No.0000000541 ID:QqMSqp9s

あの・・・寝釣りするのにプログラムパッドなんか使いませんよ?
普通の連射パッドで十分です。
それと、プログラムパッドですが、AIコマンダープロは型版にSLPHとはいっておりPSマークがついておりますので、承認は得ていますよ?
たしかにソニーの承認は得ていないでしょうが、SCEIの承認は得ています。
記憶のなかでは承認を得ていないプログラムパッドはないはずです。


エル漁師さん(Osw59U9s) 2002/10/27 03:01 [ 編集 ] No.0000000542 ID:z2IiQAJ6

結局のところ、寝釣りは釣果に影響するんですかね?
それがはっきりしない事には何も言えんでしょう。
釣れる日もあればまったくアタリの無い日もある、釣りってそんなものでしょ?
ヴァナでもそうだと思うようにしてるんで寝釣りは気になりませんね。
連射&プログラムパッドなんて無いんでひたすら時間を見つけてスキル上げする
駆け出し漁師の意見でした。


子画面利用さん(VIH6X3DU) 2002/10/27 03:29 [ 編集 ] No.0000000543 ID:p7Lw09nc

面倒くさかったのでダイレクトにGMに先ほど聞いてみました
たとえば同じ位置で48時間(大げさに)魚釣りをず〜とtellやSayを無視して同じ位置で動かないで釣りをしてると寝釣りと疑ってる第3者がGMコールで動かすことができるのですか?

GM「そういったことはないです」・・・冷たいのねGMさん


カナオカさん(zL0spsSc) 2002/10/27 05:04 [ 編集 ] No.0000000544 ID:7b2fVlh2

うーん、わたしには「寝釣り師」と「腰を落ち着けて釣りをしている釣り師」の違いを、外見で判断することが出来ません。
明確に判断出来ない以上、こういった行為を行うPCをモラル違反とするのは間違っていると思います。
何故なら、システム的には、どちらも「長時間釣り行為を繰り返し、絶えずアタリ確率に影響を与えているPC」ですし。

それと、「釣り」と「戦闘」ではシステムが違いすぎますし、適正レベル幅も違います。また、システム面でも公開率に差があります。
いわゆる「リンク狩り」と同列に考えるのは不適ではないでしょうか?


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/27 05:27 [ 編集 ] No.0000000545 ID:mgUicobE

うーん、たぶん寝釣りによる金の稼ぎは、スクウェアの想定していなかった事だと思います。
お金を稼ぐ場合、プレイヤーはすべからくモニターの前でプレーを
している事を前提に作っていますし。
寝バザーはお金を稼ぐ手段でなく、稼ぐ為に取得したアイテムを換金する手段だから別とします。

そんな状況で想定外の金をユーザーが持つことや、本来流通の少ない魚が
あふれることで、ヴァナディールの経済に影響をきたすと、
必ず修整を施すと思うのですが、その修整の仕方によって一般の釣り人に負担を
かけるような修整のされ方をした場合は、その原因を作った寝釣りに問題があった、
と言えるのではないでしょうか?

ただし、これは起きてもいない事象なので、かなり乱暴な話ではあります(^^;
逆に起きてからでは遅いとも言えるので、こういうケースもあるかもしれない、
と頭に止めて置いてくれたらなぁ、と思います。


気にしませんさん(oyFB2hGc) 2002/10/27 07:36 [ 編集 ] No.0000000546 ID:w/oBoW6o

手動ですが寝釣りチェックが目的と思われるtellやsayは無視してます
そのいやらしさに好感がもてません。

UOのように移動チェックがはいるのは時間の問題だと考えていますが
できれば上級の魚は「アタリ○○秒後」など適切なタイミングにあわせれば
いまよりは簡単に釣れるといった、楽しい変更であることを期待します。


秘密さん(EYR73cpg) 2002/10/27 13:47 [ 編集 ] No.0000000553 ID:ae4s+xZw

連射パットやプログラムパットってなんですか?あと、寝釣りみたく同じマクロ?を繰り返す方法を教えてください
11111





ふむさん(SLD+I8Dc) 2002/10/27 17:02 [ 編集 ] No.0000000555 ID:q95gRaXI * この記事は3回編集されています

連射パットってのは、高橋名人が出したファミコン用のコントローラー。
テレビを見なくともコントローラーの振動でボタンを押せば、脳内マクロ完成。
削除キー1234


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/27 23:04 [ 編集 ] No.0000000558 ID:BITJa3r2

>寝バザーはお金を稼ぐ手段でなく、稼ぐ為に取得した
>アイテムを換金する手段だから別とします。
いや、勝手に別にされても困るんだが(苦笑)
あくまで管理人さんの脳内定義では別とユー話ですな?

>そんな状況で想定外の金をユーザーが持つことや、本来流通の少ない魚が
規定外・・・いや寝釣り儲からないっつーに(苦笑)
普通に一日中つないでる人のほーが何十倍も儲かってるから
ヴァナ全体の影響考えたらごみに等しいと思うがいかがなものか?

まー修正はされるでしょうな、下級釣り人氏、狂ったように
メール出してそうですし(苦笑)


名取タルさん(J6u6KFIY) 2002/10/27 23:47 [ 編集 ] No.0000000560 ID:+qLQ1OEQ

はじめて書かせていただきます。
僕自身は肯定でも否定でもありません。
賛成の人の意見も反対の人も意見もなんとなく理解できるので・・・
なので、こういう修正がされると両者納得いくんじゃないかなって言う
修正案書いてみます。

@釣った魚はオートでスタックしない
 こうすれば寝釣りの人も必要以上に釣れる事はないと思います。
持ち物限界数-2は釣れちゃいますが。

Aリリースした魚はしっかり池(海)に帰る
 釣り人が多いと釣れないのは、事実かどうかわかりませんが、
上とあわせてこれをすれば、寝釣りがいても釣れるでしょう。
リリースしてもスキルは上がりますから、寝釣りの人もスキル上げできます。

いかがでしょう?
僕が知らないだけで、もしアイテムを整理するマクロがあったとすると、
上記の修正では全く意味がないですね・・・(笑)
長文で失礼いたしました。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/28 00:01 [ 編集 ] No.0000000562 ID:L7+RlqP6

(´Д`;)さんは口調はちょっとアレだけど言ってることは正しいね。
大きな観点で見れば寝バザーも寝釣りもお金を稼ぐ為って点では同じ事。
寝バザーは誰でもできるが買ってくれないと駄目な”待ち”である点、寝釣りは誰でもできるわけではないが着実に稼ぐ”攻め”な点がその差かな。
まあ、ちまちまでも着実に稼ぐのでスクエアは嫌いそうだけど。

寝釣りが儲かるかって点ですが、たぶん一番売れている寝釣り魚はピピラで、一日で4〜5ダースは行くようですね<競売の履歴より
ダース2000として1万ギル、毎日1万ギル稼げたら十分な稼ぎだと思いますよ。
ただ、商売敵が増えてそうですから最近はここまで稼げないかな?

