1月の一汁三菜

  かれいの煮付け
かぶら蒸し
花野菜の黄身酢
とろろの淡雪腕
麦めし




かれいの煮付け


こちらはお魚料理の会とは違って純和風です。 添え物の わかめ と ほうれんそう も 簡単なわりに 結構良い感じになりますね。 竹の皮を敷いて煮るのですが 代わりに なる物がないかなぁ?あと えら の部分から破裂するので これも なんとか 防げれば良いなぁ って思いました。

しかし 添え物が多すぎましたね(笑)

  

評価☆☆☆☆★ 4

このページの先頭に戻ります。



かぶら蒸し

思ったよりも簡単で 高級感もあって良かったです。 上にかけた銀あん もうすこし とろみが付く方がよりきれい だったかと思いました。
 さやえんどう も 細かくしたかったです。

  

  評価☆☆☆☆☆ 5

このページの先頭に戻ります。



花野菜の黄身酢


黄身酢がとっても美味しかったです。
いつもマヨネーズばかりなものでして(笑)(笑)
ただ使う味噌によって味付けが難しいでしょうね。

  

評価☆☆☆☆☆ 5

このページの先頭に戻ります。




とろろの淡雪腕

山芋をすり下ろしたのが 早すぎたのでしょうか? 浮かずに沈んでしまいました。 師範代のは浮いていたのですが。 手間がかからない割には 高級感があって良いですね。

  

  評価☆☆☆☆★ 4

このページの先頭に戻ります。



麦めし


味は良かったのですが 撮影が下手でした(笑) もっとクローズアップで写せば良かったと 反省!

  

評価☆☆☆☆★ 4

このページの先頭に戻ります。