一人が何通メール出した所で対処されることはないですが、寝釣り反対派はわりと多いので対処されることは間違いないでしょう。
ただ、寝釣りって鯖全体で50人もいないと思うんだけどな。
人数の少なさと誰もができる訳じゃないって点との2点で対処速度は遅そうな気がする。


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/28 00:02 [ 編集 ] No.0000000563 ID:BITJa3r2

>ちなみに向きが変わってた件ですが、
>立ち位置もずれています。
立ち位置もずれますよ、GMいなくても(苦笑)
とりあえず、やってみてください
何回か糸切れ起こせば現象でるはずですから

てゆーか、GMが何らかの措置を講じた場合
メールなりでそれなりに連絡がされるはずですので
まったく何にもない場合GMが介入したと考えるのは
(以下略)


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/28 00:33 [ 編集 ] No.0000000564 ID:mgUicobE

>いや、勝手に別にされても困るんだが(苦笑)
>あくまで管理人さんの脳内定義では別とユー話ですな?

もちろん、自分の脳内定義でしょうけど、何かおかしな所ありますかね(^^;
寝バザーするためには、なんからの手段で売るためのアイテムを取らなくてはいけなくて、
その為に時間を使ってますが、寝釣りだと本来プレーできないはずの時間を使って
アイテムを取得してるわけですから別だと思いました。

>規定外・・・いや寝釣り儲からないっつーに(苦笑)
揚げ足になっちゃいますが、「想定外」です、規定外じゃありません(^^;

>普通に一日中つないでる人のほーが何十倍も儲かってるから
>ヴァナ全体の影響考えたらごみに等しいと思うがいかがなものか?

ヴァナ全体への影響もあるとは思うんですが、おっしゃるとおり微々たるものかもしれません。
しかし、個人で見ると、例えばここに書き込みをされてる方で、
普通のサラリーマンには寝釣りでもしなければ、金を稼ぐ手段がない、
とおっしゃっている方がいます。
スクウェアにとってはそれが想定された事であり、
お金をプレー時間でしか稼げなければユーザーはその分、長くプレーせざるを得ないわけです。

つまり、ゲームの寿命を短くする行為として、スクウェアは動かざるを得ない、
という事です。
寝釣りの何が悪いのか?という点をメーカー側からみた点を書いてみました。



Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/28 00:37 [ 編集 ] No.0000000565 ID:mgUicobE

あと、釣り猫さん、実はピピラ以上に安全でやばい魚があるんです(^^;


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/28 01:09 [ 編集 ] No.0000000567 ID:BITJa3r2

>寝釣りだと本来プレーできないはずの時間を使って
>アイテムを取得してるわけですから別だと思いました。
バザーとゆー行為も1プレイと考えれば寝バザーにも
同様のことが言えると思いますが、まー平行線ですね(苦笑)

>揚げ足になっちゃいますが、「想定外」です、規定外じゃありません(^^;
激しくスマソ、逝ってきます(´Д`;)

>スクウェアにとってはそれが想定された事であり、
>お金をプレー時間でしか稼げなければユーザーはその分、
>長くプレーせざるを得ないわけです。
単純なプレイ時間とゆーことでいえば、寝釣りを行うと
逆に長時間プレイしていることになります、つなぎっぱなし
ですから(笑)
しなかった場合は、時間当たりで言えばもっと効率よく稼げる
訳ですから(以下略)

>つまり、ゲームの寿命を短くする行為として、
>スクウェアは動かざるを得ない、という事です。
>寝釣りの何が悪いのか?という点をメーカー側
>からみた点を書いてみました。
いや、正直メーカー側から見るとってことで
メーカーを持ち出して、あたかもメーカーの
意思はこーだよとゆーことでどーこーゆーのは
この場合、過分に危険な行為だと思うのですが(越権気味?)

ってまたつっこまれそーな文章ですが深夜ですのでご勘弁(;´Д⊂)


釣り馬鹿さん(NkMvDigc) 2002/10/28 01:34 [ 編集 ] No.0000000568 ID:wS/rPIy+

初めまして、自分は、釣りスキル33なんですが、3日前から釣りしてて、釣りスキル0,1しかアップしない、悲しい男です。
スレ拝見しました。賛成派、反対派の意見も解る気がします・・・
自分は、釣りマクロしか使わずやっているんですけど、寝釣りマクロがあることを知って、正直、うらやましい面もあり、悔しい面もあります・・・
何とも言えませんねー・・
う〜ん私は寝釣りマクロは良いと思いますけど・・
それもお金を稼ぐ方法の一手段だと思います。まぁ修正されるんでしょうけど・・
管理人さんが、寿命を短くする行為、としてスクウェアは動かざるを得ない。
メーカー側から見た点。とありましたが、Lv上げしかする事の無い、今の環境で
Lvキャップをして、Lvを2ヶ月に一回Lv5上げさせるような行為の方が、よっぽどFFの寿命を縮める行為だと私は思いますけど・・・
獣人などを倒して100ギルも貰えない、Lvが上がって、新しい武器や防具の値段を店で見るだけで嫌気がさしてきます。
敵を倒して貰えるギルや店の値段設定、やっても赤字になるクエ、それこそ修正が必要なんでは無いでしょうか?
そういう元の点を修正すれば、寝釣りという行為が無くなると思いますけど・・
一例に管理人さんの名前を出してしまって、スイマセンです。
長々としたメールスイマセンでした。


下級釣り人さん(uXE435vo) 2002/10/28 01:39 [ 編集 ] No.0000000569 ID:Tn1j5cJc

肯定派否定派とも、お互いの意見を交換できる場として
スレッドが伸びてきて嬉しいですが、
そろそろループしはじめてきちゃった感じですかね。
荒れることを心配してたんですが、
みなさん冷静でホッとしています(^^;

・(´Д`;)さん
GM介入の有無も釣果への影響も、
繰り返してるとおりユーザーでは憶測の域を出ません。
ので、僕も経験則でだけ書いています。
それと要望としてのメールは個人が数出しても仕方ないと思うんで、
僕が出したことがある修正希望は
・一定数釣ったら移動しないと釣れないのはどうか
・前衛の命中率修正、後衛のレジスト修正修正希望(ともにだいぶ前ですが)
・エリア移動でリンクシェルが外れるバグ報告
の3回だけです。寝釣りのチクり(^^;)は5回くらいGMコールしましたが。

あと横ヤリ失礼ですが、
>>単純なプレイ時間とゆーことでいえば、寝釣りを行うと
>>逆に長時間プレイしていることになります
プレイ時間とは別ではないでしょうか。
寝釣りは「プレイしていない時間」に稼ぐ行為ですから。
効率よい稼ぎをする人はすくなくともゲームをプレイしてますし、
そうやって手間をかけて稼いだお金が流通していくのは
まったく普通のことだと思います。

今のところ、どちらかというと
寝釣りは「どうでもいう」「OK」の意見が多く出てるようですね。
釣り猫さんのおっしゃるとおり、多くて1鯖50人程度でしょうし、
修正対応されるのは当分先かな〜という気もします。
UOの無人マクロが対策されたのも1年後くらいでしたし、
期待値はそれくらいかもしれませんね。

まだマイナーな某クエストが広まったら
寝釣りが大流行しそうな気がするので、
それまでに修正されるといいなぁと思っています。
もしくは、持ってる人が寝釣り扱いされるだけで終わりかなぁ。


Pulstarさん(qB2+cvw6) 2002/10/28 01:45 [ 編集 ] No.0000000570 ID:mELNtnYk

寝釣りで困るのは釣り人だけでしょうけど、
寝バザーによる影響は、はるかに多くの人に影響を与えてませんか?
どこの競売所周辺も重くなるは、交通の邪魔になる位置に陣取っている
連中も多いし(特にバス)

先にあれを何とかして欲しいですね。


(´Д`;)さん(u2k4aREA) 2002/10/28 01:49 [ 編集 ] No.0000000571 ID:BITJa3r2

>寝釣りのチクり(^^;)は5回くらいGMコールしましたが。
GMの対応がGMコールされた皆さんの話聞くとイマイチまちまちなのが
気にかかりますな、微妙で(笑)

>プレイ時間とは別ではないでしょうか。
>そうやって手間をかけて稼いだお金が流通していくのは
>まったく普通のことだと思います。
寝釣りも手間かかってるんですけどね(違)
普通の釣りでもマクロを使ってる人が過半数だと思うのですが
その場合、かかる手間の違いは「テレビの前にいるかいないか」
に過ぎないわけで、これをどーゆー風に考えるかで
まー(以下略)

てことでおっしゃるとーりループ、平行線、無意味になりそうですので
これ以上カキコすることは控えさせていただく所存でありまする

(´Д`;)ヨースルニ■ノハンダンマテト


とっし〜さん(3cw4aqGg) 2002/10/28 02:29 [ 編集 ] No.0000000572 ID:Ta11S8wQ

ウチの場合は寝釣りするのにサブキャラを一つ作りました。
そしてスキル45まで上げるのにとてつもなく時間を費やし、
さらにレベル5のままで世界中を歩き回りました。
そのためメインキャラよりプレイ時間がかかっちゃってます。
なんだかどっちがメインかサブかわけわからんですな。

ま、寝釣りをしている人間が言うのもなんですが、結論として
「寝釣りヨクナイ」

ということで寝釣りしないために気合入れてレベル上げして狩りしました。
いや〜、意外と稼げます。
時間が無いので出現する敵をかたっぱしから倒しまくりです。
そのおかげで回りの人たちがレベル上げできないできない。
文句ブーブーでしたわ。
はぁ、寝釣りのときはこんなに文句いわれなかったのに・・・。

んで「寝バザー」ですが、
人間が居ないのにお金稼ぐ点では同じですが、
個人的にはとっても役にたっている寝行為なのでオッケーです。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/28 09:15 [ 編集 ] No.0000000575 ID:ae4s+xZw

寝バザーと寝釣りの決定的な違いはプレイヤーが居ない間にどこから利益を生み出しているか、
これが重要だと思います。寝釣りはプレイヤーが居ない間に何もないところから利益を生み出し、
競売なりを通すわけですが、基本的に寝バザーは人と人との間でお金が行き来するだけであり、
その売ってる物と払われるお金が寝マクロ以外の普通の方法で手に入れられたものである限り、非常に健全です。
これはゲームの中でもっともっと活発になるべきです。常時接続じゃない人に対しては、
競売所という別の手段が用意されていますし、いつも寝バザしてる人に頼って商品を並べてもらうとこともできますしね。
寝バザによって表示が重くなるのは、何らかの別の手段を用意するかしないと駄目でしょうね。
寝バザでしか売れないものや出品数の少なさ、今の入札方式に問題があると思います。

まあなんだかんだ言っても出てまだ半年経つか経たないかのゲームですし、
まだまだ未熟な部分はいっぱいあるしこれからどんどん変わっていくので、
ここでこういう話をしたということも過去の想い出にすぐなるような変更が入るのでしょうけど。


名無しさんさん(/ZzCJ1S+) 2002/10/28 10:03 [ 編集 ] No.0000000576 ID:8OdZ1vqk

>寝釣りはプレイヤーが居ない間に何もないところから利益を生み出し
普通に餌もかかるし竿折れも起こる(場合がある)
何も無いとゆーのは極論過ぎるね

>非常に健全です。
売ってるアイテムの入手方法が健全なら、プレイヤー不在での「集金行為」
を健全と言い切るところが微妙にアレですが(苦笑)
ま、寝バザーはあくまで「別件」とゆーことで触れないほーがいいと


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/28 11:01 [ 編集 ] No.0000000577 ID:ae4s+xZw

>単純なプレイ時間とゆーことでいえば、寝釣りを行うと
>逆に長時間プレイしていることになります、つなぎっぱなし
>ですから(笑)

うーん、プレー時間と書いてしまった私のミスですね。
ここはプレー日数です。
さすがに寝たり、会社や学校にいっている間は、普通はプレーできないじゃないですか(^^;
けど寝釣りはそこの時間がつかえてお金を稼ぐ事ができるので、
本来得ることのできるお金じゃない、と言いたいわけでして(^^;

>いや、正直メーカー側から見るとってことでメーカーを持ち出して、あたかもメーカーの
>意思はこーだよとゆーことでどーこーゆーのは
>この場合、過分に危険な行為だと思うのですが(越権気味?)

たしかに越権気味かもしれません。
だから、現状に関してはお上の沙汰待ちで、取り締まろうとか注意しようという気は全くありません。

修正されるとしたら、気にしませんさんの提案していた、ボタンを押すタイミング案に一票です。
釣りあげるタイミングが重要ってことになれば、より楽しくなりそうです。

・大物はしばらく泳がせてからあげる
・ブリームは引いた瞬間にあわせる
・ナマズはじっくり食わせてから

とか、そんな変更を望みますね(笑)

あとですね、寝バザーなんですが、UOとかだと自分の家や友達の家の前に、
ベンダーというNPCを雇ってアイテムを売らす事ができます。
そういうシステム代わりに使ってるので、あんまり悪いことというイメージがありません。
ただ、FFはボディヒットではげしく通行の邪魔になるのが問題かな(^^;
人が多くないとバザーしても意味ないし、バザーがあると人が集まるで、
どんどん人がたまる一方です。
そして、重要な施設の前ほどその傾向が強くなります。

対策するなら、このエリア以外はバザー禁止とかの、市場みたいな空間を
公式で用意する他ないかなぁ・・・


弟マクロさん(qVXgwTa2) 2002/10/28 11:07 [ 編集 ] No.0000000578 ID:LbcvSNS+

僕も気になったのでGMコールをして聞いてみました。
弟マクロも下級釣り人さんにとっては寝釣りと画面上はまったく一緒なのでw
質問内容は子画面利用さんとかぶってしまったみたいなのですが
簡単にかきますとGMコールによる釣りをしてる人の移動は過去にありますか?とのことです。(兄弟で釣りをしてることも伝えました)

GMによって動かす対処は絶対にしないとのことです。
動かす場合はその釣りをしてる人が(本人のみ)動けなくなった
とかのGMコールなら動かすみたいですが、第3者がGMコールによって
動かすことはないそうです。
動かす場合もGMは本人の了承を得て動かすようです。(当たりまえだよね)


名無しさんさん(/ZzCJ1S+) 2002/10/28 11:46 [ 編集 ] No.0000000583 ID:8OdZ1vqk

ぶっちゃけ、寝釣りに関することでどんな被害が起こりうるのかと
真剣に考えてみますと

寝釣り自体の直接的な被害は無しといえる
(釣れないのは場所・その他の選定ミスによる自己責任)

それでも気に食わない、なぜなら漏れが釣れない時に釣ってるから

GMなんとかしる!ヽ(`Д´)ノ

(・∀・;)トリアエズヤッツケデシュウセイシマスタ

釣れにくい修正入って釣り人全員
(゜д゜)マズー

ってとこだとオモワレ
微妙にレトリックはいった文章なんでもろ受取られるとアレなのですが(苦笑)

できる時間できない時間うんぬんの話は、たとえば常時接続の人に対して
ダイヤルアップの人が時間制限しるっていってるような話
の気がします<飛躍しすぎ

基本的に連射パッドもプログラムパッドもPSマーク入りの
認められた物だとゆーことですので、環境さえととのえれば
誰にでもできるのことなのですヽ(´ー`)ノ


マーさん(Yu6OWylY) 2002/10/28 12:46 [ 編集 ] No.0000000584 ID:ROdIS/gE

このスレ見るまで寝釣りが違反に当たらないって言うのを知りませんでした
絶対やって善い事だとは思えませんけど
ほって置いたら勝手にLvが上がる方法が在ったらGMに報告しないと違反なんですよね?
スキルを上げるのも同じじゃないんですか?
ビックリです!!
ちゃんと対応しない□はどうかしてるとしか思えません


名無しさんさん(/ZzCJ1S+) 2002/10/28 13:37 [ 編集 ] No.0000000585 ID:DmRNBt9A

まー違反にあたるのかどーか等
GM=■の反応報告からも、なんらかの検討がされているはず
なのですから正式な見解を待ちたいところですな

>スキルを上げるのも同じじゃないんですか?
まー要するに「寝釣り」とゆー行為は、そこら辺の
「スキルが上がる瞬間の喜び」
「魚を釣り上げる瞬間の喜び」
ってのをまるまる放棄してる、とてもつまらない方法な訳で

あえてこのそこら辺を楽しんでる「釣り人」のほむぺで
生活に必死な「漁師」のネタを扱うこともないんじゃないのかなと
思ったりして


釣りヒトさん(H37LJjnY) 2002/10/28 15:17 [ 編集 ] No.0000000587 ID:QwWWWctQ

>>2時間や3時間で寝釣り判断してるわけでもないですし、]
下級釣り師さんの判断基準をお聞きしたいのですが、
ログが多すぎて読み飛ばしちゃったかな?

私は寝釣りはごく近いうちに修正されると思ってます。
理由は管理人さんもおっしゃってるように、ヤバイ奴があるからです。
私は”ながら”釣りですがGM呼ばれたり探り入れられたりするのは、
非常に嫌でおびえてるので寝釣りと判定する基準を知りたいです。
別に批判とかじゃなくて単に自己防衛策として知っておきたいです。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/28 15:40 [ 編集 ] No.0000000590 ID:3amAEpC+

へぇ、ピピラよりいい魚いるんですか。
私が思いつくのはピピラ、フナ、ダークバス、ブラックイールぐらいなものですが。
ブラックイールも糸切れしなけりゃ素晴らしい獲物なんですけどねぇ。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/28 15:51 [ 編集 ] No.0000000591 ID:QqMSqp9s

オオナマズは稼げないしなぁ・・アイスフィッシュはむりだし・・・
稼ぎがいいの案外魚じゃなかったり・・・錆びたキャップ釣るとか?

>ほって置いたら勝手にLvが上がる方法が在ったらGMに報告しないと違反なんですよね?
失礼ですが、それはどこの情報でしょうか?規約にはありませんが?
バグを使ったLV上げや不正行為は禁止されていますが、報告しないと違反ってのがよくわかりません。寝釣りに関してはどちらにも当てはまらないのですが?


放置してるひとさん(OPoOAy12) 2002/10/28 19:05 [ 編集 ] No.0000000594 ID:bAXr+zes

というかね、寝バザーとか他の事はこの際置いといて。

寝釣りにのみフォーカスしたら、もっともらしい事書いてあるけど、
下級釣り人さんは結局のところ、単に「自分より楽して金儲けしている
奴が許せない」ってだけでしょ。で、潰したいだけでしょ。最悪GMまで
呼び出して。

やりたければ、どうぞ、と。

その考え方の是非はともかく、そういう人もいるというだけで
いいんではないかと。私のようにどっちでもいいやという放置主義、
或いは容認している人、色々ありますが、文面見ている限り、
ほぼ全ての意見が「俺はこう思う」というだけで、それを見て
自分の考えを変えようとしている人は殆どいなさそうだし。それじゃ
結局平行線だし。

元が「規約に基づく違反者をとりしまる」というガーディアンエンジェルな
ノリな話でそれが是か非かというのならともかく、後づけで微妙に文体を
よくしているけど元々が私怨なんだし。

ちなみにこの辺の話を見た私のサラリーマンな知り合い曰く。

会社忙しくてPT組めなくて、やっと休日組もうとしてもやれ装備が
どうのとか文句を言われる時があるし。魔法買えない白の気持ちわかる?
ゲームバランスが既に社会人にとって厳しいのに金すら貯めさせて
くれんのか?色々な人がプレイしてるのがネットゲーだろ?規約違反なら
それを裁くのはGMじゃないの?私怨でぐだぐだ言われたくねーよ。

だ、そうです(ほぼ原文)。ま、コイツはコイツで大概間違ってるところ
ありますが(苦笑)、気持ちはわからんでもなかったり。何しろこのゲーム
PT組まないと解けないかんねぇ。

ま〜ともかく。私としては流通貨幣量すら把握できて無さそうなこのゲーム。
これ以上スクエアの直接介入はしてほしくないな、と。現状で寝釣りによる
デメリットがどれだけあるかはともかくとして、まーた物価やバランス、
その他が無意味に崩壊するほーがやですねぇ。ワールド構築上、重大な
問題になれば、何もしなくても介入してくるでしょうし、それが無いなら
ほっといていーと思うんですがね〜

ただ個人的に思うのは。そんなに他人が金儲けしているのが嫌ですかね?
いいんじゃないかなと思うんですが。そういうプレイスタイルも。色々と
情報調べたり、プログラムパッドとか買ったり、あと電気代とか使いつつ
一生懸命頑張ってるんだろうし。それをムカつくから潰すってだけじゃ…

心狭いなぁ。中学生みたい…というのが私の本音です、はい。

以上、駄文失礼しましたぁ。もうこの話題については書きませんので、
ご勘弁下さいましまし。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/29 01:24 [ 編集 ] No.0000000600 ID:7lhdlMGY

誰も金儲けしてるのが嫌だと書いていませんし、
プレイスタイルも何も寝釣りしてるときはプレイしてないんです。
ちゃんと記事読んで内容理解できてますか?
全く見当違いのことを匿名で書きたいだけ書いて逃げるなんてあきれます。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/29 02:02 [ 編集 ] No.0000000602 ID:7lhdlMGY

あと、ここのデータベースを見て少し考えるだけで、
釣り竿と疑似餌1個のみで糸切れも竿折れもなく、釣り人が居ることでの魚の減少もないとして、
スタック可能な魚をアイテム欄の残り28スペース全て埋めて、NPC相手に33600ずつ儲かる方法が一つ思いつくのですが、
これはどうなんでしょうかね?その疑似餌があるアイテムのHQなので、他に釣れる魚があるかどうか完全に検証されてない可能性があることと、
その疑似餌がもしかしたら入手が難しいかも知れないという2個の問題点はあるのですが。


下級釣り人さん(uXE435vo) 2002/10/29 06:04 [ 編集 ] No.0000000604 ID:Tn1j5cJc

私怨と非難されるのは承知しています。
ただ、お金やスキルを楽に稼げる・上げられる行為が嫌でしたし、
そういう人にあわせて釣り場を変えるも嫌だなと思ったのと、
嫌がる人が多ければモラル(=道徳心)向上で
呼びかけられないかな、と思った次第です。
さすがにもう平行線みたいですので、
僕も同じ内容の書き込みは控えますね。
もちろん、僕自身にも反省することはできました。
その点は自分の行為を見直したいと思います。

ついでに、僕が知っている究極は
スキルが相当な数字まで上がり、
NPC売りで時給2万超えます。
対象魚は有名な魚ですが、釣り上げレシピは
このサイトにものっていないようです。
以前別ハンドルだったとき、嬉々として報告しようと思いましたが、
「竿折れなし・糸切れなし・スタック可能」に気付いたので
未報告のままにしています。

最後にゲームバランスの件ですが、
それがどんなものであれ、楽しいなら継続でプレイしたくなるものかと。
意見することで改良(僕にとって、ですが)される可能性があるなら、
積極的に意見したいな、と行動してみただけです。
僕は純粋にレベル上げも合成も釣りも楽しんでますよ。
これがもっとよくなればいいなぁと思った次第です。

UO、EQと各2年ずつやってきましたが、
FFのぬるさが一番あってるな、と思ってます(^^


名無しさんさん(3dGZfIag) 2002/10/29 07:28 [ 編集 ] No.0000000605 ID:4FFaVLzE

釣りヒトさんの質問には答えたほーがいいんでないの?
ホントに間違われてGM呼ばれる被害は少ない方が
いいでしょ?、お互いに


下級釣り人さん(4aDNbuhg) 2002/10/29 09:39 [ 編集 ] No.0000000608 ID:Tn1j5cJc

すみません、なるべく返答してるつもりだったんですが
判断基準の件にはほとんどふれてませんでしたね。

僕がこれまでに「寝釣りでは」と思ったのは、
・あまりにも偏って同じ場所で長時間見る人
 (僕のプレイ時間は仕事の都合でバラバラなので、
  早朝3時間や深夜3時間だったりするんです。
  そしてほぼいつでも見かける人がいます)
・それが何週間も続いている人
です。
特にバスの商業区やウィンは僕が合成好きなこともあり、
会社が休みの日は5〜6時間ギルドの開店待ちをしながら
釣り、ということをやってるんですが、
その間も常に見る人が数人います。
僕自身がよく行くわけではないんでこれは偶然かもしれませんが、
ブブリムやバルクルムのモンスター釣れない場所も
だいたい時間問わず同じ人ですね。
競売所のピピラの塩焼きの出品も、
毎日5ダースは同一人物です。

ざっとですが、こんなところです。
もちろん毎日12時間以上釣りする人もいるでしょうし、
一切画面を見ないでプレイしてる人もいるでしょう。
僕が間違っていた可能性は否定しません。

ゲームとリアルを混同するのはナンセンスですが、
ネットゲームはもっと人と人との交流を楽しみたいと勝手に思っていたので
画面を5時間も10時間見ないで釣り、なども以前は気色悪く思っていました。
話しかけても無反応だと寂しいし、
キーボードないのかなと思ったりもしましたが。
いろんな方が画面なんて見ないで
釣りでお金やスキルを稼いでいるようですので、
僕の方が混同しすぎて周囲に引かれていたのかな、と思い直しています。
「しょせんゲーム」と言われて終わりでしょうし。

あと修正を1件。前回の書き込み、多少オーバーでした。
最高で時間2万の可能性は否定しませんが、
おそらくならせば1万くらいに落ち着くと思います。


釣りエルさん(WljvSQno) 2002/10/29 09:56 [ 編集 ] No.0000000610 ID:QqMSqp9s

たとえここのデータベースに竿折れ無しでもスキル足りないと折れたり糸切れしますが・・・?
オオナマズをスキル16のときに物干し&ミノーを使い西サルタの沼で糸切れ頻繁におきて竿折れもしました。スキル23くらいからはどちらもなくなりました。
結局はスキル次第だとおもうのですが。


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/29 10:18 [ 編集 ] No.0000000611 ID:pFj4n8zc

ちょっと気になったので一点(^^;

>結局はスキル次第だとおもうのですが。

これは理由として不適当だと思います。
竿折れや糸切れのしない魚で寝釣りをしてスキルをあげればいいだけですので(^^;


momoさん(Di8THgzI) 2002/10/29 12:12 [ 編集 ] No.0000000618 ID:7HN9PwUo

個人的に寝釣りは好きくはないですが…

魚の総量をスクウェアが管理できる以上、寝釣りで経済が崩壊するとかいうのは
寝釣りのせいではなくてスクウェアの管理能力のせいだと思います。

例えば、1時間に1万とか総スタックで33600とかはどうですか?と言われても
当然手動でも稼げますよね?
この問いかけは経済に関してでなく、これだけ楽して稼げますよ、どうですか?
っていうことでしょうか?
1日放置でスキルも上がらず100Gくらいの儲けだったら問題なしですか?
額の大小を言い出すと、妬みにしか映らないと思うのですが…。


Maxwell@Gilgameshさん(BtsqXOTk) 2002/10/29 12:24 [ 編集 ] No.0000000619 ID:Jy0/Zn0U

例が極端すぎますし、スキル低くてもそういうことが起こらない魚を探すのは簡単なはずです。


UO釣り人さん(GTRq41iU) 2002/10/29 13:03 [ 編集 ] No.0000000621 ID:fmQouu0Y

通常可能なプレイ以外の方法で何らかの利益が個人に生じる状態は、
ゲームシステムとして間違っています。
経済がどうこう、迷惑がどうこうという問題ではありません。
ゲームシステム以外の部分でプレイヤー間に不平等が発生しているのです。
そういう妬みが生じる元があるのはおかしいです。
妬み=格好悪いという認識は子供っぽいです。

スクエアはこの問題に対してなんらかの公式見解を早期に出すべきだと思います。
今はPS2版しかないため、寝釣り以外には問題が波及してませんが、
PC版が出ると必ず同じ問題が別のところでも発生するはずです。

たいていのアメリカのMMORPGでは対応がなされているのですが、
日本人はアメリカ人より「平等」に対する認識が甘いのかもしれません。


名無しさんさん(/ZzCJ1S+) 2002/10/29 13:07 [ 編集 ] No.0000000622 ID:8OdZ1vqk

結局のところ

・寝釣り派=やって何が悪いヽ(`Д´)ノ
・どーでもいい派=勝手にすれ( ゜д゜)
・撲滅派=つぶします、どんな手を使っても(・∀・)

の平行線だっつーの(´Д`;)
下級釣り人氏も「漏れが寝釣りだと思ったらそいつは寝釣り決定」
みたいな発言で思いっきり締めてくれたんだしもーイインジャネーノカ?と


momoさん(Di8THgzI) 2002/10/29 13:18 [ 編集 ] No.0000000624 ID:7HN9PwUo

>妬み=格好悪いという認識は子供っぽいです。
これに関しては認識を改めます。すみませんでした。

>経済がどうこう、迷惑がどうこうという問題ではありません。
自分も寝釣りは気にくわないです。
ただ、否定派の人達が経済や迷惑の話を前面に出していて「妬みではありません」
というスタンスを取っているように見えるのが気になったのです。
逆に肯定派の「調理の人の役にたってる」「時間がないからしょうがない」
と言った理由も同様に後付けの理由に見えます。

UO釣り人さんのように妬み(言葉が悪いですが)がおおもとの理由であることを
踏まえた上での反対意見は大賛成です。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/29 14:32 [ 編集 ] No.0000000625 ID:cKvd/06Y

>UO釣り人さん
寝釣りは通常可能なプレイではないと言われてるようですが、可能だからこそ寝釣りをやる人がいるわけで。
システム的に内包しているのが問題なのは確かですが、不平等というのはおかしいです。
寝釣りは誰でも可能ですが”コントローラがない”とか”自分自身の道徳観”とかでやらないというだけです。
それは1日20時間プレイできる人と1日2時間しかできない社会人の差を不平等と言うのと変わりません。
社会人とて会社を休めば何時間でもプレイ可能ですがやらないだけなのですから。


あと、他の人も多いですがFFはFFであり他MMORPGを比べる事に意味はありません。
「他MMORPGでは対策されているのでFFもすべきだ」という意見は的外れもいいところです。
まあMMORPGが出るたびに必ずこういった意見は出るものなんですけどね。なんで他と一緒にして考えるのか謎です。

PC版が出たら合成マクロはもちろん寝戦闘マクロとかも出そうですよね。
原状ではマクロの実行しかできないのでせいぜい釣り掘りぐらいなものですが。
はたして■はどの程度までの対策をしてくれるのかちょっと怖いですね。


UO釣り人さん(y6WMvB3g) 2002/10/29 16:05 [ 編集 ] No.0000000628 ID:fmQouu0Y

外部のツールを使ってのプレイは通常可能なプレイ方法ではありません。
標準コントローラ以外のコントローラ使用もこれにあたると思います。
釣り猫さん自身も10/28 00:01の書き込みで「誰もができるわけじゃない」と
いってるように不平等だと思いますが。

他のMMORPGと比較するのは、他のMMORPGで禁止されているのには理由があり、
過去そういったことが禁止され、ルールとして明文化され、システムに
取り入れられていった歴史があるからです。
社会のルールは長い歴史の中で徐々に構築されていったものです。
例え仮想社会でもそういった歴史をないがしろにすることはできないと思います。

ゲームバランス等に関して他のMMORPGを引き合いに出すのは、私もどうかと思いますが。


名無しさんさん(dBQyKs1U) 2002/10/29 16:15 [ 編集 ] No.0000000629 ID:DmRNBt9A

>標準コントローラ以外のコントローラ使用もこれにあたると思います。
PSマークって一体なんなんだろーねと小一時間問い詰めたい気持ちで一杯です(;´Д⊂)


とおりすがりーなさん(iiWAm1bI) 2002/10/29 16:20 [ 編集 ] No.0000000630 ID:bAXr+zes

Maxwellさんって本当にギル鯖でその名前名乗ってるご本人ですか?
いや、そうならいいんですが。
もし違って、かつ、Maxwellって方が別にいたら、その人に凄い迷惑
かけてるなぁ、とふと思った。

だって、ねぇ・・・ww

あとさ〜いい加減もうこの話題やめない?ページサイズでかくなるだけだよ。
名無しさんもゆーてるけどさ、平行線だって。

あ、そうそう。最後に釣り猫さんへ。社会人も会社を休めば…は、駄目でつ。
FF起動前のスクエアからの注意文に違反するですよww
・・・というのはまぁ冗談だけども、他のタイトルはこうなのにっていうのは
ナンセンスってのは同感。アメリカと中国の生活習慣を比べるような
ものだよね。ただ、参考にする程度ならいいんじゃない?こうすべき、じゃ
なくて、こうしたら?くらいの。


名無しさん(XcBGEy5+) 2002/10/29 16:24 [ 編集 ] No.0000000631 ID:bAXr+zes

>PSマークって一体なんなんだろーねと小一時間問い詰めたい気持ちで一杯です(;´Д⊂)
問い詰めていいと思う(´д`;)。連射パッド、プログラムパッド共にSCEI公認の「PS規格に標準」のコントローラーだよなあ。


名無しさんさん(3dGZfIag) 2002/10/29 16:27 [ 編集 ] No.0000000632 ID:8OdZ1vqk

>連射パッド、プログラムパッド共にSCEI公認の「PS規格に標準」
>のコントローラーだよなあ。
まー100歩譲って「FF11」での標準って考え方だとしても
■がする判断内容だよな、使用禁止かどーかなんて(´Д`;)


haruさん(SB2DFV7U) 2002/10/29 17:09 [ 編集 ] No.0000000633 ID:bjvuXNg6

ここで「簡単に稼げる釣りのレシピ(ヤバイ?)」を公開しないのは
何か意図があってのことなんでしょうか?

公開して寝釣りを増やして誰にでも目に余る状態にした方が
対応は早くなると思いますよ。

競売所のdupeだって修正されたのはそれがきっかけでしょう?

それとも修正が入るまで自分だけ稼ごうとしているのかな?


名無しさん(MszzDYEc) 2002/10/29 17:19 [ 編集 ] No.0000000634 ID:bAXr+zes

>■がする判断内容だよな、使用禁止かどーかなんて(´Д`;)
そーそ。それを1ユーザーが決めつけるのってどーかねーと。っていうか寝釣りだってさ、ムカつくなら純粋にGMなり■に、寝釣りについて、意見を
のべりゃーいいんだよ。○○ってPCが今やってる、とかじゃなくて、寝釣りなんかできるけど検討してくれないかってさ。で、あとは■が
判断すんだから。それを、今すぐそのキャラをどけろ、とかゆーから話がややこしくなるんだって。
逆に寝釣りやってる香具師は、■が禁止したらさすがにやめるだろーし、それでやめないなら垢BANくらってくれって事でいーんでないの。
でー現状■は放置してるんだから、答えは一生でねーんだしほっとけばいいじゃん。つーかもうウザいんだよな、正直この話題。個人攻撃しかとれねー事
書いてる勇者様もいるし。せっかく有益な釣り報告とかでても、すぐsage〜


名無しさんさん(3dGZfIag) 2002/10/29 17:25 [ 編集 ] No.0000000635 ID:DmRNBt9A

だってさー1のカキコみてみなよ
もともとが

ピピラ釣れネー

競売で売りまくってる香具師いる

こいつ寝釣りにきまってる

寝釣りやめさせろ!

だぜ?
よーするにもともとが私怨ネタなんだって


名無しさん(MszzDYEc) 2002/10/29 17:26 [ 編集 ] No.0000000636 ID:bAXr+zes

>haruさんへ
ま〜いきなり公開すると、修正までいっきに荒れるから微妙。本当にできるなら、■に直接報告するべきだろーな。
セキュリティホールみつけてるよーなもんだかんな。だが〜絶対報告してねーと思うが(´д`;)。
だいたいこういう事いう香具師って、1)実はハッタリ 2)モンクは言うが行動しないタイプ 3)こっそり実演してる 
のどれかだったりするからな〜


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/29 17:41 [ 編集 ] No.0000000637 ID:cKvd/06Y

>UO釣り人さん
あれは文章が抜けていますね。
あっちの意味は標準でって事で、不平等に関しては努力すればできるって事です。
不平等というのは努力しても非常に難しい場合で、サブコントローラーなどネット注文でもそこらの大型ゲームショップに行けば簡単に手に入ります。
何かをなす為に努力するのは当然で、何の努力も行わない人が出来ないから不平等などというのは根本的に間違っています。
この辺が私が寝釣りも認める点ですね。それなりの努力をしているから邪魔する事はないって事です。

確かにMMORPGは似たような進化をしている点が多いです。
だからといって必ずしもそれがされているわけではありません。そしてそれがされないといけないわけでもありません。
他のゲームは他のゲームであり、FFはまたFFであるだけであれこれ比べたてる事に意味はありません。



 * この記事は削除されました。



 * この記事は削除されました。


名無しさんさん(dBQyKs1U) 2002/10/29 22:35 [ 編集 ] No.0000000642 ID:BITJa3r2

>ゲームはそのゲームがこれとこれを用意すればプレイできますと
>謳っているもの以外のものを使う必要はないはずです。
不要かどうかは個人個人の判断によるものだと
確かにあなた自身が必要ないとゆーのを無理やり押し付け
使わせるようなまねはできません、てゆーかしません(笑)

>そして、それを別途用意することでその人のプレイ有利に
>なるのは良くないのではないかということです。
ゲームするのにやりやすいように大型テレビ買ったり5.1ch
スピーカー買ったり座椅子買ったりキーボード用意したり
してるのですが、有利になるからこれらも駄目かもしれませんな(笑)

>オンラインでそれによって有利不利が生じるのは
>良くないと思います。
もっとまほろさんみたいに言ってくれ(;´Д`)ハァハァ


 さん(B1tEP6oc) 2002/10/30 04:38 [ 編集 ] No.0000000645 ID:v2IXYux6

寝釣りが良いか悪いかなんて永遠に水掛け論。
ただ少なくともゲーム内で確実に寝釣りをしてると言う、
確証を得られない以上コントローラがどうとか言う話も意味ナシ。
スクウェアの修正・対応待ち


お初ですさん(NtobUsxY) 2002/10/30 06:16 [ 編集 ] No.0000000646 ID:fg3ZsZjA

はじめてこのHP見に来たのですが・・・
ここまで読むのに1時間近くかかりましたw
極端な誹謗・中傷はないけれど、明らかに感情論な方がいますね。
その時点でこの議論は意味をなさないと思います。
これ以上やめたほうがいいのではないでしょうか?


52さん(yf2VNy5s) 2002/10/30 08:27 [ 編集 ] No.0000000647 ID:mJN9zfTE

寝釣り云々が近頃注目(?)されてるようですが私は数時間、普通に釣りしてるだけで寝釣りと誤解され
tellで「寝釣りイクナイ!」とか「/em」等、周りを妙にウロチョロされることが多く偉く不愉快でなりません。
「/think」などで返すとサーっと逃げていきます。
こちらは釣りに没頭したい+あまりに不愉快なので釣り中は全てにフィルターをかけて離籍モードにすることにしました。
(逆にこれで寝釣りと間違われるかもしれませんが…。)
寝釣り云々は長時間、そこにいるだけで判断できるものでもないと思うので私はどうでも良いと思ってます。

ここで書かれている寝釣り反対派の方の意見てちょっと過敏過ぎると言うか自分が正しい!的な意見が多くヒステリーにも感じます。
寝釣りでもないのに嫌がらせの如くまとわりつかれることに嫌気がさし
釣り中は全てと遮断する手段を選んだ釣り士もいるということを覚えておいて頂きたいです。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/30 09:19 [ 編集 ] No.0000000648 ID:3TclVnW+

>ゲームはそのゲームがこれとこれを用意すればプレイできますと謳っているもの
>以外のものを使う必要はないはずです。
>そして、それを別途用意することでその人のプレイ有利になるのは良くないのでは
>ないかということです。
それは一体なんの冗談で? オプションというのは自分を有利にする為に買うものでしょう。
あなたの意見はキーボードも含んでいますよ。推奨ではありますが必須ではないです。
キーボードを使うのは平等じゃないからみんなソフトウェアキーボードでやれとでも言うのですか?

>それがオフラインのゲームならば、連射パッドを使おうが、アクションリプレイを
>使おうが構わないでしょうが、オンラインでそれによって有利不利が生じるのは
>良くないと思います。
それなりの準備をしているんだから有利不利が出て当然でしょう。
UOでマクロを使う人もいれば使わない人もいるでしょう。
それは不平等だからマクロはやめましょうって言ってるのと同じです。気付いてないんでしょうけど。

>一応、UOでの不在マクロに対する対応を紹介します。
そんなのはどうでもいいです。


釣り猫さん(Z9Pe26ZE) 2002/10/30 09:33 [ 編集 ] No.0000000649 ID:3TclVnW+

ほんと延びすぎなので管理人さんに締めてもらいましょうか。
寝釣りの話題禁止か寝釣りスレッド2を立てるかしてもらえませんか?


あうっさん(VfWX6Nhw) 2002/10/30 09:51 [ 編集 ] No.0000000650 ID:OSAJez16

ヤフオクで「寝釣り」で出品されてるのあったよ・・・・(--;


Wang@管理者さん(iY8nGmO2) 2002/10/30 10:19 [ 編集 ] No.0000000652 ID:pFj4n8zc

プレイヤー同士の価値観の違いや、今後のあり方を考える上で、
このような討論は平行線のままでも決して無駄にならないと思っていますので
自分としてはこのまま続けてもらってもいいと思っています。

あと、反対、賛成、どちらでもない、各者共に誹謗、中傷などをせず、
自分の意見をしっかりもって参加して頂ければ幸いです。
というわけで、このスレッドはこれ以上書かないようにしてください。

新規スレッドを用意しますので、そこを使ってください。



 * この記事は削除されました。



 * このスレッドはこれ以上書き込みできません。


Winter's Tale<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Dinosaurs<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Alice's Adventures in Wonderland<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 The Wonderful Wizard of Oz<br>ロバート・サブダ作<br>飛び出す絵本 Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
Winter's Tale
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Dinosaurs
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Alice's Adventures in Wonderland
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
The Wonderful Wizard of Oz
ロバート・サブダ作
飛び出す絵本
Apple iPod nano 4GB ブラック Apple iPod nano 4GB ホワイト Apple iPod nano 2GB ブラック Apple iPod nano 2GB ホワイト
発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中 発売中
¥2,197 ¥2,357 ¥2,199 ¥2,460 ¥27,800 ¥27,800 ¥21,800 ¥21,800
ファイナルファンタジーXI、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ffbbs Ver0.92 Created by D
当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。